2017年1月31日

1月もおしまいの31日...今週から2月と貸切の予定もあわせまして...って、金曜日には恵方巻も待ってます!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり暮れて1月も大詰めの31日ですよと...今日もいいお天気でなんとなく久し振りにお昼もたくさんのお客さんにご来店いただいて、いや、なんとなく幸先のいい今週のスタート...いや、いい1週間になるといいな。

ところでところで。
ここでそんな今週と明日からスタートの2月の当店的予定をお知らせしておきますよ...と、2月はめずらしくすでにふたつも貸切のご宴会が予定されております。

貸切:2月2日(木)ディナータイム
貸切:2月18日(土)ディナータイム

両日とも通常営業はランチタイムのみ...ランチ終了し次第閉店となりますのでよろしくお願いします。

さらに...2月のアタマはなんといっても恵方巻!

恵方巻:2月3日(金)

もちろん節分当日のみ!今年もやります当店オリジナル!「春の恵方巻」!いや、今年は金曜日...今までよりもちょっと多めにご用意しておいた方がよさそうですねと(汗)、えぇ、みなさんくれぐれもお見逃しなく!(笑)

ま、そんなかんじですでに今週あれこれ予定も入っておりますが、何卒よろしくお願いしますね!

とにもかくにも1月もおしまい31日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋コロッケ!さて、そんな本日のおススメはあつあつコロッケ!「里芋コロッケ」!
当店ではすっかりおなじみコロッケと言ってもいいでしょうね、えぇ、元ホールスタッフまあこさんちのご家庭メニュー!は旬の里芋!里芋コロッケ!

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、くれぐれもヤケドに注意であります、ハイ。

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!

本日もまさにおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
1月も大詰め火曜日...今週もよろしくお願いしますねと...一昨日昨日とまた深酒三昧(苦笑)、景気の悪さも実感したり...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて1月もいよいよ大詰めの31日、当店的には定休日明けの火曜日ですが、いや、今日もいいお天気ですね!風がちょっと冷たいですけど、からりと冬晴れ澄んだ空は高〜いところにちっちゃな旅客機が音もなく静かに進んでおりましたね、えぇ、今週もよろしくお願いしますね。

あー、それにしても。
先週末は日曜の夜...ラストオーダーにちょっと間に合わなかったですけど飛び込んできたお客さんは、当店開店の頃からの若い女性のお客さん...予めお電話いただいておりましたので、もちろんお食事にお酒とお楽しみいただいたんですが、えぇ、実は彼女の目的はそれだけじゃなくてさと...結局朝までコースの人生相談(笑)、いやいや週の最後でヨカッタねと、定休日はいきなりの深酒朝帰りからのスタート(苦笑)。
もちろん予定してたお昼のプールには行けず...なるべくたくさん寝てからちょこっとお昼をたべて、約束通り元キッチンスタッフのくろちゃんにぬまっちと待ち合わせて京王線は南平駅そばのおいしい焼き鳥屋さん!...って、キッチンを囲んでコの字型の大カウンターと小上がりテーブル席が3つほどのそのお店、5時開店なんですけど行くといつもすでに大入りで...それでも新しいお客さんをカウンタにぎゅうぎゅう詰めて入れちゃうんですが、そうやってお客さん同士が仲よくなったりもして楽しい...焼き鳥も午後8時くらいには完売してしまうことも多いので、それでいそいそ5時に予約して行ってみたんですけど...

いや、あんなの静かなのはじめてでしたね、ちょっとビックリした。

お伺いしてみると...いや、最近は忙しいのは週末くらいだよと、去年の秋ぐらいからちょっとさっぱりというかと...あー、それよくわかりますよと、うちだってそうだもんなーと...あんな大人気焼き鳥屋さんでもそうなんだなぁと、いや、思いがけずこんなところで景気の悪さみたいなモノを実感してみたり...いやいや大変なのはどこでも変わらないですね...

ま、がんばるしかないけどさと(苦笑)。

とにもかくにも1月も大詰め火曜日ですな。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年1月29日

のどかな小春日和は1月最後の日曜日...当店も穏やかなリズムで進行中ですよ(苦笑)...そして明日の定休日は元スタッフくろちゃんとリベンジのみ会!(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて1月最後の日曜日...のどかな小春日和に恵まれて、いや、ランチはでもお天気同様穏やかなリズムでありましたが、えぇ、今日はお給料を受け取りがてら元キッチンスタッフはくぼさんご夫婦...さらにそのあとホールスタッフ南ちゃんご夫婦もご来店と、ちょっとうれしいお昼時でもありました...ご来店いただいたみなさん、ありがとうございました。ということで、ま、泣いても笑っても今週営業は残すところ数時間...

今夜はがんばっておきたいところなんだけどなぁ(笑)。

ところでところで。
明日は月曜定休日!ということで、いや、ワタクシドモオーナー夫婦...いつものようにお昼頃プールに行く予定にはしておりますが、えぇ、夜は元キッチンスタッフのくろちゃんとぬまっちといっしょにおいしい焼き鳥屋さんに行く予定!...って実は去年の今頃、同じ様にその焼き鳥屋さんに行く約束をしていたにもかかわらず、思いがけない大雪で焼き鳥屋さんは臨時休業...仕方なく立川のおでん屋さんで4人でのんでたら...SMAPのみなさんが暗〜いかんじで謝罪会見なんてしてましたね...って、えぇ、ある意味そのリベンジ焼き鳥屋さん...ワタクシにとりましては大学時代に住んでたアパートの近くで、ちょっと馴染みのお店でもあるんですが、とにかくわいわい楽しくおいしいので、ホントに楽しみ!

