2014年7月 5日

梅雨空土曜日.....お昼はテンヤワンヤの大忙しでありましたが、えぇ、夜はお席、まだまだオッケーよ!(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、梅雨空広がる土曜日でありますが.....えぇ、現在の東京は三鷹、雨は降ってはおりませんね、いや、いつ降ってもおかしくない空模様ではありますが、えぇ、夕暮れ時、ちょいといっぱいビールをのみに出かけるにはチャンスかもよ!(笑)

ところでところで。
そんな.....やや雨模様の今日のお昼時.....いや、土砂降りだったり、気持ちのいいくらいの快晴よりも.....実はこんな日って結構混んだりするんですよねと.....って、その予想が大当たり!いや、テンヤワンヤの大忙し!たくさんのお客さんにご来店いただきましたランチタイムは、14:30頃ごはんがなくなり早仕舞いとさせていただきましたが、えぇ、何組かのお客さんをお断りしなくてはならず、申し訳ありませんでした。
しかし.....いや、それはお天気のせいというか、やっぱり件の「ゆうゆう効果」の名残なんじゃない??ってのも.....もちろんそれでご来店だと思われるお客さんも何組かいらっしゃいましたが.....結局「ハンバーグが売りきれるほどではなかった」んで、そこまで効果があったわけではないんでしょうね.....いや、そろそろ当店的には平常運転に戻るのかしらね?(笑)

ま、でも.....その「ゆうゆう効果」で先日お友達とごいっしょにご来店のお客さん.....とっても(お店を)気に入っちゃって!と、週末の今日はご夫婦でご来店!....あぁ、うれしいなぁと、とっても気さくでかんじのいいご夫婦、ぜひぜひこれからもよろしくお願いしますね!と.....そうゆうお客さんとの出会い、それはなんであってもやっぱりありがたいものであります、えぇ、ありがとう!「ゆうゆう効果」(笑)。

ま、そんなお昼の話はいいとして、すっかりはじまっておりますディナータイム......今夜は早い時間お子さま連れのお客さんがちょこちょこすでにご来店、わいわい楽しくごはんの時間ですよ!(笑).....えぇ、もちろんお席の方はまだまだございますので、よろしかったら今夜ぜひご来店下さいね!

とにもかくにも梅雨空土曜日、宵の口。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ」!
ゴーヤです!オクラです!.....やっぱり夏野菜をイッパツいこう!

栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ、ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。 ゴクリとひえひえビールがやっぱりイイね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月 4日

7月最初の金曜の夜.....当店的に今週スタートした新しい仕組みと申しますと(ま、大したことでもないですけど).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今週もあっという間に金曜日.....あー、一週間ってのはなんて早いんでしょうねーと、えぇ、ま、そんなかんじであっという間に(?)7月にだってなっちゃいましたし、今年も半分になっちゃったわけでありますね......とか思うと、やっぱりこの先、あっという間に梅雨明けして、あっという間に夏が終わったりする.....ってのはちょっと気が早いですかね、やっぱり(苦笑....そうでもないような気もするけどなぁ)。

と、そんな7月最初の金曜日、東京は三鷹.....雨足は大したことはありませんが、ぽつぽつと雨が降っておりますね....このあと今夜から明日の午後にかけて雨.....梅雨空が続く予報になっておりますが、日曜から週明けにかけてはまた梅雨の中休み的なお天気になりそうですね。

ところでところで。
当店的には今週からの新しい仕組みと申しますと、店長ミヤザキが用意した.....

ホールスタッフ申し送りノート!

いや、これまらでも、日々の仕事や注意しておくべきコト等々はドリンカ側のホワイトボード、マグネットを使ったり、もちろん直接書いたりしながら....スタッフ横のコミュニケーションをとりはしてきたんですが、さすがにスタッフそれぞれシフトに入るリズムが違いますから.....あれこれ新しいルールやオペレーション、今週の予定等々....ぴたっと全てのスタッフにきちんと行き渡せるのは難しいし、それぞれにその都度説明するに時間もかかる。
それを.....どのスタッフからも等しく書き込み、共有出来る.....交換日記的グループ連絡ノートが今週からスタートしました。ノートはB5サイズの方眼用紙、茶色い革のカバーが掛かっているちょっと立派なものだったりするんですが、早速みんな書き込んでくれてますよ.....ささぽんによる10周年白シャツ在庫状況の確認とか、ウメさんは朝の掃除の時、掃除機ノズルのつまりを取りましたと、詰まりやすいから注意して下さいと.....コジコからはホール用の布巾は漂白する前に一度ちゃんと洗剤で洗うと、ますます白くなって気持ちがいいです!とか......店長ミヤザキは2ページにわたる大作!あらためて串切りレモンの切り方・図解大解説....ワタクシ、当店重曹部部長からは、重曹を置く位置を変えますよと、じつに小さなインフォメーションを(笑)。いや、でもみんなそれぞれいいかんじで書いてくれてます、えぇ、これからますますいい仕事が出来るでしょうね!(たのみましたよ)

と、そんなわいわいみんなで書き込むノート.....以前スタッフだったいずみ〜る、いっしょにシフトには入れないスタッフもいるので〜と自前のノートを持ってきてみんなで書いてた時期がありましたね.....その時も、それはそれで楽しかったよなーとか思いつつ、いやいやホントに懐かしいなと(笑).....いずみ〜る元気かな?

ま、そんなこともちょっと思い出しながら、ホールチームはまた新しいオペレーションにチームワーク.....ますます育ってくれるといいな。この夏、実にタノシミですね!(笑)

とにもかくにも7月最初の金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは新作黒酢煮!「豚スペアリブの黒酢煮」。
あー、やっぱり梅雨時期って、なにげに疲れがたまったりするものですよねと(苦笑)、えぇ、そんな時はやっぱり酢ですよね、酢!......今夜は黒酢煮がイイネ!

じゅっと一度フライパンでこんがりきつね色に焼き色を付けた豚スペアリブの旨味!黒酢でさっぱりやわらかく煮込んだら.....これが単に黒酢の味が作って訳じゃなくてさ、そもそもの肉の味わいが深まっていくんだよな。もちろん骨に脂身、旨み満点のスペアリブですから、ホントにおいしいだしが出てます、あぁ、ここはお箸じゃなくてさ、手でつまんでガブリとたべるのがイイネ!.....って、なにより疲れに酢が効く!

