2017年4月19日

午後からひんやり北風びゅうびゅう吹いて、夜はぐっと冷えても来るようですよと...先週トイレの手ふき紙ホルダーに置いた「緑の石」にまつわるあれこれもあわせまして...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて日中はぐっと気温も上がって夏日でしたが、えぇ、ひんやり北風がびゅうびゅうと吹いて...夕暮れ時はちょっと肌寒いですよと、えぇ、予報によるとぐっと冷えても来るようですからしっかり上着も着た方がいいですね!
と、お昼にワタクシ昨夜帰りにちらりと寄ったラーメン屋さんにiPhoneを忘れて来た話を書いたんですけど、夕方わざわざ「電話忘れてるよ〜」とお電話いただきまして、「さっそく今夜取りに行きます〜!」と...二夜連続でラーメン屋は正式決定と(笑)。いやいや、わざわざご連絡までいただいてホントにありがとうございます。

ところでところで。
丁度1週間ほど前...トイレの手ふき紙ホルダーを...透明なプラスチック製のよくある(でもよく出来てる!)ボックスに買えたんですけど、えぇ、その際...取り出し口は蓋部分、紙を取った拍子に持ち上がる場合もあるので、なんらか重し的なモノを置くといいよと聞きまして、ワタクシ自宅から持って来たのは小学4年生の頃父の研修旅行はインド土産の緑色の石。

なんか...パワーがありますよね。

とはキッチンスタッフのトミーさん談なんですけど、いや、そう言われれば確かにあの緑の石を置いてから...

「そこまでヒマ」ってのがない気がするね(苦笑)。

ま、今年に入ってからずいぶんとヒマ続きではありましたからねと(苦笑)...って、でもさ、置いたのが木曜日とかでさ、確かにその日は平日にしてはガツンと週末並に忙しかったけど...そのあとに続く週末は、それはなんだかんだ週末ですから、そんなにヒマではないわけで(笑)とかワタクシなんかは思うわけですけど...週末夜番大学生スタッフのやぎちゃん...

緑の石の御利益ですよ!絶対にそうですよ!
わたしとトミーさんは信じてます!

(笑)...って、いやいや、先週アタマには夫婦で深夜にポスティングもしたしさ、そうゆう効果もあるんじゃね?我々の地道な努力の甲斐もあってのことじゃない?...ちょっとお客さんが来るの、全部「緑の石の御利益」ってそりゃちょっとあんまりじゃんと(苦笑)。
ま、でもさ、よくよく考えれば...その「ここんところのいいかんじ」が「ポスティングの効果」であろうが「緑の石の御利益」であろうが...

お客さんが来てくれるならそりゃどっちでもいいじゃん!と(笑)

というわけで、えぇ、どっちでもいいから今夜もお客さんが来てくれますように〜と(ランチヒマだったしさ...苦笑)水曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(おあとがよろしいようで...笑)。

鶏の山椒蒸しさて、そんな本日のおススメは「鶏の山椒蒸し」!
いや、ひんやり風の吹く夜ですからね、ちょっとあったかめのメニューがいいかなと山椒蒸し!

山椒の実とごま油をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、やさしくやわらかく酒蒸し!ふっくら鶏肉のおいしさ!山椒とごま油の香り!蒸し立てあつあつ、三ツ葉を散らしてすだちとぽん酢でさっぱりお召し上がりです!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日も夏日だ冷房だ!と(笑)このまま夏が来そうな勢いですが...と、昨夜ワタクシ、ポスティング帰りに寄ったお店にiPhoneを忘れて来てしまった話でも(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京は三鷹、今日も夏日だ冷房だ!と(笑)...みなさんいかがお過ごしでしょうか?いや、このまますっかり夏が来そうな勢いですが、明日からまた最高気温は平年並みの20℃くらいに落ち着くらしいですね...いや、それはそれで、きちんと春で実によろしいですな(笑)。

ところでところで。
昨夜深夜の帰り道...先週に引き続きワタクシドモオーナー夫婦は当店の小さな新聞「隔月新聞ごはん」をポスティングしながら...昨夜は三鷹駅南口中央通りの下手、連雀通りあたりからざくざく配って回ったんですが、えぇ、概ね配り終わって...って、いや、やっぱりあのあたりまで来ると、アソコに寄らないわけにはいかないでしょうねと、昔閉店後にくろちゃんとかはまちゃんとかとよく行ってた深夜営業はすっかり顔なじみのラーメン屋さんでお疲れさんの乾杯を(笑)。
って、そうなるとあれこれたべたくなるのがワタクシドモオーナー夫婦(苦笑)...いや、帰る頃にはそんな深夜にマズイでしょう!ってなくらいのハラパンで、ワタクシトイレに行っている間に店長でツレアイのミヤザキさんに会計を済ませてもらい...お店の肩とちょっとおしゃべりもしたら、そのままカバンを持ってごちそうさま〜と...いや、うちに帰って気づきましたけど...

あー、iPhone忘れて来ました(苦笑)。

念のために自宅Macから「iPhoneを探す」でチェックしてみると案の定、そのラーメン屋さんにありまして(ヨカッタ)、ひとまずそのiPhoneにお店の電話番号と「明日の夜取りに行きますので保管しといて〜!」とメッセージを表示させ...と、つまり今夜もまたラーメン屋さんに行かなくちゃ!(苦笑)
って、ま、以前同じように...忘れてきたiPhoneが「iPhoneを探す」の地図上を動き回ってビックリした話はこちらをどうぞ(苦笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年4月18日

いよいよ最高気温は27℃越えとすっかり初夏になりましたなと...お約束通りワタクシ昨日初利用は三鷹新屋内プールのレポートもあわせまして(ちょっと長い)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹...天気予報通り日差しが出た14時頃に最高気温は27℃!いや、実にまるっと半袖日和ではありましたが、えぇ、今夜遅くになっても気温は15℃くらいはあって、ワタクシドモオーナー夫婦は帰り道、ちょっと薄いシャツでも羽織れば大丈夫かな?...って、一応今夜は当店の小さな新聞は「隔月新聞ごはん」をポスティングして帰るつもりなんですが。

