2017年8月 4日

着々と黙々と8月も進行中で今週もお疲れさまでしたの金曜の夜!...当店的には夏は期待の救世主!外壁看板の設置日が決まりましたよ!(イェイ!)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、終日曇り空でありますが、えぇ、さっき下の黒板を書きに下りた時に丁度店仕舞いはおもちゃのふぢやさん...夜遅く日付変わる頃に雨が降る予報だよ!と教えて下さいましたが、えぇ、丁度ワタクシドモ閉店後から帰宅の時間...あー、どうにも降られるようならお店でビールでものんでやり過ごすか?ってなワタクシでありますが、えぇ、そんなかんじでよろしいでしょうか?(苦笑)もちろん世の中的には今週もお疲れさまでしたの金曜の夜!すかっと冷えたビールにおいしいごはんをどうぞ〜!(笑)

それにしても今週ははじまりました8月も着々と黙々と進行中は、えぇ、今月はみなさん夏休みだとかお盆休み、職場的にもあれこれいるヒトいないヒトと、ちょっといつもとは違うリズムや配置だったりするのかもしれませんねと...当店的にも特にランチは今日なんか平日というよりも週末に近いかんじでしたし、えぇ、ちょっと調子が狂うな?ってところもありましたけど、いや、それが8月なんだろうな〜とちょっと思ったり。

ところでところで。
先日からちょこちょこと...ワタクシドモにとりましては今や期待の星!(笑)先日撤去されたビル袖看板に代わって設置される当ビル新壁看板!今週アタマにワタクシすみやかにデザイン入稿からの色見合わせも完了...あー、あとは出来上がるのを待つばかり〜!いや、それでお客さんがまた来てくれますように〜と...のんびりすぎる夏は待望の救世主となるか!(タノム!)なんて思っておるわけですが、えぇ、さっきヒロヤショップさんにお使いに行くと...

あ、新しい看板だけどさ、8日(火)の10時から設置だから!

ヤッタ!(笑)と、看板屋さん的には...お盆休みに入る前に〜ってはなしでしたけど、えぇ、もう来週早々に取り付くんですな!うれしいな!と...ワタクシ的にはそれに合わせて、エレベータ脇やエレベーター内のうちのカードも壁看板のデザインに合わせてやり直したらいいなと...いや、今週末はその辺をちゃちゃっとやってしまう予定です!あー、楽しみ!(笑)

ま、そんなわけで外壁看板もカミングスーンで金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

20479397_1788927877791201_309691438671593472_n

さてそんな本日のおススメはやさしい味の煮物でも「冬瓜のあっさりそぼろ煮」!
いや、なんだかんだ1週間、そんなに暑くはなかったけれど、疲れるものではありますよと、そんな時は夏のやさしい煮物ですよ!

丁寧に皮をむいて、中綿をとったみずみずしい冬瓜、ひたひたやわらかく煮たら、鶏そぼろの旨味がしっかり出たやさしい味のだし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、ちょっぴりとろみがまたぴったりです!

ほんとに夏にぴったりなシンプルでやさしい味の煮ものですよ。
もちろんごはんにもうってつけ!

本日おススメの一品であります(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今週も早金曜日...って、昨夜は思いがけず大忙しでありまして、えぇ、閉店後はちょっとテンション上げるために例のBGM企画!今回のアーティストは...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて今週もすっかり金曜日...早いね〜と東京は三鷹、相変わらず曇り空ではありますが、少し日差しも出て来ましたかね?ちょっと外は明るくなってきましたね。

ところでところで。
昨夜はちょっとご予約がありはしたんですけど、蓋を開けてみたら当ビルは上の階の方が大人数でご来店下さったり、スタッフはやぎちゃんご家族もご来店と...なんやかんや週末並の大忙し!そこをレギュラーのスタッフだけでぴたりぴたりと回していく気持ちよさってのもまたあったりして、いや、充実したディナータイム営業、ありがとうございました。
と、ま、でもそうするとやっぱり閉店後はどっと疲れが出ますよねと(苦笑)、久し振りに深夜のテンションアップはあのBGM企画やっちゃう??...って、今日は違うアーティストがいいかな?ということで、当店初!

ビートルズナイト!

