2017年7月19日

今日は東京地方は梅雨明け宣言!さらに当店からはウエルカムバック!ウメさん復帰のお知らせも!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり夏です!梅雨明けだい!と...東京地方は空梅雨からの梅雨明け宣言発表となりました本日水曜日、いや、今日も暑かったですがいよいよ夏本番、本気の夏がやってくるわけでありますな!(あぁ、オソロシイ!)

ところでところで。
今日は午後「ウラ★スタ2」で本人から直々にご報告させていただきましたが、いや、昨年8月末で当店を一旦卒業したウメさん...いや、それもご家族、ご夫婦のご都合が故の卒業ではありましたが、ここに来てひと区切り付きましたと...先日彼女からそんな話も聞きましたので、いやいや、それならウメさん、今月はすでに4回も助っ人に来てるし、もうさ、8月からは復帰してもらうのはどうだろうと...ヨロコんで!ってな具合でトントン拍子!(笑)

しかし...昨年彼女の卒業の時に書いたエントリ...仕事が出来るようになったウメさんに後輩の指導をしてもらうことも多かったんですが、えぇ、彼女の人柄のよさからホントにスタッフに慕われ...って、卒業してからも助っ人に入るタイミングですかさずパダワンの指導を...ということで、そのあとももっちゃんやいのっちもすっかりウメさんファンというか、今月はウメさんといっしょにシフトには入れなかったいのっち...「30日、ウメさんシフトに入るんでしょ!わたしお客さんで絶対たべに来ますから!」...って、

みんなどんだけウメさんが好きやねん(笑)。

と、なんだかんだすっかりほとんど「レジェンド」だよねウメさんと(笑)、いやいや、ワタクシドモオーナー夫婦にスタッフ一同、そしてお客さんにとっても本当にウエルカムバック!ウメさん!

彼女の復帰で、またどんどんいいお店になるといいな。

梅雨明けとウメさん復帰のニュースで持ちきり水曜日(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻さて、そんな本日のおススメは「めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻」!
いや、あんまりおススメに登場しないけどさと揚げ春巻き...だっておススメしなくても人気だからさと(笑)、ま、でもたまには猛プッシュもいいかしら!(笑)

めんたいこ、おもち、という和風な具材に、とろりとおいしいチーズを加えて、海苔と春巻きの皮でくるりと巻いた、和洋折衷の揚げ春巻き。いつもだったらからし醤油でお召し上がりいただくところですけど、今回はわさび醤油でお召し上がりいただきますよ。
わさびのつんとくる辛みとお醤油の旨味......海苔の風味がものすごくあうんですよね、これが!

かりっと揚げたてあつあつの揚げ春巻き。
もちろんひえひえ生ビールの味方であります。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あー、朝の徒歩通勤はワタクシドモオーナー夫婦、そろそろ梅雨明けの頃じゃね?なんて話しておりましたら...ホントに明けたようですよと(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて今日もいいお天気ですねと東京は三鷹、いや、今日は昨日みたいなゲリラ豪雨の心配は無さそうですねと水曜日、ま、でも昨日ざざっと降ってくれたおかけで(?)昨夜はちょっと気温も下がっていいかんじで眠れましたし、今朝の徒歩通勤も比較的楽に来られましたねと...と、そんな出勤はワタクシドモオーナー夫婦、歩きながら...あー、そろそろ梅雨明けもする頃だよね?なんて話しておりましたら...

今日梅雨明けしたみたいですよ、関東地方。

関東甲信、東海、近畿、中国 梅雨明け(tenki.jp)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/07/19/75801.html

いや、これで明けたと考えれば、この梅雨は関東地方ホントに空梅雨だったと言えるんじゃないでしょうかね??...全国的に見れば豪雨の地域もいくつもあって、雨量だけならそれなりに降ってはいるんでしょうけど、あまりに局地的...台風の時期やルートなんかが以前と全く異なってきたのと同じように、こんなかんじの雨の降り方、天候ってのがこれからは普通になってくるんでしょうかね?うーん。

と、梅雨がほぼほぼなかったような東京地方はそのまま夏がいよいよお墨付きの本番となりますが、あー、どう考えても猛暑酷暑になるんでしょうねと、いや、みなさんなるべく涼しくしてお過ごし下さいねと水曜日。

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年7月18日

いやいや東京も今日はなかなか激しい雷雨がサクレツと...ところでワタクシドモオーナー夫婦はこの海の日の月イチ連休、お客さんと伊豆方面に行ってきましたよと...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、東京三鷹も今日は雨、降りましたね...午後2時半から3時半くらいまでの間がザバザバ酷く、さらに雷もサクレツ...三鷹駅南口中央通りは両サイド、川みたいに水が流れておりましたが...天気予報のサイトを見ると、午後3時台は1時間降水量が41mmと、記録的短時間大雨までは行かずとも、ゲリラ豪雨くらいの雨の降り様でありましたね...ま、でも板橋区や豊島区では雹まで降ったということですし、ここしばらくカンカン夏のお天気でした東京地方、タライの水をひっくり返したような大雨でしたね。

ところでところで。
ワタクシドモオーナー夫婦は昨日一昨日といただいた海の日の月イチ連休...いや、このタイミングは毎年おなじみのお客さんが企画して旅行に連れて行ってくれますよ!と、今回は電車で伊豆方面!楽しいメンツでおいしいごはん!いや、最高に愉快で充実した度になりました!...と、その模様はワタクシドモ夫婦のサイトはこちらでどうぞ。

2017夏 三鷹シンジケートと行く!海の日の伊豆は1泊旅行。(月と太陽)
http://www.tsuki-to-taiyo.com/blog/trip/izu17

と、今回は実に4回目の旅行となったんですが、今までのあれこれ反省も生かして、予約するところは徹底的に予約して確実にみんなでおいしいごはん...ワタクシものみ過ぎフツカ酔いの役立たずになることなく...最後までしっかり楽しむことが出来たんですが、えぇ、でもやっぱりね、あんな暑いってだけで旅行するのはそれはそれで疲れるものだよなぁと、さすがに帰宅したらぐったりで(苦笑)...だからやっぱり夏の旅行は涼しいところに行くべきなんだろうなぁともちょっと思ったり(笑...それはどこ??)、ま、でも毎年そうやってみなさんに連れてっていただけると、本当にうれしいものであります、いや、来年も楽しみにしております!