とまぁ、ひとまずそれを楽しみに今夜もがんばりますか!(笑)

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

肉だんごのオイスターソース煮込みさて、そんな本日のおススメは「肉だんごのオイスターソース煮込み」。
いやランチのメニューが変わってお出しすることがなくなってしまいましたが、いや、だからホントに久し振りの登場ですよ!開店当時からファンも多いメニューでもありますね!

しいたけのだしとオイスターソースで、コトコト煮込んだ肉だんごに、そろそろ旬ですね....白菜とヘルシーな春雨。いっしょに煮込んで、その旨味をしっかりしみ込ませた、あぁ、めちゃうまのオイスター煮込み。ごはんにもうってつけであります。

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日もあったかくなりますよと日曜日...ワタクシドモいつもの通勤路は、昨年末に建てかえたぴかぴか新築住宅のその玄関前が酷いことに...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

午前中はひんやり雲に覆われておりました東京は三鷹ではございますが、えぇ、お昼前にして日差しが眩しい冬晴れになりましたねと、いや、やっぱり日曜日はこうでなくっちゃ!と、今日もあったか小春日和、最高気温予想は12℃でございます、えぇ、ウキウキするねぇ!(笑)

...って、裏手の自転車置き場はガラガラだったですけど、ランチお客さん来るかしら?(苦笑)

ところでところで。
ワタクシドモオーナー夫婦、出勤はいつもの住宅街の細い路の角...昔ながらの平屋建ての住宅...昨年末にそろそろ立て直しましょうということになったらしく、半分は売り地に出して、半分は小さな二階建ての小綺麗な一戸建て住宅が建ちましたと...いや、それはいいんですけど、元々あったその昔の住宅、ブロック塀の内側には生け垣も青々と、もちろん敷地内にはちょっとしたお庭に木々と...そうゆうのをすっかりぜ〜んぶ取っ払っちゃったせいなのか??どうかはわからないですけど、新しく出来たお家は玄関脇、ちょうどそこに電柱が立っておりまして、なぜだかその電柱まわりが鳥たちのたまり場.....ということで、あー、せっかく建てたぴかぴか新築お家の玄関前は

鳥の糞だらけ(泣)。

あぁ、よもやそんなことになるとは誰にも予想はつかなかったろうなと...ま、元々その付近はワタクシドモが呼ぶところの「桜街道」なんての近くて、そもそも鳥の多いエリアではあったんですけど....それでもね、いや、よりによって玄関前がそんなことになるってのはね...いや、ホント気の毒というか、なんというか。

やっぱり野生の鳥って思うようにはならないのよね(アタリマエ)。

ま、そんなこともありつつ今後も見守りつつの日曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年1月28日

穏やかないいお天気の土曜日でしたねと東京は三鷹...ワタクシ現在1月末の経理事務方〆切の案件はもう少しと思ってたら、春の本命大物も到来(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いや、穏やかないいお天気でしたねと東京は三鷹...って、いや、お昼のエントリでも書きましたけど、今日はそのぽかぽか陽気に誘われてお出かけされた方が多かったんじゃないでしょうかね〜と、当店ランチタイムは、ま、ぼちぼちといったかんじで、お天気同様至って穏やかでありましたね(笑)。

ところでところで。
1月もいよいよ大詰め近くなっております今日この頃...当店経理事務方いっさいを取り仕切っておりますワタクシ的には、先日の源泉徴収税納付に続きまして、今月末〆切なのは各市町村に対する給与支払報告書の送付なわけでありますが、えぇ、今年は地元三鷹市に国立、立川、所沢と4市のみなのでちょっと楽ではあるんですが、いや、今回からマイナンバー導入で支払報告書の仕様が変わったりしておりまして、やっぱりほんのり戸惑いつつ....ぼちぼち郵送出来そうなところまで漕ぎ着けました、えぇ、〆切にはなんとか間に合うかな??..と思ってたらさ、

あー、ついに春の本命「確定申告」の書類が届いちゃったよ!(苦笑)

毎年ちゃくちゃくとちゃんと仕組みも整えては来ましたが...やっぱり作業としてのボリュームが大きいですからね、2回くらいは休日出勤しなくちゃですからねと(苦笑)、そう思うとやっぱり気が重いのは確かでして...いや、なるべく日々の小さな時間で外堀から埋めつつ引き続きがんばります、ハイ(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして(ホントに!)...すてきな土曜日もすっかり夜ですよ!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメは久し振りの登場ですよ!「エビとアスパラの揚げ春巻き」。
いや、当店変わり揚げ春巻きの中では.....一番の正統派と言えるかもしれませんね、オープンの頃からの人気メニュー!からり揚げたて、エビとアスパラの揚げ春巻き!

ぷりぷりのエビの旨味と食感と、旬の甘いアスパラ、互い違いに皮に巻き込んだら、からりと揚げたてあつあつを、からし醤油でさくさくいただきましょう!えびとアスパラの甘味のバランスもバッチリ、もちろんヒエヒエビールと一緒にいただきたいですね~!

