2018年1月31日

さよなら1月、明日は2月...いや、お向かいは地下スーパーさんなぜだか?売り場が閑散としてきましたが、並びのドラッグストアも本日限り閉店で...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと東京は三鷹、さよなら1月の31日でありますが、えぇ、今夜は満月!と...いや、今月2度目の満月は皆既月食もあったりして天文的にはずいぶんとタノシミな夜なんですよね!って...東京的にはちょっと遅い時間は雲がかかってくる予報になっておりますが、さてとどうでしょうね?きれいに見られるといいですね!(ワタクシ仕事中ではありますが)

ところでところで。
ま、というわけで今月も最終日...ワタクシもちろん予告通り午後は各種月末支払を一気にやって来ちゃいましたが、いや、ホント営業日数も少なく大して忙しくもない1月でしたからキュウキュウ言いつつなんとか支払いましたけど(苦笑)...あー、まだまだこれからがんばってかなくちゃなぁとまた思いを新たにしつつ...もっともっとなにか抜本的に変えていかなくちゃなのかなと、そうゆう岐路に立たされてるんじゃないかな?なんて思ったりもしますね(そしてタイミングを逸してあとは...ってことにもなりかねんな?とも)。

ま、そんなこともちらりと思いつつ、さっき下の黒板を書きに下りたタイミングでちょっとお使いを仰せつかりまして、三鷹駅南口中央通りを渡って向かいの地下スーパーに...いや、ココントコロずいぶんと売り場がすっきりしちゃったよねと、なんか「棚にものがない」くらいの広々具合だよねなんて聞いてはいましたが、いや、以前のじゃんじゃん積み上げ方式の賑やかな棚回りを思えば、なんだか在庫一掃でもしてるんじゃないか?と思えるくらいの空き加減...ワタクシおもわずレジのところで店長さんに「ずいぶんと店内がすっきりしちゃいましたね?」なんて余計なことを訊いちゃったりしたんですけど...いや、アレだったんで整理させたんですよね〜期末ですしねってなお返事でしたが、いや、ホントにそうならいいんだけれど。
というのも、お向かい地下スーパー並びはチェーンのドラッグストアさん、本日限りで閉店...もうこの時間すでに終ってしまいましたかね?と...いや、以前からというか、ワタクシドモがここでお店をはじめるもっと前から(?)お向かいのビルは長らく立て替えの話もありまして...ってそれがいよいよ現実的に動き出すのかしら?なんてちょっと思ったりもして...それだと地下スーパーさんも閉店ってなことになるよなぁと...ま、ワタクシドモが気を揉んでも仕方のないことではありますけどね。

さよなら1月、明日は2月。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ベトナム風角煮ラーメンさて、そんな本日のおススメは売り切れるまでひたすらこちら!(笑)「ベトナム風角煮ラーメン」!
先週末新登場は店長ミヤザキ謹製の新作ラーメン「ベトナム風角煮ラーメン」...残すところあと10食ですよ!(笑)

鶏豚椎茸昆布のあわせ出汁に塩と醤油とナンプラーで味を整えたすっきりスープは生姜の風味が隠し味!ざっくり茹でた細ちぢれ麺をあわせたら、もちろんドカンとボリューミーなベトナム風角煮と煮玉子コンビのしっかり旨味も満点!ぱらりとパクチーを散らして出来上がり!スープの一滴まで余すとこなくどうぞ〜〜!(笑)

本日おススメの一品です

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと1月もいよいよ大詰めの31日...今日もいいお天気ですなと、当店裏手の新規開店すてきランドリー、ココントコロは大賑わいでお試し価格は週末いっぱい...今日のおひるごはんですよ。
[ お昼ごはん ]

さてさて東京は三鷹、今日もいいお天気ですよ〜と...みなさんいかがお過ごしでしょうか?1月もいよいよ最終日の31日ですよと、えぇ、ワタクシ昨日書いたとおり、今日の午後はあれこれ月末の支払をエイヤエイヤと滞りなく済ませてくちゃなりませんな〜...あー、今月はなんやかんや営業日が少ないからやりくり大変なのよ〜(苦笑)。

ところでところで。
当店裏手はフルーツの一富士さん隣、先日新規オープンしましたおしゃれランドリー...いや、お試し価格は破格の100円!その噂を聞きつけたみなさんが退去して、しかも大物洗濯物を持参でココントコロホントに大賑わい!うちも火・金とお店で使うタオル類(おしぼりは業者さん)を洗濯させてもらってるんですけど、なかなか機械が空かなくて、何度もチャレンジしなくてはならないよな有り様...いや、その順番待ちなどもすでになにかしらのルール的なものが出来つつあるみたいですよ!って昨日ホールスタッフのにっしーが言ってましたけど、そんなすてきランドリーをめぐる狂乱...お試し価格は今週いっぱい、さてと来週はどうなるんでしょうかね?

ま、いずれにしても...こうしてたくさんの人にトライアルしてもらえただけでも効果はあったと思いますね。

普段使いにはちょっと高くて手がでなくても、なにかの時には「あそこがあるぞ」ってインプットされることが大事な気がしますし、たま〜にクーポンとか配って、気持ちが離れないようにしても効果的...なにはともあれ、1回使ってみて「なかなかよかったぞ」と思わせられたなら、ひとまずは大成功かもしれませんね...って、いや経営的にちゃんとやっていけるほどかど考えれば、ちょっとよくわからないな...ま、ヒトゴトだからこうして勝手なことが言えたりするんだけれども(スミマセン...苦笑)。

というわけで今日も盛況すてきランドリー、うちのお昼も忙しかったらいいな(笑)。

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2018年1月30日

いや、今夜も冷えますね〜とのんびりはじまっておりますディナータイム...今週末土曜は節分ですね!と当店も恒例「春の恵方巻」のお知らせもあわせまして...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと東京は三鷹、今夜も冷えますね〜と...すっかり暮れて宵の口、只今気温は3℃ほど...あー、みなさんくれぐれもあったかくしてお過ごし下さいねと、いや、既に静か〜にはじまっておりますディナータイム、ワタクシのお隣カウンタ席、遅番は大学生スタッフのやぎちゃんが早々と賄いをたべておるところであります(苦笑)。

ところでところで。
あー、それにしても1月も今日を含めてあと2日と、大詰めを迎えておるところでありますが、いや、今日の午後は三鷹駅南口中央通りは下手のまほろば珈琲さんに豆を取りに行ってきたんですけど、明日はあれこれ月末の支払をだだだ〜んとして来なくちゃならないなぁと...最終日だから銀行とか混むだろうなぁ、だったら今日行ってくればよかったなぁとか思ってみたところでアトノマツリではありますな(苦笑)。
と、そんな今週末にはすっかり2月!土曜日は節分ですよ!ということで、土曜日の夜は当店的にもババンとオリジナル!「春の恵方巻」も登場ですよ!

