2017年7月 6日

すかっと夏日和!お昼時はたくさんのお客さんがご来店御礼!(ありがとうございました)...と、昨日おなじみのお客さんが差し入れて下さったのは大きな...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、夏日和でした東京は三鷹...お昼はたくさんのお客さんがご来店でテンテコマイ!...それでもひと組のお客さんもお断りすることなく、しっかりいいチームで仕事することが出来て...あぁ、いい仕事した〜ってかんじするよねと、みんなで昼の賄いをいただくってのはホントに気持ちのいいものでありますね(ありがとうございます)。いや、日頃からこんな感じだといいんですけどね〜(笑)。

ところでところで。
そんなお昼の賄い、食前デザートは昨夜お客さんからいただいたスイカ!実は昨夏も同じお客さんから...送られて来たんだけど、大きすぎてたべられないしそもそも冷蔵庫にも入らないからよかったらもらって〜と...いや、ホントにこれがすごく大きな鳥取産のスイカ...今お隣のフルーツの一富士さんにもビル1Fはヒロヤショップさん店頭にも並んでるようないいスイカでありまして、えぇ、これがホントに甘くてみずみずしくて、実にウマイ!
と、店長ミヤザキ、いただいたらそのままさっくり切り分け...ひと口サイズにカットしてタッパーに詰めていただいたお客さんにお返ししつつ...それでもまだまだたべきれないくらいの量ですよ!と、丁度ご来店はおなじみお子さま連れのお客さんにおっそわけ、今日のお昼は南ちゃんご夫婦がお昼をたべに来てくれておっそわけ、もちろんスタッフにも、ワタクシドモオーナー夫婦も自宅に持ち帰りながらも...

まだまだあるね!(笑)

ということで、しばらく賄いはスイカ付きがうれしいねと(笑)...夏の果物の王様的なスイカ、もちろん夏の健康維持にもバッチリ効くようですし、えぇ、ワタクシもこの夏は意識的にスイカをたべるようにしようかなとちょっと思ったりしますね。

ま、とにもかくにもすっかり夏日和の木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚肉の香味焼きさてそんな本日のおススメは今夜もこれ!「豚肉の香味焼き」!
開店の頃からおなじみ!は、たまねぎにしょうが、にんじんといった香味野菜をすりおろして、お醤油等々の調味料と合わせて作ったおなじみ人気の香味だれ...普通の豚肉のしょうが焼きよりもやわらかい味なんですけど...えぇ、このたれを豚肉に絡めるように焼いていきますよと..あぁ、ヤバイですよ、その香り....もうこれたべるしかないもんね!ってすみやかに決断すること間違いなし...ってお客さんはキッチンに入れないから、そこはちょっと残念ですね(笑)

すかっと冷たいピールにヨシ、もちろんあつあつごはんもススむこと間違いなし!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと今週も木曜日...と、今月はめずらしくトコロドコロ大きめのご宴会などいただいておりますが、平日に週末問わず、まだまだご予約はオッケーです!ぜひ!(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京は三鷹...昨夜は遅くに雨がじゃーじゃー降りましたけど、今日は大丈夫でしょうかね?と、九州では大雨が激しいようですが、うちの地元も数年前に大きな水害があったりしましたので、ホントにヒトゴトじゃないなと...とにかくひとまず雨が落ち着きますように...

さてと今週も木曜日。
と、今月はめずらしくトコロドコロ大きめのご宴会とかいただいたりしてるんですけど、いや、そうゆう季節なんでしょうね?と...にもかかわらず、今週末はご予約はほとんど入っておらず...ちょっとアタマを抱えるようなところではあるんですけど(苦笑)、いや、その他営業日は平日週末限らず、よろしかったらぜひぜひご予約下さいませませ。

と、そんな本日は...あー、最近ちょこちょこありがちはホールスタッフ沼田さんがお休みでありまして、えぇ、夜はひとり少ないスタッフで営業...その分お昼のスタッフはにっしーとイノっちには夜営業の準備までしっかりお願いしますねと、すこ〜しずつでも、やっぱり状況、体制は変わっていくもんだよなぁと...お店にとってもスタッフにとっても、よりよい方へ進んでいけるといいな...って、もちろんお客さん的にもよい方へよい方へ。

