2017年9月 6日

外は小雨がぱらりと舞っております東京は三鷹、しっとりひんやり水曜日...と、今日のお昼時は元スタッフのねぇさんご来店!...って、ねぇさんが今一番がんばってるのは意外にも...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて小雨がぱらりと舞っております東京は三鷹...傘をさすヒトもいらっしゃれば、そんな大袈裟でもないじゃん?とささずに駅に向かわれる方もいらっしゃいますが...ま、このあとは曇り予報、雨は降りやすいかもしれませんけど、じゃんじゃん降るなんてことはないんじゃないでしょうかね?(それはそれで大変助かりますけども...笑)。

ところでところで。
本日お昼時はちょっと遅めのランチタイム...がらりとご来店は、当店元スタッフのねぇさん!...って、当店を卒業してもう5年になるんですなぁと、いや、ありきたりですが早いよねぇと(笑)、ま、でも卒業してからも時々はお店に来てくれたり、いっしょにのみに行ったり...ねぇさん自身は結婚もして埼玉の方に引っ越しちゃったけど、相変わらずアクティブなねぇさん...以前からのマラソンに山登りにトレイルランニングのみならず、今一番がんばってるのは...

ダイク!

ん??
それってなに??新しいジャンルの激しい屋外アクティビティ?....かなりカッパツでまた新たな境地を開こうってヤツ??...って、ちがうちがう

ふつうに第九だよ!(笑)

え?第九ってあの年末歌うヤツ?(笑)...そうそう、死ぬまでに一回は歌ってみたいって去年からはじめたんだよとねぇさん(笑)...ちゅうか「ねぇさんと歌」って、なにげに全然結びつかなくてさぁと(笑)...長年の付き合いだけど、いっしょにカラオケとか行った覚えもないし、あんまり音楽の話なんかしなかったよね?と(笑)...って、いや、でもきっとアレなんだな、ねぇさんにとって第九歌うってのは一種のスポーツなんだろうなぁと(笑)そう思うとすごくすんなり理解出来たりもするね。
ま、でもねぇさん...またごはんでもたべようよと、今年は第九2年目だから(歌もすっかり覚えちゃったし)練習サボっても大丈夫だからさと(笑)...うんうん、また予定を合わせていっしょにのむか!と、そうゆうところはまた相変わらずいつもの調子で、もちろんぜひぜひご一緒しましょう!とワタクシドモも大変うれしいわけでありますね(笑)。

と、そんなこともありつつしっとりひんやり水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚の角煮(半熟玉子添え)さてそんな本日のおススメは「豚の角煮(半熟玉子添え)」!
あー、開店以来昨年末まではがっちり定番メニューでした「豚の角煮」が半熟煮玉子を引き連れて帰って来たよ!

おなじみ角煮は豚バラ肉...味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!二日かけて煮込んだ角煮はこっくりしっかり旨味を含んでトロトロのやわらかさ!お伴するのはとろりと半熟玉子がうれしいね!
たまにしか出ないから、やっぱりたべたいおいしさ!それが角煮でありますな!と、この機会お見逃しなく!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
しっとりひんやり水曜日...と、ワタクシ昨日は日本酒用のリーチイン(冷蔵ショーケース)に棚を3枚作ってみましたよと...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてとしっとりひんやり水曜日...あー、本日気温は20℃ちょっとを横ばいと、雨もう夕方あたりまで続く予報になっておりますねと、みなさんいかがお過ごしでしょうか?なんだかもうすでにすっかり夏は遠くなりましたなぁ(苦笑)。

ところでところで。
昨日はウメさんが「ウラ★スタ2」にもアップしてくれましたが、いや、いつも日本酒を入れているリーチイン(冷蔵ショーケース)...ここに玉子もストック出来るようにしたいなぁという店長ミヤザキたってのリクエスト...うーん、今のままじゃぁどうにもならないから、うん、それならスペース的には

日本酒を横に寝かしたらどうだろう?(縦置きしないで)

って、実はドリンカーは焼酎の瓶は2009年にはすでに常温横置きで回してたりするわけですが、えぇ、それを日本酒にも応用したというだけのことなんですが、そうするには...リーチインに棚が必要になってくるわけで、ちらりと調べてみますとお値段的には1枚5000円弱(それが3枚ほど必要)、しかも13年も前の冷蔵庫ですから...すでに備品があんまり流通しておらず...ということで、ま、それならばといつものようにワタクシが100円ショップに赴きまして、ワイヤーネットや結束バンド、突っ張り棒などを購入はしめて2000円ほど(笑)。
昨日の午後と閉店後と計3枚ほどの棚を据え付けたんですけど、えぇ、さすがに強度的にはイマイチではありますが、しっかり固定はしておりますので、乱暴に扱わなければまずまずやっていけるかなと...そんなかんじで、本日朝配達の玉子はさっくりリーチインの所定の場所に収まりましたとさ、ヨカッタヨカッタ(笑)。

