2014年9月19日

今週もお疲れさまでしたの金曜日....今日は店長ミヤザキの誕生日であり、ワタクシドモオーナー夫婦の入籍記念日でもございました(ちょっと忘れてた....苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今週もお疲れさまで下の金曜日....って、今週は連休明けで一日短い一週間.....ちょっと忙しくてまだ仕事なんだヨ〜ってな方も多いのかしら?と、いや、うちのビル2階は金曜の夜はというといつもご予約で満席御礼の「ごっつぉ」さん、今夜は普通に入店出来るみたいですし.....えぇ、当店的にものんびりが予想されます金曜日の夜....はてさてどうなりますやら?(苦笑)

ところでところで。
お昼のエントリにも書きましたけど、えぇ、本日当店店長で、ワタクシのツレアイでもありますミヤザキアサミが誕生日でありまして、昨夜に続いて、またあれこれスタッフにお祝いしていただいております、えぇ、誠にありがたいことでございます(ワタクシはなにも用意してないのだもの.....苦笑)。
お店を始めて10年.....最初の都市の彼女の誕生日、えぇ、ちょうど10年前の今日、ワタクシこのページに「ちょうど6年前。」という、ワタクシが彼女と出会った話を書いたわけですが、えぇ.....あたりまえですけど、それからつまり

16年経ったというわけであります。

ひやー、ワタクシミヤザキと知り合って(お付き合いも)16年かー....って、いや、続けば続くもんですね(笑)。さらに本日はワタクシドモの入籍記念日でもありまして、えぇ、この10年、ワタクシドモの人生、その日々はこのブログにするっと記録されてるってのも.....今更ながらに面白いもんだなと思うわけです(振り返ればお店の記録、夫婦の記録って側面も大きいんですよね)。

ま、これからも、ワタクシ、そんな風に毎日コツコツ記録していくわけであります、ハイ(笑)。

とにもかくにも今週もお疲れさまです金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_3003.JPGさて、そんな本日のおススメは....やっぱり旬のさんま!「新さんまときのこの天ぷら」。
ぴちぴち!旬の新さんま!.....今夜もシンプルに天ぷらでいこう!

というわけで、えぇ、ホントに脂がのりまくってる新さんまとぷりぷりのしめじをからりと揚げたら、風味のよい山椒塩、そして天つゆでお召し上がりいただきますよ!.....って、ワタクシ的には脂ののったさんまなので、どっちかと言うと天つゆがうれしいね!って、まぁ、どっちでたべてももう説明なんかいらないおいしさ!(笑)

すかっとビールにも、しみじみ旬の日本酒「ひやおろし」にも.....うってつけ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年9月18日

自分の得と、他人の得と.....宅配便の方の正直な受け答えに、また単純にうれしかったワタクシです....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり涼しい秋の夜は木曜日.....あー、敬老の日の三連休明けの今週は、みなさんちょっと忙しくしていらっしゃるのかしら?と、えぇ、あー、相変わらず静かな当店でございます(苦笑)。

ところでところで。
先日ワタクシドモオーナー夫婦の友人にちょっとおめでたがございまして、えぇ、お祝いをしたいねと品物を用意したんですが.....住んでいるのがオーストラリアはメルボルン、あー、どうやって送ればいいかしら?と、店長ミヤザキ、ちょっとクロネコさんに訊いてみて!ということで、さっき下の黒板を書きに下りたとき、たまたま集荷でうちの前に止まってたクロネコさんに国際宅急便について訊いてみますと....きゅっと苦い顔をしつつ....やってはいるんですが、伝票は取り寄せになるんですよねと.....しかも

うち、結構料金が高くて.....郵便局さんの方がいいと思いますよ。

なんと!.....そうですか、それではちょっと調べてみます.....うちも扱ってはいるんですけど、(料金的なこともあって)量的にはわずかなんですよと.....ちょっと申し訳なさそうにしていらっしゃいましたが、いや、でもね、そこで儲けをとらずに「敢えてよそを勧める」.....いや、この配達員さんは実に信頼の出来る方だなと、本当にそう思いました、えぇ、今回は仕方ないにしても.....これから宅急便は全部この人におまかせしたい!みたいな(笑)。
ま、でも.....自分の仕事を省みますれば、似たようなことって、たま〜にありますね.....例えばお酒の好きな方がガンガンのまれ.....わりに激しくヨッパラっちゃってますね(苦笑).....ってな時、それでもそのお客さんがお酒を注文しようとしたら.....

そりゃ止めますよ(笑)。

お水でも飲んで、今日はこのへんで....って、確かにもう一杯飲んでいただいた方が売上はちょっと上がりはするんですが(ま、それも大事なことだけれど)、それで.....そのお客さんが帰りに粗相されたとか、転んで怪我されたとか、途中の公園でぐうと寝てしまったとか....そうゆうのがあってはね、やっぱりうちとしてもうれしくはないわけで。ここは「お客さんの利を取る」ってこと.....それがやっぱり、ひとつの信頼とか親しみにつながるだろうし、そんな....親しいお客さんが酔って酷いことになったら困るしね。
なんだかあたりまえのことではあるんですが.....そうやって、配達員さんがちゃんとこっちの得を、正直に示して下さったこと、やっぱり単純にうれしかったんだよな。

ということで、いや、今夜はまた機嫌のいいワタクシです(笑)。
おいしい秋ごはんとお酒がイイネ。

IMG_2998.JPGさてそんな本日のおススメは「栗と里芋、鶏肉の炒め煮」!
さっき「ウラ★スタ」でもアップしましたけど、えぇ、当店的には.....日替わりメニューに初登場?栗のメニューですよ!

秋の味覚はほっくり甘い栗!....もちろんヒロヤショップさんはこの時期毎日のようにお父さんが栗を剥いていらっしゃいますよね!(毎年秋は2ヶ月くらい毎日剥いているそうですよ).....そのおいしい栗と、しっとりねっとりはこちらも秋の味覚!里芋、そして下味つけた鶏肉の旨み.....一度ざっくり炒めて旨味をとじ込めてから、甘辛〜く味付けしました!

やさしいお味の秋の煮物!あつあつをどうぞ!