今年の恵方は南南東!....今年も当店オリジナル!春の恵方巻は本日のみですよ!(2016)
http://www.little-star.ws/home/2016/archives/02/03-1547.php

いや、これは一昨年のブログからなんですけど...今年の恵方も2016年同様南南東のようですね...当店店内的には入り口から向かいの壁はやや窓方面に向かって丸かぶり!ってな感じですかね?今年は土曜日の恵方巻、数に限りがありますのでご予約(0422-45-3331)されるのが確実です...お持ち帰りは...さすがに土曜日ですので応相談で!(笑)

今週の当店はそんなところかな〜と...いや、もちろんいつも通りのみなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ベトナム風角煮ラーメンさて、そんな本日のおススメはもちろんこちら!「ベトナム風角煮ラーメン」!
先週末新登場は店長ミヤザキ謹製の新作ラーメン「ベトナム風角煮ラーメン」...今夜も数量限定で登場です!

鶏豚椎茸昆布のあわせ出汁に塩と醤油とナンプラーで味を整えたすっきりスープは生姜の風味が隠し味!ざっくり茹でた細ちぢれ麺をあわせたら、もちろんドカンとボリューミーなベトナム風角煮と煮玉子コンビのしっかり旨味も満点!ぱらりとパクチーを散らして出来上がり!スープの一滴まで余すとこなくどうぞ〜〜!(笑)

本日おススメの一品です

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今週もよろしくお願いしますねの火曜日、今日もいいお天気ですな〜と...って、今週は木曜夜に雪予報、そして昨日定休日は2週間ぶりのワタクシドモ自宅はスナックあさみ開店で...今日のおひるごはんですよ。
[ お昼ごはん ]

あー、多少冷え込みも緩んで東京は三鷹、今日も冬晴れいいお天気ですなと...って、週間天気予報を見て見ますと、いや、木曜日の夜にまたちらりと雪も降る予報...あー、また積もるんでしょうかね?どうなんでしょうね?夜中の雪みたいなので...朝の交通機関への影響がちょっと心配ですな。

ところでところで。
いや、昨日待ちに待った定休日は...予定通りプールに行って、メンドクサイからそのままラーメンたべて帰ったりして...って、そうするとすぐに眠くなってしまうんですけど、なんとか昼寝は回避して、掃除機かけて部屋片付けて、夕方開店はワタクシドモオーナー夫婦自宅キッチンカウンター2週間ぶりの「スナックあさみ」...昨夜は当店元スタッフのなほさんに当店おなじみのお客さんもお呼びして、深夜までわいわい楽しいヒトトキ...って、いや、だからワタクシ案の定本日はややお酒が残っておりますが(苦笑)、ひたすらビール(と炭酸水)でしたので、変なフツカ酔いはないんですけどね、えぇ、カラダが重いわやっぱりさと(苦笑)。
ま、でも...気の置けないみなさんとのいい時間、たのし語らい...ココロの英気も養えたし、いや、今週もまたがんばってまいりますね!

ってな訳で、今週もよろしくお願いしますねの火曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2018年1月28日

いや、こうも冷えるとお客さんが来るよな気がしないけどさと日曜日の夜(苦笑)...ホールは久し振りに大学生スタッフのやぎちゃんがはりきってまいります!(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて日曜日...あー、さっき下の黒板を書きに下りてきましたが、いや、ホント冷えますねと外の気温は現在2℃...いや、体感的にはもっと冷えているよな気さえしますが、えぇ、こう寒いとお客さんが来るよな気がしないのがさと(苦笑)、今夜はあったかメニューが目白押しなんですけどね〜...よろしかったらぜひぜひどうぞ!

と、そんな今夜のホール係は久し振りに大学生スタッフのやぎちゃんが登場!と、いや、先週末もシフトに入ってはいたんですが、インフルエンザ(B型)にかかってお休みと...今夜はリベンジではりきってまいりましょうね!ってなやぎちゃんですけど、いや、そのインフルエンザはひとつのダイエット??(苦笑)なんとなく、ちょっとスッキリしたご様子(笑)、自分でも「ちょっと痩せたんですよー!」ってヨロコんでおりましたが、いや、よい子はそんなダイエットはマネしないでね!(苦笑)というわけで、やぎちゃんホールの日曜日の夜は賑やかに大活躍でまいりたいですね!

ところでところで。
昨日今日と朝は起き抜け...いや〜今日は休みだ〜!(ってちがうでしょ!)ってなワタクシでしたが(苦笑)、さっき賄いあとにちらりと裏で昼寝をした...その起き抜けにも「あれ?ここどこだっけ??今日休み??」なんて思ってしまいまして(苦笑)、ホント明日の月曜定休日が待ち遠しいことこの上なしでありますが、しかし先週の定休日はなにがあったんだっけ?って思ったら、いや、アレですよ大雪でした!と、もうずいぶんと昔な気さえしてしまいますね。
ま、それだけ恋い焦がれた定休日...って、でもだからといってなにか特別なお休みが待っているってこともなく、いつも通りお昼頃プール行って...そろそろしっかり泳いで(ちょっと体重増量気味?)、夜はおなじみのお客さん友達がワタクシドモオーナー夫婦自宅は「スナックあさみ」にご来店、おいしいお酒ものみたいなってな...そんなかんじであっという間にお休みは終わるんだろうなぁ(ま、いつもそんなものですけど)。

そうやってまた着々と今年も進行していくわけですな、来週にはもう2月ですもんね!(苦笑)

とにもかくにも日曜の夜、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ベトナム風角煮ラーメンさて、そんな本日のおススメはもちろんこちら!「ベトナム風角煮ラーメン」!
昨夜新登場は店長ミヤザキ謹製の新作ラーメン「ベトナム風角煮ラーメン」...今夜も数量限定で登場です!