ホントこれがうまいんだよなー(遠い目)......
本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月 3日

お昼は「ゆうゆう効果」フタタビ!(笑).....そして午後はあれこれデザイン仕事と、ワタクシ今日は充実仕事中!.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、もくもく曇り空に覆われておりました東京は三鷹でございますが、えぇ、さっき下の黒板を書きに下りた時にはすでにぽつりぽつりと雨が降りはじめておりましたよと.....今夜はこのまま雨予報、梅雨空が戻って来ましたなと、えぇ、そんなかんじ(笑)。

ところでところで。
そんな本日のランチは.....あー、すでにすっかり打ち止まったと思われておりました「ゆうゆう効果」フタタビ!(笑)ということで、開店からたくさんのお客さんにご来店いただき.....えぇ、ゆうゆう効果のみなさんは、やはり案の定、ハンバーグをご注文!ということで、わりに早い時間に売り切れてしまいまして.....遅めのお時間にご来店のゆうゆう効果の方は.....残念だわ〜と、えぇ、でも日替わりの「かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ」をお召し上がり。
と、そのお客さん.....お帰りのレジのところで、とてもおいしかったと、さらにごはん(お米)がとてもおいしかったわと.....いや、お米はうちの地元の山口は山間の町から玄米で送ってもらってるんですよ、それを開店前、五分づき精米して炊いてるんです.....それでなんだかもちもち噛みごたえがあるのね!と、そんなおしゃべりもさせていただきました、ありがとうございました。
というわけで、今日はごはんがなくなりランチは早仕舞い......みなさんにはご迷惑をおかけしました。

そして.....午後はワタクシ、予告通り、あれこれデザイン仕事......夜の自家製果実酒(&シロップ)のラインナップを大きく変更!.....新しいカードを作りましたよと、えぇ、今夜からすでにお目見えしております、えぇ、よろしかったらぜひお召し上がり下さいな。

...って、あー、あとは毎月新聞の入稿なんですけど、えぇ、今夜はどうだろうね?(苦笑)

ま、なるべくがんばります、ハイ(笑)。

ということで、ランチから午後と、ワタクシ的には非常に充実した仕事ぶり!(笑....当たり前か!)ま、とにもかくにもすっかりはじまっておりますディナータイム。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは「かつおの和風カルパッチョ」!
いや、今夜はこうゆうさっぱりメニューにまずは生ビールはいかが!「かつおの和風カルパッチョ」!

濃厚でしっかりとした旨味のかつお.....えぇ、そのおいしさ、文句なしでありますね!切り身をさっくり水にさらしたオニオンスライスの上に並べましたならば、さっぱり和風の自家製たまねぎしょうゆドレッシング、オリジナルの和風ドレッシングでいただきますよ!

まずは一品、しっかりめの前菜にうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月 2日

梅雨の中休みはさわやか水曜日....それにしても今年の梅雨はこのあとどうなりますやら??....そして今月の当店月イチ連休のお知らせもあわせまして....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日も雨も降らず、梅雨の中休みは気持ちのいい水曜日でありましたね.....夜も雨の心配はなさそうですし、えぇ、帰りにきゅっと一杯ひっかけて帰るにはうってつけな夜でありますな(笑)。ま、でも明日の夜あたりからまた梅雨空が戻るみたいですが。

と、そんな今年の梅雨でありますが.....沖縄地方はすでに梅雨明けしているんですね!そして奄美地方も明日あたりには梅雨明けか?ってなところまで来ているようですが、えぇ、東京はどうなんでしょうね?....って、ちょっと調べてみたんですけど、えぇ、今年はエルニーニョ現象が発生?ということで、長梅雨(さらに冷夏?)も予想されているみたいですね。

エルニーニョの夏 梅雨明け遅く夏空は短い(tenki.jp)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kimuken/2014/05/23/11511.html

と、この記事によると....雨が多くなるのは7月になってから、なんて書いてあるわけですが、えぇ、東京、すでに結構降ってますよね?さらに雹なんかも降ったりして.....いつもの梅雨とは全然違うのも.....それはエルニーニョとは関係ないのかしら?と思ったりするけど(どうなんでしょうね)。
そんな東京、平年で言うと梅雨明けは21日.....ちょうど海の日の3連休に当たる週末ですね....いやー、そのあたりにはやっぱり梅雨は明けてくれた方がいいなーとか思ったりするけど.....さてどうなることでありましょうやら(笑)。

と、海の日なんてのがでたついでに、当店7月の月イチ連休でありますが、その海の日の3連休にあわせまして....久し振りに日・月(祝)でいただきます。

7月の月イチ連休
7月20日(日)〜21日(月・海の日)

そんな今月の月イチ連休、ワタクシドモオーナー夫婦は久し振りに小さな旅行の予定がすでに入ってたりして、えぇ、旅行ってったら、昨秋に帰省して以来だよなと(苦笑).....なにげにとても楽しみにしているんですが.....なんで、梅雨明けて!(笑)

って、それこそカミノミゾシルでありますな(苦笑)。

ま、とにもかくにも梅雨の中休みはさわやか水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは夏の夜カレー!「かぼちゃと茄子のキーマカレー」!
夏野菜のキーマカレー!....スパイスでカラダも気持ちもリフレッシュ!やっぱり夏はカレーがうれしいね!

夏野菜は、ほっくりと甘いかぼちゃとしっとり茄子、実に夏野菜のナイスコンビネーションですねと、そこに挽肉の旨味、ぴりりパンチのあるスパイスの香り!......あー、夏のキーマカレー、やっぱりイイネ!

ハラペコごはんに.....そして、やっぱりつまみにもなるしね!と(笑)スカッと生ビールにあわせてもいいね!(笑)

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月 1日

あー、さてさて、注目の「ゆうゆう効果」でありますが、えぇ、今週はもうすでにすっかり?(笑).....そして相変わらずややぎこちない動作のワタクシです(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、日中は雨も降らずに過ごしやすかったですねと、7月1日....夜はちょっと弱い雨が降る予報になっておりますが.....ワタクシドモオーナー夫婦、深夜帰りに降られないといいんですけどね〜(靴が濡れちゃうからなー)。

と、始まりました7月、そして今週ですよと.....さて、ランチタイムはお昼時.....がらんがらんののんびりって訳ではなかったですけど、えぇ、先週の嵐のような大入り大忙しは先週火曜日にオンエアされた「ゆうゆう散歩」は当店ランチのハンバーグ!.....そのテレビによります集客効果、すなわち「ゆうゆう効果」!.....って、

あー、今週はもう打ち止まっている様でありますね(苦笑)。

ま、週末とか、まだぼちぼちその「ゆうゆうの名残」ってのもあるかもしれませんけど、えぇ、今週はおそらくもうすっかりいつもの当店のリズムでありましょう、みなさん遠慮なくご来店下さいな(笑)。

そして、本日のワタクシ、やっぱり体中筋肉痛は痛みはさほどないけれど、ナニをするにもアイタタタと、ややぎこちない動作でスタート(苦笑).....あー、くれぐれも事故のないよう、みなさんにご迷惑をおかけしないように、いつも以上に慎重に参ります、えぇ、よろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにも7月1日は.....今日も官邸前は賑やかでありましょうな!....って、うちはちょっと静かかもね!(苦笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0851.JPGさて、そんな本日のおススメは.....ごはんによくあう!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、白ごはんにうってつけでありますな!

