2015年7月15日

あー、今日もギラギラ夏です暑いですねと....昨夜夜中はなんだかんだ寝苦しくてさと、だからやっぱり夢見も悪くて(苦笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いいお天気ですね、昨日に続いて既に30℃越えの東京は三鷹、朝の徒歩通勤は日差しを避け、日陰を渡り歩きつつ....ま、でも風が吹けば気持ちよくて、まだまだ真夏のうだるようなのに比べたらマシでしょうかねと.....いや、マシ、くらいなものだけれども(苦笑)。

と、昨夜はなんだかんだ今までよりは暑くて寝苦しくてさと.....するとやっぱり眠りがちょっと浅めで.....だからか夢見が悪いわけで(苦笑)、あー、なんというか、ワタクシ自分が二股をかけてる夢を見た(苦笑)。で、なんでか3人のアフリカ人(だっけ)が来てわいわいいっしょに暮らすようなことにもなって、だからなんとなくその二股が露見せずに済んでるような(苦笑).....だから(自分が二股をかけてることを)言い出さずに済んでいるわけですけど、えぇ、ワタクシもちろんずっと二股をかけ続ける器ではないですし(苦笑)、いつかそのことを言わなくちゃいけなくて、でもそうすれば明らかに修羅場になるわけで.....だからそれを先延ばしに、先送りしているという.....

あー、その追い詰められていくかんじが大嫌いなんだよなぁ(苦笑)。

というわけで、暑くて寝苦しいのがそうゆう心理的な圧迫感、重圧感に変換されて、ホント寝覚めも悪いというか.....あー、これからの季節、なるべく涼しくぐっすり眠れるように整えていきたいところですね(明日寝室用の新しい扇風機も届くしね)。

ま、とにもかくにもギラギラ夏です水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年7月14日

カキンと暑いねすかり夏です.....昨日定休日はあれこれ充実したりお酒ものんだり(苦笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、暑いですな。
カキンと夏空、すでに気温も33℃超なんでしょうねと.....朝の徒歩通勤、日陰を渡り歩きつつ.....あー、ワタクシなんでか汗をかきませんと、ヤバイヤバイとお店に来て炭酸水をがぶ飲みしております火曜日、あー、今週もよろしくお願いしますね(苦笑)。

ってなわけで、定休日明け、昨日は午前中から布団を干したり、のんびりお風呂に入ったり.....リビングはソファのクッションを干したり、ツレアイで店長のミヤザキはどんどん洗濯物もして.....ここしばらく雨でしんなりしたものをお日様にからりとさせてもらって.....あー、それだけで実に気持ちのいいものですねと、久し振りにうちでアイスコーヒーを淹れたりと、テキパキ充実してましたね〜、めずらしく(笑)。

夜は.....すっかりお友達付き合いをさせていただいておりますイラストレーターのたかしまてつをさん、文さんご夫婦のご自宅にお呼ばれして、愛猫ナロちゃんにもご挨拶.....もちろん楽しい酒宴は名残惜しくて午前様、タクシー帰りでバタンキュゥ(苦笑)。

ってなかんじで今週もよろしくお願いしますね!(笑)

ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年7月12日

あー、暑いですな!夏ですな!.....昨夜深夜帰宅するなりワタクシ自転車の空気を入れまくり....今朝の自転車通勤は全く別物!....日曜日のおひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

あー、暑いですな、すっかり夏ですな!(笑)

さてさて、ワタクシドモオーナー夫婦、昨日に続いて週末は自転車通勤....いや、昨日自転車タイヤの空気が少なくなってて、ふにゃふにゃ重く危ない状態だったので.....昨夜深夜帰宅するなり、ワタクシ夫婦2台の自転車にえっほえっほと空気を入れました.....って、暗い中、ちょこちょこ蚊に喰われてしまったけれども(苦笑)。
というわけで、タイヤの空気ヨシ!と今朝の自転車通勤.....