鶏豚椎茸昆布のあわせ出汁に塩と醤油とナンプラーで味を整えたすっきりスープは生姜の風味が隠し味!ざっくり茹でた細ちぢれ麺をあわせたら、もちろんドカンとボリューミーなベトナム風角煮と煮玉子コンビのしっかり旨味も満点!ぱらりとパクチーを散らして出来上がり!スープの一滴まで余すとこなくどうぞ〜〜!(笑)

本日おススメの一品です

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
午前中は曇り空でしたが午後には晴れてきますかね?と日曜日...ワタクシまた今日も起きるなり...今日は休みか〜!(違うちがう!)って、どんだけ定休日が待ち遠しいんだ!(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ お昼ごはん ]

さてと日曜日、午前中はどんより曇ってはおりましたが...ちょっと日が差してきましたねとお昼前、これから午後は晴れてくるのかしら?とか思ったんですけど、予報的にはこれから曇りですね(苦笑)...ま、でも雨や雪の心配は無さそうですね...相変わらず気温も上がらず寒い日曜ですが、まずはおいしいおひるごはんはいかがでしょうかね?(笑)

ところでところで。
ワタクシ今朝は起きるなり...あー、今日休み(定休日)かー!...って、違う違うまだ日曜日!ってな一人ボケ&ツッコミを昨日に続いてやってしまいましたが、えぇ、どんだけ休みが待ち遠しいんだよ!ってなかんじですね(苦笑)。
ま、でもほんのり寝坊もしつつ、お風呂に入って髭を剃って...そうやっていつものリズムが出来てきて、ごはんをたべて週末は自転車通勤、しっかり防寒もして...って、今日はワタクシドモ自宅地区は新年会があるようで、お昼前はご年配のみなさんが中心になって公会堂に集まっていらっしゃいました...ワタクシドモも「おはようございます、行ってきます」なんて声をかけて、いや、ほとんど地区にはなんの貢献も出来てない世帯は夫婦ではありますが、挨拶くらいは気持ちよくさせていただかなくちゃね(笑)。
と、自転車通勤はやっぱり気になる路面の氷と(苦笑)...あー、南北の通りは自転車で走る分にも概ね問題なしですけど、やっぱり東西の通りですよね...時々ホントに全く雪掻きしてないよな?とだいたい雪が丸残りなトコロもあったりして、そうゆう道はなるべく裂けるけれど、さすがに全部は裂けきれず、またちらりと自転車を降りて押して難を逃れたりしつつ...ま、でも来週は少し冷え込みも緩みそうですからね、来週末はすっかり大丈夫だろうな、きっと。

ま、そんなことも思いつつ開店前はワタクシ、またしっかりモップ掛けなどして日曜日...いや、定休日はもちろん明日!今日はハリキッて営業しますよ!よろしくね!(笑)

日曜ランチもいつも通り12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2018年1月27日

引き続き寒いですねと東京は三鷹、1月最後の土曜日ですよと週末の夜...ここはお客さんにじゃんじゃん来ていただきましょう!と今夜登場新ラーメン!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと今日も寒いですね〜と東京は三鷹、ワタクシドモオーナー夫婦は週末自転車通勤でまいりましたが、月曜日の大雪も道路は概ね消えてきましたし、ほぼいつもの道...1ヶ所だけ凍りついてたところがあったのでそこは自転車を押して、ま、でもあとは問題なくいつも通り出勤してくることが出来ましたね。

そんなわけではじまっております1月最後の土曜日の夜...いや、ここは週末ですしじゃんじゃんお客さんがご来店でわいわい賑やかになって欲しいところっ!...と思うわけですけど、去年のこの週末のデータを見てみますと、これがスッカラカンのヒマさ加減と(苦笑)、いや、それならおいしいメニューでお客さんを引っぱるのだ!とか思うわけですが、この季節ならやっぱりスルメイカでじゃじゃっと「イカワタチャーハン」!とか行きたいところですが、いや、昨今のイカ不漁、なかなかそうゆうわけにもいかず...と、店長ミヤザキ

だったらラーメンは?

いや、うちでラーメンというとわりと夏のメニューじゃん?なんて思うわけですが...そうじゃなくて、こっくり角煮をさ、こうど〜んとのせて...しっかり旨味とボリュームのラーメンならよくない?!ということで、もうここはお客さんを呼ぶためならなんでもやるね!姑息な手だって使いますということで(苦笑...姑息じゃないけど)、今夜登場は新ラーメン!

ベトナム風角煮ラーメン!

いや、角煮の仕込み分で限定12食!....って、果たしてこれでじゃんじゃんお客さんは来てくれるかしら?と土曜日の夜、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております!

ってな訳で今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日もいいお天気は相変わらず寒いですね〜と1月最後の週末土曜日、いや、ワタクシドモオーナー夫婦はそろって今日はお酒が残り(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ お昼ごはん ]

さてさていいお天気ですねと東京三鷹、ワタクシ今日は起き抜け...あー、やばいわ、今日はプールに行けないやと...って、違うでしょ!まだ月曜(定休日)じゃないでしょ!って、そうですまだ今日は土曜日!週末はここからが勝負!って、フツカ酔いになっている場合じゃないですよね(苦笑...スミマセン)。

と、昨夜は貸切のあとめずらしく&久し振りに通常営業を再開しましたが、あー、ご来店のお客さんはお馴染みさんお二人のみでさと(苦笑...いやもちろんありがとうございます)、宴会の片付けものなどなどもテキパキと済み、それならたまにはお酒ご一緒しましょうか?なんてなったのが運の尽きというか(笑)、ワタクシドモに限らずお二人もそれぞれ午前中から予定もあったのに、ソコソコ遅くまでつまりしっかりのんでしまいましたなーと、ワタクシドモオーナー夫婦も今朝はほんのりお酒が残ってますが、お二人は大丈夫だったでしょうかね?(スミマセン)

ま、しかし開店前準備をしている間にだんだん身体があたたまってくるものですよと、ぼちぼちいつもどおり動けますかね土曜日もそろそろお昼時ですよ(苦笑)。

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2018年1月26日

金曜の夜は貸切も終わって久し振りの通常営業再開!...と、店長ミヤザキのtwitterで昨夜深夜の自宅水道管サクレツをちらりと振り返りますよ(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて金曜の夜!貸切のご宴会はなごやかなうちに宴もたけなわお開きとなりまして、えぇ、当店今夜は遅い時間、短い時間ではありますがちらりとお店開けちゃいます!...いや、昨年閉店時間を1時間早めてから、貸切のあとはほとんどお店を開けられずに来たんで、ホントに久し振りですよ、通常営業再開!いや、なんだかちょっとうれしいね(笑)。