元気な季節だ!肉をたべよう!(笑)

じゃじゃっとプルコギ!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年6月29日

6月最後の日曜日は梅雨の夜.....今週の「ゆうゆう効果」と....そして「こんなとこ」って実際どこ!(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、6月最後の日曜日は、夕方のいい時間....あー、なんでこんなタイミングでざばざば雨なんだヨ〜!なんて思うわけですが、ま、6月ですよ梅雨時ですから、ま、仕方がないっちゃー仕方ないですけどね、えぇ(苦笑)。

ということでがらんと静かな日曜日の夜はディナータイム始まってますよ。

ところでところで。
今週は当店的には月イチ連休明け、いつもより1日短い1週間でありましたが....あー、連休明け朝イチでオンエアになった「ゆうゆう散歩」効果で、ランチは毎日大忙しでありましたが(本日も早仕舞い御礼!ありがとうございました).....あー、当たり前というか、えぇ、ゆうゆう効果は「夜には効き目がないらしい」ということも解りました、ハイ(苦笑)。
そんな今週.....実はワタクシ、いつもとちょっと違ってたんですけど、おわかりでしたでしょうかね?と、ま、そんなもったいつけていうほどのことではないんですけど(苦笑).....金曜日の夜、おひと組さまだけ「あれ?今日違いますね!」ってお声がけいただいたんですけどね、えぇ、それは.....メガネ!(笑)
って、いつもの小さくて細い中輪のメガネによく似てはいるんですが、フレームがちょっとスクエアなかんじ、レンズも少し色の入っている.....実は今かけているこのメガネを10年前、お店を始めるときに仕事用として買ったんですけどね.....あー、結局は一番自分らしいいつものに落ち着いちゃったわけですけど。
と、なんでそのいつものメガネじゃなくて、スクエアな方をかけている火というとえぇ、それは単純に.....連休中酔ってなくしちゃったのよ(苦笑).....ま、でも自宅にあるに違いないってことはわかってて.....店長でツレアイのミヤザキ.....そういやどっかで見たな?こんなところに置いとくと忘れちゃうぞって.....そのくらい、

ちょっと意外な「こんなとこ」!(笑)

だったらしいんだけど.....あー、ミヤザキですら、その「こんなとこ」が実際どこだったのかを思い出せないらしくて(苦笑).....いまだ見つからず、それで今週はずっとスクエアメガネ、やれやれ。
ま、でもね....それもきっとそう遠くないうちに.....なんだ「こんなとこ」って、ここか〜!なんてな驚きの声と共にいつものメガネも発見されるとは思うんですが、えぇ、実はそのいつものメガネのフレーム、レンズの入ってないのがひとつ余ってるんだよねと.....ということで、結局ダブっちゃうことになってもいいから、明日阿佐ヶ谷の東京オプチカルさんまで行ってレンズを入れてもらうことにします、ふたつあれば安心だ!(笑)

あー、しかし、ヨッパライってロクなコトしないですよね、えぇ、反省(反省はするが、学習しないのがタマニキズ....苦笑)。

ま、とにもかくにも雨の日曜日、そろそろごはんの時間ですよ!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、本日のおススメは「塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの」。
さてさてしっとり雨の夜だもの、あったか煮ものは....ちょっとアジアンな煮物もまたいいものですよね。

塩をもみ込んで熟成させた塩豚の旨味と、ざっくり厚揚げのボリューム感、寒さで甘く引き締まったかぶ.....これがみずみずしくとろりと煮込みました。ナムプラーをアクセントに、ちょっとアジア・ベトナム風もイイネ。
とあったかくて、おいしくて、ほっとするね。

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年6月28日

梅雨空6月最後の土曜日.....と、ちょうど1週間前、7年振りの思いがけない再会と....そして世の中で一番クリエイティブな仕事はね.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、夕暮れ時の東京は三鷹....今現在は雨は止んでいるようですけど、今夜はでも雨の降りやすい状態が続くようですね.....と、予報では明日のお昼はまたさくっと晴れて暑くもなりそうですが、また夕方からは雨と.....なんだかんだで梅雨の真っ只中ではありますな、えぇ。

ところでところで。
ちょうど1週間前のことでありました......そう、元キッチンスタッフくろちゃんの結婚式当日、ランチだけ回してから披露宴に駆けつける予定のワタクシ.....ま、なんだかんだでややのんびりなお昼時だったんですが、開店12:00のちょっと前にお電話でご予約いただいたお客さん.....お子さま連れでということなので、壁際の丸いお席をご用意しました。
と、開店ほどなくご来店下さった、そのお子さま連れは若いお母さんのお客さん.....あれ?あの人のこと、ワタクシ知ってはおりますな....と、ただ、それがいつの誰だってのはうまくシナプスが結びついてくれません(苦笑).....ま、でも、とてもかんじのよいそのお子さま連れのお客さん、ちょっとお店もヒマなのもあって、お冷やを注いであげたり、ちょこちょこしゃべりかけたり......と、お子さんも元気にもりもりたくさんたべて、お食事もお済み、いやー、よくたべたねー!おなかいっぱい?....うん!って、お盆を片付けちゃいますね!と申し上げますと.....お母さん.....あの、ずいぶん前に時々こちらにお邪魔してて.....あ、やっぱりそうですか!知ってる方だなーと思ってたんですけど.....わたし、ちくりん、って言います.....

あ!ちくりん!(笑)

そうかー、そうだよねーと.....えぇ、あれはもう7年も前.....2007年の夏のことでしたね、ワタクシ、彼女のことをこのブログに書いたことがありますよ(そしてワタクシ自身の20代クロニクルも...笑)と......当時仕事を辞めてちょっとお休み中だったちくりん.....せっかくの休みだからとハワイに行ってのんびりして、さて、新しい仕事を探そうと.....せっかく内定までもらったのに、ワタクシがこのブログに書いた仕事に関するあれこれを読んで.....やっぱ内定お断りしました!やりたいこと、もう一回がんばってみます!と軽やかに新しい方向に舵を切り.....

あー、そのままここからも飛んで行ってしまいましたね(笑)。

ま、でも.....あれから転職もして、結婚もして、そして今や小さな男の子のお母さん.....実はおなかの中、二人目もご懐妊中と.....その「あの頃やりたかったこと」ってのが、どうなったかはわからないですけど、とにかく彼女は今や立派なお母さん.....そんなちくりんがしているその仕事ってのこそ、

世の中で一番クリエイティブな仕事ですよと。

世の中に「クリエイティブ」と言われる仕事は多々あれど、お母さんくらい.....つまり、「次の世代を責任もって育てること」くらいクリエイティブな仕事はありませんからね.....「お母さん」って、世の中的にはちっともそんな風には認めてもらえてなくても、子育てくらい創造的なことはきっとないはずです......誇りを持ってお子さんを、小さな家族を育くんでいって下さいねと......また下のお子さんも生まれて、しばらくはバタバタあわただしいとは思いますけど、何年後かにまたお店に顔を出してくれるとうれしいなーと、えぇ、それまでうちもがんばんなくちゃだな!.....って、遠路はるばる千葉からご来店、本当にありがとう!

と、そんな思いがけず再会の土曜日.....長く仕事をしていると、こんな風なごほうびを思いがけずいただけたりする.....それをまた糧や誇りに、この先もまた長くここで仕事が出来るといいんですけどね.....あー、がんばりますね、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにも梅雨空、6月最後の土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメはさっぱりサラダ!「トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ」。
当店夏の定番サラダ.....みずみずしいトマトのサラダ....やっぱりまだまだ暑いですからね、えぇ、まずはこんなさっぱりメニューでスタートがいいね!

