2017年6月25日

なんだかんだ終日梅雨らしい空模様は6月最後の日曜日...ナベさん本日30分遅刻は、その「恥ずかしい理由」が今パンパカパァ〜ンとあかされます!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、午前中の雨以来終日曇り空でしたねと6月最後の日曜日は梅雨らしい空模様でありましたが、月の最終日曜日は三鷹駅南口中央通り、おなじみ「三鷹マルシェ」もわいわい賑やかに開催でヨカッタですねと...みなさんはいかがお過ごしでしたか??

ところでところで。
そんな本日お昼時...ま、当店的にはそんな忙しいわけではなかったんですが、えぇ、1時すぎ頃(?)電話が鳴りましたので、ご予約か??なんてワタクシすみやかにとったら....ナベです〜と、なんだキッチンスタッフはナベさんか(笑)と、どうしたどうした??...いや実は今日の出勤、ちょっと遅れそうで...わかった...で、どのくらい遅れそう...30分くらいですかね〜...って、ちなみにナベさん、なんかあった??身体とか大丈夫??い、いや、ちょっと...あー、

恥ずかしい理由なんで(苦笑)。

わかった(苦笑)と、いや、ナベさん電話はどうやら出先らしく...ワタクシ、その「恥ずかしい理由」ってのがなんとなくほんのり予測もついたので、えぇ、その時は電話ですし(うちもランチ営業中)詳しくは訊かなかったんですが、そのナベさんが予告通り30分ほど遅れて出勤は、照れ笑いの苦笑い、お詫びのしるしにとすてきな差し入れをしてくれ...そこですかさず店長ミヤザキ...それでナベさんよ...

恥ずかしい理由って一体なによ??(ニヤリ)

と、本日のナベさん...昨日土曜はもちろん遅番シフトで大忙しはくたくたに疲れていたにもかかわらず、今朝はさくっと起きて午前中はとあるグループのミニライブを見に元気に幕張まで出かけたそうで(笑)...と、会はすみやかに進行するかと思いきや、昨日また別のグループの握手会でなにやらちょっとした事件があったせいで、入場の警備がやたら厳重で時間がかかり...それであれこれ当初の予定が押してしまい、あぁ、仕方がないとナベさん、屈辱的「恥ずかしすぎる遅刻電話」を入れねばならずと(苦笑)、いや、ま、でもワタクシドモ的にはそうゆうエピソードもなんとなくナベさんらしく好印象(笑)、なかなか朗らかでいいと思いますよ!(笑...ま、遅刻はしない方がいいけどさ)

ってなわけで遅刻した分、ナベさん午後はしこたまがんばって日曜日、ディナータイムはいつも通りじまっておりますよ!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

レタスと塩豚の酢蒸しさてさて、本日のおススメは「レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
雨は止んでも湿度が高くてなんとなくからだがシャンとしないですよね怠さもあるねと...そんな時なカラダに酢が効く!このメニューがおすすめ!

塩を揉み込んで熟成させた塩豚.....うちでは炒めものとか、煮ものにもしばしば登場する旨味いっぱいの豚肉に、この季節はみずみずしいレタスをあわせて、中華鍋で酒酢蒸し煮にしします.....まろやかなでさっぱりとした酸味、仕上げに特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!


いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!さくっといただきます。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。