2017年6月28日

梅雨雲りですよとノー残業ディの水曜日...ワタクシ午後は月末の支払は今月からひとつ増えた支払はスタッフ給与から天引きした住民税...についてあれこれ思うことあり...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて雨はすっかり上がって東京は三鷹、ま、でも相変わらずの梅雨雲りではありますが、えぇ、さほど蒸し暑くもなく、なかなか悪くない夕暮れ時はノー残業ディの水曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか??

あー、それにしてもすっかり月末でございますと、いや、ワタクシ今日は午後駅前まで月末の支払は銀行をハシゴしてまいりましたが、今月から定番の支払がひとつ増えましたと...それはそう、

住民税。

いや、今までは「普通徴収」といって、スタッフそれぞれのトコロに直接支払用紙が行くようになってて、もちろんそれぞれがお給料の中から、善良な一市民として真っ当に支払うという納め方をしてもらってたんですけど...いやいや、それだとコトによっては時々色々あれこれゴニョゴニョゴニョと(苦笑)...であるからして、うちみたいな小さなお店であっても天引きして、事業主が代わりに支払うようにとお達しが参りまして、今月から当店経理担当のワタクシが代わりに支払いますと...ということで、仕方なく天引きして本日郵便局でふたり分まとめてぱぱっと納めてきましたが...ま、ワタクシの手間としてはそんなに負担は大きくないですが、いや、でもなんかやっぱり腑に落ちないというか...あー、なんかその

自らしっかり働いて稼いだお金で税金を払う。

というところに、意味や責任や誇りを感じる...のと同時に、その決して小さくはない額のお金...「その税金をしっかりつかって下さいよ!」ってな税金を使う側への期待や思いなんてのが生まれるような気もするんですが、知らないうちに給料から引かれて知らないうちに納められる...っていうのでは、ホントはそれが自分が汗水たらして稼いだお金だったにもかかわらず、

その税金の使い道に全然関心が持てないよなと。

そもそも税金の一部は「自分のお金」だという意識を持ちにくい...自分の与り知らぬお金ならどんな風に使われようがかまわないよなんて思うよなぁ...政治というか行政や税金に対しての無関心って、そもそもそんなところに根があるような気がしますね...って、ちょっとスタッフの住民税を納めてきたくらいで大袈裟ですかね??(苦笑)

ま、思いがけず話が大きくなってしまったけれども(苦笑)、ちゃんと税金払うから、ちゃんと税金つかって下さいよと...東京都議会議員選挙も日曜日が投票日...その税金の使い方をしっかりチェックしてくれるよな人に1票を投じたいなと思っております、ハイ。

そんなことも思いつつ水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

輪切りゴーヤの天ぷら さてとそんな本日のおススメは 「輪切りゴーヤの天ぷら」!
夏の栄養満点野菜ゴーヤ!.....すとんと輪切りにしたら中ワタも種もいっしょにからりとシンプルに天ぷら!いや、その中ワタと種もいっしょだからこれが余計においしいのよ!と、えぇ、たべてビックリ、ぜひお試し下さいな!

今夜のビールのともはこれで決まり!(笑)

本日おススメの一品です

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
いろいろ野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、きのこ等々あれこれ野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


輪切りゴーヤの天ぷら
すとんとそのまま輪切りにしたゴーヤは中ワタと種もいっしょにからりと天ぷら!あつあつをカレー塩で。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。