2014年8月26日

のんびりスタートな火曜日ですよとディナータイム.....8月もいよいよ最終週で、1年というのは早いなーと(気が早い....笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、予報通りでぐずつきがちの空模様....午後もさっと雨が降りましたが、夜も小雨予報が出ております東京は三鷹.....明日も同様なお天気と予報されておりますが、えぇ、気温は終日25℃を超えることなく、非常に過ごしやすいですね....こうしてひと雨ごとにまた季節がぐっと変わっていくわけですよね。

ところでところで。
先週は....週を通じてわりに忙しく、しかも初日に店長ミヤザキ専門学校時代の友人が結婚相手を連れてご来店、それにあわせて当時の友人も集まって.....結局閉店後深酒ご一緒させていただいたり(笑).....週末は山口からうちのかぁちゃんが来てまた深酒と(苦笑)....忙しいだけじゃなくて、深酒も多くてすっかり疲れてしまいましたので、昨日定休日、ワタクシ的には一日だらだらのんびりさせていただきました(笑)。なんで特にこれと言って書くことはないんだけどさ(苦笑)。

ま、でも8月もいよいよ最終週.....今週はあれこれ月末の支払とか、事務方仕事が多いなと、さらに「毎月新聞ごはん」もそろそろ手を付けましょうと.....そして、今年もあと4ヶ月ってなタイミング.....そろそろあれこれ資金繰りも考えとかなくちゃとか.....あー、しかし1年というのは早いものですなぁ(ちょっと気が早い.....苦笑)。

それにしてものんびりスタートな火曜日はディナータイム。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2905.JPGさてそんな本日のおススメは「オニオンリングのパコラ」!
先日「ウラ★スタ」にもアップしましたが、えぇ、ずーっと前にお出ししたことのある豆の粉をコロモにしたインド風天ぷらパコラ!今回はシンプルなオニオンリング!(
豆の粉のさくさくした食感、甘いたまねぎの旨味...ケチャップをたっぷりつけていただきます!もう、説明なんか入らないですよね、このわかりやすさ!(笑)

すかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月24日

この夏は各地が酷い水害に見舞われましたが.....昨年の水害で不通になったワタクシ地元山口線は全線開通!....日曜日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

さてさて...午後はちょっと晴れ間も出て、蒸し蒸し残暑もございました東京は三鷹ですが、えぇ、夕暮れ時にはまた北の方から雲がやって来て.....あー、雨でも降るんですかねーと、天気予報的にはちょっと大気の状態が不安定、小雨予報は出ているみたいですよ。今夜は高円寺で阿波踊り、調布で花火大会と.....近隣地域はたいそう盛り上がってるでしょうね!(笑)

ところでところで。
あー、ワタクシゴトと申しますか、ワタクシの地元のゴトなんですが、えぇ、昨年7月の終わりに集中豪雨に見舞われた我が地元.....お店でお出ししておりますお米もうちの地元から送ってもらっているわけですが、えぇ.....実家最寄りの山口線は徳佐駅から地福駅までの2駅間.....川の氾濫で3つの鉄橋が落ちたことで、その後ずっと不通だった山口線のこの区間、JRはもとより、地元のみなさんのがんばりで昨日いよいよ全線開通となりました!

全線運転再開!私たちの「SLやまぐち号」と山口情報発信部!(Facebook)
https://www.facebook.com/ymcity.kankou

あー、Facebookのページなんで見られない方もいらっしゃるかと思うんですが、えぇ、開通の記念式典はもちろん山口線と言えばSL!.....来年のNHK大河ドラマは井上真央さん主演の吉田松陰の妹を主人公にした「花燃ゆ」....から優香さん(とってもきれいですね!写真!)に大野拓郎さんが一日車掌を務められたそうです.....あー、高校から予備校と、ワタクシずっとお世話になっておりました山口線、本当にヨカッタなと、ココロから思います。
と同時に....昨年よりも今年の方が各地で水害の被害が酷く.....先日の広島市の災害は、特に人的被害が多く....多くのみなさんの生活が損なわれてしまっています。お辛い中、大したことを葉をかけて差し上げることも出来ませんが、また年月をかけてコツコツ復旧....こころの復旧がなりますようにとお祈りいたします。

うれしいニュースと、辛いニュースは隣り合わせでございます。

とにもかくにも日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0422.jpgさて、そんな本日のおススメはこのメニュー!「じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め」!
ほっくり旨味を逃さず.....皮ごとやや固めに茹でたほくほくじゃがいもは新じゃがに、ざっくりみずみずしいたまねぎ......ベーコンの塩味と旨味、そしてもちろん独特の風味と食感の鶏レバー.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!

いや、ほんとこりゃおいしいね!

いや、この鶏レバー食感と旨味が....これほどまでにバルサミコに合うとは.....ワタクシのみならず、みなさん目からウロコですよ、えぇ。今夜ぜひお召し上がりくださいな!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月23日

あー、申し訳ないんですが、今夜早い時間はご予約満席中です!(ありがとうございます)....ご来店は遅めのお時間、お座席はお電話でお問い合わせもぜひ!(スミマセン)....土曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、ぱらぱら降った雨のせいか.....夕暮れ時は夏の終わりのきれいな青空も見えておりますが、いや、実に涼しいですし、いやさわやか!.....気持ちのよい夏の終わりの土曜日の宵の口でございますな!.....って、

あー、実は只今、当店既に満席でございます!(びっくり)

大きめのご宴会に小さなご予約が....今夜は早い時間から入っておりまして、えぇ、その他ちょこちょこカウンタなどのお席も、現在全て埋まっている状態でございます.....申し訳ございません。

ということで、えぇ、今夜は.....ちょっと遅めのお時間がおススメ(苦笑....スミマセン).....よろしかったらお席の状況ご確認の上、ご来店いただくのが吉でございます(電話:0422-45-3331)。ご足労いただいて無駄になってもなんでございますので、何卒よろしくお願いします。

ということで、すでに.....生ビールのグラスが全て出払うほどの大忙し!(汗)....ワタクシもすみやかにホールの仕事に戻らなくちゃなりませんと、えぇ、よろしかったら、また、ちょっと遅い時間にお目にかかりましょうね!

とにもかくにも思いがけず賑やかな土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0422.jpgさて、そんな本日のおススメはこのメニュー!「じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め」!
ほっくり旨味を逃さず.....皮ごとやや固めに茹でたほくほくじゃがいもは新じゃがに、ざっくりみずみずしいたまねぎ......ベーコンの塩味と旨味、そしてもちろん独特の風味と食感の鶏レバー.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!

いや、ほんとこりゃおいしいね!