いやー、もうね、全く別の乗り物ですよ!(笑)

いやいや、だからね、ふつうのママチャリだろうがなんだろうが、タイヤの空気をぎゅっと入れて、チェーンに油(クレ556でもいいでしょう)をさすだけで、全然別の乗り物ですよ、まだまだいい仕事してくれますし、あなたを何処にでも連れてってくれますよ〜!と....って、もちろん自分の脚力が必要ですけどね(笑)。

と、たったそれだけのことで今日は朝からゴキゲンな日曜日!(笑...単純)
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年7月11日

すかっと夏晴れの土曜日!.....あー、ワタクシ朝は自転車通勤、と走り出して気がついたのはタイヤの空気(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、すかっと夏晴れいいお天気!今日は東京三鷹も30℃越えの真夏日に届く予報になっておりますね、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦は週末朝の自転車通勤.....いや、うちをでてしばらくして気がついたのは....

あー、うしろタイヤの空気が少ないみたいですね(苦笑)。

いや、これね、けっこうヤバいんですよと、空気が少ない分まずは路面との接地面が大きくなるから摩擦抵抗が大きくて、だからペダルが重いですし、タイヤがふにゃふにゃしてますから(そこまでではないけど)曲がる時の安定性も悪いし、さらに段差に乗り上げる時に車輪のリム(金属部分)と路面との間にタイヤ(チューブ)がガツンと挟まって、穴が空いてパンク....なんてこともありますので、えぇ、タイヤの空気、すごく大事なんですよね.....って、

今日うち帰ったらすみやかに入れます、空気(苦笑)。

って、オソルオソル自転車運転しつつお店に来たらすっかり汗だくで(いろんな意味で)、いや、予報を見てみると、明日はさらに暑くなるみたいですし、えぇ、梅雨明け夏本番を前に、やっぱり予行練習みたいな週末になりそうですね!えぇ、こまめに水分を摂って熱中症や日射病にはくれぐれも気をつけましょうね、えぇ、なるべく涼しく過ごしましょう!

ま、とにもかくにもすかっと夏晴れの土曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年7月10日

久し振りの青空ですよ!....週末は夏の予行練習!?....そしてお店近くの中学校プールからはバシャバシャ涼しげな水音が!....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて久し振りのいいお天気!雲は多いながらも青空が眩しい金曜日ですね!.....って、これから週末から週明けにかけて東京地方は梅雨の中休み、というか、夏の予行練習のような暑い日が続く予報になっておりますねと....ま、でも今日の最高気温は30℃には届かない予想、まだ少しは過ごしやすそうですな、ヨカッタヨカッタ。

さて、そんな本日、ワタクシドモオーナー夫婦は朝の徒歩通勤、いや、やっぱり汗をかきつつ.....お店近くの中学校、フェンスが囲ってあるプールではひゃあひゃあと生徒のみなさんの声にピッと先生の笛.....って、いや、今日はまだちょっと水が冷たいんじゃない??昨日は終日雨だったしさとか思わなくもないんだけれども、えぇ、中学生は元気!元気!で、そんなのモノともしないのかもしれないねと(笑)、バシャバシャ水音が涼しげでありました.....って、

あー、ワタクシこの夏は一度くらい泳ぐことがあるかしら?

なんて、毎年この季節そう思いつつ.....結局一度も泳ぎもせずと(苦笑)、ま、そんなことが多いわけですが、今年はどうでしょうね??今のところそのような予定はちっともないけれども(苦笑)。

ま、とにもかくにも夏空7月金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年7月 9日

雨の木曜お昼時....ちょこちょこお試ししております「AppleMusic」、久し振りに音楽を聴く楽しさ、小さなスピーカーもポチっと購入(笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、ぽつぽつ雨降り木曜日....ワタクシドモオーナー夫婦も引き続き傘をさしての朝の徒歩通勤.....雨の日用の靴が大活躍な今日この頃....って、日本野鳥の会の長靴を引っ張り出してくるほどではないんだけれども、えぇ、連日梅雨空が続いておりますね。

