2017年6月30日

梅雨雲りで6月もおしまいですよと、実は本日5回目のプレミアムなんちゃらの日ってご存知でしたでしょうか?いや、さすがにそろそろプレミアムでもないよなぁと(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて梅雨雲りの金曜日で6月もおしまいと...いや、花金の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?あー、今日で今年も半分がおしまいと言うことになる訳ですが、えぇ、ちなみに本日5回目のプレミアムなんちゃらの日ってご存知でしたでしょうかね?(苦笑)

と、そんな「プレミアムなんちゃら」、ワタクシに限らず当初のみなさんの予想通り、定着にはほど遠く...というか、ぶっちゃけすでにすっかり廃れつつあるよな今日この頃ですが、えぇ、こんな記事も出ておりますよ。

【深刻】「プレミアムフライデー」と聞くだけでストレスを感じる人相次ぐ / 働き方格差が拡大か!?(ロケットニュース24)
http://rocketnews24.com/2017/06/30/919851/
「プレミアムフライデー、3人に1人が参加」 自画自賛広告に疑念。『早く帰らなくてもOK』になぜかすり替わってる(ハフポスト)
http://www.huffingtonpost.jp/aya-ikuta/premium-friday_15220_b_17302976.html

ま、そりゃそうだよねと、えぇ、たとえどんなにプレミアムが浸透したとしても...絶対にプレミアムできない人もいるわけですから(ワタクシのことですけど)、そこに差が生まれるだけの話ですし、えぇ、ノー残業ディですらうちなんか無理なわけですからね、それぞれの会社や現場の事情や都合を無視して一律に何かやろうってのが無茶な話ですし、えぇ、そもそもそんなことが出来るわけないじゃんって思うわけで...って、でも仕事と生活の時間を見直していく、働き方を改善していくにはそれぞれにあった、しかも仕事(事業)として続けていけるうようなやり方で、変えていくしかないんじゃないでしょうかね?(アタリマエの話ですよね?)

そんなことも思いつつ、ワタクシ的には6月最終日...月末の支払はなんとか全て済ませることが出来たし、7月はスタッフみんなの明日からのタイムカードも発行したし、いや、あとは今晩またがんばって仕事をするだけだい!(今週末儲けてワタクシドモのお給料も出したい!...苦笑)

今週もお疲れさまでしたの金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

高菜そぼろのあっさりラーメンさて、そんな本日のおススメは、えぇ、もうこちらしかございませんでしょう!「高菜そぼろのさっぱりラーメン」!
7年振りの登場ですよ!ラーメン!...そんなメニューもあったのよ!たま〜に出るのよ!(笑)

その豚肉の旨味の出た、ベースになるやさしい味のだし汁、固ゆでした縮れ麺、そして当店夜のごはんもの「高菜そぼろどんぶり」の高菜そぼろと白髪ネギをトッピング、すっかりお馴染み、スパイシーな中華香味だれをアクセントにした、当店のおいしさをぎゅっと集め合わせたような、オリジナルのラーメンになりました。

えぇ、限定6食!
もちろん完売御免の本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
しとしと雨もそろそろ上がりますかね?と梅雨らしいお天気で6月もいよいよ最終日...って、梅雨後半の7月は少雨で暑くなるみたいですなと...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてとしとしと雨降りは梅雨らしいお天気で6月もいよいよ最終日となりましたの金曜日...って、予報ではぼちぼち雨は止むようですが、ワタクシドモオーナー夫婦はもちろん傘を差しての徒歩通勤、いや、当店的には今日から週末営業、しっかりがんばれるといいんですけどね(笑)。

ところでところで。
そんな今年の梅雨ですけど...6月は東京地方、なんだかんだそんなに雨は降らなかったように思いますが、えぇ、7月もどうも少雨の予報になったみたいですね。

梅雨後半の見通しが大幅に変わりました(tenki.jp)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/06/29/74681.html

あー、雨が少なくてさらに暑いのか〜と...となると、もうほとんど夏、すっかり夏...梅雨明け宣言もなくなんとなくもう夏になっちゃってましたよ〜と夏がフェードインしてくるのかしら??なんて思うわけですけど、ワタクシ的にはその前にエアコンのフィルタ清掃をしておいた方がいいかな??(GW休みに一度してはおりますが)

ま、そんなことも思いつつ6月も最終日の金曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年6月29日

さてと木曜日...ワタクシ先日の市民健康検診は結果発表!...ってなんとなく1勝1敗1引き分けな気分かしらねと(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてぬぬっと蒸します東京は三鷹...あー、相変わらず風もないし湿度の高い空気が澱んで溜まってるような、そんな不快感が続いておりますが、いや、みなさんご機嫌いかがでしょうか?

ところでところで。
ワタクシ的には本日午後は先日の市民健康検診の結果発表を聞きに行ってきたんですが、えぇ、昨年は店長ミヤザキの子宮筋腫の手術の願掛けもあって1ヶ月ほどの禁酒してからの検査、今年は...あー、特にいつも通りに酒をのんで(いつもよりも多いくらい)の検査と、前回のストイックさに比べると今回はホントにだらりとしたままではありましたが...あー、数値的にはいろいろ興味深かったですね(笑)。
まずは痛風尿酸値...これは前回が6.5で今回が7.0ですので、いや、酒量が増えた分当然のように上がったわけですが、同じく酒関連は肝臓のγGTP...前回61今回63で基準値内大して変わらず...そして一番の問題だった中性脂肪...一時は上限149のトコロを600越えで血液は油でドロドロは目も当てられないくらいでありましたが(苦笑)...いや、でもお酒を控えた前回は下がったとは言え基準値の倍の298...と、あれからこの方中性脂肪は何をどうしても基準値に収まらなかったんですが...

あー、134。

あれ?収まっちゃったよ!いやー、なんでかなーと...思い当たるのは今年に入ってからの朝ごはんは

おかゆ効果!