いや、この鶏レバー食感と旨味が....これほどまでにバルサミコに合うとは.....ワタクシのみならず、みなさん目からウロコですよ、えぇ。今夜ぜひお召し上がりくださいな!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月22日

今週もお疲れさまでしたは金曜の夜!...そしてワタクシ的には「親孝行」の夜(になるのか?...笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

今日もいいお天気でしたねーと東京は三鷹は残暑が厳しい毎日でありますが、えぇ.....午後から三鷹駅南口中央通りは下手のまほろば珈琲さんに豆を取りに伺いましたが、えぇ、なにやらバラバラとヘリコプターが往来するのを見上げてみますと......午後の空の色は夏のそれというより......やっぱりなんだか秋の色.....あー、そろそろ涼しくならないかな(笑)。

....ってそれにしても、ワタクシさっき下の黒板を書きに下りたとき.....ちょっとぼんやり通りの往来なんて眺めてたからなんですけど、えぇ、腕を4カ所も蚊に刺されました!....と言うことで、今めちゃめちゃ痒いのであります(苦笑)。今年は全体的に蚊が少ないと言われてますけどね、えぇ、刺されるときはやっぱ刺されるね(やれやれ)。

ところでところで。
あー、実は個人的なことではありますが、えぇ、今夜はうちのかぁちゃんが来店予定と.....えぇ、以前なんの前触れもなく突然やって来てワタクシの度肝を抜いたことがありましたが(苦笑....ワタクシの人生に残るビックリだな、ありゃ)、今回はもちろん予告済み、さらに持参は大変なのでと、お土産だけ昨日宅急便で先に届いたという段取りのよさというか(笑)、えぇ、ありがとうございます。
というわけで、金曜日の夜.....やっぱりね、ホントの身内が来てるのって、スタッフやお客さんの手前、なんとなく気恥ずかしいというか、テレるというか......ちょっとやりにくいところもありますが、ワタクシも今やすっかり大人の男でありますので、えぇ、

しっかり働いているところを母親に見せるのも親孝行ってもんですよね!(笑)

と言うことで、今週もお疲れさまで下の金曜の夜.....ワタクシがせっせと親孝行している姿もまた見に来て下さいね!(お客さんがいなきゃイイトコロ見せらんないし、えぇ、なにとぞなにとぞ....笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1443.JPGさて、そんな本日のおすすめは....地味ですけどぴりりと小気味いいこのメニュー「新じゃがの青のりフライ」!
ほくほくあつあつ!今夜はヒエヒエビールによくあうこの小さなメニューをおススメ!

シンプルにざっくり皮ごと切った新じゃが揚げたてほくほくあつあつですよ!そこにですね、青のりをさらさら~っとトッピング!いやね、この青のりが曲者というか、えぇ、いい青のりなんです、おいしい青のり、すてきな青のり!(笑)

ということで、まずはすかっと生ビールとフライドポテト!
だまされたと思ってご注文いただきたい(苦笑)、本日おすすめの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月21日

夏の終わりは蝉の声.....ワタクシご贔屓のツクツクボウシについてちょっと調べてみたところ....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

気がつけば、日が暮れるのがすっかり早くなりましたね.....8月も下旬ですよの東京は三鷹、この時間、今日も風が無くって昼間の暑さが残ってますけど.....昨日ほどじゃないかな?えぇ、仕事帰りにちょっとのみに行くには実によろしい宵の口でございますな(笑)。

さて、ワタクシさっき下の黒板を書きに下りてきたんですけど、えぇ、暮れなずんでいく空.....でも蝉が鳴いておりまして.....それがやっっぱりなつの終わりをかんじさせるもんだなぁなんて思いつつ.....そういや前に蝉の声について調べたことがあったな.....

夏の終わり、夕暮れ蝉の声......とその声の主は??(2012)
http://www.little-star.ws/home/2012/archives/08/16-1903.php

と言うことで、きっと今日耳にしたのはヒグラシなんだろうなと思いつつ......ワタクシ的にはやっぱり夏の終わりのこの時期と言えばツクツクボウシなんだよなーと、いや、東京に比べたら、ワタクシの地元あたり(山口ですけど)はわりと多く生息しているからかもしれませんね、ツクツクボウシ.....って、ちょっと調べてみた。

ツクツクボウシの鳴き声が聞こえる時期はもう夏の終わり?生態は?(気になるお役立ちニュース)
http://気になるお役立ちニュース.jp/tukutukubo-si-nakigoe-1027

いや、やっぱり都会よりは田舎(森林)の方が多いんで、それでなじみ深いってのはあるみたいですねと.....そして、わりに夏の終わりから秋の気配と.....その頃に最盛期、やっぱり夏の終わりの蝉の声なわけで.....って、びっくりするのが

「ちなみに八丈島のセミはツクツクボウシだけです。他のセミはいません。」

これはなぜなんでしょうね?.....蝉の勢力分布的に全然侵略されてないって、このご時世、それはそれで奇跡的なことなんじゃないでしょうかね?(どうなんだろう?)

と、ワタクシ贔屓のツクツクボウシについてあれこれ勉強になりましたとさ(笑)。

ま、とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「きのこのサラダ・たまねぎドレッシング」!
残暑はまだまだ続きますけど、えぇ、メニューは少しづつ秋へと.....秋のサラダメニューはじまりますよ!

当店秋の定番サラダといえば、この「きのこのサラダ・たまねぎドレッシング」。
クレソンとサニーレタス、きれいな緑の野菜の真ん中に、しっとりフランベしたきのこを添えて、さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきます。ぷりぷりしたきのこの食感と、ざくざく緑の野菜がよくあいますよ。

さっぱりサラダですから、前菜はもちろん、ちょっとおなかも馴染んできた中盤でも、最後につまみがわりでも、なんでもありでございますね(笑)。

この秋もおススメのきのこのサラダ。
本日、もちろんおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月20日

無風状態、東京地方は暑さの残る宵の口.....今日のワタクシはあれこれ雑多修理に追われ(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、夕暮れ時の東京は三鷹.....あー、今日は風もなく無風状態.....風がなけりゃ、涼しくなんかならないよね〜と、日中の暑さがまだ街の中に停滞しているようなかんじでありますね.....みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
あー、ワタクシ、うちのお店では.....基本的には接客とドリンカー、そしてデザインとWebを担当しております.....と言うことではあるんですが、えぇ、というより圧倒的に.....

雑多なコトガラを「なんとかする係」

....なような気がするなぁ(笑)。
そんな今朝は出勤して来るなり「okayan、製氷機の裏あたり水が漏れてくるようなんですが」.....と、その製氷機の排水ホースの連結を修理し、「そういえば掃除機のホースがまた裂けて来ちゃったんですよね」.....と、蛇腹ホースの裂け目のところから切って繋ぎなおしたり.......前にバネの止め金具が壊れてがくんと勢いよく開くようになってしまった電子レンジ......その修理をしたときにうまくはめきれなかった外カバー.....もう一度外してぴったり納めたり....

