2017年8月19日

すごい雷雨で東京は三鷹、今夜の三鷹阿波踊りは残念ながら中止です...とこの時間当店ご予約などで満席でご来店は遅い時間、お電話いただいてからが吉ですよ...本日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

あー、ものすごい雷雨でしたねと...いや、今夜の三鷹阿波踊りは50周年記念!...ってこの激しすぎる雷雨のためにすでに中止の発表が出ております...って、当店は今年13周年を迎えましたが、いや、確かに過去悪天候の阿波踊りは何度かあったように覚えてますけど、一日まるっと中止になったことはあったかな?と...ま、でもこんなひどい雨の中で踊る阿呆も観る阿呆、風邪ひいては元も子もないわけですし、なによりまだ明日の夜もありますからね!そうだそうだ!

電話番号語呂合わせところでところで。
あー、今夜はホームページやtwitterなどでお知らせしましたが、えぇ、大きめのご宴会のご予約などあれこれをいただいておりまして、実はこの時間はすでにお席は満席となっております(申し訳ありません)。
というわけで、本日は少々遅いお時間のご来店は先にお電話(0422-45ー3331)でお席のご確認いただいてからのご来店がよろしいかと思います、えぇ、当店の電話番号、語呂合わせの覚え方はよいこはさんざんさわいで!(笑)でお願いしますね!

といっても、あー、ご予約のお客さんもこのお天気...さてと、みなさん無事に来店されますか?いやいや、遅れたってかまいませんので、ぜひ安全第一でご来店下さいませ!

とにもかくにも夏の嵐の夜ですな。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まぐろとアボガドのわさびあえさて、そんな本日のおススメは「まぐろとアボガドのわさびあえ」!

ここんとこ人気の冷菜お魚メニューは「まぐろとアボガドのわさびあえ」!いや、なんと言ってもはまぐろとアボガド!両者の濃厚な旨味!まずはそのおいしさの絶対的コンビネーションのよさに尽きるわけですが、えぇ、ここを取り持つのがオリーブオイルにお醤油とみりん、ぴりりとわさびが隠し味!

さくっと前菜にひんやりどうぞ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてさて東京三鷹の夏はいよいよクライマックス!と阿波踊りの週末初日は土曜日...って、空模様も心配ではありますが、えぇ、実は今夜は当店ご予約多数ではありまして...今日のお昼ごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京三鷹は週末土曜日...いや、三鷹の夏はいよいよクライマックスですよ!と阿波踊りの週末を迎えておるわけでありますが、今現在外はおだやかに晴れてはおりますが...あー、午後は大気の状態不安定と、夕方から夜にかけては雨の降る予報になっておりますが、ま、それでももちろん三鷹駅南口中央通りはメイン会場、照明や音響などなど着々と準備は進んでおりますし、えぇ、見物客みなさんの陣取り合戦も熾烈さを極めている...ってほどではないかな、今のところ(笑)。

しかしながら...先月の商店会のお祭りも初日は雨で中止になってしまいましたし、なんとかここは雨をしのいで楽しい夏のお祭りの夜になって欲しいところではありますねと、この8月、ホントに遅れてきた梅雨レベルは連日の雨模様...ちょっとパァ〜ッとお祭りで夏らしい盛り上がり、賑わい、そして思い出にもなるといいなとも思うわけで、えぇ、ソコントコロなんとかヨロシク。

と、ここで予告をさせていただくんですが、いや、そんな今夜の当店...実はすでに大きなご宴会などのご予約も入っておりまして、実質ご案内出来るお席はカウンタ席のみとなっております、いや、みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにも三鷹は阿波踊りの週末ですよ!と初日は土曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年8月18日

なんだかんだ今週も金曜日の夜なのでありますなと...あー、雨に降られて当店お盆休みは概ねゴロゴロしてたワタクシですが、今日は実に筋肉痛な訳は(苦笑)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて今週もすっかり金曜日...って、うち的にはお盆休み明けの今週もよろしくお願いしますねの金曜日ではありますが、えぇ、みなさんはそれぞれ...うちと同じようにお盆休み明けでちょっと短い一週間の方もいらっしゃれば、普通の一週間...そしてあ−、そろそろお休みも飽きてきちゃったかも(?)ってな長い夏休み中の方もいらっしゃるでしょうねと...ま、いずれにいたしましても金曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?

それにしてもワタクシドモのお盆休み....いや、ほぼまるっとするっと雨に覆われておりまして(苦笑)...あー、そうするとやっぱりカッパツ的になにかやろうとする気が失せるというか、いや、あれこれ言い訳も出来るもので(苦笑)、あれだけいつも楽しみにしておりますプールも全然行かなかったですし、ほんと自宅の大掃除とワタクシ的には自宅のiMacは夫婦それぞれで2台分のハードディスクをSSDに換装...システムを作り直してなどなどちょっと面倒くさいこともしたし、もちろん親戚も来てみんなでお墓参りは行ったけれど...

概ねゴロゴロしておりましたね(苦笑)。

ま、ゴロゴロするには涼しくて丁度よかったわけですが(笑)、それでも本日のワタクシはいたく筋肉痛...ホントにいつものプール翌日よりもさらに強力な痛みというか違和感...特に下半身はおしりから足にかけて、裏面の筋肉がガチガチなのは...あー、いつものことですけど昨日の仕込み出勤は

毎夏恒例の高圧洗浄機は店内配管掃除!

いや、これが...ワタクシ子供の頃から身体がかたいのもあって、しゃがみっぱなしの作業...ものすご〜くしんどい訳ですが、それでも汚れが緩む夏に確実にやっておきたい仕事な訳です!...って、ちょっと調べてみたら一昨年の夏休み明け、同じことを書いてますね(苦笑)。

当店的にはお盆休み明けの水曜日、なんとなくまた心機一転よろしくお願いしますねと...そんなワタクシ本日は極めて筋肉痛(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。(2015)
http://www.little-star.ws/home/2015/archives/08/19-1127.php

ま、でも...そうやって毎年ちゃんとメンテするから配管詰まりとか水漏れとかの心配も無く1年営業出来るんですからね、えぇ、酷い筋肉痛とは引き替えですが至って大事な仕事なのではあります!(笑)

というわけで、本日ワタクシやや動きがぎこちないかもしれませんが、もちろんみなさんのご来店、ココロよりお待ちしております!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

穴子とまいたけの天ぷら さて、そんな本日のおススメは...昨夜登場の新メニュー!「穴子とまいたけの天ぷら」。
前回登場は大人気でしたね!と穴子の天ぷら!今回はシンプルにまいたけと合わせて登場ですよ!

