2017年5月19日

さてさてさわやかないいお天気でしたね〜と花金の夜!すかっと冷えた生ビールでみなさんご自分を大いにねぎらってあげていいんじゃないでしょうかね!(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気でしたね〜と...こう気持ちいいとホント遊びに行きたくもなりますけど、えぇ、目下来る6月1日の開店記念日に向けて気鋭準備中のワタクシにとりましては...あー、しばらくは遊びに行くのはしばらくお預け中なわけでありますが(苦笑)、えぇ、花金の夜、みなさんはぜひぜひ1週間ご苦労様でしたと、すかっと冷えた生ビール!とおおいにご自分をねぎらってあげていいんじゃないでしょうかね!(笑)

と、そんな今夜はGWは結婚式で不在でしたぬまっちの代わりに大活躍でした元スタッフはのだみさんが今夜も助っ人シフトイン!...もちろんぬまっちにワタクシと当店ホール的には万全の体制で金曜の夜を迎えておるわけですが...あー、たいしてご予約もなく(苦笑)、みなさん遠慮なくご来店いただける状態でございますね、えぇ、よろしかったらぜひぜひみなさんご来店下さいね。

とにもかくにも金曜の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚の角煮(半熟玉子添え)さてそんな本日のおススメは「豚の角煮(半熟玉子添え)」!
あー、開店以来去年末まではがっちり定番メニューでした「豚の角煮」が半熟煮玉子を引き連れて帰って来たよ!

おなじみ角煮は豚バラ肉...味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!二日かけて煮込んだ角煮はこっくりしっかり旨味を含んでトロトロのやわらかさ!お伴するのはとろりと半熟玉子がうれしいね!
たまにしか出ないから、やっぱりたべたいおいしさ!それが角煮でありますな!と、この機会お見逃しなく!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっと初夏日和は今週もすっかり金曜日!...って、いや、この春はなぜだかランチがのんびりなのよねと(苦笑)...今日も日替わり2メニューです!今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさていいお天気ですね!と日差しはガツンとしてはおりますが、風がさわやか!まさに初夏日和の金曜日でございますね!と東京は三鷹、いや、今週もすでにすっかり金曜日!...みなさんいかがお過ごしでしょうか?あー、GWが明けてもうしばらく経ちますけど、あいかわらず忙しくお過ごしなんでしょうかね?とか思いつつ、金曜日だもの、ウキウキするもの!ってな方も多いでしょうね!(どうだろう?)

それにしてもこの春はランチがのんびりなんですよねと(苦笑)...ま、色々と思うところはあるんですけど、いや、今週はヒマに任せて日替わりランチが「あるだけランチ」も合わせると2種類になっておりますよ!と、ひとつは揚げもの、ひとつは冷菜というかんじで、今日は揚げもの「しそちりめんとんかつ定食」に冷菜は昨日に続いて「ゆで豚・たまねぎしょうゆ定食」ですね、えぇ。
昨年の夏に大きくメニューや仕組みを変えた当店のランチ営業ですけど...ま、その賛否はまたそれぞれみなさんあるでしょうし、いや、ここんところのヒマさ加減を考えると...もちろんそれが完璧な正解だったと申し上げるつもりもないんですけど、それでもこうして、その時その時で、あれこれメニューを増やしたり値段帯の違うものをお出ししたりと...あれこれやれる仕組みが出来たのはよかったかなぁと思います。

ま、そうやってなんとかやっていかなくちゃなと(苦笑)。

さてと今日はどうでしょうかね?お昼時...忙しいといいんですけど!(笑)

とにもかくにもすてきなお天気金曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年5月18日

予想に反して(?)午後はさっくり雨が降りましたなと木曜日...しかしワタクシあれこれ仕事がイッパイイッパイでさと、こうゆう時にはやっぱりアレですね!(苦笑)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、昼の更新で「雨は大丈夫でしょう」なんて書いたら午後からざっと来ましたねと(スミマセン)東京は三鷹...ワタクシドモ自宅最寄りは武蔵境では雷も鳴ったよと聞いてますけど、えぇ、うちの洗濯物は出勤前に取り込んできましたからヨカッタヨカッタと(笑)...と、そんな午後のにわか雨も上がって、ひんやりさわやかな木曜日の夜を迎えておりますね。

あー、それにしてもワタクシあれこれ13周年記念の仕事に余裕がないですねと(苦笑)、と、午後はひとまず遊行したいつもの小さなプレゼントの製作代金を振り込んできて...って、そこでワタクシもちらりと雨に降られちゃったんですけど(苦笑)、いや、そうやってひとつ仕事が手を離れたけれど...またそれ以外のあれこれ作業のための道具だとか、データの修正とか...気持ちが急いてどうも落ち着かないですな...と、そうゆう時はアレだ...

