2019年2月14日

さてとバレンタイン当日ですよ!とのんびりスタートの木曜日の夜(苦笑)...ところで当店の新メニューブックは...いや、そもそもなんでメニュー名英語併記を考えるようになったんだっけ?と...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日もおだやかないいお天気でしたね〜と東京は三鷹、いやいや、ワタクシ昨夜は祝!10周年のこいけ菓子店深澤にデザートの発注をするのをすっかり忘れてしまい(苦笑)、午後はバレンタイン当日!ということで、フォンダンショコラとお持ち帰りのチョコレートケーキはブラウニーをいくつか仕入れにいってきましたけど、えぇ、店内はお祝いのお花!さらに10周年特別企画のあれこれすてきな商品もわいわい賑やか!いやいや、ぜひぜひみなさんもこの機会にお立ち寄り下さいな!

ところでところで。
いや、だから昨夜発注をし忘れたのは、初日にしてすでにあれこれやり直し多々でした当店新メニューブック!(苦笑)、ま、それでも今日は夜の日替わりページもレイアウト的にしっくり落ち着いたし(昨日はちょっとバランス悪かった...苦笑)、バレンタイン当日の本日スタートは今週いっぱい!「リトスタ的バレンタインフェア」の告知も出来ましたし、いや、ちょっといいかんじになってきたねぇ...なんてウキウキもしつつ、えぇ、日々のメニュー作りはそれぞれのメニュー名になんとか英訳を付けなくちゃならないのが、ちょっと時間かかる訳ですけど...でもその分ものすごく勉強になるというか、吸収が早いと...いや、うちのこと、うちの料理のことですからね、リアルにすいすいアタマに入ってくるよなところはありますね(笑)。
と、長らくに渡って構想からの今回のメニューブック...大きな目的がその英語名併記..って、いや、それをいつ真剣にやらなくちゃって考えはじめたのかなぁ?と今となっては思い出せなかったんですが、いや、ワタクシ経理は日々の売上と集客はエクセルの書類、毎日ちょっとしたメモを書くようにしているんですが、ちょうど去年の今頃...売上的には今と同様厳しき折(苦笑)、お昼に外国人のお客さんが4名様でご来店...と、そのことをおなじみのお客さんに話したんですよね、そしたらそのお客さん...わりとお仕事で海外によく行かれている方で...

だったら外国人のお客さんに来てもらえばいいんだよ!

リトスタだったらすごくよろこばれると思うよ!日本食ってお寿司とか割烹とかだけじゃなくて、わりとみんなリトスタみたいな日本食を食べたいと思うし、あんまりリトスタみたいな料理を出すところってないしね!と...それを聞いてワタクシ耳からウロコ(?)、いや、全然そんなこと考えなかったなと(苦笑)至極納得してからおよそ1年と、いや、ようやく日の目を見ることになりました新メニュー冊子、以前の張り込みカード形式に比べたら、いくらでも差し替えできるのがやっぱり一番のイイトコロで(笑)、これからメニューのわかりやすさ、オペレーションのよさ等々、どんどんとまた改善していきたいと...大袈裟ですけど成長していくメニューブックであれたらいいなと思っております、えぇ、よろしくお願いしますね。

ま、そうやって時間がかかってもひとつづつ、
自分達でトコトン考えながらまた一歩一歩。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてとそんな本日のおススメは「牛角煮とトマトのハヤシライス」!
さていよいよバレンタイン当日!今週は洋食でいくよ!とメインのごはんは昨年末のクリスマスディナーで超人気のアレを惜しみなく出します!「牛角煮とトマトのハヤシライス」

まずはじっくり三時間ほど下茹でしたやわらかお肉は牛肩ロース...さらに飴色になるまでバターでじっくり炒めたたまねぎに、旨みいっぱいはさっきの牛肉下茹でスープ!さらにトマトソースとフレッシュトマト、ダブルのトマトをあわせたハヤシライス!...デミグラスソースなしでもこの風味このおいしさ!(笑)

本日のみならず、今週おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
わかさぎの南蛮漬
たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がイイネ!
和風ローストビーフ
しっかり牛肉の旨味がたっぷり!やわらか〜い特製のローストビーフ!自家製のたまねぎソースでさっぱり和風なおいしさですヨ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!


まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


春菊のスープぎょうざ
独特の風味の春菊と豚ひき肉の旨みそこに生姜を合わせたぎょうざは鶏がらスープのやさしいお味!あつあつのスープぎょうざ!


牛角煮とトマトのハヤシライス
しっかり旨味の牛角煮はトマトソースにフレッシュトマトをあわせて...ボリューミーなハヤシライス!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。