ま、そんな楽しいお休み明けの今週...あー、連休明けはやっぱりのんびりスタートでと(苦笑)、いや、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしておりますね。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ゴーヤチャンプルー!さてと、そんな本日のおススメは「ゴーヤチャンプルー」!
なんと言っても夏定番の炒めものと言えば、ゴーヤチャンプルー!ゴー・ゴー・ゴーヤチャンプルー!(意味無し)元気に行こう!

ゴーヤとお豆腐とたまご。
もうそれだけでも元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。

本日も、そしてこの夏ももちろんおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
世の中的には海の日の三連休明け、当店的にも月イチ連休明けの火曜日...連休明けは色々トラブルもありがち、なにがあってもおかしくないからね!(なんとかなったけど)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて世の中的には海の日の三連休明け、お店的にも恒例の月イチ連休明けは今週もよろしくお願いしますねの火曜日!いや、みなさんいかがお過ごしでしょうか?連休はしっかりリフレッシュして気力体力充分!ってな方もいらっしゃるでしょうし、えぇ、遊びすぎてはしゃぎすぎて...なによりその夏の暑さにくたびれて...と、ちょっと身体が重い方もいらっしゃるでしょうねと...あー、ワタクシ的には、どっちもではありつつ、やっぱりちょっとカラダがシャンとしないところはありますね(苦笑)、ま、フツカ酔いや筋肉痛はないけども。

ところでところで。
そんな連休明け...やっぱりそうゆう時はあれこれイレギュラーなことも起こりがち、当店的にも朝は精米器の調子が悪くて、店長ミヤザキ、キッチンスタッフのトミーさんにメンテの仕方を教えたり...開店準備をすすめつつ...あれ?休み前に発注してた朝のお肉の配達が来てないよ!と...電話で確認するも、今日のランチ分はすでに配達間に合わず...仕方がないから店長ミヤザキがお肉屋さんに走ったりと...いや、いつもの定休日明け以上に色々とミスや抜けやトラブルもあるから、とにかくまずは...

なにかあってもおかしくないからね

という気持ちで仕事しなよ!と...それで先手先手で確認しなくちゃダメだよと(苦笑)、いや、とにかくうち的にはきちんと休み明けの営業をスタートしなくてはなりませんからね、えぇ、ソコントコ、みんなで声掛け合ってまいりましょうねと。

ま、でもなんとかいつも通り12:00、開けられそうです連休明けのランチタイム(笑)。
みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年7月15日

あー、海の日の三連休初日...只今当店満席御礼..今夜はちょっと遅い時間、お電話いただいてからのご来店が吉であります...さらにランチにご来店は先日ワタクシかかりつけの...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、海の日の三連休初日の土曜日はすっかり夕暮れ時...いやいやまだまだ暑いですねと、えぇ、午後にtwitterで先に告知させていただきましたが、今夜はご予約がちょこちょこ入っておりまして、気がつけばこのお時間すでにお席は満席御礼と、いや、今夜のご来店は少し遅いお時間、さらにお電話いただいてからが吉でございます、えぇ、お手数をおかけしまして申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いしますね。

ところでところで。
さて、そんな本日お昼時...ワタクシそのお客さんのご来店はちょっと気がつかなかったんですけど(おそらく裏で片付けものをしてたんでしょう)、気がつけば入り口入ったすぐ脇、物販棚の裏のお席にご来店は2名
男性のお客さん...ワタクシたまたま、お二人のところにまずはおひとつお食事をお持ちしますと...アレ?知ってる方だな??と...さらにもひとつお持ちすると...あ!

な、ナカムタ先生??

あ、そうですけど...と、いや、今週の水曜日、ワタクシ久し振りにお伺いしたかかりつけ歯医者さん!いや、ワタクシお二人ともに治療してもらってますよね!ね?って(笑)、いつもはワタクシの方がお客さん的(患者)ポジションなのが急に逆になると、それはそれでやっぱり面白いというか、先生方もちょっと苦笑いというか(笑)。
しかし...ナカムタ先生、年末にお伺いしたときに取った詰め物を買い取りしていただいたりもしましたが、えぇ、ワタクシそんなの初めてでしたよ、ちょっとビックリ!と申し上げますと...いや、微々たるものですがと照れ笑い(笑)、いや、クリニックではピシッとしたところのある先生ですけど、なんだかちょっと素顔も垣間見せていただいたようで...いや、やっぱりいい先生だわ(笑)。
と、そんなわけでワタクシかかりつけのお医者さんは高松先生もナカムタ先生も当店のお客さん、いや、なんだかそれがちょっとうれしいなと...ワタクシもここでがんばってまいりますので、引き続きワタクシのことよろしくお願いしますね!(そしてたまにはごはんたべに来て下さいね!)

とにもかくにも三連休初日の土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレーさて、そんな本日のおススメは夏の夜カレー!「茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー」!
ここんところ人気サクレツ!キーマカレー!....スパイスでカラダも気持ちもリフレッシュ!やっぱり夏はカレーがうれしいね!

しっかり旨味は牛ひき肉に玉ねぎの甘味と完熟トマトのフレッシュな酸味!ざっくりあわせてスパイシーなキーマカレーは仕上げに...さっくり塩もみした茄子ときゅうり、さっぱり夏野菜がアクセント!夏のキーマカレーがやっぱりイイネ!