買い物!(笑)

というわけで、いや、注文しようしようと思いつつゴテゴテに回ってた電動歯ブラシを先ほどポチっと注文して、いや、そうするとすでに届くのが楽しみなんですけど、今まで全然知らなかったメーカーで、でも評判がとてもよいみたい...って、先日最後に残った厄介な親知らずを抜いたワタクシ....親知らずは仕方がないけど、その隣の奥歯も抜くことになってしまいまして(仕方なし)、抜歯を担当して下さった口腔外科さんに「残りの歯を大事にして下さいね」と...あー、これから歳をとってくだけなわけですからね、やっぱり歯は大切にしなくちゃね...って、買い物のモノはいいものではありますが、

ストレスから買い物するのはあまり褒められたことではないですけどね(苦笑)。

ま、とにもかくにもなんとかかんとか着々との木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)さてとそんな今夜のおススメは地味〜なメニューではありますが「ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)」!
いや、あまりに地味な新メニューではあるんですが、店長ミヤザキのツボと申しますか、えぇ、このおいしさ...しつこく続けて出したい!と今日も仕込みをしておりましたよ!(笑)

と、さっと茹でて...ふきのアクを抜き青い色を残したら、今度はやさしいお出汁でさっくり煮たところに淡泊な旨味の蒸し鶏を合わせて煮合わせた....ふきと蒸し鶏の煮びたし!仕上げにたっぷりすりごまにごま油!ごまの風味がこれでもか!と...そこら辺が断然おススメなのであります!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
お昼時はいいお天気です木曜日!...あー、内容は全然お知らせ出来ないんですけど、ワタクシドモオーナー夫婦は昨夜も13周年のあれこれを...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いいお天気ですねと東京三鷹はお昼時と...って、なんだかんだ今日もややひんやりは大気の状態が不安定みたいですから、えぇ、ソコントコロは一応注意が必要ですねと...って、ま、昨日も降らなかったし、今日も大丈夫かな??(楽観的観測)

ところでところで。
あー、内容的にはまだ全然お知らせ出来ないんですけど(苦笑)、ワタクシドモオーナー夫婦はここんところ日々6月1日の13周年のためにあれこれ小さく作業を進めている最中なわけですが、えぇ、昨夜もわりに早めに仕事が終わって...さらにそのあと1時間半ほどお店に残って、ワタクシあれこれIllustratorをエイヤエイヤといじりまくりで...って、それはそれなりにカッコついたところでうちに帰ったんですけど、なんだかんだ...今回は初めてやることばかりの企画でさと(苦笑)、えぇ、時間的には次のお休み(22日)が勝負ってなところでもありますので...なるべく平日の間にコツコツ作業を進めておきたいところなんですけどね。

あー、しかし大丈夫かな?今年の13周年は(苦笑)。

ま、そんな心配もほんのり抱えつつ(苦笑)、ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年5月17日

雨は降らねどひんやり肌寒いよな水曜日ですなと...今日の三鷹のニュースはというと、毎年恒例地元のワインと第2回のちょい呑みフェスティバル(うちは両方関係ないんですけど)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて東京は三鷹、いや、終日ひんやり曇り空、肌寒いくらいですね〜と...初夏のさわやかさはお休み中の水曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、そんな本日水曜日...三鷹のニュースというと、まずは毎年恒例はキウイワイン!

三鷹キウイワインは5月18日発売です!(三鷹市)
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_news/066/066090.html

といや、昨日うちの大家さんはビル1Fのヒロヤショップさん...レジ脇の棚がすっかりすっぽり空いておりましたが...今日にはすっかりキウイワインは白・ロゼ・にごりの3種類がびっしり入っておりますよ!と、そんな三鷹キウイワイン、昨年は30周年と言うこともあって、ヒロヤショップさんにテレビ局もガンガン取材にキテましたけど...今年は新聞社さんが来たよ〜くらいでしたね、えぇ...って、今日まだ17日ですけど、あー、ま、いいか(笑)。

そしてうちは関係ないんですけど(苦笑)、昨年に続いて「第2回三鷹ちょい呑みフェスティバル」、参加店舗もぐっと増えて今日明日と開催されているようですよ!うちの近くでは同じビル2Fのごっつぉさんが参加していらっしゃいまして...って、そのポスターが貼られたのが昨日とか一昨日とかそんなかんじで...さらに今日配達された商工会だよりにも告知してありましたね。WebではFacebookページがありますよ。

と、当店的にはキウイワインもお出ししてないし、ちょい呑みフェスティバルにも参加しておりませんので...あー、至っていつもながらの通常営業、みなさんのご来店、お待ちしておりますね(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

10693712_721326241269151_559776322_n さて、そんな本日のおススメは「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」!
あー、本日のランチでも人気でしたね、えぇ、おなじみ「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」!

シャキシャキ糸引く食感がうれしいやさしい甘さのれんこんと、ぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いた、ふたつの豚肉巻き。さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらもおいしいから、間違いなく(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
曇り空の水曜日...午後からちらりと雨も降る予報ですねと、ワタクシ周年記念の小さなプレゼントは製作入稿完了で...さらに久々にお酒もお休みしましたよと(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京三鷹は曇り空...午後から夜にかけてはちらりと雨も降る予報ですねと、ワタクシ朝の徒歩通勤は念のため雨の日用の完全防水のシューズを履いてきたんですけど、えぇ、やっぱり深夜の帰りにはすっかり止んでるかな??(その方がいいですけど)

ところでところで。
あー、昨日も書きましたけど、6月1日の開店記念日に向けてあれこれ尻に火がついてきたワタクシ、昨夜は毎年恒例!は周年記念の小さなプレゼントをエイヤと業者さんに入稿して...ついでにラッピング用の台紙も印刷...あとは銀行に製作代金を振り込めばひとつ仕事が手を離れるわけですが、いや、入稿ものはもうひとつ周年記念の隔月新聞ごはん...これは来週早々入稿が望ましいわけですが、さてとどうでしょうね?(笑)
と、そんな昨夜...ワタクシドモオーナー夫婦はホントに久々に...