いや、中性脂肪は「脂肪」って書きますけど、食物的には炭水化物(ブドウ糖)の取りすぎが原因ですからねと...朝ごはんはおかゆになって...雑穀をたくさんいっしょに炊いてるのもあって、一日のお米を食べる量がかなり減っているせい??さらに休日プールの習慣で、前よりも脂肪をたくさん燃やすようになったせい??...ま、いずれにいたしましても、長らく全然下がらなかった中性脂肪が基準内、またヨロコばしからずやでございますね(笑)。
ま、しかし...高血圧はまたしても「原発性アルドステロン症」かどうか...今すぐでなくても検査してみた方がいいよとアドバイスされましたが...あー、いずれするにせよ、もうちょっと様子見で(スミマセン)。

ってな訳で、歳取るとやっぱアチコチボロがでるよね!と、ワタクシ的にはなんとなく1勝1敗1引き分け的な今年の市民健康検診の結果発表でした!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

韓国風牛肉甘辛炒め!プルコギ!さて、そんな本日のおススメはじゃじゃっとお肉!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
今日は29日で肉の日ですよ!と今夜うちで一番の肉メニューはプルコギで行ってみよう!(笑)

いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、新米白ごはんにうってつけでありますな!しっかり肉をたべようよ!(笑)

じゃじゃっとプルコギ!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ちょっとぬる〜っと不快ななま温かさですねと木曜日...そういや昨日ホームページ作成の営業電話がかかってきてさと...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、ぬるいですねと東京は三鷹、風もなく生あたたかい空気がどうにも気持ちが悪いよなぁと...朝の徒歩通勤、ま、暑いほどではないだけマシなんでしょうかねと...でもこうゆう中途半端なのが一番不快でもあるよなぁと思いつつ、いつも通り歩いて来ましたけどね。

ところでところで。
あー、昨日午後は営業電話がかかってまいりまして、いや、単に「すばらしいホームページを作ってあげますよ的」な、いつもだったら「うち時前で作ってるんで」で終わるところだったんですけど、電話口の営業さんがかなりしっかりがんばれる方で(笑)...営業電話を切るのが上手な店長ミヤザキがめずらしくあれこれ話を伺い...と、先方さんが作ったという飲食店のホームーページをあれこれ教えてもらい、ひとまずこちらでそれを見ておいて、今日フタタビ電話が来るような段取りになっておりますが、ま、ホームーページってのは「見てくれ」だけではない訳で(苦笑)。
とは言うものの、当店ホームページ...いや、見て下さっている方は以前よりは少ないものの...やっぱりうちの公式ページ、しっかりきちんとちゃんとしておくべきな訳ですけど...久し振りにチェックしてみたら、まずはメニューのページにいまだティタイムがあるしと(苦笑)、あー、ちょっとその辺はしっかりやり直すべきだなぁと...これを機会に新しい仕組みを入れてみようかなとかちょっと思うけど、いや、その前になるべくすみやかに修正すべしか!(スミマセン)
ま、そんなわけで、営業さんの電話のおかけで、見直しするきっかけをいただけてさと、いや、そんなトコロはありがたかったな(笑)。あとはするっとワタクシにおまかせ下さいませ!

ま、そんなコトもありつつ木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年6月28日

梅雨雲りですよとノー残業ディの水曜日...ワタクシ午後は月末の支払は今月からひとつ増えた支払はスタッフ給与から天引きした住民税...についてあれこれ思うことあり...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて雨はすっかり上がって東京は三鷹、ま、でも相変わらずの梅雨雲りではありますが、えぇ、さほど蒸し暑くもなく、なかなか悪くない夕暮れ時はノー残業ディの水曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか??

あー、それにしてもすっかり月末でございますと、いや、ワタクシ今日は午後駅前まで月末の支払は銀行をハシゴしてまいりましたが、今月から定番の支払がひとつ増えましたと...それはそう、

住民税。

いや、今までは「普通徴収」といって、スタッフそれぞれのトコロに直接支払用紙が行くようになってて、もちろんそれぞれがお給料の中から、善良な一市民として真っ当に支払うという納め方をしてもらってたんですけど...いやいや、それだとコトによっては時々色々あれこれゴニョゴニョゴニョと(苦笑)...であるからして、うちみたいな小さなお店であっても天引きして、事業主が代わりに支払うようにとお達しが参りまして、今月から当店経理担当のワタクシが代わりに支払いますと...ということで、仕方なく天引きして本日郵便局でふたり分まとめてぱぱっと納めてきましたが...ま、ワタクシの手間としてはそんなに負担は大きくないですが、いや、でもなんかやっぱり腑に落ちないというか...あー、なんかその

自らしっかり働いて稼いだお金で税金を払う。

というところに、意味や責任や誇りを感じる...のと同時に、その決して小さくはない額のお金...「その税金をしっかりつかって下さいよ!」ってな税金を使う側への期待や思いなんてのが生まれるような気もするんですが、知らないうちに給料から引かれて知らないうちに納められる...っていうのでは、ホントはそれが自分が汗水たらして稼いだお金だったにもかかわらず、

その税金の使い道に全然関心が持てないよなと。

そもそも税金の一部は「自分のお金」だという意識を持ちにくい...自分の与り知らぬお金ならどんな風に使われようがかまわないよなんて思うよなぁ...政治というか行政や税金に対しての無関心って、そもそもそんなところに根があるような気がしますね...って、ちょっとスタッフの住民税を納めてきたくらいで大袈裟ですかね??(苦笑)

ま、思いがけず話が大きくなってしまったけれども(苦笑)、ちゃんと税金払うから、ちゃんと税金つかって下さいよと...東京都議会議員選挙も日曜日が投票日...その税金の使い方をしっかりチェックしてくれるよな人に1票を投じたいなと思っております、ハイ。

そんなことも思いつつ水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

輪切りゴーヤの天ぷら さてとそんな本日のおススメは 「輪切りゴーヤの天ぷら」!
夏の栄養満点野菜ゴーヤ!.....すとんと輪切りにしたら中ワタも種もいっしょにからりとシンプルに天ぷら!いや、その中ワタと種もいっしょだからこれが余計においしいのよ!と、えぇ、たべてビックリ、ぜひお試し下さいな!