ところでところで。
あー、昨日深夜ワタクシドモオーナー夫婦帰宅しますと...なにやらポストにご近所派出所の方が小さなメモを入れてくれておりまして...って、そこからのあれこれ大奮闘は店長ミヤザキのtwitterでちょっと振り返ってみますよ!(笑)

いや、それがあまりに勢いよく吹き出しておりまして...って、こんな深夜に今から水道屋さんが来てくれるはずもないし、来たとしても来るのに時間がかかるし作業の時間もかかるだろうから...だったらもう自分でやった方が早くね?と(苦笑)...ミヤザキさんのツイットの中で「ぐるぐる巻いて→元栓しめて」ってなってるんですが、だったら先に「元栓」だけでカンタンに解決したのでは?と...いや、ワタクシもそう思いはしたんですけど、そもそも「そうゆう元栓があるのでは?」とは思ってたんですが、それがあるのか?あるならどこ?って一度も確認したことがなかったので、とにかくまずは現場をなんとかしてから...直通水道管近くの地中にあったそれらしき蛇口は閉めたものの...ホントにそれが元栓だったのかは...確かめてはないんですけどね(苦笑)。
しかし...そうやって「自分でなんとかする」ってのは、以前から自分自身の気質というか育ちの中に色濃くあるアイディアではあるんですが...それもこのお店をはじめてからはホントにあまりにもそうやって「自分で解決しなくちゃ営業出来ない!」的なことも多かったし...そうやって鍛えられてきたような気がしますね...お金を払ってやってもらえば解決することも多いですが、日々のリアルタイムな営業中、もう今すぐ!ってなお金では解決出来ない状況も多々ありますからね...ってな訳でこちら(笑)


ありがとうございます(笑)。ま、これからも今までの経験を元になるべくなんでも自分でやっていきたいなぁとは思っております、えぇ、メンドクサイコトこの上なくはありますが、結局はそうゆう性分なんでしょうなぁ(笑)。

ま、とにもかくにも金曜の夜は通常営業再開ですよ!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ごぼうのピリ辛!揚げ春巻さて、そんな本日のおススメは...復活!「ごぼうのピリ辛!揚げ春巻」。
あまりに地味なメニューでなかなか定着してくんないんですけど(苦笑)、前回のゴリ押しが効いて(?)大人気!(笑)復活登場は「ごぼうのピリ辛!揚げ春巻」!

さっと湯通しした主役のごぼうにまずはオイスターソースをからめ下味をつけたら、豆板醤入りのピリ辛!挽き肉あんをぐるりと巻きつけ、その上から春巻きの皮をさらに巻きつけ、からりと揚げたていただきますよ。
揚げたてあつあつカリカリの揚げ春巻き....中はシャキシャキごぼうと、ジューシー&ピリ辛!挽き肉の旨味、ほんのりオイスターソースの香りでまた食欲をそそりますね。からししょう油をちょいとつけて、カリッとたべれば、ビールがホントすすみます(笑)。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
【緊急告知!】今夜貸切終了後、21:00頃から通常営業を再開することにします!...遅いお時間ですがよろしければぜひご来店下さいね!
[ お知らせ ]

さてとお知らせしてまいりましたとおり...というか、今日のお昼もお知らせしたんですけど、いや、今夜は当店貸切のご宴会...からそのまま閉店を予定しておりましたが、貸切が早い時間からはじまるのもありまして、ここは思い切って

21:00頃から通常営業再開します!

ちょっと遅れるかもしれませんがよろしくお願いしますね〜と、当店的には金曜日の夜、そのあとラストオーダーが21:00、閉店が22:00ですので...営業時間的には2時間、お食事のご注文は1時間ほどしかない...実に短い通常営業となってはしまいますが、ま、それでも金曜日の夜、おひと組でもお二組でもお客さんがご来店下さるといいなぁと...遅いお時間ではありますが、よろしかったらぜひぜひご来店下さいね!

ところでところで。
先日もちらりと書きましたが、1月はあれこれ経理事務方仕事の忙しい時期...今週明けにちょっと遅れはしましたが、源泉徴収税の納付を済ませ...今日は午後に給与支払報告書を各市町村に送付完了...いや、一応これで1月の事務方仕事は終わったぞとホッとしつつお店に戻ってポストを見てみますと...

あー!確定申告の書類が届いているよ〜!(笑)

というわけで、2月は確定申告...店長でツレアイのミヤザキさんにも声をかけて、申告に必要書類の準備をあれこれ早めにしてもらうようにお願いしましたし、今年こそは2月中にやっつける!とまた決意も新たにしつつ...やっぱり面倒くさいっちゃーメンドクサイのよね〜と(苦笑)。

ま、そんなこともありつつ金曜日の夜。
よろしかったらのちほどお目にかかりましょう!

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今朝も冷えましたねと東京は三鷹、いや、昨夜深夜帰宅は自宅水道管サクレツの話は置いといて(苦笑)、寒い季節iPhoneバッテリー切れについてあれこれと...今日のおひるごはんですよ。

さてと今日もいいお天気ですねと、えぇ、昨日同様今朝も冷え込みましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?水道管が破裂したり断水したりなんて話をちらほら聞きますけど、えぇ、実はワタクシドモオーナー夫婦、昨夜深夜帰宅したらベランダウッドデッキの外水道の感が破裂して水がサクレツしてた...って話は、長くなりそうなので夜書こうかな(苦笑)。

と、そんな本日ですが、お知らせしてきたとおり今夜のディナータイムは貸し切りのご宴会が入っております...貸切終了後はそのまま閉店となっておりますので、当店今日の通常営業はランチのみとなります、えぇ、ランチが終わったら今日の通常営業はお終いと、そうゆうことでありますね、いや、みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

ところでところで。
ココントコロ寒いせいもあって(というかおそらくそれだけのせいで)、深夜帰宅してiPhoneをチェックしてみると、だいたい充電が切れる寸前でさと(苦笑)、いや、お店を出るときには30%とかあったのに、30分歩いて帰るうちに(しかも待ち受け状態で使ってはいない)そんな電池減る??とか思うわけですが、これはやっぱりアレでしょうね、寒いからバッテリーの性能が思うように出ないんでしょうなと...ワタクシ昨冬も同じような症状で困っておりましたが、春から夏になればわりに快適に使え...ま、でもここはバッテリー交換しておいた方がいいかなと秋に自ら交換し....ということで、わりと新品に近いバッテリーにもかかわらずこの有り様、もうこれはバッテリー物質(リチウムイオン?)的な特性と言ってもいいんでしょうな。
ま、でも...そうやって突然充電切れになるのも困るので...そうだよな、帰りリュックの外ポケットに入れて30分も歩けば、そりゃ冷えるよなぁと...昨夜は秀吉のごとくiPhoneをインナーダウンの内ポケットに入れ、体温であたためながら(?)帰ったんですけど...そうすると45%合った充電は...それでもかえったときには30%程になってましたが...