お酒をのまなかったですよ!(笑)

いや、今年は日々の仕事量が増えたのもあって...仕事上がりはどうにも一杯やりたくなっちゃうんですよねと(苦笑)、とは言いつつさすがに今週来週は特に集中して仕事をしなくちゃならないところですよと、身体の負担を抑えて睡眠をしっかりとって〜と...って、いや、でもガマンするのがすごくツラかったですけどね(苦笑)、なんとかひとまず1日禁酒は休肝日...なるべく今日ものまずにいこうとは思ってますけどね(さてとどうだろう?)。

ま、そんなことも思いつつ曇り空の水曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年5月16日

あー、お昼はのんびりでスタートの今週、いやおかげさまですっかり仕事もはかどりつつ、昨日定休日はワタクシドモ夫婦出会いのきっかけを作ってくれた彼女が遊びに来てくれて...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹...午後はにわかに掻き曇りすわ雨?なんて思うくらいでしたが、一応降らなかったようですが...と、まだまだ大気の状態が不安定、明日から明後日にかけては雨予報も出ておりますね、いや、いつ降り出してもいいように念のために折り畳み傘くらいは保っておいた方がよさそうですね。

しかしはじまりました今週は...5月もいよいよ折り返しと、ま、そうゆうこととは関係ないかもしれませんけど、えぇ、当店的にはお昼はずいぶんとのんびりで(苦笑)、そしてお会計で1万円札をもらうことがものすごく多く(それはなんで??)と...ま、でもワタクシ、そののんびり時間を使ってまずは今週懸案の給与計算!タイムカードのデータを吸い出して、パソコンの勤怠ソフトでデータを整えたら、もうあとは給与計算ソフトがちゃちゃっと計算してくれる!と(アタリマエ)...そしてすぐさま給料袋に宛名を書て、金種票から経理の仕訳伝票も用意...あとはお金を用意するだけだい!と(笑)....それが出来るくらいののんびりさ加減でしたね、そんなかんじで今週はスタートしておりますよ、えぇ(苦笑)。

ところでところで。
昨日月曜日は定休日...あー、ワタクシドモ夫婦にとりましてはその出会いきっかけを作ってくれた友人...店長ミヤザキにとっては専門学校時代の親友、ワタクシにとっては長い北半球一周旅行中に出会った魅力的な女の子...彼女がタイの山奥の小さな町で結婚式を挙げるときにうちのお店ははじめて秋休みなるものをいただいたんですけど、えぇ、そんな彼女、昨年男の子をご出産でお母さんになったよ!と、初のお里帰りの東京滞在、昨日うちにも遊びに来てくれました
小さな男の子は目がくりくりっとしててホントにかわいくてやんちゃなオトコノコで、いや、アタマの形がきれいなラウンドになるように専用のヘルメットをかぶってるのがちょっと愉快なんですけど(笑)、逆にハイハイからつかまり立ちも出来るようになって...こけたりすることも多くなったりしても、いや、ヘルメットがあるから全然大丈夫だね!と(笑)、あー、日本でも積極的に導入してもいいんじゃね?とか思ってみたり。
しかし毎度思うことですけど、やっぱりお母さんってホントに大変だなぁと(お母さんだけじゃないけどさ)...やっぱ子育てってのが世の中で一番クリエイティブな仕事だよと、深い愛情に根ざしてるからこそ日々積み重ねていけるんだよなぁと...あんなに自分のこと、自分の楽しいことが100%だった彼女が今やすっかりお母さん...ね?ホント不思議だよね?なんて笑いながら...でも70になったらまた好きなことばっかりやる!なんてところが実に彼女らしい(笑)。
今度の日曜日、また他の友達も連れてお昼ごはんをたべに来てくれることにもなっておりまして、えぇ、ひとまず今週そんなのも楽しみにしながら、ワタクシドモもしっかり仕事をしていきたいなと思います、ハイ(笑)。

とにもかくにも火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

夏のジューシーチキン!タイ風ハニーチキン!さて、そんな本日のおススメは「タイ風ハニーチキン」。
定番の「鶏のから揚げ」もいいけれど、夏のチキンは「タイ風ハニーチキン」がイイネ!

文字通りはちみつとにんにく、それからスパイスで作った自家製たれに漬けこんで、しっかり味を染み込ませたチキン、じゅうとこんがり香ばしく焼き上げたら.....あぁ、たまりませんね、これは、ホントにやわらかくって、ジューシーで、お好みでスウィート・チリソースをつけてお召し上がり!いや、やっぱりお肉っておいしいよね!夏はスタミナつけていこう!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてと5月も折り返しは当店定休日明け、今週もよろしくお願いしますねの火曜日...あー、6月も目前に迫り、周年記念のあれこれはさすがに尻に火がついてさと(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて今週もよろしくお願いしますねの火曜日...ワタクシ朝の徒歩通勤は半袖Tシャツでまいりましたが、えぇ、さすがにちょっとひんやりしますねと...やっぱり本格的に半袖イッチョは25℃超がふさわしいかもしれないなぁと...ま、そんなことを思いつつ、やっぱり歩いて来るうちに身体もあったまって、結局上着いらずで丁度いいかんじになってくるわけですけど。