ハラペコごはんに.....そして、もちろんつまみにもなるしね!と(笑)スカッと生ビールにあわせてもいいね!(笑)

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっと夏空で海の日の三連休スタート!と...当店も明日明後日と恒例の月イチ連休をいただきますよと、つまり三連休中の営業は本日限り!さらに今年の梅雨って...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてとすかっと夏空で海の日の三連休はスタート!...って、いやあついですなとみなさんいかがお過ごしでしょうか?もうすでにすっかりウキウキ行楽へお出かけだい!って方もいらっしゃるでしょうし、いや、その前にまずはガンガン洗濯に布団も干し...って方もいらっしゃるでしょうね!と、当店的にはこの三連休の営業は本日のみ、明日明後日と恒例の月イチ連休をいただくことになっております。

月イチ連休:7月16日(日)〜17日(月・海の日)

いや、それにしても東京地方、梅雨の最中だと言うのにちっとも(?)雨が降らずにすっかり夏の空な訳ですけど、えぇ、平年で言えば、そろそろ梅雨明けの時期だっけ?とちょっと調べてみましたが、えぇ、7月21日頃が多いようですが...そうすると梅雨の期間も残すところあと1週間...週間天気予報を見てみますと、そう大して雨の降る予報も出ておらず...と、このままほとんど空梅雨からの猛暑酷暑の夏がスタートとなるのかしらとか思ったりしますが、あー、それもちょっとオソロシイですねと、えぇ、くらばらくわばら(苦笑)。

ま、でも...昨日愛知や山形の突発的な記録的短時間大雨なんてのもありますから...東京地方も予報的には大丈夫だからってあまりうかうかはしない方がいいかもしれませんね、ハイ。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年7月14日

さてさて待ってましたは海の日の三連休直前!...ご案内出来るお席やや少なめ(お電話してからのご来店が吉!)さらに昨夜実はうちのビルの「あるもの」がさっくり撤去となりまして...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気でしたね暑かったねと...あー、うちも洗濯物を干して来たんで、すっかりからりと乾いたろうなと...って、いやいやそんなことよりいよいよ明日から海の日の三連休!と花金の夜!みなさんいかがお過ごしでしょうか?当店も今夜はご予約のご宴会もいただいてたりもして、えぇ、賑やかな夜になりそうですよ?!...って、お電話(0422-45ー3331)いただいてからのご来店が吉ですよ。

ところでところで。
昨夜深夜のことでございますが、えぇ、うちの入っているビル、三京ユニオンビルって言うんですけど、いや、長年ビルの上の方にすっくと寄り添っておりました袖看板...うちもの看板もしばらく電気が切れてた時代も長かったですけど(苦笑)、いや、その袖看板が一切合切撤去することとなりまして、昨夜什器自動車が大集合で(2台ですけど)当店閉店の午後11:00から工事開始、ついでにビルの外は2階と3階の間はちっとも使っていない電灯あわせて撤去...作業自体は1時間半ほどでさっくりと終了、あー、すっかりつるんとしてしまいましたね(苦笑)。
ま、でもそうやって袖看板がなくなっては...それはそれでちょっと困るよね、目立たないよねと...と、いやいやそこはもちろん新しい看板も設置予定です!と、ビル1階は当店の黒板脇は歩道に面した壁にちょっとすてきでゴージャスな看板(大家さんはヒロヤショップさん談)が付くことになっておりまして、あー、ワタクシ....つまり当店の看板デザインをするようにと仰せつかっております、えぇ、〆切は月末で...さてとどうしよっかな?今までどおりのシンプルなのもいいけれど、思い切って大胆なのもイイかもよ!...って、アイディアは全然ないけどさ(苦笑)。

ま、そんなことも思いつつ7月も折り返しの週末は海の日の三連休直前!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸しさて、そんな本日のおススメは「茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し」!
さてと夏はエスニックもおいしい季節ですね!と...ベトナム風蒸し、人気のメニューですよ!

さくさく柵切りにした旬のぷりぷり茄子と旨味たっぷり豚バラ肉を合わせたら、じゃじゃっと中華鍋で酒蒸し!.....あつあつのところに当店お馴染み!ナンプラーベースの自家製のベトナムだれ!さらにパチーを散らして夏のエスニックな酒蒸し!

旨味満点あつあつ!するするたべられますよ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
世の中的には明日から海の日の三連休!...それにしても寝苦しい夜も続いておりますが、ワタクシ昨日今日と朝起きたときすっかりパジャマの上を脱いでおりまして(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。

さてさて東京は三鷹、あー、キョウモアツイネーと金曜日、いや、それは確かにそうですけどなんだかんだ世の中的には明日から海の日の三連休!それはそれでイイネッ!(笑...うちも日・月で月イチ連休ですよ!)

ところでところで。
あー、暑いだけじゃなくて寝苦しい夜も続いております昨今でございますが、いや、ワタクシ昨日今日と朝起きたときにパジャマの上をすっかり脱いでおりまして(苦笑)、タオルケット的な夏掛けもすっかり蹴っ飛ばしておるわけですが...あー、それがですね、今朝はそのパジャマの上は..

二階のリビングソファのところに脱ぎ捨てられておりまして(苦笑)。

さらにワタクシのスリッパ...

なんでかトイレの前にちゃぁんと並べて脱がれてまして(再苦笑)。

あー、そのー、あのー...ワタクシ、昨夜も帰宅してから少し(?)ビールをのんだりして、ホントに寝落ちるように眠りに入り...起床するまでトイレなどなどに起きた覚えも一切無いわけで、えぇ、申し訳ないのですが昨今政治家のみなさんの答弁のごとく

それらの事項、全く記憶にございません(苦笑)。

あー、困ったなぁ、夢遊病じゃんとか朝の掃除しながらぶつぶつ言っておりますと...スタッフのにっしー「夢遊病ってオトコノコの方に多いんですってね!」...って全然フォローになってないよにっしー!(苦笑)

ま、そんなコトもありつつ、それでもワタクシすこぶる元気ですよ、ハイ(笑)。

金曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年7月13日

今日のビールの友はエビフライ!...と、ワタクシ朝のモップ掛けは英語の勉強...新たな秘密兵器投入は高いけど買ってヨカッタのはそう、アレですとも!(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて今日も暑かったですね〜と、いやでも昨日の無風蒸し風呂状態に比べたら風があるだけ幾分イイですよねと、夕暮れ時の東京は三鷹...ちょっと帰りにビールをひっかけて帰るのは実に気持ちがよさそうですよ!(笑)