あー、今日は全く「修理」してばかりのワタクシです(苦笑)。

ま、本当に専門的な知識が必要な修理は業者さんに任せるしかないんですが、えぇ、それでも仕組みを考えて対処してあげられることなら、たいていのことは自分でやってしまいますし.....逆に「うまくいってないところ」を改善するために100円ショップに行って、あれこれアタマの中で小さな容器やなんかを組み合わせたりしながら「うまくいく方法」を考えるのがとても好きなんですよね.....って、そうゆうのワタクシの気質なんでしょうね。

そうゆう意味では......小さいお店のオーナーってのは、ある意味「器用貧乏」くらいの方がいいかもしれないですね(笑....って、ホントのトコロはどうかな?)。

ま、とにもかくにも週の真ん中、残暑厳しき水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2890.JPGさて、そんな本日のおススメは夏の天ぷらメニュー!「茗荷とオクラの天ぷら
さっき「ウラ★スタ」にアップした写真をそのまま使って(笑).....夏のさっぱりした天ぷら!.....と、これがなかなかイケますよ!(笑)

独特の風味、夏の香味野菜はおなじみの茗荷と、しっかり育ったねばねばオクラ、コロモをつけたらさっくりさわやか夏の天ぷら!揚げたてあつあつ、山椒塩でどうぞ!

あー、すかっと生ビールに.....冷酒にもいけますね、これは!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月19日

今週しょっぱなランチは大入り御礼!(ありがとうございます).....そしてワタクシ昨日定休日、夕方長風呂は.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやいや、今日は暑かったですねの東京地方.....明日明後日とまだまだ暑い日が続きそうですが、週末はちょっと曇りがち、そして来週はまた少し暑さも落ち着いて来る予報になっておりますね、えぇ、助かる助かる(笑)。

さて、今週からはいつもどおりの営業で1週間のスタート.....と、そんなしょっぱな今日のランチは思いがけず大忙しで.....カレーを含めて全てのメニューが完売御礼と、えぇ、みなさんにはご迷惑をかけしましたとお詫びしつつ.....いや、なんだかちょっとね、えぇ、先週平日はすっかり休んでおりましたランチ営業.....みなさんうちのランチをココロマチにして下さってたんだなーと、勝手にそんなことを実感させていただいたりして(笑).....またこれからも励んでまいります、ランチ営業。

ところでところで。
昨日当店定休日.....あー、ワタクシのんびり寝坊をし、ごはんをたべてまた昼寝と......わりに寝てばかりおりましたが、えぇ、夕方からぬるいお風呂は長風呂しながら.....やっぱり8月ですし、ひさしぶりにこうの史代さんの「この世界の片隅に(上・中・下)」そして「夕凪の街 桜の国」と.....戦争時代の広島を描いた作品を、一気に、そして丁寧に読み直してみました。
既に何度か読んではありましたので、だいたいの話の筋なんかはわかっておりましたが、えぇ、今度は登場人物のその心の揺れとか機微....そんなのをまた細かく噛みしめるように.....じっくりじっくり読みました。そして.....やっぱり今の自分と呼応する感情が描かれ....やるせなさや諦め.....でもその中にある、小さな灯りみたいなものについて想ったりする。

あー、実に長風呂、3時間(苦笑)。

きっとあれこれ自分の想うこと.....に限らず、結局世の中あれこれ実際に「解決すること」よりも.....「解決しないまま」うやむやなまま続いていく、つながっていくことの方が圧倒的なんだろうなと......で、きっとそれはそれで決して不幸なわけではないというか、実はその方が幸せなことの方が多いような.....なんとなくそんな風に日々は続いていくような気がしたり。

個人の暮らしも、お店の日々も。

ま、そんなことも思いつつ、今週もまたハリキッてまいりますね!(なんのこっちゃ)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Goyaさてと、そんな本日のおススメは、そろそろ終わりの季節!「ゴーヤチャンプルー」!
夏定番の炒めものと言えば、ゴー・ゴー・ゴーヤチャンプルー!(意味無し)残暑も元気にまいりましょう!

ゴーヤとお豆腐とたまご。
もうそれだけでも元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月17日

世の中的にもお盆休みはおしまいですかね.....そして既に納品されております「毎月新聞ごはん」のお知らせも合わせまして.....日曜日の夜、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて日曜日....午後からは天気も回復して、青空夏空も見えましたね!.....と、それにともなってちょっと蒸し暑くもなりましたが、夕暮れ時のこの時間はまたすっと涼しげ、気持ちのいい東京は三鷹でございますよ。

それにしても。
いやー、今日のランチはのっけから大人数様のご予約がとんとんっと入ったりしたらなんですが、えぇ、開店からずっと満席が続き......キッチンにホール、ホントに火の車というか、大車輪というか(苦笑)......バタバタしまして申し訳ありませんでしたと、いやでもなんでそんなに忙しいの?って、そりゃアレですかね、

世の中的にもお盆休みはおしまい。

なんで、この休みに帰省されたり行楽されたりのみなさんも、さすがに最終日の今日は三鷹に戻ってきてちょっとゆっくりしてから来週を迎えましょうと.....だったらいつものリトスタに行きましょ!それでいつものリズムに戻しましょ!なんてかんじだったのかしら〜とか思うわけですが、えぇ、ランチメニューのみならず、デザートにアルコールと....実に夏の週末らしいお昼時.....みなさんお楽しみいただけてヨカッタです!

ってなかんじで.....すでにすっかりはじまっておりますディナータイム.....日曜日ですので1時間早仕舞いの22:00ラストオーダー、23:00閉店ではありますが、よろしかったらレッツジョイナス!ぜひご来店下さいな。

それからそれから。
えっと当店お盆休み中に納品されておりました「毎月新聞ごはん」は122号、店頭レジや下の黒板のところには既に置いてあります......あー、案の定7月号ですけどね(苦笑.....すみません)、Web的にはこちらからどうぞ。
今回は.....ちょっと表面特集の本文の処理がうまくいかず(ワタクシのミスですね)、ちょっと読みにくいんですが、えぇ、申し訳ありません.....反省しつつ今後につないで参ります、よろしくお願いします。

ま、とにもかくにも日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「いわしの梅しそ巻き揚げ」!
いわしにさっぱり大葉と梅しそをくるりと巻き込んだら、そのままコロモをつけてからり揚げたて、あつあつの天ぷら!
それをすかさず天つゆと抹茶塩、ふたつのおいしさでお召し上がり.....ちょいと抹茶の風味のついた塩でさっぱり召し上がるもヨシ、やさしい味の天つゆにじゃ分とつけてお召し上がりもヨシ....あー、ワタクシどっちかというと.....って、実は断然天つゆ派です、ハイ(笑)。

すかっとヒエヒエ!生ビールにもうってつけ!

えぇ、本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月16日

お盆休み明けの当店は....ちょこちょこ元スタッフが顔を出してくれてさと(みんなありがとう).....土曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、夕方に雨が打ち水みたいにさっと降って、いや、すっと涼しくなりましたね、東京は三鷹.....今夜は気持ちいい夜になりそうですよ!と.....あー、蒸し蒸ししなきゃいいんですけどね!

