2017年8月31日

さよなら8月、いや、なにげに今夜はサッカーワールドカップ最終予選はオーストラリア戦でしたかな?(苦笑)...って、今夜はワタクシあれこれちょこちょこ手仕事も...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて東京三鷹、午後は雨も止んで...ま、でも時折小雨がぱらりと降ったりはしておりますが、えぇ、天気予報を見てみますと今夜のお天気は曇りに変更...あー、傘を職場に置いて帰らないようにしナイトですね、えぇ、うちなんか夫婦で6本くらい置いてますもの(苦笑...そして自宅にはもうほぼない...)。と、それにしても8月も最終日の31日、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?今日のランチは当店スタッフのにっしーが先日に続いてお子さんは中学生と小学生のふたりのは男の子を連れてご来店、宿題はすっかり終わったの〜と訊いてみますと...もう終わったよ!って、えぇ、すげーじゃんと(笑)。

ところでところで。
ま、そんなかんじで8月も終わりなわけでありまして、ワタクシ的には月末の支払も全て完了...あー、今月もなんとかなってヨカッタなと、えぇ、あとはワタクシドモのお給料をなんとかひねり出すだけだい!(苦笑...これがなかなか手強いのでありますな)
と、明日からは9月ですよと月替わり...当店ではちょっとしたメニュー変更も予定されておりまして(そんな大きな変更、値上げなどではありません)、ま、そのためには新しいメニューツールや、今までのメニューカードの修正が必要なわけで、昨日あたりからちょこちょこと手を付けてはいるんですけど、デザインして、プリントして、切って...メニューカードはアルバム台紙に貼り付けて...と、あー、そこそこ作業がありますなと、というわけで、今日は閉店後は明日に向けてそんな小さな仕事も待っておりますね、ハイ、がんばります。

8月も大詰め、いや、でも小さくとも前向いていかなくちゃね。

ま、でもその前に平日木曜日ではありますが、今月の締めにふさわしい賑やかで楽しい夜になってくれたらホントうれしいなと...って、今夜はなにげにサッカーワールドカップ最終予選はオーストラリア戦なんですよね〜と(苦笑)...ま、それはともかくみなさんぜひぜひごはんたべに来て下さいな(笑)。

とにもかくにもさよなら8月木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

スリランカ風かぼちゃカレーさてとそんな本日のおススメは夏の終わりのカレーです!「スリランカ風かぼちゃカレー」!

いや、以前もお出ししたことがありますが、えぇ、スリランカ風のカレーと言えばモルディブフィッシュ!鰹節みたいな食材で、いやこれが個性的でありながら、やっぱりそこは鰹節(笑)日本人には馴染みのある旨味のあるカレーに仕上げてくれます。かぼちゃの甘味とたまねぎの旨味、トマトのほのかな酸味...そこをまとめるのがココナッツミルク!と辛すぎないけど、後味ほんのりスパイシーはやさしいお味の旨口カレー!いやこれがなんともクセになるお味ですよ!

夏の疲れた胃腸にも優しい刺激で食欲増進!夜カレー!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雨の木曜日は8月も大詰めの31日ですよと、えぇ、しっとり雨は土曜日の午前中一杯、すっぽりひんやり降る予報になっておりますなと...只今発注中は雨の日通勤の新兵器!...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、雨の木曜日8月もいよいよ大詰めの31日でありますが、えぇ、暑くもなくひんやりなら夏休みの宿題はラストスパート、いや、きっとはかどることでしょうねと(笑)...ま、そんな雨模様は、今日から明日、明後日の土曜日は午前中くらいまですっぽり続きそうな予報でありますね。

と、そんな今日はワタクシドモオーナー夫婦、朝の徒歩通勤...いや、先日からコンビニでは「おでんはじめました」ってな店頭ポップなんか見かけておりましたが、いやいや、まだおでんには暑いでしょ?早いでしょ?なんてその時は思いましたけど、えぇ、今日くらいひんやりだと...あー、やっぱおでんいいじゃん!なんて思ってしまいますね(笑)、いや、なんでもちょっと前倒しでやる方がベターなんでしょうね(うちはいつもゴテゴテに回っておりますので、なんともいやはや...苦笑)。

そして雨足は強くないのでもちろん傘をさしつつ歩いてお店まで来たわけですけど、えぇ、逆に雨足が....霧雨に近いくらいの小雨だと、傘でカバー出来るほんのわずかな上半身以外はけっこうしっとり濡れてしまうのでありまして、えぇ、お店に着く頃はズボンはしっとり以上に濡れ(苦笑)、来るなり仕事用のズボンに履き替えたワタクシでありますが...あー、そうゆう時のために(?)実は昨日ポンチョを注文したので、いや、これからは歩き通勤、自転車通勤いずれにしてもちょっとカッパ的に羽織れれば、少しはベターでもありましょう。

ま、そんなかんじで...なんとかこの夏の終わりの雨降り、しのいでいきたいところでありますね。

とにもかくにも8月も大詰めの木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年8月30日

午後の大雨はまぬがれつつ東京は三鷹...午後は4階さん、外からのソファ搬入失敗は...当店的店内大物搬入事情を思い出してみたり(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、午後は東京地方に記録的短時間大雨警報も出されましたが、えぇ、確かに雨雲レーダーで見てみるとホントオソロシイくらいの真っ赤な大雲が西から東に移動しておりましたが...あー、なんだかんだ東京三鷹駅南口中央通り午後6時過ぎ...いや、今のところなんとかまぬがれておりますね、えぇ、アスファルト全然濡れてませんよと...ま、でも北からの涼しい風が吹いて、やっぱり今夜は雨が降り安いお天気であります、ハイ。

と、そんな本日つい先ほど...あー、ワタクシドモホントにビックリ驚きの...いや、でもものすごくうれしいニュースが届いたんですけど、えぇ、ちょっとまだことがコトですので、お知らせするのはもうしばらく落ち着いてからにしようと思いますが、いや、とにかくヨカッタヨカッタ(笑...意味不明でスミマセン)。