カリカリ揚げたて揚げ春巻き!
本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日も小春日和のぽかぽか陽気ですよと1月最後の土曜日...先日来はワタクシ鼻風邪っぴきではありましたが、昨日に比べたらずいぶん楽になりました(ありがとうございます)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて今日もぽかぽか小春日和は3月上旬の陽気だそうですよと東京は三鷹...いやいやお出かけするのにうってつけの土曜日ですねと、ワタクシにそう言われるまでもなくみなさんすでにすっかりお出かけでしょうかね?朝の自転車通勤、信号待ちの交差点、自転車も歩行者も結構多くてやっぱり今日は人出が多いような気がしますね。

ところでところで。
あー、一昨日あたりからめずらしく鼻風邪をひいてしまっているワタクシokayanですけど、昨夜閉店後にまた助っ人のキメちゃんとちょいとのんでアルコール消毒(笑)や、ま、しっかり眠れたというのもあってか、昨日に比べたら今日は朝起きたときカラダが軽くて、いやいやずいぶんと楽になりましたね...って、ま、でも本調子かというと、まだまだそんなことはないんですが、それでも昨日よりは楽に動けるだけで気持ちも軽やかになるものですね。
朝の開店準備はしっかりモップ掛けをして...昨夜遅くに不意に座面が割れてしまったカウンタ奥、いつもワタクシが座っている椅子の修理をしたり...小さく買い出しにも行ったりと、今朝も盛りだくさんで仕事出来るのも、やっぱり調子が戻って来たからで、えぇ、なんだかんだこの仕事、早々休むわけにはいかないですから、仕事しながらでも体調を戻していくのにちょっと慣れてるのかもしれないなと、えぇ、ワタクシのみならず店長ミヤザキやさらにスタッフも(苦笑...ま、ホントはしっかりお休みをとれるといいんですけどね)。

ま、そんなかんじで今日もハリキッてまいりますよと小春日和の土曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年1月27日

小春日和のぽかぽか陽気は帰り道もウキウキしちゃいますよね花金の夜!...今夜は風邪っぴきのワタクシに心強い助っ人登場ですよ!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて金曜日...今日は気温も上がって過ごしやすい一日、帰り道もそんな寒くないですし明日からの週末を前にちょっとウキウキ花金の夜を迎えておりますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?当店もいつものスッカラカン...ってこともなく、ぼちぼちスタートしておりますが、えぇ、まだまだお席は潤沢!いつでもどうぞ!(笑)

と、お昼も書きましたけどワタクシちょっと風邪気味は(スミマセン)お昼も大忙しですっかり疲れてはしまいましたが、それでも午後は銀行をハシゴして月末各種支払も済ませ、昼の賄いをいただいたらひとまずバタンキュゥと(苦笑...スミマセン)、ま、でもひと眠りしたらやっぱり調子が上がってくるもので、いや、もちろん今夜もハリキッてまいりますよ!
とは言え万全とは言い難い今夜のワタクシ...そこに颯爽と現れた助っ人は我らがキメちゃん!(笑...あーざっす)いや、年明けのイベント「ひばスタ」も含め、ここんところ人手不足の当店を度々助けてくれておりまして、本当にありがたいわけでありますが、えぇ、来月はまたそんなキメちゃんを含め当店助っ人オールスターズ登場ですよと、ホント総力戦でこの人手不足と戦っておるわけであります、いや、新しいスタッフもぜひぜひカモンカモ〜ン!(よろしくお願いします)

さて、今夜もがんばって、仕事上がりはキメちゃんといっぱいのむのだ!(風邪ひきじゃなかったっけ??...苦笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

新じゃがといわしのコンフィ!さて、そんな本日のおススメは...久し振りの登場ですよ!「じゃがいもといわしのコンフィ」。
ローズマリー・タイム・ブラックペッパー、にんにくの入った、食欲を刺激しまくり、香りのよいオリーブ油の中で新じゃがといわし、コトコトコトコト煮込みました....旨味がしっかりとしみ込みます!ほくほくじゃがいものおいしさと、青魚のいわしの臭みが....嫌味が消えて、旨味がより引き立つ.....それをやさしく包み込むような旨味.....おいしくたべる秘訣は、じゃがいもといわし.....別々じゃなくてさ、いっしょにたべるんですよ、えぇ、そうすると旨さ倍々増でありますよ!ワインとか、ビールなんかにぴったりですね。

旨味いっぱいのじゃがといわし。
たべといてそんはない!

本日おすすめの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
小春日和の金曜日...あー、結局やっぱりワタクシなんだかちょっと風邪気味だったようですよと(苦笑)...今日はマスク着用ご容赦の程を...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

朝は曇り空でしたけど、ぼちぼち晴れてきましたねと...先日までの冷え込みも緩んで、今日の最高気温は15℃に届きそうな勢い!3月中旬くらい??の小春日和の金曜日...みなさんいかがお過ごしでしょうか?月末の週末を前に忙しくしていらっしゃいますかね??

