たのしくまじめに仕事する...instagramで綴る、リトスタちいさな写真日記。(2008年〜2014年9月までの旧「ウラ★スタ」はこちらからどうぞ。)

来ちゃった、来ちゃった、日本酒の美味しい季節が来ちゃいましたよー。ひやおろしのシーズン開幕です!春に仕込んだお酒を蔵の中で寝かせて、美味しく熟成した秋にお蔵出しする…ひやおろし、もしくは秋あがり!まずは群馬より「尾瀬の雪どけ」桃のような果実感のあるキレイなお酒。静岡は「開運」純米ひやおろし、ここの蔵のお酒は何を飲んでも渋好みのワタクシの口に合うのです!そしてもうひとつ私が好きな地域、宮城県石巻のお酒「日高見」純米ひやおろし、円熟の安心の美味しさ。派手さは無いけど旨味がある!和歌山は「黒牛」無濾過生のひやおろし。まあ間違いないでしょう!そして久しぶりにキレイめで山形「楯の川」純米大吟醸美山錦。初めて日本酒を飲む方にも安心してオススメできます。さらに福岡「若波」は女性杜氏さんが仕込むお酒は、バランスよく優しく何にでも合わせやすい懐の深いお酒。困ったらこれですよ!秋酒、ゆるりと。(麻)

2017/09/12/19:19
来ちゃった、来ちゃった、日本酒の美味しい季節が来ちゃいましたよー。ひやおろしのシーズン開幕です!春に仕込んだお酒を蔵の中で寝かせて、美味しく熟成した秋にお蔵出しする…ひやおろし、もしくは秋あがり!まずは群馬より「尾瀬の雪どけ」桃のような果実感のあるキレイなお酒。静岡は「開運」純米ひやおろし、ここの蔵のお酒は何を飲んでも渋好みのワタクシの口に合うのです!そしてもうひとつ私が好きな地域、宮城県石巻のお酒「日高見」純米ひやおろし、円熟の安心の美味しさ。派手さは無いけど旨味がある!和歌山は「黒牛」無濾過生のひやおろし。まあ間違いないでしょう!そして久しぶりにキレイめで山形「楯の川」純米大吟醸美山錦。初めて日本酒を飲む方にも安心してオススメできます。さらに福岡「若波」は女性杜氏さんが仕込むお酒は、バランスよく優しく何にでも合わせやすい懐の深いお酒。困ったらこれですよ!秋酒、ゆるりと。(麻)
この記事につぶやく。 感想など送る。 イイネッ!