ところでところで。
そんな本日午後は...「ウラ★スタ2」でもパート1パート2とでお知らせしましたとおり、上の階のソファ外の窓から搬入→結果的には上手くいかず、ということがあったんですけど、いや、ソファ自体エレベータには乗るらしいんですけど、なんせ古いビル...入り口が小さいですからね、そこを通らない(様子)。
うち的にも...開店工事中は実際発注した厨房機器は業務用冷凍冷蔵庫は結局エレベータにも入らずサイズダウン、横に大きなツードアはワンドア+シンプルな家庭用冷蔵庫を追加することによって、ある程度の容量を確保することが出来ましたけど、今思えば、使い勝手として追加分の家庭用冷蔵庫(実はオープンしてから1年後に買っております)でホントヨカッタなと...小さなものを整理整頓して管理するにはやっぱりいいレイアウトですからね、冷蔵庫の中。
さらにさらに...当店の家具はテーブルは真ん中どどんとセンターテーブル!...ちなみに今のは2代目で、先日ご自宅にもお招きいただいたお客さんちで長年使っていたものを譲っていただいたんですが、えぇ、これが大きくて...やっぱりエレベーターとか入り口とか、通すのに至難の業というか...まずはこっち入れて、それからこっちに逃がしておいてから、こっちを入れて...って、でもどんなにアーダコーダやってみたところで、物理的に入らないものはな入らないわけで、そうゆう意味では、いやホントにギリッギリ出し入れ出来たと言っても過言ではないと(苦笑)。しかも旧センターテーブルの撤去も含めて、休日はワタクシドモオーナー夫婦ふたりきっりでの作業、ホントにヨカッタやれやれだよと...いまだにその時のこと思い出せるね(笑)。

と、4階さんのソファ(実は入らないソファは5本残ってた)の運命はいかに!(今度訊いてみます、ハイ)

ま、そんなことも思いつつの雨になりそな水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製ホタテ入りシュウマイさて、そんな本日のおススメ「自家製ホタテ入りシュウマイ」!
蒸したてあつあつジューシーな旨味!すかっと生ビールにももちろんうってつけ!(笑)

たまねぎに豚肉、ホタテをあんにしたちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!豚肉のしっかりした旨味!ホタテの出汁と風味、みずみずしいたまねぎの甘み....蒸したてあつあつ!肉汁じゅわっと....ヤケドに注意しつつも、あつあつのうちにお召し上がりがヨシ!

本日も超おすすめの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
お天気は下り坂ですよと水曜日...と、ワタクシお店でもいつも使っております愛用のコンパクトデジカメが故障しまして、先日来修理に出しておりますが故...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京は三鷹、いや、曇り空は暑さ自体はそこまでではないけれど湿度が高くて風がなくて、数字以上に不快極まりないですねと...予報的には午後からお天気下り坂、夕方からは雨も降るでしょうねって、明日から土曜日にかけてするっと雨、特筆すべきは気温が20℃ほどしか上がらないわけで、えぇ、台風からの秋雨前線(?)、またこの雨で季節はぐっと秋になってくるんでしょうな〜。

ところでところで。
実はワタクシ愛用のコンパクトデジタルカメラ、お店でもいつも腰につけておりますけど、えぇ、去年年明けからGR DIGITAL IVが先日故障してしまいまして(わりと雑に扱ってるからなぁ)...電源を入れて写真を撮ろうとシャッターボタンを半押しして被写体にピンをあわせようとすると...エラーメッセージ(数字の羅列)と共に強制的に電源が落ちと...さらにその他アチコチボタンを押したりしても、全く操作音が出なかったりしてと、えぇ、お店のものはわりとなんでも修理してしまうワタクシではありますが、さすが精密機器ですからねと(苦笑)仕方がないので先週半ばはお盆休み明けにさくっと修理に出しましたが、えぇ、今週見積もりが出、今朝修理にゴーサインを出して...あー、戻ってくるのに1週間ほどかかりますかね〜ってなかんじではありましたが、えぇ、なので、ココントコロワタクシの「ウラ★スタ2」(Instagram)がなかなかアップされないわけで、いや、ワタクシのiPhone6、カメラ自体は決して悪くないんですけど、iPhoneで撮る習慣が今全然なくってさと(苦笑...普通逆でしょ?)、あー、でも一眼とかも使いながらまた少しずつアップしますね(笑...一眼はまた敷居が高くてさと...って、いや、がんばります)。

ま、そんなこともありつつ、やっぱり修理から戻ってくるのが今からタノシミなワタクシであります、ハイ(笑)。

とにもかくにもお天気下り坂です水曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年8月29日

本日夜は貸切のご宴会...貸切終了後はそのまま閉店とさせていただきます...と、昨日定休日ワタクシドモオーナー夫婦、昨夏の大ヒット映画を今さら観ましたけども(苦笑)。
[ お知らせ ]

あー、午後はちょっと晴れて暑かったですねと東京は三鷹、なんだかんだ夏の終わりは少しずつ日も短くなって来月には秋分の日も迎えますなと夕暮れ時は、出もまた気持ちのいい秋風も吹き始めましたよと8月最終週は火曜日、お知らせしてまいりましたように今夜は当店貸切のご宴会となっております。
というわけで、本日の通常営業はランチのみ、このあとご宴会終了後はそのまま閉店とさせていただきます...みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

ところでところで。
昨日定休日、夜はワタクシドモオーナー夫婦、自宅であれこれつまみをつまみつつ...昨夏の大ヒット映画は「君の名は。」、いや、この夏が終わる前に観ておきたいなと(笑)...って、ホントは昨年映画館で観るつもりで、いやいやその前に新海監督のこれまでの映画を予習しておこうよって「秒速5センチメートル」、「言の葉の庭」も観てたんですけどね、結局映画館では観れずにお家でAppleTV(苦笑)。
とその「君の名は。
...もちろん前作同様、すばらしいクオリティのアニメーション...と、そして新海監督ってテーマとして

想い合っているけれどハナレバナレのふたり。

ってのが好きなんでしょうかね?(笑)いや、「秒速5センチメートル」はホントその通りそのまんまの物語で、「言の葉の庭」は...最終的にハナレバナレになるふたり、このふたつの物語は、結局のトコロそのハナレバナレはハナレバナレのまま、幸せな再会を果たすような結末ではなくて...だからこそリアリティというか、いや、現実的には「そんな映画みたいに都合のいい話はないよね」的な、それはそれでそこがヨカッタよな気がするんだな。

でも「君の名は。」は...ようやく「物語は物語なんだからちょっとしたハッピーエンドでもいいんだよ」的な終わり方、いや、ワタクシそれもそれで大変いいと思いますと(笑)...前回も書きましたけど、ワタクシ自身、お付き合いしているにしろ片想いにしろ、とにかく好きなヒトと「ハナレバナレ」でいた時間が長い青春時代でしたから(苦笑)...アタリマエのように現実的に結局はその人達と時間や場所を越えてフタタビ巡り会うよなことにはならなかったわけで、だからこその今現実で...物語として、そうゆうちょっとしたハッピーエンドにほんのり救われたり、あー、自分自身の若い頃のココロ模様と置き換えながら、えぇ、号泣こそしませんでしたけど、大変面白くはらはらせつなく...実にいい映画でした、えぇ、今日になってまたあらためてココロの奥の方がじんわりしております、ハイ(笑)。

若いっちゅーのはすてきなことよね(って決して戻りたくはないんだけどさ...笑)。

ま、とにもかくにも本日すっかり閉店御礼。
また明日お目にかかりましょうね!