ま、そんな小さな改善もありつつ水曜日(笑)。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年9月 5日

さてと昨日定休日...ワタクシドモオーナー夫婦はメインイベント、元キッチンスタッフのくろちゃんは祝!ご出産のお祝いとお見舞いと...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、いや、いいお天気でしたねと...すっかり日も暮れてって、ホント9月に入ってまたぐっと暮れるのが早くなりましたねと、月末には秋分の日も控えておりますからね...えぇ、秋は加速度つけて深まっていくことでしょうな〜。

ところでところで。
昨日定休日...ワタクシドモオーナー夫婦のメインイベントは元キッチンスタッフのくろちゃん...あー実はもうココントコしばらく妊婦さんだったんですけど、先週いつもの定期検診からの緊急入院→緊急帝王切開からの祝!ご出産と相成りましたよと、いや、ひと段落した病院からの帰りにくろちゃん旦那さんがわざわざディナータイム直前のうちの寄って下さいまして、いやその出産にいたる一連のあれこれをお伝えいただいたんですが...なにはともあれホントヨカッタね、ヨカッタねと...結婚して、ずっと子供が欲しかったのになかなか思うようにいかず、いや今回まさに待望のご懐妊!とワタクシドモも存じ上げておりましたから、いやホントこちらも涙が出るほどうれしいというか、えぇ、彼がお帰りになったあと、店長ミヤザキは本当に号泣しておりましたからね(笑)。

と、出産後はさすがに母子共にひとまず集中治療室...くろちゃんの方は先週末一般病棟に移ったよ〜と連絡がありましたので、それではちょっとお見舞いでも行きましょ!とワタクシ、プールで泳いでごはんもたべたら店長ミヤザキ共々...って、ホントはそれからすぐ行くはずだったんですが、緊急検査が入ったとかで、それなら夕方行くね!とちらりとお伺い。
さてとくろちゃん...一般病棟にも移って、産後の肥立ち...あとはぐいぐい回復していくだけだい!って、話はそうカンタンではなくてさと、もちろん緊急入院からの帝王切開...やっぱり身体にかかる負担は相当なものがあるわけで...さらに貧血も酷くと...それで緊急検査は、それ自体がかなり身体に負担もアリと...思いがけず車いすに酸素吸入で現れたくろちゃん、大丈夫〜?とあれこれご様子を伺い、ちょっとおしゃべりをしたところで...そろそろ〜というかんじで病院の方に声をかけられまして、えぇ、もちろんさらなる負担になってもアレですから、持って来たあれこれお土産などなどすみやかに渡して...じゃ!また来るからね〜と(笑)、えぇ、昨日はそんなトコロで退散と。
ま、でも幸いワタクシドモ的には調布であれ三鷹であれプールに近いところにある病院ですので、だったらそのたびにちょっと顔をのぞきに行ってみようかなと思っております定休日、えぇ、またこれからも小さくでもお知らせしますね。

ま、いずれにいたしましても本当に祝ご出産!おめでとうくろちゃんご夫婦!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ローストポーク!さて、そんな本日のおススメはもちろんとっておき!「ローストポーク(グリーンサラダ添え)」!
しっかり旨口のお肉メニューはローストポーク!久し振りの登場ですよ!

ということで、たこ糸でぐるぐる巻いた豚肉.....あつあつに熱したフライパン、オリーブオイルとローズマリー、焼き色といっしょに風味を付けた焼き上げたら、そのままじっくり蒸し焼きに!.....しっかり旨味と香りのローストポークにバルサミコの甘みと酸味、ナッツの歯ごたえと香ばしさ!人気のナッツバルサミコソースです!緑のサラダもちょいと添えて。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてといいお天気で今週もスタート!...と、ワタクシ筋肉痛もフツカ酔いもなく朝の徒歩通勤はテキパキ歩いてお店までと、当店の郵便受けに入ってたものは...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさてからりと秋晴れ気持ちのいいお天気に恵まれております東京は三鷹、当店的には定休日明けの火曜日...ワタクシ昨日プールの筋肉痛もなく(がんばったのになぁ)、フツカ酔いもなく、いい調子で今週はスタート...って、お天気的にいいのはひとまず今日まで、明日明後日と雨予報になっておりますが、えぇ、今週もよろしくお願いしますね。

ところでところで。
と、ワタクシドモオーナー夫婦はもちろん今朝も徒歩通勤...いや、気持ちのいい季節ですのでテキパキ歩いてお店まで来て...ビル1Fは当店の郵便受け、アレ?なんか入ってるよとパカリと開けてみますと...

