2016年2月28日

今週末は「あまりんナイト」あり、ランチは両日サクレツだったり...またキッチンの意地と底力、ワタクシも襟を正す週末でしたねと...日曜日の日替わりですよ
[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり春でしたね〜と日曜日...南風に吹かれて気温は14℃まで上がったそうですよと東京は三鷹、いやいや明日はさらにあったかくなって18℃予想!...来週はすぐに3月と、いよいよ本格的な春の幕開けになりそうですね!ヨカッタヨカッタ。

ところでところで。
そんな今週末、当店的には昨夜の「あまりんナイト!」がありつつ...でもランチが連日大忙しはやっぱり例の効果でカレーがサクレツでと(苦笑)...今日も昨日ほどではなかったですけど、それでも日頃に比べたら大入り御礼でありました、ご来店いただいたみなさん、ありがとうございました。
実は昨日のランチで一度カレーは底をつき....でも週末ですし、またカレーをめがけてご来店の方も多いでしょう!と一日出大鍋いっぱいのカレーを仕込んだキッチンスタッフの意地と底力もまたすごかったなーと、そうやってなるべくお客さんの期待に応える...までいかなくても、せめて「がっかりさせない」ようにはがんばらねばと、ホール係としてもまた襟を正してまいりたいと...オープンの頃からずっとそうですけど、はじめてご来店のお客さんが、すぐに「いつものお客さん」になれるような...そんなお店を作っていきたいものだよなぁと、本当にそう思います。

と、日曜日の夜...いつもよりも1時間早仕舞いの少し短い夜ではありますが、よろしかったらみなさんぜひぜひご来店下さいね!お目にかかれるのを楽しみにしております!

とにもかくにも日曜日もそろそろおしまい。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋コロッケ さて、そんな本日のおススメは「里芋コロッケ」!
当店ではすっかりおなじみコロッケと言ってもいいでしょうね、えぇ、元ホールスタッフまあこさんちのご家庭メニュー!は里芋コロッケ!

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、くれぐれもヤケドに注意であります、ハイ。

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!

本日もまさにおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
実にすてきな春日和で2月最後の日曜日...昨夜はスタッフあまりん最後のシフトは仕事上がりに深酒で(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いいお天気ですっかり春ですな!と2月最後の日曜日...実に穏やかであったかくて、週末朝の自転車通勤は実に快適で...でもわりと街は静かなような...って、みなさんまだ今日はのんびりされてますかね?ゆっくり寝坊もまたすてきな季節ですよね(笑)。

ところでところで。
昨夜は当店最年少スタッフのあまりんのラストシフトと言うことで、閉店後はスタッフと、そしてあまりんおなじみのお客さんも残って下さり、みんなでちょっと乾杯!と、いや、ちょこちょこプレゼントもあったり、写真も撮ったり、あー、あまりん実にかわいかったな(笑)。

というわけで、久し振りに(?)深酒なワタクシです、ハイ(苦笑)。

ま、フツカ酔いってわけではありませんが、えぇ、すてきで軽やかな春日和にもかかわらず、やや身体の重いワタクシでありますが、えぇ、もちろんハリキッてまいりますね!(笑)

とにもかくにも日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年2月27日

ランチはカレーがサクレツ!午後もご予約で大忙しですっかり春の嵐!...いやいや、夜はホールスタッフあまりんラストシフトで、よろしく「あまりんナイト!」...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気は春日和!2月最後の週末は土曜日...と、明日も引き続きいいお天気が続く予報で、すっかりすてきな週末ですこと!(笑)

ところでところで。
あー、今日のランチも...やっぱり例の効果でカレーがサクレツ!と...もちろんカレーのみならず、スタッフフル回転の大忙し!....と、ランチ時間を30分残してごはんがなくなり早仕舞いと、その間おひと組のお客さんもお断りすることなくひたすら満席が続くという....うちにはあまりないパターンですよねと(苦笑)、おかげさまでおそらく当店ランチ人数記録更新となりました!ありがとうございました!
と、すでにここで洗い物の山からへとへとのワタクシドモ(苦笑)....そのまま突入のティタイム、実は結婚式あとの空いた時間によらせてもらいたいんですけど〜と...20名様のご予約が入っておりまして、えぇ、またしっちゃかめっちゃかの中でわいわい仕事して....もう賄いはみんなかっ込むくらいのスピードで(苦笑)、いや、でもみなさん楽しくお過ごしいただいてヨカッタ。

というわけでお昼から午後と大嵐の当店....あー、つまり「嵐のあとの静けさよ」と、はじまっておりますディナータイム....お昼にも告知しましたけど、えぇ、当店最年少スタッフはみんなの妹分はあまりん、今日のシフトが最後となります!つまりもちろん今夜は「あまりんナイト!」

