企画を考えるとき、情報収集をしまくって、勉強しまくって、過去の自分のやったことも見まくって、インプットにつぐインプットを続けて、頭がぱんぱんになるまで詰め込んでしまう。それで、そこからいったん自由になる瞬間を作る。忘れる。手放す。無になる。その時、ふと、光が訪れることがある。いつもではなく、たまに、奇跡的に。練りに練って積み上げた企画より、美しい完成されたイメージ。それが出てくるととても良い企画になるのだけど。美しいイメージが訪れたら、またそれを成り立たせるための勉強に次ぐ勉強。何を取り入れて何を間引くか。今できることと、これからできるようになりたいこと。良い企画作りと良い料理、良いコースメニュー作りはよく似ていて、今日も私は台所でノートを広げている。あと少しなんだけどな。
企画を考えるとき、情報収集をしまくって、勉強しまくって、過去の自分のやったことも見まくって、インプットにつぐインプットを続けて、頭がぱんぱんになるまで詰め込んでしまう。それで、そこからいったん自由になる瞬間を作る。忘れる。手放す。無になる。その時、ふと、光が訪れることがある。いつもではなく、たまに、奇跡的に。練りに練って積み上げた企画より、美しい完成されたイメージ。それが出てくるととても良い企画になるのだけど。美しいイメージが訪れたら、またそれを成り立たせるための勉強に次ぐ勉強。何を取り入れて何を間引くか。今できることと、これからできるようになりたいこと。良い企画作りと良い料理、良いコースメニュー作りはよく似ていて、今日も私は台所でノートを広げている。あと少しなんだけどな。