...ちょっとだけマシかもね??

あー、ひとまずこの冬はこのあっため戦法でやってみることにしますが、えぇ、よかったらみなさんもやってみて、効果のほど、その情報を交換しあってもよいのではないでしょうかね!(よろしくお願いします)

ま、そんなことも思いつつ金曜お昼時。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2018年1月25日

今日は寒々いいお天気でしたねと、これから今夜も冷え込む予報...と、買い物担当はそろそろ1年の店長ミヤザキ、最近の流行のスタッフサービスとは...本日の日替わりですよ。

さてさて天気はいいけど気温は上がらずからり冬晴れ寒い木曜日でしたね...いや、今夜これから、そして明日の朝もまたぐっと今日以上に冷え込む予報にもなってきてますので、まだまだ寒さ対策も万全でまいりましょうね...って、当店ももちろん暖房が効いて店内あったかくはあるんですけど、やっぱりお客さんが少ないと寒々してしまいますので(苦笑)、今夜はちょっと賑やかだとうれしいね!(明日の夜は貸切ですしね)

ところでところで。
店長ミヤザキが朝の買い出し担当になってそろそろ1年になろうかとしておりますが、えぇ、彼女の中では三鷹駅前から中央通り、あれこれお店の品揃えに価格帯、特徴や得意分野などなどそろそろ完全に把握しておりまして、なのでその日の仕込みにあわせてどのお店をどんな順番で回るのか...そうゆう計算は既にバッチリ出来ているわけですが、いや、当店今や主婦のスタッフの多い職場ですからねと、最近の店長ミヤザキ、買い物から帰ってくるなり...

今日は○○で鶏手羽元(国産)ジャンボパックが特売!さらにピザ用チーズがお買い得!

なんてご近所スーパーの特売情報をまるっとみんなにお知らせ!(笑)ま、その商品が夕方あたりまであるかはアレですけど、みんなそれぞれ家族との日々の買い物も欠かせない仕事だろうし、早速買って帰ります!なんてスタッフも多いですよと、こうして今やミヤザキを中心にしたちょっとした主婦的買い物プチ情報ネットワークになってたりして...そうゆうのって過去あんまりなかったよな?それはもちろんミヤザキ以外のキッチンスタッフが買い物に行ってたのもあるし、主婦のスタッフが少なかったのもあるんだろうなと...そう思えば、またあらためて当店スタッフは人材の変遷に配置、オペレーションの変化ってのを感じさせる...ま、でもちょっとお得で楽しい新しいコミュニケーションでもありますね(笑)。

さて、明日はどこでなにが安いかしらね!(笑)

ま、そんなことも思いつつの今夜も寒いよ木曜日。
あったかごはんとお酒もイイネ。

冬のあつあつ人気メニュー!「かきと豆腐のあんかけ煮」! さて、本日のおススメは...やっぱり牡蠣!冬のあつあつメニューの王様!「かきと豆腐のあんかけ煮」!
さすがにこうも冷えますからねと、煮ものというよりあつあつ汁もの!やさしいお味は「かきと豆腐のあんかけ煮」!

海の旨みがつまったぷりぷりの牡蠣にお豆腐とネギ、やさしい味のだし汁にさっくり煮付けて、柚子を効かせたとろりあつあつあんかけ煮、しんみり染み入るやさしいお味.....ほっとしますね、ハイ....えぇ、寒い雨の夜には文句なしであります、ハイ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今朝は冷えましたねと東京三鷹も最低気温は氷点下4℃...ワタクシドモオーナー夫婦もバッチリ冷え込み対策&防寒朝の徒歩通勤は...逆に歩いてて暑いくらいで(苦笑)、今日のおひるごはんですよ。

さてさて今日もいいお天気ですねと、えぇ、それにしても今朝は冷えましたねと東京三鷹も最低気温は氷点下4℃、みなさんあったかくしてお過ごしでしょうねと、いや、もちろんワタクシドモオーナー夫婦も昨夜は今朝の冷え込みに備えて、店長でツレアイのミヤザキ...寝室の窓に追加して布を貼ったり、もちろん朝はエアコンで暖房タイマー...準備万端だったので、ワタクシ的にはさほどそのモーレツな寒さを感じずに済みましたよ(笑)、いや、実にありがたいですね。

と、月曜日の大雪から二日...昨日は用心して長靴で出勤しましたけど、今朝はもちろんいつも通りのスニーカー履きで徒歩通勤、いや、いつもの通勤道は...やっぱり終日日が当たらない道路は氷ががっちり残ってたりして、やっぱり日差しは偉大なのだなぁとそのありがたみを感じつつ、また日差しが当たらないにもかかわらずきれいに雪がないところは、住人みなさんの雪掻きのおかげ...いや、本当にご苦労様ですありがとうと、ちょっと感謝もしつつの徒歩通勤。
もちろん今朝は寒いぞと知っておりましたので、防寒は準備万端、帽子耳当てマスクに首巻き(ネックゲイター)...防風上着の中はインナーダウンも着込んで、舌はメリノウールのタイツ&靴下と完璧...って、それが歩き始めたら、いや、日差しと歩きの自家発電でわりにすぐに暑くなってさと(苦笑)、インナーダウンは夜中だけでヨカッタなとか思いつつ(やっぱり気温より日差しがない分深夜の方が芯から冷えますよ)、ま、でもとにもかくにも気持ちのいい冬晴れ木曜日、大雪明けはようやくいつも通りの生活に戻って来ましたかね?

