2014年7月30日

涼やかな夏の夜ですね....って、明日にはまた蒸し暑さが戻るそうですよ(やれやれ).....そして8月当店お盆休みにつきまして....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日も涼やかで比較的過ごしやすい夏の一日でございましたな.....って、でもワタクシランチ営業の合間に先週からはまっております「鍋磨き」をごしごしやれば.....やっぱり汗だくにもなるものですな(苦笑).....って、鍋磨き、今週もコツコツ継続中であります、ハイ(笑)。

ま、でも....さっき下の黒板を書きに下りたときに、閉店作業中のおもちゃのふぢやさんとちょっとおしゃべり.....いやー、今日もそんな暑くなくてよかったよねーと、でも明日からまた蒸し暑いみたいよ!と.....ちょっと天気予報をチェックしてみますと、えぇ、気温こそ猛暑日ほどには上がりませんけど、湿度が高め....蒸し暑さが戻って来ますな、やれやれと(苦笑)。いや、みなさん水分補給もこまめに小さく忘れずに!(もちろんワタクシも)

ところでところで。
ぼちぼち店頭で、そしてお電話で、来月の当店お盆休みについてのお問い合わせをいただいたりしますので、ちょっと早いですけど(?)ここでお知らせしておきますね。

お盆休み:8月11日(月)〜14日(木)

そして....翌15日(金)はランチ・ティタイムとお休みをいただき.....ディナータイムからの営業となります、去年の秋休み同様、夕方までに仕込みと掃除をやってしまうという、そうゆう計画なのであります、ハイ(ご迷惑をおかけします)。

ま、毎年どこでお盆休みを取るべきか....しかもどのくらいとるべきか、ちょっと考えるところではあるんですが、えぇ、今年はちょっと長めにいただくことにしました、えぇ、冬は慌ただしくなかなか帰省の出来ないスタッフもおりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いしますね。

あー、ワタクシドモは、特に旅行とか行くアレでもなく、えぇ、ミヤザキ家家族で集まってお墓参りとか、予定はそんなところですけどね、少しはのんびり出来るといいんだけれども(笑)。

ま、とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1466.JPGさて、そんな本日のおススメは、久し振りにしっとりまったり地味なメニューでも(笑)「枝豆ととうもろこしの白あえ」。
夏と言えばさっと茹でした枝豆!と黄色が眩しいとうもろこし.....色のあわせが実に夏らしいこの季節ならでわの白あえ!ごまの薫り、しっとりなめらか、いつもどおりのおいしい白あえに仕上がりましたよ。

ちょこちょこ白あえをつまみつつ、しっとりひんやり日本酒がいいでしょうかね?

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月29日

なにげに本日うなぎの日!.....当店的には今年はちょっと短いうなぎウィークではありますが....人気のあのメニューマンヲジシテ登場ですよ!....本日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

あー、今日はお天気はよかったですが、えぇ、さすがに初夏とまではいかないですけど、からりと乾いてさわやかでしたね....って、気持ちのいい宵の口、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

そんな本日のワタクシは.....ま、7月も大詰めでございますので、午後は銀行をハシゴしてちゃちゃっと月末の支払いをしてしまい(それでスッカラカンなわけだけど....苦笑)、午後はまほろば珈琲さんに豆をもらいに行ったりして.....えぇ、フツカ酔いではなかったので、わりと元気に、カッパツに仕事をしておりました(そりゃそうだ)....って、さっき店頭物販棚のポップも作ったんで、こちらは明日お知らせしましょう。

と、そんな本日は土用の丑の日.....ここ数年は「一の丑の日」「二の丑の日」と夏は2階の丑の日があったんですが、今年は本日、一回限りの丑の日となっておりますよと.....というわけで、当店のうなぎメニューといえばこちら!「茄子のうなぎはさみ揚げ!(揚げだし風)」、マンヲジシテ本日登場!
ま、しかし.....去年は1ヶ月にわたるロングスパンでお出ししておりましたこのメニュー、えぇ、昨今の鰻事情を考え.....今週いっぱい、1週間のみの限定メニューとさせていただくことにしました.....えぇ、毎年人気のメニューではありますが、えぇ、そうゆうわけですので、ご理解のほど何卒よろしくお願いしますね。

ま、そうはいっても、とにもかくにもうなぎの日の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Unagi11そうゆうわけで本日のおススメはもちろんこちら!(笑)「茄子のうなぎはさみ揚げ!(揚げだし風)」!
本日が土用の丑の日当日ですからね、えぇ、もちろんいきましょ!「茄子のうなぎはさみ揚げ」!

おいしいうなぎのかば焼きを茄子で挟んでからり揚げたてはさみ揚げ、やさしいだし汁の揚げだし風でお召し上がりいただきます。茄子といえば、当店でもはさみ揚げの定番野菜でありますが、ホントにいつも挽き肉あんの旨味と脂味をしっかりと受けとめて控え目ながらも大変おいしいわけでありまして、今回はうなぎの旨味をしっかり引き受けますよ、えぇ、一滴たりとも逃がしません!ってな心意気でありますよ.....って、茄子まかせた!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月27日

日曜日の夜はフタタビ夏祭りの夜!.....そして昨夜ワタクシに起こりましたある「夏の珍事」につきまして(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、ランチが終わった頃ざざっと激しい雨に降られた東京は三鷹ではありましたが、夕暮れ時のこの時間は、すっかり青空!外は賑やか!三鷹は今夜もお祭りの夜!....って、外の喧噪とは裏腹に、お店は静かに営業中ですよ!(苦笑)

ところでところで。
今朝のことでありました....ワタクシ自分のベッドで目をさましますと.....上半身ははだかでありまして.....ま、それだけなら、夜中暑くて脱いじゃったのかな?なんて思うわけですが(ワタクシ過去には暑くてスッポンポンエピソードは結構あるのでめずらしくはないんだけれども....苦笑).....それに加え、

ズボンは穿いてるんだけれども、なぜだかパンツを履いてません(苦笑)。

いや、同じく暑くてズボンも脱いだってなら話は単純なわけですが、えぇ、履いてないのはパンツだけ.....はだかにズボンだけを穿いておるわけであります(苦笑)。????昨夜なにがあった??.....って、起きて2階に行ってみると、寝間着代わりのTシャツは和室に、件のパンツは隣のリビングソファのところに脱ぎ捨てられ......