今夜のビールのともはこれで決まり!(笑)

本日おススメの一品です

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雨降りの水曜日...開店前は床面モップ掛け担当のワタクシ、湿度の高い今朝、はたと気付いたアタリマエのことは...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと東京三鷹は雨ですよと...ま、でも雨足はさほどでもありませんので、えぇ、傘があれば問題ないですね...もちろんワタクシドモオーナー夫婦も朝は傘を差しつつ徒歩通勤でまいりましたよ。気温も寒いほどではないけれど、終日25℃以下の横ばい...それはそれで過ごしやすくはありますかね?(湿度は高いですけどね)

ところでところで。
開店前は床面モップ掛け担当のワタクシ...先日湿度が高いと床面の油分にゴミがくっついちゃってメンドクサイ...なんて書いたんですけど、いや、逆に「くっつきやすい」=「油分がやわらかくなっている」と言うことに今日はたと気がつきまして、それならスキッパーでこそげ落とすのもいつもよりも比較的簡単じゃなかろうか??と、今日はちょっと時間をかけてやってみましたが、えぇ、まさにその通りでありましたね!気持ちいいくらい取れるね!(苦笑)ということは...床面油分の掃除は

夏の季節の方が向いている。

湿度が高くてしかも気温も高いわけだから...考えてみりゃそりゃそうだよなぁと(苦笑)、排水溝掃除にしろレンジフード内掃除にしろ...

油分の掃除は暑い時やるべし!

と、しごく当たり前の結論に集約されるわけですが、それならそれでこの夏は...日々の仕事の中でなるべくしっかり重点的にきれいにしていきたいところですねと、えぇ、課題となると俄然燃えるタイプですよ、ワタクシ(笑)。

ま、そんなコトはいいとして(そりゃそうだ)、ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年6月27日

今週は梅雨空が続く様ですねと...ワタクシ今頃昨日のプールは筋肉痛で(苦笑)、でもすっかり「泳ぐ」は定着したなぁと...さらにこれからやってみたいことというと...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと雨は降らねど終日梅雨雲りと...いや、週間天気予報を見てみますと、今週はわりと梅雨らしい空模様が続きそうな東京は三鷹でございますが、えぇ、やっぱり湿度が高いと身体がシャンとしませんよねとか思いつつ...これはちょっと遅れてきた昨日プールの筋肉痛のようにも思われ(まず間違いない...苦笑)、しかし毎週懲りずに筋肉痛になるよなぁと...ま、でもそのくらいの負荷はかかっていると言うことだよなぁ。

しかし...休みの日のプールもちょっと行って、すぐにめんどくさくなって続かないかと思いきや、わりとしっかり続くなぁと...昨年の9月のアタマあたりに通い始め...最初は調布市の体育館が第2第4月曜日は開いていると高とで、月に2回、さらに月イチ連休にいければ3回というペースではじまりましたが、この春に三鷹市の総合体育館が新しくなってからは、基本的には定休日には必ず行ける体制が整ったわけで、えぇ、利用料金はどっちに行っても一回2時間400円と...って、なんとなく環境的に開放的でのんびり静かな調布の方に行ってしまいがちですが、ここしばらくはホントに毎週行くのが楽しみ、もう行かないと身体が鈍ったようにも思われるほどで、すっかり定休日の過ごし方として定着しましたね(ヨカッタ!)。
泳ぎの方も...行き始めた頃はクロール、手のかきバタ足息継ぎと...全然連携が上手くいかずにガチャガチャで...ホント25m泳いだら一回ゼーゼー休んでってのが、少しは楽に泳げるようになり...距離が伸びて50mから100mになり....今はだいたい「15分泳いで5分水中ウォーキング」を3セットってなかんじになっておりますが、クロール上手な利用者さんの泳ぎを観察しつつ、自分でイメージしつつ泳ぐ...を繰り返すつつ、少しずつ少しずつ気持ちよく泳げるようになったし、先日はまたDVD付きの本を買って、また今までより確かな泳ぎのイメージで毎度泳ぐ度にあれこれ課題を持ちつつ...そうやってまたちょっとずつ上手くなる(と思う)...そうやって少しずつ泳げるようになったってのは...

大袈裟に言えばこれからの人生のちょっとした宝だと思うわけですよ。

すでにすっかり折り返していると思われますワタクシの人生ですが(ちなみに47歳)...今のミヤザキ家実家に引っ越して来てからの徒歩通勤...まずは「歩く」という習慣が身につき、そして今度は「泳ぐ」ってのが加わってふたつの日常的な運動習慣...さらにそこに加えたいなと思っているのは、今度は「英語」であり「音楽」...どちらも若い頃にやってたものなので、この歳になって「新しいチャレンジ」なんてことはちっともないんですけど(苦笑)...ま、英語に関して言えばすでに少し前からはじめております朝のモップ掛けの時の英語リスニングも続いておりますし...というか「英語と音楽」なら単純に「英語の歌を練習する」なんてのが一石二鳥に思われますね...ま、このあたりを...お店をやりながらこれからのワタクシの人生、生活の一部になりほんのりでも楽しん続けていければいいなと、えぇ、あわよくば少しずつ上手にもなれたらなとも思っております、ハイ(笑)。

ま、そんなことも思いつつ6月も残りわずかでございますな。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

韓国風牛肉甘辛炒め!プルコギ!さて、そんな本日のおススメはじゃじゃっとお肉!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
久し振りの登場はプルコギ!やっぱり白飯がよくあうよね!(笑)

いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、新米白ごはんにうってつけでありますな!しっかり肉をたべようよ!(笑)