さて、当店お昼時も...いつもの賑やかさが戻ってくるかな?それともお給料日のお昼なのでみなさん銀行行きですかね?(苦笑)

ま、とにもかくにも木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2018年1月24日

今夜は早々に氷点下!今までになくあったかメニューばかりがラインナップ!(笑)...ワタクシ経理仕事がフル回転中、さらにあらためて今週金曜の夜は貸切のお知らせも、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、この先天気予報的には雪は降らねど今週は冷えますよ〜と...すっかり暮れて宵の口、そろそろ気温は0℃の氷点をまたぎそうな勢いでございます、えぇ、みなさんくれぐれもあったかくしてお過ごし下さいね...と、今夜の当店は日替わりメニュー、お惣菜と白菜のサラダ以外は全てあったかメニュー!...って、いや、昨夜冷菜メニューが全然出なかったからさ(苦笑)。

ところでところで。
新年1月もすでにすっかり下旬ですと、経理担当のワタクシ的にはスタッフの給与計算からの年末調整、またそこから源泉所得税納付金額を算出...〆切から2日遅れはしましたが、本日無事に納めてまいりましたし、そうなると明日は各地方公共団体にスタッフの給与支払報告もしなくちゃなというところで...用紙も既に用意はしてありますから、遅くとも今週中にそのあたりの事務方作業は終わらせて、来月2月はいよいよ確定申告!...今年は出来たらその2月中に終わらせたいけどなーなんて毎年言ってますけどね、去年はまた準備はすみやかに進んだものの、ワタクシ横向き親知らずの口腔外科手術なんてのもあって(なつかしいな)、結局申告自体はギリギリでしたからね(苦笑)
ま、でもお店のことを考えれば、なんやかんやワタクシそんな経理の仕事をしたところで...それでお店が盛り上がったり楽しくなる訳ではちっともないですから、やっぱりなるべく早くちゃちゃっとやってしまうベシベシ!(がんばります!)

ところでところで。
ここで先週もお知らせしましたが、金曜日の貸切のお知らせもしておきますね。

貸切:1月26日(金)ディナータイム

貸切終了後はそのまま閉店ということで、この日の通常営業はランチのみとなります...みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにも今夜も冷えます水曜日。
あったかごはんとお酒もイイネ。

エビとブロッコリー、ゆで玉子のマカロニグラタン!さて、そんな本日のおススメは「エビとブロッコリ、ゆで玉子のマカロニグラタン」!
今夜のNo.1あつあつメニューですな!やっぱり!グラタンがイイネ!

ぷりぷりエビのほんのり赤と、ゆで玉子の黄色、そして栄養いっぱいのブロッコリの緑!.....3色のグラタンはやさしくてまろやかな自家製ホワイトソースにボリューミーなマカロニ!いっしょに焼いて、あちあちたべよう!リトスタ的3色グラタン!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日も快晴の東京は三鷹、ま、でも気温はさほど上がらず、雪解けもゆっくりかしらね?と...相変わらず足下に気をつけつつの徒歩通勤は、それだけで筋肉痛にもなりますね(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ お昼ごはん ]

さてと雪は残れど快晴!...って、晴れてるわりには気温は上がらず最高気温は5℃ほど、夕方には氷点下まで冷えてくる予報になっておりますから、思ったより雪は解けないかもな〜と...特に日陰は逆に凍りついちゃったりもしそうですね、日中も。

と、ワタクシドモオーナー夫婦は今朝も用心して長靴履いての徒歩通勤...いや、昨日に比べたら路面もずいぶんマシですし...特にアスファルトよりも歩道はタイル状、レンガ状なところの方が水が捌けて凍ることなく安全だったりと、路面の観察をしつつ、とにかく足下には気をつけながら、転ぶことなく出勤もしてきましたけど...いや、やっぱり昨日の通勤も含めて、いつもとは違う気の使伊方、体の使い方...それだけでなんとなくアチコチ筋肉痛ですよねと(苦笑)、店長でツレアイのミヤザキさんはした抜噛みながら歩いて来たからちょっと首が痛いと言ってましたが、ワタクシも今朝起き抜けに体中ほんのり筋肉痛が続き...って、昨日購入から自宅まで持って帰った雪掻き用のスコップは、結局深夜がりがりに凍っている雪にはちょっと非力だし(ポリカーボネイト)、いや、その労力を思えば...やっぱり深夜の雪掻きは無謀だろうと(苦笑)、なんにもしなかったにもかかわらず筋肉痛続き、身体がバリバリ言いますな...って、

ただ雪が降っただけでこんなにも筋肉痛なんて、いや、マイッチャウよなぁ(苦笑)。

ま、そんなことも思いつつ、それはそれでいいお天気ですよと水曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2018年1月23日

大雪明けの東京は三鷹駅南口中央通り...みなさんの除雪の甲斐もあって既に車道歩道ともに概ね問題なし!...と、ワタクシも先ほど例のブツをエイヤと買って来ちゃいましたよと(笑)...本日の日替わりですよ。

さてさて東京は三鷹、大雪明けの火曜日はすっかり晴れて...三鷹駅南口中央通りは車道はすでにすっかり雪はなく、歩道も概ね問題なく歩けるくらいにはなっておりますねと...って、ま、人通りの多いとおりだからってのもありますけど、コワイのは夜半から明け方にその残った雪がガリガリ凍りつくことですね...天気予報を見て見ますと、この先しばらくは朝の冷え込み厳しい状況、氷点下9℃なんて予想も出てますので...除雪で山積みにされた雪なんかはしばらく残るかもしれませんな。

と、ワタクシも昨夜はちらりと自宅前を除雪したんですけど...って、そのせいか今日はちょっと筋肉痛なのは、ま、雪が降るけどプールに行ったってのもあるんでしょうけど、なんだかちょっといつもよりも筋肉痛の部位が違うというか、どうもおしりの筋肉がキテますね(苦笑)。
さてとそんな雪掻きですけど、いや、お昼のエントリで...年末閉店の東八道路はホームセンターJマート、閉店セールの中にその雪掻きスコップがあったけど買いそびれた店長ミヤザキ...今日は仕入れの買い物途中は中央通り東急ストア向かい側、昔ながら家具屋さん店頭にその雪掻きスコップがあったよ!と、高くなかったしもうそれを買っちゃえば?と、いや、それではちょっと見てくるよと、ワタクシさっき下の黒板を書きに下りたついでに行って、もうさっさと購入して来ちゃいました(苦笑)、いや、この冬もう1回くらい雪が降るようなこともあるかもだし、ひとまず今夜深夜は帰宅してからちょっと自宅前を除雪した方がいいかもだしね...

