たのしくまじめに仕事する...iPhoneで綴る、リトスタちいさな写真日記。

ラスト賄い。

IMG_0493.JPG

日曜夜で卒業したねぇさん…いや、最終日、忙しかったもんだから、なかなか賄いをたべるヒマがなくってさと、ラストオーダーが終わったところで、いっしょに入ってたぬまっちと…あー、ふたりとも、キーマカレーでいいよねと、有無を言わさぬ店長ミヤザキ(笑)。
ま、でもね、こんな風にカウンタで賄いたべるなんてあんまりないよねと、ちょっぴり記念にパチリと(笑)。(お)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年9月13日

今日はなくなりましたが…

IMG_2296.jpg

本日のランチ、鮭の焼きびたし!スタッフ的には大人気メニューです。わたくしも賄いにいただきまーす( ´ ▽ ` )ノ(麻)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
店長ミヤザキ、二刀流?

IMG_0494.JPG

こっちで本日のお昼メニュー「鮭とれんこんきのこの焼きびたし」の鮭をこんがり焼きつつ、あっちでは夜の小さな人気メニュー「鶏肉のにんにく煮」をいい匂いさせつつ煮ております昨日昼下がりの店長ミヤザキ、二刀流でございました、えぇ、そんなところで(笑)。(お)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
3年ぶりの南蛮漬けは!

IMG_0501.JPG

久しぶりというにも実にお出しするのは3年ぶり!(笑)めずらしいお肉の南蛮漬けは「かぼちゃ豚からの南蛮漬け」!南蛮漬けのメニューとしても変わり種中の変わり者(笑)!いやいや、からり揚がった豚肉のコロモに南蛮だれがさっぱりからみつく、旨口ジューシーな南蛮漬け!ワタクシも3年ぶりにいただきたい一品です、ハイ(笑)。(お)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年9月14日

ほっくりコロッケ、こしらえ中。

IMG_0511.JPG

ほいっ、ほいっと思わず声が出ちゃうよねと(?)、ほっくり茹でた男爵いもで、コロッケ、コロッケこしらえ中の店長ミヤザキ。その向こうは明日のランチの仕込みに余念のないキッチンスタッフのだみさん…金曜の午後はこんなかんじでおだやかに過ぎていくのでありました。(お)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
これぞまさに「男爵コロッケ」!

IMG_0513.JPG

ということで、えぇ、本日のおススメは件の「男爵コロッケ」!いやいや、からり揚げたて!もちろんあつあつ!コロモがカリッと立ってますよ!と、あー、そのじゃがいもを日本に持ち込んでくれた川田竜吉男爵にほんのり想いを馳せながら(?)、ソースはだぼだぼ、ほくほくいただきましょう!(お)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年9月15日

ドキンちゃん、失敗!

IMG_2300.jpg

夜のカレー用に玉ねぎをみじん切りしてくれたホーリー。カレーパンマンの絵を描き、食パンマンも描けますよ!と、ドキンちゃんも思い出した…と思ったら、なんか違った!失敗!とグリグリに消されてシュールな状況になっております。(麻)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
イカの丸ゆで・肝しょうゆ!

IMG_0506.JPG

ざばっと熱湯で茹でて、ほんのり桜色、そのえもいわれぬなまめかしいそのフォルム…しかしそこは容赦なく肝ごとざくざく切ったなら、おろし生姜とお醤油、肝とちょちょいと絡めていただきます!あぁ、至福のヒトトキが貴方に訪れること、請け合いでございます、ハイ。(お)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年9月16日

月イチ連休をいただいております。

IMG_0518.JPG

敬老の日の三連休、当店も日・月と毎月恒例の月イチ連休をいただいております…って、連休初日の土曜日の夜は沢山のお客さんにご来店いただき、わいわい賑やか…なかなか芽の出なかったささぽんが、ようやくいいリズム、チームワークで動き始めたぞと、そんなのもいい手応え、お店的にはちょっとした収穫でありました、えぇ、これからこの調子でどしどしよろしくお願いしますね!
ということで、月イチ連休堪能中、みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。(お)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年9月19日

ハピ・バースデー♩

IMG_0780.jpg

本日誕生日を迎えた店長、スタッフ皆からのお祝いを前に、ありがたや〜の合掌。何だか今すぐ宴会を始められそうなプレゼント達(笑)また、店長にとってよい一年になりますよう…!はまちゃんの入り方がなかなかですぞ。ちょこんとね。(ぬ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年9月20日

カンパイ、サンキュゥ!

IMG_0523.JPG

ということで、店長ミヤザキ、39歳のバースディでありました本日、閉店は仕事上がり、キッチンスタッフのだみさんの粋な計らいで、シャンパンでカンパイ!サンキュゥ!ベリマッチ!(笑)(お)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さんまの季節!