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すっかり秋風、8月も最終週は今週もよろしくお願いしますねの火曜日...本日夜は貸切営業、通常営業はランチのみであります...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて雲は多いながらもまずまずいいお天気、東京三鷹は8月も最終週...いや、朝の徒歩通勤はすっかり秋風に気持ちよく吹かれてまいりましたが、あー、季節はこうやって時々ホントにわかりやすく変わるものだよなぁとちょっと思ってみたり、いや、当店的には定休日明け、今週もよろしくお願いしますねの火曜日でございます。

さて、そんな本日は...先週日曜日にもお知らせしましたが、夜は貸し切りが入っております。

貸切:8月29日(火)ディナータイム

というわけで本日の通常営業はランチのみ...貸切終了後はそのまま閉店とさせていただきます。みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします...と、いや、当店コースでのご宴会のみならず、もちろん貸切でのご宴会などもご予約出来ますので、よろしければお電話(0422-45ー3331)やメール(info@little-star.ws)でお問い合わせ下さいませ。

ところでところで。
いや、昨日定休日はまたワタクシドモオーナー夫婦はプールに行き(店長でツレアイのミヤザキさん、ゴーグルにスイミングキャップを家に忘れて来るというトラブルもありつつ)、小一時間ほどしっかり泳ぎ...ワタクシ的には今月ようやく身についてきたツービートキックがぼちぼち定着して来つつ、やっぱり課題は息継ぎだよなと...さらに先日からはじめております体幹トレーニングはプランク!iPhoneのアプリを使いつつ30日のチャレンジ...初日が20秒×3セットが30日後には300秒(5分)ぶっ続けで出来るようになるプログラム...いや、忍者が麻を毎日飛び続けてジャンプ力を鍛える方式な訳ですけど、いや、昨日5日目で40秒×2で...プールでの負荷もあったりしてぷるぷるしましたけど、ま、なんとかなんとか(苦笑)。
しかし負荷自体はそう大きくないけれど、いつも使ってない筋肉をちょっと使うくらいでもそこそこ筋肉痛になるものですねと...なんとかひとまずは30日、夫婦してがんばってみるつもりであります、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにも夜は貸切火曜日ですよ。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年8月27日

8月最後の日曜日は夏から秋へとバトンリレー!...と当店明日は定休日、週明けの貸切とついでに9月の予定などもあわせましてちらりとお知らせ!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、しかしいいお天気でしたね8月最後の週末は日曜日...いや、夏から秋へとバトンリレーはすっかり秋晴れに恵まれましたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?三鷹駅南口中央通りは歩行者天国、月イチの三鷹マルシェも開催で人通りも多かったんですけど、えぇ、やっぱり夏の喧噪ではなくてさ、ちょっと落ち着いてたような気がしますね...って、当店お昼もすっかり落ち着いてしまってましたが(苦笑)。

と、日曜日...えーっと、実は来週早々貸切のご宴会をいただいてたりしますので、いや、当店的には定休日前、来週から9月の予定などちらりとお知らせしておきますね。
まずはその貸切の宴会は定休日明けの火曜日の夜であります。

貸切:8月29日(火)ディナータイム

というわけで火曜日の通常営業はランチのみ...貸切終了後はそのまま閉店とさせていただきます。みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

さらに来月9月は月イチ連休のお知らせもしておきましょう。

月イチ連休:9月18日(月)〜19日(火)

あー、ちょっと先なのもあってワタクシドモオーナー夫婦的にはまだ特にこれってな予定はないんですけど、19日は店長ミヤザキ誕生日&ワタクシドモ夫婦入籍10周年ってこともありますし、いや、どこかにおいしいごはんでもたべに行くかもしれませんねと...あー、いつもの自宅ご近所イタリアン惣菜屋はシミシエッダさんかもしれませんけども(笑...それならそれでまたヨシ!)。

ま、そんなこともちらりと思いつつ...ひとまず明日のお休みワタクシもちろんプールです!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1488.JPGさて、そんな本日のおススメは....久々の登場ですね!「鶏の自家製塩麹漬け焼き」。
じっくり旨みがいっぱい!キリリとビールにうってつけ!

自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....いや、なんというか、特別な風味や味が付くというよりは、その鶏肉の旨味がぐっと増してくるような、えぇ、自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような気がしますね、えぇ、そこにほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた鶏肉の塩麹漬け!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あー、いいお天気ですねとこの天気、すっかり秋晴れでございますなと...ラジオからはケツメイシさんの「夏の思い出」...その「女々しさ」が実にすばらしいと(笑)今日のおひるごはんですよ。

あー、涼しいですね。

からりと晴れて日差しもあるのに...風はすっと涼をかんじさせますよ、ワタクシドモオーナー夫婦は週末朝は自転車通勤、店長でツレアイのミヤザキさん、思わず「あ!秋だ!」と、いや、そうだよね、これは秋の空気感、いいお天気はすっかり秋晴れ...あぁ、季節は今日から秋なのであります。

と、今朝はごはんをたべつつFMラジオはケツメイシさんはおなじみの「夏の思い出」がかかっておりまして、えぇ、歌詞の季節というか時期というか、いや、今がまさにドンピシャなわけでありまして、ここ最近はかかりがち...ワタクシファンというわけではありませんけど、当時ものすごく流行りましたし...そのサビのメロディーが印象的なのもあって、ついつい耳を持ってかれちゃったりするわけですけど...あー、歌詞的には