ふっくらやさしいお味の穴子にぷりぷりまいたけ!からりと揚げたてあつあつを風味のよい山椒塩、そして天つゆでお召し上がりいただきますよ!.....って、それ以上なんとも申し上げようがないシンプルさではありますが、もちろんおいしいですよ!昨夜お召し上がりいただいたお客さんみなさん大絶賛!(笑)

すかっとビールに!夏酒日本酒にもうってつけ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
お盆休みをありがとうございましたと休み明けは金曜スタート!...ワタクシドモオーナー夫婦は朝の徒歩通勤、それにしてもすっかりトンボの季節になりましたなと...今日のお昼ごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと当店的にはお盆休み明けの金曜日...いやいや、お休みありがとうございましたと、えぇ、案の定連日雨で結局だらだらのんびりさせていただきましたワタクシですが(苦笑)、いやいや、休み明けはいきなりの週末金曜でございますので、いやぼちぼちエンジンかけながらってわけにはいかないぞと、えぇ、出もなんだかんだ今週の営業は3日のみですので、しっかりがんばってまいりますね!(笑)

しかしお盆がすぎればすっかりトンボの季節ですねと(苦笑)、朝の徒歩通勤...ワタクシドモ自宅はもちろん三鷹市ではありますけど、三鷹駅前に比べたらずっと緑や畑も多くてさと、いや、だからトンボも多い訳で...って、いや、今年はちょっと多すぎじゃね?と、ホント歩いててぶつかってくるんじゃないか?と思うくらい(ちょっとコワイ)多いし近くを飛ぶし...って、それを狙ってかまた小鳥がじゃんじゃん飛んで来てさと(さらにコワイ)...って思ったら、トンボを追いかけずに畑のブルーベリーをみんなでついばんでおりましたね(笑)。
さらに...店長ミヤザキ的にはアレルギー的天敵の蝶や蛾もわりと多くて、目がかゆくなるコトしきり、自宅のまわりにも小さな蝶がわりとひらひら飛んでるし、いや、なにげにこの時期は蝶や蛾の季節でもあるんですねと(なんとなく春のよな気がしてましたけど)。

ま、そんなことも思いつつお盆休み明けはいきなり週末金曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年8月13日

山の日の三連休最終日は当店お盆休み直前の日曜日!...って、この連休、当店夜の人員を増員出来なかったのは...そして25歳のワタクシが旅に託してたことは...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてなんやかんやいよいよ当店的お盆休み直前は日曜日の夜!(イェイ!...笑)って、この期に及んで、ホント明日から休みなんだよな?ホントだよね?なんて思ったりもしますけど(苦笑)、いや、この山の日の三連休は休前日も含めてはじめて夜はスタッフ増員!の大学生スタッフはやぎちゃん登場で、ワタクシドモとしてはホント気持ち的に楽ですね、えぇ、ホント(笑)。

と、なんでその...普段なら増員で臨む休前日や連休の営業、増員出来ないまま回すことになったかというと、えぇ、先月から何度かパダワンお試しで入ってくれてたスタッフが...結局は「やっぱり出来ませんと」急に辞めてしまったからでありまして、えぇ、ま、でもそれは...彼女が面接に来た時から、お試しで何度か来てもらいながらも...ワタクシドモの中には

彼女がいつ来なくなってもおかしくはないな。

と思い続けてた...そして、その予感というのは往々にして当たるもので...いや、これだけ長くお店をやってれば、どんな人となりなのか?どんなものを抱えつつうちに来ようとしているのかってのは、いくら隠してもなんとなく薄々感じられるものでありまして...だからこそ、彼女がうちに来る度に、毎度ヨカッタとほっとしたし...結局辞めるに至ったにせよ、それはそれなりに彼女的には筋を通してもくれましたから...ワタクシドモとしては彼女のことを責めるよな気持ちは一切ありません。

というか...逆に、ワタクシ、彼女の気持ちが手に取るようにわかるんですよね...だってワタクシ自身も彼女と同じ年の頃、全く同じことを考えてたんだものと、ワタクシにとってそれは...

旅に出さえすれば、自分はうまくいく。

大学を卒業してバイトして1年お金を貯めて...旅に出さえすれば、自分も一人前...いや、もっと言えば「ヒトカドに人間」になれる(に違いない)と、代打逆転満塁ホームラン的な人生一発大逆転を勝手に「旅」に託しておりまして、だから...ホントに旅に出る、もう後戻り出来ないところまで来ちゃったら、ホントビビってオソロシクなって...成田から一睡も出来ずにロサンゼルス国際空港、着いたその足でとんぼ返りで帰りたかったもの(苦笑)。
ま、でもさ、日本であんだけ吹いてきて...送別会もしてもらい、お餞別ももらった手前...あっさりノコノコ帰れないお膳立てだけは出来てましたから、いや、右も左もわからず出来ず地下鉄にもタクシーにもバスにも乗れず、英語も下手すぎて屈辱的な侮辱を受けたり(いや、当時自分がそう思ってただけで、相手はちょっとおちょくってるだけ)物乞いに小銭をせびられ...誰も助けてくれるヒトもいなければ、逆に誰の目も気にすることなく情けない恥ずかしいカッコ悪い自分を、それこそ打ちのめされるほどに解るしかなく...

でも、自意識だけがふくらみすぎてたワタクシが、それでやっとそもそものスタートラインに立ったってことなわけでさと。

それでも日々旅を続けていく中で、ちょっと英語が上手く言えたり、誰かがやさしくしてくれたり、上手くいかないことを自分でコツコツ考え解決したり...そうやって小さな積み木を積みながら、少しずつ自信を回復したし...というか「自意識とか思い込みの自信」ではなく、「実際的で肉体的な道具としての自信」をようやく身につけはじめたんだろうし...そうやって、もう一度自分を組み立て直しはじめ...そんな中ですぐにわかったのは、

旅が終わっても、自分が「ヒトカドの人間」なんかにはなれないだろう。

ということだったよなぁと...そんな旅に出たくらいで誰しもそんな人間になれるわけないじゃんと(そのくらいたくさんのバックパッカーがいましたからね)。でもそんな「ヒトカドの人間にはなれない」とわかった時には、すでに旅の魅力や楽しさ...そして「ホントにイヤになるくらいつくづく小心者なんだなぁ」と半ば呆れながらも認めざるを得ない、そんな自分自身知る面白さ...そうやって、ワタクシの旅はそのふくらみすぎた自意識から身の丈の自分自身を取り出すよな、そんな旅であったなぁと(そしてアタリマエですけど旅が終わったからって、その後のあれこれ物事が上手くいったわけでは決してありません...苦笑)。

彼女はこの秋からとある職業支援のプログラム(半年)に参加すると聞いています...あの頃の自分にとっての「旅」と同じく、今の彼女にとってはそれに参加しさえすれば(わたしは...)と思っているのはホントにつくづくよくわかりますし、でもそれがどんなプログラムであっても