あ!夜メニュー!(一組)

いや、先週末は日曜日の夜...あれれ夜メニューが一組足りないぞ!と、あー、土曜日にご来店は大きな紙袋をお持ちのお客さんが間違って(思いがけず)持って帰っちゃったんだろうなぁと...いや、なんとなくそんな思い当たる節はありつつ、ま、でもさすがにものすごくご近所のお客さんでもない限り、お持ちくださるだろうなんてのは...ちょっと期待しすぎだよなぁなんて思ってたトコロでしたから、えぇ、ホントにうれしいよ!ホントに本当にありがとうございます!

あー、うちのお客さんってホントにすてき。

ま、でも...逆にこのことで、特にふたりがけの小さめのテーブルは、邪魔にならないようなメニュー置き場があればいいんだよなと、と、それを実は日曜日の夜のお客さんが思いがけずヒントを下さいまして、えぇ、これからはその作戦でいこうと思ってるんですけど、いや、またご来店はご案内の時にでもお知らせしますね(ここで発表するほど大したことではありませんからね...苦笑)。

ま、そんなわけで朝からニコニコ大変気分もよく今週はスタートさせていただきますね!(笑)
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年9月 3日

すてきな秋晴れ日曜日...ディナータイムものんびりスタートしておりますよと、いや、それが実は夜のメニューカード(一組)ちょっと見当たらなくてさと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

さてと今日もいいお天気、秋晴れに恵まれましたが、えぇ、日曜日の三鷹駅南口中央通りはお昼から歩行者天国、なにか特別催し物があったわけではないけれど、それはそれなりに人出が多かったな〜と...ワタクシ午後はちょっと百円ショップに電球を買いに...って、ビル一階エレベーターホール入り口はお店黒板脇のランプ...実は昨日閉店の時にランプごと落っことしてしまいまして(めったそんなことないんですけど)、電球こそ割れはしなかったものの、やっぱりフィラメントは切れて点かなくなってしまいしたので...代わりになるものを買いに行ったんですけど、えぇ、今や百円ショップでもLED電球買えるんですね!...って、もちろん100円っていうわけにはいかず300円ほどしましたけど、いや、それにしても安くなったなぁ(笑...ま、それはそれでいいことです)。

というわけで日曜日の夜...はじまりましたディナータイム、あー、もちろんのんび〜りスタートではありますが(苦笑)、今日もおいしいものは...例えば「たらと春菊、きのこホイル焼き」に「冬瓜と手羽元のあっさり煮」「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」、熊本名物(?)は「ポテサラちくわ天」...そしてもちろんやさしいお味は「スリランカ風かぼちゃのカレー」と...えぇ、たくさんご用意しておりますよと、ぜひぜひおいしいごはんで今週末を締めくくっていただきたいと思います、レッツジョイナス!(笑)

ところでところで。
いや、そんなディナータイムなんですが、あー....

夜用のメニューカードが1セットなくなっちゃいました(苦笑)。

思い当たる節をアチコチ探したり...荷物入れの中なんかも探してはみたものの、いっこうに見つからず...あ、そういえば昨日大きな紙袋をお持ちのお客さんがいらっしゃいましたなと、もしかしたらそこに入っちゃったとか??なんて申しますと、昨日は夜番のぬまっち...あ!そういえば、その紙袋に(テーブルの上がお皿等で狭くなったので)ちょっと仮に入れていらっしゃるのを見た覚えがあります!と(笑)...あー、そうですか、それは仕方ないですねと、そのお客さん...すぐにご来店下さってお返しいただけるなんてこともさすがにないよなぁと...ま、それなら来週早々にでもまたひと組作りますかと、いや、アルバム用紙を使ったうちのメニューカード、その上からクリアファイルを切って作るポケットなんかもあるから、えぇ、いざ作るとなるとけっこう大変なんですよと(笑)...あー、

みなさんにおかれましては、お帰りの時にはうちのメニューがお荷物に紛れ込むことなきよう、一度ご確認もいただければ幸いです(いや、ワタクシドモも気をつけますね)。

ま、そんなこともありつつ日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

スリランカ風かぼちゃカレーさてとそんな本日のおススメはやっぱりカレーでいこう!「スリランカ風かぼちゃカレー」!