ずいぶんと女々しいですよね(苦笑)。

フレッシュな今年の夏の思い出ではなくて...ずっと昔の夏は、とっておきのすてきな誰かとの思い出を...毎年毎年夏の終わりのこの季節が来る度に毎度毎度きちんともれなく思い出してしまうと...そのくらい、その「夏の思い出」があまりにすてきすぎて忘れられないうことな訳ですけど、えぇ、そんなの何年も前、それこそワタクシの歳(47)になれば何十年も前のその思い出...それをこの季節になると未だにどっぷりひたひた浸ってるってのは...ワタクシだったら

ひんしゅくものの女々しさですよね(苦笑)。

ま、でもその「男の女々しさ」を正面から書いたという意味では本当にすばらしい歌だと思いますし、だからこそ未だにこうしてこの季節、毎年毎年大量オンエアされるわけだよなと、えぇ、そうしてまたその度に世の中の男ドモの忘れがたい「夏の思い出」にちらりと触れて、みなさん人知れずじんわりしたりしてるんだろうなと...そんなことを思いながら朝の徒歩通勤は、お店隣の角はフルーツの一富士さん、おはようございます!いや秋ですな〜とご挨拶などしますと...

いやー、今年もひと夏の経験をしないまま終わっちゃったよ!(笑)

って返されちゃいまして(笑)、いや、ワタクシももちろん「夏の思い出」なんかなにもないまま夏も終わりですと、えぇ、悲しいおぢさん同士は夏の終わりのキャッチボールなわけでありますな(笑)。

ま、そんなこともありつつすっかり秋です、秋晴れですよ。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年8月26日

8月最後の週末、やっぱりみなさん夏休みの宿題に一家総出で火の車?(笑)...と、今日の午後はまほろば珈琲さん、ワタクシちょっとした依頼を受けましたよと...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてなんだかんだ暑かったですね〜と東京は三鷹、ま、でもなんとなく街が静かにかんじられるのはきっとお子さんのいらっしゃるご家族みなさんは切羽詰まった夏休みの宿題は一家総出で火の車!...ってなかんじなのかしら〜と(苦笑)、いや、そういえば昼も夜も(今のところ)週末にしてはお子さま連れのお客さんは少なめだよな〜と、えぇ、ワタクシのあまりに単純な推理もあながち間違ってないのかしら??(笑)

ま、でも今日でも明日でもこの週末、宿題がひと段落したら、みんなでごはんでもたべにおいでよね〜!

ところでところで。
いや、昨日のお昼のエントリに書いたんですけど、昨日の午後に豆を取りに伺う予定でしたまほろば珈琲さん...と「まほろばさんは今日は臨時休業だよ〜」とお隣で営業は当店元オーナーでもありますこいけ菓子店フカザワが教えてくれまして、結局今日の午後あらためて行って来たんですけど、行くなりまほろばさん...okayan、これ、足りなくなってきちゃってさ、印刷に出したいんだけど...と、当店レジのところにも置いてありますまほろばコーヒーショップカード...いや、そんなことおやすい御用ですけど、カードの印刷データはありますか??

??...うーん、そうゆうのはないんだよ〜。

な、なるほどと(苦笑)。つまりアレですね、この内容でワタクシがさくっと作っちゃえばいいんですねと...それならそれもおやすい御用!と、えぇ、どうせならちょっと店名ロゴなんかも雰囲気のあるよなものがいいですよねと...さらにコーヒー豆のテクスチャなんかがあってもいいし...まほろばさんというとお店に青々とした蔦が絡まってるのも印象的ですよねと、ワタクシすみやかに外に出て...いい味出してる看板のロゴやお店外観は蔦の写真を撮ってみたり...いや、それならなる早で見本作ってみますねと...ワタクシ的には昨年は元スタッフヒデキのお店は惣菜屋さんのショップカードも作らせて貰いましたが、えぇ、また久し振りに誰かのデザインをやらせて貰えるのは楽しいなと...って、もちろん今現在そうゆうデザイン受け仕事は全くお受けしてはいないですし(たま〜にご依頼の相談を受けることもあるんですけどお断りしております)、ま、これからもそのつもりですけど、もちろんいつもお世話になりっぱなしのまほろばさんのお役に立てるならヨロコんでがんばらせていただきます!(笑)
というわけで、新まほろばさんショップカード...完成の暁にはもちろん当店レジ脇にも並びますので、その時はぜひぜひおひとつどうぞ!(笑)

ま、とにもかくにも8月最後の土曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2248.jpgさて、そんな本日のおススメは....ランチでも人気でしたね!「茄子の挽き肉サンドフライ」。
茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!.....あつあつをトマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

もちろんひえひえ生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてさていよいよ8月も最後の週末ですよと、夏休みの宿題も完全に切羽詰まる季節ですね!と...あー、ワタクシ今朝は案の定寝不足でありましてと(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京三鷹はいいお天気!で8月最後の週末ですよと、いや、夏休みの宿題も完全に切羽詰まる季節ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?(笑)だいたい最後に残るのは大物の自由研究だったりするわけで、いや、そうゆう「自由」ってのがなにげに一番厄介なのよねと、えぇ、夏休みの宿題に限らずさと(苦笑)。

ま、そんな今日のお天気ですけど...こんなに晴れてるからちょっと想像はつきにくくはありますが、午後は大気が不安定で、トコロによると雨も降りますよと...三鷹も一応雨予報が出ておりますが...さらにビックリは明日の最高気温が26℃!急に涼しくなる予報ですので、えぇ、ちょっと今週末は傘に上着と、念のためにほんのり持参が望ましいですね。

と、ワタクシ本日土曜日ですが、えぇ、予告通り昨夜は当店元スタッフのおーみちゃん、久し振りに地元宮城からご来店と、この週末はアチコチ東京を見て回ったりと...そんな週末になるようですが、えぇ、にもかかわらず昨夜はもちろんワタクシドモと深酒でさと(苦笑)お店を出たのは午前3時(苦笑)、いや、ワタクシ帰宅して...一応お風呂にじゃぶんとつかったら...そのままそこでしばらく寝ちゃいまして、いや、おぼれ死ななくてヨカッタよなとつくづく思ったりしつつ、今朝はやっぱりお酒が残っていると言うよりはやや寝不足ではありますが、さっきちらりとごはんをたべたらすっかり元気になったりしてさと(笑)、えぇ、今週末もよろしくお願いしますね!(笑)

ま、とにもかくにも8月最後の週末ですよ!と、ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年8月25日