ところでところで。
今日のお昼のエントリで...朝は開店前準備、ワタクシモップ掛けをする時はのほんのり英語の勉強は続いておりますよ〜と書いたんですけど、英会話に特化した教材ではなく、ちょっとした物語になっているのもあって、飽きずに続けられているのもあるんですけど...と同時にもうひとつ続けられる秘訣というのがあるんですが、えぇ、それは

イヤホン!(笑)

いやね、最初はiPhoneに付属のEarPods...って、これは耳の収まりはいいんですけど、やっぱりモップ掛けするにはケーブルが邪魔....と言うことで、そのあとわりに音質がいいといわれているBluetoothのワイヤレスイヤホンを買ってみたんですけど...あれこれイヤーピースを調整したりしてみるも、モップ掛けしながら聞くにはどうにも安定せず....あぁ、こんなことなら、ちょっと(いやかなり)高いけど、最初からアレを買っておけばよかったんだよな...と、それはもちろんそう、Apple純正のワイヤレスイヤホン!

AirPods!

あのね、もうね、高いからある意味アタリマエと言えばそうなんですけど、ワタクシにとってはまずは装着感のよさ...ポロリと落ちちゃうんじゃね?なんて不安もありましたけど、そんなことは全然なくて、かなりカッパツにモップ掛けても下向いて雑巾を絞っても装着に不安なし!さらに電源のオンオフやバッテリーの充電などをほとんど気にせずに使える...ってのが、前に買った安いのと比べればあまりにストレスなく...あー、そうゆうトコロ、トコトンやっちゃうのがAppleだったりするわけですが、えぇ、ホントに最初からこれ買っておけばヨカッタ!と、安いとは言え先に買ったワイヤレスイヤホンは数千円をムダにしたわけですからね、あー、ここんところは大いに反省(苦笑)。
ま、そんなAirPods...もちろんそれ以上にあれこれ便利な機能も満載ではあったりするんですけど、ワタクシにとっては基本的に「モップ掛けの時にストレスなく英語を聴ける」という環境を毎日気持ちよく用意してくれるというだけで...実際ワタクシ的にはすでに今年買ってヨカッタものベスト3に入る!

...って、ま、実際装着してみると確かに耳の穴から「うどん」がのぞいてるよな妙なかんじはあるけどさ(苦笑)。

高いけれどワタクシ的には超おススメですよ!AirPods!

ま、そんな話はいいとして、今夜もおいしいお酒とごはんもイイネ!

エビフライときのこフライ・タルタルソース さて、そんな本日のおススメは「エビフライときのこのフライ・タルタルソース」。
今夜のビールの友はさくさくエビフライ!

からりと揚げたてあつあつぷりぷりのエビフライにこちらもぷりぷりしめじのフライ!ここに濃厚でクリーミーな自家製タルタルソースが、これまたいい塩梅で、あぁ、まったく熱いうちにたべるしかないですね。タルタルたっぷり、そして悩ましいのがやっぱり横でおとなしく控えておりますトンカツソース(笑)。あぁ、ダブルのソースをだぼだぼつけてでたべるしかないですね....えぇ、もちろん生ビールうってつけ!(笑)

からり揚げたてあつあつエビフライ&きのこフライ。
カリカリしっぽも含めて本日おススメの一品です(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日も暑い日が続きますが、えぇ、ワタクシ個人的なtwitterにFacebookをちょっとお休みすることにして...その代わりはと言えば...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、夏の暑さが続きますな〜と...ワタクシドモオーナー夫婦は今朝も徒歩通勤...ま、でも今日は風がわりと吹いてるから少しマシですねと、それでも汗をかきつつ出勤してきますと、お隣のビルはフルーツの一富士さんに「バスで来てるの?」と声をかけられましたが「いや、歩きですよ」と「30分ほど歩いて来てます」と...そりゃエライね!なんていわれましたけど、さすがのこの炎天下30分歩くのは確かに骨が折れますね(苦笑)。

ところでところで。
ワタクシ昨夜個人的にアカウントはtwitterとFacebook...ちょっとお休みしますね〜と書いて、iPhoneのアプリからアカウントを削除して簡単には見られないようにしたんですけど(お店のは見られます)、いや、その分今朝は朝ごはんの時にちょっと英語の予習...いや、全然書いてこなかったけど、朝の開店前掃除はモップ掛け(約30分)の時に英語を聞くってのは、いまだコツコツつづいておりまして...でも予習復習がイマイチ、そこを朝ごはんの時にまずはしっかり読み込んでおけば、あとはモップ掛けしながら何度も何度も...1分ほどの短い物語なので、30回くらいは繰り返し聴いて...って、そうやって、少しは耳が慣れてきたよな気もするね?いや、気がするだけかもしれませんけどね(苦笑...上達したって気はまだあんまりないね)。

ま、そのくらいのことでも少しはココロ軽やかにまいりましょうと木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年7月12日

いや蒸しますねと関東各地はここそこで夕立も降ったようですねと水曜日...ワタクシ午後は今度は市民歯科検診も兼ねて久し振りにいつもの歯医者さんに行ってきましたよと...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、しかし今日は暑いだけじゃなくて蒸しますねと東京は三鷹、いや、さっき下の黒板を書きに下りてきましたけど、風はないわ湿度は高いわとホント蒸し風呂のような状態でありまして....ひや〜とか言っておりますと、ビル1Fはヒロヤショップのお父さん...ここそこで夕立が降ってるから蒸すんだよ!と、いや、そうですね三鷹は降らなかったですけど、なるほど関東各地、アチコチ雷雨も降ったんでしょうね、水曜日。

