2017年6月27日

今週は梅雨空が続く様ですねと...ワタクシ今頃昨日のプールは筋肉痛で(苦笑)、でもすっかり「泳ぐ」は定着したなぁと...さらにこれからやってみたいことというと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと雨は降らねど終日梅雨雲りと...いや、週間天気予報を見てみますと、今週はわりと梅雨らしい空模様が続きそうな東京は三鷹でございますが、えぇ、やっぱり湿度が高いと身体がシャンとしませんよねとか思いつつ...これはちょっと遅れてきた昨日プールの筋肉痛のようにも思われ(まず間違いない...苦笑)、しかし毎週懲りずに筋肉痛になるよなぁと...ま、でもそのくらいの負荷はかかっていると言うことだよなぁ。

しかし...休みの日のプールもちょっと行って、すぐにめんどくさくなって続かないかと思いきや、わりとしっかり続くなぁと...昨年の9月のアタマあたりに通い始め...最初は調布市の体育館が第2第4月曜日は開いていると高とで、月に2回、さらに月イチ連休にいければ3回というペースではじまりましたが、この春に三鷹市の総合体育館が新しくなってからは、基本的には定休日には必ず行ける体制が整ったわけで、えぇ、利用料金はどっちに行っても一回2時間400円と...って、なんとなく環境的に開放的でのんびり静かな調布の方に行ってしまいがちですが、ここしばらくはホントに毎週行くのが楽しみ、もう行かないと身体が鈍ったようにも思われるほどで、すっかり定休日の過ごし方として定着しましたね(ヨカッタ!)。
泳ぎの方も...行き始めた頃はクロール、手のかきバタ足息継ぎと...全然連携が上手くいかずにガチャガチャで...ホント25m泳いだら一回ゼーゼー休んでってのが、少しは楽に泳げるようになり...距離が伸びて50mから100mになり....今はだいたい「15分泳いで5分水中ウォーキング」を3セットってなかんじになっておりますが、クロール上手な利用者さんの泳ぎを観察しつつ、自分でイメージしつつ泳ぐ...を繰り返すつつ、少しずつ少しずつ気持ちよく泳げるようになったし、先日はまたDVD付きの本を買って、また今までより確かな泳ぎのイメージで毎度泳ぐ度にあれこれ課題を持ちつつ...そうやってまたちょっとずつ上手くなる(と思う)...そうやって少しずつ泳げるようになったってのは...

大袈裟に言えばこれからの人生のちょっとした宝だと思うわけですよ。

すでにすっかり折り返していると思われますワタクシの人生ですが(ちなみに47歳)...今のミヤザキ家実家に引っ越して来てからの徒歩通勤...まずは「歩く」という習慣が身につき、そして今度は「泳ぐ」ってのが加わってふたつの日常的な運動習慣...さらにそこに加えたいなと思っているのは、今度は「英語」であり「音楽」...どちらも若い頃にやってたものなので、この歳になって「新しいチャレンジ」なんてことはちっともないんですけど(苦笑)...ま、英語に関して言えばすでに少し前からはじめております朝のモップ掛けの時の英語リスニングも続いておりますし...というか「英語と音楽」なら単純に「英語の歌を練習する」なんてのが一石二鳥に思われますね...ま、このあたりを...お店をやりながらこれからのワタクシの人生、生活の一部になりほんのりでも楽しん続けていければいいなと、えぇ、あわよくば少しずつ上手にもなれたらなとも思っております、ハイ(笑)。

ま、そんなことも思いつつ6月も残りわずかでございますな。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

韓国風牛肉甘辛炒め!プルコギ!さて、そんな本日のおススメはじゃじゃっとお肉!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
久し振りの登場はプルコギ!やっぱり白飯がよくあうよね!(笑)

いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、新米白ごはんにうってつけでありますな!しっかり肉をたべようよ!(笑)

じゃじゃっとプルコギ!
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


さわらのカレー竜田揚げ
やさしいお味のさわら、さっくり下味つけたら当店オリジナルカレー粉が隠し味!からり揚げたてあつあつ!カレー風味の竜田揚げ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。