ところでところで。
あー、今月アタマからはじまっておりますAppleの聴き放題音楽サービスは「AppleMusic」....ちょこちょこお試ししがてら、好きなミュージシャンをフォローしてみたり、好きなアルバムや曲をライブラリ化してみたり.....まだまだ日本人のミュージシャンの参加は少ないけれど(レコード会社や音楽出版社との兼ね合いが大きいのかな?)、発売されたのは知ってたんだけれど、聴きそびれてたちょっと前の新譜を聴いてみたり.....海外のはだいぶ揃ってるので、ワタクシが高校生の頃よく聴いてた懐かしのあれこれを聴いてみたり.....好きな音楽プロデューサーの方が作ったプレイリストを聴いてみたりと.....ずいぶん音楽を聴くその「聴き方」がこの数日のうちに変わってきたなーと思いますし、なにより

もっともっと音楽を聴きたいな!

と思うようになりましたよ.....これはとてもいいことですよね、音楽のある暮らしと....って、そうゆうのもあって、iPhoneからでも聴ける無線接続の小さなスピーカーをポチっと購入、今日には届くみたいなので、既に今から楽しみ....今夜は帰って自宅の洗い物とかしながらなに聴こっかな〜みたいな、えぇ、いいことですね(笑)。

3ヶ月はお試し無料なんでみなさんもぜひぜひ!

ま、とにもかくにも雨の木曜お昼時。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年7月 8日

ぽつぽつ小雨から雨予報ですねの水曜日....しかし昨夜はすごかった、忙しくてテンテコマイで、そういやワタクシフツカ酔いだった(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて曇り空.....小さく雨がぽつりぽつりと降られながら、いや、しかし今日も蒸しますねと水曜日.....そろそろ梅雨明けが待ち遠しい??ギラギラ夏もそりゃアレだけどさ(苦笑).....って、今年の夏はどんな夏になるんでしょうね??

あー、それにしても。
昨日のワタクシ、いや、ホントね、夕方になってもフツカ酔いが抜けなくて.....って、でも夜はご予約があれこれ入ってたりして、と、それ以上に、思いがけずたくさんのお客さんがご来店.....それこそ「最近週末でもこんなにお客さん来ること少ないよね??」(苦笑)くらいの大入り御礼で、いやでも週末みたいにホールスタッフを補強してないもんだから(アタリマエ)、ホントにテンテコマイのバタバタで、ご来店のみなさんにはあれこれご迷惑もおかけしまして申し訳ありませんでした。
と、閉店後も片付けものも山のよう.....コジコ、ナベさんがよくがんばってくれまして、いつもよりも少し残業くらいでなんとかなって.....

あー、そういや、ワタクシ、フツカ酔いで朝からなんにもたべてない。

みたいな(苦笑).....うちに帰って朝ごはん用の野菜スープをお代わりしたりしましたし、えぇ、今日はしっかり元気ですよ、えぇ、みなさんご心配なく(笑)。

ということで、ぽつぽつ小雨から雨予報ですねの水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年7月 5日

梅雨空日曜お昼時....あー、この春の新スタッフ....週末の夜は仕事上がり、ちょこちょこお酒とおしゃべり楽しい夜更かし(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて相変わらず梅雨空続いております東京は三鷹、ワタクシドモオーナー夫婦、朝は雨の間隙を突いて自転車通勤して参りましたが、ま、今日も終日雨の降りやすいお天気に変わりないようでありますな、やれやれ。