むむむむむ??.....全然思い出せないし、思い当たらない(苦笑)。

昨夜仕事上がり、自転車でうちに帰って、録画しておいたNHKの「LIFE 人生に捧げるコント」を夫婦で観つつ一杯のんで.....そのあと大人しく寝た.....はずなんだけどな?ソファとか和室の畳で寝たりした覚えはないし......ちゃんと起きたときには自分のベッドで.....でも枕元の小さなスタンドは電気が点けっぱなしだったけど.....いや、ホントに全く覚えてなくて.....叶うなら、昨夜ワタクシがテレビを観たあと、どのような行動をとってたのか、その一部始終を映像で確認したいくらいなのだけれども、そうゆうわけにはいかないしなー(苦笑)。

知ってるヒト、教えて!(笑....ツレアイのミヤザキはすでに爆睡でした)

いやー、ワタクシ的にはこの夏の珍事、ミステリー・オブ・ザ・サマーなわけでありましたとさ(なんのこっちゃ?)。

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ)、日曜日の夜は夏祭りの夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

__.JPGさて、そんな本日のおススメは.....あー、久し振りに登場のごはんメニュー!「じゃがいもと手羽元のスープごはん」。
エスニックなごはんもの!この季節にうってつけ!(笑)

ほっくりじゃがいもと手羽元から出る旨味......そこにココナッツミルク、そしてナンプラーの風味、もちろんアクセントはパクチー!の南国アジアなスープをさらりとかけた汁かけごはん!.....あー、こりゃ旨いに決まっておりますね!

そして緑のライムをさっぱり絞って....ちょっぴりアジアの屋台な気分はいかが?(冬だけどさ!....笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月26日

東京三鷹は夏祭りの夜ですが、えぇ、東京的には花火大会の夜ですな....当店的には、いつも通り、おいしい夏のごはんをご用意しておりますよ〜!(笑)....土曜日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

あ−、それにしても暑いですな.....東京三鷹は夏祭り、窓の外の三鷹駅南口中央通りはわいわいたくさんのお客さんで賑わっておりますね!15:00の開会から.....鼓笛隊のパレードや和太鼓、今は本部前で小中学生(?)の女の子達が歌と踊りですてきにオンステージなわけで、いや、みなさんの澄んだ歌声.....その一生懸命さというか、えぇ、ワタクシのようなおぢさんには、ほんとに沁みると申しますか(笑)、いや、汚れちまった悲しみにであります、ハイ(苦笑)。

と、まずまず盛り上がっております三鷹の夏祭りですが....東京的には今日は花火大会が多いんですよね.....おなじみ隅田川に、立川の昭和記念公園、そして八王子と.....こちらも人出が多いでしょうね〜.....と

えぇ、そうです、なのであまり人出のない当店ですよ(苦笑)。

いや、まだみなさん屋外にいらっしゃいますもんね!外でひんやりした物を片手に買い食いなんかするのがたのしい夜だもんね!(笑)

ま、でもね、そのうち.....ちょっとおいしいものもたべたいよね!グラスでビールものみたいね!なんてことにもなるかもしれません、えぇ、その時はぜひ当店のことも思いだして下さいね!(笑)おいしい夏のごはんをご用意して、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております!

ま、とにもかくにもお祭りの夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

夏のジューシーチキン!タイ風ハニーチキン!さて、そんな本日のおススメは....この夏も大人気です!「タイ風ハニーチキン」。
いやいや夏のがっちり旨口お肉メニュー!.....定番の「鶏のから揚げ」もいいけれど、夏のチキンは「タイ風ハニーチキン」!

文字通りはちみつとにんにく、それからスパイスで作った自家製たれに漬けこんで、しっかり味を染み込ませたチキン、じゅうとこんがり香ばしく焼き上げたら.....あぁ、たまりませんね、これは、ホントにやわらかくって、ジューシーで、お好みでスウィート・チリソースをつけてお召し上がり!いや、やっぱりお肉っておいしいよね!夏はスタミナつけていこう!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月25日

海の日の案連休でちょっと短い今週....花金はお給料日の夜??(笑)....そして昨日の停電にまたちょっと思うこともありつつ....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、いやいや、お暑うございますね〜ってご挨拶が、ホントに実感として文字通り、梅雨明けで始まりました今週も早金曜日は宵の口....って、今週は海の日の三連休あとの一日短い一週間でございましたので、花金の夜とは言え、まだまだ仕事を抱えて残業中の方も多いかもしれませんねー.....って、今日は給料日って方も多いでしょうね、えぇ、さっさと冷たいビールでものみに行きたいー!ってかんじでしょうかね??(笑)

いや、もちろんビールはいいかんじで冷えてますよ!(笑)

ところでところで。
昨夜夕方はホントに激しい雷雨で.....思いがけず停電した当店でありますが、えぇ、ものの3分ほどで電気が戻って来たんで、営業する上では大したこともなかったんですが.....って、さて、当店開店から10年、今まで停電したことあったのかなーと、ちょっとうちのブログを検索してみますと.....7年前の2007年の夏の終わりは8月28日にちょっとそれらしきことがあったようですよ。

今日のおひるごはん。(2007)
http://www.little-star.ws/home/2007/archives/08/29-1126.php

でも、このブログの中で「雷もなって......突然ぱっとお店が一瞬だけ暗くなり.....って、真っ暗にはならなかったんですけど.....」って書いてるんですけど、いや、でもそれでラジオのプリセットが初期設定に戻ってしまったりしてるから、停電には停電だったんだろうなーと思うんですが、もしかしたら、東京電力の設備ではなく、ビル自体の問題だったのかもしれませんね....と、いずれにしても停電ってのはそのくらいレア.....でも電気(電灯)もネットもレジも動かないとなると.....やっぱりうちのお店の営業も完全に電気に牛耳られてんなーとは思うね(苦笑)。

またそんな実感も新たにしつつ....考えなくちゃいけないこともあるよなー。

と、久し振りにそんなことも思いつつ、金曜日の夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Toganさてそんな本日のおススメはやさしい味の煮物でも「冬瓜のあっさりそぼろ煮」!
昨日からお出ししておりましたが、えぇ、昨夜も大人気でしたねー、お客さんのところにお持ちしつつ.....ホントおいしそうだったなー(笑)。

丁寧に皮をむいて、中綿をとったみずみずしい冬瓜、ひたひたやわらかく煮たら、鶏そぼろの旨味がしっかり出たやさしい味のだし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、ちょっぴりとろみがまたぴったりです!

ほんとに夏にぴったりなシンプルでやさしい味の煮ものですよ。
もちろんごはんにもうってつけ!

本日おススメの一品であります(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月24日

開店以来初??パチンと停電の夜は.....思いがけずロマンチックナイトに大変身??(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、雷雨の豪雨にすっぽり覆われております、この時間.....ついさっき落雷するやいなや、

パチンと停電!

