2017年6月23日

さてとすっかり金曜日!今週もお疲れさまでした...ワタクシドモ今日の午後はお蔵出しの果実酒の試飲会や写真の撮影などなど...ぼちぼち調子出て来たね!(なんとなく...笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、やっぱり今日は風がないから余計に蒸し暑くかんじられましたねと...なんだかんだ今週もお疲れさまでしたの金曜日...夏至は過ぎましたけど、まだまだ日の長いサマータイムはそれでもそろそろ夕暮れ時、みなさんいかがお過ごしでしょうか?当店もづっかりはじまったディナータイム、少しずつお客さんもご来店で...たいしてご予約もないけれど、賑やかな夜になるといいな。

ところでところで。
さっき「ウラ★スタ2」にもアップしましたけど昨日のランチがヒマヒマすぎて、ワタクシあれこれバックヤードは果実酒のストックなどなどをチェックしたりしたんですけど...8Lの大瓶にどかんどかんと漬けられたまま...長らく出番もないまま、ストッカーのエレクターのなるべく目立たない死角あたりにひっそりと保存されてあった果実酒は...当時渋味や苦みがあったり、味わいが浅かったりと...とてもとてもお客さんにお出しするわけにはいきませんでしたけど、いや、時間がちゃんと宝物に変えてくれましたねと...あれこれみんなで試飲もしつつ、写真も撮りつつ...そうやってわいわい新メニューをまずは自分たちで楽しみながら...お客さんにお出しするところまで持って行く、その課程...やっぱり「動き出す」ってすてきだなと、昨夜ラーメン屋さんにヤケ酒のみに行ってホントにヨカッタ(笑)。
と、さすがに今夜の営業には間に合わないんですが...近日登場お蔵出しの果実酒、ぜひぜひお楽しみに!...って、これをきっかけにお店もぐいぐい調子が出てくるといいな!(すぐにそんな風に思うのは、ちょっと調子よすぎるかもね...苦笑)。

ま、とにもかくにも金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚肉ともやし、ピーマンの香味炒めさてと本日のおススメは帰ってきた!「豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め」!
いや、開店から昨年末まで当店の炒めものレギュラーメニューでしたね、香味炒め!久し振りに登場は...あー、昨日南ちゃんが間違って香味だれ作っちゃったからでもあるんだけれど!(苦笑...結果的にはナイスだ南!)

しっかり旨味の豚肉は今回増量でいくよ!と店長ミヤザキ!(笑)ざくざく細切りピーマンの風味にわしわしもやしをあわせたら、じゃじゃっと中華鍋ですばやく炒めて、仕上げはもちろんおなじみ人気の香味だれ!ごはんの友にヨシ、ビールにもヨシ!

さてと今夜は注文殺到間違いなし??

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!


長芋ときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキねばねば長芋とぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。