ところでところで。
そんな本日水曜日...あー、ワタクシは先日の市民健康検診に続いて、市民歯科検診は久し振りにいつもの歯医者さんに行ってきましたよと、いや、検診のみならず、昨年ご紹介いただいた口腔外科さんでこの春は厄介な親知らずも抜歯...落ち着いたところで見せて下さいね〜と6ヶ月検診のお葉書もいただいてましたし、口腔外科さんにいただいたカルテもいっしょにお伺いしてきました。
まずは歯科検診...基本的には歯や歯茎、舌も健康な状態、歯磨きもしっかり出来てますと(実はしばらく前に音波振動式歯ブラシを買ったのですよ、フフフ)...ま、でもちょっとこことここに虫歯らしきものがありますので、悪くなる前にやっちゃいますかと...いや、その春に歯を抜いて...やっぱりね、春に親知らずとその横の奥歯の二本を抜いて...なんと言うか、やっぱりちょっとした喪失感みたいなのがありつつつくづく思うのは...アタリマエですけど

これから新しい歯が生えてくるなんてことはないわけで...

これからの人生、1本でもなるべく今の歯が健康でいられるように、抜歯せずに済むように...ホント先手先手で治療していくべきですよね!と、もちろんワタクシも先生の提案に大賛成ですよ!と、すみやかに治療をお願いしましたが、えぇ、全4回で概ね9千円ほどかかりますよと、あー、そうゆうこと、先に仰っていただけるのも大変ありがたいことですね(笑)。
と、それではと早速前歯裏の小さな穴の虫歯から治療をしていただき...麻酔もせずにさっくり終わったんですけど、いや、これからしばらく歯医者通い...しっかり治療していただいて、当店も夏休みはお盆休みを迎えたいものだと思ってみたり...って、ちょっと気が早いか?(笑)

とにもかくにも水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレーさて、そんな本日のおススメは夏の夜カレー!「茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー」!
久し振りに登場のキーマカレー!....スパイスでカラダも気持ちもリフレッシュ!やっぱり夏はカレーがうれしいね!

しっかり旨味は牛ひき肉に玉ねぎの甘味と完熟トマトのフレッシュな酸味!ざっくりあわせてスパイシーなキーマカレーは仕上げに...さっくり塩もみした茄子ときゅうり、さっぱり夏野菜がアクセント!夏のキーマカレーがやっぱりイイネ!

ハラペコごはんに.....そして、もちろんつまみにもなるしね!と(笑)スカッと生ビールにあわせてもいいね!(笑)

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
しかし今現在まさに梅雨の最中であることはすっかり忘れてしまってるよな暑さですよと...炎天下、坊主アタマに汗は流れ...と(苦笑)、ワタクシふと気がついたことは...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて東京は三鷹、今日も暑いですな〜と...すっかり今現在まさに梅雨の最中であることは忘れてしまってるよな今日この頃でございますが、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦は今朝も徒歩通勤、いや、今日は風がないし、日は陰らないし...けっこうキツかったですね、ホント(笑)。

しかし...ワタクシ一昨年の秋に思い切ってマイバリカンを購入、それからこの方基本的に床屋には行かずにセルフの坊主アタマであるわけですが....あー、やっぱり今日とか、直射日光を避けるためにもちろん帽子は被りつつ、朝通勤してくるだけで頭からどんどん汗が流れて来て...それを常に手に持った手ぬぐいで拭きながら歩くと(苦笑)...髪が充分にないので、汗を堰き止められないわけで、いや、それはとても不便だなぁと思いつつ、さらにこの季節、直射日光直撃なら命の危険も感じるレベル...うーん「アタマを洗うのが楽」意外にイイトコロを思いつかないな、坊主アタマ(苦笑)。
ま、それでもお店について...汗を拭きつつ、温泉宿で貰うよな安いタオルをくるりと巻けば、これが快適快適!汗は流れてこないし、直射日光も避けられるし...かぶり心地も最高!と抜群の安定感!(笑)...と思うと、

つまりタオルが坊主の髪じゃんね!(笑)

そうかそうかと、そう思えば実に至極納得がいくと(笑...さらに実に安上がり!)...あー、朝からそんなことをふと思いついて(大したことではないですけど)ひとりでうんうん納得しておるワタクシです(笑)。

ま、そんなコトは実にどうでもいいとして(スミマセン)、ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年7月11日

しかし全国的に猛暑ですねと...ワタクシドモオーナー夫婦は昨日「石巻工房の家具 2011-2017」を見に行ってきましたが、いや、大いに励みにもなりました!と...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて今日も暑かったですねと、いや、全国的にすっかり夏の猛暑のようですねと...それに比べたらまだ三鷹はマシな方でしょうかね?と最高気温は32℃...37℃越えの地域も結構あったりで、いや、梅雨明け前にこんなガチの暑さでいいんでしょうかね??(って、イイもワルいもないよなぁ)

ところでところで。
昨日定休日は予定通り(?)盛りだくさんでさと...朝イチ自宅太陽光発電の定期メンテナンスは作業の方をお迎え(30分ほどで終わりましたけど)からの二度寝(苦笑)、いつも通りお昼頃に起きたら...いつものプールはやっぱりしっかり泳いで、帰ってきて店長でツレアイのミヤザキがさっとたべられるようにと前日から用意してくれてたお弁当をたべ...ホントはここでふにゃりと昼寝でもしたいところをぐっとガマンして、さくっとお出かけ!(笑)まずは中央線で水道橋からのDESIGN小石川は「石巻工房の家具 2011-2017」!
いや、2×4のどこにでもあるよな材木をつかった...そしてそれをシンプルに組み合わせて、それこそちょっとがんばれば誰にでも作れそな、わかりやすく機能的な家具の数々...いや、ワタクシドモもうちのお店のセルフビルドからの自宅リフォーム(月と太陽の家プロジェクト)、昨秋は書斎にぴったりの棚を作ったりと...やっぱりそうやって「自分で作る」のが好きなタイプのヒトなんで、大いに刺激されつつ...やっぱり