ところでところで。
昨日お昼に「起きるのがツラかった」って書いたんですけど、それと同時になんだか鼻が出るというか(苦笑...スミマセン、お昼時)、風邪というより、なんだかアレルギー的なかんじでしたので、ハウスダスト??なんて思ってたんですけど、えぇ、おそらくその「起きるのがツラい」と合わせてふつうに

風邪だった模様(苦笑)。

いや、いつも「風邪は喉から」の銀のベンザタイプのワタクシ...今回はちっともノドは痛くならず...なのでちょっと意外な感じもしつつ、昨夜もしっかり寝て...って、先日導入したシルクの寝るとき用マスク...だいたいいつも朝起きたら外してるんですけど(苦笑)、今朝はバッチリしたまま起きたと言うことは、眠りが深かったんでしょうねと...寝起きの体調はあまりよくなかったですけど、朝ごはんはあずきと雑穀の入ったお粥(この冬はお粥が朝ごはんの定番)に野菜スープで生き返りましたね...って、ま、それでもワタクシ今日のランチは念のためマスクを着用させていただきます、なにとぞご容赦の程を。

ということで風邪ははやくよくなれと金曜日(笑)。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年1月26日

ぐっと寒さも今日までですかね?...と、本日当店永世料理長は故ミヤザキヨウコのお誕生日...最近彼女の残したメモからメニューインした小さなお惣菜は...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて連日寒い日が続いております東京は三鷹...ワタクシも一昨日から午後は冬のお店用は紺色のカーディガンを着て仕事させてもらってますが、えぇ、明日はあったかくなるそうですね...最高気温は14℃予報、曇り空と言うことで、ちょっとしめっぽいあたたかさなんでしょうかね?ま、あったかいのはいいですけどね(笑)。

と、木曜日...今日ものんびりスタートのディナータイム。
みなさんぜひぜひ遠慮なくどうぞ!(笑)

ところでところで。
今日1月26日は店長ミヤザキ母は当店永世料理長でもあります故ミヤザキヨウコのお誕生日であります!...と、去年はストーブを焚いて、仏壇の前...ヨウコちゃんのアルバムを紐解きながら献杯したんだよねと...いや、ずっときれいな人ではありましたが、やっぱり若かりし頃は地元熊本のあれこれ広告モデルにも抜擢されたり...ホントに正統派の美人なんですよね〜と、高校の卒業写真を「ウラ★スタ2」にもアップしましたね。生きていれば69歳、7回忌を迎えたのだよなぁと...いや、そうゆうことなら今夜も深夜帰宅後、一杯いきましょうかね(笑)。
と、そんなヨウコちゃんが生前どこかからか書き写しておいたメニュー...そしておそらく自身では作ってはいないと思われる一品、つい先日店長ミヤザキ、そのメモを見つけて...あ!これおいしそう!とはじめて作ったのが「ちくわと春菊のナムル」...さっと湯通ししたちくわのおいしさに、なんと言っても春菊の葉っぱは生で使う!...ここんとこなにげに人気の小さなお惣菜でありますよ!

そうやって店長ミヤザキを通して、まだまだ永世料理長ヨウコちゃんはここにいるんだなぁと。

またそんなこともやっぱりうれしい今日この頃。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

山菜の天ぷら盛り合わせさてそんな本日のおススメは「山菜の天ぷら盛りあわせ」。
いやいや、そろそろ春の味覚も登場ですよ!と実はすでにここんとこ連日大人気は山菜の天ぷらがイイネ!

まずは春の山菜はお馴染みの「たらの芽」、さわやかな香りの「山うど」そして春のほろ苦「菜の花」に独特の苦みは「ふきのとう」......春の山菜の四種盛り!

あぁ、もうなんにも書かなくてもいいですよね。
さくさくの天ぷら....抹茶塩をちょいとつけてさくっとたべれば、ココロはすっかり春ですね(笑.....んなわけないか)、もちろんビールも日本酒新酒もススみます。

本日のおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日もいいお天気ですねと、しかし今朝は眠すぎて起きるのがツラくてさと(苦笑)...短くなった睡眠時間、眠りのバランスも変わってきましたよと、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、今日もいいお天気ですなと空の碧さが目に染みる!寒さも昨日ほどじゃないかな?と、いや木曜日、ハリキッてまいりたいところでありますな!(笑)

ところでところで。
とか言いつつ、今朝は起きるのがツラかったというか、眠かった(苦笑)...寒いからと言うよりも、きっとそのタイミングで睡眠がやや深かったんだろうなぁと...起き抜けにお風呂に入ってぐったりして、それでもヒゲを剃って、ごはんをたべたらようやく覚醒するわけですが、今年からのキッチン二人制の新体制、ワタクシドモオーナー夫婦は去年に比べると朝2時間早出なわけで、ま、その分睡眠時間が少ないから以前よりも寝不足気味ではあるんですけどね。
ま、でも身体ってのはやっぱりよく出来てるよなと思うのは、去年はワタクシ睡眠時間が7時間(平均)とすると深い睡眠は1時間半くらいしかなかったのに、今は睡眠時間が5時間ちょっと...で、深い睡眠が2時間ちょっとと、いや、ちゃんと深い睡眠時間を増やして休息を取ろうとしているんだなぁと...ま、でもだからまだ深い睡眠のうちに起床時間を迎え...うー、眠いー!とかなりがちなんでしょうね(笑)。いや、そう思うと、ま、仕方ないか。
そうゆうこともあって、今年はなるべく早く寝ようと心がけてはおりますし、去年に比べたら少しは早寝ではありますし...朝起きたときは「今夜は絶対すぐ寝る早く寝る!」とか思ってはいるんですけどね(苦笑...これがなかなか)。

いや、今夜は早く寝る!(ホントか??)