自分の人生を大逆転するのは、彼女自身の力でしかないんですよ、と。

それをうちの職場で経験してもらえなかったことはちょっと残念ではありますが、それがなんであれ、彼女が早くスタートラインに立って、コツコツと日々地味に積み木を詰むことを楽しめるようになるのを、ほんのりとでも応援しておりますからねと、当店お盆休み前、これだけは書いておきたかったんですよと、えぇ、長らくのご静聴、本当にありがとうございました(笑)。

ま、とにもかくにもいいリズムですでにはじまっております山の日の三連休は最終日の日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレーさて、そんな本日のおススメはいよいよ今夜限りこの夏の大ヒットメニューは夜カレー!「茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー」!
あー、なにはなくとも今夜はコレをお召し上がりいただきたい!大学生スタッフのやぎちゃんも大プッシュですよ!(笑)

しっかり旨味は牛ひき肉に玉ねぎの甘味と完熟トマトのフレッシュな酸味!ざっくりあわせてスパイシーなキーマカレーは仕上げに...さっくり塩もみした茄子ときゅうり、さっぱり夏野菜がアクセント!...って、このきゅうりに関して、店長ミヤザキが先日Facebookに上げた一文をここで引用しておきましょうかね(笑)。

キュウリの存在価値について考えてみました。
ワタクシ店長ミヤザキは、昔からキュウリを「どうでもいい野菜」と思っておりました。基本的に生で食べるしかないし、栄養も大してなさそうだし、そのものが主役になる程美味しいものでもないし...と。キュウリ好きのスタッフに「美味しい加熱したキュウリメニュー考えてください!」と言われても、ええ〜?そこまでしてキュウリ食べなくても良いじゃん?という感じで、あったかメニューにキュウリの存在価値なんてないじゃない?と思っておりました。サラダかおしんこでキュウリは充分!と。
しかし夏の食欲のない時期、キュウリなど瓜系のお野菜は体のなかのほてりを抑えたり、水分の代謝に役立つ上に、食欲のない時でも食べやすい!という利点があります。重い腰を上げて作ったこのメニュー...さっぱりと食べやすい野菜の塩もみが、本格キーマカレーの爽やかな辛味とベストマッチ!ハッキリ言って、キュウリが主役です!ワタクシ、キュウリの存在価値をこれほどまでに感じたことはございません!今まで軽く見ていてゴメンねキュウリ!深く反省するとともに、心を込めて美味しく作ることを誓います。
そんなわけで店長ミヤザキのキュウリ人生のベストあったかキュウリメニュー、塩もみ野菜のフレッシュキーマカレーはお盆やすみ前、来週いっぱいまでやります!ぜひキュウリの存在価値を考えにいらしてくださいねー!(麻)

というわけで、いよいよおしまい夏のキーマカレー...お見逃しなく!

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
東京三鷹は曇り空、山の日の三連休もいよいよ最終日の正真正銘日曜日!(苦笑)当店明日からお盆休みと、だからこそ(?)まずは今日を楽しく賑やかにまいりましょう!(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京三鷹は曇り空...暑くはないけどぬる〜いですねと、湿度高めでやっぱり夜遅くに雨が降り出すよな予報になっております山の日の三連休は最終日...みなさんいかがお過ごしでしょうか?三連休はおしまいでも、まだまだお盆休み、夏休みは続くよ!って方も多いんでしょうね!来週末まで10連休!って方もいらっしゃるようですが、えぇ、ワタクシそんな長い休みをいただいちゃったりすると、たぶん7日目くらいに飲み過ぎで具合が悪くなりそうですよ、絶対(苦笑)。

あー、なんだかんだ今週は曜日感覚がないというか、一日前倒しは木曜日に金曜日、金曜日の土曜日、そして昨日の土曜日には日曜日感覚で明日はお休みだぁ〜!...ってことはなくて、ホントの日曜日が今日来たよと、えぇ、なんとなく気持ち的には中ぶらりんな日曜日ではありますが(苦笑)、いや、今度こそ歯の日曜日でありますからね、えぇ、明日こそ当店もお休みな...お盆休みに突入いたしますよ。

お盆休み:8月14日(月)〜17日(木)

と、そんなワタクシドモオーナー夫婦のお盆休みは...二日目の15日に親戚家族でお墓参りに行くことにしておりまして(なんでか前回アプリが上手くいかず全然取れなかったカーシェアの予約も出来た!)、えぇ、みんな来るからその前に明日は大掃除をして(夏だからここぞとばかりレンジフードなど油回りをやっつける!)、15日はみんなでわいわいしてお泊まり....最終日の17日はもちろん午後からお店に出て来て仕込みと....そうすると、ちょっと休めそうなのは16日の午後くらいかなぁと(苦笑)、ま、少し長めのお休みをいただいたって、ワタクシドモ概ねそんなかんじで過ごしておりますので、えぇ、なれっこっちゃー慣れっこですけどね(笑)。

ま、その前にまずは今日のお店を楽しくしなくちゃ!賑やかな一日になるといいな!
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年8月12日

午後からはすかっと晴れてさわやかなでしたねと山の日の三連休中日は、ジンクス通りのんびり営業中ですよと(苦笑)...しかもワタクシ愛用中のGRD4が故障したっぽいです(やれやれ)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、午後からはすかっと晴れて...でもそこまで暑くもならずに気持ちのいいさわやかな山の日の三連休は中日の土曜日となりましたが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?長い渋滞に巻き込まれたみなさんも気持ちのいいドライブからすっかり目的地に到着もされましたかね?と、なにはともあれすてきなお休みをお過ごしなら結構でございますな!

ところでところで。
あー、当店的には...なんでか今日も夜のスタッフ増員ならず(苦笑)、またぬまっちとワタクシふたりのホール係で今夜の営業を回していくことになってしまいましたが、いや、お昼のエントリでも書きましたけど、

三連休中日はヒマのジンクスと(苦笑)。

ま、ヒマは全然うれしくないわけですが、えぇ、そんなのんびリズムではじまっておりますディナータイム...いやいやなんだかんだベテランのふたり組でありますので、少々忙しくなったとしてもそれはそれなりにきちんと回せることは昨夜の営業からも明らか(笑)、いや、もちろんなるべく賑やかな夜になってくれたらいいな〜と思っておりますので、みなさんぜひぜひご来店下さいませ!

しかし...今日は突然(?)日々愛用中のRICOHはGR digital 4...なんだかシャッター音がしなくなって、縦に撮った写真のが横表示され...仕舞いにはエラーコードが出て( 00000000 と 500601)強制的に電源が落ちたり...あー、さすがにこうゆうのはワタクシにも修理出来ませんので、週明けはなるべくすみやかに修理に出すしかないかーと思っておる次第であります、えぇ、毎日使ってるものなんで、ちょっと困ったなぁ。

ま、そんなこともありつつ連休中日はのんびリズムな土曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ゴーヤチャンプルー!さてと、そんな本日のおススメは「ゴーヤチャンプルー」!
なんと言っても夏定番の炒めものと言えば、ゴーヤチャンプルー!ゴー・ゴー・ゴーヤチャンプルー!(意味無し)元気に行こう!