自分の力で作る/作れる。

って大きなことだよなぁと...東日本大震災は津波で壊滅的な被害を受けた石巻、その復興は...自主的なところからはじまらなくてはならないとスタートした石巻工房さん、まずは地元の高校生達といっしょに夏祭りに使うベンチを作る...高校生達はそれで

ベンチを作れる自分。

になれる...いや、それはある意味高校生にとってすごい変化というか、そうやって自分が作ったベンチで石巻の夏祭りが少しでも盛り上がること...そして

そんなすてきなベンチのある石巻。

壊滅的な被害を受けたそれまでの石巻にそのベンチがある...あるのとないのとは全然違うんだろうと...そうやってそれが小さな力、小さなお金であっても...自分達の手やカラダやアタマを動かすことで、今までとは確実に違う次元...それまで思い込んでた道からグイッとそれるよな...そしてその行く先は確実に別のところなのだよなぁと...ワタクシドモもなかなかお店が上手くいかない昨今ではございますが、自分達の力でそこをグイッとイイトコロに行けるようにがんばってかなくちゃな!と、結局一番頼れるのは

自分達の力だけだものなと。

またそんなアタリマエで、これまでずっと繰り返してきたことをまた気持ちを新たにまいりたいなと、えぇ、今週はそんなかんじで、見た目的には地味〜加茂しれませんけど、ココロはフレッシュよ!ハリキッてますよ!(笑)
ちなみにその石巻工房さんの歩みはこちらの動画を観ると詳しく分かりますし...とても励まされます!よかったらぜひ!

石巻工房の歩み History of ISHINOMAKI LABORATORY(youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=N7ROmvjuCeI&t=931s

...って、昨日そのあと夕方からのライブの話はもう書けないなと(苦笑)。

ま、とにもかくにも火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Toganさてそんな本日のおススメはやさしい味の煮物でも「冬瓜のあっさりそぼろ煮」!
なんだかここんところの暑さに、ちょっと疲れている方も多いようですねと、そんな時は夏のやさしい煮物ですよ!

丁寧に皮をむいて、中綿をとったみずみずしい冬瓜、ひたひたやわらかく煮たら、鶏そぼろの旨味がしっかり出たやさしい味のだし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、ちょっぴりとろみがまたぴったりです!

ほんとに夏にぴったりなシンプルでやさしい味の煮ものですよ。
もちろんごはんにもうってつけ!

本日おススメの一品であります(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
それにしても連日暑い日が続いておりますねと当店定休日明けの火曜日...世の中的には今週末は海の日の三連休、それにあわせて当店も月イチ連休をいただきます...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて週明けも暑い日が続いておりますねと...当店的には今週もよろしくお願いしますねの火曜日、朝の徒歩通勤は、ま、夏空が広がってはおりますが、今日は雲もぼこぼこ浮かんでおりますので、日が陰れば風も気持ちよく...日陰を渡り歩きながら出勤してきましたよと、今日はワタクシフツカ酔いも筋肉痛もさほどなく、調子よく今週はスタートです(たぶん...って、ちょっと遅れてやって来たりするからなぁ、両方とも)。

ところでところで。
今週は世の中的には海の日の三連休直前!ということで、えぇ、当店的にもこの三連休に合わせまして恒例の月イチ連休をいただくことにしております。

月イチ連休:7月16日(日)〜17日(月・海の日)

というわけで、うち的には今週が1日短い一週間...と、今回の連休は毎年恒例(?)おなじみのお客さんと1泊旅行が予定されておりますので、えぇ、今週は体調を整えつつ...って、だいたいいつもせっかくの旅行だというのに前日から当日から酒の飲み過ぎでぐったりしている時間が長すぎてさと(苦笑)...ということで、今回はホントにご一緒するみなさんから「絶対飲み過ぎないで!」と釘を刺されてもおりますし、okayanシフトと申しますか、えぇ、とにかく旅館も朝ごはんなし、チェックアウトも遅くてゆっくり眠れるところを選んでいただきましたので、もうね、今回やらかすとホント愛想尽かされますなと(苦笑)。ま、でも考えてみればホントに久し振りの旅行ですよと、えぇ、今週はそれも目がけつつがんばってまいりたいと思います、ハイ(笑)。

とにもかくにも今週もよろしくお願いしますねの火曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年7月 9日

今週末の東京はすっかり夏でしたねと、昨日とは打って変わってのんびりが戻って日曜日(苦笑)、よろしかったら今週末の〆ごはん、たべにいらっしゃいませんか〜?と...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと暑かった日曜日もそろそろ夕暮れ時ですよと...あー、当店的には昨日昼夜の喧噪とは打って変わって、またもやのんびり営業が戻って来ましたよと(苦笑)、えぇ、ワタクシ先ほど下の黒板を書き替えに下りてきたんですが、そのまま歩行者天国の三鷹駅南口中央通りを向こう岸に渡ってうちのビルの方を向いて往来を眺めてみると...あー、人通りはそんな少なくないんですけど、ちっともうちのお店には入っていかないね(苦笑)。ま、それでもようやくおひと組...うちの看板をちょっと見て、3階に上がられたのを潮にお店に戻って来ましたけど、えぇ、よろしかったら今週末の〆ごはん、たべにいらっしゃいませんか〜?(笑)

ところでところで。
明日は当店的には待ってましたの定休日ということで、ワタクシドモオーナー夫婦はひとまずはいつものようにわっせとプールに行って泳ごうとは思っているのですが、えぇ、そのあとは久し振りに都心の方に出て、ちょっと見たかった展示(イベント)を覗いたり、夜は大好きなミュージシャンは田中茉裕さんのライブを見に行ってきます!と心身ともにしっかり潤う一日になる予定ですけど、えぇ、ホントに全部回れるかな?(苦笑...さらにちょっとワタクシ水着も見たいしな)

ま、その前に今夜またしっかり楽しく仕事が出来ると一番いいな(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

揚げ野菜のっけそうめんさてそんな本日のおススメはやっぱりこちら!「揚げ野菜のっけそうめん」。
いや今週末は3年振りの登場の「揚げ野菜のっけそうめん」!やっぱり暑かったからね、連日大人気!お見逃しなく!