いや、いつもよりも大きな音でわりとノリのよいビートルズのラインナップ...具体的にはAmazonプライムミュージックから「ドライブの時聴くビートルズ」っていうプレイリストを選んでボリュームアップでガンガンかけたんですけど、いや、やっぱり名曲揃いでついつい聴いちゃうし歌っちゃうよねと(笑)...細かい歌詞は分からずとも、ビートルズ、結構音で歌える曲が多いよな〜と、ついでに英語の勉強がてら、やっぱり練習するといいんだろうなとまた思ってもみたり。

さてと今夜も忙しくなって...またBGM企画があるとイイネ(笑)。

ま、とにもかくにも金曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年8月 3日

終日曇りの木曜日...今日はワタクシ午後からお店の窓掃除...先週末から窓際カーテンはロールアップ!そのオープン効果はなんとなく(笑)??...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて今日も終日曇り空...雨は降らなかったですねと...って、うちイチかバチかでバスタオル干しっぱなしにして来ちゃったんで、いや、ホント助かったねと(笑)、涼しいのはいいけれど、洗濯物はイマイチ困りますね、このお天気。

ところでところで。
あー、今日の午後の「ウラ★スタ2」で店長ミヤザキがアップしてくれましたけど、先週末から窓際ロールアップのカーテンを上げるようになった当店...以前はパチンコ屋さんの派手で毒々しい看板などがあったりしましたので(例えばこんなかんじ)さすがに上げる気にもなりませんでしたが、今やすっかり撤去され...って、それでも眺めがいいわけではないんですけど、逆にね、歩道の方から当店の中の様子がほんのりとでも見えたらいいなと、えぇ、店長ミヤザキが言うように「最近のリトスタはオープンマインド」ということで、いや、なるべくアケスケにまいりましょう(笑)。
ま、でも...カーテンロールアップ効果、少しはあるような気がしますねと、特に夜営業は中の方が明るいので外から中の雰囲気はバッチリ分かりますし、ホールスタッフの沼田さん、雨が降ってるかしら?と外をのぞいたら、下から見上げてる方とバッチリ目が合ってしまいましたと(笑)....さらに先週日曜日は三鷹駅前商店会のお祭り、はす向かいのテントで綿菓子などなどの販売をされていらっしゃったみなさんがご来店!おそらく下からこっち見て、いや、あそこ行こうよ!ってかんじになったんじゃないかな〜と...って、確証はないんですけどね(苦笑)...ま、今日はワタクシもスクイージで窓掃除もしましたし、えぇ、すこ〜しずつでもいい効果があるといいな。

みなさんもぜひぜひ下からのぞいてね!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

エビフライときのこのフライ・タルタルソースさて、そんな本日のおススメは「エビフライときのこのフライ・タルタルソース」。
今夜のビールの友はさくさくエビフライ!

からりと揚げたてあつあつぷりぷりのエビフライにこちらもぷりぷりしめじのフライ!ここに濃厚でクリーミーな自家製タルタルソースが、これまたいい塩梅で、あぁ、まったく熱いうちにたべるしかないですね。タルタルたっぷり、そして悩ましいのがやっぱり横でおとなしく控えておりますトンカツソース(笑)。あぁ、ダブルのソースをだぼだぼつけてでたべるしかないですね....えぇ、もちろん生ビールうってつけ!(笑)

からり揚げたてあつあつエビフライ&きのこフライ。
カリカリしっぽも含めて本日おススメの一品です(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
終日曇り予報の木曜日...と、一昨日の夜深い睡眠が少なすぎて眠かったワタクシでありますが、さてと、昨夜の睡眠はどうだったの?と結果発表も(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、今日もすっぽり曇り空、今週は涼しい日が続いておりますねと東京は三鷹、ついでに今週末まで週間天気予報を見てみますが、えぇ、このまま曇りベースのお天気、気温もそこまで暑くもならないようですねと...夏らしくない夏が進行中であります(それはそれで実に過ごしやすくはありますが)。

ところでところで。
昨日のお昼のエントリで「しっかり寝たよな気がするのになんだか眠い」と...腕時計の睡眠計によると一昨日の晩の睡眠時間は6時間ほど...その中で深い睡眠がたったの29分しかなかったと(苦笑)、そんな話を書いたんですけど、いや、それでは昨夜の眠り...暑くなかったし扇風機もかけずにすとんと眠れはしましたが、いや、果たして質的にはどうだったの??
と、ワタクシ、実感としてはたくさん楽しい夢を見てたよな(内容はすっかり忘れましたけど)、明け方寝室の外で野良猫が盛りのついたよな大きな鳴き声を上げて...深い眠りが得意な店長でツレアイのミヤザキさんがたまらず起きて様子を見に行ったんですけど...って、ワタクシもその声は聞いておりましたが、いや、なんとなく夢の一部というか、BGMというか...全然不愉快ということもなく眠れてたんで(浅かったでしょうけど)、それはそれなりに昨夜はいい質の睡眠だったんじゃないかしら?と思ったりするわけで、それでは実際のトコロはどうなの?と睡眠計結果発表!
全体の睡眠時間自体は一昨日と変わらず6時間ほど...その中で深い睡眠は...