ゴーヤとお豆腐とたまご。
もうそれだけでも元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
朝方の雨もすっかり上がって夏空見参!と、ヒマのジンクスは山の日の三連休中日(苦笑)...高速道は激しい渋滞、なるべくココロ穏やかにまいりましょう...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京は三鷹、山の日の三連休中日の土曜日...いや、ワタクシドモオーナー夫婦、連休朝の自転車通勤の時はまだ雨がしとしと降っておりまして、バスにしようかなとか思ったんですけど、最寄り停留所に着くのが10分後とかで...えぇい!やっぱりカッパ的なものを着て自転車!と昨夜帰りに続いて濡れながら自転車で出勤してきましたけど...あー、お昼前はこの時間...

すでにすっかり夏空見参!と(苦笑)。

ま、それならそれの方が気持ちいいですよねと...天気予報を見てみますと、この三連休、今日から明日にかけてはもう雨の心配は余りなさそうですねと、今日の最高気温も30℃に届かないくらいで、まずまず過ごしやすい夏の一日になりそうです、えぇ、ヨカッタヨカッタ。

しかし...ワタクシ朝はいつものように開店前掃除はモップ掛けをしておりましたが、えぇ、ラジオからは高速道の激しい交通渋滞のニュース、いや、34kmって、うちの地元(山口県)は島根県との県境近くの実家から県庁所在地の山口市中心繁華街あたりまで...国道9号線を使って走れば、信号があまりないのもあって(笑)40分ほどで着く距離...それがぜ〜んぶ渋滞してると思うと、実感としてホント恐ろしいものだなとも思いますし、いや、それを抜けるのに如何ほどの時間がかかるのかってのもまた当然のように思うわけですが、えぇ、大切なお休み貴重な時間...あぁ、なるべくなるべくココロ穏やかに、くれぐれも安全運転でよろしくお願いしますね。

ワタクシも...三連休中日はヒマのジンクス(苦笑)、お客さんが少なくてもなるべくココロ穏やかにまいりますので(どうでしょうね?...苦笑)。

晴れてきました連休中日、ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年8月11日

ぽつぽつ雨は日付変わる頃にまた降り出すようですねと、いや、完全に土曜日気分は(苦笑)山の日の三連休初日の金曜日(笑)...三鷹のみなさんぜひぜひご来店下さいな〜...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて終日曇り空で、雨もぱらぱら来るかもよ〜って...日付変わる頃からまた降るような予報になっておりますねと、いや、そのまま週間天気予報を見てみますと、えぇ、来週はワタクシドモのお盆休み...あぁ、なんと言うことでしょう!4日間まるっと雨マークじゃないですか!と(苦笑)、あー、誰の日頃の行い!?誰の!?(ワタクシなのか?...苦笑)

ところでところで。
いや、しかし山の日の三連休初日はどう考えても土曜日気分な金曜日でございますが(苦笑)、まぁ、お昼時もわりとのんびりと申しますか、やっぱり街に人が少ないよなぁと...午後も三鷹駅南口中央通りを下手にまほろば珈琲さんに豆を取りに伺いましたけど、やっぱり人が少ないね〜ってそんな話でさと(苦笑)、ま、いずれにしましても、夜は夜でもちろんハリキッて営業な訳ですけど、えぇ、いやいや三鷹にいるよってなみなさんはぜひぜひこぞってのご来店よろしくお願いしますね。しかしお盆休みに限りませんけど、どのタイミングで休みを取ればいいのかって、いまだにわかんないよなぁ(苦笑)。

と、今夜は...ちょっと訳あって(?)、ホールの増員はなしで、ベテランのぬまっちとワタクシokayanでまいります!もちろんキッチンスタッフも含めていいチームでまいりますので、楽しく賑やかな夜になるといいな!(たのんます!)

とにもかくにも山の日の祝日は金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ゴーヤとオクラの豚肉巻揚げ!さて、そんな本日のおススメは「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ」!
やっぱりここは元気出していこう!と夏野菜!ゴーヤとオクラでいってみよう!

栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ、ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。 ゴクリとひえひえビールがやっぱりイイね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
はじまりますよと山の日の祝日は三連休、しっとり初日は金曜日ですよ...と、昨夜深夜の〆作業、BGMは昨夜のお客さんにちらりとお声がけいただいたオフコース特集!(笑)今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京は三鷹、8月11日は山の日の祝日ですよと、えぇ、今年で2回目?3回目??と(苦笑)夏休み期間中と言うこともあってイマイチその祝日的ありがたみが少ないような気がする山の日ですけど、いや、みなさんいかがお過ごしでしょうか?すでに昨日から帰省ラッシュもはじまっているようですが、三鷹もいつもよりもさらに静かな気がしますな(苦笑)。

ところでところで。
昨夜は深夜、閉店後の片付けBGM...忙しくて片付けものが多い時はテンション上げていきましょう!と、そんな時はマイケルジャクソンだったりするわけですけど、えぇ、昨夜はそんなことはちっともなくて、しかもラストオーダー終わったらすぐにお客さんがお帰りで、わりと早めに〆作業が始められたりして...と、それではと、ま、特に意味はないんですけど、ワタクシ中学生から高校生にかけてすごく好きだったオフコースをじゃんじゃんかけちゃおう!と(笑)、Amazonのプライムミュージックでなつかしいあの歌この歌を聴きながら、ちょっといい気分で閉店作業からの...深夜の深酒と相成りました(苦笑)。
と、その...特に意味はないんですけどとは書きましたけど、昨夜のお客さん...わりに最近の新しいお客さんではあるんですが、本当にうちのお店を気に入って下さいまして、うちにご来店を楽しみに日々がんばってます!なんて仰っていただいたりするんですが(ありがとうございます)、ワタクシドモよりも少し上の世代、当店BGMはたま〜にそうゆう昔のオフコースとか佐野元春の初期のやつとか紛れておりまして、昨夜はオフコースの「僕等の時代」がかかってるのに気づいていただいて...なんだかちょっと励まされたような気がしますと、そんなこともあってのオフコースナイトだったんですけどね(笑)。

そうやって、BGMみたいなちょっとしたことでもお客さんと共感出来るって、本当にうれしいものですね。

さてとはじまりますよと山の日の祝日は三連休。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年8月10日

山の日の三連休直前は木曜日!...と、今日の午後はとある看板(広告)の営業さんがあまりに面白すぎてさと(そしてさくっと契約してしまった!)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、雨は降ったり止んだりというか、えぇ、午後はほとんど降ってないよなかんじではありましたねと東京は三鷹、このままお天気回復に向かうと思いきや、夜遅くにはまたそれなりに降り出す予報ですな...あー、山の日の三連休直前は休前日の木曜日、いや、みなさんいかがお過ごしでしょうか?...当店的にはのんびりの予感がひしひしとしますけど(苦笑)、ま、なるべく元気にまいりますよ!(笑)