あらららら!.....と、うちのブレーカーが落ちたわけではないよね?と窓の外、パチンコニューヨーカーさんも真っ暗で.....いやー、当店的には開店から10年になりますが、停電したのははじめてかも??(震災あとの計画停電でさえなかったですからね).....お店には数組のお客さん、暗くなっちゃってすみませんね〜(苦笑)と.....ひとまずクリスマスディナー用のキャンドルがあったろう?.....すぐに用意しますね!って、準備が整ったそのタイミングで....

あ!電気がついたね!(笑)

ということで、えぇ、用意してしまったキャンドル(苦笑).....いや、もしかしたらまた停電になるかもしれないし、せっかくだからお客さんにお配りしましょう!と.....えぇ、なんで、なんとなく今夜は

思いがけずロマンチックキャンドルナイト!(笑)

さて、相変わらず外は雷ゴロゴロ鳴っておりますが、えぇ、お客さん、来てくれるといいなー(苦笑).....あー、雨が上がってからでいいんで!(笑)

とにもかくにもビックリ停電&回復の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Goyaさてと、そんな本日のおススメは、いよいよ登場!「ゴーヤチャンプルー」!
なんと言っても夏定番の炒めものと言えば、ゴーヤチャンプルー!ゴー・ゴー・ゴーヤチャンプルー!(意味無し)

ゴーヤとお豆腐とたまご。
もうそれだけでも元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。

本日も、そしてこの夏ももちろんおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月23日

むしむし蒸します水曜日.....本格的に汗ばむ季節になりましたが、えぇ、ワタクシが汗ばむと申しますと(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後には青空もでたりはしましたが、えぇ、概ね曇り空は蒸し暑い一日でしたね.....当たり前ですけど空気感が完全に夏ですよねと、水曜日、みなさんいかがでしょうか?

あー、それにしてもこう蒸しますと.....えぇ、ワタクシ夕方下の黒板を書きに下りたとき....日差はないけど風もなく....じっとしてても汗ばんでくるわけであります(苦笑)。すると、閉店作業中のおもちゃのふぢやさん.....あれ?

鼻の下に汗かいてるよ!

(苦笑).....あー、知ってます!えぇ、もうね、ずいぶん昔からよ〜く知ってますよ!と、そりゃね、ワタクシ体の中、どこから一番に汗かくって、

それが鼻の下!

あー、それがね、ずいぶんとはずかしいなーと思っておるわけであります.....この季節、接客の仕事ですからね、ワタクシ(苦笑).....って、ま、それはワタクシに対する客観的事実として確かではあるのだけれども、えぇ、自分で言うならまだしも、なによりイヤなのが.....

それをヒトに指摘されることデスヨ(苦笑)。

ということで、指摘されるなりココロの中でムッとしたワタクシですが、えぇ、ホントのことだから仕方がないよね、どうにもならないわよね!(苦笑)

ま、でも.....ワタクシのその「鼻の下」に限らず、やっぱりね「ついつい汗ばんでちょっとはずかしい」なんて方も結構いらっしゃるでしょうねと.....お昼に書いた本日お誕生日の松方弘樹さんは昔「天才たけしの元気が出るテレビ」で、絶えずおでこの汗を拭きまくってましたが、えぇ、そんな悩みを抱えてる方も多いんじゃないでしょうかね〜....って、ま、ワタクシ悩んではいないんですけどね(笑)。

とにもかくにも本格的に汗ばむ季節!
でも水分補給も忘れずに!....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2740.JPGさて、そんな本日のおススメは....ランチでも人気でしたね!「茄子の挽き肉サンドフライ」。
茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!.....あつあつをトマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

もちろんひえひえ生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月22日

連休の楽しい旅行は....また日々の地味で着々な生活の、その豊かさも思わせてくれるものですな(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、梅雨も明けて.....なんだかちょっとひと安心ってなかんじもしますな、えぇ、これから暑い日が続くのにね(笑).....さて、今年の夏はどんな夏になるんでしょうかね?わいわい賑やかで楽しい夏になるといいんですけどね!(希望)

ところでところで。
海の日の三連休明けは.....ワタクシドモオーナー夫婦的にはおなじみお客さんと車で1泊温泉旅行明け.....いや、昨夜はのみすぎでもなんでもなかったので、体調的にはなんの問題もなく、いつもの平日営業のスタート.....ではあったんですけどね、いやー、でもいろいろ思うところはあったよなーと。
ま、ひとつは....お昼にも書いたんですけど、お店のいつもの一日に比べて、圧倒的に運動量が少なくて身体がなまってしまうこと....もう少し運動になるようななにかを出来てたらなーと....って、いや、でもそれは旅先ワタクシが睡眠不足だったり、のみ過ぎでカラダが重かったりしたからやろうにも出来なかったんだけど(自業自得).....ま、でもたいして動かないから、おなかもすかないんだよな(苦笑)。
そして.....その「おなかがすかない」ってのも大きいんですけど、えぇ、旅行中はおいしいもの!と今回は海の幸をふんだんにいただいたんですけど.....確かにおいしいはおいしかったんですが、あんまりにも海の幸に偏ってた&大量だったというか.....もうちょっとさっぱり野菜なんかもたべたいよ!とかもまた思うもので.....でも旅先でそれってなかなか難しいよなーとも思ったり。

そう考えると、毎日代わり映えのしない....ここでの仕事を中心としたワタクシの地味で着々な生活って.....ある意味、ホントによく出来てるなーと(笑).....当たり前ですけど、一日にしっかりリズムがあり、徒歩通勤や仕事中の運動量、食事も質・量....その時の身体の調子に合わせてあれこれバランスよく整えられる....ってのは、実に幸せなことだなーと、連休明け、今日働きながらそんなことをよく思いました。

そして次に旅行に行くときは、もう少し....いやもっと身体を用意して行こうとも(苦笑....炭酸水ももっと用意しておこう!)。

いや、楽しい旅行!また次も楽しみだな!(いつかまた行きたいね!)

とにもかくにも連休明けは梅雨明けの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2730.JPGさて、そんな本日のおススメは.....ワタクシがお昼の賄いにいただいたコレ!(笑)「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」。
いや、「ウラ★スタ」にもさっきアップしましたが、えぇ、当店オープン以来の夏の定番的冷菜!

香味野菜といっしょにゆっくりじっくり茹でたゆで豚.....旨味がしっかりあるんですよね、かむ度に、じっくりをそれを味わいつつ、付け合わせのもやしの食感もあわせていいかんじ。それをさっぱりした、自家製たまねぎしょうゆだれでまとめると、えぇ、ホントにおいしいですよ。

さっぱりだけど、しっかり旨味とボリューム感、さっとお出しできるメニューですので、迷わずさくっと一品!