みずみずしいたまねぎと、トマト、余分な脂を落としつつも、旨味はしっかり閉じこめた蒸し鶏....これを、青梅をまるごとしょう油につけた自家製梅しょうゆで作った酸味のさわやかな梅ドレッシングで、さっぱりさわやかにいただきますよ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年6月27日

ぽつぽつ雨は大丈夫?花金の夜は.....本日の「ゆうゆう効果」のご報告もあわせまして(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今週もお疲れさまでしたの金曜日.....東京三鷹も夕暮れ時から宵の口.....ちょっと雨がぽつぽつしてはおりますが、今のところ傘はなくても大丈夫ですかね?....って、でも北の空はちょっと不穏な雲が近づいているようなかんじもしますから、えぇ、一応用心しておいた方がいいでしょうね。

ところでところで。
あー、本日のランチは....恐れておりました(?)「ゆうゆう散歩」効果でありますが、えぇ、昨日同様怒濤の攻撃に備えてスタッフ一同、戦闘態勢で身構えてたのを考えれば、これが実にカタスカシと申しますか(苦笑)、いや、概ねいつもどおりのお馴染みさんを中心に....って、ありがたいことに昨日お断りしたお客さんがリベンジご来店下さったりと、えぇ、もちろん何組かのお客さんはテレビをご覧になってのご来店......というわけで今日はおひとりのお客さんもお断りせずにランチを回すことが出来ましたが、ランチタイム中ずっとコンスタントにお客さんがご来店と、えぇ、最後までいいリズムだったですね、いや、ご来店のみなさん、ありがとうございました....このくらいだと、とってもいいですね、うち的には(笑)。

....しかし、明日・明後日の週末はどんなもんかしら「ゆうゆう効果」?(笑)

さて、そんな金曜日.....お給料日あとは花金の夜!ってな方も多いかもしれませんね!いや、当店的にもお食事は夏メニュー盛りだくさん!さらに、今夜もお席はオッケー!スタッフも充実で、みなさんのご来店、お待ちしております!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

夏のジューシーチキン!タイ風ハニーチキン!さて、そんな本日のおススメは....ここんとこ連日大人気です!「タイ風ハニーチキン」。
いやいや夏のがっちり旨口お肉メニュー!.....定番の「鶏のから揚げ」もいいけれど、夏のチキンは「タイ風ハニーチキン」!

文字通りはちみつとにんにく、それからスパイスで作った自家製たれに漬けこんで、しっかり味を染み込ませたチキン、じゅうとこんがり香ばしく焼き上げたら.....あぁ、たまりませんね、これは、ホントにやわらかくって、ジューシーで、お好みでスウィート・チリソースをつけてお召し上がり!いや、やっぱりお肉っておいしいよね!夏はスタミナつけていこう!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年6月26日

やっぱりテレビの力は侮れじ(苦笑)....お昼は大忙しで失礼しました.....って、それでまたあれこれ思ったことなども(そして夜はのんびりやってます...苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

午後はわりと晴れて....青空と、ほんのり夏の日差しに恵まれました東京は三鷹でございましたが、えぇ、ちょっとした梅雨の中休み?明日も終日曇り予報、しかし6月最後の週末はまた雨がちになりそうな予報になっておりますな。

ところでところで。
あー、昨日オンエアされました「ゆうゆう散歩」に当店がちょいと取り上げられましたって話はもちろん昨日書きましたけど.....って、いや、テレビってのがこんなに影響力があるというか、人を動かしちゃうっての.....ホントにビックリした!ってな、久し振りに開店から大入り御礼の大ラッシュのランチタイム....って、もちろんご注文は

ほぼ例外なくハンバーグ!(笑....ありがとうございます!)

ホールはウメさんにコジコ、キッチンはくぼさんに店長ミヤザキ.....ドリンカーにワタクシと、ベテラン的スタッフはワタクシドモオーナー夫婦くらいではありましたが、なんのなんの、みんなで力を合わせていいチームでしたね!(笑)
しかし.....それでも、特に12時台はいつものおなじみのお客さんを何組かお断りせざるを得ず.....新しいお客さんがうちを知って、ご来店下さるのはホントにありがたいことではありますが、だからと言ってお馴染みさんをお断りするのはホントに心苦しく申し訳なく.....またこれに懲りずご来店を楽しみにしております。

そして.....当店オープンからこの10年、当店的にはうちの存在を認識してもらったり、情報をお知らせしたり......みなさんにうちのことを知っていただくために、こうして毎日コツコツブログを更新したり、毎月新聞を作って....さらにそれをポスティングもしたり、twitterFacebookなんていうSNSの入り口を作ってみたり、時々は雑誌や新聞.....活字媒体にも取り上げていただいたりして来ましたけど.....

「テレビじゃなきゃ届かない人」ってのが、思いがけず多いんだなーと。

それがわかっただけでも、今回いい勉強になったよなと思います(笑)。いい勉強にもなりつつ、今までのやり方でも、もちろんコツコツまいりますので、引き続きよろしくお願いしますね。

ということで、特に今しばらくはお昼時、かなり忙しいかもしれませんが.....いつものみなさんにはご迷惑をおかけすることもあるかとは思いますが、何卒よろしくお願いします。

さて、とか言いつつ、やっぱり夜はのんびりはじまっておりますよ(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日おススメは夏の揚げものメニューはビールの友!「揚げもろこし」!
いやいや、実にシンプルなメニューではありますが、とにかくおいしいとうもろこしさえあればいい!(笑)すっかり夏の人気メニューに定着しましたね!

たべやすい大きさ.....タテに4分割したおいしいとうもろこし.....これを単純にからりと揚げるわけですが、えぇ、すぐに火が通りますね、揚げすぎると.....パチンとはぜて飛んでくる.....揚げもの担当のキッチンスタッフは....その上がり具合の塩梅、ものすごい集中して揚げてるみたいですよ!(笑)
と、揚げもろこし......茹でるわけではないですから、もちろん水っぽくならないし、えぇ、旨味と甘味がぎゅっと詰まって.....もちろんそのままでもおいしいんですけど、お好みでね、カレー塩と山椒塩.....また味を変えつつ旬のとうもろこしをしっかり味わっていただきたいと申しますか、えぇ、かぶりついていただきたいと、そのような所存でございます。

もちろんヒエヒエ生ビールにもうってつけ!

本日もこの夏もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年6月25日

さてさて、本日当店的話題と申しますと、えぇ、初テレビオンエア!(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、東京は三鷹、今日も午後は雷がゴロロと鳴って、ザザッと雨も降りましたけど、えぇ、この時間は....たまにぽつぽつするくらい?ま、でも、深夜の帰り、降らないといいんですけどね〜と、今日は雨の日用のシューズで来なかったしタノム!(苦笑)

ところでところで。
あー、当店的、今日の話題と申しますと、えぇ、連休前にもお知らせいたしましたが、本日朝オンエアされたテレビ朝日「ゆうゆう散歩」.....当店のランチは定番ハンバーグが取り上げられました。
早朝のサッカーワールドカップを観て、ちょっと仮眠して、ワタクシドモオーナー夫婦は放送を観てきたわけですが......えぇ、番組の中頃、ちょうど当店裏手の書道のお店「山口文林堂」さんに加山さんぶらりと訪問されたあとあたり、取り上げていただいておりますね.....うちの入っております三京ユニオンビル外観から店内風景、そしてパチンパチンとハンバーグの空気を抜く店長ミヤザキの手元から、フライパンでじゅぅ〜っと焼いて、ソースがじゅじゅ〜っと(笑)。そのあとはお決まり(?)お箸でやわらかいハンバーグを切って、肉汁がじゅっと出たり、それをお箸で持ち上げたりと、えぇ.....よくある絵ではあるけれど、これがちゃんとおいしそうなのね!(笑).....最後に駅からの地図かちらりと出て.....だいたい90秒くらいでしょうか?えぇ、ありがとうございます。

と....すでにご覧になった方、わざわざ録画されてる方(ありがとうございます).....えぇ、よろしかったらぜひご感想などお聞かせ下さいな!(笑)

とにもかくにも初テレビ!(笑).....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは夏の天ぷらメニュー!「茗荷とオクラの天ぷら
あー、夏のさっぱりした天ぷらっていいね!と、えぇ、これがなかなかイケますよ!(笑)

独特の風味、夏の香味野菜はおなじみの茗荷と、しっかり育ったねばねばオクラ、コロモをつけたらさっくりさわやか夏の天ぷら!揚げたてあつあつ、山椒塩でどうぞ!