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年9月17日

夜は雨も降るのかな?....連休明けの当店、今日から新さんまも登場!....そしてワタクシまほろば珈琲で個人練習も(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、さわやかな秋の夜....あー、風が気持ちいいですね〜と、夕暮れ時は下の黒板の所で、ワタクシもちょっと風に吹かれておりましたが、えぇ、でもこれからちょっと大気の状態が不安定....夜は雨の降りやすい予報になってますね、えぇ、傘があった方がいいかもですね。

ところでところで。
当店的には月イチ連休明けの水曜日、ワタクシ午後はいきなりまほろば珈琲さんに豆を取りに伺いました。そろそろね、豆もアイス(用)からホット用の比重も変わってくる季節.....ま、でも豆はだいたい週に一度取りに伺えばいいくらいのペースなんですよね。
と、そんな豆の受け取り.....ワタクシにとってはいつも午後のちょっとしたコーヒーブレイクも兼ねておりまして、えぇ、小さくコーヒーとお菓子といただいたりしながら、まほろばさんとあれこれとおしゃべりするのが楽しいひととき......と、それに加えて、えぇ、ここしばらくはギターの練習をさせていただきます!と、まほろばさんのお店に置いてあるギターをお借りして.....今日は開放弦を上手に使ったアルペジオ.....小指でちょっとオカズが入ったりするのがまた小気味よく.....って、だから何度も練習しないと馴染まないのよねと、ひとしきり繰り返し弾いてみる。
ま、何度も弾いているうちに、少しづつ勘ドコロがわかってきて.....いや、秋の午後、コーヒー屋に乾いたギターがよく似合う(笑)。

....っておあとがよろしいようで(苦笑)。

ま、でもまだまだしばらくはお伺いする度ちょこちょこ練習させていただきます!よろしくお願いします!>まほろばさん。

ま、とにもかくにも秋も深まる水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1580.JPGさて、そんな本日のおススメは....今季初登場は旬のさんま!「新さんまときのこの天ぷら」。
ぴちぴち!旬の新さんま!.....まずはシンプルに天ぷらからいこう!

というわけで、えぇ、ホントに脂がのりまくってる新さんまとぷりぷりのしめじをからりと揚げたら、風味のよい山椒塩、そして天つゆでお召し上がりいただきますよ!.....って、ワタクシ的には脂ののったさんまなので、どっちかと言うと天つゆがうれしいね!って、まぁ、どっちでたべてももう説明なんかいらないおいしさ!(笑)

すかっとビールにも、しみじみ旬の日本酒「ひやおろし」にも.....うってつけ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年9月14日

三鷹の秋祭りもクライマックス!の日曜日の夜....当店も明日から月イチ連休をいただきますよ、よろしかったら今夜ご来店下さいな!(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、やっぱり今日は秋祭りの賑やかな日曜日でしたね!東京は三鷹、八幡様のお祭りは午後から大太鼓の山車も登場で、駅南口中央通もエイヤエイヤと練り歩きましたが、えぇ、うちの前でももちろん賑やかにどんどん太鼓を打ち鳴らしながら、はっぴを着たみなさんがお神輿を威勢よく担ぎ.....その明るく景気のよい喧噪が

しずか〜なティタイムの当店に響き渡りましたとさ(苦笑)。

ま、そりゃこのすてきな秋晴れのお天気、太鼓やお神輿、お祭りの賑やかさの中にいる方がメッポウ楽しいですよね!と.....ワタクシドモも窓からそんな楽しげな秋祭りの様子を拝見いたしました、えぇ、ありがとうございました(笑)。

さて、そんな....三鷹的には秋祭りの週末から三連休.....えぇ、当店的には明日の敬老の日と明後日、恒例の月イチ連休をいただきます。

月イチ連休:9月15日(月・敬老の日)〜16日(火)

というわけで、この連休の営業は本日夜でおしまいですよと.....えぇ、日曜日、いつもより1時間早仕舞いは22:00ラストオーダー、23:00閉店となりますが、えぇ、よろしかったらちょと短い連休中日は日曜日の夜、レッツジョイナスでございます!(笑)

とにもかくにもさわやか秋はお祭りの夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Chikuwa tenさて、そんな本日のおススメですが、えぇ、ここは当店きってのB級メニュー、いやいや、もちろん大人気メニューでもありますよ!「熊本名物!ポテサラちくわ天!
穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!
あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年9月13日

敬老の日の三連休は秋祭りの夜ですよ!.....お昼時センター大テーブルにご来店、ちょっと肩身の狭そうなお客さんの正体は!(笑)....土曜日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

さてさて、八幡様のお祭りは秋祭りの夜!....ま、今日は前夜祭と申しますか、えぇ、大きな太鼓の山車が練り歩くのは明日で.....ま、でもお祭りの気配でうきうきしつつ気持ちのいい夕暮れ時から宵の口を迎えております東京は三鷹、えぇ、みなさんいかがお過ごしでたでしょうか?布団は干しましたか?(そしてもう取り込みましたよね!)

ところでところで。
そんな本日敬老の日の三連休初日のランチはお昼時、いや、開店前からちょこちょこご予約が入ってたのと、フライングですでに入店のお客さん.....今日はスタートダッシュかもねと、開店したら案の定どんどんお客さんがご来店、すぐに満席から.....お断りせざるをえなかった何組かのお客さん、ホントに申し訳ありませんでした。
しかし....こんな風にガッチリ満席でキッチンもホールもフル回転で忙しいのは久し振りですよと(苦笑).....なかなかいいチームワークでぐいぐい仕事するのがホントに楽しかったなと、えぇ、単純に作業をするだけじゃなくて、ちょこちょこお客さんにご挨拶したり....おなじみのご家族連れのお客さんは、小さなお嬢さんとお母さんが初代リトスタTシャツ(茶ピンク)をお揃いでお召し、とってもかわいかったり(お父さんは星の紫リトスタTシャツでしたし)、チョイチョイ小さなお子さまにチョッカイも出しつつ.....あー、こうしてアタマもカラダもフルで使ってお店を回している......

生きてる!ってかんじがするね、おぢさんでもそう思うね!

と、そんな忙しいお昼時....先日お客さんにいただいて新しくなったセンター大テーブルもご相席で全て埋まり.....と、そんな中一人でご来店のちょっと肩身の狭い(?)男性のお客さん....

あらら!なんとワタクシの昔のバイト先の同僚でした!(笑)

いや、20代最後の2年ほど、池袋のサンシャインまわりを掃除するバイトをしてたんですよねと.....わりとバイトのみんなが若くて仲よくて.....彼はワタクシよりちょっとあとに入って来て、すぐに仲よくなったんですけど、えぇ、その頃演劇をやっておりまして.....何度か公演も見に行ったりしたんですよね.....って、あれから15年.....