とにもかくにも木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年1月25日

今夜も冷えますねとのんびりスタートの水曜日...いや、なんだかんだ1月はのんびりも多いんですけど、キッチン二人体制は仕事が多くて一日はあっという間(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いや、今日も冷えますなと東京は三鷹、えぇ、明日の朝も今日と同じくらい冷え込む予報になっておりますし、寒がりのワタクシ、今日はしっかり防寒の備えで出勤してまいりましたので、心強くはありますね、えぇ(ハラマキしてくるの忘れたけどさ!...苦笑)。

あぁ、それにしても静かですねと水曜日の夜....ヤッタネ!今年最初のお給料日!ま、年末年始のモノイリあとのお給料ですからね、えぇ、ホントうれしいよねと(笑)、さらに今夜はノー残業デー!いや、フトコロもほくほく!で、すでに一杯やっちゃってる方も多いかもしれませんね(笑)。

とは言え、やっぱり当店すっかり静かに営業中なのではありますが(苦笑)。

と、昨年末にくぼさんが卒業して、今年新たにキッチン二人体制で再スタートの当店...いや、1月はなんだかんだのんびり出来たから、それなりにやって来れはしましたが、えぇ、のんびりでも日々の仕事は今までよりもドンと多くて、それをなんとかやりくりしているとあっという間に一日が終わると...それはそれでとても充実はしておりますし、もちろん少しずつは段取りも要領もよくなっては来ておりますが...さすがにそろそろ疲れもたまってきた頃?と、ワタクシドモオーナー夫婦はなんだかんだ以前の仕事時間(一日14〜15時間)に戻ったってかんじで、キツイけど今まで経験はあるわけだし....ここまでこの仕事長くやってくると、なんだかんだ体力も付くもんですねと、それはそれなりにやれてはおりますが、ワタクシドモよりも勤務時間は短いとは言え、終日勤務になったキッチンスタッフのナベさんは...やっぱそりゃキツそうではあります。

ま、考えてみれば...キッチン終日番ってのは....料理長の引退を引き継いで加入してくれた初代料理人のヒデキのみ、そのあとはずっと早番遅番制でやってまいりましたが...今となってはそうやってふたりのキッチンスタッフが絶えずいたというのは本当にラッキーだったんだなぁと、ホント今さらそう思う(苦笑)。
もちろんこの先また新しいキッチンスタッフが加入して早遅番体制になれば、それはホントに望ましいことではありますが、いや、そうでなくとも、ホールのみならず積極的にキッチンを支えるヘルプ的なスタッフが新たに入るシフトが出来てもいいし...そこら辺は柔軟に考えながら、またスタッフも募集していければなぁと思っております。今の募集にはうまく条件が当てはまらなくても、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。


ロールキャベツ! さて、そんな本日のおススメは....やっぱりあったかメニューがイイネ!「ロールキャベツ」!
さっき「ウラ★スタ2」で予告もしてまいりましたが、えぇ、今夜のとっておきメニューは「ロールキャベツ」で決まり!(笑)

肉だんごのしかりした旨味をやわらかなキャベツの食感と優しい甘みが包み込んで、えぇ、ベーコンをきゅっと巻き付けた......シンプルなコンソメ味のミヤザキ家風ロールキャベツ!いや、店長ミヤザキが中学生くらいの時は3つくらいぺろりとたいらげたと書いておりますが、えぇ、ワタクシもホント好きだったなー、ロールキャベツ。

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今朝は冷えましたねと東京は三鷹、ワタクシ今朝は買い出しが少なめだなと、ここは思い切って銀行に源泉徴収税の支払いに行ってみたところ...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて今日もすっきり冬晴れのいいお天気に恵まれております東京は三鷹、いや、しかし今朝は冷えましたねと...寝起きでお風呂に肩までつかってあったまりましたが、えぇ、昨日に比べたらいい調子で水曜日を迎えております、ハイ(笑)。

ところでところで。
いや、なんでもゴテゴテに回ってしまうワタクシなわけですが、えぇ、本日当店もお給料日...ということで、年末調整も終わったし、遅ればせながら源泉徴収税を支払っちゃいましょう!(ホントは先週金曜日納付〆切)と、今朝の買い出しは少なかったのもあってそれでは駅前に出たついでにと、銀行に支払いに行ってきたんですが...

あちゃー、これは失敗だったなと(苦笑)。

いや、いつもはランチが終わって銀行営業ギリギリの午後3時前くらいに行くのがお決まりなんですが、その頃はだいたい窓口空いてたりするんですよね...って、いや、それが

午前中は混んでるわ!(苦笑)

待ち人数はそこまでではなかったので、なんとか待ってお支払いは住ませましたけど、ま、開店前でこっちも時間がないタイミング...ワタクシのココロの中に「午前中の銀行(窓口)はナシ」が刻まれたのでありました、えぇ、それもまたイイ経験であります、ハイ。