本日おススメの一品ですよ。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月19日

雨降り海の日三連休初日....この連休、当店営業は今夜限り!(明日明後日月イチ連休いただきます)....そしてワタクシドモオーナー夫婦、このお休みはめずらしく.....土曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、終日雨の降りやすいお天気ということで、えぇ、宵の口、ぽつぽつ降ってますよ、雨......ま、でも予報を見てみますと、このあと夜はずっと小雨くらいで、がっつり降るなんてことはなさそうですね.....ちらりと雨の隙を狙って、おいしいごはんをたべにでかけるのもいいじゃない?だって海の日の三連休だもの!(こどもたちは夏休みですしね!.....笑)

ところでところで。
ここんとこ何度もお知らせしておりますが、えぇ、当店、この海の日の三連休は明日・明後日と月イチ連休をいただきます。

7月の月イチ連休
7月20日(日)〜21日(月・海の日)

と、ワタクシドモオーナー夫婦、この連休は久し振りにちょっと旅行というか、仲良しのお客さんの車に便乗させていただいて、西伊豆に1泊温泉旅行!.....いやー、旅行とかもうホントにすごく久し振りなような......2012年にミヤザキ実家をリフォームして移り住んでから.....実際、ワタクシ実家の「山口に帰省する」以外の旅行というのが、もうホントにないですね(苦笑)。ということで、なんだかホントに久し振りの旅行らしい旅行.....それもいつもよくして下さっている気が置けないみなさんとご一緒.....西伊豆の温泉に海の幸!そしてもちろんひえひえビール!....って、いや、これが楽しくないわけがない!(はず)

痛風の薬は忘れないようにしなくちゃな!(それが一番大事....苦笑)


というわけで、めずらしくめいっぱい予定のある連休をいただくことにしております(笑)。

とにもかくにも当店的には海の日の三連休、営業は本日限り!今夜限りでございます!.....ってのんびりはじまっておりますディナータイム(苦笑)、えぇ、ワタクシドモもお休み直前でハリキッてまいりますよ!

雨降り海の日連休初日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

__.JPGさて、そんな本日のおススメは.....濃厚旨口なこの一品!「厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め」。
お肉が全然入ってないのに、なぜだか非常に満足度の高い、ボリューミーだけどなんとなくヘルシーな炒めものですよ!(笑)

ざっくり切った厚揚げとエリンギ.....これをバターしょうゆでさっと炒めます!.....バターしょうゆの旨味がしっかり厚揚げにしみ込んで、これが思いがけずうまい!そしてエリンギの食感とボリューム感......いや、まさに旨口の炒めものです!

ごはんにヨシ、
もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月18日

海の日の三連休直前!は相変わらずのんびり金曜日の夜(苦笑)....と、当店の月イチ連休に、三鷹の夏祭りの予定も合わせまして....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、海の日の三連休は直前の金曜日!.....いや、さっき下の黒板を書きに下りてきましたが、いつもより暗い曇り空、ひんやりした風の中に雨の予感.....時を待たずして、霧雨が降りはじめております東京は三鷹.....さて、今夜はけっこう雨が降るのかしら?と.....金曜日の夜、のんび〜りディナータイムはじまっておりますよ(苦笑)。

相変わらず金曜の夜にヨワイ当店です。(なんとかしてくれ〜!....苦笑)

あー、しかし海の日の三連休.....何度もお知らせはしておりますが、当店的にも連休をいただくことにしております、えぇ、一応ここでもお知らせしますね。

7月の月イチ連休
7月20日(日)〜21日(月・海の日)

と、つまり学生のみなさんは明日から夏休み!ってな方も多いわけでありますな〜!....って、東京地方は未だ梅雨明けはしておりませんが.....天気予報を見てみますと、三連休明けの22日は火曜日あたりに梅雨明け宣言が出そうな雰囲気でありますな!.....こどもたちは夏休み、そして三鷹的には.....来週末は三鷹駅南口商店会の夏祭りは「ふれあい夏祭り」が開催.....そして来月の三鷹阿波踊りはいつもよりもちょっと遅め.....8月の終わりは30日(土)〜31日(日)に開催されるようですね!

あぁ、夏はあっという間だろうな〜!(まだはじまったばかりですけどね)

いや、でも夏バテなんてしないように、しっかり元気にまいりたいところですね!

って、その前に、今夜がんばらなくちゃだね!(みなさんのご来店、ィヨロシクお願いしますね!)

とにもかくにも海の日の三連休直前!は金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Chikuwa tenさて、そんな本日のおススメですが、えぇ、やっぱり冷えた生ビールにうってつけなメニューがいいよなと、ここは当店きってのB級メニュー、いやいや、もちろん大人気メニューでもありますよ!「熊本名物!ポテサラちくわ天!
穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!
あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月17日

今夜の三鷹は「小雨」予報.....そして「ゆうゆうリピーター」なお客さんのあれこれをお伺いするお昼時.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、真っ白雲に覆われております東京は三鷹.....夕方から雨の予報でございますが、まだ降ってはいないですね(ま、いつ降り出してもおかしくはないかんじですが).....と、ワタクシいつもそうやって天気予報をチェックしているのはtenki.jpさんなんですが、今までは雨のアイコンは総じてこうもり傘が開いたおなじみのイメージ、そのアイコンの下に「弱雨」なんて書いてあったんですけど、新しく「小雨」というのが追加され.....そのアイコンが....折りたたみ傘(開かずに畳んだ状態).....なんだかちょっと巻物みたいなアイコンでさ、かわいいような新鮮なような(笑)。

ってなわけで、今夜の東京三鷹は「小雨」の予報でございます、ハイ(笑)。

ところでところで。
ランチはお昼時の「ゆうゆう効果」もよする波が退いてくように、すっかり落ち着いてきてはおります今日この頃(苦笑).....でも、何人かのお客さんはもうすでに何度もリピートして下さったりしておりまして、いや、ホントにありがたく思っております。
そんな「ゆうゆうリピーター」なお客さん....ランチ開店11:30、下の黒板を書きに下りたワタクシ....あ!こんにちわ!もうお店始まってますよ!と、メガネをかけた男性のお客さん.....もう今日で4回目でしょうか?.....いや、今までなんだかんだ結局ハンバーグばかり注文したから、今日は別の物にしようかな!と....それなら茄子とズッキーニ、夏野菜のはさみ揚げはいかがでしょう?なんて、ちょっとおしゃべりさせていただくことに。
もう何度もご来店ただいてありがとうございます、ちなみにお近くにお住まいなんですか?とお伺いすると.....いや、昔三鷹に勤めててね、そう40年も勤めてたんだよと.....当時から練馬から自転車で通勤して来てたからね、今日も自転車なんだよと.....いや、こんな炎天下、わざわざありがとうございますと.....いや、運動代わりだからなんのなんの(笑).....退職して年金暮らしだからね、こうしておいしいところを食べ歩くのが好きなんだよ.....と、わざわざうちのごはんを目指して練馬から自転車を走らせてきて下さる.....その様子を思い浮かべたら、本当にうれしいなと.....幸せなことだなーと思うのです。
当たり前ですけど、お客さんひとりひとりに、それぞれの人生、それぞれの物語がある....時にそれを垣間見させていただくこともあるけれど.....たとえそうでなくても、やっぱりそれは当たり前のように、みなさんの中にちゃんとあるってコト(もちろんワタクシの中にも)、忘れないようにしなくちゃなと.....はじめて気さくにおしゃべりさせていただいて、またそんなことを思いました.....ありがとうございます。