8月は花金の夜!...ってなんやかんや今夜はご宴会にご予約多数でご案内出来るお席が少なめ、というわけで今夜はお電話いただいてからのご来店が吉です!(スミマセン)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、夕方になってもまだ暑いですな!と、いや、ま、でもひとまずこの暑さも今日でひと段落ということでありますし、なんだかんだお給料も出て花金の夜!(の方も多いですよね!)と東京は三鷹、8月最後の週末がやって来ますな!...そしてもしかしたら今日はプレミアムなんちゃらでは??(苦笑)

【おさらい】完全に忘れている人のために「プレミアムフライデー」の説明をするぞ!( ロケットニュース24)
http://rocketnews24.com/2017/08/25/945495/
大規模なネットワーク障害に便乗して『プレミアムフライデー』に踏み切る人続出! 「仕事できねえ」「休めってこと?」( ロケットニュース24)
http://rocketnews24.com/2017/08/25/945791/

電話番号語呂合わせと、そんなことはいいとして(苦笑)。
あー、そんな金曜日の夜...いや、今夜はちょこちょことご宴会やご予約などあれこれをいただいておりまして、ディナータイムはじまりましたこの時間、ちょっとご案内出来るお席は少なめなっております(申し訳ありません)。
というわけで、今夜のご来店はまずはお電話(0422-45ー3331)でお席のご確認いただいてからのご来店がよろしいかと思います、えぇ、当店の電話番号、語呂合わせはよいこはさんざんさわいで!!さらに少々遅いお時間の方がお席が空きやすいと思いますが...実際のトコロこればっかりはなんとも申し上げようがございませんので、いや、とにかくお電話いただければ幸いであります。

そして今夜は...ワタクシドモスタッフ的には元スタッフが地元から久し振りに上京のご来店予定でございまして、えぇ、さてとどんな話が飛び出すやら!ってのもちょっと楽しみ(笑)。

とにもかくにも花金の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まぐろとアボガドのわさびあえさて、そんな本日のおススメは「まぐろとアボガドのわさびあえ」!
やっぱり暑いですからね、ひんやりお魚のメニューからいきたいところですね!

ここんとこ人気の冷菜お魚メニューは「まぐろとアボガドのわさびあえ」!いや、なんと言ってもはまぐろとアボガド!両者の濃厚な旨味!まずはそのおいしさの絶対的コンビネーションのよさに尽きるわけですが、えぇ、ここを取り持つのがオリーブオイルにお醤油とみりん、ぴりりとわさびが隠し味!

さくっと前菜にひんやりどうぞ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日は残暑が真っ向勝負!ガチ暑いですよと金曜日...って、でもその暑さも明日からはまたすっと落ち着くようですねと...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京は三鷹、いや、今日は真っ向勝負でガチ暑いですなとすでに気温は35℃越えの猛暑日ですよ...って、ま、そんな圧朝もありつつ今週もあと少しですよ!の金曜日!さらにお給料日って方も多いでしょうねと...あー、8月は帰省にレジャーにあれこれモノイリで...ホント指折り数えて待ってました!ってかんじかもしれませんねと...ということはお昼時な銀行に行く方が多いのかしら?(笑)

ま、ワタクシ自身も...いや、そろそろ今月も月末ですからちょこちょこと支払関係に週末を前に両替と、今日は銀行に行っておいた方がいいよなと...さらにコーヒー豆も貰ってきた方がいいし、いや、午後はちょっと外回りですかね〜と、この暑さ...ま、ちゃちゃっと行って来ますかね(笑)。

と、週間天気予報を見てみますと、あー、この先今日みたいな暑さもはすっと影を潜めて...また少し過ごしやすい日が続きそう...ま、夏の終わりでありますから、そりゃま、そうなわけですけど...そう思えば、東京の今年の夏はまるっと空梅雨の7月だったよなぁと...いや、去年はこの時期長雨残暑が全然なくて...すぐ秋が来たりしましたけど、当たり前といえばアタリマエではありますが、いや、毎年なんだかんだ季節感は全然違うものですし、あー、この先秋は、今度は台風とかも気になりますよねと(最近はあんまり秋に来ない印象ですけど)...ま、なるべくおてやわらかにお願いしますねとか思いつつ金曜日。

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年8月24日

今日は残暑が厳しかったですな〜と8月もぼちぼちラストスパートの木曜日...ワタクシ続けております英語の勉強、今朝は起き抜けはお風呂で早速英語の音読をはじめてみましたが...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて午後からはすかっと夏空!いやあ使ったですねと残暑が真っ向勝負でした8月もぼちぼちラストスパートの木曜日...いや、みなさんいかがお過ごしでしょうか?当店的には...ってお昼も書きましたけど、三鷹の街は阿波踊りが終わってしゅんと静かよね〜とか思いつつ、お昼はぼちぼちお客さんもご来店...今日は暑かったからかブルーベリーのレアチーズや自家製アイスクリームなどなど、デザートがちょこちょこと出てちょっと華やかなお昼時でもありましたよ、いや、ご来店のみなさん、ありがとうございました。

ところでところで。
あー、昨日の夜...ワタクシぼちぼち続けております英語の勉強...いや、だいぶ耳は慣れてきたけど、喋れるようになるには口に出して練習する(音読)のが一番と...それには朝イチ起き抜けのお風呂が一人きりだし丁度いいんじゃない!(でもワタクシ朝はメッポウヨワイ)なんて書いたわけですが、えぇ、それならば早速!と今朝はワタクシ、やっぱり朝は目が(× ×)くらい起きるのが辛くはあったんですが(苦笑)、ま、それでも一応昨夜書いたとおりBluetoothの小さなスピーカーとiPhone、そしてテキストとタオルを持ってお風呂に入り...すでに何度も聴いた第1章第1話をすみやかに流しつつ、テキストを見ながら実際に口に出して読んでみるわけですが...