とにもかくにも支払完了水曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年1月24日

それにしても冷え込みますなと火曜日の夜...と、先週の日曜日はホトホト疲れて閉店後、締め作業は店長ミヤザキ、おももろにBGMのリクエストは...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、それにしても風が冷たい夜ですなと、えぇ、東京は三鷹もぐんぐん下がって今現在2℃...明日の朝には氷点下3℃まで冷え込む予報になっておりますが...いや、ある意味この冬の冷え込みクライマックスとも聞いておりますが(ホントかしら?)、それならそれで、これから着々と春へ向かう訳でありますな...それはそれで大変よろしうございますな(笑)。

ところでところで。
先週末は日曜日の夜...夕方ホームページでもお知らせしましたように、ちょっと大きめのご宴会、その他もちょこちょことご予約をいただいておりまして、いや、大賑わいの夜でありましたが、当店的にはレギュラーのスタッフはぬまっちにナベさん、ワタクシドモオーナー夫婦の4人で回すディナータイム...もちろんわいわい忙しい夜に1週間の営業の疲れも相まって、閉店後は4人ともホトホト疲れて締め作業...と、店長ミヤザキ、

もっと元気のでるようなノリのいい曲にしてよ!

と、あー、そうね、いつもの当店BGMはちょっとのんびりくつろげる感じの曲が多いですから...いや、ここは疲れたカラダにムチ打ってもいいから、さくさく片付く曲をかけましょうか!と店長ミヤザキのリクエストは....

Michael Jackson!(笑)

いや、もちろん大年の大ヒット曲の数々は「スリラー」に「ビートイット」「ビリージーン」や「BAD」などなど、いつもより音量も上げてかかりまくりのかけまくり!(笑)いやー、もうね、BGMがいつもと違うだけで、違うお店になっちゃうと言うか、えぇ、なんだかんだ

全然リトスタっぽくないね(苦笑)。

ま、それでもビートにのって片付けもノリノリでさと(笑)、おつかれさまですと仕事上がりはビールをのみつつ今度はJackson5を続けてかけたり...ま、たまにはそうゆうのもおもしろいものですね(笑)、いや、たまには洋楽オンリーののセレクションもしてみようかしら??(笑...Amazonプライムミュージックとかもあるしね)

いや、BGMもやっぱり大事なお店の一部ですと、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋コロッケ!さて、そんな本日のおススメはあつあつコロッケ!「里芋コロッケ」!
当店ではすっかりおなじみコロッケと言ってもいいでしょうね、えぇ、元ホールスタッフまあこさんちのご家庭メニュー!は旬の里芋!里芋コロッケ!

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、くれぐれもヤケドに注意であります、ハイ。

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!

本日もまさにおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
風が冷たいですけど冬晴れいいお天気ですね!と...ワタクシ今朝はほんのりフツカ酔いもありましたが、朝の仕事ですっかり抜けてさと(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて今日もいいお天気ですねと東京は三鷹、いや、でも風が冷たいですよねと最高気温は5℃ほどと、ちょっと寒い火曜日...当店的には定休日明けで、えぇ、今週もよろしくお願いしますね...って、ワタクシドモオーナー夫婦、もちろん朝は歩いてまいりましたが、お隣フルーツの一富士さん、ビルには足場が組まれはじめておりまして...今日臨時休業で明日の定休日と合わせて連休になってますよ!と...確か外壁塗り替え作業だそうですね、ハイ。

ところでところで。
昨日定休日は...くたくたに疲れてはいるものの盛りだくさんで、お昼くらいにいつものようにプールに行ってクロールで1km、ごはんをたべたら武蔵境の業務スーパーにあれこれ買い出し...お店に持って帰ったら、店長でツレアイのミヤザキは吉祥寺にヨガ教室、ワタクシはあれこれ防寒の買い物などしつつ...夜は仲よくさせていただいているお客さんのうちにお呼ばれしてお酒をのんでと(笑)、えぇ、ワタクシもめずらしく日本酒なんかいただいたせいで、今朝はちょっとフツカ酔いでしたけど、お店に来てからモップ掛けに外回りは買い物とわしわし動いてたらお酒はすっかり抜けて...

あー、ハラヘッタ!(笑)

おあとがよろしいようで(苦笑)。

ま、とにもかくにもいいお天気は火曜日ですよ。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年1月22日

昨夜に引き続きやや大きめのご予約などでご案内出来る少なめとなってますと...今夜もお電話いただいてからのご来店が吉であります(スミマセン)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてと、すっかり暮れて日曜日...お昼はそんなには忙しくなかったんですが、お子さま連れはご家族のお客さんも多くて、わいわい賑やかなランチタイム...ご来店いただいたみなさん、本当にありがとうございましたと、ワタクシもちびっ子のみなさんとおしゃべりもして楽しくお仕事させていただきましたよ!(笑)

電話番号語呂合わせところでところで。
と、昨日に引き続き今夜も午後にtwitterでは先にお知らせしたんですが、大きめのご宴会をなどご予約をいただいておりまして...早い時間はご案内出来るお席は少なめとなっております....というわけで、今夜はちょっと遅めの時間にご来店が吉、さらにお手数をおかけしてしまうのですが、よろしかったらご来店前にお電話(0422-45ー3331)いただいてお席の確認をいただけるとありがたいです...さらに何卒よろしくお願いします。