いや、このやさしいお味が今回も人気です!と、スリランカ風のカレーと言えばモルディブフィッシュ!鰹節みたいな食材で、いやこれが個性的でありながら、やっぱりそこは鰹節(笑)日本人には馴染みのある旨味のあるカレーに仕上げてくれます。かぼちゃの甘味とたまねぎの旨味、トマトのほのかな酸味...そこをまとめるのがココナッツミルク!と辛すぎないけど、後味ほんのりスパイシーはやさしいお味の旨口カレー!いやこれがなんともクセになるお味ですよ!

夏の疲れた胃腸にも優しい刺激で食欲増進!夜カレー!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すてきな秋晴れはさわやかな日曜日...ワタクシ今週は月替わり、セットドリンクのカードなどあれこれやってたらいつもの仕事がやっぱりゴテゴテで(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてといいお天気は...いや、もう秋の運動会のようなお天気でございますなと、秋晴れの気持ちのいいさわやかな9月最初の日曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?すっかりお出かけしていらっしゃいますかね??(笑)

ところでところで。
あー、今週は月替わり、当店的には何度もお伝えしておりますが、ランチのセットドリンク刷新で、ワタクシあれこれカードを作ったりなんやかんや、朝の開店前準備がゴテゴテに回っておりましたので、当店的にはランチ今週最後の営業日、今日はエイヤと一番きらいなグリストラップ清掃をしてしまいましたが(苦笑)、あー、ホントちょっとなにかでいつものリズムが狂うとけっこうアチコチ負担がかかるものですねと...ま、でも少なくともその仕事、来週には回さなかったんで、それはそれでヨシとしましょうかね(苦笑)。

ってなことを書いてたら、もうすぐに日曜ランチは開店の時間...スタッフみんな着々と、今日もお天気のように気持ちよくハリキッてまいりたいものですね!(がんばります)

とにもかくにもすてきな秋晴れ日曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年9月 2日

すかっと晴れて実にさわやかな秋晴れの土曜日...ディナータイムはのんびりはじまっておりますよ!(苦笑)...と、本日お昼時は期待の新セットドリンクは如何に??...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて午後からはすかっと晴れて...ホント実にさわやかな秋晴れの土曜日となりましたね、えぇ、風はちょっとひんやり肌寒いくらいで、さっき下の黒板を書きに下りてきましたが...すでにしっかりジャンパー的な上着をお召しの方もいらっしゃいましたが...って、さすがにそれはちょっと大袈裟な着もしますけど、ワタクシ的にはこの春に買ったお気に入りはメリノウールの軽めのフード付きパーカーをそろそろ出してきてもいいかな〜と思ってみたり(笑...って、やっぱりちょっと気が早い??)。
ビル1Fはおなじみ大家さんでもあります八百屋はヒロヤショップさん...夏のふかしたとうもろこしに大きなスイカがある一方で、同じくふかした金時(さつまいも)や大きな籠にはざくざく栗が早々と並んでたり...ホント季節の変わり目でありますな。

ところでところで。
あー、昨日は9月1日からお昼時はランチのセットドリンク、自家製の果実酒やシロップもお得な価格でご注文出来ますよ!とちょっとパワーアップしましたよ!なんて、昨日は平日にもかかわらずそれがいきなり当たってワタクシひとりでテンヤワンヤでありまして(苦笑)...なので週末の今日はかなりココロの準備もして臨んだランチタイム...

あー、いや、それほどでもなかったですね(苦笑)。

というか、いや、わりといつも通りと申しますか...ま、そもそもそんなに忙しくもなかったので、それはそれで仕方ないと、ちょっとカタスカシの感もありつつ(苦笑)...ま、でもさ、そうゆう新しいことって得てして

定着するの時間がかかりますからね。

だから「すぐに当たらない」からってやめちゃうのが一番ダメで(苦笑)、結果が出なくても、長く育てていきたいよなコンテンツ(メニューだったりサービスだったり)じゃなくちゃいけないというか、えぇ、そもそも長くやるのを前提にしっかり考えて、はじめたところで外野にあれこれ言われても...それでも石の上に三年というか、そのくらいのつもりでやらなくちゃ...絶対定着なんかしないですからね。

うち的には昨年の8月に営業時間とランチメニューの大改編があり...あれから一年がたち、ようやく少しは定着もしてきたかな〜と...平日のお昼も少しずつ「ちょこもりランチ」が出るようにもなったりはしましたけど、いや、でもやっぱり久し振りにご来店のお客さんは...

