たのしくまじめに仕事する...instagramで綴る、リトスタちいさな写真日記。(2008年〜2014年9月までの旧「ウラ★スタ」はこちらからどうぞ。)

いんげん開眼⁈いんげんって、主役になれない野菜のひとつですよね。どうも食べたときに、わあー!美味しい〜!という、感動を感じることがあまり無いような。なんとかできないものだろうか?と思い立ったのも、さやいんげんの旬は梅雨から夏。薬膳や中医学では、湿度や暑さで消耗する気を補い、食欲不振や胃もたれにも良いとされているから、ぜひこの時期に美味しくいただきたい!と思ったからなのであります。体に良いだけじゃ、食べたく無いよね、美味しくないとね、というわけでもう一度料理本をあちこち見直して見ますと…あったあった、納得の手法が!それは茹でる前に板ずりすること!やってみると、色良く仕上がり、味のしみこみもよく、なんだか食感もキシキシしない!これ良いね!というわけで、地味で小さな一品ですが、店長ミヤザキ、最近お気に入りのメニューなのです。(麻)

2017/08/08/15:14
いんげん開眼⁈いんげんって、主役になれない野菜のひとつですよね。どうも食べたときに、わあー!美味しい〜!という、感動を感じることがあまり無いような。なんとかできないものだろうか?と思い立ったのも、さやいんげんの旬は梅雨から夏。薬膳や中医学では、湿度や暑さで消耗する気を補い、食欲不振や胃もたれにも良いとされているから、ぜひこの時期に美味しくいただきたい!と思ったからなのであります。体に良いだけじゃ、食べたく無いよね、美味しくないとね、というわけでもう一度料理本をあちこち見直して見ますと…あったあった、納得の手法が!それは茹でる前に板ずりすること!やってみると、色良く仕上がり、味のしみこみもよく、なんだか食感もキシキシしない!これ良いね!というわけで、地味で小さな一品ですが、店長ミヤザキ、最近お気に入りのメニューなのです。(麻)
この記事につぶやく。 感想など送る。 イイネッ!