じゃじゃっとプルコギ!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
しっとりひんやり梅雨空ですよと今週もよろしくお願いしますねの火曜日...今朝の徒歩通勤、お店近所は信号待ちの新道北交差点、すっと右折車が目の前に入ってきて...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、しっとりひんやり梅雨空ですなと、いや、でも朝の徒歩通勤はやっぱり湿度が高いので歩くだけでちょっと汗もかくものですねと、そのあとお店でモップ掛けで、さらに汗をかいちゃうのだけれども、晴れて暑くても雨降ってじっとりでも、いずれにしても汗をかく季節なのでありますな。

さてと、当店的には今週もよろしくお願いしますねの火曜日...ワタクシ昨日も夫婦でプールに泳ぎに行きましたが(そしてわりとしっかり泳ぎましたが)、筋肉痛はそんなでもなくて...飲み過ぎフツカ酔いもなく(のんだけどさ)実に調子よく今週はスタートしますよと、いや、そんなこと声を大にして書くことでもないですけどね(苦笑)。
と、そんな今朝の徒歩通勤は...お店近く三鷹通り新道北交差点で信号待ち、青い車がす〜っと右折レーンで入ってきて...って、あれ!

元スタッフはまあこちゃんじゃん!(笑)

と、いや、ご実家がご近所なんでもちろんそこら辺に居たって全然不思議じゃないんですけど、車を運転してるのはちょっとレアというか...実際はじめて見たな!と(笑)、ちらりと窓が開いてましたので店長でツレアイのミヤザキが「まあこ!」と声をかけたら、こっちに気づいてにやりとしてましたけど、いや、車の運転もなかなか様になってましたよ!...って、そのくらいアタリマエか(笑...上から目線でスミマセン)。

ま、そんなコトもありつつ今週もはじまりますよの火曜日ですよ。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年6月25日

なんだかんだ終日梅雨らしい空模様は6月最後の日曜日...ナベさん本日30分遅刻は、その「恥ずかしい理由」が今パンパカパァ〜ンとあかされます!(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、午前中の雨以来終日曇り空でしたねと6月最後の日曜日は梅雨らしい空模様でありましたが、月の最終日曜日は三鷹駅南口中央通り、おなじみ「三鷹マルシェ」もわいわい賑やかに開催でヨカッタですねと...みなさんはいかがお過ごしでしたか??

ところでところで。
そんな本日お昼時...ま、当店的にはそんな忙しいわけではなかったんですが、えぇ、1時すぎ頃(?)電話が鳴りましたので、ご予約か??なんてワタクシすみやかにとったら....ナベです〜と、なんだキッチンスタッフはナベさんか(笑)と、どうしたどうした??...いや実は今日の出勤、ちょっと遅れそうで...わかった...で、どのくらい遅れそう...30分くらいですかね〜...って、ちなみにナベさん、なんかあった??身体とか大丈夫??い、いや、ちょっと...あー、

恥ずかしい理由なんで(苦笑)。

わかった(苦笑)と、いや、ナベさん電話はどうやら出先らしく...ワタクシ、その「恥ずかしい理由」ってのがなんとなくほんのり予測もついたので、えぇ、その時は電話ですし(うちもランチ営業中)詳しくは訊かなかったんですが、そのナベさんが予告通り30分ほど遅れて出勤は、照れ笑いの苦笑い、お詫びのしるしにとすてきな差し入れをしてくれ...そこですかさず店長ミヤザキ...それでナベさんよ...

恥ずかしい理由って一体なによ??(ニヤリ)

と、本日のナベさん...昨日土曜はもちろん遅番シフトで大忙しはくたくたに疲れていたにもかかわらず、今朝はさくっと起きて午前中はとあるグループのミニライブを見に元気に幕張まで出かけたそうで(笑)...と、会はすみやかに進行するかと思いきや、昨日また別のグループの握手会でなにやらちょっとした事件があったせいで、入場の警備がやたら厳重で時間がかかり...それであれこれ当初の予定が押してしまい、あぁ、仕方がないとナベさん、屈辱的「恥ずかしすぎる遅刻電話」を入れねばならずと(苦笑)、いや、ま、でもワタクシドモ的にはそうゆうエピソードもなんとなくナベさんらしく好印象(笑)、なかなか朗らかでいいと思いますよ!(笑...ま、遅刻はしない方がいいけどさ)

ってなわけで遅刻した分、ナベさん午後はしこたまがんばって日曜日、ディナータイムはいつも通りじまっておりますよ!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

レタスと塩豚の酢蒸しさてさて、本日のおススメは「レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
雨は止んでも湿度が高くてなんとなくからだがシャンとしないですよね怠さもあるねと...そんな時なカラダに酢が効く!このメニューがおすすめ!

塩を揉み込んで熟成させた塩豚.....うちでは炒めものとか、煮ものにもしばしば登場する旨味いっぱいの豚肉に、この季節はみずみずしいレタスをあわせて、中華鍋で酒酢蒸し煮にしします.....まろやかなでさっぱりとした酸味、仕上げに特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨日とは打って変わって梅雨空梅雨寒...って、さすがに気温は上がってきましたねと、いや、今朝はワタクシ開店前準備は湿度のせいで床面が(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて昨日とは打って変わって梅雨空梅雨寒の日曜日...と、今朝起きたときはそんなかんじでしたけど、ぼちぼち気温も上がってきたし、湿度も高いしと...さすがに寒くはないですね、えぇ。