ところでところで。
お昼にもちらりと書きましたが、えぇ、昨日定休日は行ってまいりました!三鷹新屋内プールはこの春オープンの新しい体育施設「SUBARU総合スポーツセンター」!
いや、もちろんオープンしたてでありますので、新しいことは当たり前として...えぇ、まずは初回の昨日はB1の受付でちょいちょいと市民カードを作って、それを施設利用券自動販売機にかざして市民料金400円で発券...プールは1Fにあって、先に靴を脱いで下駄箱に入れ(100円リターン式)、そのあとさっきの利用券を機械にかざして入場...ここから2時間はこの券でOKなんですけど、それを越えた場合は延長券をそこにある自販機で買えば大丈夫らしいですよ...と、入場までの一連の流れは無人でスマートではありますね。
更衣室ももちろんきれいで...こちらも100円リターン式のロッカーはちょっと小さめだけれど、使い勝手は悪くなさそう...となりにパウダールーム的なドライヤーとか洗面とかの設備もあり、シャワー室もひとつずつ個室的に壁で仕切られてますしすごくいいですね...と、着替えたらプール際にはタオルを持って行くようにと指示があります(帰りはシャワーを浴びて、タオルで拭いてから更衣室へという流れ)。

さてと、肝心のプールですけど...話の通りメインプールが8コース...2コースのサブプールはウォーキング専用、さらに浅い児童用プールはお子さんがいらっしゃらなかったので誰も使ってはなかったですけど、その他に噂のジャグジー(すてき!)、ワタクシは使わなかったですけど板張りの(おそらくあったかい)休憩室も完備!外の光も程よく入って、明るいイメージで清潔感もありますし、スタッフのみなさんもあれこれと床面水を掻き出したりとテキパキやっていらっしゃっていいかんじ。
と、いやいや全くケチのつけようのないすばらしい三鷹新屋内プールなんですけど...個人的にちょっとなーと思ったのは...

ちゃかちゃかスキー場みたいな音楽がかかってるよ!(笑)

いや、EXILE的なみなさんとかPerfumeとかAKBとか...ちょっとノリのいい流行の曲がずっとかかってて...それはそれでもちろん悪くはないし、泳いでればそんなに気になるほどのもんでもないんですけど、今まで通ってた調布市のプールが無音で、しかもプールサイドは大きく一面ガラス窓、天井もガラスで出来てて日の光がふんだんに入る...ちょっと街から離れて人の少ない、緑に囲まれた体育館ならではの静かな佇まいと開放感...室内でありながらなんとなく屋外プール的な趣き、古くはあるかもしれないけれどきちんと手入れもされてて、あれはあれでホントに気持ちのいいプールだよなぁと...比較することでまたそのよさもあらためて分かったりして...これはこれで捨てがたいよなと、というわけでこれからどっちのプール使うか?って、

いや、そりゃもちろん両方使っちゃおうと(笑)。

えぇ、当たり前ですけどそれでいいのだ!と...いや、調布のプールは第1・3月曜が休みで、三鷹のプールは第4月曜日が休みなんだから...第2月曜日だけどっちも利用出来るってくらいで、そんな迷うほどでもなさそうです、ハイ(笑)。ちなみに混み具合ですけど...平日月曜午後1時から1時間くらいはわりとガラガラで、ワタクシメインプールは1コース独占で泳ぎまくっておりました...って、昨日のトコロはそんなかんじでしたよ。

ま、三鷹市民なら行って市民カード作って損はなし!ぜひ!(笑)

と、三鷹新屋内プールのレポートはそのくらいにして(長くてすみません)、えぇ、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

肉だんごのチリビーンズはチーズ焼きもイイネ! さて、そんな本日のおススメは「肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)」!
毎度人気はちょっぴりスパイシーな自家製チリビーンズ!....今回もチーズ焼きオプション、断然おススメですよ!(笑)

金時豆に、挽き肉、たまねぎトマト煮にんにく等々.....大きな鍋にがっつり入れて、コトコト煮込んだチリ・ビーンズ.....濃厚でボリューム感のある旨味、さわやかな酸味ともちろんスパイシーな風味と辛みはバッチリ!.....そしてここにとろけるチーズをエイヤとのせてオーブンで焼いたチーズ焼きオプション!さらに濃厚、あつあつなおいしさがイイネ!
肉だんごのしっかりとしたおいしさとチリ・ビーンズをバケットに思う存分のせまして、えいやと大きな口を開けてたべるのがよい......おいしそうですよね、こう.....頬張るってのが一番おいしそうなたべ方ですよ、こうゆうのは(笑)。

チーズ焼きならヤケドに注意だ!(笑)

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雨上がりは湿度も気温も高くてぬる〜いかんじですねと、日差しも出てこれから暑くなりそうですよ...ワタクシ案の定今日もほんのり筋肉痛(全身が)で...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて雨上がりは湿度も気温も高くてぬる〜いかんじで当店的には今週もスタートの火曜日ですなと、えぇ、最高気温は26℃...ワタクシドモオーナー夫婦は朝の徒歩通勤、さすがに半袖で来ましたけど、曇り空で日差しがなかったからそんな暑いほどではなかったですけど、えぇ、お昼前、外は明るくなってますねとこれからますます暑くなってくるんでしょうね〜...エアコン設定ももちろんほんのり冷房で。

しかし...昨日は三鷹の新しいプールでしっかり泳いで...夜は久し振りに友達と外でお酒をのんだり...いや、充実したお休みでしたねと、その三鷹新プールの話はまた夜書くとして...いや、ちょっとがんばりって泳ぎすぎたせいで、上半身のみならず、体中アチコチ筋肉痛...ワタクシ朝の仕事はモップ掛けはカラダがぎしぎし言うようですなと(苦笑)、ま、でも筋トレしたときのようなひどい筋肉痛ではないので...そのくらいで丁度いいかなと(笑)。

軽めの負荷を長くかける。

今のワタクシの泳ぎはそんなかんじで、ま、言ってみりゃだらだら走っているのと同じというか、えぇ、ちゃんと有酸素運動にもなっているし、わりにいい感じになってきたな〜と思うし、すっかり休日の定番的活動...えぇ、定着してきたね、ヨカッタね(そして火曜日の筋肉痛も同じく定着してきた!)。

ま、そんなかんじで今週もよろしくお願いしますねの火曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年4月16日

半袖日和は夏日御礼!...って、お店的にはのんびりでしたお昼時(苦笑)...夜は必殺「たけのこチャーハン」に「ふきのとう入り!春のコロッケ」等々春のおいしさ目白押し!本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、東京三鷹も本日25℃越えの夏日でしたよ〜と...半袖で外にいるのがホントに気持ちのいい一日だったでしょうね〜と...って、当店に取りましてはあんまりお天気がよすぎて、ランチはホントにのんびりでしたが(苦笑)、ま、みなさんのウキウキする気持ちってのはどうしようも出来ないですからね、えぇ、そりゃ出かけちゃうよね(笑)。
と、さっき下の黒板を書き替えてきましたけど、えぇ、この時間まだまだ明るいですし、三鷹駅南口中央通りはわらわらとたくさんの人出...あぁ、きっと楽しい日曜日をお過ごしだったんでしょうね〜と。