いまだに演劇を続けてる!

いや、それがね、なんだかうれしいんだよな.....好きなことを細くでも長く続けていく、思うよりもずっと難しいというか.....ワタクシだってあの頃好きでやりたかったこと、続けているわけでもないものなーと.....本当に顔を出してくれてありがとうございました>園田くん。

というわけで、えぇ、うれしい再会に今夜はワタクシことさら機嫌がいいよ!(笑....だからなに!)

もちろん今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

R1020437.JPGさて、そんな本日のおススメは今季初登場!あつあつグラタン!「エビときのこのマカロニグラタン」!
あぁ、もうね、説明する必要もないですよね、秋本番....あつあつグラタンのうれしさよ!(笑)

ぷりぷりエビに、そしてきのこのおいしさ、もちろん当店おなじみ、ツウィストのマカロニにやさしいお味、旨味満点の手作りホワイトソースが絡みつくわけで......あぁ、グラタンって、ホントにすてき(笑)。あつあつ焼き上げた仕上げに、秘密兵器のガスバーナーでこんがり焦げ目、風味づけ!.....あー、決してワタクシの方を向けないで下さいね、ガスバーナー(危険)。

もちろん本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年9月12日

あー、そうか、金曜の夜.....9月の三連休直前か!(苦笑)....当店の月イチ連休のお知らせもあわせまして....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後はちょっと不穏な黒い雲が北の空に広がりはしましたが、えぇ、雨には降られなかったですね.....昨日、一昨日が一時的に酷く雨が降りましたから、今日はヨカッタヨカッタ.....気持ちのいい秋晴れの金曜日でありましたな。
と、すでにすっかり日も暮れて....そう、花金の夜!.....って、全然忘れてましたけど、明日から世の中的にはハッピーマンデー敬老の日三連休!....あー、ホントにすっかり忘れてた(苦笑)。

ま、出も当店的にもこの三連休にあわせて.....月・火で恒例の月イチ連休をいただきます!

月イチ連休:9月15日(月・敬老の日)〜16日(火)

って、ワタクシドモオーナー夫婦的には、えぇ、どこか出かけたりな予定はなく.....出も元スタッフが遊びに来るよな話になっておりますね、えぇ、そんなかんじです(笑)。

さて、三鷹的にはこの三連休....というか、この週末は八幡様のお祭りですよ!と、今年もお神輿や大太鼓が繰り出し練り歩く.....お天気もよさそうで、実に気持ちのいい秋祭りになりそうですね。

ま、とにもかくにもそんな9月の三連休直前!金曜の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0513.JPGさて、そんな本日のおススメはシンプルな「男しゃくコロッケ」。
さてと、あつあつほくほく「男しゃくコロッケ」.....もちろんおいしいに決まっておるわけですが、えぇ、実は以前おススメした時に、なんでその、「じゃがいものことを『男爵』って言うんだろう?」と、ちょっとそれを調べて書いておりますので、えぇ、ためになりますので今回も再録しておきましょう。

ほくほくやわらか〜い、まったりと濃厚でおいしい男しゃくいも。 しかし、なんで男爵???
.....って、やっぱり誰しも一度は思ったことありますよね?
ということで調べてみると、えぇ、このじゃがいも、1908年に北海道の農場主・川田竜吉男爵がアメリカから原種を取り寄せたことからその名前がついたそうですよ、えぇ、竜吉いも、とかでもよかったと思うんですけどね、えぇ(笑)。

さてと、そのおいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎでだんごを作ったら、コロモをつけて、からり揚げたてあつあつコロッケ、もちろんソースをだぼだぼかけて一目散にたべましょう!

あー、ビールのみてーっ!

....ってなコトになること請けあいであります、花金の夜!(笑)

本日あつあつおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年9月11日

夕方下の黒板の所で、ワタクシの目の前に停まった真っ赤なプリウスは....「毎月新聞ごはん」は最新号納品されておりますよと....木曜日の夜、本日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

あー、今日のざざっとにわか大雨はランチ半ばの1時台でしたね......そのあとはわりに日差しも見えたりして、今日も涼やかな秋の一日木曜日でありましたが、えぇ、みなさんの所ではいかがでしたでしょうか?ワタクシ今日は午後、三鷹駅南口中央通りは下手のまほろば珈琲さんに豆を取りに伺ったついでに.....まほろばさんのギターを借りて、ちょっと練習をさせていただきました(笑)、えぇ、ちょこちょこ練習においでと言われました....あー、そうさせていただきます、この秋冬は(笑)。

ところでところで。
さっき下の黒板を書きに下りたんですが、えぇ、いつものようにしばらく往来を眺めておりますと.....赤のプリウスがワタクシの目の前、静か〜に停車いたしまして、えぇ、なにかしら?ヒロヤショップさんか一富士さんにお使いでしょうかね?と思いきや、車から出てこられたのは.....昨年初めてのベイビィを授かって、しばらくご無沙汰中のお客さん!おぉ!お元気でしたか!ってお声をおかけしますと.....

毎月新聞、あたらしいのあります?!

え!それだけのためにここに停車されたの!(笑).....って、それが実は今朝新しいのが納品されたんですよ!と一部お渡しして.....またみなさんでご来店どうぞ〜なんてお見送りしたんですけどね、いや.....きっとなにかのついでではあるんでしょうが、ご来店いただけてないこの数ヶ月.....それでもきっと「毎月新聞ごはん」は定期的にご覧下さってたんだなーと、えぇ、こうゆうフリーの紙媒体がなかなか動かない(手にとっていただけない)今日この頃ですが、そうやって毎月楽しみにして下さっている方も、ちゃぁんといらっしゃるんだなと、いや、ホントにうれしかったです、えぇ、ありがとうございました。

ということで、えぇ、その当店の小さな新聞「毎月新聞ごはん」.....最新号本日届きましたよと.....WebではこちらからPDFでご覧いただけますよと.....今回はね、新しいMacBookにしたから、やっぱりちょっと色味があわなかったなーってのはあるんですが、えぇ、それでもまずまずいい出来です。よかったらお手にとってご覧下さいな....今回から三鷹駅南口のみたか都市観光協会さんにも置いていただくことになりましたので、よろしかったらそちらからもどうぞ!

......しかし、毎月月遅れの毎月新聞(苦笑)、今月はなんとか月内発行したい!(笑)

がんばります....ってなわけで、木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Nasu goyaさてと、そんな本日のおススメは.....残暑厳しき折、やっぱりひえひえ生ビールにうってつけの揚げものメニュー!「茄子とズッキーニのはさみ揚げ」。
夏野菜のあつあつはさみ揚げ....そろそろ終わりの季節ですよ!