ま、そんなことも思いつつ木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年7月 5日

台風一過はすっかりいいお天気でしたねと...あー、昨夜スッカラカンだった分、今夜はお客さんが来るかしら?と(笑)...午後にはアルバイトさんの面接もありつつ本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてぽつりぽつりと雨が降ったりしたようではありますが、ま、洗濯物が濡れるほどではなかったようですねと台風一過の水曜日...あー、昨夜はその台風でもうお店はスッカラカンのペッコンペッコンだったわけですが(苦笑)、ま、だからと言ってすかっと晴れた翌日はわっとお客さんがご来店!...ってなわけでもないでしょうが、ま、気持ち的にはハリキッてまいりたいところですね!(笑)

ところでところで。
実は本日午後はアルバイトさんの面接がありまして...って、いや、当店確かに慢性的に人手不足ではありつつ、元スタッフなどの助っ人にも助けてもらいつつ...シフト的にはなんとか回るようになってきておりましたので....このホームページでは一応かろうじて募集はかけてはおりますが、当店下の黒板やレジのところなどなどには募集の用紙など張り出しているわけでもなくと...ま、積極的に募集していたわけでもなかったんですけど、そこを目聡く見つけていただいてにエイヤとお電話下さり...本日面接もなかなか盛り上がったし、とてもかんじのいい方でヨカッタなと、えぇ、なんというか...やっぱりスタッフはホントにご縁だなと思うわけで...こればっかりはワタクシドモの思うようになったことは一度もないですけど、逆に思ってた以上のこともホント多々あったよなぁと、そうゆう意味では今回はよくもまぁそんな小さな穴をから入って来て下さったよなと、ワタクシ的には...そうゆう縁を強く感じる方でもありますねと、えぇ、というわけで早速今週末お試しに入っていただくことにしましたよ!お楽しみに!(笑)

ま、そんな小さな希望や期待もうれしい水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚肉の香味焼き さてそんな本日のおススメは「豚肉の香味焼き」!
開店の頃からおなじみ!は、たまねぎにしょうが、にんじんといった香味野菜をすりおろして、お醤油等々の調味料と合わせて作ったおなじみ人気の香味だれ...普通の豚肉のしょうが焼きよりもやわらかい味なんですけど...えぇ、このたれを豚肉に絡めるように焼いていきますよと..あぁ、ヤバイですよ、その香り....もうこれたべるしかないもんね!ってすみやかに決断すること間違いなし...ってお客さんはキッチンに入れないから、そこはちょっと残念ですね(笑)

すかっと冷たいピールにヨシ、もちろんあつあつごはんもススむこと間違いなし!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雲は多いながらも台風一過はすっかり夏空!暑いですね〜と...ワタクシも今週から通勤は夏仕様、この夏もなるべく涼しく過ごしたいものですねと...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて雲は多いながらも台風一過はすっかり夏空ですなと、えぇ、梅雨雲の上にはすでにすっかり真夏が用意されておるわけで、ワタクシドモオーナー夫婦は今日も日陰を渡り歩きつつの徒歩通勤...お店に来たら、もうすでにエアコンを入れましょうと(掃除機がけが終わったら入れてもいいよといってある)、あー、そりゃそうだよね、この暑さじゃさ(苦笑)。

というわけで、すっかり夏の暑さなわけでありますが、えぇ、ワタクシも今週から通勤は夏仕様、昨年買った軽やかな麻のパンツに鞄も小振りな手提げにチェンジ!なるべくからだにくっつかないよな、通気がいい状態で歩けるよな衣服や鞄にしたんですけど、えぇ、もうちょっと早くチェンジでもヨカッタなと...5月の連休あたりもすでに暑かったですもんね(苦笑...ま、でもついつい「帰り寒かったらどうしよう」なんて思ってずるずると厚着のままだったりするんだよなぁ)。
あー、しかしこの夏も暑いんでしょうかね?なんだかそんな予報だったりしたよな気がしますが...それならそれでそれなりに、なるべく涼しく過ごしたいものですねと...いや、お店的にはエアコンのフィルタ掃除をしなくちゃしなくちゃとは思っているのですが...休日出勤しなくちゃだからなぁ(苦笑)。

ま、とにもかくにもすっかり夏空水曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年7月 4日

あー、台風が来なさるぞと火曜日の夜...そうするとお客さんは?と(苦笑)...なんだかんだワタクシ案の定今日もほんのり筋肉痛で(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、雨ですね、ビビビと台風に刺激された梅雨前線が西から近づいてきているようですが、えぇ、関東地方は午後9時前後から突発的に雨風共に強まるらしいですけど...天気予報を見てみますと、1時間雨量は大したことはなさそうで、ざっと降って上がってってなかんじなんでしょうかね?ま、いずれにいたしましても、今夜は台風には注意が必要ですね。