って、ちょっとお出かけして楽しく過ごした日曜日...〆は当店のおいしい春のごちそうはいかがでしょうかね?もちろん春の必殺メニューは「たけのこのチャーハン」にこの春のしメニューは「ふきのとう入り!春のコロッケ」はすかっとビールにもうってつけ!その他にも「たけのことアスパラの木の芽あえ」にここんところの人気メニューはひんやり前菜「まぐろのポキ風マリネ」等々ございますからね〜と(笑)。

と、当店的には明日は定休日でお休みだい!と、ワタクシ的には...先日もちょっと書きましたけど、この春オープンは三鷹の新しい体育施設「SUBARU総合スポーツセンター」のプールに行ってみるつもりです!と、いや、もちろん出来たてぴっかぴかというのもありますけど、8コースのメインプールに2コースのサブプール、浅い子どもプールに、身体を温めるお風呂的プールと...いや、じっくり観察堪能してこようと思います!...って、「SUBARU総合スポーツセンター」...最初に会員登録的な「市民等カード」の取得をしなくてはならいようですので、えぇ、いつもよりもちょっと早めに行くのがいいんだろうな...と、いや、実に楽しみ!(笑)

ま、そんな明日のお休みも楽しみにしつつ日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬けさて、そんな本日のおススメは....久しぶりです!「揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け」。
あー、ワタクシ大好きなメニューです!ワタクシに限らず、スタッフにファンの多いこのメニュー、シンプルだけど、だから余計においしい!

丁寧に飾り切りを入れて、さくっと揚げたてあつあつの茄子.....中がヤケドするほどジューシーで、まったりやさしい味.....そこに登場するのが、自家製の韓国風しょうゆ!
韓国風と言いますけど、べつに辛子辛いわけではありません....フルーツを隠し味にしたさわやかで甘みのある、さっぱりした独特の旨口しょうゆ....いやぁ、風味もいいし本当においしいです.....とこれに先ほどの揚げたてあつあつ茄子をさくっと漬けこんで、すかさずたべたいですね!

あー、やっぱりビールがいいかな!日本酒もイイネ!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いや暑いッスね!夏ッスね!半袖ッスよね!東京三鷹もいよいよ夏日!...昨夜深夜ワタクシ久し振りに聴きたくなったのは久保田利伸さん!あれこれ懐かし映像を見たり(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー!暑いッスね、もう夏ッスね!(気が早い...笑)

すっかり半袖日和の東京は三鷹、今日の最高気温は25℃超、いよいよ今季初の夏日を迎えそうですけど、えぇ、すぐにこんなのふつうになっちゃうわけで、えぇ、ここはすみやかにタンスのコロモガエをすべきだよなぁと...今日予定のない方はそうゆうのいいかもですよ(笑)。

ところでところで。
あー、ワタクシ昨夜は帰って...なんか音楽かけて台所洗いものなんかしようと...ふと久保田利伸(さん)久し振りに聴きたい気分と...って、いや、今自宅のCDラックにかれの音源が一枚もなく...高校生の頃すっごく好きでもちろんCDも持ってましたけど、あー、実家に置いてきたまんまか??
Amazonプライムの聴き放題にも入ってないし...ということで、こうゆう時はYouTubeですよねと、あれこれ検索してみて...あ!これ大好きだったね!高校三年の文化祭、バンドでやったね!(ヘタクソサイドギターでしたけどね...ボーカルじゃなくてさ...苦笑)

久保田利伸 TIMEシャワーに射たれて(youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=dTEZLqKhT4E

ひゃあ!映像的には古いしアレですけど(その分実になつかしい!)...今聞いてもかっこいいですよ!なんだかんだ日本のポップミュージックのなかで...ホントに彼が最初に本格的なブラックミュージックを体現して...でもそのあとも現在まで、結局これだけブラックをやれるのは彼だけなんじゃないですかねと...あー、久し振りにちょっとCDでも買おうかしらと、えぇ、すみやかにお店のBGMにも入るかもよ(笑)。

ま、そんなことも思いつつ日曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年4月15日

すっかり初夏日和は20℃越えの東京は三鷹...実は最近ちょこちょこ外国人のお客さんもご来店で、ワタクシそろそろ勉強もした方がいいんでしょうねと...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやいやいいお天気の初夏日和!は東京三鷹、最高気温は22℃でしたが、えぇ、当店もエアコン設定は今季初冷房!...そしてやっぱりランチはアイスドリンクがじゃんじゃん出て...って、ま、それよりみなさんきっとこのお天気はお出かけで、お昼時がのんびりではあったんですけどね(苦笑)。

ところでところで。
いや、先日の週末は...お電話での当日予約、英語しかしゃべれない4人の外国人が行きますのでよろしく〜と...そこはボルネオ帰りの大学生スタッフのやぎちゃんがエイヤエイヤと対応してくれ(タイ人のご家族連れさんでした)、さらに昨日は...英語も日本語もカタコトなんですけど〜ってなチリ人のカップルがご来店...ここはホール係のにっしーがホイホイと対応で...いや、当店決してインターナショナルなお店とは言いがたいですけど(苦笑)、やっぱり東京のオリンピックに向けて、外国人のお客さんも増えてくのかしらね〜と...そんなこともほんのりかんじる今日この頃。
と、そうなればやっぱりさ、ワタクシ、ホール係の長としては...少しは英語をやり直した方がいいんだろうなぁと(苦笑)、えぇ、ワタクシ大学時代は文学部は英米文学専攻、25の時に北半球1周のバックパック旅行と...その当時はそこそこ英語も話せたんですけど、今やすっかりドモドモしておりますので(苦笑)、あー、やっぱりね、ちょっとね、勉強し直さなくちゃどうしようもないですね(苦笑)。
ということで...やっぱりスピードなんちゃらじゃないですけど、文法とか単語熟語はすっかり忘れてても、当時ある程度アタマに入ってるはずだから、とにかく耳から入れるべし!...と、それならここは

毎朝モップ掛けをしている間に聞くべし!(笑)

それなら毎日聞けるし聞き流せるしと...ということで、あとは「(なるべく)かんたんな教材」を見繕ってみますか!(肝心のそこがまだ!...苦笑)

