当店名物店員okayanプレゼンツ「ヨタバナシ」。日々のこと、お店のこと、ワタクシのこと、あんなこと、こんなこと、ちょこちょこ書いてます。

December 9, 2008

こどもいるんですか?

[ オミセバナシ, ワタクシゴト ]

さて雨ですねー、すっかりすっぽり冷たい雨。

この雨、今夜から明日も続きそうですね....帰りの自転車、レインウェアは持って来たものの、冷たい雨に濡れて帰るのはちょっと気が滅入りますねー、誰か迎えに来てくんないかなと思っちゃいますよね(苦笑)。

と、えぇ、このお天気ですから僕じゃなくともそう思うものでありまして、さっき下の黒板を書きに下りたら.....当ビル5FのLL教室に通っていると思われます、メガネのオトコノコが......お迎えを待っておりました。あっちに行ったりこっちに来てみたり、ちょっと落ち着きがなく.....ま、でも寒いし雨だし、早く迎えに来てよ〜と気が急きますよね......ということで、さむいねー.....としゃべりかけてしまいました、例のごとく(笑)。
すると.....さむいですね.....もう6時過ぎてますよね?.....そうだね、もう過ぎてるよ......早く迎えが来てくれるといいね.......ハイ.....またちょこちょこと歩き回って......そしておもむろに.....この季節、流星群がよく見えるんです.....へー、そうなんだ!でも今日は雨だからダメだね.....残念だね......なんて話しておりますと、ただいまーと、いつもの「たまごの少年」登場!(笑)。

そういえば、週末お母さんといっしょに自転車に乗って買い物に行かれてたのを目撃しまして(カッコイイヘルメットをかぶってた!)、すかさず彼は僕に手を振ってくれたんですけど(笑)、そんな週末の自転車話から......そろそろクリスマスだねーと、今年はサンタさん、なにをプレゼントしてくれるのかな?......いや、来るとは限らないよ.....え?なんで?......だってお手紙書いてもお返事くれないもん.....そうか(苦笑)、ま、いつもくれるとは限らないよな(再苦笑).....ま、でもさ、またお手紙書いてさ......書けばもしかしたらお返事もプレゼントも持って来てくれるかもしれないじゃん......ね、だから、書いてみた方がいいと思うよ......うん!.....じゃ、うち帰ってあったかくしてお母さんの帰りを待つんですよ〜......バイバイ!

と、そんなかんじでさよならしたら......さっきのメガネのオトコノコが、僕に向かってトートツに.....

あの、こどもいるんですか?

いないよ(苦笑).....どうして?......いや、サンタの話とかしてるから......そうかー、でもいないんだよねー....って、こどもならでわのストレートなカウンターパンチ、えぇ、びっくりするし、やや動揺しますな、えぇ(苦笑)。

しかし、昨日の定休日は今店長ミヤザキ実家にしばらくあずけられております、甥っ子のリュウノスケ君と遊びまくり.....えぇ、こうみえてスパルタな叔父・叔母でございますので、近所の公園で、肩車からジャングルジムに鉄棒.....でも結局一番盛り上がったのが、こんもり積もった落ち葉をわいわい掛け合って、手とか汚れ放題も顧みず.....えぇ、みんな葉っぱだらけ(笑)。落ち葉の中小さな実を見つけて.....宝物を見つけたみたいに大事にしたり.....仕舞いにはお互い名字を呼び捨てで呼び合う仲だ!(笑)

それに.....最近コトバをちょこちょこ覚えはじめたお客さんのお子様にも、ホントにパパやママのその次くらいに「おかやん」を覚えていただいたり(笑)、ディズニーランドに行けば、おかやんに....って、おみやげをねだってくれたり(笑)、お店でタカイタカイをしてあげると、大興奮で僕の名前を絶叫してくださったり(笑)。
店長ミヤザキが、なんでokayanはあんなにこどもに好かれるんだろうねーと.....でも正直言うと、やっぱ自分でもよくわからない(苦笑)。でも.....わりに同じ目線なのかもしれませんね、お父さんやお母さんのお友達の「大人の人」というところじゃない部分で、お付き合いしたいと......いや、知らず知らずにそんなところでお付き合いさせていただいてるのかもしれません。

ありがとうございます(笑)。

ま、でもじゃぁ、それが自分のこどもに対してもできるかは.....えぇ、全然自信なんかないわけでありまして.....って、こんなコト書くと、すわ店長ミヤザキご懐妊???なんて思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、えぇ、違いますよ、えぇ、ホントに(笑)。

たぶんまだしばらくは、きっと、にんげんのこどもはいません。

お店自体が.....僕らのこどもみたいなものですから....えぇ、5歳になろうかってのにまだまだ手がかかるのでありますよ(苦笑)。

....えーこのくらいで、お茶を濁させてくださいね(笑)。

って、実は....12月2日に無事母ちゃんになりましたと、ヨタバナシ大賞にコメントもくれた、昔教育実習に行ってた時の教え子から昨日メールが来ました。

ちいさな赤ちゃんと、小さな母ちゃん。
おめでとう、本当におめでとう。

さて、お祝いはなににしよっかな〜と(笑)!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。