2017年6月30日

梅雨雲りで6月もおしまいですよと、実は本日5回目のプレミアムなんちゃらの日ってご存知でしたでしょうか?いや、さすがにそろそろプレミアムでもないよなぁと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて梅雨雲りの金曜日で6月もおしまいと...いや、花金の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?あー、今日で今年も半分がおしまいと言うことになる訳ですが、えぇ、ちなみに本日5回目のプレミアムなんちゃらの日ってご存知でしたでしょうかね?(苦笑)

と、そんな「プレミアムなんちゃら」、ワタクシに限らず当初のみなさんの予想通り、定着にはほど遠く...というか、ぶっちゃけすでにすっかり廃れつつあるよな今日この頃ですが、えぇ、こんな記事も出ておりますよ。

【深刻】「プレミアムフライデー」と聞くだけでストレスを感じる人相次ぐ / 働き方格差が拡大か!?(ロケットニュース24)
http://rocketnews24.com/2017/06/30/919851/
「プレミアムフライデー、3人に1人が参加」 自画自賛広告に疑念。『早く帰らなくてもOK』になぜかすり替わってる(ハフポスト)
http://www.huffingtonpost.jp/aya-ikuta/premium-friday_15220_b_17302976.html

ま、そりゃそうだよねと、えぇ、たとえどんなにプレミアムが浸透したとしても...絶対にプレミアムできない人もいるわけですから(ワタクシのことですけど)、そこに差が生まれるだけの話ですし、えぇ、ノー残業ディですらうちなんか無理なわけですからね、それぞれの会社や現場の事情や都合を無視して一律に何かやろうってのが無茶な話ですし、えぇ、そもそもそんなことが出来るわけないじゃんって思うわけで...って、でも仕事と生活の時間を見直していく、働き方を改善していくにはそれぞれにあった、しかも仕事(事業)として続けていけるうようなやり方で、変えていくしかないんじゃないでしょうかね?(アタリマエの話ですよね?)

そんなことも思いつつ、ワタクシ的には6月最終日...月末の支払はなんとか全て済ませることが出来たし、7月はスタッフみんなの明日からのタイムカードも発行したし、いや、あとは今晩またがんばって仕事をするだけだい!(今週末儲けてワタクシドモのお給料も出したい!...苦笑)

今週もお疲れさまでしたの金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

高菜そぼろのあっさりラーメンさて、そんな本日のおススメは、えぇ、もうこちらしかございませんでしょう!「高菜そぼろのさっぱりラーメン」!
7年振りの登場ですよ!ラーメン!...そんなメニューもあったのよ!たま〜に出るのよ!(笑)

その豚肉の旨味の出た、ベースになるやさしい味のだし汁、固ゆでした縮れ麺、そして当店夜のごはんもの「高菜そぼろどんぶり」の高菜そぼろと白髪ネギをトッピング、すっかりお馴染み、スパイシーな中華香味だれをアクセントにした、当店のおいしさをぎゅっと集め合わせたような、オリジナルのラーメンになりました。

えぇ、限定6食!
もちろん完売御免の本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
いろいろ野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、きのこ等々あれこれ野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


夏野菜の天ぷら盛り合わせ
輪切りゴーヤにオクラ、それからヤングコーン!からり揚げたて夏野菜、あつあつをさっくりカレー塩でいただきます!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。


高菜そぼろのさっぱりラーメン
香味野菜と豚肉のスープに高菜そぼろと白髪ねぎをのっけたら、特製中華香味だれがアクセント!あっさり旨味のリトスタラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。