しかし5月も折り返しでありますね。
当店的には遅ればせながら6月1日の開店記念日は13周年に向けてあれこれやってかなくちゃならないぞと、いや、ホントに尻に火がついたようなところでありますが...えぇ、あと2回の定休日もバッチリ作業が入っておりますし、とにかく6月になってひと段落するまでは突っ走るしかないのだなぁと...いや、とは言いつつ日々長時間労働のワタクシドモオーナー夫婦でございますので、それはそれなりにきちんと身体も休めつつでないと2週間保たないよなと、小さい時間で仕事をしたり休んだりと...こうゆうときは気持ちばっかり急いてしまいがちなので、いや、落ち着いて優先順位をつけつつなんとかがんばっていきたいところですね、ハイ。

って、こうやって書いてもお客さんにはなんのことかちっとも分からないですよね(苦笑)。

ま、つまりワタクシ今かなりプレッシャーを感じているということであります、えぇ、カンタンに言えば(苦笑)。

とにもかくにも今週もよろしくお願いしますねの火曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年5月14日

午後になってようやく晴れ間も出ましたねと、そういや本日母の日じゃん!と(すっかり忘れてた!)...そうゆうことなら日曜日の夜、みんなで生石ごはんはいかが?本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて今週末は日曜日、午後になってようやく晴れ間も出ましたねと...すでにすっかり夕暮れ時を迎えております東京は三鷹、あー、なんだかんだ今日は母の日の日曜日でしたねと、みなさんいかがお過ごしでしょうか?いや、母の日のおいしい夕ごはん、お席ございますよ〜!と(苦笑)。

ということで、母の日ですけど...あー、ワタクシドモオーナー夫婦的にはうちのかあちゃんになにかプレゼントでもすればよかったねと...って、今週はGW振替連休明けでバタバタしっぱなし、全然そんな余裕がなくて申し訳ないと、いやあとでLINEくらいしておこう(スミマセン)。
と、すっかりゴテゴテに回っておりますワタクシドモですけど(苦笑)、今日のランチはホールスタッフのもっちゃん、お姉ちゃんと妹さんと3姉妹、今日は仕事に行ってしまったお姉ちゃんにたのまれて、お母さんのためにひとまずケーキを買って帰ることにします!おいしいケーキ屋さんありますか?って教えたり...逆に高校生ふたりのお母さんはスタッフ井上さん...じゃ、わたし自分でケーキ買って帰ろうかな〜と(苦笑)....いや、確かにそうゆう戦法もあるよね!と(笑)、子供世代に親世代...両方の世代がいっしょに働いていっしょに賄いを囲める、いや、いっしょにごはんをたべることでホントに仲よくいられる...いや、今うちはそうゆうお店なんだなぁと...それがつくづくまたヨカッタと思える、えぇ、そんな母の日(笑)。

ホント「仲良きことは美しき哉」(武者小路実篤)でございますな。

とにもかくにも母の日の日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメは8年振りに登場のこのメニュー!「しいたけの陣笠揚げ」。
いや、2009年の12月に4日間だけお出しした超レアメニューですけど、なんでか本日ババンと復活!店長ミヤザキの気まぐれなんでしょうかね?(どうなの??...笑)

石づきを取ったぷりぷりしいたけ、挽肉あんをこんもり詰め込んで、からりと揚げたて陣笠揚げ!しいたけの旨味と、挽肉あんの旨味、ダブルの旨味が満点の一品ですね。あつあつを山椒塩でお召し上がりいただきます。

かさじぞう(こどものとも絵本)しかし陣笠というと.....「かさじぞう」の季節でもありますね、12月(笑)。
まさか、そこに引っかけたわけではあるまいな>店長ミヤザキ。

とにもかくにも本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
どんより曇り空は日曜日のお昼時...さてとお客さん来るかしら?ランチ独り立ちのキッチンスタッフトミーさんに、先輩のだみさんのありがた〜いお言葉を(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、なにげにどんより曇り空、思ったより晴れてこないですねと日曜日...今日はみなさんお布団を干すにはうってつけの一日だと思ったんだけどなぁと...って、ま、それならそれで仕方ないから、ちょっとお昼でもたべに行こうよって...こうゆうビミョーなお天気の方が当店的には忙しかったりするんですが、果たしてどうでしょうね?(苦笑)

と、今週はGW振替連休明け...新人キッチンスタッフはトミーさんがいよいよ早番独り立ち!ということで店長ミヤザキとふたりでランチを回すと...って、昨日一昨日はぼちぼちのんびりでしたので、なんとか店長ミヤザキの言われるがママに仕事をすればなんとでもなったんですけど、いや、そろそろガツンと忙しいのを経験するのもいいんだけどなぁと(笑)...ま、こればっかりはお客さん次第でもありますし、えぇ、そうなったときどんな風に彼女が立ち回れるか...今までずっと見てきた(もちろん仕事もしてきた)ものをどんな風に消化出来てるかと、そうゆうところが問われるわけで...ま、新人さんはある意味誰しもそうではありますが、やっぱりわ〜っとなるとテンパるわけで...えぇ、ここで先輩キッチンは今もちょこちょこと助っ人で助けてくれておりますのだみさんのありがた〜いお言葉を...