あー、全然追いつけないよ!(苦笑)

いや、決してネイティブの方が早口で〜というというわけではない筈なんですけど(苦笑)、それでもちっとも口が回らなくてさと、えぇ、仕方なく3回ほど連続でかけて...あとはその発音や抑揚を思い出しながらテキストをひとりで何度も何度も読んでみる...って、

いやぁ、これがつっかかりまくりで全然読めないわけよ(苦笑)。

英語が口につかないというか...って、よく考えてみれば、音読ってホントに中学に入って英語を習い始めたばかりの頃は熱心にやるわけですけど...それ以降はたいして重視されてなかったですよねと、文法や構文がわかって、単語や熟語を覚えて、訳が出来ればそれで成績的には二重丸と...そう思えば、ワタクシ13歳以来の音読な訳で(苦笑)...ホントにテキストを読みながら「こんな調子ですらすら発音出来るようになるのかしら?」なんて苦笑いな訳ですけど、えぇ、

ちゃんと続けていけば、それなりには上手になれることはわかっているわけでありますよ。

数年前にお客さんにいっしょにライブに出ようよと誘われて、一生懸命ギターはスリーフィンガー奏法を練習し...それにあわせて歌を歌うなんて至難の業だと思いましたけど、えぇ、それはそれなりに出来るようになりましたし、さらにそれに加えてハーモニカも演奏するってのは、ぜったいに無理!とか思いましたけど、いや、こちらもだまし騙しなら出来るようになったし...昨年からのプールはクロールだってもちろんそう...物事を習得するってのは結局のところそうゆうプロセスを経るしかないわけでありますから、えぇ、それを焦らず騒がず続けていけば...多かれ少なかれ、時間はかかったとしてもそれなりにちゃんと出来るようになる。ワタクシはそれを経験的に知っているし信じてもいるわけであります。

なので、眠いけど明日も続けようと(笑)。

それに声に出して音読している方が...ただ聴いているよりもはるかにテキストをアタマに叩き込めるというか、正確に覚えちゃうもんなんだな〜と...ま、それも英語を喋れるようになるには必要なことだと思いますし、えぇ、たまにサボったりしてもいいから朝の15分、なるべく毎日続けたいと思います、ハイ(笑)。

えー、ワタクシからは今日のところは以上です(笑)。

とにもかくにも残暑厳しき木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ゴーヤチャンプルー!さてと、そんな本日のおススメは「ゴーヤチャンプルー」!
さてとそろそろたべ納めは夏メニュー!ゴーヤチャンプルー!もぼちぼちですよ〜!

ゴーヤとお豆腐とたまご。
もうそれだけでも元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
残暑が続きますねと木曜日...いや、阿波踊りが終わって街は静かになりましたが、えぇ、こうゆう時だからこそ店長ミヤザキが率先してやることは...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、暑いですねは残暑ですよと...ま、それでもワタクシドモオーナー夫婦は朝の徒歩通勤、わりに雲が多くて日が陰ってましたので、辛いほどではなかったですけど...午後は少し晴れ間も出てくるのかな?お店の窓の外は三鷹駅南口中央通りはお昼前、また日も差して明るくなってまいりましたね。

ところでところで。
あー、毎年のことではありますが、三鷹の夏のクライマックスは阿波踊りが終わると、街はしゅんと静かになるものでと、いや、それは実に見事なほどに毎年そうでさと(苦笑)、というわけで今週は実にのんびり当店も営業中ですよと...そうなるとあれこれ小さな時間も出来たりして...

アチコチ如実にきれいになってきたりするね!

いや、店長ミヤザキが率先して小掃除を繰り返しているからでさと、先日購入した秘密兵器はTEIJINのマイクロファイバークロスとアルカリウォッシュのスプレーで、まずはレンジフードとか業務用の冷蔵庫などなどステンレス部分を拭きまくり!はいや、秘密兵器っていうだけあって、ホントにめちゃくちゃきれいになるね!と、こんなことなら早く買ったらよかったね(笑)。
ま、お店がヒマでのんびりの時間もそうやってあれこれと小さく手を動かす、身体を動かすだけで...それはそれなりにいいリズム、いい回転が生まれるような気がするから(気がするだけかもしれませんけど)、だったら掃除で片付けでもなんでもやるといいよなと、えぇ、ヒマな時はいつもそう思うね(笑)。

ということで、今日は昨夜の小掃除からのいいリズムで一日お店を回せるとイイネ!(どうでしょうね?...笑)

とにもかくにも木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年8月23日

のんびりはじまっております水曜日の夜...と本日ランチのお客さん、お昼休みの小さな時間でせっせといつも勉強されてて...ワタクシも英語をがんばらねばと思う今日この頃...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、ワタクシドモオーナー夫婦的に懸念された午後の突発的な雨は今のところ降ってはいないようですね(それはそれでなにより)...夜も無事ならまたなおヨシと、えぇ、東京は三鷹、すっかり日も暮れて水曜日の夜...今日は夜はぬまっちお休みでホールはワタクシokayanがひとりでじゃんじゃん回しちゃうよ!と...そんな気合いとは裏腹に、のんび〜りはじまっておりますディナータイム(苦笑)、いやいや、カモンエブリバディ!(笑)

ところでところで。
昨日今日と連日ご来店のお客さんは...いつもお昼ごはんの時間もちょと難しそうな...設計とか整備とか?なにやら専門的な勉強をしていらっしゃる女性のお客さんがいらっしゃいまして、えぇ、ホントいつもいつも熱心に、小さな時間でもムダにしたくない!ってかんじ...って、ホントにいつもいつも励んでいらっしゃいまして、いや、その姿勢に感服しつつ...いや、実はワタクシもですね、ココントコロ英語を勉強してましてですねと(苦笑)...って、はじめたのは4月の終わりの頃でしたが、ここしばらくは飲食店の英会話〜から離れて、しっかり聴ける物語的教材を、ひとまずは朝の開店前準備はモップ掛けの30分は新兵器のワイヤレスイヤホンで快適快適!と...ま、調子悪い時とか(フツカ酔い)あまりにもやる気が出ない時なんかはたまにサボりつつも、でも止めることなくここまで続いては来ておりまして(今朝も聴きましたよ)、効果的にも...

わりと英語に耳が慣れてきましたね!(笑)

ってなスピードラーニング的なことしか言えないわけではありますが(苦笑)....英語を聴き始めて4ヶ月、今聴いている教材に限らず、わりと英語がするするっと入ってくるようになったなとは思うわけであります...でもね、

全然しゃべれないことは変わらないと(苦笑)。

いやね、聴くのに限ってはそこそこ成果が出てもさ、やっぱり喋れるようになるには...