さっと素揚げにしたゴーヤにパプリカ、茄子の夏野菜を茹でたてあつあつそうめんの上にのっけ盛れば、冷たいだし汁をさくっとかけて、つるりつるりといただきましょう。

小腹が空いたタイミングで、もちろん〆にもうってつけ!
しっとりやさしい味のうちならでわのひんやりそうめん。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日もすでに30℃越えは梅雨もほぼほぼ明けたよな真夏日ですねと...しかし昨日は昼も夜も大忙しで、それだけでホントつくづくうれしいものだよなぁと...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて本日のと右京は三鷹、えぇ、すでにすっかり30℃越え!と、ほぼほぼ梅雨明けしたよな状態でありますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?いや、なるべく涼しくしてお過ごし下さいねと...ワタクシドモ的には今週の営業も最終日、もう一日しっかりがんばってまいりますね!

ところでところで。
昨日はランチが大忙し!と夜のエントリでは9名様でご来店のお客さんのエピソードとともにご紹介しましたけど、そのあと夜も...ほとんど予約がなかったにもかかわらず、また忙しく...ホール係は大学生スタッフのやぎちゃんに、先日面接したばかりの新パダワンが初シフト!いや、あのくらい忙しいとしっかり仕事も教えられるし、ワタクシのホールでのパフォーマンスも見ていただけるのでホントありがたかったなぁと(笑)。
ま、でもそうやってお昼も夜も忙しい土曜日...ここ最近はちょっとお客さんが少ない日が続いておりましたので、それだけで、いや、ホントにただお客さんが来てくれるってだけで、つくづくうれしいもんだよなぁと...誰かがうちのことを覚えててくれて、気にしててくれて、そしてビル3階まで上がってきて下さるという...そのこと自体が、ワタクシドモに居場所を与えてくれ、救ってくれもするんだよなぁと...本当にありがとうございます。

さて、日曜日。
今日もたくさんのお客さんが来て下さるといいな!(笑)

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年7月 8日

すっかり夏です7月の土曜日...と、そんな今日のランチは電話がプルルと鳴って、9名様でご来店、それでお名前をお伺いしてみますと...これがビックリ!(苦笑)本日の日替わりですよ。

いや、ホントすっかりすっぽり夏の週末土曜日でしたねと東京三鷹、最高気温は32℃と、えぇ、真夏といっていいほどでありましたが、いや、今日のランチはがなかなか大忙しで、暑いのでドリンクもじゃんじゃんご注文いただいて、久し振りに製氷機の中の氷が心もとなくなりましたが、えぇ、この時間はそろそろ製氷も潤沢!(30分に1回氷が出来るのですよ!)夜もじゃんじゃんいってみたい!(笑)

ところでところで。
そんな忙しかった本日のランチ...開店からすぐにすたすたっとお席が埋まり、ホール係はもっちゃん&南ちゃんがテキパキとご案内、キッチンも新人トミーさんがここんところ以前と比べて慌てず騒がず、ちょっと腰を据えて仕事が出来るようになってきたな〜と...まずまずいいチームワークでひと回し、お客さんがお帰りでちょっとほっとひと息ついた中盤、プルルルル〜と、その電話が鳴ったのであります。

ありがとうございます!リトルスターレストランでございます...とワタクシが取りますと...あの、今から9名で入れますか?と...いや、丁度真ん中の大きなお席が空いたばかりですよ!大丈夫です!とワタクシいいタイミングで団体さんキター!とヨロコビつつ...どのくらいでいらっしゃいますか?...今三鷹駅なのですぐ行きます...かしこまりました!それではお名前をお伺いしてもよろしいですか?

9です!

あれ?ワタクシまた人数を訊いてしまったかしら?と、いや、お客さま、人数ではなくてお名前をお伺いしてもよろしいですか?とフタタビ申し上げますと...

9です!

あれれ?いや、ワタクシ確かに電話口のお客さんの日本語が、外国の方なんじゃないかなと...なので、こちらの質問がお名前ではなく、何度も人数を訊いているように受け取られているんじゃないか?と思いつつ...ハイ、9名様でのご来店は了承しております、ですので念のためにお名前を...と申し上げますと、

あ、名前もQです!(笑)
(もちろんアルファベットではありません)

わ〜!(笑)失礼いたしました!と(苦笑)....つまりこれから「Qさまが9名様でご来店」ということでよろしいですね!と...そうです!紛らわしくてスミマセンでしたとQさまも苦笑い(笑)。いや、それが8名でも10名でもなかったからこその大誤解!いや、ホントに失礼いたしました。ま、でもそのQさまご来店からランチ終わりまでの怒濤の忙しさ、いや、Qさま効果おそるべし!(笑)

とにもかくにもすっかり真夏の土曜日ですな。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

14359612_1747293738870779_7446812489070673920_nさて、そんな本日のおススメはやっぱりすかっとビールの友!「とうもろこしのポテトコロッケ」。
いやいや、当たり前ですけどつぶつぶとうもろこしは缶詰じゃないですからね!ビル1Fはヒロヤショップさんのふかしたとうもろこしです!と、ほんのりバターで、お芋とコーンの甘み!からり揚げたてあつあつコロッケ!ソースをだぼだぼかけて一目散にたべましょう!いや、ほんのりヤケドにも注意です!(笑)

本日あつあつおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
東京三鷹はすっかり夏明けしたよな夏空フルパワー??...と、ワタクシ昨夜は新しいフィットネス水着を調べたりしつつ、ついつい夜更かしもまたたのしと(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京三鷹は週末土曜日...あー、すでに梅雨明けしたんですかね?的ながっつり夏空フルパワー??最高気温も33℃近くまで上がる予報ですねと、えぇ、みなさん熱中症や日射病には注意して、水分もこまめに摂りつつなるべく涼しくしてお過ごし下さいね。

