2019年8月21日

午後からどんより不穏な雲にすっかりすっぽり東京三鷹はやっぱりこのあと雨かしら?と...しかし日々あれこれ小さな仕事もありますねと、ワタクシ今日のそんな小さな仕事はビルケンシュトックのソール張り替え!(修理のお願い...笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと東京三鷹は午後からどんより不穏な雲にすっかりすっぽり包まれておりますが、まだ雨は降り出しておりませんなと...いや、やっぱりこのあと降りますかね?雨雲レーダーをみてみますと、西からと言うよりは来たからぐぐっときてるようではありますが、さてとどうでしょうね?

ところでところで。
今日はお昼もまずまず忙しくて...さてと夏も終わりよ!いつまでも暑さにぐったりしてらんないね!と、そろそろいつものペースやリズムに戻して...なんて方も多いのかもしれませんねと、いや、もちろんワタクシもそのつもりではいるのですが、やっぱりちいさな仕事とか作業にさくさく時間を奪われたりしつつ...って、ワタクシそんな今日の小さな仕事は

ビルケンシュトックのソール張り替え!

って、いやもちろん自分でやるわけではなく(苦笑...やってもおかしくないけどさ)、張り替え修理をお願いしに行ってきたんですが、えぇ、以前なら三鷹老舗靴屋はオートフィッツさんにお願いするところですが16年にお店を閉められ...そのあとはさすがにくたびれた初代ビルケンLondonから2代目へ買い替えと...あれから2年、フタタビ巡ってきたソール張り替え問題も、先日ちょっと相談させてもらって当店直近靴のお直しといえば「靴修理チャップリンrepairedみたか」さん!
いや、以前店長ミヤザキ、元キッチンスタッフはくろちゃんの結婚式前日は久しぶりに出してきた靴の先っちょ革がガサガサでちょっとこれではその晴れの佳き日は...って、あそこの修理屋さんでちょっと見てもらって!とミヤザキに託かりご相談するも...これはちょっと直すというのは...いや実は明日結婚式でそこをなんとか...それなら、と、靴墨的なものをチョイチョイと塗って拭いて仕上げてくれて、これで明日はカッコつくでしょうと...あのお代は?あ、そんなのいいですよこれくらいと、結局まったくお支払いもせず...と、ワタクシいつか過去の恩を返したいと思いつつあれから早5年(長っ!)...今回ようやくこうしてビルケンソールの張り替えをお願い出来て、本当にうれしい!と、相変わらずやさしげな職人さん、いや、修理も今日の午後お渡しして、金曜お昼には出来てますからねと...あぁ、すでに上がってくるのが楽しみすぎる!(笑)

...って、まぁ、そんなのも仕事のひとつ??(笑)とか思いつつ水曜夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

21480368_2112253452335263_975221725270638592_nさて、そんな本日のおススメは...久し振りの麺!今週イチオシメニュー!「スペアリブと香味野菜の塩ラーメン」。
いや、写真は「スペアリブのねぎ塩ラーメン」...と、あれから2年、さっぱり香味野菜を加えてパワーアップで帰ってきた!その名も「スペアリブと香味野菜の塩ラーメン」

って、もうね、まずは出汁...もちろん具のスペアリブに加えて、鶏がらも加えたあわせ出汁、しっかり旨味が出たスープは葱や生姜、セロリにたまねぎ等々香味野菜といっしょにあっさり塩味であるにもかかわらず、しっかりなおいしさの澄んだスープ!
ざっと固めに茹でた細麺に、具はもちろんそのやわらか〜いスペアリブ!そして今回はここに...トッピング香味野菜は茗荷にかいわれ大根白髪ねぎに万能ねぎをのっけ盛り!でさっぱり夏のねぎ塩ラーメン!スープの一滴まで余すと来なくどうぞ!(笑)

今回も間違いなく爆発的におススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。

冷・前菜
夏野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、ピーマン、とうもろこし、ゴーヤ等々夏野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
白身魚のセビチェ(メキシコ風マリネ)
トマトと青唐辛子を使ったメキシコ料理の代表的なソース「サルサメヒカーナ」で白身魚は真鯛をフレッシュでホット(辛)なマリネに!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。


鶏の山椒蒸し
自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!
茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!



タイ風さつま揚げ
ぷりぷりエビはざっくり刻んで下味つけて、はんぺんとねぎに生姜、さらにパクチーをあわせてだんごにしたら、揚げたてあつあつタイ風さつま揚げ!もちろんスウィートチリソースで!
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
ウインナーのごま揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


スペアリブと香味野菜の塩ラーメン
香味野菜に鶏がら、豚スペアリブのあわせ出汁はあっさり塩味スープ!もちろんスペアリブの肉の旨味に、フレッシュ香味野菜をのっけ盛り!さっぱり塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
紅茶のパンナコッタ(自家製桃のマチェドニア添え)
生クリームと牛乳でひんやりなめらかパンナコッタはほんのり紅茶風味!自家製桃のマチェドニア添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。