茄子は「ナス科ナス属」、ズッキーニは「ウリ科カボチャ属」....見た目全然似ておりませんけど、なんとなく食感は似ておりますこのふたつの野菜、でも、そうは言いつつ、やっぱり味わいの異なる茄子とズッキーニ。2つの野菜で2種類のはさみ揚げ.....って、2つの夏野菜で挽き肉あんを挟んだジューシーな旬のはさみ揚げ。からりと揚げたてあつあつを、ピリリとカレー塩でお召し上がりいただきます。

とにもかくにもおいしくたべるポイントは、なんといっても揚げたてあつあつカリカリジューシーなのを、あちちとかいいながらたべる!......えぇ、当たり前すぎるほどアタリマエですけど、ホントびっくりするほどおいしいですよ、おススメ!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年9月10日

午後はざざざっと大雨も降りました東京は三鷹.....お客さんに傘をお貸ししつつ、えぇ、大気の状態も当店の営業も不安定な今日この頃(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、いやいや、大気は不安定でありますね、えぇ、本日午後はランチが終わってティタイム.....買い出しにでかけたキッチンスタッフのくぼさんが、でていったと思ったらとんぼ返りで帰ってきて.....

いや、すごい大雨です。

と、窓の外を見てみると、ホントにこれはね傘を差してても濡れちゃうねと、そのくらいの雨足.....なるべくしっかりした傘を持ち、改めて買い出しに出かけたくぼさんでしたが、えぇ、その時間、遅いお昼をたべに来て下さってたお勤めの女性のお客さん.....いや、時間大丈夫ですか?と....もしなんだったら、傘をお貸ししますのでと.....ま、でも休憩時間ギリギリ?雨が止んでくれるのを待っていらっしゃったんだろうなと....とそんな思いも知らずに雨はまだまだじゃんじゃん降るもんですから.....「走って帰れば〜」ってなそのお客さんに「いいからいいから」と傘を持っていってもらいました.....走って職場に戻っても、あれだけ降ってりゃびしょびしょでしょうし(それもツライですしね)。

ま、すっかり日も暮れて宵の口....この時間の東京三鷹、雨は止んでおりますが、えぇ、引き続き雨の降りやすい空模様、大気の状態は不安定でしょうから、えぇ、引き続き雨の用心お忘れなく。

....って、不安定で言うなら、他ならぬうちの夜営業もも負けてはおりませぬな!9月!(苦笑...タノム!)

ということで、水曜日、今夜もおいしいごはんとお酒もイイネ。(笑)

と、本日のおススメはそろそろ季節ですね!「冬瓜とスペアリブのあっさり煮」。
しっとりひんやり初秋は雨の夜.....みずみずしいあったか煮物がおいしいね!冬瓜とスペアリブのあっさり煮はいかが!

固い皮を丁寧にむいて、下茹でした.....みずみずしい冬瓜、しっかり豚肉カタマリはスペアリブから出る旨味が.....しっかりこの冬瓜にしみ込んで、やさしい味なのに、ホントにしっかりとした旨味、ここがまずはポイント。そして仕上げにナンプラーを加えて、ちょっぴりベトナム風のエスニックな煮ものになりましたよ!

そしてキモはちょいと添えたレモン。
少し搾ると.....また風味がさわやかに変わって.....よりエスニック度合いが増します....これがおいしいですし、えぇ、飽きさせない小技がニクイ!

すかっとビールに旬の日本酒「ひやおろし」に、もちろんごはんにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年9月 9日

すっかり涼しい火曜日の夜.....あー、今夜のAppleのイベントを中継で見ようか見まいか(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いや、気持ちのいい夕暮れ時から宵の口....風がさわやかですてきですなと、しかしすっかり日が暮れるのが早くなりましたね.....今月下旬には秋分のお彼岸を迎えますし、えぇ、これから季節は少しづつ冬へと向かう訳ですね。

ところでところで。
本日定休日明けの火曜日は.....ワタクシ的には昨夜深酒もしませんでしたので(笑)、すっかりいつも通りの調子で元気よくスタートだったんですけど(ヨカッタ)、えぇ、ランチはたくさんのお客さんがご来店下さり、いきなりフル回転ですっかりエンジンがかかったような状態であります、えぇ、そう来なくっちゃね!(笑)

ということで、ディナータイムもフル回転でいってみよう!(いってみたい!)

と、そんな今夜なんですけど.....あー、ワタクシのような大のAppleファンには楽しみな.....新型のiPhoneと腕時計タイプの新製品が発表されるだろうと期待されております、そんなイベントが今夜遅く、午前2時から始まるわけですが.....あー、リアルタイムで観たいなーと思いつつ、いや、やっぱり明日のことを考えればね.....起きた頃にはすっかり発表は済んでおりますし、えぇ、お昼のテニスの録画中継の話じゃないけど、それこそダイジェスト(解説付き)なんかでさくっと見た方が時間的にもね.....とか思うわけですが、

あー、やっぱり中継だからわくわくするんだよ!(笑)

というわけで、明日のワタクシは寝不足かもしれません、えぇ、すみません(苦笑)。

ま、とにもかくにもすっかり涼しい火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは久し振りの登場!「いわしのぬか漬け焼き」!
当店自慢のヌカドコ......ワタクシ地元の山口の山間部、丁寧に作られたお米は玄米で当店に送られて来、炊く前に精米する.....その精米の時に出る、新鮮で品質のよい米ぬかを素にもうずいぶんと長らく育ててまいりましたぬか床にエイヤと投入したのがいわし!
と、程よく漬けたそのいわし.......じゅうと焼いてみると、ぬかの風味が、これがまたたまらない旨味ですよ!.....ごはんにぴったり、そして、日本酒は秋の新酒「ひやおろし」なんかにもうってつけでしょうね!

いわしの旨味が引き立つね!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年9月 7日

あー、9月最初の週末はのんびり続きで(苦笑)....いやいやそれにしても長袖とホットコーヒーの季節ですな....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて午後はすっぽり雲に覆われはしましたが、えぇ、雨は大丈夫でしたねの東京は三鷹、日曜日はすでにすっかり日も暮れて、宵の口.....すっと秋の涼しさ、今日はランチの時も長袖のお客さんが多かったですし、えぇ、食後のサービスドリンクはこの秋はじめてアイスコーヒーよりもホットコーヒーをご注文の方が多かったように思います....