ま、とにもかくにもちょっと勉強する気にもなって来つつの土曜日の夜(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2248.jpgさて、そんな本日のおススメは....ランチでも人気でしたね!「茄子の挽き肉サンドフライ」。
茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!.....あつあつをトマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

もちろんひえひえ生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
暑いですね!初夏日和の土曜日!...朝出勤してみると、お掃除ロボットニートくん(通称)、久し振りに充電ドック手前で力尽きておりまして(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

いやー、暑いッスよね!(笑)
今日の東京は三鷹...最高気温予想は22℃となっておりますが、えぇ、ひょっとしたら25℃越えの今季初夏日も観測??なんてさっきラジオで言ってましたけど、いや、ワタクシ朝はせっせとお店の掃除はモップ掛け...さすがにしっかりやるとちょっと汗ばむねと、明日はさらに今日よりも気温が上がる予報にもなっておりますし、ぼちぼち半袖Tシャツでもオッケーですかね!イェイ!

さてそんな初夏の陽気は4月も折り返しの土曜日ですが...あー、今日お店に来てみると、久し振りに深夜のお掃除ロボットは通称「ニートくん」(Neatoって名前なんですよ、ネイトって読むらしいんですけど)、ここんところずっと調子がよくて、掃除が終わった後はちゃんと充電ドックに戻ってたんですけど、アレ?今日はまたドック近くで力尽きてますね...前はよくあったんですけど、店内の配置(障害物)を一定にしてからはずっと大丈夫だったんですけどね?どれどれ??と電源を入れてみると...

ブラシを掃除して下さい

ははぁ、ブラシになにか絡まってて回らなくなったから途中で止まってしまったのか...と、もちろん掃除してみますけど、いや、確かに髪とか植物の細い小枝とか多少絡まってはいましたけど、ブラシが止まるくらいの障害ではないんじゃね?と思っておりますと、早番キッチンスタッフのトミーさん...あ!掃除機なんですけど...裏のコインランドリーに洗濯に行くときに使う

エコバッグが絡んで止まってました!

なるほど(苦笑)....つまりエコバッグの持ち手あたりがブラシに絡んでたんだろうねと...あー、そうゆうところもよく確認してから動かさなくちゃなんだなと、えぇ、ニートくん!(お掃除ロボット)

意外と手間がかかるというか、えぇ、デリケートなロボットなんだね!(苦笑)

ま、そんなコトもありつつ...でもやっぱりそれなりにちゃんと仕事してくれるし、便利は便利で大助かりでもありますよ、えぇ、ニートくん(笑)。

とにもかくにも初夏日和の土曜日ですよ!
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年4月14日

今週もお疲れさまでした金曜の夜!...当店案の定のんびりスタートでみなさんご来店遠慮なく!(笑)...さらにこの度思い切ってティタイム営業を終了してヨカッタことって...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気でしたね〜と、やっぱり20℃まで上がるとなんだか安心と申しますか、いや、半袖でもいいかな〜と(笑)...さらにお昼ランチのセットドリンクはぼちぼちアイスコーヒーも出はじめましたね...そう、そんな境目の気温が20℃!いや、覚えとこう!テストに出るよ!(なんのテスト??...苦笑)。
と、今週もすっかり金曜の夜...あー、今週もお疲れさまでしたね〜と...いや、なんだかんだまだ桜は残っておりますから、すっかりあったかくなった今夜はおまけみたいにお花見だい!なんて方もいらっしゃるかもしれませんね?...って、先々週に先週と...お花見快適指数的にはあったかいし混んでもないでしょうから、なにげにうってつけではありますけどね、えぇ(笑)。

と、そんな本日の当店...あー、大してご予約もなく、案の定のんびりスタート金曜の夜(苦笑)、えぇ、みなさんぜひ遠慮なくどしどしご来店下さいな!...って、やっぱりあの石、商売繁盛のご利益はないのかしらね(苦笑...そりゃそうか)。

ところでところで。
いや、先日当店ティタイムの営業終了を正式にお知らせもしたんですけど...その前も今年に入ってずっとティタイムはお休み(臨時休業)で...いや、確かにわずかではありますが「ティタイムの売り上げが上がらない」ってデメリットはありつつ(当たり前)...それでもティタイムを閉めてホントにヨカッタなと思えることは...

みんなでいっしょにごはん(賄い)がたべられること!(笑)

いや、遅番スタッフとは閉店後の仕事上がりに残りものでもつまみながらあれこれわいわいおしゃべりしつつ...そんな中でお互いの気持ちとか立ち位置とか...もちろん私どもの想いとか、そうゆうモノをやり取り出来たんですけど、お昼のスタッフはしばらく前から、かなり無駄なくきっちりシフトを調整して...結局「一人ずつ賄いをたべる」よな仕組みに変わってたんですよね...って、でもそれは経営的にはよくても、スタッフ間のコミュニケーション...ワタクシドモ的にも「伝えたいことを伝え損なうことが多い」とも思ってましたから、いや、今はいっしょにごはんをたべ、賄いコーヒーをのみながら、ちょっとおやつもたべ...そんな中で、それぞれの生活や家族、関心や興味等々ざっくばらんに話しながら...ワタクシドモからちょっと考えて欲しいことなんかを、みんなの中に投げ込むことが出来る...それをみんながちゃんと考えてくれるのも分かる...

そうやって、またいいチームになって来ているのを感じます。

もうね、あとはお客さんがじゃんじゃん来てくれて、みんながいいチームで実力を遺憾なく発揮してくれるように...って、そんな状況を作っていくのがワタクシドモオーナー夫婦の仕事...あー、もちろんワタクシドモもがんばりますね(なかなかそう思うようにはいかないですけど...苦笑)。

ま、とにもかくにも週末スタートは金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

11116751_410594865777999_530626913_nさて、そんな本日のおススメは......そろそろおしまいの季節はたけのこ!「たけのことアスパラの木の芽あえ」。 そろそろたけのこ終わりの季節!そんなたけのこのシャキシャキとした歯触りに、ぷりぷりアスパラのほんのり甘い風味.....やさしい味の西京味噌ともちろん山椒の若芽の独特の香りとさわやかさ!

いやいや、こりゃ酒のアテにはうってつけですな!