1時間39分

いや、人と比べたら決して多くはないかもしれませんけど、ワタクシ的にはだいたいこのくらいですかね、アベレージ的に...なんで、アタリマエですけど今日はそんな眠くないよと(笑)...昨日よりは3倍くらいハリキッてがんばりたいところでありますね!(どうだろう?...苦笑)

ま、いずれにいたしましても夏は寝苦しい季節ですが、やっぱり深い睡眠が大事な訳ですな。

とにもかくにも木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年8月 2日

しっとりひんやり水曜日...ところでワタクシ弟は地元山口...隣に住むおばあさんにそそのかされて(?)キジの卵を持ち帰り、炊飯ジャーの上にのっけたところ(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、夕方にちらりと雨も降りましたかね?とさっき下の黒板を書きに下りてきたんですけど、足ふぁるとがしっとり濡れてましたね、えぇ、相変わらず夏とは思えぬひんやりした水曜日は夕暮れ時を迎えておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
先週末は実はワタクシの弟が地元山口から仕事で出てきて...いつも通りちょっと遅い時間にお店に顔を出してくれたんですけど、そこで聞いた話によると...自宅隣のおばあさんが見つけたキジの卵、これを孵してみんかね?とそそのかされだんだよと(笑)...それで東京の仕事を終え山口に帰った弟、ひとまず試しに炊飯ジャー(保温)の上にその卵をのっけてあたためてみたところ...

炊飯器の上で雛が一羽孵ってんじゃん!(笑)

あー、なにげに孵化させるためのあたためマシーンなども購入済みで、それなりにやる気満々の弟ではあったんですけど、いや、炊飯ジャーで充分だったねと(笑)...って、孵ったばかりのそのキジの雛、鳥嫌いのワタクシが見ても、これはたいそうかわいいですよと(笑)...あー、でもそれがすぐに鳥らしい顔つき、体つきになってさと、そうなったらもうダメなんだよなと(苦笑)、ま、そんなコトも思うわけですが、えぇ、そこでワタクシが思い出すのはもう10年ほども前になりますね、隣のマンションは

たまごの少年!

たまごの中につまってるものは。ヨタバナシ
http://www.little-star.ws/home/yotabanashi/archives/08/07/04-1946.php

小学校でもらったチャボの卵を温めて孵してみたい!って、隣のマンションに住む小さな男の子...あれこれくるんで温めてみるも...それはちょっと難しいんでないかい??と思いつつ、あぁ、あの時ワタクシに「炊飯ジャー」ってなひらめきがあったらなぁと(苦笑...ま、それで実際孵っちゃったりしてもそれはそれで大変だったかもしれないなぁ)...ま、でもあの時の小さな男の子も今や高校生でしょうからね、隔世の感がありますなと、えぇ、今も時々自転車に乗っているところなんかちょくちょくお見かけするんですよ、たまごの少年(笑)。

あぁ、それにしても夏ですな、夏休みでありますな。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

鶏の山椒蒸しさて、そんな本日のおススメは「鶏の山椒蒸し」!
いや、やわらかくてお肉がおいしい!ってなにげに大人気!今夜はちょっとあったかめのメニューがいいかなと山椒蒸し!

山椒の実とごま油をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、やさしくやわらかく酒蒸し!ふっくら鶏肉のおいしさ!山椒とごま油の香り!蒸し立てあつあつ、三ツ葉を散らしてすだちとぽん酢でさっぱりお召し上がりです!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
しっとりひんやり曇り空、夏の最中とは思えないよな涼しさ加減でございますなと...いや、しっかり眠たよな気がするのになんだか眠い...ちらりとデータを見てみますと...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさてひんやりしっとり曇り空...あー、夏の最中とは思えないよな涼しさ加減でございますなと東京は三鷹、朝の徒歩通勤は実に快適ではありましたが、えぇ、夏休みの中学校校庭プールから水の音と...あー、さすがに今日は水が冷たいんじゃない??と、いや、若いみなさんならなんのその!かもしれませんけど、えぇ、くれぐれも夏風邪にはご用心下さいな!(苦笑...そりゃワタクシのことでありますが)

ところでところで。
ワタクシ的には先週末のその夏風邪ノド風邪は概ね抜けたかなってなかんじではあるのですが、えぇ、身体的にはやっぱりまだまだ風邪の後始末に体力や免疫力を使っているのか...とにかく身体が睡眠を求めているよな...って、昨夜も6時間は眠ったんですけど、いや、まだ全然寝られますよと(苦笑)...睡眠計にもなっておりますスマートウォッチはpebbleの睡眠データを見てみますと...あー、どれどれ昨夜の深い睡眠は6時間中...