というわけで、今夜はお客さんが来ないだろうなぁ(苦笑)。

ま、でもランチは平日にしては久し振りに忙しく...ウメさん&イノっちテンテコマイで、ま、でもあわてることなく着々といい仕事してくれたなぁと...やっぱりウメさんが入るとみんな安心して仕事してくれるし、新しいスタッフにはぬまっちに匹敵する安定感、安心感があるんだろうなぁと思います、いや、頼もしいしうれしいことですね(笑)。

と、お昼も書きましたけど、昨日定休日はいつものようにプールに行ってきたワタクシですが、えぇ、昨日は三鷹のプールでちょっと空いてたこともあって、いつもよりも少しがんばって泳いだんですが...そうするとやっぱりちゃんとまた筋肉痛にもなるもので(苦笑)、ホントに毎週プールに行くたびに筋肉痛...って、ま、痛いほどではないんですが、火曜日の夕方あたりから水曜日にかけてしばらく身体がぎしぎしと重いわけで(苦笑)、あー、もうしばらく続けて身体がしっかりしてくれば筋肉痛にはならなかったりするのかしら?とは思うけれど、しっかりすればした分またがんばっちゃいそうだし、そうするとまた筋肉痛になると...無限のループを描くのかしら?(苦笑)
というわけで、毎回筋肉痛で、おそらくすこ〜しずつであるにしろ、筋肉がつきつつあるワタクシ...水泳を始めた昨秋以降、体重は1kg程減ったくらいですが(筋肉の方が脂肪よりも重い)、体脂肪率はゆる〜く減りつつありますので、ま、そのくらいでいいかなと。いや、決してマッチョになりたいわけではないんですが、プールでちょくちょくご一緒するご年配のみなさん...水中ウォーキングや体操もしつつ、泳げば決して速いわけではないけれど、とてもきれいに泳がれる方が多いですし、体つきもお歳を思えばなかなかシャンとしっかりしていらっしゃる...あぁ、ワタクシもそうゆうおじいさんになりたいなと、えぇ、ホントそう思います(笑)。

というわけで、定休日明けの筋肉痛はまだまだ続きそう(苦笑)。

台風が来るよ火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2139.JPGさて、そんな本日のおススメは.....あー、今日はお昼もカレーが出ましたね!と「たまごとチーズのリトスタ焼きカレー」!
昼はカツカレー!夜はあつあつチーズで濃厚風味な焼きカレーがイイネ!(笑)

ベースになるのはおなじみランチのスパイシーなリトスタチキンカレー!ここにですね、生たまごとチーズをのっけて、ガツンと焼いてしまいましょ!とろりとたまごをくずしながら、スパイシーなカレー、そして濃厚なあつあつチーズ......もちろんごはんと、えぇ、渾然一体にしながらえいやえいやとお召し上がりになるのがよろしいかと思われます!

とにもかくにも焼きカレー!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
どんより梅雨空、東京三鷹もこれから雨降り予報ですよと...今週もよろしくお願いしますねの火曜日は助っ人ウメさん登場です!...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京三鷹は台風の影響でカッパツな梅雨前線のせいでどんより曇り空からの雨予報の火曜日でございますなと、えぇ、当店的にはもちろん定休日明け、今週もよろしくお願いしますね。

さてと、そんな本日お昼時はホールには助っ人ウメさん登場で、えぇ、今月はウメさん4回も登場予定でございますが、えぇ、昨年の夏に当店を一応卒業してぼちぼち1年になるわけですけど...その間もちょこちょこと助っ人としてシフトイン、いや、実際完全に辞めた感は全然ないわけですけど(笑)、それならそれでそうやって力を貸してくれることは本当にうれしいですねと...いや、今月もよろしくお願いしますね。

ところでところで。
昨日定休日はワタクシいつものようにお昼くらいにプールに行ってしっかり泳いで(自分的にはだいぶがんばった)、帰りにスーパーでちょっと買い物をして、もちろんワタクシすでに行きつけは自宅近所の「おやつのう〜お」さんでプリンも買って(笑)...夜は13周年記念の手ぬぐい...残り20枚の型抜き抜染の糊洗いをしたり...って、手ぬぐい、そろそろ販売分も持って来れますよ!と、ま、でも量的にはそんなにないので(多くて10枚ほど?)狙ってる方はお見逃しなく!