さてさて、それにしてものんびりはじまっておりますディナータイム(ココントコロいつもですけど....苦笑)、さて、今夜はどんなお客さんにお目にかかれますか.....そしてどんな物語を抱えていらっしゃるんでしょうね??

楽しみにしておりましょう!(笑)

とにもかくにも小雨予報の木曜日(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2715.JPGさて、そんな本日のおススメは....さっき「ウラ★スタ」にアップしたばかりですよ!リトスタ麺メニュー!「フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)」。
いや、やっぱりこれはね、おいしいのよねーと、昨日もお客さんは少ないわりに、どんどん出ましたよ!

おなじみベトナム風ゆで鶏にパクチー、香味野菜なんかををざくざく細切りにしたら、あつあつのベトナム風スープとやさしい味の米麺.....そこにえいやとのっけ盛り!お好みでレモンを搾ってお召し上がりです!

あー、ワタクシにまわってくるのはいつ?(苦笑)
本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月16日

今夜は蒸します水曜日.....先日テレビで見た「プロフェッショナル」....ワタクシがモーレツに気になったところは....それは流儀ではなく(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやいや、今日は蒸しますな......夕暮れ時、風が無いから、逃げ場がない.....まだまだ暑さのカタマリに包まれているような、そんな東京は三鷹でございますが、えぇ、九州南部は本日梅雨明けしたそうですね!......あぁ、日本列島、そろそろ順々に本格的な夏が参りますな!

しかし暑いわな(苦笑)。

ところでところで。
先日定休日.....夜テレビをつけてみますと、NHKで「プロフェッショナル〜仕事の流儀」をやっておりまして、えぇ、北海道でフレンチのお店をやっていらっしゃる中道博さんが取り上げられておりました(ワタクシ存じ上げなかったんですが)。ま、お店の格は違うかもしれませんが、同じ飲食店.....特に店長でツレアイのミヤザキは熱心に見ておりましたし......番組中、あれこれプロフェッショナルな流儀が紹介される.....それも確かによくわかる、実感出来ることではあったんですが、ワタクシが特に気になったのは.....

中道シェフが、とにかく絶えずキッチン作業台を拭きまくること!

いや、新しいメニューの試作.....鍋をちょっと動かせばすぐに拭き、盛りつけた試食のお皿、自分がたべて、他のスタッフにお皿を渡すないなや....お皿のあったところをしゃっと台拭きで拭く.....落ち着きのないこどものような、いや、やっぱり神経質なきれい好きみたいな.....とにかく何をするにも絶えず拭きまくるわけです.....って、そこまでやると当たり前ですけど.....

キッチンはピカピカですよ!

焦げついた鍋や蓋なんかも全然なくてさ.....そうやって、いつでもキッチンの衛生管理も行き届く.....オーナーシェフ自ら、絶えず掃除しまくる.....そうゆうところ、スタッフは見てますよね、カクジツに。なんだか、当たり前のことだけれども、目からウロコのような....地味〜だけれど、でもホントに大切なところ.....なんだかちょっと気がつかせていただいたような気がします。

まずはワタクシ自身が.....今までよりももうひとつ手が動くように意識してやろう。

いや、勉強になりました、ハイ、ありがとうございました(笑)。

IMG_2697.JPGさて、そんな本日のおススメは.....いや、昨夜6年振りの登場!さくさくビールの友!「マサラ・パパド」!
いやー、復活するやいなや......以前マサラ・パパド好きで名を馳せた(?)お客さんがすみやかにご来店下さいましたが、えぇ、やっぱりおいしい!(笑....さっき試食させてもらった!)

本場インドから取り寄せた、豆の粉で作ったスナック....ちょっとスパイシーな風味も辛味も、えぇ、そのままたべてもなかなかのビールの友なんですけど、このスナック揚げたてあつあつの上に、フレッシュでみずみずしいトマトとたまねぎのみじん切りをベースにした、辛〜い具をのせて、さくさくいただきます!

今夜もすかっとひえひえ生ビールにまさにうってつけなスナックメニュー!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月15日

ワタクシ火曜日はやっぱりぼちぼちスタートでさと(苦笑).....いやいやマンヲジシテこの夏堂々の復活はさくさくスナック「マサラ・パパド」!.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日は一日いいお天気でしたね.....夕暮れから宵の口、日中の暑さも少しは和らいで、風の気持ちいい時間は.....今日もがんばったみなさんも、ま、それなりのみなさんも、すかっと冷えた生ビールがとてもよろしい時間ですな!(笑)

そんな本日のワタクシは.....あー、フツカ酔いではなかったものの、やっぱり定休日明けの火曜日ですから、やっぱりそれはそれで「それなりのみなさん」に入ると思うんですけどね(苦笑)。

まずまず忙しかったランチを終えて、午後はまほろばさんにコーヒー豆を取りに行きつつ.....さらに下手の古書上々堂さんに「毎月新聞ごはん」を配達しに行ったついでに文庫本を一冊購入、まほろばさんでいつものようにアイスコーヒーをご馳走になりつつしばしおしゃべり.....遅めの昼の賄いをたべて、ちょっと昼寝をしたら早夕方、ディナータイムのはじまりだものなー.....一日ってあっという間だよなー(苦笑)。

と、のんびり始まっておりますそのディナータイム.....よろしければぜひみなさんご来店下さいね。

とにもかくにもすかっと火曜日生ビール日和。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

マサラ・パパドさて、そんな本日のおススメは.....いや、久し振りに登場は6年振り!さくさくビールの友といえば!「マサラ・パパド」!
いやー、しばらく仕入れられなかったりしたのもあって、すっかりメニューから外れておりました、揚げたてさくさくスナックは「マサラ・パパド」!この夏マンヲジシテ堂々の復活ですよ!