本日おススメの一品です。
あー、まったくたけのこ最盛期と、えぇ、なんにしたっておいしいに決まってるんですけど(笑)、えぇ、同じく旬のアスパラと合わせて...もちろん木の芽は自宅産!(笑)西京味噌とあわせてしっとり濃厚!木の芽あえ!品のよい季節の前菜、できました。(お)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
東京三鷹は金曜日、20℃越えは春全開の陽気ですよ!...と、昨夜は思いがけず大忙し、閉店から片付けをして、ホトホト疲れつつもスタッフみんなとしみじみ分かち合ったのは...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、すっかり春全開です!東京は三鷹!...気温も20℃を越えて金曜日、いや、今週末はすっかりいいお天気であったかい(暑い?)くらいの予報が出てますね!...いや、このくらいの気候になると、そろそろGWが来るんだなぁなんて実感出来たりするわけですけど...って、みなさんすでにご予定はバッチリ決まっていらっしゃるんでしょうかね?(ワタクシドモ的にはなるべく通常営業のつもりですけども

ところでところで。
あー、今週は雨でのんびりスタート...あんまりにのんびりすぎて、深夜帰り道は当店の小さな新聞は「隔月新聞ごはん」をポスティングしたりと...ヒマならヒマで地味な仕事をコツコツしたりしたんですけど...って、いやなんでか昨夜はウソみたいに大忙し!(笑...ありがとうございます)週末並の賑やかさで...でもホール係に増員もないからホントレギュラーのスタッフとワタクシドモオーナー夫婦は火の車のテンテコマイ...それでも閉店から片付けをして、ホトホト疲れてはおりましたが...スタッフとしみじみ分かち合ったのは

忙しい方が楽しいねぇと(笑)。

そうやって、自分が働いている、誰かを少しでも楽しませている...大袈裟に言えば、そうやって自分がここにいる、生きて生かされているってことをつくづく実感出来るって、ホントうれしいことだよなぁと...そう思えば、ヒマでのんびりすぎるときはやっぱり...誰の役にも立てず、働けもせず...

「生きている実感」に乏しいからつまんないんだよなぁと(笑)。

またそんなことを改めて思ったりしたわけですけど、えぇ、そんな当店、今日を含めて今週末は大して予約も入ってないですよと(笑)、えぇ、よろしかったらぜひぜひみなさん、昼夜問わずご来店下さいね!(笑)

ま、とにもかくにもすてきなお天気春全開の金曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年4月13日

いい春日和は木曜日...午後はワタクシ久し振りに買い物に行ってみますと...お久しぶりじゃないですか!と顔なじみの店員さんに声をかけられたりして(ありがとうございます)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、一日いい日和でありましたねと、えぇ、午後ちょっと曇りがちにもなりはしましたけど、昨日みたいな雨の心配はないのかな?と、それにしてもずいぶんと日が延びましたね〜と...当店ディナータイムオープンの18:00はまだ結構明るいものね!ビールをのむのもうれしいね!(笑...だいたいいつのんでもうれしいんですけど)

ところでところで。
今日のワタクシ、ランチが終わって午後はちらりと銀行に両替に行ってきたんですけど...だったらついでに買い物もしてきて〜と、いや、今年に入って早々は人手不足もあってワタクシがっちり買い物担当大臣も務めてはおりましたが、新ホールスタッフはトミーの加入で店長ミヤザキ自ら買い物大臣に就任、ワタクシは短い在任期間で解任と(苦笑)...ということで、ここんところしばらくはとんと買い物に行くこともなく、なんで久し振りにお伺いは交差点は大人気百円ショップ地下のスーパー...ワタクシ指令通りちくわとバタピーと低脂肪乳なんかをカゴに入れて...レジはせっかくだから、顔なじみの店員さんにお願いしましょ!
ワタクシ...こんにちわ!とお声がけしますと、わ!久し振りじゃないですか!と...あんまりお顔を見ないので、

お店のところまで行ってニュースレター(隔月新聞ごはん)もらって来ちゃいましたよ!

と(笑)...いやすみません(汗)、実は買い物担当を外れまして、えぇ、妻(店長ミヤザキ)が徹底して買い物するようになったので、トンとこちらに来る機会もなくと(苦笑)...いや、お店がなくなっちゃったんじゃないかしら?って心配したんですけど(隔月新聞最新号を読んだら

ずいぶんとお子さんに人気なんですね!okayanさん!と(笑)

...あー、そんな熟読もしていただいて(巻頭店長ミヤザキ「小星人語」ですね)ありがとうございますと(再度汗)、いや、ワタクシ、その店員さんにとってはおそらく...ちょっと気軽におしゃべり出来るくらい一介のお客さんであるにもかかわらず、そうやってちょっとお伺いしないくらいで、ちらりと心配していただけるっていやホントにありがたいし、つくづくうれしいよなぁと思いつつ...でも実際ワタクシドモもちょっとしばらくご来店のないお客さんには同じ様に思ってるよなぁとも...いや、接客業ってそんなトコロがいいんだよ、そこがキモなんだよなと(笑)。

というわけで、しばらくご来店いただいてないお客さ〜ん!
どうしてますか〜!お元気ですか〜!...たまにはお顔を見せて下さいな〜!と(笑)

いや、たけのこチャーハンの季節でもありますしね!ぜひぜひご来店下さいな!と...木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ふきのとう入り春のコロッケさてさてそんな本日のおススメは「ふきのとう入り!春のコロッケ」!
店長ミヤザキ的に春の定番コロッケ確定!とこの春の新作コロッケ...そろそろたべ納めの次期ですかね!?ダブルのふきのとうが旨い!

さっと茹でしてざくざく刻んだ春の苦みはふきのとう!...中医学的には春の季節は苦みがあるものをたべた方がいいと言うことですから、えぇ、うってつけの苦みですよね!と、もちろんコロッケはシンプルにほくほくじゃがいもに隠し味は塩麹!
からり揚げたてあつあつコロコロ小さなコロッケ!自家製ふきみそもちょいとのせて、春の苦みいっぱいですよ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日もいいお天気ですなと木曜日...昨夜深夜もまたポスティングをしつつ、いや、新しいマンションやアパート、ちょっと歩かないうちに結構増えてますねと...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いいお天気ですねと、いや、昨日ほど気温は上がらなそうですけど、にわか雨とか降らない方がいいもんねと(苦笑)...昨夜はそれなりに降りましたからね、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦も深夜の帰りはぽつぽつ降られたりしましたが(傘がなかった)、いや今日はそんなことがないといいですね。