あれ?ドリンクって別でしたっけ??

なんていまだに言われたりもするわけで...そうゆう意味ではホントに定着するにはやっぱり三年くらいはかかる気がしますね(笑)。

というわけで...今回のセットドリンクの拡充も...しっかり馴染んでアタリマエにご注文いただくにはひとまずは一年...うち的には結果をあせらずコツコツ日々続けてまいりますし、えぇ、また新しいすてきなドリンクを開発!なんてのもこれからは日々思い巡らせたりしながらまいりますので、ここはひとつよろしくお願いしますね。

あー、ちょっと書き始めたら思いがけず長くなってしまったな、えぇ、申し訳ありません(苦笑...毎度のことだけどさ)。

ま、とにもかくにものんびりはじまっておりますよは土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

穴子とまいたけの天ぷら さて、そんな本日のおススメはやっぱりこれ!「穴子とまいたけの天ぷら」。
いや、やっぱり穴子はいいよねぇ(苦笑)の天ぷら!シンプルにまいたけと合わせていこう!

ふっくらやさしいお味の穴子にぷりぷりまいたけ!からりと揚げたてあつあつを風味のよい山椒塩、そして天つゆでお召し上がりいただきますよ!.....って、それ以上なんとも申し上げようがないシンプルさではありますが、もちろんおいしいですよ!昨夜お召し上がりいただいたお客さんみなさん大絶賛!(笑)

すかっとビールに!日本酒冷やにもうってつけ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ひんやりしっとり9月最初の土曜日...って、昨夜は帰宅前、当店ではすっかりおなじみ深夜のお掃除ロボットはどうもスイッチを入れ忘れたようでさと(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京は三鷹、9月最初の土曜日はしっとりひんやり秋ですなと...夏はすっかり遠くにいってしまったような...って、いや、今年は残暑はどうなんでしょうかね?当店夏ランチは「チキンカツカレー」に「フレッシュトマトのハンバーグ定食」は一応来週いっぱいのつもりですけど、すでにちょっと季節外れ??(苦笑)

ところでところで。
さてと今日は出勤してくると...いつものように店内床面お掃除ロボットはちゃぁ〜んと充電ドックですましておりまして...ワタクシ来るなりこのお掃除ロボットのダストボックスやブラシなどなどを掃除するところから開店前準備がスタートなんですが...そのダストボックスを開けてみますと...

あー、空っぽですヨ(苦笑)。

つまり昨夜深夜はこのお掃除ロボットのスイッチを入れずに帰っちゃったんだねと(苦笑)...ま、出もそうゆうことなら今からやってもらいますかと、今さらですけどスイッチオン!...ワタクシはまた別の仕事を着々としながら...そんな朝の時間、ちょこちょこと配達に来られるみなさん...1Fはヒロヤショップのお母さんにお肉屋さん、そして宅急便の方などなど...いや〜、なんか動いてるな〜と思ったら、えぇ、はじめて見ました!ちゃんと(掃除)やってるんですね〜...なんて、お掃除ロボット...ぶっちゃけ単なる機械にすぎませんけど、なんだかみなさん顔をほころばせながら、歩き始めたばかりの小さな甥っ子でも見るような(笑)...って、そんなみなさんの方がとてもかわいらしく思えたり(笑)...って、うちではすっかりおなじみではありますけど、日本の住宅事情を思えば、まだまだそこまで家庭に浸透しているわけでもないんでしょうね。

と、そんなことを思いつつ、だからワタクシやっぱりの仕事はゴテゴテのバタバタでさと(苦笑...ま、でもなんとかカッコつきました)。

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年9月 1日

いや、月も変わって9月ですよ、すっかり秋です秋晴れの週末になりそうですと...いや、今日のランチは新セットドリンクがいきなり大当たりでワタクシだけテンヤワンヤ(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて東京三鷹は9月ですよと...さっき下の黒板を書きに下りてきましたが、えぇ、すでに暮れかけた中央通りは涼やかな風が吹いておりまして...あー、そこに夏のかけらはほとんどなくてさと、ぱらりぱらりと雨も降ってはおりましたが、いや、降るのはこの夕方の時間だけで、そのあとは晴れベース...いや、月も変わってすっかり秋です秋晴れの週末になりそうですなと、えぇ、金曜日の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?当店は相変わらず(苦笑)のんびりスタートしておりますディナータイム、ぜひぜひご来店下さいな。