ま、そんなかんじで今週もぼちぼちスタート。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年7月 2日

いやしかし風もなけりゃ湿度の高い暑い空気が澱んで溜まって東京三鷹は南口中央通り...当店「選挙の夜はのんびり」ジンクス通りはじまっておりますよと(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、蒸しますね、いや、風もないから湿度の高い暑い空気が澱んで溜まっているようですよと東京は三鷹、南口は中央通りでありますが...ま、でも東京都議会議員選挙投票日の日曜日もすっかり夕暮れ時、さてとみなさんすっかり投票はお済みでしょうかね?まだお済みでない方もまだまだ間に合いますから、さくっと1票を投じタール田、すかっと冷たいビールをのむのもいいよね!(笑)

さて、そんな日曜日...久し振りに青空に選挙の人出もあってかランチは久し振りにわいわい賑やか!大忙しでありましたねと...ま、それでもおひと組のお客さんもお断りせずご案内出来ましたし、メニューも最後まで売り切れることなく...夏のメニューもどんどんご注文いただけて、いや、夏が来たね!うれしいね!(笑)

と、お昼はそんなかんじでなかなかいい調子ではあったものの、しかし「選挙の夜はのんびり」のジンクスもあったりするわけで(苦笑)...しかも今回の選挙、国政選挙ではないけれど、あんなオソロシク茶番な酷い国会あとの選挙だったりもするわけで、さてと東京の風はどんな風に吹くのかね?...って、それはそれで注目されてもいるだろうし、もちろんワタクシドモも注目はしておりますが...しかし「誰が当選しても結局大して変わらなそう」ってのは、いや、ワタクシ的には実は前よりも強く感じているところではあるんですが、そうゆう意味では、選挙が終わってからの東京都の政局の動きってをきちんと注視していくことが大事でしょうね、えぇ、当選したらこっちのもんって約束破って好き勝手する人とかいてもおかしくないもんなぁ(苦笑)。

ま、そんなことも思いつつ、やっぱりジンクスどおりのんびりスタートは選挙の夜(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子とズッキーニのはさみ揚げさてと、そんな本日のおススメは「茄子とズッキーニのはさみ揚げ」。
夏野菜のあつあつはさみ揚げ....もちろんビールにもうってつけ!

茄子は「ナス科ナス属」、ズッキーニは「ウリ科カボチャ属」....見た目全然似ておりませんけど、なんとなく食感は似ておりますこのふたつの野菜、でも、そうは言いつつ、やっぱり味わいの異なる茄子とズッキーニ。2つの野菜で2種類のはさみ揚げ.....って、2つの夏野菜で挽き肉あんを挟んだジューシーな旬のはさみ揚げ。からりと揚げたてあつあつを、ピリリとカレー塩でお召し上がりいただきます。

とにもかくにもおいしくたべるポイントは、なんといっても揚げたてあつあつカリカリジューシーなのを、あちちとかいいながらたべる!......えぇ、当たり前すぎるほどアタリマエですけど、ホントびっくりするほどおいしいですよ、おススメ!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いいお天気ですよと日曜日は東京都議会議員選挙の日...ワタクシドモも出勤前にさくっと済ませてきましたが、ちなみに投票用紙、書き間違えてたらどうなるの?...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさていいお天気になりましたねと7月最初の日曜日は東京都議会議員選挙の投票日であります、えぇ、午後はちょっと雨マークも出ておりますけど、投票の妨げになるほどではなさそう??ワタクシドモオーナー夫婦も出勤前に近所の投票所は三鷹市立第二中学校に行ってさくっと済ませてきましたが、校門前にはNHKと新聞社の記者の方がいらっしゃいましたね...って、だからあれは出待ち調査ではないんだよな、きっと。

ところでところで。
ワタクシ毎度投票用紙に候補者さんの名前を記入するとき...かんじとか間違えないかヒヤヒヤしたりするんですけど(笑)、ま、だから名前をひらがなに開いて候補者名とされてる方も多いんだろうなと思いつつ、でもそれでも書き間違うんじゃないかなと(苦笑)...って、たとえ間違ったとしても、どのくらいだと有効で、どのくらいだと無効なのかちょっと調べてみましたよ。

投票用紙の書き方まとめ(SENKYO)
https://senkyo.themedia.jp/posts/944306

あー、これを見るとわりとざっくりオッケーなんだなと(笑)...少なくとも名前以外のことを書かないこと、そして他の候補者さん紛らわしい表記とかでない限りはわりと有効っぽいですね...って、でも今回の都議会議員選挙、三鷹の選挙区ではひらがな表記の「ひろし」候補者が2人いらっしゃいますので「ひろし」とか「ヒロシ」と書かない方がいいですね!