しかし日曜日の朝はワタクシ開店前はいつものモップ掛け...と、その前に昨夜深夜にお掃除ロボットが取り損なったゴミなど、必要に応じて店内をさっくり掃き掃除するんですが、いや、昨夜はちょっと賑やかで忙しかったのもあって結構ゴミが残ってますよと...でもそれがさっと掃くくらいでは取れなくて、あー、アレですね、湿度が高いせいで床面の油分にゴミがじっとりくっついちゃってるんですね...って、いや、この季節はホントそうゆうのメンド臭いなと(苦笑)。
ま、それでも今年に入ってから地道にモップ掛けしたり、床面の油分もスキッパーで削り取ったり...ワタクシかなり時間をかけてきれいにはしつつあるんですが(実際見た目的にもかなりよくなってきたんですよ、これでも)、さすがにまだまだ時間がかかりますねと...ま、でも気温が高いと汚れも落ちやすいんで、この夏はまたこつこつ汗をかきながら引き続きがんばっていこうと...いや、ホントは時間を作って一気にやっちゃうと気持ちがいいんだろうけどな!(でも絶対1回じゃ終わらないよなぁ...苦笑)

あー、やっぱり掃除って魔力がありますよね(苦笑)。

そんなことも思いつつ今日も朝の開店前準備はテキパキと。
もちろんランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年6月24日

いやいやすっかり夏の陽気でしたねと土曜日...お昼もまずまず賑やかで、夜は助っ人のだみさん登場!今夜も楽しくまいりましょう!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いや、それにしてもすっかり夏の陽気でしたな〜と東京は三鷹、お昼時もまずまずたくさんのお客さんがご来店でわいわい賑やか、いや、うれしいじゃないですか!と...はじまっておりますディナータイムも、すでにちょこちょことお客さんがご来店で、いやいや楽しい夜になるといいな!(まだお席はご用意出来ますが、念のためにお電話してからのご来店が確実ですよ!)

と、そんな今夜のホールスタッフは久し振りの登場!元スタッフののだみさん!さっき「ウラ★スタ2」にもアップしましたけど、ちょっと早めに出勤してくれて、お通しを持ったりあれこれ小さな夜の開店前準備をぴたりとやってくれましたが、いや、そんなところがさすが元スタッフ頼りになります!と、久し振りののだみナイト、楽しみです!

ところで...お昼のエントリに昨日撮影もした果実酒などなどのメニュー....あー、さすがにお昼が忙しくて午後は今夜の準備で精一杯(スミマセン)、心機一転来週のスタートとなりそうです、えぇ、予告だけして中ぶらりんで申し訳ないです。

ってなかんじで、そろそろワタクシもホールの仕事にでなくちゃねと土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

いわしのマスタードフライ! さて、そんな本日のおススメはからりと揚げもの!「いわしのマスタードフライ」。
ちょっと独特の臭みのある、青魚のいわしですけど、大葉を巻いてさっぱりとさせたら、つぶマスタードでちょいと味にアクセント.....というよりは、ちょっとした隠し味ってかんじでしょうかね。からり揚げたていわしのフライ、あつあつをウスターソースでさくさくたべたいですね!

揚げたてあつあつさくさくいわしフライ!
すかっと生ビールにももちろんうってつけ!(笑)

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いや、雲は多いながらもまずまずいいお天気...しかしそれにしても蒸しますなと6月最後の土曜日...今日はなるべく水分補給しながらまいりましょうね、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、雲は多いながらもまずまずいいお天気ですよと6月最後の週末は土曜日、いや、なんだかんだ梅雨の最中でありますから、湿度が高くて蒸しますねと...今日の最高気温は30℃には届かない予報ではありますが、なんだか空気中に熱が籠もって...さらに身体に熱が籠もってくるような気がしてくるんですが、そうゆう時こそ水分補給が大事なんでしょうね。

いや、でもそんなお天気も...明日は崩れて梅雨空がお目見えの予報ですから、今日はお出かけするなりお洗濯するなり...なるべく活動的に過ごしたいものですねと、ワタクシドモもなるべくカッパツに働けるといいんだけどな(笑)。
しかし、6月も気がつけば残すところ1週間と...今月は当店周年記念の1ヶ月でしたが、いや、その...ちょっとお祝いお祭り気分も、ここ1週間くらいですっかり消えていつものリズムというか、えぇ、のんびリズムが戻って来ちゃったけれど(苦笑)、いや、でもいいお客さんと仲のいいスタッフ...そんな人達に囲まれて、このお店が細々とでも続いていけるなら、それに越したこともないなと、えぇ、今週末もそんなかんじでいい気持ち、いい空気感で営業していきたいなと思っておりますね...って、出来たら今夜は昨日写真を撮った果実酒をお出し出来るといいんだけどな(がんばります)。

ま、とにもかくにも蒸し蒸し暑い土曜日ですよ。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年6月23日

さてとすっかり金曜日!今週もお疲れさまでした...ワタクシドモ今日の午後はお蔵出しの果実酒の試飲会や写真の撮影などなど...ぼちぼち調子出て来たね!(なんとなく...笑)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやいや、やっぱり今日は風がないから余計に蒸し暑くかんじられましたねと...なんだかんだ今週もお疲れさまでしたの金曜日...夏至は過ぎましたけど、まだまだ日の長いサマータイムはそれでもそろそろ夕暮れ時、みなさんいかがお過ごしでしょうか?当店もづっかりはじまったディナータイム、少しずつお客さんもご来店で...たいしてご予約もないけれど、賑やかな夜になるといいな。

ところでところで。
さっき「ウラ★スタ2」にもアップしましたけど昨日のランチがヒマヒマすぎて、ワタクシあれこれバックヤードは果実酒のストックなどなどをチェックしたりしたんですけど...8Lの大瓶にどかんどかんと漬けられたまま...長らく出番もないまま、ストッカーのエレクターのなるべく目立たない死角あたりにひっそりと保存されてあった果実酒は...当時渋味や苦みがあったり、味わいが浅かったりと...とてもとてもお客さんにお出しするわけにはいきませんでしたけど、いや、時間がちゃんと宝物に変えてくれましたねと...あれこれみんなで試飲もしつつ、写真も撮りつつ...そうやってわいわい新メニューをまずは自分たちで楽しみながら...お客さんにお出しするところまで持って行く、その課程...やっぱり「動き出す」ってすてきだなと、昨夜ラーメン屋さんにヤケ酒のみに行ってホントにヨカッタ(笑)。
と、さすがに今夜の営業には間に合わないんですが...近日登場お蔵出しの果実酒、ぜひぜひお楽しみに!...って、これをきっかけにお店もぐいぐい調子が出てくるといいな!(すぐにそんな風に思うのは、ちょっと調子よすぎるかもね...苦笑)。

ま、とにもかくにも金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚肉ともやし、ピーマンの香味炒めさてと本日のおススメは帰ってきた!「豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め」!
いや、開店から昨年末まで当店の炒めものレギュラーメニューでしたね、香味炒め!久し振りに登場は...あー、昨日南ちゃんが間違って香味だれ作っちゃったからでもあるんだけれど!(苦笑...結果的にはナイスだ南!)