ところでところで。
あー、お昼のエントリで書きましたけど、えぇ、今日のランチからお得な「セットドリンク」が拡充!&ほんのり値下げ?で...いや、ま、でもね、とは言うものの、なんだかんだ平日ですよと、初日にいきなりわいわいご注文が入るとは思わずにおりましたが...というかその新セットドリンクメニューカードを開店前に作るのにひとまずは精一杯でさと(苦笑)、えぇ、なんとか開店に間に合って、開店は下の黒板を書きに下りて、お店に戻って来たら...

早速ミックスフルーツ酢のご注文が入っておりまして!(笑...ありがとうございます!)

ってなかんじで、いや、確かに今日はまずまずたくさんのお客さんにご来店いただいたのもありましたけど、それでもこんなにセットドリンクのご注文...もっというと、ワタクシドモおススメの自家製シロップなんかがどんどん出る...こんな最初っから上手くいくとは思ってはいませんでしたし、ランチのスタッフにはそうゆう夜の自家製ドリンクのつくり方とかあんまり教えてなかったのもありまして、びっくりしながらワタクシだけがテンヤワンヤ(苦笑)...ま、でもお客さん、こうゆうお飲みものを待ってたのかなぁと...いや、ワタクシドモ、ホント商売的にはまだまだだというか、

ヒトのココロってのをちっとも解ってないんだなぁと(苦笑)。

そんなこともまた改めて思いつつ...この秋はまた新しい楽しい企画が出来たらいいな!と、えぇ、今のところネタはないですけど(苦笑)、えぇ、ほんのりお楽しみに!(笑)

ま、とにもかくにも今週もお疲れさまでしたと金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

冬瓜と手羽元のあっさり煮と、本日のおススメは「冬瓜と手羽元のあっさり煮」。
夏が旬の冬瓜ですけど、その名の通り、これからの季節は冬までしっかりおいしくお召し上がりでございますよ!

固い皮を丁寧にむいて、下茹でした.....みずみずしい冬瓜、手羽元の脂身から出る旨味が.....しっかりこの冬瓜にしみ込んで、やさしい味なのに、ホントにしっかりとした旨味、ここがまずはポイント。そして仕上げにナンプラーを加えて、ちょっぴりベトナム風のエスニックな煮ものになりましたよ!

そしてキモはちょいと添えたレモン。
少し搾ると.....また風味がさわやかに変わって.....よりエスニック度合いが増します....これがおいしいですし、えぇ、飽きさせない小技がニクイ!

やさしい味のあったか煮もの.....ごはんによし、すかっとビールに冷酒にもちろんよし。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっと青空、風は秋色!9月よこんにちわ〜!って...さっきまで大慌てで作りました小さなメニューもひとまず完成、今日からセットドリンクちょっと魅力的にもなりますよ...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

すかっと青空、風は秋色!9月よこんにちわ〜!と(笑)。

いやいや、みなさん9月ですよと、今年も残すところあと4ヶ月とは1/3ほどになりましたな〜と、いや、当店的にはいよいよ本格的に食欲の秋!実りの秋!とおいしいものをたくさんご用意してますますハリキッてまいりたいところですね!、えぇ(笑)。

と、そんな本日から...あー、大した変更ではないんですけど、つい今し方までランチメニューは小さなツールを作っておりまして、えぇ、ちょっとした変更がございます...と、ランチをお召し上がりのお客さんにはちょっとお得なドリンクメニューの「セットドリンク」というのをご用意しておりますが、えぇ、今まではわりとどこにでもあるふつ〜のお飲みもの類をお出ししておりましたが、今日からは...うちの得意な自家製の果実酒やシロップなどなども...またそれぞれの季節のものもその都度チェンジしながらお出し出来るようにいたしました。
ということで、今日からご案内はみなさんのトコロにお持ちするメニューが「ランチメニュー」「デザート(とその他お飲みもの)」「セットドリンク」の3枚になりまして、えぇ、そこら辺はちょっと煩雑ではありますが(苦笑)、いやもちろんお客さんみなさんは遠慮なくお好きなものをご注文いただければ幸いであります。

あー、しかしさっきまで大急ぎで作っておりまして...とにかく間に合ってヨカッタな、9月1日(苦笑)。

と、当店的(ワタクシ的)にはバタバタはじまりました9月ですよ。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。