って、なので明日も引き続き筋肉痛は必至(苦笑)。

ま、そんなことも思いつつ...ここしばらく冷えますからねと火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

揚げ里芋と鶏肉のおろし煮さて、そんな本日のおすすめは...やっぱりあったかメニュー!「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。
今日のランチも売切れ御礼は人気サクレツ!(笑)今夜もじゃんじゃんまいりましょう!旨味たっぷりおろし煮ですよ!

からりとやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと素揚げにした里芋、いったん揚げることで素材の旨味をうちにきちんととじこめて、それからさっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。薄くついたコロモと大根おろしが、やさしい味のだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。おろし煮って、さめにくいのも、またいいものです!

しっかりした味なのに大根おろしでさっぱり、あったかおろし煮!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いや、大雪明けは日差し眩しい火曜日ですよと、ワタクシドモもいつも通り朝は長靴履いての徒歩通勤...みなさんせっせと雪掻きもされてて実にアタマが下がります...今日のおひるごはんですよ。
[ お昼ごはん ]

あー、大雪明けの東京は三鷹...いやいや、ホント思いがけずずいぶんとたくさん降りましたが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?朝は滞りなく出勤通学出来ましたか?当店的にもスタッフみんな遅刻することもなく、ワタクシドモオーナー夫婦も足下悪いもののいつも通りの徒歩通気で新しい1週間のスタート...いや、今週もよろしくお願いしますね。

ま、そんな朝の徒歩通勤...足下はお馴染み日本野鳥の会はバードウォッチング長靴でがっちり固めて...いや、年に何度かしか履く機会が無くても、やっぱり備えあれば憂いなし!今回の雪も膝下までの長靴で、深い新雪をどしどし歩くことも出来るし、幹線道路は解けた雪の水がじゃぶじゃぶ溜まってるところもヘッチャラ、足裏もしっかりしているので滑ったりすることもなく実に安定して歩いて来ることが出来ました...いや、ホント買ってヨカッタです(笑)。
しかし...そうゆう意味では買っときゃヨカッタと思うのは...

雪掻き用の軽いスコップ!

いや、惜しまれながら昨年末で閉店した東八道路はホームセンターJマート...店長ミヤザキが12月のアタマあたりに行ってみたとき...もうすでにめぼしいものはほとんどなかったんだよねと、ただこの雪掻き用のスコップは在庫があって、買おうかどうしよっか迷った末に買わなかったんだよねと(苦笑)、昨夜ワタクシ自宅玄関前だけ、ふつうのスコップに熊手を使ってちらりと雪掻きしたんですけど、確かにあのスコップがあったらもっと楽にすばやくたくさんの雪を掻くことが出来たろうなぁ...って、いや、アトノマツリですけどね(苦笑)。

ま、でも今朝は至るところで雪掻きをされてて...いや、みなさんご苦労様です、ホントにアタマが下がります。いや、いいお天気にみなさんの雪掻き、早く雪が解けていつもの生活に戻るといいですね。

とにもかくにも大雪眩しい火曜日ですよ。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2018年1月21日

すっかり暮れて日曜日の夜...って、今週末、あの時すっかり泣いてしまえばよかったのかと...ま、ワタクシの人生にとってある意味大発見だったりして...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり暮れて日曜日!...って、いいお天気に恵まれた今週末でしたが、昨日のお昼はわりに忙しかったのに、今日はのんびりでさと(苦笑)...いや、久し振りに裏の駐輪場がカラガラだったのが関係あるのかしら?とちょっと思ったりしましたが、天気がいいから忙しいってわけじゃないですな(苦笑)。

ところでところで。
そんな昨日のランチはお昼時...客席でちょっと泣かれているお客さんがいらっしゃいまして...と、そのあとワタクシドモみんなで賄いをたべながら...店長ミヤザキ「でもさ、泣くと...特に声を上げて泣くと、そのあとすごくすっきりしたりするよね?」なんてことを申しまして....あ、そうか、なんだ我慢しないで泣けばよかったのかと...実は今週末、ワタクシ思いがけず精神的にヨワっておりました(苦笑)。
ま、実際ヨワってたというか...いつもみたいなテンションがすっかり退いてしまっておりまして、ツレアイのミヤザキに「機嫌が悪いんですか?」って訊かれたんですけど、怒りのぶっつけ場があったりするだけ機嫌が悪いならまだマシ、ただ単に...ひたひたと悲しい気持ちにうしろからすっかり包まれてそこから逃れられない...ま、なにかの拍子に時々こんな風になったりするのは...それは誰かのせいとか言うわけではなくて、すっかりワタクシ自身の問題....ワタクシの経験不足や偏りからくる歪んだ自尊感情が故...普段はその歪みはココロの奥深く静かに澱のようにたまっているから意識せずに済んでるのに、時にワタクシのココロが揺さぶられ、その澱が水面あたりまで上がってきて...

ココロ自体が濁ってしまう。

そうやってココロが濁っている間はただひたすらココロを静かに静かにして(つまるところそもそも動転している)、揺れが納まりまたその澱が沈みきって水が澄んでくるまで...とにかくただただ悲しい気持ちのまま待つしかないと...ま、でもワタクシそんな状態でも、お店のホールに出ればお客さんがいてくださって、あれこれ楽しくやり取りさせていただける...その時はその悲しさのことを忘れることが出来るし、そうやって少しずつ回復したりもするんですが...