29分!(苦笑)

あー、あのね、ワタクシ、なにやってるんでしょうかね??(苦笑)そりゃそんな眠れてなきゃ眠いわな...って、ここんところのデータをあれこれ見ても、いや、軒並み熟睡は少なめで...とは言え、環境的にはわりと涼しかったりして、気分的にもよく眠れてるかんじはするんだけどなぁ...それとこれとは別なんですな〜。
ま、ちょっとまたその「深い睡眠」にも気を配りつつ(寝付きもいいしどうやって??)、この夏の季節をバテずに乗り切りたいところではありますな、いや、眠りってのは奥が深いなぁ(苦笑)。

ま、とにもかくにも水曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年8月 1日

あー、東京三鷹はなんだかかんだすっかり雨で8月のスタート...と、早速ですが当店今月はお盆休みと、さらに三鷹の夏のクライマックス阿波踊りの日程もあわせまして...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、8月のスタートはすっかり雨になりましたなと東京は三鷹、さっき下の黒板を書きに下りたついでにちらりと顔を出したうちの大家さんはヒロヤショップさんもやっぱりこの雨じゃ、もうすでに夏休み(みたいに開店休業)だよと(苦笑)...そうですよね〜、この雨じゃね〜ってな火曜日でありますな。

ま、それにしても8月ですよと。
ひとまずは当店のその夏休みはお盆休みのなどをお知らせしておきましょうね。

お盆休み:8月14日(月)〜17日(木)

あー、カレンダー的に言うと昨年からの新国民の祝日でもある「山の日」の8月11日(金)からお盆休みスタート!...おしりは順当に15日(火)くらいの方もいらっしゃれば、ぐいんと次の週末の20日(日)までって方までいらっしゃりそうですね...と、三鷹的にはその週末が夏のクライマックス!阿波踊りですよ。

三鷹阿波踊り:8月19日(土)〜20日(日)

なんでも今年は三鷹阿波踊り50周年ということで、いや、例年に増してみなさん気合いも入っていらっしゃるのでしょうし、えぇ、盛り上がっていくことでしょうねと...公式ページはこちらからどうぞ。

ところでところで。
いや、本日の当店...あー、先週日曜日にちらりと書きました当ビル設置予定の新壁看板!ワタクシ今日のお昼頃にメールで入稿、そのデザインを反映させた出来上がり予定図をもって看板屋さんが色合わせに来て下さいまして、えぇ、チップからあれこれさくっと選んで...って、いや、すでに出来上がって設置されるのがすごく楽しみなんですけど(笑...子供みたいでスミマセン)、今月看板屋さんがお盆休みに入る前...となると10日くらいまでには付くかな〜...あー、早く付かないかな〜(笑)。

ま、そんな楽しみもまたあったりしつつ8月ですよ火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレーさて、そんな本日のおススメは今週もしっかりウマイよ!夏の夜カレー!「茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー」!
だいぶ人気も定着してきましたかね?はこの夏のイチオシ!のキーマカレー!たっぷりスパイスでカラダも気持ちもリフレッシュ!

しっかり旨味は牛ひき肉に玉ねぎの甘味と完熟トマトのフレッシュな酸味!ざっくりあわせてスパイシーなキーマカレーは仕上げに...さっくり塩もみした茄子ときゅうり、さっぱり夏野菜がアクセント!夏のキーマカレーがやっぱりイイネ!

ハラペコごはんに.....そして、もちろんつまみにもなるしね!と(笑)スカッと生ビールにあわせてもいいね!(笑)

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日は終日雨の降りやすい空模様のようですよと8月も今週もスタート!よろしくお願いしますねの火曜日...昨日はおなじみよもぎBOOKSさんご家族を自宅にお迎え...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京三鷹はすっかりしっとり曇り空、いや、終日雨の降りやすい空模様で8月もスタートしますよ!と、当店的にもまた新しい1週間のはじまりでもあります、えぇ、今月も今週もよろしくお願いしますね。

ところでところで。
あー、昨日定休日は...やっぱりぐったりお昼くらいまで眠りこけてしまいましたが、さすがに夏風邪ノド風邪完全に抜けたわけでもなかったので、お休みの日の定番プールはお休みにして、店長でツレアイのミヤザキさんが作ってくれたパスタを食べたら、わりにお天気もよかったので久し振りにリビングソファのクッションを屋上に干したり、しっかり掃除機がけしたり、玄関先の雑草を鎌で刈ったりしつつ....夕方から自宅にお迎えしたのはは当店の小さな新聞「隔月新聞ごはん」の書評連載でもお世話になっておりますよもぎBOOKSさんご家族みなさん!
いや、元々うちのおなじみのお客さんでもありつつ、小さなお子さまお二人とも実に仲よくさせいていただいておりますが、えぇ、昨日もいっしょに餃子を包んだり、ごはんをたべたり...またわいわいと楽しいヒトトキ、大人はオトナでまたあれこれ話も弾み、いや、またぐっと仲良しにもなれた気もしてホントにうれしいお休みでありました、ありがとうございました。

というわけで、いい休日で心機一転!今週はいいリズムでまいりましょう!(笑)

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。