テンパリ損!

いや、もうね、テンパってもいいコトなにひとつないわけですから、テンパったときほどそのテンパリをどれだけ落ち着かせられるかってのがキモなわけで、えぇ、トミーさんは日々この言葉を胸に刻んでランチに臨んで下さいね(笑)。

ま、そんなことも思いつつ日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年5月13日

日中はすっかり雨降り東京は三鷹...と、実は店長ミヤザキ、昨年の手術から丸1年...いや、今こうしてフルパワーでやっていけるのはあの手術があったからこそですなと...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて日中すっかり雨でしたねと東京は三鷹...予報ではそろそろ雨が上がってもよさそな頃、あー、うち的にはぜひぜひそうしていただきたいと(笑)、お昼がのんびりでしたからなおさらですけど(苦笑)、いや、ひんやりしっとり土曜日でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?当店的には週末営業、もちろんホールはベテランスタッフぬまっちが戻って来、彼女が不在の間にエイヤとがんばって力をつけたやぎちゃんがおり...そしていつものワタクシと、いやいや力量的には前にも増して充実した...いつものメンバーでまいりますよ!よろしくお願いしますね!

ところでところで。
あー、実は本日といえば店長ミヤザキ、昨年の子宮全摘の手術から丸1年を迎えました。

GW振替休み中ではありますが...店長ミヤザキの入院と手術についてお知らせします。
http://www.little-star.ws/home/2016/archives/05/12-2356.php

いや、いい先生に恵まれ手術は腹腔鏡でうまくいき...術後もよく5日ほどで退院、しばらく半日シフトで様子を見ましたが、えぇ、早々に完全復活と...ま、そのタイミングで閉店時間を変更させていただき...今年の春はティタイム営業の終了まで、メニューも含めて、あれこれかなり大きな改革するひとつの契機でもありましたね。
ま、でもおかげさまであれからこの方、今まで以上にフルパワーな店長ミヤザキ、特に今年に入ってからワタクシドモの勤務時間が2時間増え(苦笑)...って、でもそれをまたひとついい刺激に変えながらうちのお店が進んでいけること...去年の手術があってこそのことだよなと、えぇ、いよいよ来る6月はいよいよ迎える13周年、ほんのりでもまたいい記念に出来るといいな(そこそこがんばってます!...苦笑)。

ま、そんなことも...すでにすっかりなつかしく思い出したりしつつ土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

新じゃがとエビのチヂミさて、そんな本日のおすすめは...ファンの多いメニューですね!とお待たせでした!「新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)」!
しばらくチャーハンがあったせいでメニューから外れておりました準レギュラーの人気メニューはチヂミ!久しぶりに「新じゃがとエビのチヂミ」でいよいよ復活!

チヂミの具と言えばニラと海鮮が一般的ですけど、うちの家庭風チヂミの人気の具は断然こっち!ほくほく細切りにした新じゃがとぷりぷりのエビ.....その食感もまたいいんですよね〜と、自家製コチュジャンだれをちょっとつけていただきましょう!

ほくほくじゃがいもの自然な甘味、旬のおいしさいただきましょう!

本日ももちろんおすすめの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
終日雨降りの土曜日ですなと...雨に濡れた新緑の鮮やかさが実にきれいですねと、朝の自転車通勤...雨の中自転車旅行をちょっと思い出したり...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて初夏の東京は雨の土曜日でございますね、えぇ、ワタクシドモ昨夜深夜の帰りもすでにぽつぽつ降ってはおりましたが、雨に濡れた新緑がさらにみずみずしく鮮やかで、いや、ホントきれいですけど...あいにく今日は夜までずっとこんなお天気が続きそうでありますな。

ワタクシドモオーナー夫婦も今朝は...週末なんでいつものように自転車で来るか、それとも雨なんで歩くか、そうじゃなかったらバスで来る??なんて考えたんですが、ひょいっと雨足が弱まった間隙を突いてやっぱり自転車で出勤してきましたけど、レインウェア代わりの上着を着て...ま、そのくらいでさっと出勤して来れたのでヨカッタなと...って、いや、じゃーじゃー雨の降る中びしょびしょのレインウェア着て、長い距離を自転車で走ったことって過去に何度もあったよなぁと...それが冷たい雨ならなおツラいんですけど(苦笑)、この時期なら30ちょいくらいの時に、小さな折り畳み自転車で四国をお遍路したりして...いや、ホントそりゃキツかったし、雨が降ると国道のトラックがオソロしかったりもしたんですけど、でもそうゆうしんどい自転車旅行ってのが...でもやっぱり強い思い出になっているよなぁと...そしてそんなツラさもあったから、それでも自分の足で走ったから...やっぱり自転車旅行は自分にとって本当にいい経験になってるんだよなぁと、ちょっと思ったりしますね(笑)。

ま、いいお天気で自転車に乗ってる方がホントに気持ちがいいんですけどね(笑)。

ま、そんなことも思いつつ...雨の土曜日ランチは12:00。
みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年5月12日

