当店名物店員okayanプレゼンツ「ヨタバナシ」。日々のこと、お店のこと、ワタクシのこと、あんなこと、こんなこと、ちょこちょこ書いてます。

June 10, 2008

Drifter〜4周年に寄せて。

[ オミセバナシ ]

Layout08
えー、4周年の6月1日から早1週間が過ぎ、えぇ、少しは落ち着いてきております当店であはりますが、ホントに当日そして先週と、たくさんのお客さんにご来店いただき、そしてお祝いのお言葉やプレゼントをいただいたり.....なんだかこの1年がんばってお店を続けて来れてよかったなと、そしてまた5年目もがんばっていきたいと.....つくづくそう思える日々、それはこの1年の僕らのがんばりに対する、みなさんからのちょっとしたごほうびみたいでほんとうにうれしい1週間でありました。ご来店いただいたお客さん、本当にありがとうございました。

その4周年、すでに恒例となっておりますスタッフ総出のTシャツパネル展もお楽しみいただいておりますが、今年は店内ちょっと変わっておりますね.....そう、オープンしてはじめて座席のレイアウトを変えてみました。
お客さんには概ね好評なんではないかなと思うんですが.....スタッフ的にはまだちょっと配置に慣れないというか、空間把握がまだ甘いというか.....動線の確保とか、お客さんをご案内する時の優先順位とか.....あれこれ考え、修正しなくちゃならない点はちょこちょこあったりするんですが、ま、それでもなかなかいいレイアウト変更だったんじゃないかなと思っていますし、ここまでずっと前のレイアウトを検証しつつ.....座席数を変えずにレイアウト変更....ようやく納得いく次のアイディアが出たというわけです....4年もかった(苦笑)。

なにもわからないまんまの飲食店素人がお店を始めた4年前、オープンの前もオープンしてからも.....とにかくいろんな人がいろんなコトをアドバイスして下さいました.....うーん、アドバイスと言うより、思ったことをあれこれと思いつくままというか(笑)。

メニューのラインナップに、味つけの好み、あのお酒を入れてほしいとか、BGMはヨーロピアンジャズがいいとか、音が反響しやすいので天井に布をたらしたりした方がいいとか、ボトルキープをやった方がいいとか、お酒やデザートを持ち込みたいとか、イスが固いとか低いとか、もっとゆったり座りたいとか終日禁煙とか分煙とか禁煙タイムの撤廃とか.....そもそも三鷹でお店やるのは厳しいよとか(苦笑)。

とにかくありとあらゆることを言われたような気がします(笑)。

でも.....例えばトンカツソースの代わりにウスターソースを付けてもらいたいとか、そんなすぐに対応出来ること以外は.....ほとんどそのご要望に応えられずに来たように思います.....というか、

一見小さなコトのように思えても、
そのご要望というのが....
うちのお店のあり方そのものに関するものだったりするからです。

お店の座席のレイアウトも....例えばそのひとつだったりするのです.....テーブルをひとつ無くす、座席をひとつ減らす.....それは回り回って.....結局は単価に跳ね返ってしまう.....すぐに対応出来ることではなかったのです。

そんなご意見やご要望を伺いながら.....お客さんの入りも、もちろん売上も厳しく、そんな僕らのやり方が....あまりに素人ゆえ、まったく見当違いなんではないかと、時にぐらぐら揺らぐこともありました.....手っ取り早くクーポンとかポイントカードとか入れたらいいじゃない?....そんなご意見も伺いつつ......でも応えられない。それは僕らのやり方ではないと、そう信じたかったから......そんな時BGMに入れてたある曲の歌詞がいつも胸にひっかかってきました。

いろんな人がいて いろんなことを言うよ
「お金がすべてだぜ」と言い切れたならきっと迷いも失せる
「Drifter」キリンジ

お金がすべて.....そう言い切れたら、確かに迷いなんか吹っ切れるよなと。
理想と現実......お金にならない状況がずっと続いていく中で.....いろんな人がいろんなことを言い.....確かに...逆に「お金がすべて」と言い切れたなら.....迷うこともないだろうと。それでも....だからこそ僕らは僕らのやり方、僕らが正しいと信じるやり方で、お金もきちんと得ようとしていました。そのやり方でなんとかやっていけるようになるのが先か、お金が底をついてしまうのか.....

幸いにしてそんな僕らのやり方でも、この4年でたくさんのお客さんにご来店いただけるようになりました......そして、お金だけでなく.....というか、お金以上に....とてもいい気持ちを持ち寄って下さるお客さんがホントにたくさんいらっしゃいます。

混んでいて狭いお席にしかお通しできなくても、早々と日替わりメニューがかたっぱしから売り切れてしまっていても....気持ちよくご了承いただけたり、小さなお子さんがいらっしゃるので....といつものお煙草を控えて下さったり、小さなお子さん連れのお客さんは....お子さんがむずかったりすると抱いてお店から一度出てあやして下さったり、携帯電話も外でご利用の方が多いですし、お食事のお済みのお客さん....新しいお客さんがご来店の時、さっとお席を譲っていただいたり.....先日の宴会はちょっとさわぎすぎて申し訳ありませんでしたと、わざわざ謝って下さる方がいらっしゃったり.....

そんなみなさんのご厚意に支えられて迎えた4周年だったんじゃないかなと思います。

確かに時々???ってなお客さんも、中にはいらっしゃいますし、ホントにごくまれにご注意申し上げることもありますが.....でも出来たらそんなこともしたくないわけでありますし、出来るだけこれからもあれこれ規則を決め制限するのではなく、みなさんのそんなあたたかいお気持ちとご厚意に期待したいと.....でもそれは、

甘えやきれいごとに過ぎないのかな。

....それはそうかもしれないけど。

ところで、

「最近はオープンの頃のようなのんびり感がなくなって残念です。」

時々そんな声をお伺いすることがあります(笑)。
でも.....申し訳ありませんが、それだけは絶対にお応え出来ないというか、お応えしたくないというか.....もしお応え出来るようだったら、

うちはそろそろあぶないぞと(苦笑)。

決して僕らはそれを....うちがダメになっていくことを望んではないと(笑)。

小さな帆と、小さなオール、
風と波はまったく思い通りになるはずもなく、
でも僕らはここまで流れてきた。
この先まだまだ見当も付かないけれど、
沈まない限り、僕らの信じるやり方で、
それでも確かに流れていこうと思います。

4周年、本当にありがとうございました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。