本場インドから取り寄せた、豆の粉で作ったスナック....ちょっとスパイシーな風味も辛味も、えぇ、そのままたべてもなかなかのビールの友なんですけど、このスナック揚げたてあつあつの上に、フレッシュでみずみずしいトマトとたまねぎのみじん切りをベースにした、辛〜い具をのせて、さくさくいただきます!

すかっとひえひえ生ビールにまさにうってつけなスナックメニュー!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月13日

雨に降られずなによりなにより...お昼は文字通り「ゆうゆう散歩」は、はるばる徒歩でご来店のお客さんも!(笑..ありがとうございます)...日曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてとさてさて。
洗濯物を干して来たワタクシドモオーナー夫婦でしたが、えぇ、日曜日、これまでのところ東京は三鷹は雨には降られてないですよと.....あー、このまま降らずに帰宅出来ればいいのになぁとかちょっと思う(笑)。

と、そんな本日のランチは.....開店(前)からお客さんがとんとんっ!とご来店、いいリズムでたくさんのお客さんがわいわいご来店......って、実は少し前に件の「ゆうゆう散歩」(当店ハンバーグを取り上げていただいた)、BSで再放送されたらしく.....えぇ、またしてもほんのり「ゆうゆう効果」が復活!な週末でもあったんでしょうねと(ありがとうございます)、えぇ、ご来店下さったご夫婦のお客さん....ご案内するやいなや、メニューも見ずにお二人ともハンバーグをご注文!(笑)ゆっっくりお召し上がりいただいて、帰りのレジでスタッフの沼田さんが聞いたところによると....おたく、テレビに出てたわね.....

今日は一橋学園駅からここまで歩いて来たのよ!

....って、一橋学園駅??どこそれ??ってな地方出身のワタクシ(スミマセン)....ということで、ちょっと調べてみましたら、国分寺から北へ、西武多摩湖線の駅なんですねと.....そこから三鷹の当店まで.....徒歩経路・距離検索してみますと

約8.5km!.....歩いて1時間45分の文字通り「ゆうゆう散歩」でご来店!

ありがとうございます!.....って、いや、ご夫婦二人日曜日、なかよくそんだけ歩けばさぞかしおなかもすきますよね!とお召し上がりいただいた当店定番のハンバーグ.....あぁ、それはきっとさぞかしおいしかったでしょうね、ありがとうございます!

と.....オンエアからこの方、その「ゆうゆう効果」.....ま、単純に「お客さんが増えた」ってのはもちろんありますけど、それよりも「お客さんの層が広がった」ってことの方が大事だなーと、えぇ、ありがたいなと思っております、ハイ。

ま、そんなこともありつつ日曜日はディナータイム.....いや、お昼とは打って変わってのんびり始まっておりますよ(苦笑....いや、どっちかと言うとコッチなんとかしなくては)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2617.JPGさて、そんな本日のおススメはリトスタ麺メニュー!「フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)」。
今年もワールドカップ対抗メニューとして人気を博しました!ベトナム風鶏うどん!....って、いよいよ明日は決勝戦ですからね!(笑)

おなじみベトナム風ゆで鶏にパクチー、香味野菜なんかををざくざく細切りにしたら、あつあつのベトナム風スープとやさしい味の米麺.....そこにえいやとのっけ盛り!お好みでレモンを搾ってお召し上がりです!

あー、ワタクシもつるりとたべたいな、今夜!(笑)
本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月12日

早朝地震に午後は火災警報器.....そして今夜は超月夜!(笑).....夏空土曜日、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、予報通り、今日は一日すかっと夏空に恵まれております.....いや、すっかり夏だね!なんてな7月の土曜日でありますが、えぇ.....こうなってくると、梅雨明けから本格的な夏の到来はいつ??なんて思いますな!.....来週末は海の日の三連休も来ますしね!

と、そんな本日.....早朝地震があったりしましたが、えぇ、当店的にはランチが終わってのんびりティタイム.....めずらしくビルの火災警報器がいきなりそのティタイムの静けさをつんざくようにジリリと吠え始め....いや、このタイミングで鳴るのはなんだかちょっと不穏ななかんじするねと.....ワタクシちょっと心配になって下まで降りて、警報器を切ったビル管理人のおもちゃのふぢやさんに聞いてみましたら.....

あ、どうも掃除のホコリで鳴っちゃったみたいよ!(苦笑)

ということで、えぇ、それはそれでほっとしましたけどね(笑)。
そしてさらに今夜はスーパームーン!...って、スーパームーンってなに?ってのは去年調べて書きましたけど、地球のまわりを回る月の軌道は、正円じゃなくて、楕円.....その一番地球に近づくタイミングで満月!.....ってのが、スーパームーンだったわけですが、えぇ、今年は今夜と8月10日、9月9日.....3日もそんなナイスタイミングなんですね!って、いや、今夜の関東地方はきっといい月夜、すばらしい超月夜でございましょうなー!(笑).....ワタクシも帰りに見られるといいな、スーパームーン。

ま、とにもかくにもすてきな夏空、月夜の土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Butanikumakiageさて、そんな本日のおススメは「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ」!
ゴーヤです!オクラです!.....やっぱり夏野菜をイッパツいこう!
栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ、ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。 ゴクリとひえひえビールがやっぱりイイね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月11日

台風一過は大気の状態が不安定(苦笑).....夕立に降られはしましたが、えぇ、ワタクシうきうきマンガを買ってきたりする金曜日....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

台風一過の青空では....えぇ、夕方すっかりざざざっと雨に降られて、夕暮れ時は明るい黄色い曇り空.....風呂上がりの脱衣所みたいなベタベタ蒸し暑さではありましたが、えぇ、それでも雨のうち水は.....そのうちいつしか夕涼み、風が吹けば実に気持ちのいい金曜日の宵の口を迎えております東京は三鷹、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今朝干してきた洗濯物がーっ!...ってのは、うちも同じなんだけれども(笑)。

海街diary(うみまちダイアリー)6 四月になれば彼女は (フラワーコミックス)ところでところで。
ランチが終わって今日の午後は.....ワタクシちょっと銀行に行って両替とかしつつ、観たコラルの啓文堂書店さんにお買いもの.....と、いそいそヨロコビ勇んで買いに行ったのは.....吉田秋生さんの「海街diariy」.....1年7ヶ月ぶりの最新刊の第6巻!....って、うきうきしつつレジに持って行くと、顔なじみの店員さん....44のおぢさんがにこにこ買いに来るアレでもないですけど〜と.....いやいや幅広い層に人気ですからね〜と、ナイスフォローありがとうございます(笑)。
しかし.....もうずいぶん長いですよね「海街diary」.....たしか昔スタッフの清水さんに「すごくいいんだよ〜」と話した覚えがあるなと、ちょっと調べてみたら、最初の刊が2007年....7年前で、しかもワタクシドモが結婚した年でありますな.....いやー、でもね、人の気持ちの機微を丁寧に掬い取る物語.....ホントにせつないというか.....ワタクシお昼の賄いをたべながら、文字通り噛みしめるように最新刊を読みましたが、ちょっと今夜うちに帰ったら最初から読み返したいよな気持ちです.....