ところでところで。
本日のワタクシ.....お昼のエントリにも書きましたけど、えぇ、昨夜のくろちゃん&きめちゃんの元スタッフとの愉快な深酒の後遺症が思ったよりも酷くてさと(苦笑)、ランチが終わってティタイムはやることだけやったら、賄いもたべずに裏でちょっと横になっておりましたが、えぇ、そろそろディナータイムですよと起きてきたら、

あら!こんどはおすぎ!

って、うちにいたのはちょうど5年前、それが今やすっかり二児のおかあさん、あれこれ忙しい夏休みの.....そんなお母さんの夏休みを使って、ちょっとうちに寄ってくれました....カウンタで一人でお茶して、そしてやっぱりみんなのために大バーゲン中の当店歴代Tシャツをちゃんと家族それぞれの分をお買い求めいただきました!(ありがとうございます)いや、時が経っても、未だにこうして顔を出してくれること、ちょこちょこ気にかけてくれてること、本当にうれしいです。ありがとね!
それではじまっておりますディナータイム.....すると今度はわりとおなじみ!もとすたっふは

はまちゃん!(笑)

あれー30分ほど前におすぎが来てたんだよ〜!と.....今日はリトスタオリジナル白シャツは先日納品分の請求書を届けに来てくれましたと.....いや、いつもお世話になってますな、ありがとう(笑)。

いやいや、しかしこのお盆明け、あれこれ元スタッフがご来店.....なんとなく、夏休みは孫が帰省してくるおじいちゃんみたいな気持ちですな、えぇ、いいもんですな(笑)。

ま、とにもかくにも涼やかな土曜日の夜ですよ.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Butanikumakiageさて、そんな本日のおススメは「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ」!
ゴーヤです!オクラです!.....やっぱり夏野菜をイッパツいこう!
栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ、ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。 ゴクリとひえひえビールがやっぱりイイね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月15日

お盆休み明けはディナータイムから始まっておりますよ!終戦記念の日、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、当店的にはお盆明け営業スタートは終戦の日の8月15日.....ディナータイムからの営業となります、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦は午後から出勤してきて、みんなでちょっとランチに中華をたべにいったりして、えぇ、仕込みしたり、ワタクシはエアコンのフィルタまわりを掃除したりと.....そんなかんじでディナータイム開店....

なんか、いつもとリズムが違う〜!(苦笑)

って、ま、そうは言うものの.....掃除していつもの制服に着替えたら、あぁ、これだよね、これ!ってなかんじで、ワタクシokayanの完成!というか、やっぱりこのカッコしてるのが一番落ち着くというか、自分らしくもあるんだよなーと、今回めずらしくつくづくそう思ったりしたわけですが、いや、また今夜からいつもどおり参りますのでご贔屓によろしくお願いしますね!(笑)

しかし.....お盆休み中は.....エイヤと自宅大掃除をしたり、友達がわいわい遊びに来たり、続けて親戚がわいわい集まってお墓参りに行ったり.....と、さすがにここいらで一度ダウンが昨日で具合が悪かったりして(苦笑).....ま、でもその分今日は調子よく休み明けの仕事入りで、それはそれでいいかんじ(笑)。

ま、でも.....ホームページの整理は少し手を付けた程度、ギター練習はほとんど出来ずと.....ま、限られた時間(と体力)ですからね、なんでも出来るってわけでもないですけど.....もうちょっとやれたらヨカッタなーと、えぇ、ならその分、このあとの日々ちょこちょこやれたらいいな。

そんなかんじでおだやかにお盆休み明け営業、始まってます、えぇ、みなさん遠慮なくどうぞ(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

__.JPGさて、そんな本日のおススメは.....しっかり濃厚旨口なこの一品!「厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め」。
お肉が全然入ってないのに、なぜだか非常に満足度の高い、ボリューミーだけどなんとなくヘルシーな炒めものですよ!(笑)

ざっくり切った厚揚げとエリンギ.....これをバターしょうゆでさっと炒めます!.....バターしょうゆの旨味がしっかり厚揚げにしみ込んで、これが思いがけずうまい!そしてエリンギの食感とボリューム感......いや、まさに旨口の炒めものです!

ごはんにヨシ、
もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月10日

当店的お盆休み直前!の日曜の夜はのんびりディナータイム始まってますよ...そしてこのお休み、ワタクシがちょっとがんばってやりたいなってことは...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、東京は三鷹、おそらくこのあとは降ったとしてもそう大したことはないと思いますけど、えぇ、さっき下に降りたとき、思わず空を見上げてしまいましたが、いや、上空雲の流れが速いですね.....って、その上に、ほんのり青空も透けて見えたりして、いやいやこれなら明日からの当店お盆休みはいいお天気間違いないでしょ!なんて思うわけであります、ハイ(笑)。

というわけで、ワタクシドモ的には待ちに待ったお盆休みは夏休み直前の日曜日.....すでにすっかりディナータイム、えぇ、みなさんもお盆休み中?そしてこの雨のせい?.....とにもかくにものんび〜り始まっておりますので、よろしかったら、ぜひみなさんご来店下さいな。

ところでところで。
そんなワタクシドモオーナー夫婦のお盆休み.....えぇ、前にも書きましたけど、このお盆は3月に他界しました店長ミヤザキ父(通称ミヤちゃん)の新盆でもありますので、ミヤザキ家のみなさんが集まってお墓参りに行く予定.....くらいであとはのんびりしようかなと思ってたんですけど、えぇ、やっぱりちょこちょこお酒をのむ約束なんか入って来たりして(笑).....逆にのんびり出来るかな?ワタクシ、(のみすぎで)カラダ壊さないかな?なんて思うわけですが.....ま、そんなお盆休み、ワタクシ的にちょっとがんばってやっておきたいなと思っているのは

ギターの練習。

深夜に帰宅してからちょこちょことやってはいるんですが、さすがに仕事上がりで疲れてますし、一軒家の自宅とは言え、深夜に楽器を演奏するのはね、さすがに近所迷惑もありますしと.....なかなかまとまった時間を取れないでいますので、えぇ、このチャンスにちょっとしっかり練習したいところ.....でも昼間は暑いかな〜?(苦笑)

ま、でもそんな休み前の思惑が.....うまくいった試しはないのだけれども!(意志が弱い)

とにもかくにも当店的お盆休み直前!の日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2836.JPGさて、そんな本日のおススメは「ウインナーのごま衣揚げ」。
さっき「ウラ★スタ」にもアップしましたが、えぇ、当店きってのB級メニューとは言いつつ、もちろん毎度人気の一品!