ところでところで。
先日設置完了は待望の当ビル新外壁看板...さっそく「見たよ〜」なんてお声がけ下さるお客さんもいらっしゃいますし、いや、ラストオーダーの時間に下の黒板を閉めに下りたら、向かいの歩道からわざわざ看板を見に通りを渡ってこられる会社員の方とか...それはそれなりにちゃんと注目されているというか、存在感があるんだなぁと...実際それでお客さんがぐっと増えたというようなかんじはしないですけど(そりゃまだ付いたばかりですし)、それでもいいリズムが生まれはじめているような、そんな気はしますね!(気がするだけかもしれませんけども...笑)

と、そんな...昨日のこと、開店前は慌ただしく準備を進める忙しい時間帯...外回りの買い物から帰ってきた店長ミヤザキ、丁度エレベーターで一緒になったヒトというのが、いや、なにやら看板の営業の方で...いや、この忙しい時間、今ちょっと話を伺えるアレでもないので...それでは明日の午後に来て下さいと...いや、でもこうゆう広告等の営業の場合、普通もうその場ですぐにお断り...ってのがいつものパターンなんですけど、店長ミヤザキ...いや、ちょっと愉快なヒトだったんで、もう1回くらい話を聞いてみてもいいかなぁと(笑)。
というわけで、本日ランチも終わって休憩時間、その方はいらっしゃいまして、いや、のっけから実にハイテンション!(苦笑)その看板が実にすばらしくすてきで...ってな営業トークも情緒的で臨場感に溢れ...って、いや、「ダダ〜んと大きい!」とか「裏にライトが付いてますのでピカッとよく見えます!」なんて時に声をひっくり返しての力説!...って、いや、看板なんで大きかったりライトがあったりって、そりゃアタリマエでしょ?(苦笑)

なんて、ちょっと大袈裟で...時に白々しくも思える彼の営業トークを...それでも聞いているうちに、ワタクシ、そもそも「彼自身」というヒトに興味が出て来まして(笑)、ちょっと聞いてみますと....するする出てくるよ!と(笑)、いや大学生の時にカフェでバイトしてたんですよとか、東京での奥様とのナレソメ(軽く)とか、今の仕事は奥様の地元の仙台で就職して...今月アタマから東京勤務になって、奥さんはひとまず仙台に置いて来ちゃったんですよね〜と...そんな話を伺ううちに、だんだん彼のヒトのよさというか面白さというか...この仕事を始めた頃、お客さんに説明するのはちょっと棒読みみたいな淡々とした感じでいいんだよと言われたんですけど、自分、そのやり方じゃ面白くないな!って...

さかなクンみたいな営業になっちゃったんですよ!(笑)

って、隣のテーブルで賄いをたべているスタッフも含め、みんなうすうす「さかなクンに似てる」と思ってたんですけど、いや、ご自身でも自覚していらっしゃるんですなと(笑)、ま、でも彼がその営業として「小ずるくない感じ」...あー...もうアナタのその人柄に負けましたねと(笑)、その...看板の設置場所とか金銭的な内容も悪い話じゃないし...とにかく

今までやってこなかったことを、やってみる。

ま、このタイミング...これもなにかのご縁、渡りに舟だい!というわけで、その場でさくっとさかなクン営業さんと契約!と、この秋に三鷹の街のどこかに小さな当店の看板(広告)が設置されることになりました!...って、それはその時にまたあらためてお知らせいたしますね。

ま、そんなこともありつつ夏休みになりますなと木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まぐろとアボガドのわさびあえさて、そんな本日のおススメは「まぐろとアボガドのわさびあえ」!

ここんとこ人気の冷菜お魚メニューは「まぐろとアボガドのわさびあえ」!いや、なんと言ってもはまぐろとアボガド!両者の濃厚な旨味!まずはそのおいしさの絶対的コンビネーションのよさに尽きるわけですが、えぇ、ここを取り持つのがオリーブオイルにお醤油とみりん、ぴりりとわさびが隠し味!

さくっと前菜にひんやりどうぞ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
世の中的には山の日の祝日からの三連休直前!って、すでにすっかり夏休み、お盆休みな方も多いでしょうねと...当店来週はお盆休みのお知らせあわせまして今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、昨日の暑さもしっとり雨でクールダウンの木曜日...いやいや、なにげに世の中的には山の日の三連休直前というか、お盆休み直前というか...すでにすっかり夏休みに入っちゃってますよってな方も多いかもしれませんねと、街が静かなのは雨のせいばかりではないでしょうと...当店的にはすでにすっかり曜日感覚がなくなってしまっておりますな(苦笑)。

とは言え、当店今週は日曜日まで通常通りの営業ですよと、えぇ、よろしくお願いします。

ところでところで。
つい先日もお知らせしましたけど、当店も今週いっぱい営業したら、来週はお盆休みをいただきますので、えぇ、フタタビこちらで告知させていただきますね。

お盆休み:8月14日(月)〜17日(木)

と、そのお盆休み、ワタクシドモオーナー夫婦は親戚(と言っても店長でツレアイミヤザキ妹家族)といっしょに恒例のお墓参りに行こうと...さてとそれなら車くらい手配しておかなくちゃと、いつものカーシェアを覗いてみますと、えぇ、案の定...

すでにすっかり空車はなくてさと(苦笑)。

いや、ホント武蔵境から三鷹にかけて、1台もなくて...あー、そういやお正月もけっこう手配がカツンカツンだったよなと(学習しなよ!)、ちょっと失敗したなとは思うですが...ま、そうゆうことなら仕方ないから電車で行くもヨシかと(苦笑)、たまにはそうゆう...ちょっと旅行的なお墓参りもいいだろうと思ってもみたり。

とにもかくにも山の日の祝日は休前日の木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年8月 9日

あー、今日は一日カンカン照りの夏晴れ予報でしたよね?と午後の夕立、干してきた洗濯物は台無しで(苦笑)...先日定休日はいつものプール、2ビートキックのコツがつかめたよ!本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹...あー、午後はじゃんじゃん降りの夕立でありましたな!と、いや、ワタクシ丁度歯医者の時間と、傘にざぶざぶ雨を受けつつ行ってきたんですけど、えぇ、当初予定しておりましたついでの銀行とか当店ホームページは道順のため写真撮影はの当然断念と(苦笑)...って、その前に今朝はカンカン照りと終日夏晴れ予報ですよ!と出勤前にエイヤと干してきた洗濯物はどうしてくれるんだよ!コラ!(いやホントに)

ところでところで。
あー、先日定休日、いや、ちょっと風邪気味で一介お休みしておりましたいつものプールは三鷹の新市民プールへ行ってきましたよと、えぇ、さすがに夏休みでありますので、いつもとは利用者もプールのレーン振り分けの様相も違うわけで....って、まずはメインの8コースあるプールは...