長袖とホットコーヒーの季節ですな〜。

って、いやそんな季節の変わり目は秋口の今日この頃.....あー、当店的にはこの週末はすっかりのんびりし通しで、目も当てられないほどでありましたが(苦笑).....ま、でもね、夏の慌ただしさが去れば.....すっと静かなさびしい季節が来るんだよと、つまり「阿波踊りが終わるとすっとヒマ」.....って傾向がありましたなーと、えぇ、まさに今年も今がそれで、のんびりなのも仕方がないなーとは思うけれど、いやいや、そう物わかりのいいこと言ってあきらめてる場合じゃないね!(あたりまえ)

なんとかがんばらなくてはね、この秋も(笑....再度あたりまえ)。

ま、でも個人的には.....ちょっとあれこれやりたいこと.....というか、めんどくさがってやらなかったこと....ま、具体的にはギターとかホームページのこととかなんだけどさ.....を、このヒマな時間を利用して、ちょっと手を付けたらやっぱりこれが面白くてさと(笑)....なんで、明日の定休日もあれこれやれるといいなーとか思いつつ、えぇ、まずは今夜の営業、がんばってまいりましょう(そりゃそうだ)。

ということで、のんびり静かに始まっております9月最初の日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1466.JPGさて、そんな本日のおススメは、久し振りにしっとりまったり地味なメニューでも(笑)「枝豆ととうもろこしの白あえ」。
夏の白あえもそろそろ終わりですよと、さっと茹でした枝豆と黄色が眩しいとうもろこし.....色のあわせが実に夏らしいこの季節ならでわの白あえ!ごまの薫り、しっとりなめらか、いつもどおりのおいしい白あえに仕上がりましたよ。

ちょこちょこ白あえをつまみつつ、しっとりひんやり日本酒は旬の「ひやおろし」もいいね!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年9月 6日

あー、昨日からのんびり続きの当店ですがなにか?(苦笑)....9月最初の土曜日、ワタクシちょっと左の背中に鈍い痛みなど.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、9月最初の土曜日は.....日中はちょっと日差しも出たりして、少し蒸しましたね....夕方雨がさっと降って、今はぽつぽつくらい.....ま、でもこれから明日のお昼にかけて雨の降りやすい空模様、そして明日はまたすっと涼しくなりそうですね、えぇ、終日20℃少しくらいの予報ですよ。

あー、それにしてもヒマだなぁ(苦笑)。

昨日の金曜日は昼夜ともにモーレツにヒマで、今日のランチものんび〜りと.....あれあれ?どうしちゃったの??って....そんなかんじでディナータイム、えぇ、相変わらず静か〜にスタートしております、いや、みなさんぜひぜひご来店下さいな....って、下さいね!(笑)

ところでところで。
そんな本日のワタクシ.....あれれ?なんだか背中が痛い....左の肩胛骨のあたりが、だるいようなこっているような....筋肉痛というか、えぇ、大きく息を吸い込んだりすると、そこにちょっとした違和感があるんですよねと、ランチタイムがヒマなのをいいことにバックヤードであれこれストレッチをしてみたり.....ま、おかげで少しはよくなったような気もするんですけど、いや、なんでだろうな?
いやいや、それは昨日のみすぎたせい?内臓の疲れが出たんだよと.....そうゆうのもあるかもしれないですし、いや、昨夜寝相が悪かったんだよと.....そうゆうのもあるかもしれませんが、えぇ.....痛みが強いわけではないので、ストレッチでもしながら、ちょっと様子を見ればいいですかね、えぇ(そんなに心配するほどではないでしょう)。

ま、ひとつの不摂生、不養生ってやつですね、えぇ、少し反省(苦笑)。

とにもかくにも、9月最初の土曜日ですな。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2740.JPGさて、そんな本日のおススメは「茄子の挽き肉サンドフライ」。
茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたあつあつジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!.....トマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

もちろんひえひえ生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年9月 5日

のんびりはじまっております金曜のディナータイム.....デング熱は秋になれば下火になるのか??...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、金曜日の夜.....やっぱり今日はちょっと蒸しますねと、さっき下の黒板を書きに下りてきたんですが、えぇ、無風状態ならなおさらで、いや、今夜は逆にすかっとヒエヒエ生ビールがおいしかろう!(笑)そして....週明け月曜日には中秋の名月、もちろん全然欠けてはおりますけれど、きれいな月がパキンと南の空に顔を出しておりました.....って、でも天気予報的には今夜はちょっと雨も降りやすい?....小雨の予報になっておりますね.....えぇ、花金の夜。

って、花金の夜と言えば、えぇ、のんびりなことの多い当店ですけどなにか?(苦笑)

というわけで、いや、今夜ものんびりスタートは金曜のディナータイム.....よろしかったらぜひみなさんご来店下さいねと、いやいや今夜はどうなることかしらね??(笑)

ところでところで。
あー、さっき下の黒板を書きに下りたときもね、うかうかしてたらプチッと蚊に刺されてしまいましたが、えぇ、しかし最近は蚊を媒介にデング熱なんていう厄介な病気も流行りつつあると.....って、蚊の季節もそろそろ終わりですけど、それと同時にデング熱もすっと退いてくもんなんでしょうかね?だったらいいんですけどね。
この夏は蚊が少ないって言っても、最後にこんな厄介なのが来ちゃあなと....ま、でもこのまま日本に定着....ってことはなさそうですね。

デング熱の拡大を防ぐ~蚊に刺されない生活習慣をapital
http://apital.asahi.com/article/takayama/2014090500001.html

ま、もちろん規則正しい生活、食生活で免疫力を高めておく.....ってのは大事なんだろうけど、それはどのくらいの病気に太刀打ち出来るんだろうか....なんてこともちょっと思う金曜日の夜。

とにかく今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

さて、そんな本日のおススメは.....さっぱり青菜の炒めものでも!「青菜とベーコンのにんにく塩炒め」。
今回の青菜は小松菜!ビタミンAに鉄分、そしてなによりカルシウムのとても多い野菜!なにげにちゃんと栄養があるんですよ!(笑)と、そんな元気な青菜は小松菜とベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。にんにくの香りがまた食欲をそそります。

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年9月 4日

今夜も涼しげ木曜日の夜....ディナータイムは元スタッフがご来店!.....そして今月の予定もあわせまして.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、今夜もすっかり涼しいですな、気持ちのいい夜.....今日はディナータイム早々元スタッフのきめちゃんとイノさんの元々友達コンビがご来店で、えぇ、スタッフも含めて、なごやかに楽しく夜が始まっております(笑)。

さて、そんな本日のワタクシ.....お昼のエントリでは、昨夜深夜帰宅してからギターの練習をしてたせいで、ちょっと寝不足のヨロヨロですなんて書いたんですけど(苦笑)、いや、ランチが思いがけず大忙しで、アタマもカラダもフル回転.....すっかり眠気も吹き飛びましたよと、ワタクシ自身もなかなか調子よく夜の営業を迎えておりますです、ハイ.....よ、えぇ、よろしかったらぜひぜひご来店下さいな!