あー、すかっと生ビールに.....冷酒にもいけますね、これは!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年6月22日

あー、雨も上がって日曜日の夜....明日・明後日の月イチ連休のお知らせと、連休明けの水曜日、当店テレビ初登場!のお知らせも合わせまして...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]
さてさて、午後から雨も上がって、えぇ、今夜は雨の心配はなさそうですね....日曜日もそろそろおしまいの時間、いかがお過ごしでしょうか? しかし、ワタクシ本日は一日カラダがアルコールを分解しておりますな(苦笑)、いや、実はランチは大忙しだったんですが....なんとか持ちこたえましたよ、ワタクシ(笑)。でも、実際身体を動かしてる方が調子がいいですからね、えぇ、ご来店のみなさん、ありがとうございました。 ところでところで。 お知らせしておりましたとおり、明日の定休日に合わせて月イチ連休をいただくことにしております。
月イチ連休
6月23日(月)〜24日(火)
ワタクシ的には明日はお店に来て高圧洗浄機を引っ張り出して夏を前にエアコンのフィルタ掃除とか配管掃除とかしようと思ってますんで.....あんまり連休ってかんじもしないんですけどね(苦笑)。 それからそれから。 連休明けの水曜日は早朝ワールドカップはサッカー日本代表はグループリーグ最終戦!.....と、その試合が終わってしばらく後.....午前9:55からテレビ朝日で放送は 「加山雄三のゆうゆう散歩」.....この日は三鷹散歩で、当店テレビ初登場! となると、雄三来たの?若大将!.....とか言われると思うんですけど、えぇ、いや、残念ながら(?)ご本人はご来店されませんでしたよ.....しかも取材の間、ワタクシ酷いフツカ酔いで裏で寝てましたよ....というわけで、ワタクシ自身どんな風な取材なのか全く存じ上げません(苦笑).....なのでオンエアが楽しみ!(笑) というわけで、連休明けは「ゆうゆう散歩」もお見逃しなく!(笑) ま、とにもかくにも日曜日(更新遅くなって申し訳ありません)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。 さて、そんな本日のおススメは.....小さめのメニューでも。さっぱり夏のナムル!「フレッシュトマトのナムル」。 ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトのみずみずしい酸味と甘味、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いた旨口ナムルだれで、さっくりとあえた、さっぱりひんやりナムル! いや、もちろん前菜にうってつけのメニューですけど、ちょっぴり箸休めでも、最後にちょっとさっぱりしたものでも....でも、えぇ、どのタイミングでもおいしくお召し上がりいただけること請け合い! 本日おススメの一品です。
more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年6月21日

あー、ワタクシ、くろちゃんの披露宴ですっかりいい気分(笑)...お留守番のスタッフ、頼んだヨ!...土曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

というわけで、ランチが終わり次第、ワタクシすみやかに元キッチンスタッフのくろちゃん挙式会場へそれ〜っ!(笑)...あぁ、無事に間に合い、披露宴はすっかりなごやかに、楽しく進行中!...只今新郎新婦は中座中、みんなでわいわいお食事しております、ハイ(いつもの土曜日を思えば夢のようだね)。

あー、ということで、すっかりいい気分、ゴキゲンなワタクシです、ハイ(笑)。

ディナータイムもはじまりましたね!...みんな、ィヨロシクね!
あとて、また会いましょう!(笑)

さて、お色直しの新郎新婦が戻られましたよ!...それではワタクシからはこの辺で!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がいいね!

IMG_0784.JPGさて、そんな本日のおススメは....やっぱり「とんかつ&ビール」でキマリ!「しそちりめんとんかつ」!
いや、とんかつって言うだけで、ココロ躍るのはワタクシだけではないはずですよね!えぇ、男性諸君よ!.....「しそちりめんとんかつ」!(笑)

コロモのパン粉に細切り大葉とちりめんじゃこを加えて、からり揚げたてあつあつのとんかつ!大葉のさっぱり風味、じゃこの小魚風味に、もちろんメインのとんかつですよ、えぇ、三つどもえの豊かな風味、旨味満点のとんかつのできあがり!豆板醤を加えたケチャップベースの甘辛ソース、通称「トマトの甘だれ」がまたよくあいます!

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年6月20日

相変わらず金曜の夜はメッポウヨワイ当店デスヨ(苦笑)....のんびりスタートのディナータイム、そして先週の土曜日にご来店のお客さんにまつわるあれこれとは(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

夕暮れ時の東京は三鷹は金曜日....外はぽつぽつ雨が降っておりますが、短い距離なら傘がなくても大丈夫くらい.....さて、これから少しまとまって降ったりするのかな?東京都の雨雲の様子を東京アメッシュで見てみたんですけど、えぇ、ひとまずは大丈夫そうですね.....また山の方から雨雲が下りてきたらちょっとアレだけど。

さてさて、今週もお疲れさまでした!花金の夜ですよ!.....って、えぇ、ここんとこ毎週申し上げておりますが、当店金曜の夜にメッポウヨワイお店でありますよと(苦笑).....今夜もお席は万全、スタッフも万端でみなさんのご来店をお待ちしております.....よかったらぜひご来店下さいな!(苦笑....いやマジで)

ところでところで。
ちょっとアレコレバタバタしてて書きそびれてきたんですけど、えぇ、先週の土曜日は激コミの夜の時間.....その間隙を突いてはじめてご来店下さったご夫婦のお客さん.....とてもかんじのいいお客さんで、あれこれおしゃべりも弾み.....お近くにお住まいなんですか?とお伺いしてみますと....いや、ちょっと遠いですと.....そこからあれこれヒントももらいつつ、判明したのはお住まいとは

愛知県!....しかも「仕事上がりに来ました!」って、そりゃビックリ。

いや、なんでも以前当店の書籍「リトルスターレストランのつくりかた。」(通称リトスタ本)をお読み、お二人も地元で長らく飲食店を経営されていらっしゃるそうで、えぇ、話が合う合う!(笑)
ま、でも.....お二人、実によくのみ、よくたべ、よく笑い(笑).....あぁ、ある意味うちの夫婦とホントよく似ていらっしゃいますねと(笑)、きっとだからこの仕事を選ばれたんだろうなと、えぇ、同じような志をもって仕事をし、生きていらっしゃる.....そして、今日仕事上がり....思い立ってわざわざワタクシドモに会いに来て下さったってこと.....本当にうれしく思います。どうもありがとう!
って、しかも.....土曜日の夜にさんざん飲み食いしておしゃべりしてご持参のリトスタ本にサインもさせていただいていっしょに写真を撮ったりしたにもかかわらず.....