...って、いや、だからなにか特にあるわけじゃないんですけどね(苦笑)。

ま、でもそのあまりん...当店には約1年の在籍...いや、小さくてかわいくて、いつもすてきなホール係でいてくれたなぁと...アパートもご近所でしたし、服飾系の専門学校に通う3年...アルバイトとは言え、またしっかりいい仕事して、いいものを持って行ってくれたらなぁと...3年あるし、若いからゆっくりひとつづつ教えていきたいなぁと思ってた矢先のお引っ越し...あぁ、ご家庭の事情なんであれこれ口を挟めるアレではないんですけど、ワタクシとてもとても残念です、ハイ。
とそんなあまりん...いや、元スタッフは大学生だったにゃんさんみたいに...仕事上がり、時々あれこれのみつついろんな話をしたよなぁと...そんな時間がとても楽しかったし、うれしかったよなぁと...だからそんなすてきな仕事上がりの時間がなくなっちゃうのが、本当にさびしくもあります、えぇ、今夜は仕事上がり最後にみんなで乾杯でもしましょうね!

あー、しんみりしてちゃイケないね、土曜の夜だもの、盛り上がっていこう!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

エビフライときのこフライ・タルタルソース さて、そんな本日のおススメは「エビフライときのこのフライ・タルタルソース」。
あー、お昼もカレーと並んで人気でしたよ!(笑)からりとエビフライ!

からりと揚げたてあつあつぷりぷりのエビフライにこちらもぷりぷりしめじのフライ!ここに濃厚でクリーミーな自家製タルタルソースが、これまたいい塩梅で、あぁ、まったく熱いうちにたべるしかないですね。タルタルたっぷり、そして悩ましいのがやっぱり横でおとなしく控えておりますトンカツソース(笑)。あぁ、ダブルのソースをだぼだぼつけてでたべるしかないですね....えぇ、もちろん生ビールうってつけ!(笑)

からり揚げたてあつあつエビフライ&きのこフライ。
カリカリしっぽも含めて本日おススメの一品です(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いいお天気ですっかり春日和!...実は本日当店最年少スタッフは夜番あまりんラストシフト!の予告をしつつ...本日の日替わりですよ。
[ おひるごはん ]

あー、今日もいいお天気ですな!と東京は三鷹...こうゆうお天気だとすっかり春だな〜と思っちゃいますね!気温もまずまず上がって絶好のお出かけ日和!...って、花粉さえなければ〜って方も多いかもしれませんね(そうですよね〜)。

ところでところで。
あー、そんな本日...夜のシフトではありますが、いや、当店最年少スタッフはいまだ10代!被服系の専門学校生のあまりん!...実はこの春から上のお姉ちゃんといっしょに暮らすことになりまして、えぇ、三鷹からお引っ越しすることになってしまいました...あー、というわけで、今夜がラストシフトとなります、えぇ、あまりんご贔屓のみなさんはぜひぜひ彼女にちらりとご挨拶するチャンスをいただければ幸いです。
というわけで....あー、只今お昼のスタッフ大募集中の当店ですが、週末夜のスタッフも追加募集しなくてはなりませんね〜と...募集をかけてもなかなかスタッフが集まらない当店ではありますが、いや、でもこうゆうのこそご縁ですからね、急かずにいい人をちゃんと迎えられたらいいんですけど....よろしくお願いしますね!

ま、とにもかくにも2月もそろそろ大詰めですよの週末土曜日。
ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年2月26日

いいお天気でしたね金曜日...今夜は賑やかになるといいな!と...あー、だって昨夜があまりにさびしすぎてさと(なんで例のアレが進みましたけど)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさていいお天気でしたねと金曜日!ワタクシも午後はあれこれ野暮用で三鷹駅南口中央通りを行ったり来たりでばたばたしておりましたが、すっかり暮れて花金の夜!たいして寒くもないし、今夜はすかっとお酒もごはんもいいね!(笑)

とうわけで....はじまっておりますディナータイム...ちょこちょことお客さんもご来店で、今夜は賑やかになるといいな〜と、えぇ、お給料日あとの金曜日って方も多いかもしれませんね!いやいや、ぜひぜひみなさんご来店下さいね!

