2017年6月22日

なんやかんや真夏日御礼の木曜日...あー、のんびりお昼はワタクシあれこれ冷蔵庫の整理とか棚作りとか...こうゆう時はまずは掃除や整理整頓から...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、なんやかんやいいお天気で真夏日御礼の木曜日...あー、でもさお昼はのんびりでしたね〜(苦笑)。先週の平日はめずらしく(?)大忙しだったのに、またヒマヒマに逆戻りってのは一体なんで?なんで??(苦笑...そんなの分かりっこないですが)

ま、でもヒマならヒマであれこれしばらく手が付けられなかったあたりを見直してみましょうかと...先日からぬまっちが漬けてくれてる梅酒や果実酒在庫分...エレクターに並ぶ保存瓶をチェックしたり、冷蔵庫保存はシロップや自家製のジャム...あー、なんだかんだスペースの無駄遣いが多いかもなーと...気になりだしたらもうホントに今すぐどうにかしたくなるタチのワタクシで(苦笑)、まずは冷蔵庫のスペースの見直しから...ドリンカーのリーチイン内に100円ショップで買ってきたカゴを結束バンド(タイラップ)でくくりつけて棚を作製、新しい保存スペースを作ったり...冷蔵庫内の保存瓶、丸い形状は結局スペースの無駄遣いなのよねと...ここは思い切ってタケヤ化学工業のフレッシュロックの角型シリーズを大量投入、省スペースはストックの効率化、整理整頓をすべしだなと。

その他にもその長らく寝かしてある自家製果実酒、ここはちらりと試飲してまたみなさんにお召し上がりいただきたいなぁとか...さらに夏は冷蔵庫が冷えなくなる季節、庫内の温度が上がりすぎないようにカーテン的なものを取り付けようと、名取屋さんで薄いビニールのシートも買ってきましたよと...あー、夏に向けて、また課題も多いなぁと...って、そんなコトをしっかりじっくり考えられるくらい...ヒマでしたね、今日のお昼(苦笑)。
ま、でもね、あれこれ上手くいかないときは...

まずは掃除や整理整頓から。

そうやっていい環境、仕事しやすい環境を作る中からまた新しいアイディアやヒント...次に上手くいくための種を蒔く、急いて派手に立ち回って足下すくわれるより、ここはぐっとガマンでしっかり地に足着けて、地味でもほんのりでも確実に物事がよくなることをめげずにコツコツやることが大事だろうと...野球なんかでも、そうやってスランプの時はきっとまずは守備、そもそもの走り込みからやり直すんでしょうしね、えぇ、それと全く同じだよなぁとそんな風にも思いますね。

ま、とにかくまずは今夜楽しくまいりましょう(笑)。

ワタクシ、みなさんのご来店ココロよりお待ちしておりますね!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Toganさてそんな本日のおススメはやさしい味の煮物でも「冬瓜のあっさりそぼろ煮」!
今季初登場は夏のやさしい煮物です!

丁寧に皮をむいて、中綿をとったみずみずしい冬瓜、ひたひたやわらかく煮たら、鶏そぼろの旨味がしっかり出たやさしい味のだし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、ちょっぴりとろみがまたぴったりです!

ほんとに夏にぴったりなシンプルでやさしい味の煮ものですよ。
もちろんごはんにもうってつけ!

本日おススメの一品であります(笑)。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
ひよこ豆と鶏肉のチリトマト煮
独特な風味のひよこ豆と鶏肉を合わせたら、さっくり煮付けたチリトマト煮!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


長芋ときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキねばねば長芋とぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。