翌、日曜ランチにもご来店、なんとお二人でランチを3つお召し上がり!(あーざっす!....笑)

いやいや、ある意味ワタクシドモ夫婦よりもさらに強者だぞと(笑).....えぇ、そんなお二人の小さなごはん屋さん、ここでちょっと紹介しておきますね!

Cafe Lusicca
http://lusicca.jp/
https://www.facebook.com/cafelusicca

えぇ、ワタクシドモも遠くないうちにお邪魔出来るといいんですけどね〜と、元アルバイトのにゃんさんが愛知の出身だし、ワタクシ、名古屋も含めて愛知は通過のみなんで、遊びに行ってみたいのは山々なんですけどね〜(食文化も面白そうだし)。

お近くの方は是非行ってみて下さいな!(愛知にお引っ越しされた当店お馴染みさんもちょこちょこいらっしゃいますからね!)

ま、とにもかくにも花金の夜はのんびりスタート!(苦笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

夏のジューシーチキン!タイ風ハニーチキン!さて、そんな本日のおススメは....いよいよ夏のメニューも本番!「タイ風ハニーチキン」。
いやいや夏のがっちり旨口お肉メニュー!.....定番の「鶏のから揚げ」もいいけれど、夏のチキンは「タイ風ハニーチキン」!

文字通りはちみつとにんにく、それからスパイスで作った自家製たれに漬けこんで、しっかり味を染み込ませたチキン、じゅうとこんがり香ばしく焼き上げたら.....あぁ、たまりませんね、これは、ホントにやわらかくって、ジューシーで、お好みでスウィート・チリソースをつけてお召し上がり!いや、やっぱりお肉っておいしいよね!夏はスタミナつけていこう!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年6月19日

小学校低学年の学級会以下なら、もう都議会とかそもそも止めちゃえば?.....都民のハシクレとしては本当のことを知る権利くらいありますよね?(ちょっと怒っている)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、日中はなかなかいいお天気に恵まれました東京は三鷹.....やっぱり日差しが出ると気分がいいですね!きっと自宅の太陽高発電も今日はわっせと発電してくれたことでしょう!と(帰ってモニタ見るのが楽しみ!....笑)、しかし夜はまだ弱い雨予報、変わりナシですね.....帰り降られるかな??

ところでところで。
昨日の都議会.....みんなの党の女性議員さんが子育てやなんかに関する質問をされているときにひどい野次が....セクハラ的な野次が飛んだというニュースがあったんですけど、

都議会で女性議員にセクハラやじ(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140619/k10015348641000.html

と、これ、ホントに小学校低学年の収拾のつかない学級会以下と言わざるを得ないというか.....それでクラスみんな廊下に立たされたり.....調子にのってひどいこと言った児童は先生にこっぴどく叱られたり.....そんな程度ですか?都議会ってのは??選挙で選ばれた誇りとか責任とかないんですかね?.....それでたいそうなお金を税金からもらってるわけですよね。
しかも....「誰が(問題になる野次を)言ったのか特定は難しい」.....って、これ、本気で言ってるわけでしょうかね?その議会に出ていた議員に、議会に携わって仕事をしている人、傍聴していた人.....多数の人の、誰ひとり、その野次を言ったのが誰なのかわからない?.....って、正気でそんなこと言ってんでしょうかね??

みんなー、目をつぶってー。
いい?誰も見てない、先生しか見てないから、
野次を飛ばした人は正直に手を上げて下さい〜。

ホントね、野次ったのにしれっと黙ってる当の議員もアレですけど、その議員のまわりでそれを聴いてたにもかかわらず.....知らぬ存ぜぬを決め込む議員、そもそもそんな野次に対して注意を与えることもなく、わいわい品のない議会をすすめてしまう議会議長.....いや、いくら小学校低学年でわいわいした学級会であっても、きっと学級委員の子達が「○○君!静かにして下さい!」とかって言うよな!(なかなか静かにならないと思うけど)出来る限りちゃんと話し合うよな!....って、それすら出来ないのか、都議会ってのは!
と、久し振りにあんまりにも腹が立ってしまったんで、都議会のご意見フォームに「ワタクシも都民のハシクレですけど、きちんとした真相と説明を求めます」と書いて送ってしまった.....えぇ、めったこんなことしないんですけどね、ワタクシ。

もうさ、直接都議会議員なんて選ばなくても.....例えば、それぞれの地方自治体から代表が集まって話し合うよにすればいいじゃん.....こんな程度の低い議会なら!(税金の無駄遣い)

あー、もう!(ってワタクシが腹を立てたところでなんてこともないけれど)

もうね、せめてワタクシドモ、少しはまともな大人として、いい仕事をしてみせなくてはと....ホントにそう思います、ハイ、がんばります。

ま、とにもかくにも気を取り直して、えぇ、ハリキッてまいりましょう!(苦笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Chikuwa tenさて、そんな本日のおススメですが、えぇ、やっぱり冷えた生ビールにうってつけなメニューがいいよなと、ここは当店きってのB級メニュー、いやいや、もちろん大人気メニューでもありますよ!「熊本名物!ポテサラちくわ天!
穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!
あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年6月18日

今月からランチは値上げをしましたが.....ありがたいことに変わらずいいかんじで営業させていただいております.....そしてディナータイムもあわせてよろしく!(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

雲は多いものの.....夕暮れ時、青空も見えて、いやさわやかで気持ちのいい宵の口を向かいようとしております.....今夜はこのまま雨の心配は.....とか思いきや、一応雨マークも出ておりますから、えぇ、あんまりうかうかしている場合じゃないかもね?(苦笑)

ところでところで。
今日もランチは大して雨の影響もなくまずまず忙しく....と、今月からランチは値上げもさせていただきましたので、それで多少はお客さんも減ってしまうかな?とも思ってたんですが....レジのところで値上げの旨をご説明したりすると、ホントによくご理解下さるというか、いや、もうちょっと上げればよかったのに!みたいに仰ってくれるお客さんも多く....って、いや、900円台に上げないところがうちの意地でもありましてと(苦笑)、えぇ、本当にいいお客さんばかりでありがたいことです。
さらに....客足的にもほぼ変わりなく..... というか、どちらかというと、逆に忙しくなったりしたところもあったりして(お天気がいい日は特に)、今日なんかはデザートもたくさん出たりして、ランチに関しては非常にいいリズムで営業させていただいております、えぇ、重ねましてありがとうございます。

そして.....ディナーもそれにあやかっていいリズムならいいんですけどね!(笑)

ま、とにもかくにも水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1506.JPGさて、そんな本日のおススメは久し振りの登場ですよ!とやっぱりすかっとビールにぴったりなメニューを!「かぼちゃのサモサ風
地味なようで、いや、これがなかなかファンの多い夏メニュー、今季初登場!

かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、春巻きの皮に包んで、こんがりきつね色に揚げます。春巻きの皮がぱりぱりして、これがまたいいですね。お好みでケチャップをつけていただきます。からりと揚げたて、カレー風味のかぼちゃのサモサ、カリッとたべながら......ね、やっぱりもちろんヒエヒエビールをすかっといくのがイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年6月17日

ランチはいきなり大忙しで今週はスタート!.....昨日は根津まで足を伸ばして、よい休日をいただきました.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、東京は三鷹.....本日は雨は降らねど真っ白雲にすっぽり終日覆われておりましたな.....明日にはまた雨降り梅雨空が戻ってくる予報.....当たり前ですけど、まだまだ梅雨が終わったわけではないんだよな(苦笑)。

と、当店的には定休日明け、そして6月も折り返して後半戦突入の今週ですが、えぇ、 ランチタイムはいきなり大入り御礼!.....ワタクシもアルコール分解中でやや重いカラダではありましたが、えぇ、そんなこと言ってられる状況じゃない!とアタマも身体もフル回転のお昼時......2時前にはごはんがなくなり早仕舞い、みなさんにはご迷惑をおかけしました。

しかしそんな....目が覚めるよな忙しさで今週がスタート、いやいや、幸先がよいではありませんか!(笑)

ところでところで。
昨日店長ミヤザキが「ウラ★スタ」にアップしてくれましたが、えぇ、定休日.....根津のタナカホンヤさんで沖縄の屋台珈琲屋はひばり屋さっちゃんのコーヒーをのみに行ってきました。時々イベントなんかで東京に出張してくることのあるさっちゃんですけど、ワタクシドモとはお正月明けの「ひばりスターレストラン」以来、ちょいとお久しぶりだったんですけど、あえばいつもの気軽で気さくなかんじであれこれおしゃべり出来るし、さらりとのみやすくはあるけれど、しっかり旨みのおいしいコーヒーをいただいたり.....さっちゃんの抱えてきた沖縄の手ぬぐいに、タナカホンヤさんのこだわりの古本を買ったり......いや、仲よくさせていただいておりますみなさんといっしょにお伺いしたってのもあるけれど、たまにはこうしていつもの生活範囲外に足を伸ばして.....カラダ的にはちょっと疲れるけれど(苦笑)、気持ち的には本当に充実するもんだなーと......いつもおなじみのラーメン屋行って昼寝して.....ってのもそれはそれでいいんだけれどね(苦笑)。
さらに.....さっちゃんと来年の「ひばりスターレストラン」の話も出来たし、いや、まだまだ先だけど、そっちも楽しみ!(笑)

いやいや、いい休日でございました、ありがとうございました(笑)。

と、お店的にはすでにすっかりはじまっておりますディナータイム.....平日にありがちなのんびリズムでゆっくりスタート(苦笑)、えぇ、よろしかったらぜひみなさんご来店下さいね。

とにもかくにも週明け火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメは「冷やし茄子・ごましょうゆだれ」。
いよっ!待ってました!と当店夏の定番的前菜、この夏初登場ですよ!

にんにく風味のごましょうゆだれに漬け込んだ茄子。
まずは食欲をそそるにんにくの香り、それからその食感とともに香ばしいごまの風味もいいですね。ひんやり小さなメニューですが、小さいだけに、おかわりする方もいらっしゃいますよ......えぇ、昨シーズンまでの記録は、お一人で3皿(一晩)。

たべたことのある方も、はじめてって方も、もちろんご注文いただいて損はない一品!

本日も、この夏もやっぱりおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年6月15日

梅雨の中休みはさわやかな日曜日でしたね.....と、今夜もご案内出来るお席少なめ(申し訳ありません)....お電話いただいてからのご来店が吉です.....日曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、それにしても気持ちのいい日曜日でしたね.....日差しは強かったものの、そこまで暑くもなかったし、えぇ、さわやかな梅雨の中休み、いい休日でしたな〜.....と、

返す返すもサッカー残念でしたな。

ま、でもグループリーグは残り2試合、明け方と朝と.....がんばれば両方応援出来ますし、えぇ、日本代表のがんばりを期待したいところですね!.....って、いま店内にザックジャパンは小さな本田選手と香川選手が来てますよ!(笑....お客さんのお子様であります、ハイ)

ところでところで。
日曜日は夕暮れ時.....あー、当店、今夜もなんだかんだ賑やかにディナータイムは進行中、気がつけばご案内出来るお席は只今カウンターのみとなっております(そして奥の席でワタクシが今これを書いているわけだけども).....ということで、よろしかったら、今夜もご来店は少し遅めのタイミング、そしてお電話いただいてからのご来店が吉であります!(0422-45-3331)
とは言うものの、今日は日曜日.....いつもより1時間早仕舞いは22:00ラストオーダーの23:00閉店となります、えぇ、申し訳ないんですが、少し短い日曜ディナータイム、よろしくお願いしますね。

あー、しかしちょっと書きたいこともあったりはするんですが、えぇ、そっちはまた週明けということにさせていただくとして、さわやかな日曜日はそろそろごはんの時間ですよ!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....久し振りに登場の夜カレーは「白身魚とカリフラワーのカレー」!
夜の主食系日替わりメニューは麺ものから、久し振りにさらりと旨口!カレーですよ!

スパイスでした味付けたら、こんがり揚げて旨味をとじ込めた白身魚.....今回はタラ!オリーブオイルでたまねぎとトマトをじっくり炒めて、旨味は満点!スパイスと、魚のだし、さらりとスパイシーなカレーのスープが、カリフラワーにしみ込んで、これまたうまい!

旨口さらり、スパイシーな白身魚とカリフラワーのカレー!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年6月14日

今夜はちょっと早い時間はご予約多しで、お席少なめ.....遅い時間が狙い目ですよ(お電話いただくのが吉!).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いや、すかっと夏空、思う存分楽しめるよな.....ここんところ梅雨空みたいにじっとり沈んだ気持ちがすっと突き抜けるよなお天気でしたね!洗濯物も完膚無きまでに乾いたことでしょうし、えぇ、今夜は冷たいビールを思う存分楽しむのがよろしい!.....なんて思うのはワタクシだけではないですよね?そうですよね!(笑)

と、そんな本日ディナータイム......始まったばかりではありますが、えぇ、ご来店&ご予約でほぼ満席....に近い状態です。ということで.....今夜お席がご案内出来るのは、おそらく20:00以降となるのではないかな?と思うのですが、えぇ、よろしかったら遅いお時間、さらに例のごとく先にお電話(0422-45-3331)でお席を確保してからのご来店が吉でございます.....みなさんにはあれこれご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いしますね。

しかし、開幕しましたワールドカップ.....みなさんすでにすっかりテレビ観戦で盛り上がり中でしょうかね!....日本代表も明日の午前中.....10:00キックオフと言うことで、ワタクシドモも開店前は前半戦くらいは応援出来るかなーと、えぇ、ハーフタイム中に通勤してくるよな、そんなかんじかなーとか思ってるわけですが.....ま、でも少しでも観戦出来るなら、それはそれでうれしいよな(笑)。

とにもかくにもわいわい賑やか土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2233.jpgさて、そんな本日のおススメはランチでも人気でした!「エビフライときのこのフライ・タルタルソース」。
からりと揚げたてあつあつぷりぷりのエビフライにこちらもぷりぷりしめじのフライ!ここに濃厚でクリーミーな自家製タルタルソースが、これまたいい塩梅で、あぁ、まったく熱いうちにたべるしかないですね。タルタルたっぷり、そして悩ましいのがやっぱり横でおとなしく控えておりますトンカツソース(笑)。あぁ、ダブルのソースをだぼだぼつけてでたべるしかないですね....えぇ、もちろん生ビールうってつけ!(笑)

からり揚げたてあつあつエビフライ&きのこフライ。
カリカリしっぽも含めて本日おススメの一品です(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年6月13日