口に出して練習するしかないんですよね。

となると...現実的には朝イチ起き抜けのお風呂ってのが最もふさわしい(一人っきりだし)と思われるのですが、いや、ホントワタクシ朝が苦手でさと(苦笑)...あー、でもやっぱりそこなんだよなぁ、そこでやるしかないんだよなぁと...「なるべく」くらいからでいいから、小さなBluetoothのスピーカーを持ち込んでやるか...やればきっとリスニングもさらに(おそらく飛躍的に)伸びるに違いないでしょうしね...あー、ワタクシがんばります、ハイ(笑...いや、誰のためってでもないんですけどね)。

ランチのお客さんみたいに小さい時間を大事にしなくちゃねと。

ま、そんなことも思いつつ水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0397.JPGさて、そんな本日のおススメは「かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ」!
ランチでも人気でしたよ!とさくさく今夜のビールの友はフライがイイネ!

ほっくり甘いかぼちゃと、ぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら......からり揚げたて!もうね、パン粉が立体的にさくさくついてますからね、えぇ、そんなあつあつのフライをソースにだぼだぼつけて、さくっと頬張っていただきたい!

そしてそこですかさずグイッと生ビール!(笑)

本日おススメの一品であります!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ギラギラ夏の太陽が戻って来ましたよと東京は三鷹...って、ワタクシドモオーナー夫婦、ヨロコビ勇んで洗濯物をばばっと干してきたりは(学習済み)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて久し振りにギラギラ夏の太陽が戻って来ました東京は三鷹!...あー、朝の徒歩通勤は最初のうちは薄雲にやや陰ってそれほどの凶暴さはなかったものの、後半は日陰と日向がクッキリハッキリ分かれるほどの熾烈さで...ま、仕方がないから手ぬぐいで汗は拭きつつ、なるべく日陰を渡り歩いてまいりました、えぇ、なんだかんだ秋も目の前のような気もしますけど、やっぱり夏は強烈でありますな(苦笑)。

と、そんな今日の絶好のお天気...となると、これはもちろん洗濯にもってこい!とばばっと洗濯物を干して来ちゃったりしがちなワタクシドモオーナー夫婦ではありますが...いや、でもこうゆう日に限ってというか、こうゆう日だからこそ、午後からもくもく入道雲、夕方には大気の状態が不安定になって、仕舞いにはざぶざぶゲリラ的豪雨のお見舞いで、あぁ、おそらくその頃には完璧に乾ききった洗濯物は一転、完膚無きまでにびしょびしょずぶ濡れと...そうゆうこともありがちよねと、この夏は何度もそんなことがあったようなと、ホントにつくづく身に染みておりますので...って、天気予報を見てみますと...やっぱり午後は雨が来るかもよ?と

23日 猛烈な暑さと局地的な雷雨注意(tenki.jp)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/08/22/79741.html

なるほどやっぱりねと、それならばと実は昨夜帰宅後深夜に洗濯物して全部干して(店長でツレアイのミヤザキが...苦笑)、今朝は自宅を出る前にほぼほぼ乾いたところをすでにさくっと取り込んであとは部屋干しと...万全の体制でありますよ、ハイ(笑)

あー、しかしこの夏8月は長雨に突発的豪雨と洗濯物的にはホント泣かされっぱなしだったよなぁ。

ま、とにもかくにも夏もぼちぼち終わりの季節。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年8月22日

なんやかんや蒸しますねと火曜日の夜...と、昨日定休日は自宅ご近所は開店当時からのお客さん、ワタクシドモよりも少し年上のすてきなご夫婦ご自宅にお招きいただきました...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹は曇り空、いや、それにしても蒸しますねと...ワタクシ相変わらず昨日プールの筋肉痛で身体がぎくしゃく、湿度もあってシャンとしませんけど、明日はすかっと夏空!気温もぐんと上がる予報ですから、えぇ、すっかり夏が戻って来ますよと...えぇ、しっとりひんやりの8月を取り戻そうという魂胆でありましょうな...うーん、やれやれ。

ところでところで。
昨日定休日はもちろんそのプールも行ってきたわけですが、夜は開店の頃からのおなじみのお客さんは...ワタクシドモよりも少し年上のすてきなご夫婦...店長ミヤザキが「今年はオープンマインドで!」ということで、ココントコロはちょこちょこと気になるお客さんをワタクシドモ自宅にお招きしての「スナックあさみ」、いや、よろしかったらぜひいらっしゃいませんかと先日お誘いしてみますと...

だったら、ぜひうちに来てくださいよ!

って、逆にお誘いいただきまして...いや、ホントにめずらしいパターンな訳ですけど、そうゆうことならありがたく!と、えぇ、なんだかんだ自宅がご近所だということもありまして、夕方ちょっとオトナの会ということもあって、おいしいワインを持参でぼちぼちお伺しました。
ご自宅は実は大学構内...実に緑豊かで夜になると猫やその他動物のみなさんもやってくるよな、うちのご近所にもかかわらず多摩の山の方ってな印象、きちんと整頓されたリビング...実は3年前に現在当店店内で一番大きなセンターテーブルを譲っていただいた時に引き取りにお邪魔してるんですけど、代わりに入ったスクウェアなすてきなテーブルにはすっかり来客の準備が整っておりまして、えぇ...その

きちんと整っているかんじ。

それがとてもすてきだよねと、いや、ワタクシドモオーナー夫婦、相変わらず断捨離などを繰り返しながら自宅をコツコツと整理整頓もしつつありますが、えぇ、こんな風に必要なものだけがちゃんとそれぞれの居場所を与えられつつ...静かにそこにある感じ、あー、そうゆうのがやっぱりオトナよね〜と、ワタクシドモ夫婦はつくづくしみじみ感服至極(笑)。

ま、でもお酒が開いて、おいしいお料理がどんどん出て来て...そうなるとやっぱりわいわい盛り上がりつつ(笑)、いつもながらワタクシがワタクシの話をしたり(苦笑)、恒例のナレソメ話をお伺いしたり(笑)...うちのお店を本当に好いて下さっていて、ちゃんとスタッフのことも厳しくあたたかく見守って下さっていること(苦笑)...以前ちょっと身体的にも気持ち的にも落ち込んでいらっしゃった時、こうゆう時はリトスタに行っておいしいごはんをたべようとランチタイムにご来店、しっかりたべてお帰りは...たまたまワタクシが下の黒板を書きに下りるタイミングで、さてとと自転車に乗ろうとしたらそのワタクシと目が合って...ワタクシいつものように愛想よくパタパタと手を振ってさと...その時「絶対一生このお店に通おう!」と決めて下さったそうで(汗)、そんな話をとりとめなくしておりましたら、やっぱり時間はどれだけあっても足りないもので(苦笑)なんやかんやいい時間、ぜひ次はうちに遊びに来て下さいね!とまたお約束もさせていただきつつ、なんとか日付をまたがずには帰りはしましたけど、たべきれなかったデザートなどお土産に大量に持たせてもらいつつ...いや、ホントにその...