さてそんなぽつぽつ雨に降られた昨夜帰り道はまたちょこちょこと「隔月新聞ごはん」をポスティングしてまわり...また500部ほど配ったんですけど、久し振りに裏通りなんかを歩きまわると、駅近くの高層でなくても結構新しいマンションとかアパートとか建ってるなぁと...ポスティングのしがいもあるってもんですよ!とか思いつつ、今度の「隔月新聞ごはん」は季節の特集号ですし、さらになんだかんだ2500部しか刷ってないので...ここはポスティング用の号外でも出すといいんだろうなと...お店の紹介とか、ちょっとした歴史とか、ワタクシドモオーナー夫婦のプロフィールとか...と、ちょっと思ったりしますね、えぇ、ちょっと店長ミヤザキに相談してみようかな?(笑)

そして今朝はまた自宅庭で山椒の木の芽摘みもして出勤...お店はのんびりでもあれこれ仕事はあるよなぁと...だからなんとか気持ちを保っていけるようなトコロもありますね(笑...ヨカッタヨカッタ)。

とにもかくにも木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年4月12日

あー、南の方から不穏な雲が...と、まだ未確定ではありますが...と、来るGWは当店の営業につきまして、未確定ながらひとまずワタクシドモの心づもり的には ...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、終日いいお天気でしたね〜と思いきや、南の空がなにやら不穏な雲に覆われておりますが、えぇ、神奈川から世田谷、調布にかけて、ちらほら雨の降っているところもあるようですよと...三鷹は降るかな〜?って感じですけど、念のために洗濯物などは至急取り込んだ方がよさそうですよ!(笑...もう取り込んでありますよね、真っ暗だもんね)

いや、そんな本日...あー、いいお天気でしたから、昨日の分までハリキッてまいりましょう!とか思ってましたが、えぇ、ランチはそんなでもなかったね(苦笑)...さらに今日はノー残業ディの水曜日、さてさてみなさんすでにすっかり帰宅されていらっしゃったりして...じゃなけりゃ逆にこの年度替わりのばたばた新体制は、残業せざるを得ないなんてことにもなってらっしゃるのかしら?と、いや、いずれにいたしましても...なんとなくお客さんが来るかんじがしないんだよなぁと(苦笑)...ま、案の定、のんびりはじまっておりますディナータイム、いや、みなさん遠慮なくじゃんじゃんご来店下さいね(笑)。

ところでところで。
4月も気がつけば中旬に入りましたが...って、そんな頃までなんだかんだ桜が楽しめるなんて、よく考えたらちょっと不思議なこの春ではありますなと...と、最近ちょこちょこお客さんに質問されるのは月末から来月アタマのGW!...当店の営業はどうなるの??ってことなんですけど、えぇ、まだハッキリ決まり切ってはいないんですが...ひとまずのトコロ、

GW期間中はなるべく通常営業したい!

もちろん定休日の5月1日(月)はお休みをいただくんですが、GW最終日の7日(日)まではふつうに営業したいとは思っております...そしておそらく8〜10日あたりで振替休みをいただく予定にしてはおりますが、何日休むか等々、またGWの最後あたりにお休みをいただくこともあり得ます...というわけで、まだハッキリとしたことは言えないんですが、ワタクシドモ的にはそのような心づもりでおりますよということだけ、ひとまずお知らせしておきますね。

ま、そんなことも思いつつ、お客さんが来るといいなと水曜日(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2836.JPGさて、そんな本日のおススメは...たまにはB級メニューでも!「ウインナーのごま衣揚げ」。
いやいや当店きってのB級メニューとは言いつつ、もちろん毎度人気の一品!間違いないね!「ウインナーのごま衣揚げ」!

ぱりっとした食感のよいウインナー.....シャウエッセンタイプのウインナーに黒ごまを散らしたコロモをつけて、からり揚げたてあつあつの天ぷら.....えぇ、ものすごくシンプルではありますが、えぇ、みんな大好きですよね、ウインナー!(笑)粒マスタードをたっぷりつけてたべると.....あー、これはね、あのね、高速道路のサービスエリアなんかでよくたべた味だなーと(笑)、えぇ、特に男性陣には....大人気(笑)。

えぇ、ホントにビールにもうってつけ!

本日も、もちろんいつでもおススメの一品です(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いや、すてきなお天気水曜日!...って、昨日はあの雨あの寒さと...忙しいはずもなく(苦笑)、帰りは隔月新聞ごはんをポスティングして帰りました...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京は三鷹、昨日とは打って変わってイイオテンキデスネ〜!と、えぇ、いつものようにそれだけでずいぶんと機嫌のいいワタクシでございますが(笑)、朝の徒歩通勤も実に気持ちよく、半袖の季節もそう遠くないよな〜なんてちょっと思ったりしますけど、えぇ、昨日のことを思うとちょっと気が早いね(苦笑)。

ところでところで。
いや、とは言いつつ昨日はあの雨あの寒さ...忙しいはずもなくと(苦笑)、それならとワタクシドモオーナー夫婦は深夜の帰り道、先日納品された隔月新聞ごはん最新号は「たけのこチャーハン」特集!...それぞれ250部ずつ持ってせっせとポスティングしながら帰りました...って、ワタクシは禅林寺通りあたりを配って回ったんですが、えぇ、すでにすっかかり雨も上がり...三鷹幼稚園の庭の桜、まだまだしっかり花をつけていて...きんと月が輝く夜に白く美しかったですね!まだもう幾日かは桜、楽しめそうですね。
ま、そんなかんじで二人で500部配って...あー、それで50人くらい「へー、そんなお店あるんだ」って思ってくれたらいいねと、さらに5人くらいお店に来てくれたらいいね〜と...それって10%と1%にすぎないんですけど(苦笑)、ま、でもそう期待してもねと...今までの経験的にはそんなもんじゃね?と(苦笑)。

それでもその...数人の新しいお客さんが大事だしありがたいわけですよ、えぇ。

そう思いつつ、また今夜も配って回りましょうかね...って、みなさんのポストに入ってたら、えぇ、ワタクシか店長ミヤザキのどっちかが配ったものであります、えぇ、何卒よろしくお願いしますね(笑)。

とにもかくにもすてきなお天気金曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年4月11日

あー、冷たい雨で桜も散るわ、お店はのんびりだわ(苦笑)すっかり静かな火曜日の夜...ところでワタクシ休日プールもすっかり定着と、今月オープンの三鷹の新プールがすごいらしい...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、午後は結構雨風強かったりしましたなと東京は三鷹、桜はすっかり散っちゃった...ってこともないとは思いますけど、さすがにあの圧倒的な満開のボリューム感ではなくなっちゃったよなぁ...ま、どのみち花は散るわけで、当たり前っちゃーあたりまえの話ではあるんですけどね。
と、そんな今日の雨は...午後9時くらいには止む予報...明日はまた春のぽかぽか陽気が戻ってくるようで...って、今日のお昼はさすがにお客さんが少なすぎてのんびりすぎて(苦笑)...ま、お天気的にはひと安心ではありますね(笑)。