IMG_0522.JPG

さぁさぁ、秋はやっぱり新さんまの季節です!と、まずは第一弾!「新さんまののマリネ」!脂ののった旬の新さんま、キッチンスタッフのだみがせっせと捌いたら、まろやかな酸味、白ワイン仕立てのマリネです!…あー、おススメだった昨日は完売御礼!もちろん本日も大プッシュの一品です!是非!(お)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年9月22日

当店初の「スリランカ風」(笑)。

IMG_0529.JPG

本日の新メニューは旬のぷりぷりイカのとざっくりたまねぎにトマトをあわせた、スパイシーな一品「イカのスパイス炒め煮・スリランカ風」…って、えぇ、当店開店から8年を迎えましたが、はじめてですよ「スリランカ風」(笑)。いや、新鮮な本番のスパイス香りをお伝えできないのがホントに残念(苦笑)。ビールによし、ごはんによし…って、それにしても静かな夜ですね、お彼岸の土曜日の夜だっていうのにさ(涙)。(お)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年9月23日

日付変わって。

IMG_0534.JPG

9月の23日、ワタクシドモオーナー夫婦、実は結婚記念日でして(笑)、えぇ、ずいぶんとのんびりでしたお彼岸は土曜日の夜ですが、気を取り直して乾杯でもしましょと(笑)、こうしてスタッフとちょっとした記念写真を撮れる楽しさよ…って、明日は当時の写真をひとつお目にかけたいと思います、えぇ、よろしくお願いします、ハイ(笑)。(お)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
Five Years.

IMG_0535.JPG

あれから5年も…と、2007年の本日9月23日、ワタクシドモオーナー夫婦、当店で結婚披露会を開催させていただきました、えぇ、題して「月と太陽」。当時の現役スタッフに卒業したスタッフ…合わせて「リトスタ・オールスターズ」、みんなの力を貸していただきましたね、えぇ、その節はホントにどうもありがとう。
そして5年…先日ねぇさんが卒業して、とうとうあの日を知る現役スタッフもいなくなってしまいましたが、えぇ、それが5年…寿退社した清水さんをはじめ、この中の4人のスタッフがすでに結婚…来月そのうちの一人、はぶちんの披露パーティにお呼ばれしておりますワタクシドモ、また嬉しからずやと、それも5年ですな、えぇ、5年。(お)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さんまの季節が進行中!

IMG_0538.JPG

本日のおススメは旬の新さんまメニュー第二弾!「さんまのソテー・マリネ添え」であります、え、脂ののった新さんま、じゅうっ!っとソテーしたら、グリーンサラダに、まろやかな酸味の茄子ときのこのマリネがベストマッチ!あー、ワタクシも結婚記念日の夜ですから、こうゆう肴でビールをのみたいものでございますな、えぇ、みなさんもぜひ!そしてこれからのさんまシリーズもお見逃しなく!(笑)(お)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
木婚式記念、ありがとうございました。

IMG_0541.JPG

あー、本日、ワタクシドモオーナー夫婦の木婚式記念ではございましたが、えぇ、このお天気、シラ〜っと静かな夜でした、えぇ、残念(笑)。ま、でも遅くまでいらっしゃったおなじみのお客さんと、じゃ、いっしょにのみましょうかと(笑)…閉店後、すこし楽しい時間を過ごさせていただきます、えぇ、よろしくお願いします…って、明日、お休み、いただきます、ハイ。(お)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年9月26日

明日のランチは…?

IMG_0544.JPG

さてと、昼下がり…キッチンスタッフのだみさんは、本日も明日のランチの仕込みに余念のないわけでありますねと、えぇ、いわしに大葉をちょいとのせて…さてと、どのメニュー?わかるかな〜?アレかアレだよなー(笑)。(お)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
コロッケ三銃士。

IMG_0546.JPG

週明けスタートの昨日火曜日、まずまず忙しかった?のディナータイム…キッチンスタッフのはまちゃんに下った指令は「コロッケを人数分揚げなさい!」(笑)。ということで、閉店後、すかっと生ビールにコロッケがイイネ!…ちゅうか、行儀悪いけど手でたべるとホントおいしいね(笑)と、えぇ、リトスタコロッケ三銃士!…って、ならばワタクシがダルタニアン?(笑)。(お)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2012年9月27日

秋はやっぱり。

IMG_0553.JPG

煮物がイイネと、えぇ、オーソドックスな和風煮物は「筑前煮」!里芋、にんじん、しいたけ、れんこん…控え目なごぼうに、色鮮やかな緑はきぬさやをちょいと添えて、えぇ、もうなんの説明も要らないおいしさ、筑前煮…ごはんの友に、お酒の共に、是非!(お)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。