そしてさらにそんな海街diaryは来年の夏、是枝監督により実写映画化されますな!

映画『海街diary』公式サイト | 2015年初夏全国公開。
http://umimachi.gaga.ne.jp/

キャスティングもすてきだし、えぇ、こちらもたのしみであります!.....ということで、えぇ、ワタクシokayan、44のおぢさんがせつない午後でありました金曜日(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....「めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻」!
めんたいこ、おもち、という和風な具材に、とろりとおいしいチーズを加えて、海苔と春巻きの皮でくるりと巻いた、和洋折衷の揚げ春巻き。いつもだったらからし醤油でお召し上がりいただくところですけど、今回はわさび醤油でお召し上がりいただきますよ。
わさびのつんとくる辛みとお醤油の旨味......海苔の風味がものすごくあうんですよね、これが!

かりっと揚げたてあつあつの揚げ春巻き。
もちろんひえひえ生ビールの味方であります。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月10日

嵐の夜は...みなさんくれぐれも安全第一でお過ごし下さいね...当店的にはいたって通常営業中!.....そして毎月新聞最新号のお知らせもあわせまして....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、台風8号は嵐の夜を迎えようとしております東京は三鷹であります、えぇ、台風は幾分勢力を弱めつつ、スピードも上げつつ.....和歌山県は紀伊半島の先っぽをかすめるようにして太平洋岸を進行中.....東京地方は今夜日付の変わる頃から風雨共に激しくなるよな予報でありますね....みなさん用心してお過ごし下さいな。
って、いや、ワタクシさっき下の黒板を書きに下りてきましたが.....駅から中央通りを下ってくる方に、駅に向かっていらっしゃる方.....いつもの夕暮れ時はこの時間に比べたら、だんぜん人通りが多いですよ!.....しかもみなさんイチモクサンに歩いていらっしゃいます!.....いや、台風で電車が止まったりしてまた帰宅難民とか出ちゃいけないからねと、職場の配慮もありますよねと.....えぇ、あくまで安全第一、今夜は早めにうちに帰って、じっと嵐をやり過ごすのが吉!.....って雰囲気に包まれておりますね(苦笑)。
あー、それでもしかしだからこそ(?)この嵐の今夜、リトスタに行ってみよう!なんてお客さんはというと.....

恐いもの知らずで、実に不謹慎な冒険野郎に違いない!(笑)

.....って、どのくらいいらっしゃるのでしょうかね?その冒険野郎ってな方は(苦笑)。ま、でも、みなさんくれぐれもご無理なさいませんように、えぇ、やっぱり早めにご帰宅がよろしいかと思います、ハイ。

ところでところで。
gohan_121.pdfま、そんな夜でございますので.....えぇ、本日納品は当店の小さな新聞「毎月新聞ごはん」のお知らせでも!(笑)
今月号は(って6月号ですけど....苦笑)、梅酒を中心にした果実酒特集!.....熟成梅酒に今年はじめて漬けた梅シロップ、さわやかな酸味の梅りんご酢.....さらに長年バックヤードで寝かせ続けてきた果実酒はキウイ&レモン酒にあんず酒、そして去年にゃんさんご実家から送っていただいて漬けたゆすらうめ酒等々.....3種類のみ比べも出来ますよ!
ってなわけで、えぇ、「毎月新聞ごはん」は121号、まずは当店店頭と下の黒板のところでお手にとっていただけます.....もちろんWebではこちらからどうぞ。

ま、とにもかくにも嵐の夜!ややヒヤヒヤしつつも、当店通常営業中です!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....久し振りに登場!「カマンベールフライ」!
ごはんのおかずにはちょっとアレですけど.....ワインにビールは黒ビールによくあいますよ!あつあつカマンベールチーズのフライ!

いや、文字通り.....単純に「カマンベールチーズのフライ」なのでありますが、えぇ、コロモをつけたら、もうそのまますみやかにからりと揚げてしまいます.....さくさくコロモのその中にとろりと濃厚なあつあつチーズ!いや〜この「とろり」がいいですよね〜!
そしてそこに手作りのいちごジャム!の甘み、これが思いがけずあつあつチーズの旨味を引き立てます!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月 9日

これから雨が続くわけでしょうね....やれやれのんびり営業中ですよと(苦笑)....そしてワタクシ、本日のノルマ仕事は.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、雨ですな。
いや、本格的な雨ですよ。

ということで、実に静か〜にディナータイムがはじまっておりますが(苦笑)、えぇ、今夜はどうなることでしょうね?(苦笑)....って、これから金曜日にかけて徐々に台風が近づいてくるわけで、あー、こりゃハンゴロシみたいなもんんじゃないか!たまんねーな(苦笑)。

ま、でもお店はちゃんと開けておりますからね、えぇ、みなさん遠慮なくどうぞ!(笑)

さて、そんな雨の水曜日.....ワタクシ的仕事のノルマと申しますか、えぇ、今日やっておきたい事務仕事は給与計算.....って、まだ給料日まで日があるじゃん?今やんなくても大丈夫でしょ?って思うわけですけど、えぇ、今月だけは違うんですよ、だってさ....

源泉徴収税(前期)を支払わなくちゃならないんだもの!

先月税務署さんからご丁寧に「7月10日までに払ってね」なんてハガキも来ちゃってましたし、いや、払います払います、払いますってば!(笑)と.....って、実は今までは毎度お支払いが遅れ気味で(スミマセン)、ならば今回こそは!とワタクシ一念発起で、給与計算完了!(笑)....支払用紙もすでに記入済み、明日すみやかにお支払いします!

あぁ、期限に間に合うって、気持ちがいいですね!(笑....当たり前です)

ということで、えぇ、一応今日のノルマは完了.....あとはお客さんにゴンゴンご来店いただくだけであります、えぇ、お足元が悪いのは百も承知で、みなさんのご来店をお待ちしておりますね!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0784.JPGさて、そんな本日のおススメはランチでも人気でしたよ!「しそちりめんとんかつ」!
いや、とんかつって言うだけで、ココロ躍るのはワタクシだけではないはずですよね!えぇ、男性諸君よ!.....ワタクシ先にお昼の賄いでいただきました!「しそちりめんとんかつ」!(笑)

コロモのパン粉に細切り大葉とちりめんじゃこを加えて、からり揚げたてあつあつのとんかつ!大葉のさっぱり風味、じゃこの小魚風味に、もちろんメインのとんかつですよ、えぇ、三つどもえの豊かな風味、旨味満点のとんかつのできあがり!豆板醤を加えたケチャップベースの甘辛ソース、通称「トマトの甘だれ」がまたよくあいます!