....というのも、いや、昨夜があまりにものんびりだったからさ、さびしかったからさ(苦笑...ヒマすぎました、ハイ)。

まぁ、でも....のんびりだったが故、ワタクシドモオーナー夫婦は確定申告の準備....先日の定休日は休日出勤でお店の決算を終えたところで、昨夜そのデータを元にオーナー夫婦の個人事業に2分割....あとはそれぞれの申告書を作っていけばいいんで、次のお休みにはふたり分の青色申告書と消費税の申告書くらいまではイケそうです....さらにそれぞれ所得税の申告書をあわせて....3月アタマには終えられそうですね....って、いや、全て揃うまではまだまだ安心は出来ないぞ!(早く終わらせたい!...苦笑)

ま、とにもかくにも金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

サバのマスタードフライ! さてさて、そんな本日のおススメは「サバのマスタードフライ」。
本日のランチでも人気でしたよ、サバのマスタードフライ。
ひと足お先にお昼の賄いでいただきました....ごちそうさまです(笑)。

身のしっかりしたサバに大葉を巻て、つぶマスタードがアクセント。
コロモをつけてからりと揚げたてあつあつにソースをちょろりとかけてさくさくたべたいですね。
ま、個人的にはお魚のフライというだけで、もうすみやかに注文してしまうんですが...ひえひえビールにもぴったりです....って、今日は僕はビールはいいや(苦笑)。

みなさんはグイッとビールにさくさくサバのマスタードフライ。
ぜひご堪能下さいね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すっかりいいお天気で金曜日!...今日も訳あってバス通勤は、いや、ワタクシ今日も現金を握りしめて乗ったんですけど、バスの車内でもアレできるんですね!(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、久し振りにいいお天気ですね!と金曜日!...いや、気温はそこまで上がっているわけではないんですけど、雲ひとつないいいお天気...それだけでなんだかぽかぽかウキウキしてくるようでありますな!(笑...実に単純)

と、ワタクシドモオーナー夫婦、今朝も訳あってバス通勤...って、実は昨日も今日も、ワタクシ財布の中のSuicaカードはお金が足りなくなっててさと(苦笑)、なんで、220円現金払いで乗車してたんですけど...いやワタクシと同じようにカードのチャージが不足しているお客さん...あれ?タッチするところにカードを置いたまま、なにやらお金を入れまして...って、

あれ?バスでもチャージできるんですか!

って、いや、確かに....そのまま駅に行く人は駅でチャージすりゃそれでいいけど、日頃バスだけ使う人は...チャージするのにわざわざ駅まで行くってのもそりゃ不便ですよねと、いや、逆にバスでチャージできない方が不便というか不親切だったわけで、えぇ、ワタクシ今朝のるときは...実は自分はチャージせずにまた現金を握りしめてたんですけど(笑...いや、領収書出なそうだったんで)、えぇ、注意深く料金徴収機を見てみますと....

「チャージ」と書いた小さなボタンがついてますね!(笑)

そうかそうか、あそこを押すと...現金会計じゃなくて、カードにチャージされるんだねと...いや、今頃はじめて知ったワタクシですが...いつ頃導入されたんでしょうかね??と...いや、消費税の関係でカードで乗った方が少し運賃安いですし、いやとにもかくにもヨカッタヨカッタ(笑)。

ま、そんな...現在至ってアタリマエであろうことを発見してちょっとヨロコんでいる金曜日(笑)。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年2月25日

イマイチあったかくならないですねと、それでもお昼は大忙し御礼!...午後はワタクシ、そうだった!短い2月は月末だったねと銀行まわり(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり暮れて木曜日、しかし昨夜は雪が降ったりもして...冬が最後の意地を見せた様な格好になりまして、えぇ、すっかり春は足止めをくらったような...って、ま、そんなこともあるよね、季節の変わり目ですからねと。
と、そんな本日のランチは...思いがけず大忙しで、新スタッフの南さんがテンヤワンヤでテンパリ上等ではありましたが、いや、どうしてどうして、なかなか確実な仕事をしてくれたなぁと...ふつう新人さんであの忙しさだったら、もっともっと訳わかんなかったりするよねと(苦笑)....それを思うと、出来ることは限られているとは言え、しっかり地に足がついた仕事ぶり、明日のシフトもまた活躍が期待されますね!>南さん

ところでところで。
そんなランチサクレツの午後は...あー、実は本日当店お給料日と...今月もみんなに無事、お給料を出せてヨカッタヨカッタとか思いつつ...いや、よく考えたら、月末の支払もしなくちゃじゃん!と、閏年とはいえ、やっぱり短い2月ですよと...ワタクシ金庫のお金を握りしめて、あれこれ入金振込両替と...銀行まわり、今週末の売上がちゃんと上がれば、まずまずいいカタチで2月を締めることが出来るな〜とか思いつつ、えぇ、あんまり予約は入ってなかったりするんだけどさと(苦笑...よろしかったらご予約もぜひ!)。

ま、とにもかくにも木曜日、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ロールキャベツ! さて、そんな本日のおススメは....やっぱりあったかメニューがイイネ!「ロールキャベツ」!
さっき「ウラ★スタ2」で予告もしてまいりましたが、えぇ、今夜のとっておきメニューは「ロールキャベツ」で決まり!(笑)