金曜日の夜!...このGWは祝!地元富山で結婚式!のベテランスタッフはぬまっちが戻ってきたよ!と、そんな彼女の不在にワタクシ思ったことは...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて世の中的には金曜日の夜と、えぇ、うち的には今週はじまったばかりで金曜の夜って...あー、やっぱり今週はGW振替連休をいただいて...そうやっていつもと生活のリズムがちょっと違うだけで、なんだかちょっと調子が狂うなぁなんて...ワタクシ実は今日出勤して来るなり眠くてさと(苦笑)、なのでお昼の賄い後の昼寝をちょっとしっかり目にと...それで眠気はなくなったけれど、今度はアチコチ筋肉痛は...昨日の高圧洗浄機はエアコンのフィルタ掃除とか配管清掃とか...ま、普段やり付けないことをするとすぐにからだに出ますな、ホント(苦笑)。

ところでところで。
お昼にも書きましたけど...今日は新人キッチンスタッフはトミーさんのランチ独り立ちデビューでしたが...ま、そこまで忙しくなかったのもあったし、えぇ、店長ミヤザキの緻密な(?)計算と指示によって、なんとかつつがなくランチ営業をやり遂げましたが、ま、これから忙しい日もあればヒマな日もありと...そんな中で着々と仕事が出来るようになって欲しいなと、えぇ、今やっとスタートラインですからね、よろしくお願いしますね。
そして今週は...そう!GWは地元富山で無事結婚式を挙げてきたベテランスタッフぬまっちも復帰!...あぁ、やっぱり彼女がいるのといないとでは全然違うねと(苦笑)、いやしっかりクオリティの高い仕事が出来るスタッフというのはもちろんなんですが、彼女がいることによって、

小さなところがきちんとしている。

ってのを彼女の不在中につくづく思い知ったワタクシでありまして(苦笑)...小さなタイミングであれこれ準備を整えてくれたり、片付けものをしてくれてたりと...そうゆう仕事自体としては地味で目立たなくて誰にでも出来ることなんだけれど、でも結局それを日々やってくれてるのはぬまっちなんだよなぁと...そんな小さな貢献がどれだけ役に立ってるかと...それがあるのとないのでは小さなことでも大違い!と、またこれからはそんな彼女の小さな仕事も、他のスタッフにも引き継がれ、チームとして成長していくといいなぁと休み明け、ちょっとそんな風にも思います。

あー、しかしやっぱり仕事してなくちゃ身体がおかしいね!
またハリキッて今週末もまいりましょうね!(笑)

とにもかくにも金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)と、そんな本日のおススメは夏サラダ!「ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)」!
えぇ、当店夏の定番サラダ!これからがいよいよ本番の季節です!

さっと茹でた牛肉を冷水に通したら、サニーレタスにセロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜といっしょにわっと盛りあわせて、ナンプラとライムで作ったさっぱりさわやか自家製タイ風ドレッシングでいただきます。タイ風とは言いますけど、辛味はそんなにないですし、お好みでパクチーを抜くことも、別添えにすることもできますからね。

毎年人気のさっぱりサラダ、
この夏もまさに大人気に違いありません。
まずはさくっと前菜に、本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
当店的にはGW振替連休明けの金曜日!...今日から新キッチンスタッフのトミーさん、いよいよランチ独り立ち!(よろしくね!)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、当店的にはGW振替連休をいただいておりました今週ですが、えぇ、本日よりまた通常営業、いきなり週末直前の金曜日でありますなと、あー、当たり前ですけどいつもと全然違うリズムで短い今週がスタートと、いや、何卒よろしくお願いしますね。

と、GW営業いっぱいで春の必殺メニューは「たけのこと塩こんぶのチャーハン」に「つぶつぶいちごのババロア」はおしまいと...というわけで、今日からはまたぐっと夏寄りのメニューが登場してくる予定になっておりますが、いや、当店的にはなんと言っても

今日から新人キッチンスタッフトミーさん、ランチ独り立ち!

今年の2月は週末お試し出勤からの3月正式採用、3・4月と2ヶ月...5月はGWも終え、いよいよ今日から店長ミヤザキとともにランチを回すことになりまして、えぇ、これによりお正月明けは人手不足のナベさん通しシフトはようやく以前同様の早遅番シフトに戻るわけですが、えぇ、ひとまずはトミーが早番専門、ナベさんが遅番専門という配置でまいります...って、ワタクシドモの仕事時間はちっとも短くならないんですけども(苦笑)。
というわけで、そんなトミーさん独り立ち1発目のランチは人気のエビフライ!みなさんぜひぜひご来店下さいね!

とにもかくにも当店GW振替連休明けの金曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年5月 7日

今年のGWもいよいよグランドフィナーレ!...春の必殺メニューは「たけのこと塩こんぶのチャーハン」&「つぶつぶいちごのババロア」も今季今日限り!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて...おだやかないいお天気で今年のGWも終わっていこうとしておりますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうかね?すっかりご旅行は行楽三昧だった方もいらっしゃるでしょうし...いや、この機会に徹底的に掃除しました!とか大工仕事しました!なんてことをお伺いすることも多かったですね〜と、お出かけした方もしなかった方も、いずれにいたしましてもいいお休みになったならヨカッタですね。