ま、そんなかんじでみなさんぜひぜひお昼ごはんをたべる前、たべたあとでも投票所にレッツラゴーです日曜日(笑)。

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年7月 1日

夕暮れ時は梅雨雲り...あー、いよいよ明日に迫った東京都議会議員選挙は各候補者のみなさん最後のお願いは...大勢引き連れて徒歩でするのが流行なんでしょうかね?..本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹は梅雨雲り...あー、湿度も高くて空気もだらりんとしちゃったりして、いや、お昼時はねっとりのんびりしておりましたが、夜はちょとくらい忙しいといいんだけどな!(苦笑)

ところでところで。
お昼も書きましたけど、いや、明日は東京都議会議員選挙...三鷹駅南口中央通り、午前中は自民党の石破さんが応援演説をしていらっしゃいましたが、午後は民進党の野田さん...マクドナルドのスクランブル交差点での演説は、エライ人出でテンヤワンヤの大賑わいだったそうですよと...そしてさっくり夕暮れ時、各候補者のみなさん最後の最後の最後のお願いとやらに...わりに地道に徒歩でご挨拶なさっていらっしゃる方が多いようですねと(そうゆうイメージ戦略??)、いや、奥様と講演会のみなさんと、そして応援して下さる地元の名士の方々などなどぞろぞろ引き連れつつ、沿道商店の方々にご挨拶は実にすばらしい姿勢ですぱっとお辞儀をされるのが...傍目になんだかちょっと愉快だったりするけれど(笑)、ま、とにかく明日の選挙に勝てばこっちのもんでしょうからね!(がんばってね!)

ま、明日は雨の心配もさしてなさそうですし、えぇ、都民のみなさんしっかり投票して、すばらしい東京都議会が招集されるのを楽しみにしようじゃありませんか!(笑)

とにもかくにも7月もスタートの土曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

高菜そぼろのあっさりラーメンさて、そんな本日のおススメは昨夜に続いてコレしかないでしょ!「高菜そぼろのさっぱりラーメン」!
7年振りのラーメン!昨日も大人気の大好評でしたが、えぇ、今夜も売り切れ必至?!(笑)

その豚肉の旨味の出た、ベースになるやさしい味のだし汁、固ゆでした縮れ麺、そして当店夜のごはんもの「高菜そぼろどんぶり」の高菜そぼろと白髪ネギをトッピング、すっかりお馴染み、スパイシーな中華香味だれをアクセントにした、当店のおいしさをぎゅっと集め合わせたような、オリジナルのラーメンになりました。

えぇ、限定6食!
もちろん完売御免の本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
しとしと梅雨空の土曜日で7月は幕開け!...って、今朝は三鷹駅南口中央通り、ちょっと賑やかだったのは東京都議会議員選挙は演説がわいわいと...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて東京は三鷹、しとしと雨降りで梅雨空の土曜日で7月は幕開けでございますが、いや、ワタクシドモオーナー夫婦、それでも今朝はなんとか自転車で紗しゃっとまいりました、えぇ、気合いを入れて来ましたよ!(笑)

ところでところで。
ワタクシ朝の掃除をしておりますと、外がなにやらやかましくと...あー、そうですね、明日と議会議員選挙の投票日と言うことで、みなさんなんやかんや最後のお願いに来る日ですよと、えぇ、自民党の候補者さん、先日は石原大臣がいらっしゃってましたけど、今日は石破さんが応援演説されてましたよと、えぇ、ご苦労様なことです。

しかし...アタリマエのように応援演説のみなさん、いや昔から...それこそ幼稚園の頃からこの候補者さんのことをよくよく知っておりますよ的な親しさで、名前など連呼しながらぐいぐいと応援されるわけですけど、いや、でもホントはそんなことないですよね?コトによっては今日はじめて会いましたって場合も多々あるでしょうし...だからうっかり名前を間違って連呼なんてこともきっとふつうにあることなんだろうなとも思うわけですけど...あー、それだけはホントに恥ずかしすぎるなぁと...ワタクシもなんやかんやおしゃべりする仕事ですので、そうゆう間違いの恥ずかしさだけはホントにツラいなぁと(いや、もちろん石破さんが名前を間違って呼ばれてたわけではありません)...ま、すみやかにそんなことを思ったりするわけですけど(苦笑)。

ま、とにもかくにも賑やかなのも今日限り。
大事なのはそのあとの議員さんの働きな訳ですけど、それについてはちっとも聞こえてこないのはなんでかな?(苦笑)

土曜日ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。