ところでところで。
金・土と週末の夜.....以前は大学生スタッフのにゃんさんが仕事上がりにワタクシドモといっしょにあれこれおしゃべりしながら、ちょこちょこお酒をのむのが楽しい....通称「にゃんさんナイト(にゃんナイト)」.....ワタクシそんなヒトトキをこよなく愛しておりましたが、にゃんさん卒業以来.....そんな風に仕事上がりにお酒に付き合ってくれるようなスタッフがおらず(苦笑....というか、お酒が苦手だったり終電があったりするんだけれども)、ちょっと寂しい思いをしてたんですけど、この春からの新スタッフ、週末夜はおーみちゃんとあまりん.....ふたりともお酒はほとんどのまないんですけど(あまりんまだ10代だし)、なんでか仕事上がりはワタクシドモのお酒とおしゃべりに付き合ってくれます、えぇ、ワタクシ大変うれしい(笑)。
ということで、以前に比べて、週末お酒が入りがちなワタクシなんですが.....あー、

やっぱりお酒が弱くなったねと(苦笑)。

歳のせいというか肝臓のせいというか.....って、お酒だけじゃなくて、夜更かしするのも含めて、ほんの数年前なのに、にゃんさんとのんでた頃よりずいぶん身体に負担がかかっているような気がして、えぇ、でもおしゃべりは楽しいし、やめられないわけだけれども(笑)。

ま、そうやって、歳を取っていく自分を実感していくんでしょうな(苦笑)。

それは全然悪いことじゃないですけどね(笑)、むしろ今はちょっと楽しみでもある??(どうだろ?)

なにはともあれ梅雨空日曜お昼時。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年7月 4日

すっぽり梅雨空の週末になりそうですねと.....あー、ワタクシ試用中のAppleMusic....なつかしい音源の数々に、気がつけば明け方だよと(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、曇り空、7月最初の週末ですねと.....お天気的には今日は夜遅くにちょっと雨が降るみたいですけど、えぇ、明日は終日がっつり雨降りと.....あー、左様ですか、梅雨ですものねと、ま、それも致し方ないですかね〜。

ところでところで。
ワタクシ試用をはじめておりますAppleMusic.....あー、お気に入りのミュージシャンが登録されてるか?とか楽曲の揃いなんかをチェックしながら、あれこれと....特に自分が今音源として持ってない曲なんか.....つまり、中学生とか高校生の頃、友達にカセットにダビングしてもらって、いや、でもすごく聞いたような曲......となると、どうしてもオフコースをはじめとしたニューミュージックから.....高中正義にカシオペアのフュージョンのインスト.....そしてギター小僧でしたから、80年代のハードロックはNightRangerとかRATT、VandenbergにMichael Schenker Group.....もちろんVan Halenと、えぇ、聴き始めたら懐かしさもあって止まらないと(苦笑)....

って、気がつくと明け方になってたのさ(苦笑)。

ということで、ちょっと寝不足な本日なワタクシですが....あー、こんな風に音楽を楽しめるなら、iPhoneと無線接続が出来る音のいい小さなスピーカー(しかも安価だとなおさらヨシ...笑)とかあるといいなーと、えぇ、ちょこちょこと物色中でもあります(笑)....なにかいいの知ってたら教えて下さいませ。

ま、とにもかくにも梅雨空の週末土曜日お昼時。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年7月 3日

雨ですね、えぇ、連日雨でコマッタコマッタ金曜日....傘をさしての朝の徒歩通勤.....自転車の交通ルールが厳しくなったのが効いてきた??....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、雨ですな。
すっかりすっぽり雨ですな(苦笑)。

それでもちょっと小降りになっておりましたので、ワタクシドモオーナー夫婦は傘をさしての徒歩通勤.....とこれがさ、途中からまた雨足が強まって.....だったらバスに乗ればヨカッタ?いやいやせめてふくらはぎまですっぽり覆う日本野鳥の会長靴で来ればヨカッタねと.....って、ま、アトノマツリなわけだけれども(苦笑)。

と、そんな朝の徒歩通勤.....いや、6月から自転車のルールが厳しくなったのがちょっとは浸透してきたせいか今日は道中ほとんど....

自転車傘さし運転のヒトを見かけませんでしたね!