ぱりっとした食感のよいウインナー.....シャウエッセンタイプのウインナーに黒ごまを散らしたコロモをつけて、からり揚げたてあつあつの天ぷら.....えぇ、ものすごくシンプルではありますが、えぇ、みんな大好きですよね、ウインナー!(笑)粒マスタードをたっぷりつけてたべると.....あー、これはね、あのね、高速道路のサービスエリアなんかでよくたべた味だなーと(笑)、えぇ、特に男性陣には....大人気(笑)。

えぇ、ホントにビールにもうってつけ!

本日も、もちろんいつでもおススメの一品です(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月 9日

雨がちょっと気になりますが、実に涼しい土曜日の夜ですな....そしてワタクシのところに届いた新しい愛機は.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり涼しい夕暮れ時は.....風が出てきましたな.....台風の影響でこの週末は生憎の空模様なわけですが、えぇ、フタタビ天気予報をチェックしてみますと.....東京地方の雨は今夜から明日の午前中にかけてがピーク、そこまで恐れることもないかなとは思いますが、えぇ、だからと言って、うかうかしててはいけませんな(苦笑)。

というわけで、えぇ、お盆前です土曜日の夜.....みなさんいかがお過ごしでしょうか?....さすがに思いっきりの雨予報で、お出かけ気分じゃないでしょうなーと(苦笑)、えぇ、ま、でもよろしかったらぜひみなさんお誘い合わせの上ご来店くださいませ!

ところでところで。
先日不注意からワタクシ長年の愛機は黒MacBookのを落っことして、液晶を大破させてしまい、すみやかに注文してあったMacBookPro(13インチ)は、あっという間に昨日届き、本日午後には「移行アシスタント」を使ってすっかりデータも引き継ぎ完了!....さて、夕方のブログ更新から新愛機の登場です!.....と思いきや、

あー、あれこれシリアルナンバーとかは入れ直さなくちゃならないんだっけね?(苦笑)

ということで、残念ながら.....本格稼働はやっぱり当店お盆休み明けになりますかね(苦笑).....ま、でもここまで来たら、慌てずじっくり参りますかね!(急いては事をし損じますからね!)

ま、とにもかくにも涼しい夜です土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2833.JPGと、そんな本日のおススメは.....今日もやっぱりこれでいこう!「スルメイカのワタ炒め」。
いや、昨日も大人気の「スルメイカのワタ炒め」!いや、なるべくすみやかにキープされることをおススメします!(笑)

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月 8日

世の中的にはお盆休み前の金曜日!?....当店的お盆休みのお知らせと....スタッフ的帰省情報もあわせまして(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、8月8日ゾロ目の日と....午後からぱらぱらと雨が降りましたねと、天気予報ももちろんちょっと変わって(そりゃそうだ....笑)、これから夜半にかけて小雨の降りやすい空模様となっておりますね、えぇ。

そんな本日金曜日.....いつもなら花金の〜なんて書くところですが、えぇ、明日からお盆休みって方も結構いらっしゃるんでしょうねと....明日の土曜日から.....お盆明けの17日まで.....9連休!ってのがこの夏お盆休みは最長コースなのかしらね??(すごいな)
と、前からお知らせはしてきましたが、当店も来週はお盆休みをいただくことにしております。

お盆休み:8月11日(月)〜14日(木)

さらに....翌15日(金)もランチ・ティタイムとお休みをいただき....通常営業はディナータイムからの営業となります.....つまり11日から15日の夕方までお休みと、そうゆうことですのでお間違いなさいませんよう、よろしくお願いしますね。

というわけでうち的にもなんとなくお盆休み前の、ちょっとうきうきした感じもなくはないねと(笑).....今日早番に入ってくれてたホールスタッフのウメさん、明日からお休みで、早速地元徳島に帰省のご予定.....本日遅番のささぽんも明日仕事上がりで地元は盛岡へ帰省、レギュラースタッフのぬっちも休み初日の月曜日から富山に帰省と.....今回のお盆休みは当店スタッフは地方出身者的にも、みんなでわっせと帰省するお休み....って、それが出来るように、ちょっと多めに休みを取ったんですけどね、たまにはそうゆうこともなくちゃね、えぇ、ある種の福利厚生であります、ハイ(笑)。
東京居残り組は静岡のコジコと高知のくぼさん、そしてワタクシ山口のokayan.....のだみと店長ミヤザキが東京出身.....こうしてみると、今は地方出身が圧倒的に多い構成ですね、当店。

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ)....お盆前です金曜日の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2833.JPGと、そんな本日のおススメは.....やっぱりこれでいこう!「スルメイカのワタ炒め」。
ひとまず今週末まではメニューインが決まっております!人気の「スルメイカのワタ炒め」!いや、お盆休み前、たべておかなくちゃですよ〜!(笑)

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

あぁ、これ、たけのこチャーハンに負けず劣らず.....いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)

なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月 7日

あー、今日はワタクシ、年に一度の健康診断結果発表の日!(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、夕暮れ時の東京は三鷹、ちょと風が吹いて涼しくていですね.....って、この風、台風の影響なんでしょうかね??....東京地方も、明日の午後から台風の北上にあわせてお天気は下り坂、今週末は雨予報となっておりますね、えぇ、関東地方に直接上陸してくるようなことはなさそうですが、西日本はしばらく大雨続き.....何事もなく去って欲しいものです。

ところでところで。
ワタクシ本日午後はおなじみ痛風の定期検診は.....年に一度、6月受けております市の健康検診の結果を聞きに行って参りました....って、検診直後のブログに「わりと実感的には悪くない」....なんて書いておりましたが、さて、どうなんでしょうかね?と、結果を見てみますと.....

問題点は全て改善!

....って、いや、改善とは言いますけど、全て基準値内に収まっているわけではないんですけどね、えぇ、それでもこの1年.....時々あまりに酷い値を叩き出してきた中性脂肪なんかもあとあと少しで基準値!.....肝臓の働きのγ-GTもあと少しで基準値.....そして高血圧ももう少しで正常!.....痛風の尿酸値は薬をのみつつ基準値内と....

いや、あと少しじゃん!

.....って、ここでいい値が出たからって調子に乗っちゃいけないね(ありがち....苦笑)と、でも....今回わりにいい値が出たのって、今年は深夜、夜の賄い代わりに作ってもらって、コンスタントにのんでいる「第一大根湯」が効いてるような気がするんですよね、ワタクシの体質に合ってるというか、えぇ、効能を見ると、ワタクシの不具合オンパレードだもの!(苦笑)

というわけで、えぇ、これからもよろしくお願いします>第一大根湯。

ま、とにもかくにもめでたしめでたしと(笑)....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Tomatoさて、そんな本日のおススメは「肉だんごのスパイストマト煮込み」。
本日立秋とは言え、やっぱり暑い日が続きますよと、えぇ、そんな時はちょっぴりスパイシーなトマト煮もいいもんですよ。

おなじみ人気のトマト煮込みが、ちょっぴりピリ辛スパイシーになってさらにおいしい! 肉だんごそのものの旨味に、ほっくり甘いかぼちゃ、しっとり....トマトソースと相性のいい茄子、スパイスを入れてピリ辛のトマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシー、野菜のおいしさもあわさって、実に旨口なトマト煮ですよ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月 6日

【悲報】あー、今日はちょっと不慮の事故で、ワタクシの大事な黒MacBookが....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日も暑かったですねーと、東京三鷹はこの時間、でも気持ちのいい風が吹いて、なかなかすてきな夏の夕暮れ時から宵の口を迎えております.....あー、今日もしっかり仕事をしたし、すかっと生ビールでものみたいな!っての大賛成!(笑)

ところでところで。
そんな本日お昼前.....ワタクシいつものようにカウンタ奥の席でお昼のホームページを更新して.....さてあれこれ片付けて開店ですよ.....って、愛機2008年モデルの黒いMacBook、少し開いたままバックヤードのちょっと小さな棚に置いてたら.....