ところでところで。
昨日定休日もいつものように調布市立のプールに行ってきたんですけど、昨日は店長でツレアイのミヤザキさんが夕方のヨガに行くから、プールは休む〜ということで、一人で黙々と泳いだんですけど(笑)、すでに距離単位で泳ぐんではなくて、時間単位...10分泳いだら、100m水中ウォーキングで整えて、また10分泳いで〜ってのを1時間で4セットぐらいしたんじゃないかな?10分でだいたい500mくらい泳げるんで(たぶん)、つまり50m(25mプール往復)を1分ほど、全部で2kmくらい泳いだ計算になるんですけど、いや、8年振りに通い始めたのが去年の9月...ようやくゆっくり楽〜に泳げるようになったなぁと...さらに言えば、休日プールはワタクシの中ですっかり定着したなとも思います、ハイ、ヨカッタヨカッタ(笑)。
と、そんな話を...今日のランチはおなじみのお客さんにしておりましたら...

だったら新しい三鷹のプールに行ってみてよ!

と、そんな三鷹の新しい体育施設は「SUBARU総合スポーツセンター」...聞くところによるとなんとプールは3つ...8コースのメインプールに2コースのサブプール(貸切用?)さらに浅い子供用プール!ついでに身体を温めるプール(お風呂的なもの?)まである!ということで、もちろん今月オープンはぴかぴか!すごいきれいなんだよ〜と...いや、ちょいと前にすでに利用した他のお客さんにもお勧めされておりまして...あー、そりゃすごいですね!いや、オープンしたてで混んでるだろうな〜とちょっと遠慮しておりましたけど、そうゆうことなら丁度来週月曜は調布のプールがお休みの日(第1・3月曜)なので、早速行ってこようと思ってます(そして三鷹のプールのお休みは第4月曜で...これで毎週月曜完全にプールに行ける!)。またその時はレポートしますね!(笑)

あー、プール楽しみ(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Wakatakeさて、そんな本日のおススメはやっぱりあったかやさしい煮物がイイネ!「若竹煮」!

今が旬!コリコリとした食感がうれしい、やわらかい新たけのこに、みずみずしい三陸産の新わかめをシンプルにあっさり煮付けたやさしい味の煮物ですよ!まさに山の幸と海の幸、旬のもの同士の.....この時期ならでわの組み合わせ、えぇ、たべとかなくちゃですよ、今ですよ(笑)!
たけのこの独特の香りややさしい苦味もまた春をかんじさせる、歯ごたえのいいあっさりシンプルな煮もの。

そしてアクセントはもちろんミヤザキ家自宅裏庭山椒の木の芽!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
東京三鷹はすっかりすっぽり雨模様...桜を散らす、若葉を育む雨にもなりそうですね...って、昨日定休日ワタクシちらりとお花見も...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、すっかり雨ですねと東京は三鷹、いや、冷たい雨は冬の寒さが戻りますよなんて天気予報で入ってましたけど、ま、さすがに冬までではないですかね〜と...でも風も強まって横殴りの雨も降るって話ですし、東京は桜を散らす...そして若葉を育む雨になりそうですね。

と、昨日定休日はいつものようにプールに行ってきたんですけど、帰りに以前大沢のアパートに住んでたときの通勤途中にあった大桜...東八道路は武蔵境通り交差点ドンキホーテの近くなんですが、三鷹光器さんの角をちょっと入ったところにあるんですけど、えぇ、当時はホントに大好きな桜だったんですけど、なかなか見に行く機会がなくて、ま、でもプール帰りのついでに何年かぶりに観に行ったんですよ!...って、もちろん満開の桜はホントに見事なものでありましたが...あー、あの頃と違って、両脇に新しいお家がとんとんっと建ってしまってて、あー、個人お宅の庭の桜ではあるんですが....ちょっとご近所に遠慮して咲いてるような印象もありましたね(ま、見ている方の勝手な思い込みではあるんですけど...苦笑)。
そのあとも...自転車で来たく途中はアチコチ目に付く桜を見て回ったんですけど、いや、桜の名所や大きな公園とか行かずともご近所でも桜が楽しめるトコロってホント多いなと...自宅近所の東野公園だってホントきれいだったもんなぁ...来年はお弁当でも持ってお花見したいな(笑...気が早い)。

ま、とにもかくにも今週もよろしくお願いしますねの火曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年4月 9日

終日雨降り...にもかかわらずランチは大入り御礼!...とそんな大忙しのお昼時、ワタクシ大学時代の友達がたまたま二人もご来店でほんのり旧交をあたためあったり(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて終日どんより雨雲ってな空模様でございました東京は三鷹...と、そんなお足元が悪いにもかかわらず、お昼はたくさんのお客さんがご来店...何組かのお客さんをお断りせざるを得ないような状況にもなりまして、えぇ、本当に申し訳ありません...って、よかったらこれに懲りずまたのご来店よろしくお願いします(切に!)。いや、雨の降らなかった昨日の土曜のランチの方がのんびりだったのはなんでかね?ホント...しかしわからないもんですな(苦笑)。

と、そんな大忙しの今日のランチ...コミコミの状況で、ワタクシ大学時代の友達でありますマサヒコくん、元々彼が常連でもある調布のイタリアンは...3月末でお店を閉められて、そこの若いシェフと小さなお嬢さんといっしょにご来店...って、お席が詰め詰めのカウンターしかないけどいい?と三人仲よくぎゅうっとコンパクトに座っていただいたら、それでお席は満席と...って、そしたらその後わりとすぐにご来店は、またしてもワタクシ大学時代の友達は現在福岡在住の植木屋さんは親友のキャサ!(もちろん渾名)