ま、若者が自転車に乗ってなかったってのもあるかもしれませんけど、それにしてもだいたいみなさんカッパにポンチョ.....ま、でも傘さし運転するにはちょっと雨がひどすぎただけのような気もしないではないけれど(苦笑)、やっぱり雨の日はカッパにするか、自転車での移動をやめるかどっちかにした方がいいと思いますね、えぇ、路面はすべりやすいし、常に片手運転じゃとっさのことですぐに事故になっちゃいますからね。

というわけで、連日雨でコマッタコマッタ金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年7月 2日

サッカー女子ワールドカップは日本代表、祝!決勝進出...と、川澄選手のクロスボール...実はその直前の彼女自身のプレーがキーでしたよね!...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、雨はそろそろ止みますかね、朝の徒歩通勤.....いやー、こりゃ蒸しますよ今日は....って、このあと気温は29℃近くまで上がる予報.....じっとり蒸し暑い梅雨日和になりそうですね(苦笑)。

ところでところで。
あー、サッカー女子ワールドカップは準決勝、日本対イングランド.....ワタクシ早起きして(これでも早起き!...笑)、観戦しましたよ!と....すでにみなさん結果はご存知かと思いますが、えぇ、後半ロスタイム、相手のオウンゴールで勝ち越し決勝進出が決まったわけですが.....今日は、ずっと試合を通して観ててよかったなと思うんですね....だって、試合を通じて....特に後半はずっと長いこと押し込まれて攻め手がないような状況.....

内容的には負け試合に近かったんですよね。

で、その決勝点となったプレー.....このあとニュースなんかではおそらく....中盤右サイドをドリブルで上がる川澄選手からクロスボールが上がって....相手のミスを誘ってオウンゴール.....っていう映像が放送されると思うんですけど、実は大事だったのがその前のプレー....押し込まれた自陣中盤、川澄選手がボールを持った相手選手にスライディングで詰めて、そのこぼれたボールを日本がキープ、すかさず川澄選手に返してドリブル!....単にボールを回している中から突発的に生まれたんではなくて、それは川澄選手が自分でボールを奪いに行って、その動き、リズムの中からドリブル、そしてあのクロスボールなんだよなと、えぇ、そこがキーになるプレーだったと思うんですよね。

それを見れたのがヨカッタよなーと。

苦しく長い時間、日本を救ったのは、川澄選手のそんなひとつの積極性だったんですよね.....いやいやホントにすてきでした!

って、いきなり長くてスミマセン(苦笑)。

なにはともあれ祝!決勝進出で木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年7月 1日

7月も、今年後半戦もスタートは雨の水曜日.....そういや今日は「うるう秒」でしたが、えぇ、ワタクシもちろん布団の中で(苦笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、7月はしとしと梅雨空でスタート!東京は三鷹、ワタクシドモオーナー夫婦は朝の徒歩通勤、えぇ、傘をさして歩いてまいりましたが、雨足は大したことがなくって、これからお天気一旦雨も止むみたいですね.....って、週間予報を見てみますと、東京も7月、ようやくしっかり梅雨空が続くみたいですね、えぇ(苦笑)。

ところでところで。
そんな本日7月1日....アレですよね、えぇ、朝に「うるう秒」があったんですよねと、アタリマエですけど、そのうるう瞬間、なにやらビーとなるわけでもないですし、えぇ、ワタクシ「うるう秒」にちっとも気付くことなく、素通りしちゃったわけですけど、ま、それでいいんですよね(笑).....誤差を調整するための便宜的な仕組みなわけだから、ありがたみがあるようなことでもないですしね。

ま、でもその.....時間と地球時点の誤差を測って調整する.....その仕組みはちょっと調べてみたいよな気もするなぁ(笑....まったく理系に疎いので)。

とにもかくにも7月も、今年後半戦もスタートは雨の水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年6月30日