しっかり旨味の豚肉は今回増量でいくよ!と店長ミヤザキ!(笑)ざくざく細切りピーマンの風味にわしわしもやしをあわせたら、じゃじゃっと中華鍋ですばやく炒めて、仕上げはもちろんおなじみ人気の香味だれ!ごはんの友にヨシ、ビールにもヨシ!

さてと今夜は注文殺到間違いなし??

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すっかりいいお天気で金曜日、当店的には火水木と3連敗の昨夜はワタクシドモオーナー夫婦、ちらりと馴染みのラーメン屋さんであれこれ知恵を出し合ったり(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京三鷹は梅雨の最中にもかかわらず今日もいいお天気ですよ〜と...今日明日はいいお天気が続きそうですね、えぇ、次の雨は日曜日の午後。あー、それまでにたまった洗濯物はパ〜ッと片付けてしまいたいところですよねと、ワタクシドモオーナー夫婦も今朝は店長でツレアイのミヤザキさんが第一弾の洗濯物を干してくれましたよ!ありがとうございます(笑)。

いやいやそれにしても。
今週はホントにのんびり続きで当店的には火水木と3連敗的な(苦笑)...ま、今年の巨人の歴史的連敗に比べたら3連敗くらい大したことはないかもしれませんが、いや、これが...結局何連敗まで伸びるのか誰にもちっとも分からないわけで(苦笑)、そう思えばオソロシイことこの上なしではありますが...あー、そんな時だからこそ、ちょっと早めは仕事上がり、昨夜は帰りに店長ミヤザキと二人でちらりと馴染みのラーメン屋さんで一杯のんだんですけど、そうやってまたあらためて二人で現状確認をしたり...それで今家に出来ることと...メニューのラインナップや、販促物の製作、さらにメニューの新しい提案の仕方などなど...そうやって二人の知恵をあわせれば、まだまだお店は変わっていけるというか、えぇ、やれること、面白そうなことはあれこれあるよなと...ということで、このヒマを生かしてそんなあれこれをすみやかにやってみるに限るよなぁと(笑)、えぇ、小さなコトから、もう今日から取りかかるつもりであります、ハイ。

あぁ、夫婦で思いがけず楽しいお酒でもありました、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにもハリキッてまいりましょうねと金曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年6月22日

なんやかんや真夏日御礼の木曜日...あー、のんびりお昼はワタクシあれこれ冷蔵庫の整理とか棚作りとか...こうゆう時はまずは掃除や整理整頓から...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、なんやかんやいいお天気で真夏日御礼の木曜日...あー、でもさお昼はのんびりでしたね〜(苦笑)。先週の平日はめずらしく(?)大忙しだったのに、またヒマヒマに逆戻りってのは一体なんで?なんで??(苦笑...そんなの分かりっこないですが)

ま、でもヒマならヒマであれこれしばらく手が付けられなかったあたりを見直してみましょうかと...先日からぬまっちが漬けてくれてる梅酒や果実酒在庫分...エレクターに並ぶ保存瓶をチェックしたり、冷蔵庫保存はシロップや自家製のジャム...あー、なんだかんだスペースの無駄遣いが多いかもなーと...気になりだしたらもうホントに今すぐどうにかしたくなるタチのワタクシで(苦笑)、まずは冷蔵庫のスペースの見直しから...ドリンカーのリーチイン内に100円ショップで買ってきたカゴを結束バンド(タイラップ)でくくりつけて棚を作製、新しい保存スペースを作ったり...冷蔵庫内の保存瓶、丸い形状は結局スペースの無駄遣いなのよねと...ここは思い切ってタケヤ化学工業のフレッシュロックの角型シリーズを大量投入、省スペースはストックの効率化、整理整頓をすべしだなと。

その他にもその長らく寝かしてある自家製果実酒、ここはちらりと試飲してまたみなさんにお召し上がりいただきたいなぁとか...さらに夏は冷蔵庫が冷えなくなる季節、庫内の温度が上がりすぎないようにカーテン的なものを取り付けようと、名取屋さんで薄いビニールのシートも買ってきましたよと...あー、夏に向けて、また課題も多いなぁと...って、そんなコトをしっかりじっくり考えられるくらい...ヒマでしたね、今日のお昼(苦笑)。
ま、でもね、あれこれ上手くいかないときは...

まずは掃除や整理整頓から。

そうやっていい環境、仕事しやすい環境を作る中からまた新しいアイディアやヒント...次に上手くいくための種を蒔く、急いて派手に立ち回って足下すくわれるより、ここはぐっとガマンでしっかり地に足着けて、地味でもほんのりでも確実に物事がよくなることをめげずにコツコツやることが大事だろうと...野球なんかでも、そうやってスランプの時はきっとまずは守備、そもそもの走り込みからやり直すんでしょうしね、えぇ、それと全く同じだよなぁとそんな風にも思いますね。

ま、とにかくまずは今夜楽しくまいりましょう(笑)。

ワタクシ、みなさんのご来店ココロよりお待ちしておりますね!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Toganさてそんな本日のおススメはやさしい味の煮物でも「冬瓜のあっさりそぼろ煮」!
今季初登場は夏のやさしい煮物です!