って、あー、ごめん、今満席でさと(苦笑)。

だいたいいつも来るとき何の連絡もしてこないし、いや、うちだってたまには満席の時もありますよと、ひとまず電話番号を聞いてぶらぶらして来てもらうことにしたんですが、たまたまそのカウンタ奥に座ってたおなじみのお客さん...お食事もデザートも終わり、ちょっと気を効かせて席を譲っていただいて、すみやかに呼び戻すことが出来たんですけど(ありがとうございます)、いや、ワタクシも含めて三人であれこれ近況報告等々...ほんのり旧交をあたためあうと申しますか、いや、三人それぞれそれなりに歳は取ったけど、印象的には全然変わらないねと(笑)...ま、男同士なんで、普段ちょこちょこと連絡を取り合うようなことは一切ないんですけど(苦笑)、そんな風に今でもつきあえる旧友がいるってのは...友達がホントに少ないワタクシとしては奇跡的にありがたいことだなぁと、えぇ、今度上京するときにはちゃんと約束もしてお酒でもいっしょにのみたいな(笑)。

ま、そんなコトもありつつ日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

韓国風牛肉甘辛炒め!プルコギ!さて、そんな本日のおススメはじゃじゃっとお肉!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
たけのこチャーハンがサクレツ人気ではありますが、プルコギにはやっぱり白飯がよくあうね!(笑)

いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、新米白ごはんにうってつけでありますな!しっかり肉をたべようよ!(笑)

じゃじゃっとプルコギ!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あー、それにしても今日も雨ですなと...と、ワタクシドモオーナー夫婦、先日深夜に見つけた満開の桜の大木、お店に来がてらちらりと見てきました!...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、それにしても雨ですなと、せっかく桜は満開なのにさと東京は三鷹...ワタクシドモオーナー夫婦は今日の出勤はたまたま雨の小止みの時間でしたので、車しゃっと自転車で来ちゃいましたが、えぇ、お昼前、また雨足ちょっと強まりましたよと...今出勤してきたホール係のぬまっちが言ってましたね、あー、桜見るには一番いい週末なのにねぇ。

と、そんなワタクシドモの朝の出勤は...先日金曜深夜、アレ?なんかあそこなんか明るくね??と、ちらりと寄り道したらとってもすてきな満開の桜の大木!...個人のお宅の庭木ではあるんですが、わざわざライトアップまでしていただいて...って、でもそのくらいホントに立派で美しい桜!ちらりと写真に撮って「ウラ★スタ2」にもアップしましたけど、桜が散っていくのもまた時間の問題ですから...今朝は自転車でそこをちらりとかすめて...天気は悪いけど、昼間の桜も見てきましたよと...いや、今までの出勤道からはちょっと逸れるけど、この季節はぜひこの桜を見ながら出勤したいよなぁと...ワタクシドモにとって、新たな春の楽しみにもなりましたね!

ま、天気は悪いですけど、桜を探しながらぶらぶらご近所、知らない路地を曲がってみるのも楽しいかもよ!

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年4月 8日

夜桜満開土曜日の夜!...と、先ほどティタイム営業の正式終了をお知らせいたしましたが...あー、ワタクシ的にはなんだかずっと言えずにいたというかなんというか(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹...あー、午前中の雨は早々に止みやしましたが、なんだかんだ終日どよんと曇り空、夕暮れ時はそんなに気温が下がっているわけではないんですが、ここに来てちょっと肌寒さも感じますね...満開の桜は夜桜花見をされる方はくれぐれも身体を冷やさないように...って、そこそこのトコロで切り上げて、当店おいしいたけのこチャーハンをたべに来るのもいいかもよ!(笑)

ところでところで。
あー、今日の午後は...なんというか、ようやくというか重い腰を上げてと申しますか、いや、ティタイム営業の正式終了を告知させていただきました...あー、なんというか、ワタクシドモ的にもホントに残念ではありまして...先に直近の隔月新聞や今月は下の黒板でもすでに告知はしてはおりましたが、こうしてあらためてWebでお知らせは...ちょっと言いたくなかったというか、あー、どんな風に言えばいいんだろうと...ワタクシにしてはちょっとめずらしく悩んだというか、ツラかったというか。
ま、それでも...ホントはやっぱり「言いにくいことほどなるべくすみやかにストレートに言う」のが最善だと...なんとかそれでもお知らせすることが出来て、ほっと胸のつっかえが下りたよな、肩の重しが下りたよな...そしてやっぱりさびしい気持ちでいっぱいでもあります。
ま、でもちょっと大袈裟ではありますが、当店的にはおそらく

ここがまたひとつの新しいスタートとなる訳であります。

「カフェ」ってなポジションを捨て...あたりまえですけど、きちんと「家庭料理のお店」として、これからの営業を続けていくこと、ごく当たり前のように日々「おいしいごはんをしっかりお出しする」ことを中心に...またスタッフみんなでいいお店を作っていくこと...みなさんにもご理解いただけますよう、何卒よろしくお願いします。

とにもかくにも夜桜満開土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋と山うどの揚げだし さて、そんな本日のおススメは....やさし〜いお味の春メニュー「里芋と山うどの揚げだし」!
地味なメニューですけど人気ですよ!「里芋と山うどの揚げだし」!

さっくり素揚げにしたねっとり里芋と独特な風味は春の山菜、山うど...やさしい味のあったかだし汁と、大根おろし、しょうがをぴりりと効かせていただきましょう!...春のおいしいさとやさしさ、もちろんあつあつのうちにお召し上がりくださいな!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今年に入ってから長らく臨時休業いただいておりましたティタイム営業は、この度正式に終了させていただくこととなりました。
[ お知らせ ]

あー、今年に入ってからずっとお休みをいただいておりましたティタイム営業ですが、いつまでも臨時休業をずるずると引き延ばし続けるのも申し訳なく、人手不足ということもあり、勝手ながら思い切ってここで正式に終了とさせていただくことにいたしました。

思えばぼちぼち13年も前、右も左もわからず...とにかく自分たちの理想を詰め込んではじめたこのリトルスターレストランはとにかく長時間営業(苦笑)...週末以外はほぼ開店休業のようなティタイムではありましたが(苦笑)、それでも「ティタイムお馴染みのお客さん」もいらっしゃったりしましたし、時々開催の店内展示も「じっくり見るならティタイム!」なんておススメもしてきたんですが、いや、それを思うとホントに申し訳なく、ワタクシドモ的にももちろん残念ではあります。

昨年の営業時間改変から今回のティタイム営業の終了と、開店当初から長らく続けてまいりましたまるっと長時間営業の形態は、これからは「ランチ営業」と「ディナー営業」のみ...なにより

「おいしいごはんをしっかりお出しする」

という、ごく当たり前のことをこれからも維持していくためには、結局はそれが一番だという結論に至りました。誠に勝手で申し訳ございませんが、ご了承下さいますよう、何卒よろしくお願いします。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。