2017年6月21日

午後は結構雨も降りましたねと...その雨もすっかり上がって夏至の夜!...って、あー、ワタクシここんとこなんでかまた眠りが浅くて、なんんだかぼんやり眠い日々(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて本日の東京は三鷹、えぇ、午後はじゃーじゃー雨が降りましたが、その雨もすっかり上がって夏至の夕暮れ時を迎えております...って、今日の日の入りは19:01ということで、明日からはこれが徐々に早まっていくわけですね...案の定お昼は雨に阻まれのんび〜りな水曜日でありましたが、えぇ、ノー残業ディの夜はハリキッてまいりたいところ!(笑)

ところでところで。
あー、ワタクシ先週も言ってたような気がするんですけど...どうもなんだか眠いんですよねと(苦笑)、だからいつもよりも少し早くは床について、7時間近く眠るようにはしているんですけど(いつもコトンと眠りには入れます、ハイ)...つけっぱなしの小さなスマートウォッチはPebbleによりますと、ここんところの深い睡眠は平均すると連日1時間ほどで...そりゃ眠いよなと(苦笑)、しかし眠くて眠くて仕方がないのに、いざ眠ると睡眠が浅いというのがちっとも分からないわけで...昨日は眠る前のスマホ禁止、今日はちょっとお酒をのまずにストレッチでもしようかなとか思ってはいますけど、梅雨に入って雨は少ないけれど湿度とか気温...さらには定休日はプールの筋肉痛とか、そうゆうのも関係あるんでしょうかね?...って、いやワタクシそんなにデリケートでしたっけね??(苦笑)
と、今日の午後は、ちょっとワタクシ仕事が少なめでしたので、いつもよりも少し昼寝を多めにさせてもらったんですけど...ま、それでなんとか夜の仕事はエイヤとがんばれるぞって感じですけどね....いや、昼寝もしすぎると逆効果なところもありますが、それでなかなか寝付けないなんてことは全然ないんだよな(苦笑...日々長時間労働ですしね)。

ま、いずれにしてもひとまずは今夜しっかり仕事して...その勢いでしっかり眠るのが一番ですかね?

とにもかくにも夏至の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

長芋ときのこの豚肉巻き揚げさて、そんな本日のおススメは「長芋ときのこの豚肉巻き揚げ」!
あー、本日のランチでも人気でしたね、えぇ、からりとビールの友は「長芋ときのこの豚肉巻き揚げ」!

いつもはれんこんときのこでお出ししておりますが、えぇ、今夜は長芋!しっとりねっとりほっくりと粘りもちょっとありつつ...なにげにとっても上品なやさしいお味の長芋と、ぷりぷりした食感のしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いた、ふたつの豚肉巻き。さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらもおいしいから、間違いなく(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
ひよこ豆と鶏肉のチリトマト煮
独特な風味のひよこ豆と鶏肉を合わせたら、さっくり煮付けたチリトマト煮!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!


レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


長芋ときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキねばねば長芋とぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!


かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛~く煮付けて、ほっとやさしいお味です。


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。