がたん!.....って、液晶が割れちゃった!(ガーン!)

しかもね、落ち方が悪かったらしく液晶のみならず.....どうもロジックボードもイカた??あー、しまったぞと昨日までがんばって作業してたやりかけの「毎月新聞ごはん」....バックアップがないぞと(苦笑).....ハードディスクをすみやかに摘出して、外付けケースに放り込みチェックしてみると.....あぁ、ハードディスクは無事でしたか!と、それは不幸中の幸い(苦笑)。
ま、とは言いつつも、このままではいつもの作業が出来ませんから.....お店にもう一台ある店長ミヤザキの白いMacBook.....ワタクシのものとほとんど同じものなので.....メモリとハードディスクを黒Macから移植して、えぇ、.....

あっという間にいつもどおりの作業環境!(笑)

ま、でもさすがにこのまま白Macでって訳にもいかないですから、えぇ、さっきアップルストアで一番安いMacBookPro(2012)をポチっと購入.....あー、この夏はその分がんばって儲けなくちゃな!(苦笑)

ちゅうか....昨日まで「まだまだ元気なんだよねー黒Mac!」とか言ってたのになー......やれやれ(苦笑...スミマセン)。

慣れ親しんだ黒Macを不慮の事故で逝かせて悲しいやら、新しいMacがうれしいやら(悲喜こもごもである.....苦笑).....とにもかくにも水曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1432.JPGと、そんな本日のおススメは夏のサラダ!「蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ」!
いや、夏の気の利いた小さな前菜サラダ!....ワタクシ的に、夏のイチオシのサラダ!はごはんのおかず、酒の肴でもイケますよ!

蒸し鶏の淡泊な旨味と食感、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、それをオリーブオイルの風味でまろやかに包み込んで....って、実はワタクシ、本気の苦さのゴーヤは得意じゃないんだけれども、えぇ、これがその、オリーブオイルのせいなのか、ホントに程よい苦さ、青じそをアクセントにして、やさしい苦みの夏のサラダ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月 5日

しかし今日も暑かったですねーと.....歴代リトスタTシャツ大セール!ぼちぼちお買い求めいただいておりますが(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、いやいや、今日も暑かったですねと火曜日.....さすがにこの暑さ、なんだか食欲もね〜なんてかんじでしょうかねと、お昼時も、さほど忙しいというかんじではなかったですが、ま、でもヒマだな〜ってほどでもなく(笑).....ソコントコロが実に夏らしいなーとか思ってみたり(苦笑)。

ま、でも当店的には、今週も始まりましたよの火曜日.....ワタクシフツカ酔いではありませんでしたが、えぇ、やっぱり少しからだが重いわけで(苦笑)、午後は銀行に行ったりまほろばさんにコーヒー豆を取りに伺ったり....ぼちぼち慣らし運転からのスタートでしたが、えぇ、そろそろしっかりがんばらなくちゃね(苦笑)。

ところでところで。
えー、先週お知らせしましたが、えぇ、当店初!歴代リトスタTシャツ在庫一掃大セール!(笑).....いや、おかげさまでちょこちょことお買い求めいただいております、えぇ、ありがとうございます。
と.....そんなお買い求めのお客さん.....あー、Tシャツを安くゲット出来たのもアレなんですけど、えぇ、どっちかと言うと.....

おまけの歴代リトスタ缶バッチがうれしい!(笑)

いや、マジで「おまけ狙い」!......おまけ(バッヂ)が欲しいが故、Tシャツをお買い求めってかんじもしなくはないんですが(本末転倒!)....それはそれでなんだかちょっとうれしいね!

リトスタ缶バッヂ.....お金で買えない分、それだけ大事なアイテムなわけです!

というわけで、Tシャツ狙いでも缶バッヂ狙いでも、どっちでもいいんですが、えぇ、両方ともなくなり次第終了でございますので、なるべくお早めにどうぞ!(笑)

ま、とにもかくにも今週もよろしくお願いしますねの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まかじきのトルコ揚げさて、そんな本日のおススメはめずらしく夜に登場!「まかじきのトルコ揚げ」。
えー、ちょっと変わった名前のメニューですけど、えぇ、すっかりおなじみですね....あんまり夜に出ることがないので、えぇ、今夜はすかさずコレいってみよう!「まかじきのトルコ揚げ」!

おろしにんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきにコロモをつけたら、からりと天ぷらにします。揚げたてあつあつのうちにハニーマスタードでさくさく.....複雑な風味がなんとも言えず.....おいしいんですよね。トルコはイスタンブールのガラタでよく食べられている魚の揚げものメニューなんだそうですよ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月 3日

まだまだ昼間の熱気の余韻がありありと.....そしてワタクシokayanにとって「プロフェッショナルとは?」(笑).....日曜日の夜、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、いや、暑かったですね、本日の東京は三鷹....日は陰って夕暮れ時から既に宵の口ではありますが、えぇ、まだまだ昼間の暑さは熱気の余韻がありありと残っておりますもんね.....少し風でも出てくりゃ、またそれはそれで夏らしい風情も出てくるんですけどね〜。

ところでところで。
そんな本日日曜日.....お昼時はそんなには忙しくなかったので(苦笑).....ランチ後半はワタクシ、少し前に放送されたNHK「プロフェッショナル〜仕事の流儀」の中道シェフの回を見てからがぜんはまっております「鍋磨き」にまた勤しんでおりました(笑)。
鍋の側面や底面にこびりついた焦げ付きを.....まずはセラミック製のスキッパーでこそげ落とし、さらに重曹と金たわしでごしごしと.....いや、なかなね、そうはカンタンに落ちてはくれませんから、コツコツコツコツ地味〜で骨の折れる仕事.....特にこの時期はホントに額に汗だくでやっているわけですが、先日.....そうやって鍋を磨いているワタクシに、店長ミヤザキ、面白がって「okayanにとってプロフェッショナルとは?」なんて効くもんですから、えぇ、面白がって.....