今週もよろしくお願いしますねの火曜日....ワタクシ昨日定休日、夢じゃなくてホントに布団を干しまして(笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて6月も最終日で曇り空、いや、みなさんいかがお過ごしでしょうか?.....ワタクシ的には今日は週明け早々、午後は銀行行って月末の支払いしたりなんだりで、いや、ちょっと気持ち的には忙しいかしらね〜ってなかんじですね、えぇ、お客さん的にはどうでしょうかね?月末最終日に曇り空。

ところでところで。
先日ワタクシ....わっせわっせと夫婦ふたり分の布団を干す夢を見たんですけど(笑)、いや、昨日定休日、そこまで早起きは出来なかったんですけど......それでもしっかり4時間ほど天日干し、いやー、そのくらいでも実にすてきですね、えぇ、ふっくらやわらかい厚みとからりとしたお日様の匂い....実に気持ちよく眠ることが出来ましたね、あー、やっぱ布団乾燥機だけじゃなくてさ、たまにはちゃんと布団を干すのがいいですね、えぇ、全然タダだしね(笑)。

ということで、すっかり今夜も寝るのが楽しみ!(笑)

今週もよろしくお願いしますねの火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年6月28日

すかっと夏空眩しい青空日曜日!.....サッカー女子ワールドカップは日本代表、祝!ベスト4進出!....ワタクシもなんとか早起きして観戦しました!....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

すかっと夏空!眩しい青空の広がっております東京は三鷹、いや、梅雨の雨雲のその上にはすでにすっかり夏が来ておるわけですね!と、今日の最高気温は32℃近くまで上がる予報、いやいや、今日はこまめに水分を摂って熱中症や日射病にも注意ですね!(もちろんワタクシドモも気をつけなくては!)

ところでところで。
あー、サッカー女子ワールドカップは今朝早くの日本対オーストラリア戦.....さすがに朝5時起きはちょっとツライ.....とか思ったんですけどね、えぇ、20分ほど寝坊はしましたが、なんとか前半から夫婦で観戦!日本代表は前後半ともにボールをきっちり支配して.....終始自分たちのリズムやペース、流れの中で試合を進め....って、得点チャンスも多々あれど、なかなかその1点が決まらず.....

いや、見てるこっちも....まさか延長??

なんてちょっとじれて来るわけですが、ピッチは陽炎の立つ炎天下.....選手のみなさんがいちばんその....90分以内で決めたいと思ってただろうなと、後半終盤の怒濤の波状攻撃.....その中からの、岩淵選手の得点!.....ワタクシも思わずぎゅっと握り拳でよっしゃ〜!.....って言いましたもの(笑)。

あー、そうゆうのって、やっぱりちゃんと試合を通して見てるから、なおさら思うものなのよね。

ということで、えぇ、ベスト4進出の日本代表....次のイングランド戦ももちろんちょっと早起きして観戦します!.....あー、ヨカッタヨカッタ今日勝って!(笑).....って、試合後はもちろんしばらく二度寝しましたけどね(苦笑)。

ま、とにもかくにも祝!オーストラリア戦勝利!の日曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年6月27日

梅雨空どんより曇り空.....ところでビル1Fのヒロヤショップさん、アスパラの売り方、展示の仕方がどうにも気になって訊いてみた!.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさてすっかり梅雨空、どんより不穏な雲が低く垂れ込めております東京は三鷹.....って、お天気はこれから回復に向かうようですねと、今日はこれから曇り予報、明日は概ね晴れ予報....いやいや、この週末、今年一番の雨かといわれておりましたが、えぇ、それはそれなりでよかったですね。

ところでところで。
ビル1Fはお馴染み八百屋(と酒屋)はうちの大家さんでもあるヒロヤショップさん.....いや、この頃ワタクシその店頭で売られておりますぷりぷりアスパラ.....その売られ方が気になっておりまして、えぇ、ふつうはどこでも穂先(というのかな?)を上にして、いわゆる「アスパラですよ!」ってかんじで売られてると思うんですけど、それが大家さん、スパッと切った切り口が上、

ひっくり返して売られてるんですよ!(笑)

ワタクシならずとも、なんでだろう?とか思いますよね(笑).....そっちの方が穂先に旨味がしっかり残るとか、そうゆうことなのかしら?....とか思いつつ、えぇ、ワタクシ思い切って、大家さんに訊いてみたんですよ、なんで逆さにしておいてるんですか?と.....そしたら大家さん....

