第5話

Tシャツポスター作成&展示編

さて、ここからは当店へなちょこデザイナーのワタクシokayanの出番でございます.....どうぞお見知り置きを(苦笑)。

えっと、その今回のTシャツ、いつもみたいにポスター展をやろうと、もちろんそれが前提だったりしたわけですけど、「正しい箸の持ち方」の図案で行こうとなった時、僕にはすでにポスターのアイディアがあったわけですね......うちのお店でスタッフがお箸を持って、好きなメニューとドリンク、ヒトコトコメントも添えて.....というそのアイディア.....いやね、ちゃんと元ネタがあったりする(笑)。

角瓶 サントリーSUNTORY
http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/index_h.html

ま、あの、小雪さんってわけではないんですけどね(苦笑)。
この、小雪さんのところに、お店のスタッフを配置させてコメント付けたポスター....ってのをたまに行くお好み焼き屋さんで見かけて、これは面白いなと(笑)。たぶんサントリーさんが飲食店に対して、プロモーションのために作ってあげてるのかもしれませんが、えぇ、でもあんなかんじで、うちのスタッフのみんなをご紹介したいなと.....そんなかんじ。

それではさっそくいってみよう!

えっと、まずは前回撮影した写真....連写なんでかなりの枚数あるんですが、これを店長ミヤザキが、それぞれのスタッフに対して2枚くらいずつセレクトし.....最終的には見栄えのよいものより、キャラがよく出ているものを選択しました。

t-p-iphoto.jpg

いやね、でも、こうしてみんなの写真(元データ)を並べてみると、全然色味が違うでしょ?オートホワイトバランスで撮ったんですけど、えぇ、着てるTシャツの色で全然違いますし.....ある意味ものすごい精度でホワイトバランスを変えてるんだろうけど....ちょっと困るんだよなと、も少し空気読もうよ、みたいな(苦笑)。曇りモードとか固定で撮ればよかったなーと。
写真の色調整、あんまり得意じゃないんだよな、ワタクシ....と、今回はAppleの「Aperture 3」というソフトをお試しダウンロードして使ってみました.....ちょっとうちの環境では動作が重いかな?というところもありましたけど、カメラ的な画像補整が出来て、ざっくり色を合わせるのにはなかなか直感的に使えてヨカッタです。細かいところはいつものPhotoshop。

もうね、あとはね、枠を作っておいてそこにバンバン当てはめていくだけ.....それぞれのコメントは、いつものように手書きしてスキャン、Cocoapotraceでベクトルデータに変換して、これもどんどん配置していく.....あー、今回のポスターはですね、全然ありもののフォント(書体)を使わなかった.....そう全手書きです、ハイ(笑)。

年に一度くらいしか使わない古いCanonのA3ノビプリンタS6300でプリントして、のり付きパネルに貼ったら出来上がり!いつもは画面の色と合わなくて苦労してたんですけど、今回は設定がうまく決まって楽だったです、ハイ。

ということで、ようやくできたポスター。
店内はもちろんですけど、こちらでもコンプリートでご紹介!(クリックすると拡大しますよ)


t-p-all.jpg

t-p-miyazaki.jpgt-p-okayan.jpg

 
t-p-kuroko.jpgt-p-hamako.jpg
 

t-p-ne-san.jpgt-p-numata.jpg
 

t-p-kassan.jpgt-p-osugi.jpg
 

t-p-kimechan.jpgt-p-nodami
 

「Tシャツ」と「うちのごはん」と「のみもの」と、そして「スタッフそれぞれのキャラ」まで、1枚で4つおいしいポスター展(笑)。自己顕示欲〜自意識過剰〜なんて言われるかもしれませんがね、たまにはね、お客さんにこうして改めてうちの自慢のスタッフをご紹介できる.....オーナーとしましては、これほどうれしいこともありません、ハイ。

と、今回のこの企画、ここまでくるとそろそろおしまいなわけですけど.....どうしよう、もう一回最終回.....やろっかな?(笑)

ちょっと待ってて下さいね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 イイネッ!