さて、当店的にはこのGW...あー、なんだかんだ今日を含めて「お昼はのんびり、夜大忙し」ってかんじでここまでまいりましたが、さて、最終日、もちろん助っ人は昨日に続いて元スタッフはのだみさんと...いや、昨夜も忙しい中でやっぱりさすがの安定感というか、いや、この仕事、うちのお店、理解が深いからすぐさま共有出来る情報が多くて...だからこそ抜群ののだみクオリティ、いや、ホントにありがたいことです。
と、またこのGWは当店ベテランスタッフはぬまっちの結婚式による不在...彼女抜きでこの忙しい夜を日々回してきたってのもいい経験と申しますか...いや、やっぱりホトホト疲れたってのが正直なトコロではありますが、

なにかの時にはエイヤと気合いを入れれば出来るぞと(苦笑)。

彼女がいつもふつうにやってくれてる日々の仕事のありがたみと...そしてこれからは、それをまた他のスタッフも出来るように...そうやって彼女の仕事や責任を少し軽くしてあげたいと、これからは夫婦の...小さな家族の生活も少しは大切に出来るような働き方に変えていけるようにしなくちゃなともつくづく思ったGW...いや、ワタクシドモオーナー夫婦にその他スタッフみんなにもとてもいい勉強になりましたね、えぇ。

ま、そんなことも思いつつ...今年のGWはグランドフィナーレ!当店的には明日からのGW振替連休直前!...今夜もハリキッてまいりたいところです!(よろしくお願いします)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

となるとやっぱり今夜のおススメはこれ!春の必殺メニューも最終日!「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!

いちご&たけのこ祭り!たけのこと塩こんぶのチャーハン!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、ワタクシドモオーナー夫婦自宅庭の山椒の木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!
在庫はもちろん潤沢にご用意しておりますが、えぇ、売り切れちゃったらごめんなさいねと..

もちろん最終日の本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
とにもかくにもGWは最終日の日曜日...なんだかんだ忙しかったこのGW...って、いやでもなんでかランチは連日平和でしたね(苦笑)...さて今日はどうでしょうね?と今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて東京は三鷹、今日も夏日の陽気ですよと、えぇ、エアコンのありがたみをすでにしみじみかんじる今日この頃ですが(苦笑)、朝の自転車通勤は新緑の...そのむんと緑の匂いが5月を感じさせますよね〜と、公園には親子連れもちらほら、わりにのんびりスタートのGW最終日は日曜日を迎えておりますね。

ってなわけで...ワタクシドモ的には長かった(?)GWもいよいよいおしまいなわけでありますが、あー、沼田さんの不在もありましたが、いや、このGWは日々忙しくコテンパンでしたなとは思いつつ...

なんでかランチは連日わりと平和でしたね(苦笑)。

いや、なんだかんだお休みの日なんだからもう少し賑やかでもいいじゃん??って思ったりはしつつ...ま、でもいつもはあんまり出ないセットドリンクのビールとかじゃんじゃん出る日があったり、かと思えば本日最終日は季節のデザート「つぶつぶいちごのババロア」がどんどん出ちゃう日があったりと...そうゆう意味では実にお休みの日のお昼時ではありましたが。
ま、でも最終日の今日...あれこれ楽しいご予定を終え、すっかり三鷹に戻られたみなさん「いや、やっぱりGWの〆はホームのリトスタで!」なんてわいわい来店されるんではないかと、えぇ、これぞ「取らぬ狸の皮算用」??(笑)ま、とにもかくにもGWは最終日。

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年5月 6日

GWもあと2日と...ベテランスタッフはぬまっち不在は〆の週末営業、夜は助っ人のだみさん登場で...ワタクシほんのりホッとしてたりして(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて今日も穏やかないいお天気でしたね〜と東京は三鷹...このGWはご旅行に行かれた方も多かったと思いますけど、そろそろみなさん戻ってこられる頃かしら〜とか思いつつ...って、実は今日のランチは見事にスッカラカンののんびりさ加減でさと(苦笑)、いや、どうしちゃったのかしらね?ホント。

ま、長いGW...1日くらいこんな日もありますよねと(いや、1日にしといて!)、今夜の営業ですけど、えぇ、わたくしとコンビを組みますホールスタッフは昨日までの大学生スタッフやぎちゃんからチェンジは助っ人のだみさん!と、いや、GWの最後は忙しいことが多いので、今日明日と実力派の彼女に来てもらいましたので、えぇ、ワタクシそれはそれでほんのり気持ちが安らかと申しますか、なんと言うか(笑)。
ということで、すでに夜の開店前はせっせとお通しを持ってくれておりますのだみさん...ぬまっちがいない最後の2日間...って、ワタクシドモスタッフ一同、これまで今週の激しい営業にホトホト疲れてはおりますので(苦笑)、えぇ、ホントになにとぞよろしくお願いしますね!

とにもかくにものだみさん登場は土曜日の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

18094861_1894180357466654_233516027558756352_nさてとそんな本日のおススメは「ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ」!

さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに、半熟玉子の濃厚でやさしいおいしさ、そしてなにより自家製ツナがとにかくうまい!しっかり魚はマグロの旨味!...そこをさっくりまとめるのが自家製にんにくレモンドレッシング!