あ、お客はみんな切り口ばっかり見るからさ!

な、なるほど(苦笑....わかる気がしますね)。ということで、えぇ、だからひとつの親切心、最初っからその切り口が見えるように.....それ見比べて、どれでも好きなの買えばいいじゃん的な、そうゆうひとつのサービスということだそうですが、えぇ、なんだかそれが実に大家さんらしい!(笑)

....って、肝心のおいしいアスパラの見極め方は訊きそびれた!(あとで訊こう)

というわけで、えぇ、梅雨空曇り空の土曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年6月26日

梅雨空6月金曜日.....今日は夕方から貸切宴会につき、ランチが終了し次第、一旦閉店となります....よろしくお願いますねと、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、どんより梅雨空が戻って来ました東京は三鷹.....気温的には25℃くらいと、さほど暑くはありませんが、やっぱり蒸しますねと、朝の徒歩通勤は涼しいながら汗をかきつつお店まで参りましたよと.....えぇ、今日はこのあと夕方あたりから雨の降る予報、週末は梅雨空、雨の降りやすいお天気になるようですね。

ところでところで。
そんな本日金曜日.....前から告知もして参りましたが、当店的には本日夜は貸切宴会が入っておりますので、ランチが終了し次第一旦閉店、貸切終了後の通常営業は21:00ごろ再開の予定です.....あー、みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いしますね。

と、そんな当店....昨日の夜はなんでかご予約が多くて、夕方早い時間からたくさんのお客さんがご来店....にもかかわらず、夜のスタッフは平日いつも通りシフトだったので.....って、週末並に忙しい夜、ま、でも当店的レギュラースタッフはぬまっちにくぼさん、そしてナベさんにワタクシドモオーナー夫婦がフル回転!いいチームでいい仕事!いい汗かいたなぁと(笑)。ま、たまにはそうやってレギュラー組の真価が問われてもいい気がしますね(笑)。

ま、とにもかくにも梅雨空6月金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年6月25日

なんだか今日は蒸しますねと.....朝ごはんをたべつつ汗をかき、朝は歩いて汗を書きと....風が吹けばでも涼しいんですけどねと木曜日....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日は暑いですねと東京は三鷹、今日いっぱいは雨の心配なさそうですが、えぇ、やっぱり湿った空気が入り込んでいるせいか、蒸しますね、いやホントに。

というわけで、ワタクシドモオーナー夫婦は出勤前に朝ごはんをたべるんですが.....もうなんだか今日は汗だくになってたべててさと(苦笑)、肘から汗がぽたりと落ちそうなくらいなんですが.....あー、そろそろごはんをたべる時くらい扇風機をつけてもいいのかしら?とちょっと思うわけですね(笑)。
で、朝の徒歩通勤....玄関を開けたら、気持ちのいい風が吹いて.....汗をかいたところですし、気持ちいいことこの上なし!と、やっぱり風が吹くと.....空気が流れる、動くと、それだけで涼しくかんじるものですねと.....って、でもお店近くまで歩いて来る頃にはすっかり風も止んで、また蒸し暑さが戻って来たりして、あー、もう!と(苦笑)、やっぱり汗をかきつつお店に到着と(笑)。

ま、でも真夏に比べたら、まだまだずいぶんマシですけどね.....うーん、そんな夏が今年も来るんでしょうな〜。

って、そんなことも思いつつ木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年6月24日

当店的には月イチ連休明けの水曜日.....いい連休をいただいてありがとうございましたと、そしてサッカー女子ワールドカップは日本対オランダ戦!....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさていいお天気ですねと、当店的には月イチ連休明けの水曜日.....水曜はじまりの1日短い一週間のはじまりであります、えぇ、今週もよろしくお願いしますね。