どこまでもしつこいこと!(苦笑)

なんて答えたんすけどね(笑).....ま、でもこの「鍋磨き」に関していえば、多少焦げ付きがひどかろうが、しつこくしつこくがんばれば......時間はかかっても、きっと最後にはちゃんとピカピカの鍋になるものね!その「がんばった成果」がわかりやすくわかるもんね!(笑....そこが楽しいっちゃー楽しいんだけれども)

ま、でも....そのワタクシのいう「しつこい」ってのは「あきらめない」ってのとはちょっとニュアンスが違うなと.....「あきらめる」「あきらめない」の二択じゃなくて......どうにかやり続ける、どうなってもやり続ける「しぶとさ」、もうちょっというと「執念」みたいな....ちょっと暗く泥臭い感じなんだよな、ワタクシ、ネクラだから(苦笑)。
でも.....自分自身が今「出来ること」.....実際に道具として使える技術って、ほとんどがその「しつこく、繰り返しやる」ことで身についたことだよなぁと.....デザインにしても接客にしても、掃除にしても、コンピュータの扱いとか、店頭Tシャツをきれいに畳むこと.....だいたいなんでも最初はちっともうまく出来なくて、めんどくさくて、投げ出したくて.....でも「しつこく繰り返してやる」(苦笑).....そのネクラで陰湿的なやり方で、ワタクシここまで来たんでしょうね(笑)。

ま、でも.....がんばってもうまくいかないことも多いこの世の中.....それを思えば「鍋磨き」なんて、しつこく磨き続ければ、ちゃんときれいになる、うまくいく.....わかりやすく報われるというか.....そのやり方でやれることは、なるべくめんどくさがらないでやる方がいいし、えぇ、ホント、力がつくと思うよ(笑)。

ということで、今ワタクシしつこくやるべきは.....もちろんギターのスリーフィンガー(奏法)!(笑)明日のお休みも少し時間をかけてがんばろう!

ま、そんなわけで、明日は定休日の当店.....日曜日の夜、ハリキッてまいりましょう!今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

photo1.jpgと、そんな本日のおススメは.....午後に店長ミヤザキがツイッターで予告もしましたね!「スルメイカのワタ炒め」。
ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

あぁ、これ、たけのこチャーハンに負けず劣らず.....いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)

なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月 2日

8月最初の土曜日!.....サンダル履きで散歩がてらぜひご来店下さいね!.....そして昨夜10年振りの再開となったお客さんは.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、8月最初の週末は土曜日.....既に日も陰って、すっかり宵の口....まだまだ日中暑さの余韻は残ってますけど、えぇ、いいお天気、ちょいとサンダルでも引っかけて、ふらふら散歩がてらおいしい生ビールをのみにいくのはたいそう気持ちのいいものでしょうな〜と思いつつ....えぇ、もちろんワタクシは仕事な訳ですけども(苦笑).....そんなおきゃくさんをお迎えする仕事ですとも!お待ちしておりますとも!(笑)

ところでところで。
昨日金曜日の夜....のんびりというわけでもなく、だからと言って忙しいというほどでもなく(苦笑).....そんな夜、わりと遅めの時間.....ホールスタッフコジコにがカウンター真ん中のお席にご案内のとある男性のお客さん......

あ!あのお客さん!

ワタクシも、そして店長ミヤザキも.....そしておそらくカウンタ奥の席にお客さんとしてご来店だった当店元オーナー、現こいけ菓子店はフカザワもすぐにわかったと思うんですけどね、えぇ、そのお客さん.....10年前、当店オープンした頃に、とてもお世話になったお客さんというか、なんというか(笑)。
と、その10年前、オープンしたてのリトルスターレストラン....ド素人で始めた飲食店、右も左もわからずにオロオロしつつ、お客さんが少ないのがまだ救い(爆).....そんな頃、一度ご来店いただいて.....カレーおいしいね!って、気に入って下さり、それからちょくちょくかよって下さったそのお客さん.....いや、ランチはごはん後お味噌汁は入らないから、ビールちょうだい!......そのあとジンをロックで.....さらにお代わり!....と、昼間っから強いお酒をぐいぐいのんだあげく.....

ソファでぐうぐう寝てしまいましたとさ(笑)。

さ、さすがにこれには困ったぞとワタクシ達.....開店したてのすてきなお店!(のつもり).....の奥はソファ席におじさんがぐうぐう寝ていると(苦笑)....でも、ランチだろうが強いお酒だろうが、とにかくなんでもひとつでもお出しすれば売上になる.....全然お客さんの来なかったあの頃、だからなんだってお出ししする.....

それではだめなんだな。

お店は、少なくとも自分たちのお店は.....単純にお客さんの言いなりになる、お金の隷のようなお店ではいけない、お金をいただくことに卑屈になってはいけないんだと、えぇ、全然商売はうまくいかないけれど、誇りを持ってお客さんをお迎えし、いい時間を過ごしていただく....うちにはうちのルール.....もっというと「文化」みたいなのをちゃんと作っていかなくちゃならないんだなと.....ある意味そのお客さんのおかげで、早い時期に実感としてそれに気づけたことって、すごく大きかったなと。

それから10年、そのことを忘れたことはなかったし.....そのあとそのお客さんはバツが悪かったのか?トンとご来店されず(苦笑).....えぇ、ほぼ10年振りの再会は.....既にずいぶんお酔いになってのご来店でしたが(笑)、それでもワタクシがその10年前のエピソードをしっかり覚えてたことに、すごく驚かれ.....そしてヨロコんでもいただけたようにも思います(笑)。

さて、またご来店下さるかしらね?(どうかな?.....笑)

そんな昨夜の閉店後.....ま、そんなこともあってね、ワタクシドモもアタフタ接客してた時期があるんだよと....たまたま昨日ちょっと接客について説教をしたばかりのコジコ、昨夜はまたいろんなこと、すごくよ〜くわかったと思うし、実感出来たと思う....なによりそれが一番大事だね(笑)。

ま、とにもかくにも8月最初の土曜日ですよ!.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2777.JPGさて、そんな本日のおススメは....さっぱり野菜はサラダメニュー!「レタスとクレソン、しらすのサラダ」。
昨日「ウラ★スタ」でアップもしましたが、えぇ、今年のレタス新メニュー!

あー、夏はやっぱりレタスの季節!....なんつって思うわけですが、えぇ、こどもの頃からレタスが好きなワタクシ.....というか、レタスにマヨネーズをたっぷりつけてたべるのが好きだっただけで、正確に言うと

マヨネーズが好き(苦笑)

なだけだったのかもしれないねと(カクジツにそう)、えぇ.....って、いやいや当店レタスのサラダは、もちろんそんなわけないですよ!と、まずはざっくり大きく切ったレタスのフレッシュな食感とみずみずしさ!.....そこにたっぷりしらすの旨味に塩味、クレソンで風味も添えて...そこにさっとからむドレッシングは、さっぱり和風なような...いやいや、ごまの風味は中華風?...いやいやどっちにしてもざくざくレタスをおいしくいただける自家製の甘酢ドレッシング!