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
それにしても今日はいいお天気すぎて暑いくらいですねと、最高気温予想は27℃!ワタクシ朝のモップ掛けは...ズルして早めにエアコンつけてもらっちゃいましたと(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いや、いいお天気すぎて暑いくらいですよと東京は三鷹...最高気温は27℃が予想されておりますが、えぇ、ワタクシ朝のモップ掛けは...さすがにちょっと汗ばむほどでありまして...あー、今日はちょっとズルして(?)早めにエアコンを入れてもらったんですけど(笑)、いや、先日リモコンも取り替えたし、実にすてきですね、エアコン(笑)。

ところでところで。
いや、GWはすでにすっかり曜日感覚がなくなってしまっております今日この頃...今週スタートの火曜日が休前日で金曜日的な忙しさ...それからこの方ずっと土曜日が続いているような(それはそれでありがたい!)...でも土曜じゃないからなかなか休みは来ないわけで(苦笑...当たり前)、いやいや、しかしそれでもようやくホントの土曜が来たね!と、今日・明日と営業したら、今度はうちがお休みだい!と(笑)

GW振替連休:5月8日(月)〜11日(木)

と、そんな本日...このGWは最後の土日のお昼は大学生スタッフのもっちゃん登場!って...あれ!もっちゃん髪切ったんですね!と、今までのロングヘアーを考えれば、すとんと短くなったね〜!と...いやいや、でもとってもよくお似合いですよ、ちょっと大人の女性になったみたいです!とワタクシ(おじさん)が大絶賛!(笑...元々ショートカット好きというのもありますけど)というわけで、今週末はちょっと大人なもっちゃんお見逃しなく!(笑)

ま、とにもかくにも土曜日ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年5月 5日

今日もいいお天気でしたね〜とこどもの日の祝日、当店スタッフぬまっちもそろそろ結婚式終わった頃??今夜もホールはワタクシとやぎちゃんでがんばります!(笑)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて終日いいお天気はこどもの日...あー、当店的にもお昼もまずまずたくさんのお客さんがご来店、今日は昼ビールよりも「つぶつぶいちごのババロア」がじゃんじゃん出ましたね〜と...あー、夜分足りるかしら?とか思いつつ、ま、でもそこそこ在庫は潤沢だし、よっぽどのことがない限り大丈夫かな??(絶対たべたい!って方はご来店すぐにキープして下さいな!)

ところでところで。
いや、お昼のエントリでも書きましたけど、当店ベテランスタッフはぬまっち...本日地元富山で祝!結婚式!と...そろそろすっかり終わりましたかね??どうなんだろ?スタッフの話によると式は1時からって話(?)で、そのあと会食も...さすがにこの時間には済んではいるでしょうけど、いや、そのあともちょっと写真撮ったりあれこれと...って、ぼちぼち着物も着替えられてホッとしてたら、そりゃイイネ(笑)。

と、もちろん当店は今夜もぬまっち不在での営業ですよ!と...ホール係は一昨日昨日に続いて大学生スタッフのやぎちゃん!いや、昨日もまたあれこれと新しい仕事、精度を上げていくこと...などなど、忙しかった昨夜の営業、仕事上がりは一杯お酒をのみながらざっくばらんに話せましたし、えぇ、ワタクシ今彼女の成長を本当に楽しみにしてますね、いや、がんばって!(笑)

ま、そんなかんじでこどもの日の祝日...さすがに今日は早い時間からお子さま連れがご来店かな??(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

かぶとスペアリブのあっさり煮! と、そんな本日のおすすめは煮物!「かぶとスペアリブのあっさり煮」。
なんと言っても豚スペアリブの骨や脂身から出る旨味.....ぐっと旨口のスープがきゅきゅっと形のいいかぶにしっかりしみ込んで、やさしい味なのに、ホントにしっかりとした旨味...今回はそこに厚揚げも加えて、おいしさ満点!そして仕上げにナンプラーを加えて、ちょっぴりベトナム風のエスニックなとろとろやわらかかぶの煮ものになりましたよ!

やさしい味のかぶとスペアリブの煮もの.....ごはんによし、ビールにお酒にもちろんよし。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
実にこどもの日らしいお天気ですね!と...遠く富山も晴天みたいですよ!と、本日地元で祝!結婚式、当店スタッフはおめでとう!沼田さん!...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと東京は三鷹はこどもの日の祝日!いや、実にこどもの日らしいいいお天気ですね!とワタクシGWは朝の自転車通勤、さすがに今日は半袖Tシャツ!当店初代のオリジナルTシャツで出勤してきましたが、えぇ、こどもの日...「晴れの特異日」というわけではないんですな、いや、なんとなくそんなかんじがしたんだけどさ。

さて、そんな本日こどもの日...当店ベテランスタッフは沼田さん地元の富山で祝結婚式!と...ちょっと天気予報を見てみましたら、えぇ、あっちもすかっといいお天気のようですね、いや、青空に和装がまたきれいだろうなぁと...って、そろそろお昼前、もう式自体は終わったかな?と、親族のなごやかな会食が始まろうかってところかな?なんて思うわけですが、いや、いずれにしましてもきっといい時間を過ごしていることでしょう...あぁ、いいですね、イイネイイネ!とにかくイイネ!(笑)

と、ま、当店的にはまた今日もいいかんじで...GWも後半戦中日ですよと、お天気同様気持ちのいい一日になるようにお店をしっかりがんばって行きましょうと、えぇ、とりあえずワタクシハリキッて朝のモップ掛け、いや、すでにすっかりおなかが空いた!(苦笑)

とにもかくにも当店的にはぬまっちおめでとうのこどもの日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。