丁寧に皮をむいて、中綿をとったみずみずしい冬瓜、ひたひたやわらかく煮たら、鶏そぼろの旨味がしっかり出たやさしい味のだし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、ちょっぴりとろみがまたぴったりです!

ほんとに夏にぴったりなシンプルでやさしい味の煮ものですよ。
もちろんごはんにもうってつけ!

本日おススメの一品であります(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨日と打って変わって真夏日予報の木曜日!...ワタクシ昨夜はなんだかよく眠れた気がしますねと、気分的にはフィールソーナイス!と、よく眠れたその訳は??...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて雲は多いながらも夏至の雨から一転、風の気持ちいいさわやかなお天気ですね〜と...気温も上がってお昼過ぎには30℃!真夏日になるよな予報ですね、いや、昨日のんびりだった分今日はハリキッていこう!(まずは気持ち的に!...笑)

ところでところで。
あー、昨日の夜のエントリで眠りが浅い話を書いたんですけど、いや、昨日帰宅後は...でもやっぱりお酒ものんじゃったし(苦笑)、ストレッチもしなかったし、少し早めに床についたわけでもないけれど...それでも寝入りは完璧で(眠くてしょうがなかった)...朝は起床時間より40分早くパチリと目が覚め...

なんだか久し振りに清々しい目覚め〜!(笑)

と、いや、でももう少し寝れるねと...ちょっとトイレ行って、少々二度寝をしましたけど、いやなんだかんだ久し振りにいい眠りだった〜!と、睡眠計のスマートウォッチはpebbleのデータを見てみますと...深い睡眠は

53分!(苦笑)

ってよくよく見てみると...眠りに入ったのが午前4:30とかになっててさ、いや、少なくとも3時前には寝ましたよね??と、その空白の1時間半の眠りがどうだったのかは知るよしもありませんが(動きまくってて睡眠と感知してくれなかったのかな?)、ともかく気分的にはフィールソーナイスな朝!イェイ!(笑)って、いや特に睡眠によさそうなことを全然しなかったのになんで?って思われるかもしれませんけど、えぇ、実は昨夜ディナータイムは...

なるべく立って歩いているようにしました。

ヒマな日はぐっすり眠れるだけの運動量がないよな気がして...それでちょっと意識して立ったり歩いたりするだけで、ずいぶんと違うもんだなぁと...今年に入ってすぐ、キッチン二人体制の頃は朝9時半にお店来て〜と激務の頃は、毎日深い睡眠が必ず2時間以上ありましたからね...と、それに倣ってちょっと仕事中の運動量増加を意識してみただけで、いや、ひとまず昨夜はいいかんじ...って、今日はそんなこと考えなくても大忙しで動きまくりならいいな...って、まずはランチから!(笑...よろしくお願いします!)

とにもかくにも真夏日予報の木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年6月21日

午後は結構雨も降りましたねと...その雨もすっかり上がって夏至の夜!...って、あー、ワタクシここんとこなんでかまた眠りが浅くて、なんんだかぼんやり眠い日々(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて本日の東京は三鷹、えぇ、午後はじゃーじゃー雨が降りましたが、その雨もすっかり上がって夏至の夕暮れ時を迎えております...って、今日の日の入りは19:01ということで、明日からはこれが徐々に早まっていくわけですね...案の定お昼は雨に阻まれのんび〜りな水曜日でありましたが、えぇ、ノー残業ディの夜はハリキッてまいりたいところ!(笑)

ところでところで。
あー、ワタクシ先週も言ってたような気がするんですけど...どうもなんだか眠いんですよねと(苦笑)、だからいつもよりも少し早くは床について、7時間近く眠るようにはしているんですけど(いつもコトンと眠りには入れます、ハイ)...つけっぱなしの小さなスマートウォッチはPebbleによりますと、ここんところの深い睡眠は平均すると連日1時間ほどで...そりゃ眠いよなと(苦笑)、しかし眠くて眠くて仕方がないのに、いざ眠ると睡眠が浅いというのがちっとも分からないわけで...昨日は眠る前のスマホ禁止、今日はちょっとお酒をのまずにストレッチでもしようかなとか思ってはいますけど、梅雨に入って雨は少ないけれど湿度とか気温...さらには定休日はプールの筋肉痛とか、そうゆうのも関係あるんでしょうかね?...って、いやワタクシそんなにデリケートでしたっけね??(苦笑)
と、今日の午後は、ちょっとワタクシ仕事が少なめでしたので、いつもよりも少し昼寝を多めにさせてもらったんですけど...ま、それでなんとか夜の仕事はエイヤとがんばれるぞって感じですけどね....いや、昼寝もしすぎると逆効果なところもありますが、それでなかなか寝付けないなんてことは全然ないんだよな(苦笑...日々長時間労働ですしね)。

ま、いずれにしてもひとまずは今夜しっかり仕事して...その勢いでしっかり眠るのが一番ですかね?

とにもかくにも夏至の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

長芋ときのこの豚肉巻き揚げさて、そんな本日のおススメは「長芋ときのこの豚肉巻き揚げ」!
あー、本日のランチでも人気でしたね、えぇ、からりとビールの友は「長芋ときのこの豚肉巻き揚げ」!