ところでところで。
えーっと、9月になりましたねと、えぇ、ここでちょっと今月のあれこれ予定などざっくりお知らせ。
まずは.....って、これはお店の営業とは関係ないですけど、えぇ、8日は今度の月曜日....中秋の名月ですね、えぇ、今年はめっちゃ早いんですってね。

今年の『中秋の名月』38年ぶりの早さ(tenki.jp)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/maki_horie/2014/09/02/15511.html

それからそれから....三鷹のお祭りは秋祭り.....八幡様のお祭りが敬老の日の連休の週末、13日〜14日に開催されますよ。今年も大太鼓が練り歩くんでしょうね!

三鷹八幡大社祭り(みたかナビ)
http://www.mitakanavi.com/spot/event/mitaka_hachimanm.html

と、その敬老の日の連休のところで、当店も月イチ連休をいただくことにしております、えぇ、今回は月・火でお休みさせていただきますね。

月イチ連休:9月15日(月・敬老の日)〜16日(火)

お店的的にはですね、えぇ、今月は今のところ貸し切りなどは入っておりません.....さらにワタクシドモオーナー夫婦的には9月後半に店長ミヤザキの誕生日と、ワタクシドモの結婚記念日が来ますな、えぇ、9月(ま、それはどうでもいいことですが).....って、

思ったよりものんびりそうね、9月(苦笑)。

ということで、みなさんどしどしご予約などよろしくお願いしますねと(笑).....ま、そんなお願いなど、どさくさに紛れてしたりしつつ(笑)、えぇ、木曜日の夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2139.JPGさて、そんな本日のおススメは.....あー、一応新メニューと申し上げてもいいのかしら?「たまごとチーズのリトスタ焼きカレー」!
夏のランチはカツカレーが終わり秋.....ここは焼きカレーで勝負!(笑)

ベースになるのはおなじみランチのスパイシーなリトスタチキンカレー!ここにですね、生たまごとチーズをのっけて、ガツンと焼いてしまいましょ!とろりとたまごをくずしながら、スパイシーなカレー、そして濃厚なあつあつチーズ......もちろんごはんと、えぇ、渾然一体にしながらえいやえいやとお召し上がりになるのがよろしいかと思われます!

とにもかくにも焼きカレー!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年9月 3日

すっかり秋の宵の口....って、裏手のコインランドリーが遅い夏休みでありまして(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、すっかり涼しい宵の口....みなさんいかがお過ごしでしょうか?今頃になって夏の疲れがどっと出ている方もいらっしゃるかもしれませんし.....今頃夏休みを取っている方もいらっしゃるでしょうねと....えぇ、当店的にはすっかり秋は至って通常営業でございます(大して代わり映えしないですね....苦笑)。

ところでところで。
そんな.....え?今頃夏休み??ってのがですね、実は三鷹駅南口中央通りは裏手のお風呂屋さんは春の湯さんが夏休みらしくて、いつも布巾やタオルなんかを洗いに行ってるコインランドリーも金曜日までお休み....ということで、週明けはたまった洗濯物コマッタねと.....あー、確か中央通を下手に歩いて行くと、たしか新しいコインランドリーがあったよ.....ランチが終わる頃にそこに洗濯しに行ってよと.....ひとまず洗濯機をかけてきたウメさん、いや、新しい方のランドリーは料金が高くて(大容量がゆえ)やめましたと.....

さらに下手のコインランドリーまで行ってきました!(笑)

あー、それはアレですね、いつも新聞を置いていただいている古書上々堂さんのちょっと先、中央通りも突き当たりに近いあたりですよねと.....ということで、そこから先は、ワタクシの出番ですよと、えぇ、午後はまほろば珈琲さんに豆を取りに行きがてら.....まずは洗濯された洗い物を乾燥機にかけて.....まほろばさんで豆を受け取りつつコーヒーブレイク(笑).....そしても一度ランドリーに戻り、乾いた布巾やタオルを袋に詰めてお店に戻ると.....あー、裏のコインランドリーがお休みなだけで、ずいぶんと面倒なオペレーションでしたな(苦笑)。

そう思えば.....毎日のオペレーションって、実はとってもうまく出来てるなーとかちょっと思います.....けど、ま、たまにはこんなこともありますな、えぇ、たまには(笑)。

ま、そんなこともありつつ水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ということで本日のおススメは、先週からご好評いただいております豆の粉のインド風天ぷら!パパドがパワーアップ!「いろいろ野菜のパコラ
豆の粉を使ったインド風の天ぷら!パコラ。
先週のオニオンリングも大好評でしたが、えぇ、さらに今週は野菜を増やして盛りだくさん!今回はそのオニオンリングに加えて・かぼちゃにズッキーニを加えて、揚げたてあつあつ!豆の粉の独特な風味が香ばしいパコラ!なによりビールの友に最適、ケチャップをつけてさくさくたべたいですね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年9月 2日

この夏西日本はあまりに天候不良....うちのお店的にもあれこれ心配もありますな.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり涼しい夕暮れ時から宵の口を迎えております東京は三鷹.....今週の天気を見てみましても、残暑はさほどではないようですね、えぇ、最高気温は上がっても30℃ほど、9月の第1週にしてすっかり秋ですなとか思うわけですけど、えぇ、ちょっと調べてみたら、先週の雨から曇りがちな空模様....