全コースが浅くなってましたね!

いや、前からフリーコースなど半分(4コース分)は浅くなってるのは知ってたんですけど、さすがにお子さん(主に小学生)が多いですからね、ま、その方が安全でいいかもしれませんが...いつもの深さに慣れているワタクシなんかは、逆になんだかすごく泳ぎづらくて...特にターンの時とかちょっとコワイくらいで、ということで...それではといつもはウォーキング専用になっておりますサブの2コースプール...こっちは深さの調整が出来ないプールで(たぶん)、いつもの深さで安定して泳げますよとそっちに移動(ちゅうか、空いてたのよ)。
と、先日のワタクシ...ちょっと病み上がりなところもありましたので、エイヤエイヤとぐいぐい連続で泳ぐのではなく、25mづつ休みつつ...その分、懸案であったクロールはツービートのキックが出来るようにフォームを気にしながら泳ぐようにしたんですけど、えぇ、この2コースのサブプール、ステンレスのプールなので、プール底面に自分の泳いでいる姿がわりによく映るんですよ、えぇ、だからフォームをチェックしやすくてさと...で、なんだかんだ1時間のうちにその2ビートキックのコツがつかめちゃったぞ!(笑)

ストロークとキックの動きをバッチリ同期
シュワーシュワーと水を切る、2ビートのクロールをマスターする
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100010/061700023/

ま、でも...手のかきと足のキック...うまく2ビートのタイミングが合うと、思いがけずすい〜と進んでさと(笑)そうやってプール底面に映る自分を見ながら泳ぐのが面白くて、ついつい息継ぎがゴテゴテに回っちゃったりして...そうやってギリギリでぶは〜と息継ぎすると、そのタイミングで2ビートが乱れてさと(苦笑)...あー、やっぱりまた「息継ぎをきれい(フォームを壊さずに)に出来るようになる」という課題に戻っちゃったなと(笑)....息継ぎ→手の動き(かき)→キック(タイミング)...そしてまた息継ぎと、課題はそのループを繰り返しながら、この1年、少〜しずつ上達してきたよな〜と、えぇ、次回はフォームが乱れないような息継ぎで、2ビートキックのクロールが安定して...しっかり身につくようになるといいな。

歳を取っても、なにかが少しずつ上手く出来るようになるってやっぱり楽しいわ(笑)。

ま、とにもかくにも夕立も去って水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

肉だんごのチリ・ナチョスさてと、そんな本日のおススメは先週末の新メニュー!「肉だんごのチリ・ナチョス」!
いやいや、登場するなり人気ですよ!ってそりゃ夏だもの!まさにビールの友だもの!(笑)

もちろんいつもの肉だんごの旨味!と自家製ピリ辛チリビーンズ!今回はここにトルティーヤチップスをあわせたら、あつあつとろりのチーズ焼き!イイネ!イイネ!もいっちょイイネッ!(笑)なにはなくともチリ・ナチョス!その名前の響きだけでとりあえず注文するしかないよねム〜チョ!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いやそれにしてもこの暑さ、お昼時お客さんは来るのかしら?と(苦笑)...とワタクシ午後から今回最後の歯医者さん、駅前に出るついでにしようと思ってる仕事は...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京は三鷹、いや、予報通りギラギラ夏の太陽が真っ向勝負の青空でありますが、えぇ、最高気温予想は36℃、お昼前の現在すでに33℃まで上がっておりますが、ピークは午後1時から2時あたりになりそうですね、いやいやみなさん、くれぐれもなるべく涼しくしてお過ごし下さいね(なるべくね、なるべく)。

ところでところで。
あー、ワタクシ今日の午後は歯医者の予約が入っておりまして、えぇ、ちょっと前から通ってた今回の通院も本日のクリーニングで一応終了となる予定でありますが、いや、駅前に出るついでにちょっと両替と...昨日設置完了の当ビル新外壁看板!...と、当店ホームページは「地図(アクセス)」の「写真で見るリトルスターへの道」コーナーや、トップイメージのための写真を撮ってこようかなと思ってるんですけど、いや、ホントはそれ以外も...そろそろスマホ対応なんかもちゃんと考えねばならないところですし(検索かけた時の感じが悪いですよね、すでに)、来週いただくお盆休み中にアレコレ出来るといいんだけどな〜とか思いつつ、そんな時間があるのかしら?とも思うんですけど、ま、なるべくがんばります、えぇ、なるべくね、なるべく(苦笑)。

いや、それにしてもこの暑さ...あー、お客さん来るのかしらね?とか思いつつ水曜日(苦笑)。

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年8月 8日

ついに待望の新外壁看板設置完了!で...あー、ようやく当店も普通のお店並になりましたかね?(苦笑)...と当店看板苦悩の歴史と共にどうぞ!(笑)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、夕方ぽつぽつ雨が降ったりはしましたけど、本格的なものではなかったですねと...台風一過の火曜日、いや、予報では明日から本格的にカンカン酷暑が戻って来ますよと、えぇ、最高気温は36℃とスタッフもワタクシも戦々恐々としておりますが、えぇ、みなさんなるべく涼しくして水分も補給しつつ過ごしましょうね。

ところでところで。
本日お昼のエントリでは当ビル新壁看板は設置工事の様子をちらりとお伝えしましたけど、午後には無事工事も完了...いや、出来てみると実にシンプルなステンレス製、LED照明は経済的で電球交換いらずですし、大家さんはヒロヤショップさん曰く...午前10時から深夜1時までは電気点けっぱなしだから!ということで、えぇ、当店営業時間はすっぽりカバーでありますし、いや、うち的には経営的にも厳しい昨今、ホントにうれしい新看板であります、ありがとうございます。
と思いつつ...あー、当店開店して13年になりましたが、いや、新外壁看板に下から少し店内を見えるようにカーテンを上げる...って、ここに来てようやく

外へのアピールが普通のお店並になりましたかね?と(笑)

いや、お店をはじめる時も...当時2Fの「みさきや」さんの下に3Fは当店の看板(黒板)を設置しなくてはならず(上下の順番が逆)、それでよく「地下のお店ですか?」と言われたり、そもそもビルエレベータホール入り口の黒板が大して目立つわけもなく「わかりにくい(見つけにくい)です」としょっちゅう言われ...歩道に出した立て看板も1年と少しで条例によって禁じられ、先日撤去されたビル袖看板は当店部分のみ照明が切れっぱなしだったり(苦笑)...カーテンを上げたくても向かいにババンとうれしくない看板があったりさと(苦笑)、ホントビル入り口のあの小さな黒板ひとつでよくがんばったよなぁ(笑)。
昔、初代スタッフだったテラシマさんが...「うちの看板はいいひとにしか見えない看板なんですよ!」って言ってくれましたけど(笑)、いや、これでようやくみなさんに見ていただけて、そして等しくご来店のチャンスが生まれる...またそうやって、当店の新しい時代が来るならホントにうれしいな(笑)。

って、看板ひとつで語りすぎやねんな(苦笑)。

ま、とにもかくにも外壁看板も付いてうれしい火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ゆで豚・たまねぎしょうゆさて、そんな本日のおススメは「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」。
開店当時からずっと人気ですね!ランチでも人気でしたよ!「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」!