肉だんごのしかりした旨味をやわらかなキャベツの食感と優しい甘みが包み込んで、えぇ、ベーコンをきゅっと巻き付けた......シンプルなコンソメ味のミヤザキ家風ロールキャベツ!いや、店長ミヤザキが中学生くらいの時は3つくらいぺろりとたいらげたと書いておりますが、えぇ、ワタクシもホント好きだったなー、ロールキャベツ。

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨夜は雪も降りましたが...あー、ワタクシ今朝はまたちょっと「寝違え」だったりして...それでやっぱりすっかり原因はアレだって言うことで(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、昨夜は雪が降りましたなと....そろそろなごり雪でしょうかね?とどんよりひんやり東京は三鷹、ワタクシドモオーナー夫婦は訳あって今朝はバス通勤でまいりましたが、えぇ、お天気はこれから回復してくる予報ですね。

ところでところで。
あー、先日ワタクシ朝起きるなりひどい寝違え、違和感でと....そんなことがあったんですが、ま、それはそれで2〜3日もすればすっかり治ったんですけど、えぇ、実は今朝も同じところが寝違えでと(苦笑)....あー、それですっかりわかったんですけど、えぇ、実は今回の寝違え、

すでに寝る前から予感があったね(苦笑)。

ということはですね、なんというか....単に寝相が悪かったとかそうゆうことでは決してないでしょうねと、つまり前回調べたとおり...

「胃」や「肝臓」が弱ってる....つまり暴飲暴食こそが原因だ!(苦笑)

あー、ここしばらくの連日の帰宅後夫婦の晩酌は「のみ会」に先日元スタッフはささぽんとの深夜のみ等々....さすがに昨夜は久し振りの休肝日ではありましたが、あー、しばらく酷使し続けた我が内蔵よと(苦笑)...しばらくなるべくやさしくしてまいります、えぇ、内蔵(笑)。

ま、でも原因がハッキリしてちょっとスッキリ(笑)。

と、そんな話はいいとして(ホントどうでもいいですよね!...苦笑)、
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年2月24日

終日肌寒い一日でしたねと東京は三鷹...そんなお天気でもそろそろ花粉がキテますな...当店も程度の差こそあれスタッフ結構花粉症で...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、終日曇りで肌寒い一日でしたねと東京は三鷹、思ったよりも気温も上がらずどよ〜んと横ばいでしたね...明日は晴れの予報ですけど、えぇ、やっぱりさくっと日差しが恋しいですな。

ところでところで。
とは言いつつ春はもうすぐそこまで!と...いや、そろそろ花粉がキテますよね!と、当店も程度の差はありつつもやっぱり花粉症のスタッフもわりと多くてさと...本日シフトインはウメさんにぬまっちは...鼻の粘膜にキテます!と、ナベさんは目にキテます!店長ミヤザキは喉がかゆいなぁと...じゃあ、くぼさんはどうなの?花粉症??...いや、前は結構ひどかったんだけど、最近はそうでもないんだよなぁと...なんとなく

歳取ったからかなぁと(苦笑)。

あー、確かにそう言いますよね...歳を取ると感度が悪くなるとか(苦笑)...って、ワタクシも以前(数年前)に血液検査でスギもヒノキもアレルギー反応があると出てはいるんですが、まだ本格的な症状までは出てないんですよねと...というか、花粉だけの時はわりに大丈夫で、ハウスダストとか排気ガスとかと合わさるととたんにツラくはなるんだけど...って、くぼさんとワタクシは年が1つ違いで...あー、たいして発症しないまま、加齢で難を逃れるのか??(笑...だったらいいなぁとかちょっと思う)
ま、とにもかくにも2月もそろそろおしまいで、本格的な花粉シーズンがキテますねと、そろそろワタクシも徒歩通勤は念のためにマスクをして来ようかなと思います、ハイ。

のんびりはじまっております水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製茶わん蒸し! さて、そんな本日のおススメは「自家製茶わん蒸し」!
冷えるほどでは亡いけれど、やっぱり寒いですよね今夜はと、やっぱりあつあつがおススメですよ!すでにすっかり人気メニューになりましたな!と当店自家製茶わん蒸し...やっぱり寒いとあつあつがごちそうですね!

と、そんな今夜の茶わん蒸し、具はぷりぷりきのこにエビ、三ツ葉風味を加えたあつあつ茶わん蒸し!