すでに秋雨前線だったんだそうですね....そりゃ正真正銘の秋だわさ。

と、この夏.....関東地方はまだしも、西日本は大幅に天候不順と申すか、各地に被害をもたらした大雨......特に8月は軒並み猛暑日「0」と.....いや、ホントに異常な夏でしたね。

西は8月の猛暑日「0」多数(tenki.jp)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kimuken/2014/08/31/15441.html

そして.....単に猛暑日がなかったというよりその天候不順.....この夏は日照時間が極端に少なかったんですね。

8月の西日本 雨量は最多 日照は最少(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140901/k10014257511000.html

日照時間が平年の半分もない.....あー、先日仕事で上京してきたうちのかぁちゃんも.....今年はお米の作柄がちょっと.....と言ってましたけど、ワタクシ地元の山口から取り寄せておりますうちのお米.....いつもお願いしております農家さんは岡さんのお米、さすがにいつもの量確保するのが難しいかもと言ってましたね.....って、確かにそうゆうことなら、そりゃま、仕方がないですね。

それにしても、関東地方は東京にしたってこの夏はそこまで暑くはなかったなーとか思うんですけど(実際ワタクシドモオーナー夫婦、自宅でエアコンを付けたのはお盆休みに友達が遊びに来たときと、親戚が集まったときの2回のみでしたからね)、西日本は実感として.....

夏がなかったってかんじかもしれませんね(うーん)。

ま、とにもかくにもすっかり秋になってしまいましたね。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2890.JPGさて、そんな本日のおススメは「茗荷とオクラの天ぷら
夏のさっぱりした天ぷら!.....あー、そろそろたべ納めですな!(笑)

独特の風味、夏の香味野菜はおなじみの茗荷と、しっかり育ったねばねばオクラ、コロモをつけたらさっくりさわやか夏の天ぷら!揚げたてあつあつ、山椒塩でどうぞ!

あー、すかっと生ビールに.....冷酒にもいけますね、これは!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月31日

三鷹阿波踊りは二日目!.....今年の夏もついにクライマックス!.....踊る阿呆に観る阿呆、あー、しかし一番のど阿呆はと言えば(苦笑)....8月最終日は日曜日、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさていよいよ8月大詰め!三鷹の夏はクライマックスの阿波踊りは、既に今夜も大盛り上がり!.....躍るみなさんは昨日にも増してハリキッていらっしゃる様子で、えぇ、ワタクシもさっき下の黒板を書きに下りたとき、しばらく拝見させていただいたんですけどね、いやー、アレは楽しそうだわ!.....三鷹駅南口中央通りはまほろば珈琲さん向かい、小粋なアウトドアショップはハイカーズデポのオーナーはつっちー、今年もだんだん大きな太鼓を踊りながら楽しげに叩いてましたね!いいね〜!

しかし.....毎年のことではございますが、当店的には実に通常営業仕事中なわけでありまして.....阿波踊りといえば、踊る阿呆に観る阿呆.....やっぱり一番ど阿呆は

仕事する阿呆でしょうかねと(苦笑)。

ま、そんなことを思ったりしつつ、えぇ、ま、でもうちはうちできちんとお店を開けておくのが努めでございます、のんびりスタートしております日曜日のディナータイムではございますが、今夜もよろしかったらぜひお付き合い下さいね!

とにもかくにも三鷹は阿波踊りの夜ですよ!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0784.JPGさて、そんな本日のおススメはランチでも人気でしたよ!「しそちりめんとんかつ」!
いや、とんかつって言うだけで、ココロ躍るのはワタクシだけではないはずですよね!えぇ、男性諸君よ!.....ワタクシ先にお昼の賄いでいただきました!「しそちりめんとんかつ」!(笑)

コロモのパン粉に細切り大葉とちりめんじゃこを加えて、からり揚げたてあつあつのとんかつ!大葉のさっぱり風味、じゃこの小魚風味に、もちろんメインのとんかつですよ、えぇ、三つどもえの豊かな風味、旨味満点のとんかつのできあがり!豆板醤を加えたケチャップベースの甘辛ソース、通称「トマトの甘だれ」がまたよくあいます!

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月30日

8月最後の土曜日は阿波踊りの夜....三鷹の夏もクライマックス!.....って、お客さん来て下さるといいんですが(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、すでに外はすっかり賑やか!.....太鼓に笛の音、鐘の音.....お囃子にあわせてヤットサーヤットサー!と踊る阿呆が大行進!と、えぇ、三鷹の夏もクライマックス!阿波踊りが始まったばかり!.....土曜日の宵の口でございます、えぇ、この時間、空は青空、雨の心配は無用です!とっても涼しくて、躍る方も見る方も、夏の終わりのこの楽しい踊りのヒトトキ......いや、こうして三鷹の夏も終わっていくわけよね〜。

ってなわけで、えぇ、賑やかなのは外ばかりと(苦笑)、ディナータイムは早い時間、当店のんびり営業はじまっておりますよ、よろしかったら阿波踊りを見物がてら、ぜひぜひご来店下さいね。

しかし.....当店オープンから10年、もちろんうち的には10回目の夏、10回目の阿波踊りなわけですけど.....こうして日取りが月末になったのははじめて、こんなに涼しいのもはじめて.....ま、でもなんだかんだ、阿波踊り当日やや雨に降られたりしたことはあったと思いますけど、すごい雨で中止になったって記憶はないんで、今年も予報的にはあんまりパッとしなかったですけど、そんなお天気の心配はしなかったですね(笑)。
って、逆にね、心配なのはお客さんの方で(苦笑).....オープンした頃は阿波踊りの夜と申しますと、もうめちゃめちゃ混んで忙しい!って印象でしたけど、えぇ.....ここしばらくはそんなでもなくって、逆にガラガラなんててこともあるんで、いや、お天気以上のそっちが心配、阿波踊りの夜(苦笑)。

ま、カミノミゾシルと言うことで(笑)。

とにもかくにも8月最後の土曜日は阿波踊りの夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Butanikumakiageさて、そんな本日のおススメは「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ」!
そろそろたべ納めは夏野菜!ゴーヤとオクラでいってみよう!
栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ、ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。 ゴクリとひえひえビールがやっぱりイイね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月29日

8月最後の金曜日は....三鷹的には阿波踊りの週末直前!.....ディナータイム、のんびり始まってますと(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、金曜日の夜〜っ!と、えぇ、8月もいよいよ最後の週末は実に涼しげに迎えようとしておりますな.....みなさんいかがお過ごしでしょうか?当店事務方担当のワタクシとしては、えぇ、月末の支払は全て完了しておりますし、週末用の両替もばっちりだし、えぇ、安心して8月の終わりを迎えられる次第でございますよ!(笑)