ところでところで。
当店ホールスタッフの沼田さん、先日木曜日のお休みに思い切って水着を買いました!と、いや、夏で吸う身でスプールです!ってかんじの遊び水着ではなくて、ちょっと身体を鍛えていきましょ的なフィットネス水着は買うやいなやその日の晩に夫婦で早速泳ぎに行きました!と(笑)...それで案の定今日は全身筋肉痛ですと(苦笑)、晴々としたいい笑顔で報告してくれたんですけど、えぇ、沼田さんはこの季節はちょっとバテやすいですから、少しでもそうやって身体を動かしてたくさんごはんもたべてしっかり眠るのがよろしいでしょうね、イイネイイネ。
と、そんな話を聞きますと、今やすっかり毎週休みの度に泳いでおりますワタクシ...あー、ワタクシが今履いている水着は前職はグラフィックデザイナー時代にちょっとスポーツジムに通ってた頃があって、その時に買った膝丈サイズのピタッとフィットする水着...って、ま、古いというのもあるけど、それをここ1年しっかり履いてきましたからねと...さすがにワタクシもそろそろ買い替えてもいいのかしら?なんてちょっと男性フィットネス系の水着を調べてみますと...膝丈サイズ(スパッツタイプ)よりもその半分の丈(ボックスタイプ)という短いパンツが今は主流??...どっちかと言うとそっちの方にひかれるデザインが多いけど、実際泳ぐ上ではどっちがいいんでしょうかね??なんてことを思いつつ、ついつい昨夜は夜更かしでさと(苦笑...それもまたたのし)。

ま、そんなことはいいとして、ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年7月 7日

九州の大雨は気になりますが、東京はすっかり夏の星空七夕の夜...あ〜、今夜は大きな宴会の特異日でしょうかね?と(苦笑)当店案の定のんび〜り営業中です!(ぜひ!)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと東京は三鷹は七夕の金曜日...最高気温は30℃に届き真夏日でしたねと、いや、バッチリ七夕は星空の夜になりそうですが、気になるのはやっぱり九州の大雨...雨が止まないからどうしようもないですよね、ホントとにかくこれ以上被害が広がらないことを祈るばかりですが...。

ところでところで。
あー、今週もお疲れさまでしたではありながら、えぇ、案の定のんびりはじまっております金曜の夜(苦笑)...今日はビル2Fの居酒屋さんも大人数の宴会でこの時間はご予約のお客さんのみ...なんてことになっておりましたが、えぇ、これは12月の年の瀬とか3月の送迎会シーズン同様「ご予約が入ってなければお客さんが来ない日」ってヤツでしょうかね?(苦笑)もう世の中のみなさんが大きめの宴会にごっそり借り出されているわけで...普段はうちみたいなお店にご来店のお客さんも総じてそちらに参加と...

なのでうちは案の定がら〜んと(苦笑)。

ま、そうゆうのは今までもよくあったことでちっともめずらしい訳ではないんですけど...7月はやっぱり暑気払いとか、またひとつの節目の送別会なんていう時期なのかもしれませんね〜...あー、やっぱりワタクシドモ夫婦はオーナーとしてというか経営者として、ソコントコロ、ばしっとお客さんが来るよなあれこれ方策をとるべきなんですが...それは意外と難しいというか「グルメサイトとか食べログとかそうゆうのを使わずにやる」ってのはさ(苦笑)...あー、なんだかんだお店を13年も続けてきましたけど、ある意味ホント「商売が下手すぎる」夫婦であります、ハイ(苦笑...ま、少しは上手にはなりたいですけど「商売だけ上手」なのはちょっとね)。

苦笑いしながらそんな元も思いつつ、いやいや、出も今夜ご来店のお客さんがおいしいごはんとお酒で楽しい時間を過ごせるように、いつも通りしっかりいい仕事するだけですよの金曜の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2592.JPGさてそんな本日のおススメは、久し振りの登場ですね!「揚げ野菜のっけそうめん」。
いや、七夕といえばそうめんでしょう!と2014年以来実に3年振りの登場!(その前は2010年!...苦笑)揚げ野菜のっけそうめん!

さっと素揚げにしたゴーヤにパプリカ、茄子の夏野菜を茹でたてあつあつそうめんの上にのっけ盛れば、冷たいだし汁をさくっとかけて、つるりつるりといただきましょう。

小腹が空いたタイミングで、もちろん〆にもうってつけ!
しっとりやさしい味のうちならでわのひんやりそうめん。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
夏空七夕プール開きはご近所中学校はわいわい賑やかで...って、例年と違ってワタクシ今はわりに泳ぐ人になっちゃってるなぁと...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさていいお天気ですよ!と七夕の金曜日...いや、今夜は天の川などなどバッチリ見られそうですねと東京は三鷹...って、しかし夏空、朝の徒歩通勤は相変わらず日陰から日陰を渡り歩きつつ...ワタクシの時計的には気温27℃...真夏の33℃くらいを考えれば、まだまだヒヨッコみたいな暑さかもしれませんけど、それでもね、やっぱ暑いもんは暑いのさ(苦笑)。

と、そんな朝の徒歩通勤...お店近くの中学校は先日からプール開き、今朝もすでにわいわいバシャバシャ賑やかで楽しそうな音がしてきますけど(フェンスがあるから見えはしない)...って、ここで例年なら「あー、ワタクシこの夏は一度くらい泳ぐことがあるかしら?」なんてこのブログに書いて、結局海だろうがプールであろうが一度も水着を着ることなくひと夏が終わるというのが定番でありましたが、えぇ、今は違いますよ!みなさんすっかりご存知のように、ワタクシ毎週プールですっかり泳ぐ人ですからね!と(笑)、いや、行き始めたのが昨年の9月なので...去年の今頃はまだ水着はしまいっぱなしは長い眠りについたままでしたし、あの時、まさか自分がプールに通うようになるとは...さらに1年近くたってもそれが続いているとは思いもしなかったよなぁと...いや、人というのは変わるもんですね、本人さえその気になれば(苦笑)。

ま、そんなことも思いつつ金曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。