当店名物店員okayanプレゼンツ「ヨタバナシ」。日々のこと、お店のこと、ワタクシのこと、あんなこと、こんなこと、ちょこちょこ書いてます。

December 13, 2008

立派な青年。

[ オミセバナシ ]

先日の夜.....ある会社の忘年会の宴会がありました。

女性の方はお二人だけ、男性のかたがほとんど.....わりに女性の方の宴会が多いうちにしては、ややめずらしいかんじだったんですが、ご予約くださったのも(幹事さん)男性の方ですし、えぇ、当ホームページの「コースメニュー、宴会、パーティー、貸切のご案内。 」をちゃんとご覧いただいておりまして、しっかり「季節と旬のごちそうコース」でご予約いただきました.....もしかしたら、女性社員の方がうちのホームページを紹介して下さったのかもしれませんね。

平日の夜ですよ。
12月だけど.....そんなには忙しくない(苦笑)。

ちょっとした作業服を着た若手の社員さん、スーツ姿の中堅社員さんに....しっかり貫禄の上司の方まで.....でもみなさんなごやかに、和気あいあいにお食事をお召し上がりいただき.....そしてもちろんフリードリンク!飲み放題!.....えぇ、容赦なくがんがんおのみになられるのも、また頼もしからずやってかんじであります。

そんな社員さんの中に....なんとなく、見覚えのある男性がいらっしゃいました。
やっぱり人違い?.....でもね、まさかね......それにしてもよく似てますねーと、いや、それがあまりにも似ておられましたので、その方がトイレから帰ってくるタイミングを見計らって、ちょっとお声をかけました.....

あの、失礼ですが、以前うちのお店にご来店いただいたことがありますでしょうか?

と、彼.....あ!ってな顔をされ、そしてちょっとはにかむかんじになられまして.....ハイ、前にも来たことがあります.....覚えてるんですか?.....もちろんです!(ヤッタ!.....笑)

そう、そのお客さんは.....ガッチリとしたその体つき、実はお客さんというより......以前うちがゴミの回収をお願いしておりました業者さん......今は回収時間の関係で他の業者を使っているんですが....の回収作業員の一人でした。

だいたいランチが終わる頃に回収をしていただいて、回収しましたのサインを取りに3階まで上がってきて下さっておりましたが......ゴミの回収という.....昔でいえば3Kに属するような仕事であっても、キビキビとした働きぶりに丁寧でかんじのいい作業員......アルバイトの方にフリーター、そして留学生の外国人の方まで......どなたがいらっしゃってもかんじのいい方達ばかりでした......うちのスタッフもすごくいい印象を持っていましたし、実はその清掃業者のみなさんで貸切宴会をして下さったこともありました。

その作業員の方の中でも、ペアではなく、いつも一人で回収にまわっていらっしゃった彼....きっとその中でも仕事ができる人だったんでしょうし、僕もちょこちょこご挨拶もさせていただいておりましたが、あの青いつなぎの作業服、いつも額に汗して働いていらっしゃったあの姿......それが今や、黒の上下のスーツをスマートに着こなして、えぇ、すごく立派になられましたねーと、きっと今の職場でもいい仕事をされているんだろうなと。

いや、自分がこのお店を紹介したわけではないんですけど.....来てみたら、あ!あのお店だ!みたいなかんじで......びっくりしました.....でも、覚えて下さってたのに、一番驚きました。

聞けば今の会社は三鷹ということで.....えぇ、是非またご来店下さいねと、何年かぶりにまたそんなところで再会......この仕事ならでわのうれしい夜になりました。

ありがとうございました。
またお目にかかれるのを楽しみにしております。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。