香味野菜といっしょにゆっくりじっくり茹でたゆで豚.....旨味がしっかりあるんですよね、かむ度に、じっくりをそれを味わいつつ、付け合わせのもやしの食感もあわせていいかんじ。それをさっぱりした、自家製たまねぎしょうゆだれでまとめると、えぇ、ホントにおいしいですよ。

さっぱりだけど、しっかり旨味とボリューム感、さっとお出しできるメニューですので、迷わずさくっと一品!

本日おススメの一品ですよ。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
台風一過は空が実に青くきれいですねと定休日明けの火曜日...街は夏休みでちょっと静かな感じもしますが、当ビル新壁看板も取り付け工事中でハリキッていこう!(笑)今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、不穏な雲も多少は散見されますが、いやいや、台風一過...と言ってもいいでしょうね、東京三鷹はホントに青空が青くてきれいですよ!と、当店的には定休日明けの火曜日、今週もよろしくお願いしますね!...って、朝の徒歩通勤は...みなさんそろそろ本格的に夏休み?ちょっと街が静かな感じもしましたが、えぇ、うち的にはハリキッてまいりたいところ!(笑)

ところでところで。
先日からちょこちょこと予告はしておりましたが、しばらく前に撤去された当ビル袖看板の代わりに大家さんのヒロヤショップさんが新しく用意して下さったのが壁看板!...それぞれテナントさんも看板デザインなど出して、今現在パンパカパンと取り付け工事中であります!ヨカッタ!
ま、その出来栄えなどなどはまた「ウラ★スタ2」でもお知らせするとして、えぇ、街がますます静かになるであろうお盆前の今週、それでもそんな新しい看板を見てご来店下さるお客さんもいらっしゃるといいな!と...あー、わりとしっかり期待しておる次第でございます、ハイ(笑)。

ま、看板のことはまた夜のエントリでしっかり書きたいなと思います、ハイ。

とにもかくにも暑くなってきましたよと週明け火曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年8月 6日

午後は晴れてなかなかいいお天気、実に夏らしく暑い日曜日になりましたねと...それにしても8月はいつもと全然違うリズムで全く読めないものですねと(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

午後は晴れてなかなかいいお天気、実に夏らしい日曜日になりましたね!と東京は三鷹、当店的には明日が定休日でお休みですよ!と...って、残念ながら明日は夕方から雨マークですね、あー、そうですかそうですね(苦笑)。

いやしかし...当店的には火曜日は8月1日からの1週間、なんというか、いや、やっぱり8月はいつもの1週間のリズム...平日と週末ってなかんじではなくて、どこでどうお客さんが来ても、そしてぜんぜん来なくてもおかしくないと(苦笑)、そんな...全く読めない、それが夏休みのモードだよなぁと(苦笑)、実際週明け前半がなんでか忙しくて...その調子で週末もバリッと行こう!と気合いも入れるも、カタスカシはひゅるひゅると失速(苦笑)...うーん、来週もそんなかんじで全然予測もつかないよな1週間になるのかもしれないなぁと...でもさ、出来たらお盆前、なるべくわいわい賑やかで忙しかったらいいんだけどなぁ(笑)。

ま、その前にまずはなにより今夜がいい夜になるといいな!(よろしくお願いします!)

と、明日のお休みは....ワタクシドモオーナー夫婦的には、実にいつも通りのお休み??になるんでしょうかね?と、まずは起きたらお昼頃プール行って...って、先週は風邪っぴきでお休みしましたから、明日はちょっとゆっくり手加減しながらのんびり泳げたらいいなとは思ってるんですけど、ことによっては明日もお休みした方がいいのかもなとも思いつつ...自宅で遅いお昼ごはんをたべて、ちょっと昼寝くらいしちゃうよなぁと(苦笑)。
そしたら夜は...ちょっとね、今日は広島原爆忌でもありましたし、今年になってから遅ればせながら夫婦で見に行った「この世界の片隅に」をiTunesかなんかでレンタルしてみてもいいなぁと...って、ワタクシドモ夫婦、結局年明けのその映画以来、一度も映画館で映画観てないですねと(苦笑)、せっかく立川の映画館、1年会員にもなったのになぁ(苦笑)。

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレーさて、そんな本日のおススメは今週もしっかりウマイよ!夏の夜カレー!「茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー」!
だいぶ人気も定着してきましたかね?はこの夏のイチオシ!のキーマカレー!たっぷりスパイスでカラダも気持ちもリフレッシュ!

しっかり旨味は牛ひき肉に玉ねぎの甘味と完熟トマトのフレッシュな酸味!ざっくりあわせてスパイシーなキーマカレーは仕上げに...さっくり塩もみした茄子ときゅうり、さっぱり夏野菜がアクセント!...って、このきゅうりに関して、店長ミヤザキが昨夜Facebookに上げた一文をここで引用しておきましょうかね(笑)。

キュウリの存在価値について考えてみました。
ワタクシ店長ミヤザキは、昔からキュウリを「どうでもいい野菜」と思っておりました。基本的に生で食べるしかないし、栄養も大してなさそうだし、そのものが主役になる程美味しいものでもないし...と。キュウリ好きのスタッフに「美味しい加熱したキュウリメニュー考えてください!」と言われても、ええ〜?そこまでしてキュウリ食べなくても良いじゃん?という感じで、あったかメニューにキュウリの存在価値なんてないじゃない?と思っておりました。サラダかおしんこでキュウリは充分!と。
しかし夏の食欲のない時期、キュウリなど瓜系のお野菜は体のなかのほてりを抑えたり、水分の代謝に役立つ上に、食欲のない時でも食べやすい!という利点があります。重い腰を上げて作ったこのメニュー...さっぱりと食べやすい野菜の塩もみが、本格キーマカレーの爽やかな辛味とベストマッチ!ハッキリ言って、キュウリが主役です!ワタクシ、キュウリの存在価値をこれほどまでに感じたことはございません!今まで軽く見ていてゴメンねキュウリ!深く反省するとともに、心を込めて美味しく作ることを誓います。
そんなわけで店長ミヤザキのキュウリ人生のベストあったかキュウリメニュー、塩もみ野菜のフレッシュキーマカレーはお盆やすみ前、来週いっぱいまでやります!ぜひキュウリの存在価値を考えにいらしてくださいねー!(麻)

というわけで、ひとまずは来週いっぱい夏のキーマカレー...お見逃しなく!