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月 8日

週明け火曜日お昼時....ワタクシ的には盛りだくさんでありましたな!(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、なんだかんだで今日はいいお天気に恵まれました、東京は三鷹.....と、気になる大型の台風8号ですけど、わりとゆっくり移動中らしいですね.....今後は日本列島を舐めるようにして進むような....さらにその影響で各地で大気の状態が不安定、竜巻や雹なんかもあるかもよ?なんて、えぇ、そんな予報も出ております.....実に今週は不安定な日本列島、無茶しないようにまいりましょうね。

ところでところで。
あー、本日のランチは.....さすがにすっかりいつものペースで、いやでも今日も「ゆうゆう散歩」を見てご来店のお客さん.....リピートでご来店の方もいらっしゃいまして、そうゆうのホントにありがたいことだなーと思いつつ....そんなお客さんにまた長らくご愛顧いただけるよう、コツコツ地味にやっていかなくちゃならないですね、えぇ、がんばります、ハイ。

さらに.....ランチは早い時間にご来店....あれ!アナタは

昨日の東京オプチカルさん!(笑)

そう、昨日定休日....受け取りに伺ったメガネは阿佐ヶ谷の東京オプチカルさん.....わたくしを担当して下さったスタッフさん.....前回ワタクシがうちのお店のショップカードをお渡ししておりましたので.....ちょっと気にして下さってたスタッフさん、ランチはやっぱり12時頃が混むんですか?.....そうですね、ま、でも開店の11:30過ぎだったら、全然お席大丈夫ですし、しかもごはんは炊きたて、お味噌汁も作りたてで一番おいしい時間ですよ!.....って、おススメしておいたら、さくっと本日ご来店下さいました!.....しかもごはんもお味噌汁もしっかりお召し上がり、お休みの日はまずおいしいランチをたべに行くことにしてるんです!って、わざわざ中野からご来店、本当にありがとうございます!(笑....またよろしくお願いしますね!)

さらにさらに...ランチもそろそろ終わりの時間はすでにのんびり営業中でありましたそんな頃、がらりと久し振りのご来店は

元キッチンスタッフのヒデキ!

いや、お久しぶりでありますなと、自身が大好物でもありますハーゲンダッツをあれこれ差し入れしてくれまして、いや、みんなヨロコブね!(笑).....ま、のんびりなのもあって、ヒデキの近況もあれこれ聞きつつ.....えぇ、我らが店長ミヤザキとは高校時代からの友人で同級生、つまりヒデキもすでに40なわけで、えぇ、そろそろね、勝負する時期ですねと.....いや実際はもう少し先の話ではありますが、楽しみな計画も聞けたりして.....でもこうしていまだに時々顔を出してくれること、本当にうれしく思うし、うちのお店の礎を共に作り上げてくれたこと....あの日々がなければ、今のうちはないってコト、10年経って、またその有り難みがつくづくわかる今日この頃です、ハイ。

あー、なんとなく定休日明け、ワタクシ的には盛りだくさんなお昼時でありましたな(笑)。

ま、とにもかくにもいいお天気でしたねの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Iwashi nori tenさて、そんな本日のおススメは「いわしののりわさび天」。
やっぱりここはね、ヒエヒエビールにうってつけのメニューを!.....って、今回の毎月新聞でのだみが取り上げてくれておりますが、えぇ、B級感満載ではありつつ、特にお馴染みさんに人気なんですよね、えぇ、なんでだろう?(笑)

香ばしい磯の香りはのりと、さっぱりさわやかな大葉でいわしをくるりと巻いたら.....その中につんとくるわさびがアクセント!....からり揚げたていわしののり天!...あつあつをぴりりと山椒塩でどうぞ!

ちょっぴり変わり磯辺揚げってかんじでしょうかね?? ビールもいいけど、日本酒冷酒もぴったりでしょうね、きっと。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月 6日

いいお天気でのどかな夕方は7月最初の日曜日.....お昼の忙しさから一転(苦笑)、のんびり始まっておりますよ(よろしければぜひ!)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気は7月最初の日曜日.....いや、さっき下の黒板を書きに下りてきましたが、夏至を過ぎてまだ間もないですからね、まだまだ明るい夕方ですよと.....三鷹駅南口中央通は日曜日なので歩行者天国.....いろんな人が思い思いに、でもちょっとのんびりした気持ちで歩いていらっしゃるんだろうな〜と、えぇ、お向かいパチンコニューヨーカーさんのテレビでは「ちびまる子ちゃん」をやっておりまして、あぁ、これが日曜日の夕方なのだよなーと、ちょっと思う(笑)。

しかし今日もお昼は大入り御礼の大忙し、ありがとうございました....って、何組かのお客さん.....特に大人数でご来店のお客さんを満席でお断りせざるを得なかったり.....お店の組織的にもスタッフの力量的にも、あれこれ反省するところも多々ありましたが、えぇ、その忙しさは.....昨日よりも30分早くごはんが売り切れ早仕舞い.....いや、今週末のランチの忙しさ、昨日も含めてやっぱりこれは「ゆうゆう効果」の名残なんでありましょうかね?まだまだ週末は効果健在!?....来週末も一応ココロの準備はしておこう(苦笑)。

ま、でもそんな忙しさから一転、ティタイムはのんび〜りで、すっかりディナータイムも始まっておりますが、えぇ、昨日は土曜日だというのに、夜はすぽんとのんびリズムでアイタタタでしたが.....今夜はどうでしょうね?(苦笑)昨日の二の舞いにならず、少し忙しくなってくれるといいんだけれど(タノム!)。

とにもかくにもお天気にも恵まれたのどかな日曜日も、そろそろ〆の時間ですよ!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1432.JPGと、そんな本日のおススメは夏のサラダ!「蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ」!
いや、夏の気の利いた小さな前菜サラダ!....ワタクシ的に、夏のイチオシのサラダ!今季初登場!.....ごはんのおかず、酒の肴でもイケますよ!

蒸し鶏の淡泊な旨味と食感、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、それをオリーブオイルの風味でまろやかに包み込んで....って、実はワタクシ、本気の苦さのゴーヤは得意じゃないんだけれども、えぇ、これがその、オリーブオイルのせいなのか、ホントに程よい苦さ、青じそをアクセントにして、やさしい苦みの夏のサラダ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。