ところでところで。
そんな今日のランチも昨日に引き続き大学生スタッフのもっちゃんがホールを担当してくれたんですけど、えぇ、実は今夜もっちゃんのお母さんの誕生日会をご自宅でされると言うことで、店長ミヤザキ...これちょっとだけどってお惣菜を差し入れしてましたけど、えぇ、そのお母さんってのがどうやらワタクシとドンピシャ同い年らしくてさと(笑)...いや、昨今の当店、にっしーやフユちゃんみたいにホントに同世代のスタッフもいれば...もっちゃんにやぎちゃんは親世代が同世代...なんだかちょっとおもしろいなーと、みんなでのみに行ったりすると楽しかろうなぁとか思ったりして(笑)、今後そうゆう機会もあると実におもしろそうですね!
そうっやってひと世代違うスタッフがここで同じように、同じ目的や価値の中で仕事するってのは...それはまたホントにいいような気がしますね、えぇ、世代を問わず「いいもの」を共有していく...そうゆう仕事、職場でありたいなぁと、またちょっと思ったりしますね。

ま、そんなこともありつつ日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ベトナム風角煮さて、そんな本日のおススメは「ベトナム風角煮」!
旨味満点の豚肉にジューシーな厚揚げ、さらにつるりとゆで玉子...お馴染みたまり醤油で甘辛〜く煮付けたらナンプラーとにんにくでほんのり南国風味角煮です!しっかり目の日本酒や焼酎、もちろんごはんにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日もいいお天気ですねと東京は三鷹、朝は自転車通勤で...あたたかい日差し、うちの中にいるよりもひなたぼっこがいいかもね!...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京は三鷹、今日もいいお天気ですな〜と日曜日...と、お店的には明日が定休日ですので今週最後の営業日...今年になってからの人手不足はキッチンスタッフ二人体制は...それなりに慣れてきたとは言え、さすがに週の最終日ともなれば疲れはたまってきてはおりますが、いやいやもうひとがんばりでワタクシドモも明日の楽しい(?)お休みを迎えようっと!(笑)

いや、それにしても気持ちのいい冬晴れ...週末朝は自転車通勤、自宅近くの住宅は生け垣のところにおじいちゃんとおばあちゃん、散歩の途中のひと休み??二人して座っていらっしゃるのがなんだか微笑ましかったんですけど、午前中の眩しい日差し...今日は気温も13℃近くまで上がりますよとぽかぽか小春日和、いや暖房の効いたぬくぬくお部屋にいるよりも断然気持ちがいいよな〜と、ちゃちゃっと布団でも干して、おひるごはんをたべに行きがてら散歩するのも気持ちがいいでしょうね。

よろしかったらぜひぜひご来店もよろしくお願いしますね(笑)。

日曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年1月21日

あー、今夜はご予約多数で早い時間はご案内出来るお席少なめであります...お電話いただいてからのご来店が吉ですよと...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気でしたね〜と東京は三鷹、いや、お昼は、ま、ぼちぼちってかんじではありましたが、それでもたくさんのお客さんにご来店いただいてどうもありがとうございます。ホール係は大学生スタッフのもっちゃんと、すっかりベテラン南ちゃん...ランチのあとはいっしょにごはんもたべつつ、ちょっと反省会もし...またこれから着々といいチームになれそうですね、よろしくお願いしますね。

電話番号語呂合わせところでところで。
と、そんな今夜ですが、えぇ、午後にtwitterでは先にお知らせしたんですが、大きめのご宴会を始め、すでにご予約多数...早い時間はご案内出来るお席は少なめとなっております....というわけで、今夜はちょっと遅めの時間にご来店が吉、さらにお手数をおかけしてしまうのですが、よろしかったらご来店前にお電話(0422-45ー3331)いただいてお席の確認をいただけるとありがたいです...さらに何卒よろしくお願いします。

あー、しかし今週はあまりに夜がヒマすぎましたので、ホント助かります!(笑)

というわけで、今夜はワタクシも早い時間からさくっとホールをがんばりますよの土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ベトナム風鶏うどん「フォー・ガー」!さて、そんな本日のおススメは!やっぱりあつあつ麺メニュー!「フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)」。
いや、今夜は冷えますからね、あつあつ麺をつるつる〜っと!(笑)

おなじみベトナム風ゆで鶏にパクチー、香味野菜なんかををざくざく細切りにしたら、あつあつのベトナム風スープとやさしい味の米麺.....そこにえいやとのっけ盛り!お好みでレモンを搾ってお召し上がりです!

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
東京地方は眩しいくらいの冬晴れ!と...当店ホームページ、「悪いサイト」扱いは完全に修正されたわけでもないらしく(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京は三鷹、すっかりいいお天気は眩しいくらいの冬晴れですねと...って、いや、でも全国的には(?)大雪のところも多いそうですよ...さっきFacebookで元スタッフはホーリー...地元長野はすっかり雪が積もって、さらにトントンと降っているようであります...いや、雪は大変ですよね、えぇ、ワタクシも山口は雪深い山間部の出身なのでよくわかります、ハイ。