ところでところで。
そんな8月最後の週末.....三鷹は夏の風物詩「三鷹阿波踊り」が開催されますね!と.....いつもだったら高円寺の阿波踊りの前の週末なんですが、えぇ、今年はこれがバッチリお盆に当たっちゃったもんだから、逆に高円寺のあとの週末と.....8月も最後の最後になってしまいましたが、えぇ、天気予報を見てみますと.....土日両日共に曇りから雨がちなお天気ではありますが、夕方からの本開催中は概ね雨は大丈夫そうですね.....ま、でも例年になく涼しいというか、肌寒い阿波踊りになりそうですね、えぇ、

踊る阿呆に観る阿呆.....風邪をひくのがホントの阿呆でございますよと(苦笑)。

今年はちょいとあったかく.....カラダを冷やさないようにしながら躍ったり見物するのがよさそうですね、ハイ。

というわけで、三鷹的には阿波踊りの週末直前!の金曜日.....あー、ディナータイムはすっかりのんびりはじまっておりますが(苦笑)、えぇ、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まかじきのトルコ揚げさて、そんな本日のおススメはめずらしく夜に登場!「まかじきのトルコ揚げ」。
えー、ちょっと変わった名前のメニューですけど、えぇ、すっかりおなじみですね....あんまり夜に出ることがないので、えぇ、今夜はすかさずコレいってみよう!「まかじきのトルコ揚げ」!

おろしにんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきにコロモをつけたら、からりと天ぷらにします。揚げたてあつあつのうちにハニーマスタードでさくさく.....複雑な風味がなんとも言えず.....おいしいんですよね。トルコはイスタンブールのガラタでよく食べられている魚の揚げものメニューなんだそうですよ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月28日

夏の終わりは涼しい木曜の午後、ワタクシバッタリ旧友と再会から立ち話(笑).....ちょっと機嫌よくディナータイム、始まってます!(笑)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、昨日以上にしっとりひんやり木曜日.....ご挨拶代わりに「涼しいですね〜」って声をお換えする今日この頃でございますが、えぇ、このまますっかり気持ちのいい秋が来る....そう信じるには十分なかんじもしますけど、いやいや、まだまだ夏も最後の悪あがきして参りますので、うかうかしててはいけませんね〜(といいながら、うかうかしてますけどね....苦笑)。

ところでところで。
あー、昨日今日とのんびり気味なお昼時.....ランチ遅めの時間、今日はちょっと早抜けさせてもらって、月末ですよとあれこれ支払と店長でツレアイのミヤザキのお使いで駅前の市政窓口に印鑑証明を取りに行ったその帰り....不意に

okayan!

と呼び止められまして、いや、誰よだれよ?....って、それは大学時代の同級生、いっしょにバンドとかしたり仲よくさせていただいておりましたクラスメイトは井上くん!.....今は三鷹と吉祥寺の間あたりにお住まい、2児の父親でもあります.....そうです、うちがオープンして間もない頃に結婚したんだよね(ワタクシ出席しましたもの!)。
しかし.....大学卒業から既に20年、彼のアタマには少し白いものもまじり、ワタクシの頭髪はそれ自体ピンチと(苦笑).....ま、でも顔を合わせて話せば、あの頃と同じざっくばらんと気さくなかんじ.....お互い既に世間知らずの大学生ではありませんが、それでもあれこれと気兼ねなく話が出来るそのかんじ....

あぁ、友達なんだなーと(笑)。

ワタクシ常々友達はごくごく少ない(であろう)と思ってはおるのですが、長らく音信不通のお久しぶりでも、こうして顔を合わせれば.....やっぱり友達だなぁと思える人達ってのが、ちゃんといるもんだなぁと.....夏の終わりは涼しい木曜日の午後、お店はヒマでも、ちょっと気持ちが明るくなる思いがけない再会は楽しい立ち話でありました、えぇ、これからもよろしくお願いしますね〜>井上くん。

というわけで、はじまっておりますディナータイム、いつもよりもちょっと機嫌よく仕事しておりますワタクシでございます(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてそんな本日のおススメは新メニュー!「揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ」!
サラダはサラダでも.....揚げたてあつあつあったかスパイシーなサラダ!

ぱくりとたべやすい大きさに切って、きれいに面取りもしたかぼちゃ、さっくりほっくり揚げたてあつあつ!独特のその甘い旨みに.....にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシング!.....これがね、思いがけずよく合いますな!さらりとパクチーを添えてどうぞ。

小さなあったかエスニックサラダ.....ビールにも日本酒にももちろんイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月27日

しっとりひんやりの水曜日.....というわけで「最快適気温」と「15℃の境目」についてちょっと思うわけであります(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、終日しっとりひんやりの水曜日.....あー、夏の終わり....ってかんじもしないですね、既にと(苦笑)、えぇ、あんまりにも涼しく過ごしやすいものだから、これからはこうゆうのが続くと思ってちゃいけないんだろうな....えぇ、予報を見てみますと、お天気回復する来週にはまた30℃越えの残暑が戻って来るみたいですからね。

しかし....20℃ってのはこのくらいなのねと。

半袖一枚じゃちょっと肌寒いけれど、軽く上着を羽織れば丁度いい.....実にすてきな温度帯でございますねと(笑)....じゃ、最高気温が20℃くらいって実際的にはいつなの?って調べてみますと、春は4〜5月、秋は10月.....ま、だれしも生活していて「普通に気持ちのいい時期」.....それが20℃ってな気温なんでしょうね。

その.....20℃を例えば「最快適気温」とすると.....15℃は、冬から春にかけては「ぐっとあたたかくなってくる気温」であり、夏から冬にかけては「ぐっと寒くなってくる気温」....人の動き方とかメニューの出方等々、この仕事をしててその「15℃の境目」ってのもよく実感するところ.....いや、人の嗜好や行動ってのは、自分の思う以上に気温.....気候に左右されているものなわけで、えぇ、それをまたつくづくと思いますね(そしてその健全さも思いますね)。

というわけで、しっとり涼やかな.....気持ちのいい宵の口であります。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2730.JPGさて、そんな本日のおススメは「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」。
おなじみ!当店オープン以来の夏の定番的冷菜!

香味野菜といっしょにゆっくりじっくり茹でたゆで豚.....旨味がしっかりあるんですよね、かむ度に、じっくりをそれを味わいつつ、付け合わせのもやしの食感もあわせていいかんじ。それをさっぱりした、自家製たまねぎしょうゆだれでまとめると、えぇ、ホントにおいしいですよ。

さっぱりだけど、しっかり旨味とボリューム感、さっとお出しできるメニューですので、迷わずさくっと一品!

本日おススメの一品ですよ。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。