さくさくレタスをたくさんたべる!
もちろん前菜にうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月 1日

8月はいきなりお疲れさまですの金曜日.....ワタクシ気がつけば電話をほとんどしないなと.....そして、無性に電話したくなるよな頃があったよなとも(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて8月もスタートの1日は金曜日.....いきなり今週もお疲れさまでしたと、えぇ、この季節、暑いから余計に疲れるよねと.....そんな疲れはすかっと生ビールですっ飛ばすのがよろしいかと思います!大賛成!(笑)

ところでところで。
昨日深夜帰宅して....録画してあったはずのNHKのコント番組「LIFE〜人生に捧げるコント」が、なんでか録画されてなくてさと(苦笑)、すっかりテレビ観ながら一杯ビールをのむ気分でしたので.....撮りためておいたNHKは「THE RECORDING くるり」を観ることにしました。
歴代くるりのナンバーを.....せーので一発録音!そこをすかさず番組にと、えぇ、ワタクシもよく知っている曲の数々、とても楽しく拝見したんですが(まだ途中ですけど).....その中で、くるりのメジャーデビュー曲「東京」を久し振りに聴いて....歌詞の中.....なんだかんだ彼女に電話したくなる僕.....ってのがいるんですが

あぁ、確かにワタクシもそんな風に誰かに電話したくなることがあったよな〜と。

この曲、発売されたのが1998年.....ちょうどワタクシ二度目の上京した頃で.....って、当時、携帯電話を持ってなかったし、ポケベルは持ったことないな(笑).....電話と言えばもっぱら家電(話)で、もちろんモデムをつないでインターネットはダイヤルアップだった.....その年、店長ミヤザキとはじめて会ったんだったよなぁ(笑)。
六畳に小さなキッチントイレ付き、お風呂は近所の銭湯で.....掃除のバイトをしてた28歳のワタクシ、テレビもないし、ひとりぼっちな夜になると、決まって誰かに電話したくもなったよなと.....そのひとり暮らしのせつなさをと懐かしさ、ちょっとした痛みと共に思い出す44歳でございます(苦笑)。

それを思うと.....今全然電話しないなーと(苦笑)。

いや、そりゃメールに限らず、ショートメールとかtwitterとかFacebookとか、ちょっとつながれる気軽で便利なツールも多々ある昨今.....ではあるんですけど、えぇ、きっとそうじゃないな.....つまり、今ワタクシ、

さびしくないんだろうな。

お店っていう、比較的わいわい賑やかな仕事柄もありますけど.....もうホント四六時中店長でツレアイのミヤザキといっしょにおりますので.....ひとりぼっちの時間ってのがほとんどない.....わざわざ電話して、誰かの声を聴きたくなったりもしないですし、えぇ、たまに電話で話をするのは

もっぱら実家の母ちゃんだもの(笑)。

ま、でも.....たまには誰かに電話してみるのもいいのかもなーと.....いや、じゃ、いざ電話するなら誰にする?誰にする?なんてこともちょっと思いつつ(うまく想像出来ないな....苦笑)......くるりの「東京」、いい曲だな、やっぱり。

くるり - 東京(youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=9osrk5jXCUY

と、なんとなくちょピリセンチメンタルな気持ちを引きずりつつ8月になりましたとさと(笑)。

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ)、今週もお疲れさまでしたの金曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2599.JPGさて、そんな本日のおススメは....久しぶりにこちらのメニュー!「香味鶏の四川風辛子ソースがけ」。
暑い季節は人気のピリ辛メニューがイイネ!いや、こりゃごはんにも、酒の肴にもうってつけ!旨味満点鶏肉の前菜!

香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏.....いつものゆで鶏よりも、八角とか中華な薬味もいっしょに茹でておりますので、また風味がひと味違いますよと、これを茹で冷ましたら、旨味の出たゆで汁を使って作ったピリ辛の四川風辛子ソース!辛味と酸味と旨味......いや、思ったより辛いんで、えぇ、辛味があとから来ますんでね、お気を付け下さいね!.....をたっぷりからめていただきます!

もちろんヒエヒエビールにもうってつけ!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月31日

7月もおしまいですなーと、えぇ、ワタクシ午後にコンビニで、再会したものというのは(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、夕方日が陰った頃から、すっと涼しい風も吹いてきましたね、えぇ、7月は気持ちのいい夜でさよならなのでありますなと.....明日から8月、ますます夏に突き進む日本列島なわけであります!(あたりまえ!)

ところでところで。
ま、月末でございますので.....そう、ほんのり残ってた支払をしに、午後はコンビニへ.....払込用紙で現金払いと.....そんなワタクシ、えぇ、再会しちゃったんですよ、アレに!

日新カップヌードル・トムヤムクンヌードル!

そう、今年4月に発売されるやいなやアレヨアレヨと大評判.....売れに売れまくって生産が追いつかず出荷休止に追い込まれたというアレですよ!....って、いや、実はワタクシもトムヤムクン味が好きで、当時たまたま買ってたべるやいなや、はまって数個買い溜めしたくらいで(まだうちに1コくらいあったかな?)、えぇ、ファンには販売再開が待たれた、伝説のヌードル!

あー、ワタクシも帰りにひとつ買って帰ろっかな?
(今日は帰宅したらNHKの「LIFE 〜人生に捧げるコント」を観る日だもの.....笑)

ま、でも今回や潤沢な生産量、コンスタントに出荷、ロングセラーな商品になってくれたらいいなーと.....そこまで思わせるカップ麺もそうはないよな、そうだよな(笑)。

と、あー、飲食店の店員がなんの話をしてるんだろうね(苦笑)。

当店的には、えぇ、夏メニュー!今週はうなぎウィーク!まだまだ続いてますよ!
とにもかくにも7月もおしまい。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

揚げもろこしはビールの友!さて、そんな本日おススメは再登場の夏メニュー!ビールの友!「揚げもろこし」!
いやいや、実にシンプルなメニューではありますが、とにかくおいしいとうもろこしさえあればいい!(笑)すっかり夏の人気メニューに定着しましたね!

たべやすい大きさ.....タテに4分割したおいしいとうもろこし.....これを単純にからりと揚げるわけですが、えぇ、すぐに火が通りますね、揚げすぎると.....パチンとはぜて飛んでくる.....揚げもの担当のキッチンスタッフは....その上がり具合の塩梅、ものすごい集中して揚げてるみたいですよ!(笑)
と、揚げもろこし......茹でるわけではないですから、もちろん水っぽくならないし、えぇ、旨味と甘味がぎゅっと詰まって.....もちろんそのままでもおいしいんですけど、お好みでね、カレー塩と山椒塩.....また味を変えつつ旬のとうもろこしをしっかり味わっていただきたいと申しますか、えぇ、かぶりついていただきたいと、そのような所存でございます。

もちろんヒエヒエ生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。