ところでところで。
いや、まだちょっとよくわからないのですが、えぇ、当店ホームページはtwitterさんに「悪いサイト」扱いされている問題...うちのホームページのアドレスを入れてツイットしようとすると...ダメですよ〜!悪いサイトにリンク張っちゃダメ〜!ってなんでかひどい目にあっておるわけですが(苦笑)、えぇ、すでに修正申請中...と、そのせい?昨夜のホームページ、ブログからの自動投稿は出来たようなのですが(少し前には出来なかった)、それではとうちのURLを貼り付けてアップしようとすると...やっぱりダメなのね、短縮URLでもダメなのね??ということで、いまだ修正は完了しているわけではないらしい(苦笑)。
ま、でもひとまずはブログの更新さえアップ出来れば、うち的にはひとまず問題がないわけで...と、この更新はどうなんでしょうかね?うまくツイットされるといいんですが。

ま、そんなコトはいいとして(そりゃそうだ)、土曜日ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2017年1月20日

雪が降るかな寒い夜は金曜日...あー、案の定当店のんびりスタートしておりますよと(苦笑)...ま、お店的には新しい仕組みが小さく噛み合いはじめたり...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり冷えて金曜日の夜、えぇ、今週もお疲れさまでしたとみなさんいかがお過ごしでしょうか?せっかくの花金の夜ですけど、もう新年会ってアレでもないし、お給料日は週明けだしと...いや、あんまり条件的にはよくないですよねと(苦笑)、あー、当店ご予約もなくのんびりはじまっておりますよ(笑)。

ところでところで。
さっき「ウラ★スタ2」にもアップしましたけど、今日は南ちゃんがあれこれ仕込みはチヂミの具を切るのに挑戦したり、コーヒー修行もはじめたりと、南ちゃん、そろそろうちに来て1年にもなりますしこれからますます新たに仕事を覚えて欲しいなってのはもちろんなんですが...いや、それ以上に当店人手不足もありまして、彼女に限らずそれぞれのスタッフがまた新しい仕事を覚えたり連携したり...まだまだそうやって新しい仕組みをあれこれ作り上げていると中ではあるんですが、それがまた楽しくもありますね。

ワタクシの場合は...オープン当時も担当はしておりました開店前掃除はモップ掛け、朝来るなり徹底してやるのが実に清々しかったり(慣れてきて腰が痛いのがようやくなくなってきました)、また今までのシフトの中ではなかなか手を付けられなかったアチコチ、小さな時間で専門的に掃除したりも楽しいし...さらにワタクシ経理担当としては新しく加わった買い出し担当も、お店に必要なお金の内容(札や硬貨)に応じて持ち出すお金の種類を考えたり、逆におつりのもらい方を考えたり...うまくやると両替に行く手間が省けたりもするよなぁと(笑...小さなことですけど)、さらにほぼ一貫してワタクシが現金を扱いますので、閉店後のレジ締めの時にお金が合わなければ、あれこれ自分で思いだしてみればいいわけで...不明点がより少ない仕組みになったよなぁと...そうゆう意味ではホントにワタクシが買い出しに行くのは理に適っておりますね!(笑)

ま、代わりにデザインしたり思案したり調べたりする時間はすごく減ってしまいましたけども(苦笑)。

と、それも...少しずつ噛み合いはじめてきたチーム...これからさらに効率化が進めばそれなりに出来るようにもなるとは思いますし、えぇ、まずは新しいチームの仕組みがもっとよく連携し気持ちよく回るように...引き続き考えることが大事だなぁと思っておりますね...ま、それもとても楽しいことですけども(笑)。

とにもかくにも雪が降るかな?寒い夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製ホタテ入りシュウマイさて、そんな本日のおススメは「自家製ホタテ入りシュウマイ」!
蒸したてあつあつジューシーな旨味!すかっと生ビールにもうってつけ!(笑)

たまねぎに豚肉、ホタテをあんにしたちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!豚肉のしっかりした旨味!ホタテの出汁と風味、みずみずしいたまねぎの甘み....蒸したてあつあつ!肉汁じゅわっと....ヤケドに注意しつつも、あつあつのうちにお召し上がりがヨシ!

本日も超おすすめの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
真っ白曇り空の金曜日、ちらほら雪も舞っておりますが...と、当店向かいの小さな植木スペースにいつの頃からか立てられてる木札は...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて真っ白曇り空の東京は三鷹、いや、すでに小さな雪がちらほらしておりますね!と...天気予報を見てみますと今日の雪は夜遅くに降るよな予想に変わってますね、えぇ...って、ま、積もるほどではない見たいですけどね。

ところでところで。
あー、当店お向かいさんは「天文★科学情報スペース」さんの前、歩道のところにちょっとした植木のスペースがあるんですが、以前は木が植わってたと思うんですけど、しばらく前にいくつかの低灌木に植え替えられたようで、ちょっとすかすかしたかんじがするんですが、えぇ、いつからかここに...

「ハトにえさをやるな」

とかいた木札が立てられておりまして...へ〜?神社やお寺、公園でもあるまいし、この辺でハトにエサをやる人なんかいるんだ?...なんて思ってたら、いや、その低灌木の狭い植木スペースの土の上、

ハトがゴロゴロいるじゃない!(苦笑)

いや、ここら辺のハトがみんないるんじゃないか?というくらい小さなスペースに結構みっちりハトがおりまして、各々なにやらちょんちょんとついばんでおります...あぁ、あそこにエサをまく人がいるんだろうな?と思ったりするんですけど...いや、確かにエサもなにもないなら、あれだけのハトが集まったりはしないよな?とは思うんですが、えぇ、だからってホントにまいてんのかな?...なんてことを思いつつ金曜日(笑)。

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。