あ、そうか、泣けばよかったのかと。

「機嫌が悪いんですか?」と訊かれたあの夜、いや、一応お店のオーナーで上司で大人の男でもありますから、悲しい気持ちくらいで泣いてるわけにはいかないと思ってたけれど、泣こうと思えばすぐにでもぼろぼろ泣ける状態でもありましたから...我慢しないで泣いちゃえば、泣いてなにかを流してしまえばよかったのかと、いや、興奮したときに脳からアドレナリンが出るみたいに、きっとワタクシそんな悲しい気持ちになっているときにはそうゆう「とある物質」なんか出ているんだろうし、泣くことでその「とある物質」を排出、中和出来るのかもしれないなぁと...少し悲しさが退いた今は、ちょっと冷静にそう思える(笑)。
なので、もしも次にそんな悲しい気持ちになったら、今度はこっそりひっそり泣いてしまおうと...もちろん誰かに慰めて欲しいわけでも励ましてほしい訳でもないので、関係者のみなさま(ほぼツレアイのミヤザキさんですけど)は気が済むまでただ泣いているワタクシをやさしく放っておいてくれるとありがたいです...だって、

人はいつまでも泣き続けられはしないからね。

ひとしきり泣けば悪いものが流れ、ココロが澄んでくれば気持ちも晴れてきっとまたいつものワタクシに戻れる。そしてこれからもそんなココロの澱、歪んだ自尊感情を抱えながら生きていかなくちゃならないだろうから、その「泣くという術」はワタクシにとって大きな発見だったようにも思います...あー、それで少しは生きやすくなってくれたらイイネ(苦笑)。

というわけで、なんとなくそんなことがわかってココロも晴れやか日曜日の夜(笑...単純!)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

エビとブロッコリー、ゆで玉子のマカロニグラタン!さて、そんな本日のおススメはやっぱり!グラタン!「エビとブロッコリ、ゆで玉子のマカロニグラタン」!

ぷりぷりエビのほんのり赤と、ゆで玉子の黄色、そして栄養いっぱいのブロッコリの緑!.....3色のグラタンはやさしくてまろやかな自家製ホワイトソースにボリューミーなマカロニ!いっしょに焼いて、あちあちたべよう!リトスタ的3色グラタン!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと今日もすかっと洗濯日和は日曜日...連日お伝えしております当店裏手のすてきランドリー...昨夜深夜はパンフレットももらってきて、料金確認!...今日のおひるごはんですよ。
[ お昼ごはん ]

さてとすかっと晴れて気持ちがいいですね!東京三鷹は日曜日!いや、今日も洗濯日和ですな〜とうちも昨夜深夜に店長でツレアイのミヤザキさんが洗濯してすでに夜中のうちからベランダに干してくれましたが、えぇ、乾燥する季節ですし今日一日あればしっかり乾いてくれることでしょうと...って、取り込むのは今夜帰宅後のまた深夜だったりするわけですが(苦笑)。

ところでところで。
連日お伝えしております当店裏手はフルーツの一富士さん隣、新規オープンのすてきなコインランドリー...カフェやクリーニング部は夜9時閉店ではありますが、ランドリー部は24時間営業...というわけで、ワタクシドモオーナー夫婦、昨夜帰りにちょっとのぞいてきまして...ま、もちろんぴかぴか新しくておそらく最新の業務用ランドリーが所狭しと(?)並んでいるわけですが、えぇ、今はお試し価格で100円!

それで通常料金はいくらなの?

先日スタッフ南ちゃんが訊いてきたところによると洗濯+乾燥(洗剤込み)で1200円ということでしたが、ランドリーに置いてあったパンフレットによりますと、当店的分量でいえば1000円(60分)くらいだということが解りまして、えぇ、全開お伝えした1200円はここでお詫びして訂正させていただきます。
ま、200円ほど安くなったところで...うち的には現状の銭湯となりランドリーは1回400円に比べたら倍以上、ちょっと経済的には使えないかなと言うトコロではありますが、すてきランドリー...ふつうの洗濯だけじゃなくて「スニーカー専用ランドリー」は洗濯機に乾燥機もありまして、こちらは4足洗いで洗濯が200円、乾燥が20分100円と...いや、これはちょっといいかもねとスタッフと話してたりもしますね、えぇ、機会があったら試してみたいですな。

と、こんだけ書いてきましたから、このネタもそろそろ終わりかなと日曜日(笑)。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2018年1月20日

さてと土曜日の夜ですよ!と、いや、今週はたいしてご予約もなくて全然お席も潤沢ですよ!と...忙しかったお昼時、レジと伝票の金額が合わなくってさと...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと気温はそんなに上がらなかったですけど、いや、いいお天気に恵まれましたねと東京三鷹は土曜日ですよ...今日はお昼時もたくさんのお客さんにご来店いただきまして、賑やかで楽しいランチタイムでした...って、それがランチ終わって伝票とレジ売上点検を大学生スタッフのもっちゃんにしてもらったんですけど...今日はなかなか合わず困るもっちゃん...それではとワタクシ、レジからレシートジャーナルを出して伝票とレシートとひとつひとつ確認して...それでひとつ多くレジ打ちしていることがわかり、でもそれでも900円ほどまだ合わず...って、そうか!これ開店前にこいけ菓子店はフカザワがスパイスを買ってくれたその売り上げ分だ!って、いや、

ミスが2つ(複数)あると原因を特定するのが格段に難しい。

そうなんですよねと、いや、ま、でも分かってヨカッタですし、原因究明する手立てやアプローチの仕方(ってほどでもないけど)をあれこれ見せることが出来たし、原因がわかったら...ではどうすればそのミスが起きない(にくい)かと、そんなこともあわせて考えたりしましたし...もっちゃんにとってもいい勉強になったと思います,えぇ(笑...それも上司の仕事ですしね)。

ところでところで。
さてとそんな土曜日、すっかりはじまっておりますディナータイム...先週先々週と土曜日はご予約多数の大忙し!ご来店前に電話して下さいね〜ってなかんじでしたが、今日は全然そんなことなくてさと(苦笑)、だから毎週土曜日いつも忙しいって訳でもないんですが、先週満席でお断りしたお客さん...今日は絶対来ようと思って予約しました!と18:00ぴったりにご来店下さいました!(ありがとうございます)。
というわけで、今日はお席は潤沢、みなさんご来店し放題ですので、よろしくお願いしますね!(いや、ホントに!)

とにもかくにも土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

14032834_300882030274858_1147088354_nさて、そんな本日のおススメは今週のとっておきメニュー!はスープごはん!「じゃがいもと手羽元のスープごはん」(笑)。
エスニック風な南国スープごはんですよ!やさしい味であったかうれしいね!

ほっくりじゃがいもと手羽元から出る旨味......そこにココナッツミルク、そしてナンプラーの風味、もちろんアクセントはパクチー!の南国アジアなスープをさらりとかけた汁かけごはん!.....あー、こりゃ旨いに決まっておりますね!

そして緑のライムをさっぱり絞って....ちょっぴりアジアの屋台な気分はいかが?

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。