と、ワタクシ...このお休みは演劇を観たり、たくさんビールをのんだり、しっかり寝たりと(笑).....いや、実にバランスよくいい休日でありました....ありがとうございました。

さてと、そんな水曜日....いや、現在サッカー女子ワールドカップは日本対オランダ戦が始まっておりますね!.....と、もちろんさすがに仕事中ですのでテレビ観戦するわけにはいかないんですけど、いや、がんばってもらいたいものですね!
と、女子の試合はちゃんと見たことがないな〜というワタクシですが、昨夜深夜のアメリカ対コロンビアはだいたい全部中継で見ちゃったんですよねと.....ということでやっぱり日本の試合もひとつくらいちゃんと見たいものですねと.....つぎつぎと勝ち進んでくれるのを楽しみにしておりましょうか!

ま、とにもかくにも今週もよろしくお願いしますねの水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年6月21日

あー、昨日深夜に当店コピー機代わりのプリンターがなにやらエラーメッセージでさと....結局直らず、あー、コマッタ困った(苦笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、どんより曇り空、小さく雨にも降られつつ朝の自転車通勤でしたワタクシドモオーナー夫婦、今日は終日こんなかんじで、雨も降りやすいお天気のようですね、えぇ、やれやれ。

ところでところで。
あー、昨夜遅く....さて、日曜(つまり今日)のランチ日替わりのメニューを作ろうと、作ってコピーしようと思ったら....

あれ?プリンターにエラーメッセージが.....

なんでも「プリンタエラーですよ、電源を切って入れ直して下さい」的なことが書いてありまして、えぇ、もちろん素直にそうしてみるんですが.....また同じエラーメッセージが表示されるんですよねと、何度かそれを繰り返し.....インクカートリッジ(詰め替え用、もしくは連続供給)を入れ直してみても状況変わらずと....

キーッ!

って、いや、深夜遅くにワタクシインクの詰め替え等々で手を真っ黒にしてがんばったにもかかわらず、なんの成果もナシと(ガックリ).....と言うことで、今朝は日替わりメニュー、近所のスーパーのコピーをお借りして.....って、明日明後日の月イチ連休は、一日お店に来て修理するしかないなと.....それだけでなんとなくガックリなわけでありますね、あー、なんとか今日中に直るといいんですが(いろいろやってみますけど)。

というわけで、お天気も、ワタクシもイマイチぱっとしませんねの日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2015年6月20日

ひとまずはさわやかな初夏日和!....って、週末朝は自転車通勤、あー、法律改正で自転車のマナーはよくなってきてますかね??....土曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、昨日とは打って変わっていいお天気ですねと、東京は三鷹.....風がさわやかで初夏の陽気です.....って、いや、夜は雨予報になってますけどね、大気の状態も不安定ですし、今日は急な天候の変化にはご注意下さいね(おだやかならいいですね)。

ところでところで。
週末朝はワタクシドモオーナー夫婦は自転車通勤.....って、6月1日から自転車の交通ルールが厳しくなったわけですけど、実際どうなんでしょうね?ま、取り締まりとかしてるところを見たことがないですし、梅雨時だってのもあって、やっぱり雨の日は傘差し運転してるヒトもまだまだ多いですし、ヘッドフォンで音楽を聴きながらさらにスマホをいじりながら運転.....ってな強者もいらっしゃいますが、あー、そうゆうヒトタチには、今回の改正、取り締まりの強化についての情報は届いてないんですかね??
と言うことで、ワタクシドモも逆走とかスピードの出し過ぎには気をつけつつ、朝の自転車通勤.....ま、今までとあまり変わらず快適にまいりましたが(笑)。

いや、週末ですし特に今日は自転車でお出かけの方もいらっしゃると思いますから、えぇ、ぜひぜひグッドマナーで楽しくお過ごし下さいね。

と言うわけで、土曜日いってみよう!(笑)
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。