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雲は多いながらも晴れて暑くなってきましたねと...さて、昨日のワタクシはトイレの修理のみならず、iPhoneのバッテリ交換も!...ってその作業、一番の難関は...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて雲は多いながらも...って、外は日差しも見えてきて明るくなってきましたね...と、それに連れてやっぱり暑くもなるんでしょうねと東京は三鷹、8月最初の日曜日は広島原爆忌でございます。

ところでところで。
昨日ワタクシ的にはトイレの修理に大わらわではありましたが、えぇ、その他にもちょっとした修理は、午後に店長ミヤザキが「ウラ★スタ2」にアップしてくれましたけど、えぇ、スタッフのInstagram投稿用iPhoneはワタクシお古のiPhone5...ここんところ中のバッテリーが経年劣化等でふくらんで、ディスプレイガラスを圧迫、サイドに隙間がすこし出来てそこからバックライトが漏れ光るようなことにもなっておりましたので、とりあえずバッテリー交換セット(道具付き)をさくっと購入、さくっと入れ替え...と、ここでワタクシに立ちはだかった難関は...

あー、ネジがあまりに小さすぎて全然溝が見えなくてさ(苦笑)。

Lightningケーブルの差し込み口の脇にふたつあるその極小のネジ...ネジ溝にドライバーがちゃんと刺さってるかも分からないし、回してみても手応えはないしと...いや、ワタクシ自分の老眼の進み具合にちょっと唖然ともしつつ(苦笑)...あー、とにかくこのネジが取れないことには手も足も出ないわけで、いや、虫眼鏡もないしさ、でもとにかくもっとよく見えるところでやるか...って、ドリンカシンク前に付いてるクリップライトの強力なLEDの灯りの下で、ようやくネジを回すことが出来まして...いやでもそのままここでネジを外すと絶対落としてなくすなと(そして小さすぎて見つけられない...笑)、テーブルに戻ってから外して、あとはさくさく交換作業、えぇ、実に簡単でしたよ(笑)。
ついでに...こうゆう時はそのLightningケーブルの差し込み口...ちょっと爪楊枝でほじほじしてみるといいですよ、いや、意外と綿ぼこりなんかがたまってたりして充電を妨げたりしますからね、えぇ、案の定あんな小さな穴を思えば、ビックリするくらいゴミが出てさと(苦笑)、みなさんもやってみるといいですよ。

ま、そんなこともありつつ修理は完了、バッテリーはバッチリで日曜日(笑)。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年8月 5日

あー、本日開店前に発生は店内トイレのタンクに水が貯まらない一件は、小さな部品をひとつ交換で正常動作は修理完了と、夜はいつも通り営業ですよ(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、なんだかんだ午後からは晴れてちょっと暑かったですねと...そりゃ夏なんだしアタリマエですけどねと(笑)、お昼時もみなさんお出かけやすっかり早めの帰省だったり(?)なのか、のんびりおだやかなランチタイムでしたね〜(苦笑)。

って、そんな中、ワタクシだけが慌てふためくお昼時と(苦笑)。

いや、お昼のエントリでも書きましたけど急に店内トイレはタンクに水が貯まらなくなりまして...あれこれと調べてみると、給水や止水を調節する小さなゴムのパーツ(ダイヤフラムというらしい)がどうもよくないようですよと、代わりの部品があればな〜とご近所DIYショップの名取屋さんに行ってみるも、さすがにそこまで細かなパーツは用意してないよと、もう水道屋さん呼んだ方がいいんじゃね?なんてアドバイスもいただいたんですけど、結局たったひとつのパーツを交換すれば直りそうなわけですから、えぇい!まずはパーツの品番を調べて売っているところを当たってみようと...そうすると秋葉原のヨドバシカメラには在庫があるぞ!
...って、もっと近くのTOTOさんの営業所とかないの??と調べますと、武蔵小金井の駅の近くにあるよ!とすぐさまお電話で在庫を確認してもらって、ありますよ〜とのことでしたので、いや、ランチがヒマだったのもあって、ワタクシすぐさま中央線で小金井にGO!...部品を買ってとんぼ返りで戻って来てと約30分、すぐさま交換して...

正常動作で修理完了!(笑)

あー、しかしお店の中のあれこれ不具合ってのも...オープンから13年、予想だにしないことが多々あったりするわけですけど、その中でもやっぱりトイレまわりはなんというか、代わりが効かないのもあって、ホントに営業にするしないに関わるよなぁと...またそんなこともつくづく思いつつ、ま、それでもインターネットの世の中、不具合発見から修理完了まで2時間、ほぼお客さんにご迷惑をかけることなくなんとかなったのは、ホントにありがたいことであります、ハイ。

というわけで、なんとなくワタクシ的には今日の仕事をやり切ったくらいの充実感もありつつ(笑)、いやいや夜もまたがんばりましょう、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしておりますね!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子とズッキーニのはさみ揚げさてと、そんな本日のおススメは「茄子とズッキーニのはさみ揚げ」。
夏野菜のあつあつはさみ揚げ....もちろんビールにもうってつけ!

茄子は「ナス科ナス属」、ズッキーニは「ウリ科カボチャ属」....見た目全然似ておりませんけど、なんとなく食感は似ておりますこのふたつの野菜、でも、そうは言いつつ、やっぱり味わいの異なる茄子とズッキーニ。2つの野菜で2種類のはさみ揚げ.....って、2つの夏野菜で挽き肉あんを挟んだジューシーな旬のはさみ揚げ。からりと揚げたてあつあつを、ピリリとカレー塩でお召し上がりいただきます。

とにもかくにもおいしくたべるポイントは、なんといっても揚げたてあつあつカリカリジューシーなのを、あちちとかいいながらたべる!......えぇ、当たり前すぎるほどアタリマエですけど、ホントびっくりするほどおいしいですよ、おススメ!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あー、当店今日は店内トイレに給水の不具合発生で、スタッフによります手動給水大作戦でまいります(本当に申し訳ありません)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京は三鷹8月最初の土曜日は曇り空...って、すでにすっかりはじまっておりますランチタイム、更新遅くなりまして申し訳ありません。

というのも店内トイレの給水に不具合発生で(汗)。

ということで、あれこれ原因を探りまして...修理の方法なども分かったのですが、結局は部品を交換しなくてはならずと...ということで、ひとまずランチタイムはスタッフによります手動給水大作戦と相成ります...みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

あー、しかし突然だものなぁ(苦笑)。

重ね重ね申し訳ありません。

ランチタイム、はじまっております、ハイ。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。