いつもはれんこんときのこでお出ししておりますが、えぇ、今夜は長芋!しっとりねっとりほっくりと粘りもちょっとありつつ...なにげにとっても上品なやさしいお味の長芋と、ぷりぷりした食感のしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いた、ふたつの豚肉巻き。さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらもおいしいから、間違いなく(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
梅雨です雨です夏至ですよと水曜日...ワタクシドモオーナー夫婦はなんやかんや傘を差して朝の徒歩通勤、雨だとちょっとめんどくさいけどパン屋に寄ってきましたと...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさてしっかり雨ですなと東京は三鷹、いやいや梅雨です雨です夏至ですよと...そう、今日は夏至でありましたね、年間で一番太陽が出ている時間が長い一日ということになりますが、いや、このお天気だとね、あんまりありがたみがないですねぇ(苦笑)。

それにしてもワタクシドモオーナー夫婦は今朝は傘を差しての徒歩通勤...店長ミヤザキは日本野鳥の会の長靴で万全の体制、ワタクシはいつもの雨用シューズでまいりましたが、いや、ホントはバスに逃げようかなとちらりと思いはしたんですけど(苦笑)、いやいやここはやっぱり歩きましょうよと、やっぱり今日はさすがにしっかり雨の中歩いて来たな〜ってな...ま、それはそれで梅雨らしくて実にヨカッタのかもしれませんけどね。
ま、でもやっぱり雨が降ると、なんだかんだ外に出かけたり、ちょっとどこかに寄ったりするのがイマイチめんどくさくなるものですよねと(苦笑)、ワタクシドモも通勤し掛けにいつものパン屋さんでバケットを買ってから行くかな〜?でもめんどくさいな〜...と、いやいや、でもここはめんどくさがらずに買っておくべきでしょう(ついでですしね!)と、ちらりと寄って購入してきましたけど、えぇ、お昼時、みなさんもそんなメンドクサイ気持ちをエイヤと放り投げて、ちらりとおいしいごはんをたべに来て下さると大変うれしいです、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにも雨の水曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年6月20日

今週もわりにのんびりスタートの火曜日ですよと、いや、でも今日のお昼時はお弁当のご予約で開店前に大忙し(苦笑)...って、なにげにお弁当やケータリングなどもご相談いただけますよ!本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、いいお天気で当店今週の営業もスタート!ではありましたが、えぇ、お昼時はわりとのんびりでしたね〜と...ま、でも今年はわりとこんなかんじが多いからなぁ(苦笑)、って、そこに甘んじていてはいけないわけですけどね、ま、ぼちぼちまいりますか。

ところでところで。
そんな本日お昼時...って、実は予めランチ弁当をはねぎとんにハンバーグ...9人前のご予約をいただいておりまして、ワタクシドモオーナー夫婦は今朝はちょっとだけ早く来て、店長ミヤザキ的には朝の買い出しを最小限にして時間を作り...って、受け取りがお昼の12時だったんですけど、その少し前にお客さんが受け取りにご来店...でもまだその時にはお弁当完成しておらず(苦笑)、ハンバーグを焼いてる最中...って、お約束のお時間には出来たてあつあつでお持ち帰りいただけましたが、えぇ、帰るなりすぐさまお召し上がりならあつあつで、それならそれでヨカッタと、実はなにげに今日のお昼は開店前が一番の大忙しでしたね、いや、夜はごんごん忙しくていいんだけどさ!(笑)

と、まぁ、そんな昨今の当店のんびりもあり...そうやってお弁当のテイクアウトや先日来大好評のお重のケータリングやうちの大家さんはヒロヤショップ若旦那タカヒロさん主催はビル地下のワインな音楽会のための前菜ケータリングなどなど、予めご相談いただければ出来る限り対応させていただきますので...って、実は今週末もおなじみのお客さんから女4人で集まって家呑みするので「お重のおつまみセット」をご用命いただいておりますよ!(笑...ありがとうございます)みなさんもお気軽にお問い合わせいただければ幸いです!

ま、とにもかくにも火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

__.JPGさて、そんな本日のおススメは久し振りの登場はスープごはん!「じゃがいもと手羽元のスープごはん」(笑)。
エスニック風な南国スープごはんですよ!やさしい味で、夏の疲れにもうってつけ!

ほっくりじゃがいもと手羽元から出る旨味......そこにココナッツミルク、そしてナンプラーの風味、もちろんアクセントはパクチー!の南国アジアなスープをさらりとかけた汁かけごはん!.....あー、こりゃ旨いに決まっておりますね!

そして緑のライムをさっぱり絞って....ちょっぴりアジアの屋台な気分はいかが?

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
当店的には定休日明けの火曜日...からりと気持ちのいいお天気ですね!...と、ワタクシ昨日お休みは朝から市民定期検診からの即プールでさと...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてとからりといいお天気!東京三鷹は最高気温...真夏日にちょっと届かない29℃予想ですけど、えぇ、風がさわやかですね!朝の徒歩通勤は日差しにはヤラレながらも、そんな気持ちのいい風に救われたりしつつまいりましたが、いや、当店的には定休日明け、今週もよろしくお願いしますねの火曜日であります、ハイ。

と、そんな昨日定休日。
ワタクシいつもならお昼近くまで寝坊を楽しむところですけど、えぇ、昨日はいつも通りに起きて、午前中から年に一度の市民健康検診を受けてきましたよと...あー、すでに長年のお付き合いは三鷹駅南口中央通り下手の高松メディカルクリニックさん...先生のみならず、看護師のみなさんともすっかり顔なじみだったりして(お客さんでもありますし)、あれこれおしゃべりもさせていただきつつ...わりとすんなり検診終了、今回はめずらしく来週に結果を聞きに行く予定にしておりますね、えぇ、いい成績だといいんだけどな(今回はビールを減らしたりしなかったからあんまり自信はないけどなぁ...苦笑).。

そして検診が終わったその足で、そのまますみやかに三鷹市のプールに直行!と...昨日はひとりで黙々と...いつもよりも長い時間泳ぎましたけど、いや、だから今日はまたしてもすっかり全身やんわり筋肉痛でさと(苦笑)....なんで、なんとなくワタクシ動きがぎこちないかもしれませんが、えぇ、それは筋肉痛のせいでありますからね、いや、ご心配なく(苦笑)。

ま、でも後はごはんたべたり昼寝したり、ちょっと部屋を片付けたりうちで映画を観たりと...それはそれなりにいつも通りいいお休みでありました、えぇ、今週もしっかりがんばってまいりますね。

とにもかくにも当店今週もスタートですよの火曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。