ワタクシドモも、そんなすてきな大人になりたいなぁと(笑)。

いや、実にいい時間、いい会話、いい休日になりました、ありがとうございました...と、その分今週、またハリキッてまいりたいところですねと火曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まかじきのトルコ揚げ
さて、そんな本日のおススメはめずらしく夜に登場!「まかじきのトルコ揚げ」。
えー、ちょっと変わった名前のメニューですけど、えぇ、すっかりおなじみですね....あんまり夜に出ることがないので、えぇ、今夜はすかさずコレいってみよう!「まかじきのトルコ揚げ」!

おろしにんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきにコロモをつけたら、からりと天ぷらにします。揚げたてあつあつのうちにハニーマスタードでさくさく.....複雑な風味がなんとも言えず.....おいしいんですよね。トルコはイスタンブールのガラタでよく食べられている魚の揚げものメニューなんだそうですよ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雲は多いながらも晴れ間も出てきましたねと、今週もよろしくお願いしますねの火曜日、ワタクシ的には定休日明け、やっぱり筋肉痛の火曜日ですよと(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京は三鷹、雲は多いながらも晴れ間も出てきましたねと中央通りはだいぶ明るくなってきてますよと、当店的には定休日明け、今週もよろしくお願いしますねの火曜日ですよと、いや、先週末で長かったお盆休みは夏休みもすっかり終わって、すでに昨日からいつもの日々がはじまってる方も多いでしょうね!と...あー、今週の平日ランチはどうでしょうね?(ま、それ故みなさん忙しいでしょうね)。

ところでところで。
ワタクシ的には昨日の定休日、2週間ぶりにプールは今回も三鷹市の新しい屋内プールにに行ってきましたが、えぇ、今回も前回同様...ステンレスのプールは底面に映る自分の泳ぎをちょこちょこ見つつ、フォームを気にしながら25mずつ、小さく休憩もしつつ連続で1時間ほど泳いだんですけど、いや、なので本日のワタクシ、案の定の筋肉痛は首から肩、両二の腕に胸筋と...まるっとするっと上半身がぎしぎししておりますな(苦笑)。
ま、でも...泳ぎ的にはまた少しよくなってきたかなぁとも思いつつ、8月はぼちぼち夏休みも終わり...9月になればまたプールも空いてくるだろうし、ワタクシも泳ぎはじめてぼちぼち丸1年、また少しはきれいに気持ちよく長い距離を泳げるようになりたいものですね。

ってな訳でワタクシ的にはやっぱり筋肉痛の火曜日ですよと(苦笑)。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年8月20日

50周年記念の三鷹阿波踊りの夜!昨日の分まで踊り狂ってまいりましょう!(笑)...と、午後からぼちぼちご予約も入ってぼちぼち席も埋まりつつあり...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、お天気はなんとかなりそうですねと50周年記念の三鷹阿波踊り!まだ開始の時間ではありませんけど、三鷹駅南口中央通りからはちょこちょこと賑やかな音が聞こえてきたりしますねと、いやいや、今日はみなさん昨日の分まで踊る阿呆に観る阿呆!踊り狂って...いやこの思いがけず涼しい8月、今夜が三鷹の夏のクライマックスなのでありますな!(笑)

ということで、当店的にも...ちょこちょこと午後はご予約のお電話もいただきつつ、お席もぼちぼち埋まってきておりますよと...ってな訳で、これ以降、阿波踊りの見える窓際のお席をご案内出来るかはちょっと微妙なところではありますが、えぇ、よろしかったらぜひぜひご来店下さいね。

と、当店的には今夜は増員スタッフなし〜で(苦笑)、レギュラーメンバーが一致団結大車輪は大活躍の予定!(笑)ワタクシも夜のエントリはこのあたりでしゃしゃっと先にアップしておきますね(苦笑)。

とにもかくにもわいわい夏祭りは阿波踊りの夜ですよ!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

穴子とまいたけの天ぷら さて、そんな本日のおススメは...先日登場の新メニュー!「穴子とまいたけの天ぷら」。
いや、やっぱり穴子は強いねぇと(苦笑)の天ぷら!シンプルにまいたけと合わせていこう!

ふっくらやさしいお味の穴子にぷりぷりまいたけ!からりと揚げたてあつあつを風味のよい山椒塩、そして天つゆでお召し上がりいただきますよ!.....って、それ以上なんとも申し上げようがないシンプルさではありますが、もちろんおいしいですよ!昨夜お召し上がりいただいたお客さんみなさん大絶賛!(笑)

すかっとビールに!夏酒日本酒にもうってつけ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いや、三鷹の夏もいよいよホントにクライマックス!昨日の分まで盛り上がるでしょうね!と三鷹阿波踊りは50周年!...今日のスケジュールが変更になっているようですよと...今日のお昼ごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京は三鷹、ちょっと晴れ間も出てきております駅南口中央通りでございますが、えぇ、昨日は激しい雷雨のため無念の中止になってしまいました50周年記念の三鷹阿波踊り!は二日目!今日はババンと開催ですね!

と、そんな本日の阿波踊りですが、タイムスケジュールが変更になっているようですよ。

第50回三鷹阿波踊り2日目特設会場タイムスケジュール変更のお知らせ
http://awaodori.mitaka.ne.jp/20170820/1022

というわけで15:45分から記念式典と開会式、16:10からはすでにドンドコ踊りもスタート!と...って、これさくら通り駐車場の特設会場か〜...となると、中央通りでの踊りは何時から??いつも通り18:00なんでしょうかね?(変更以前のスケジュールと比べてみると、なんとなくそんなかんじもしますが)。

というか、今年から(?)特設会場なんてあるんですね!(知らなかった!...苦笑)

ま、仕事なんでいそいそと観にお邪魔することは出来ないですけど、いや、特設会場も中央通りも昨日の分まで大盛り上がりするといいですね...って、今んところ予報的にはお天気はなんとか大丈夫そうですからね...と、そしてもちろん当店夜のご予約ももちろんオッケーですよ!(ぜひぜひ!...笑)

とにもかくにもいよいよ三鷹の夏はクライマックス!(だよね?)

日曜ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。