本日ももちろんおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨夜は元スタッフささぽんご来店!と案の定片付けを手伝ってくれてからののみ会はやっぱり深酒で(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさてどんより曇り空です水曜日...日差しがないだけでどうにも寒々しておりますねと本日の東京は三鷹...ま、でも午後から晴れてくる予報ではあるんですけどね〜と。

ところでところで。
あー、昨夜遅くの「ウラ★スタ2」にアップしましたけど、えぇ、昨夜は元スタッフのささぽんがご来店!ということで、あー、来たときはいつもそうじゃない??ってかんじで、お店の片付け仕事を率先して手伝ってくれたりするんですが(笑...ありがとうございます)、昨夜も「いいからいいから」と言っても、「いやいや」と(笑)。
ま、でもそうゆうことなら終わって一杯のみましょうと、そうなりますよねと定休日あけ....今週はのみ会をしないぞ!とココロに固く誓ってたワタクシですが(いや、固くはないか...苦笑)、あっさり案の定ののみ過ぎで(苦笑)....ま、フツカ酔いはないんですけど、それにしてものんだなぁと(苦笑)。

ま、でも元気で楽しそうなささぽんとたくさんしゃべれてヨカッタよな。

久し振りに娘が帰省してくれたような....元スタッフが来てくれるのって、やっぱりそんな感じだよなとか思いつつ、えぇ、今日もがんばります、ハイ(笑)。

とにもかくにも水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年2月23日

今夜は少し大きめのご宴会もいただきつつ...貸切ではありませんよ!(お電話下さったお客さん、申し訳ありません)...と、そろそろ歓送迎会の季節、ご予約はお早めに!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり日も暮れて火曜日...あー、今年はオリンピックイヤーは閏年、1日長い2月ではありますが、そもそも短い2月ですからねと(笑)...当店的にはその29日が定休日ということで今週2月は最終週となりますね、えぇ、早いですな〜と...ま、そんなありきたりなところに落ち着いてしまうんですが(苦笑)。

ところでところで。
あー、少し前まで本日は貸切のご宴会となってたんですけど...平日ということもあって思ってたほど参加される方が多くならなかったということで、通常のご宴会となったんですけど(その変更がスタッフに行き渡ってなかったが故、今朝ご予約のお電話をお断りしてしまいました...申し訳ありませんでした)、いや、3月もすぐそこ....歓送迎会の季節ですと、当店もまたすでにちょこちょこと大きめのご宴会や、貸切等いただいております....ま、でも今のところ3月の貸切はひとつ...といっても昼宴会なんですが。

貸切:3月23日(水)ランチ・ティタイム

まぁ、でもね、毎年のことですがご予約の集中する日取りというのもあったりして、今年もおそらく人気のお日にちというのもありそうですし...えぇ、とにもかくにも

ご予約はお早めに!(笑)

というわけで、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

カキフライ・タルタルソース! さて、本日のおススメは...今週もやっぱり牡蠣!「カキフライ・タルタルソース」!
この冬は暖冬でもありましたし、さらに春も早めに来そうですねと、えぇ、そうなるとそろそろたべ納めの季節ですかね?と冬のフライの王様!カキフライ!...ふっくら牡蠣であつあつさくさくカキフライ!

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日もおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今週もよろしくお願いしますねの火曜日...ワタクシ昨日は休日出勤で、いよいようち的にも確定申告シーズンですよ!(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて今週もよろしくお願いしますねの火曜日...いや、曇り空、あたたかいわけでもなく、寒いわけでもなく...ま、でもそこそこ過ごしやすい空気感でありますねと朝の徒歩通勤も、いつも通り、フツカ酔いもなく実に着々と(笑)。

ところでところで。
「ウラ★スタ2」にもアップしましたけど、えぇ、ワタクシ昨日月曜定休日は午後からお店に来て、いよいよ尻に火がついてきた確定申告の準備...いや、去年の前半は特に思いがけずあれこれちゃんともれなく記帳してあったので、思ったよりも作業量が少なくて助かったんですが、えぇ、なんとかお店の決算が出来ましたので、ここからワタクシドモオーナー夫婦はふたつの個人事業用に分割する作業に入ります(ちょっとメンドクサイ)。
と、今回...先日の給与ソフトの一新の続いてお店の経理のソフトを乗り換えようと...でもすでに今年分の経理入力は済んでしまっておりますので....ひとまずは個人申告用から乗り換えて、ちょっと操作感を試してみようと、今週のワタクシはそんな仕事もぼちぼちしていこうかなと、えぇ、そんなかんじでありますね、えぇ、来週もおそらく休日出勤だろうなぁ(苦笑...ま、仕方ないです、ハイ)。

というわけで世の中的にもうち的にもすっかり確定申告シーズンですなと、
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年2月21日

日曜日もすっかり夜ですよ!...と、やっぱり今週末は例の効果でお昼時はカレーが大人気御礼で...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、なんだかんだでやっぱり日が暮れると冷えてくるものですねと日曜日...今週末も春の嵐とか言われてましたけど、えぇ、そこまでひどくはなかったですねと東京地方、三鷹も今日はいいお天気で気持ちヨカッタですね。

と、そんな陽気に誘われて...お昼はたくさんのお客さんがご来店下さいました...いや、特に一時代は満席が続いて何組かのお客さんをお断りせざるを得なく本当に申し訳ありません...またこれに懲りずご来店下されば本当にうれしです。
さて、そんな今週末のランチは...あー、やっぱりこれは如実にHanako効果でしょうねと、いや、ご来店大客さんが多かったのもあるんですが、いつものランチと比べて...

