2017年6月29日

さてと木曜日...ワタクシ先日の市民健康検診は結果発表!...ってなんとなく1勝1敗1引き分けな気分かしらねと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてぬぬっと蒸します東京は三鷹...あー、相変わらず風もないし湿度の高い空気が澱んで溜まってるような、そんな不快感が続いておりますが、いや、みなさんご機嫌いかがでしょうか?

ところでところで。
ワタクシ的には本日午後は先日の市民健康検診の結果発表を聞きに行ってきたんですが、えぇ、昨年は店長ミヤザキの子宮筋腫の手術の願掛けもあって1ヶ月ほどの禁酒してからの検査、今年は...あー、特にいつも通りに酒をのんで(いつもよりも多いくらい)の検査と、前回のストイックさに比べると今回はホントにだらりとしたままではありましたが...あー、数値的にはいろいろ興味深かったですね(笑)。
まずは痛風尿酸値...これは前回が6.5で今回が7.0ですので、いや、酒量が増えた分当然のように上がったわけですが、同じく酒関連は肝臓のγGTP...前回61今回63で基準値内大して変わらず...そして一番の問題だった中性脂肪...一時は上限149のトコロを600越えで血液は油でドロドロは目も当てられないくらいでありましたが(苦笑)...いや、でもお酒を控えた前回は下がったとは言え基準値の倍の298...と、あれからこの方中性脂肪は何をどうしても基準値に収まらなかったんですが...

あー、134。

あれ?収まっちゃったよ!いやー、なんでかなーと...思い当たるのは今年に入ってからの朝ごはんは

おかゆ効果!

いや、中性脂肪は「脂肪」って書きますけど、食物的には炭水化物(ブドウ糖)の取りすぎが原因ですからねと...朝ごはんはおかゆになって...雑穀をたくさんいっしょに炊いてるのもあって、一日のお米を食べる量がかなり減っているせい??さらに休日プールの習慣で、前よりも脂肪をたくさん燃やすようになったせい??...ま、いずれにいたしましても、長らく全然下がらなかった中性脂肪が基準内、またヨロコばしからずやでございますね(笑)。
ま、しかし...高血圧はまたしても「原発性アルドステロン症」かどうか...今すぐでなくても検査してみた方がいいよとアドバイスされましたが...あー、いずれするにせよ、もうちょっと様子見で(スミマセン)。

ってな訳で、歳取るとやっぱアチコチボロがでるよね!と、ワタクシ的にはなんとなく1勝1敗1引き分け的な今年の市民健康検診の結果発表でした!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

韓国風牛肉甘辛炒め!プルコギ!さて、そんな本日のおススメはじゃじゃっとお肉!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
今日は29日で肉の日ですよ!と今夜うちで一番の肉メニューはプルコギで行ってみよう!(笑)

いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、新米白ごはんにうってつけでありますな!しっかり肉をたべようよ!(笑)

じゃじゃっとプルコギ!
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
いろいろ野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、きのこ等々あれこれ野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


夏野菜の天ぷら盛り合わせ
輪切りゴーヤにオクラ、それからヤングコーン!からり揚げたて夏野菜、あつあつをさっくりカレー塩でいただきます!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!さくっといただきます。


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。