不用意に素人天気予報なんてしちゃいけませんね(お昼はすみません....苦笑).....そして思いがけずにゃんさん上京!の金曜日.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、お昼のエントリで「雲は多いながら、雨を降らすそれではなさそうですね」なんて書いて2時間後には大雨が降ってしまいまして、えぇ、なんかすいません、軽々しく書いちゃって(苦笑).....なんて思っておりましたお昼時.....って、いや、だから今夜のお天気は〜なんてのにはちょっと慎重になった方がいいのかしらと思うわけですが、えぇ、夕方下の黒板を書きに下りたときには、今夜はもう雨は大丈夫そうだな!って、空はそんな顔をしておりましたが、えぇ、予報を見てみますと、まだちょっと大気の状態が不安定みたいですね、えぇ、急な雨や雷にはくれぐれもご注意を!(笑)

さて、そんな今夜は金曜日の夜.....相変わらずのんびり始まっておりますが....って、なんでこんなにメッポウヨワイのかね?金曜の夜とか思いつつ、えぇ、今夜のホールはささぽん&コジコのコンビです、えぇ、よろしくお願いしますね。

と、さっき「ウラ★スタ」でもアップしましたが、えぇ、つい今し方まで元スタッフでこの春大学卒業と同時に地元に戻っておりましたにゃんさんがひょっこり顔を出してくれてたんですけど、えぇ、もちろん(?)予め「金曜日に行きます!」なんて連絡もなく、いきなりがらりとお店に入って来たとたん.....みんな口々に

にゃんさん!(生きてたんだぁ!)

と、ちょっとオバケにでも出会っちゃったみたいな(笑)......ちょくちょく顔を出せるような距離にいるわけでもないのでなおさらうれしかったりもするな〜と、えぇ、でも....うちにいた頃も大学やなんかの友人に「にゃんさん」と呼ばれてたわけでもなく、もちろん今地元に戻ってまさか「にゃんさん」と呼ばれるわけもなく......彼女は当店限定で「にゃんさん」という存在だったわけでありますが、えぇ.....彼女にとっても2ヶ月ぶりの「にゃんさん」ってのは、ちょっと懐かしかったんではないかなーと、そして、ここではそれが当たり前ですけど、いまだにすごく馴染むってのも、またつくづくわかったかもしれない(笑)。

そんな当たり前のことが、なんだかちょっとうれしいな(笑)。

と、そんなにゃんさんは来週いっぱい研修......週末に今度は夜来ます〜って、いや、またのご来店も楽しみにしておりましょう!

ということで、スタッフ一同、なんだかちょっとほっこりしつつ金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ」! ゴーヤです!オクラです!.....ランチでも人気でしたね、やっぱり夏野菜をイッパツいこう!

栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ、ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。 ゴクリとひえひえビールがやっぱりイイね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年6月12日

のんびり気味です木曜日(苦笑).....さて、今日はワタクシがココントコロはまりにはまりまくっているある若いミュージシャンのご紹介を含めまして.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、木曜日もすっかり夕暮れ時から宵の口と.....ワタクシ先ほど下の黒板を書き替えてまいりましたが、えぇ、まほろば珈琲に行くキメちゃんとバッタリ会っちゃったりしてちょっと立ち話.....雨はすっかり上がって、暮れていく空にトコロドコロ青空も見えましたが、えぇ、今夜すっかり雨が上がってくれるといいんですけどね〜....天気予報、一応傘のマークもまだ見られますね、えぇ。

ところでところで。
10周年記念ウィークのバタバタも、梅雨入りして以来しゅんとのんびり気味な当店でございますが(苦笑)、あー、そんなワタクシ、最近めっきりすっかりはまっているというか、えぇ、ガツンとココロを鷲づかみにされた歌.....若いミュージシャンがいるのであります、えぇ、モンゴル出身の韓国人は10代の兄妹の二人ユニット「Akdong Musician」......最初にYouTubeで見た「200%」という曲にバキュンとハートを打ち抜かれました(笑)。
公式のプロモーションビデオは初々しいドラマ仕立て、次のステージ用のダンス練習もなかなかゆかい.....そして最後、二人だけでのライブ.....これがね、ある意味二人の音楽のすばらしさ.....そしてワタクシが激しく惹かれるところであります。

Akdong Musician(AKMU) - 200% M/V
https://www.youtube.com/watch?v=0Oi8jDMvd_w
Akdong Musician(AKMU) - '200%' Dance Practice
https://www.youtube.com/watch?v=G3bCySwslno
[LIVE] AKMU (Akdong Musician) - 200%
https://www.youtube.com/watch?v=5L6XoC6Ut6U

と、この二人....韓国のテレビの音楽オーディション番組で優勝.....そのオーディション番組中のパフォーマンスがまたすばらしい.....最初の動画はたぶん初出演の時のもの、そして次のはBang YeDamという小さな男の子を加えて、Jackson5の「I Want You Back」 のカバー.....いや、ミニマムなギターのみの伴奏にもかかわらず、ハーモニーの絡み方、抑揚の付け方、そして.....観客を惹きつけるパフォーマンスの見せ方.....いやー、若いのにとてもすてきです。

Akdong Musician [Don't Cross Your Leg] @KPOPSTAR Season 2
https://www.youtube.com/watch?v=RLHR44HUm6c
Akdong Musician Bang YeDam [I Want You Back] @KPOPSTAR Season 2
https://www.youtube.com/watch?v=OW30CHMc9K0

って、ワタクシなんでこの二人にそんなにも惹かれるのかなと.....いや、二人の中に....「ワタクシがやってみたい音楽」が明確にあるからなんだろうなと.....あー、実はおなじみのお客さんにソソノカサレテ(笑).....ワタクシ、来年の1月に小さなライブを、弾き語りをすることになってしまっておりまして.....まだワタクシ的にはなにをどんな風に演奏・歌うのかイメージ出来てないところに.....この二人に出会っちゃったんだな!(笑)

あ!こんな風にやりたい!

時々こんな風に.....ある歌に撃たれるようなことがあるんですけど.....前回は田中茉裕さんの「小さなリンジー」だったよなーと....彼女も当時10代でしたねと....僕がはじめて歌を作ったのも、ちょうどそのくらいだったなーと.....まぁ、有り体に言うと「原点回帰」的な惹かれ方.....彼らみたいに、あの頃....音楽を作り始めた頃の自分みたいに、今の自分が歌いたいからなのかもしれないですね、えぇ(笑....そうかー)。

ま、よろしかったらみなさんちょっと動画見てみて下さいな....気に入るといいな。

と、そんなことはまたいいとして(そりゃそうだ)....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....たまには準レギュラーメニューのチヂミは「青ネギとエビのチヂミ」。
わりとうちではポピュラーな「じゃがいもとエビ」ではないけれど、えぇ、久しぶりに青ネギのさっぱりチヂミですよ!

ぷりぷりエビの食感と旨味、そしてそこにさっぱり青い風味の青ネギ!.....って、ふんわり寿うっとチヂミに焼いたら、夏です!さっぱりまいりましょうと、ぽん酢しょうゆでいただきます!....そう、ぽん酢しょうゆとの相性で、青ネギの投入なのであります!

ちょっと和風なチヂミ.....ちょっとかき揚げみたいでもあるねと、えぇ、いやこれがまた人気なんですよね。

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。