カレーの比率が倍にはなったね!(笑)

もちろん取り上げていただいた「チキンカツカレー」はもちろん、ふつうの「チキンカレー」も出て...なんというか...「雑誌を見てはじめてご来店からのカレー」ってなお客さんだけじゃなくて、「いや今までも時々リトスタは行ってたけどさ、そうなんだ、カレーもおいしいんだ!」っていつもは日替わりとかご注文のお客さんが、カレーをお試し下さってるような気もしますねと...いやいや、どっちでもいいけど(笑)、カレーのおいしさもこの機会にまたお見知り置きいただくのもよろしいかと思います、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにも日曜日はすっかり夜です!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

本日のオススメ「ブリ大根」!さて、そんな本日のおススメは「ブリ大根」!
実はなにげにたま〜にしか出ないレアなメニューでもあったりしたんですけど...今年はちょこちょこ出ますよ!毎度完売御礼!ブリ大根!

まずはなんと言っても旬のブリ!身もアラもいっしょに一度霜降りにして、しっかり臭みを取ってから、みずみずしくて甘みの出てきた旬の大根としっとり煮付けした。旨味がしっかり大根にしみ込んで、えぇ、今回も言わずもがなのおいしさです。

本日おススメの一品です

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雨も上がってすてきなお天気日曜日!...当店的には今日、明日とダブルでスタッフお誕生日!ほんのりめでたい日曜日(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて雨上がりは白い雲が多いながらも、空の青さがすてきですね!と日差し十分で気持ちのいい小春日和の日曜日!...みなさんすでにすっかりうきうき活動中かもしれませんねと、ワタクシドモオーナー夫婦も朝の自転車通勤はじつに気持ちよく風を切って走ってまいりましたよ!

ところでところで。
あー、当店的には本日...キッチンスタッフはナベさんのお誕生日!...と、すでに昨夜深夜にちょっと乾杯もしたりしたんですが、えぇ、今日も遅番シフトなんで...仕事上がりもうフタタビ乾杯でしょうかね!?(間違いない)
そして...明日の定休日は月曜日、今度はホールスタッフのぬまっちの誕生日でもあります!...ということで、なんとなくほんのりめでたい日曜日を迎えております、えぇ、気持ちのいい楽しい一日になるといいな!

というわけで、すてきなお天気日曜日!
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年2月20日

今夜はこれから本格的に雨降り&気温も上がって...先日同様ちょっと気味の悪い夜ですな(苦笑)...思いがけずご予約も入ったりして賑やかな土曜日になる?!本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかりすっぽり雨ですなと土曜日...いや、お足元の悪いお昼時は...なんだかんだ大忙しで(ありがとうございます)、えぇ、打線が繋がってなかなかアウトカウントが取れない....長い攻撃でしたな〜と(笑)、いや、でも先日追加購入して置いたお茶碗や汁椀、そしてトレーに箸置きと...数が足りなくなることもなく、実に安定した守りではありましたね!(ナンノコッチャ!...笑)

ところでところで。
あー、そんな今夜の雨ですが、えぇ、現在もそこそこしっかりとした雨足、気温は6℃ちょいでわりに寒いわけですが、天気図を見てみますと....西から近づいてくる前線を伴う低気圧...これが関東地方を通過するあたり...おそらく今夜21時くらいに一番の大雨になって....通過後は南からのあたたかい空気が入ってきて気温がぐんぐん上がり...今夜遅くに15℃越えの本日最高気温を叩き出す...というような予報になっておりますな...あー、この気味が悪い感じは先日と同じパターンですな(苦笑)。

というわけで...このまま今夜はすっかり雨ですなと....となると、さすがにお客さんが来ないだろうな〜なんて思ってたんですが、夕方までにちょこちょことご予約もいただいてたりして、それはそれなりに賑やかな夜になりそう??なるといいな!...お足元は極めて悪い夜ですが、えぇ、よろしかったらみなさんもぜひぜひご来店下さいね!

とにもかくにもまるっと雨降り土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製ホタテ入りシュウマイさて、そんな本日のおススメは「自家製ホタテ入りシュウマイ」!
いや、蒸したてあつあつジューシーな旨味!雨の夜にはもってこい!?(笑)

たまねぎに豚肉、ホタテをあんにしたちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!豚肉のしっかりした旨味!ホタテの出汁と風味、みずみずしいたまねぎの甘み....蒸したてあつあつ!肉汁じゅわっと....ヤケドに注意しつつも、あつあつのうちにお召し上がりがヨシ!

本日も超おすすめの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いやしかしすでにすっかり雨降りですなと、朝は結局バス通勤...バス停で、店長ミヤザキ中学同級生のお母さんとバッタリ...そのままいっしょにおしゃべりも...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、雨降ってきましたな!....って、朝ごはんをたべる前は...いや、このくらいなら自転車で行けそう(通勤)だと思ってたのに、たべ終わる頃には...コリャダメじゃ!と(苦笑)、結局朝はバス通勤でありましたが、家の近くのバス停は傘を差して待っておりますと、先に並んでいた方が店長ミヤザキ中学の時の同級生のお母さんで、お店にもちょくちょくご来店いただいてた方!...バスが来ていっしょにのっておしゃべりなど(笑)。

いや、そのお嬢さんでもちろん店長ミヤザキの同級生、実は去年知り合った方とあっという間に結婚して、そしてあっという間にこどもも出来ちゃったのよ!ちゃっちゃと決めちゃったのよ!と(笑)...そうは言いますけど、そんなね、40も過ぎてそんな子供まで授かるなんて...ちゃっちゃとまとめたというか、そりゃほとんど運命だろうねと、いや、そう思わざるを得ないよな。

いい出会い...一緒になるべくしてなったんだろうなと。

いや、朝からちょっといい話来ちゃったな!とありがとうございます....雨のバス通勤もなかなかいいものですね(笑)。

ま、とにもかくにもこれから終日雨ですの土曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年2月19日

いや、あったかかったですねと金曜日...週末の天気予報はあまりに波瀾万丈で(苦笑)...そしてワタクシちょっとイイコト思いついてほんのりアタマが興奮状態(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、いいお天気であったかかったですね!と金曜日、本日の東京は三鷹でございますが、とはいいながらお昼はわりにのんびりでさと(苦笑)...ま、そんな日もあるよねとか思いつつ週末の御店機などチェックしてみますと、なんだかものすごく波瀾万丈で(苦笑)....あー、みなさんもチェックした方がいいですよ!(笑)

ところでところで。
あー、今日は金曜日ということで、ワタクシ午後は銀行に両替に行ったり、まほろばさんにコーヒー豆を取りに伺ったり...アチコチで出歩いたりもしつつ....いや、でもね、ちょっと前から...久し振りにわくわくするよなイイコトを思いつきまして(笑...それはまだナイショなわけだけど)、それをするなら...ついでにちょっと小さな旅行もいいかもよと....だったら久し振りに折り畳み自転車はBromptonを整備して旅先の足にしてもいいじゃない!と....するする楽しいことが続いてまいりまして(笑)...となるとアタマの中はほんのり興奮状態で(笑)、いつも昼の賄いのあとはちらりと昼寝をするんですけど、毎度本気で寝落ちるのに今日はちっとも眠れなくてさと(笑)....だから今ちょっと眠い(苦笑...ダメじゃん!)。

あぁイイコトがうまくやれたらいいな。

ま、それをしっかりやるには、なにはともあれ早く確定申告をやり切ってしまわなくちゃならないんですけどね、えぇ、絶対にそっちが先なんだよなぁ(苦笑...いや、がんばります)。

とにもかくにも今日ものんびりはじまっておりますディナータイムは金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

10693712_721326241269151_559776322_n さて、そんな本日のおススメは「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」!
あー、本日のランチでも人気でしたね(だからのんびりだったんだけど.....苦笑)、えぇ、おなじみ「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」!

シャキシャキ糸引く食感がうれしいやさしい甘さのれんこんと、ぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いた、ふたつの豚肉巻き。さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらもおいしいから、間違いなく(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いいお天気ですよ!あったかいですねと金曜日...それにしても今週もワタクシドモオーナー夫婦は「のみ会」がやめられず(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いいお天気は予報通りあったかいですな〜と、本日の最高気温予想は16℃に届くかな??ってかんじでありますが、えぇ、朝の徒歩通勤は...でもいつも通りのあったかい中綿上着を着てきたら、やっぱり暑いのねと(苦笑)....寒暖がコロコロ入れ替わる昨今でありますが、なかなかついていけないワタクシ(苦笑)...いや、予報変わって急に寒くなりましたってのをオソレてるからですけどね(寒がり)。

ところでところで。
今週こそはやめておこうと思いつつ....ヒマで少し早く帰れるせいもあって、あー、今週もワタクシドモオーナー夫婦、帰宅してから深夜の「のみ会(という名の晩酌)」がやめられずに今週もすでに金曜日(苦笑)...まぁ、仕事もプライベートも24時間一緒にいる夫婦とはいえ、いつも顔をつきあわせてるわけではないですから...そうやって、一日に一度ちょっとお酒でものみつつあれこれ話をするのは悪くないんですけどね...

ただ、結局なにげに高カロリーなのがね(苦笑)。

特に店長でツレアイのミヤザキは、わりにつまみがないとお酒がのめないタイプなので...結句あれこれおいしいつまみを用意してくれたりして(それはそれで実にすてき)、結果的にカロリー摂取しすぎな感もありますねと(苦笑)...やっぱり「のみ会」自体を少し控えるべきなんだよなぁ(苦笑)。

ま、そんなこともありつつ(だって夜ヒマなんだもん)金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年2月18日

あー、今週夜はのんびりなのよねと...そんな夜は仕事上がり、ヨナヨナワタクシドモが精を出していることと言うと(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさてすっかり日も暮れて木曜日...ランチは祝!独り立ちの新スタッフは南さん、ま、そこまで忙しくはなかったのもありましたが、お試し(研修)で入ってたときよりもテキパキと...ま、アタリマエですけど、研修の時よりひとり少ない分、今自分がするべき仕事がわかりやすいというのもありますし、この調子でがんばってもらいたいものですな!と...明日もよろしくお願いしますね!

ところでところで。
あー、なんだか今週はね、夜はのんびりが続いておりますな〜と(苦笑)...今夜も静か〜にはじまっておりますディナータイム、スタッフは仕込み作業がススミますねと(笑)....あー、みなさんのご来店、よろしくお願いしますね、いやマジで!(苦笑)
ま、でも...そこまでヒマならねと、今週は仕事上がり、当店の小さな新聞は毎月改め「隔月新聞ごはん」を帰宅ついでにアチコチポスティングして回ってます....ワタクシドモオーナー夫婦のみならず、遅番キッチンスタッフのくぼさんにはご自宅マンション近くに配ってもらったり...いや、そもそも今年からの隔月化は...単に楽したいと言うことではなくてさと(苦笑)、隔月化した分今までよりも印刷部数増量...それをポスティングしてご近所にお届け!というところまでやっての隔月化...いやいや、すでに昨日一昨日で...今回の新聞は半分以上、年末の忙しさからほとんどが残ってた毎月新聞もあわせてポスティング....ま、それですぐにお客さんが増えるってこともないとは思うんですが、えぇ、やらないよりはよっぽどマシですし...まだまだ「自分たちの力でやれることがある」ってのもまた大事なことなんだと思うんだよな。

...って、やっぱり今夜は大忙しだったのでポスティングはお休み!

ってなことになるならそれはそれで御の字ではありますが(苦笑)。

ま、とにもかくにものんびり進行中ですよと木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

かきとほうれんそうグラタン! さて、そんな本日のおススメは...あー、やっぱりこれ!昨日に引き続きあつあつグラタン!「かきとほうれんそうのグラタン」!
冬はやっぱり牡蠣!ほうれんそうとあわせて今夜もグラタンでまいりましょう!

ということで、冬のおいしさ!海の王様は旨味いっぱい.....滋養満点の牡蠣!そのおともは、この時期こちらも旨味を増しますね、独特の風味とこちらも栄養満点緑黄色野菜のほうれんそうはさらに濃厚な寒じめほうれんそう!!えぇ、冬の栄養満点なコンビで、もちろんまろやかでやさしいお味の手作りクリームソース、あつあつグラタン!冬のイチオシグラタンですよ!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いいお天気ですねと木曜日!...先日からちょこちょこお試しシフトのパダワンは...いよいよ本日祝!独り立ち!...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、今日もいいお天気ですなと木曜日...とは言いつつ、そんなにあったかいわけではないですねと、ワタクシ昨日の夜の寒さに懲りて今日は足下をしっかりあったかくして出勤してきましたが、えぇ、レッグウォーマーひとつで全然違うのよね!奥さん!(笑)

ところでところで。
あー、今月に入ってから何度か当店お試し新スタッフ、通称パダワンがシフトインしてくれておりましたが、えぇ、お試し期間中にへこたれたり断念することもなく、本日いよいよ祝!独り立ち!はお名前は南さんと仰います、えぇ、楚々としたかんじのすてきな方でありますが、なにぶんまだまだ不慣れではありますので、しばらくは多々ご迷惑をおかけすることになろうかと思いますが、いいチームでいい仕事をしてまいりますので、なにとぞご容赦のほど、そして南さんのこと、よろしくお願いしますね。

またそうやって、新しい風が吹く。

すてきな春を呼び込む...そんな風になってくれるといいなと、いや、ちょっと他力本願的ではありますが(笑...スミマセン)、毎度メンバーチェンジの時はそうやってリズムも変わってくるので、なかなか楽しみでもあるんですが(笑)。

とにもかくにも新スタッフでいいお天気ですよと木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。