2014年11月 8日

あー、実に寒い一日でしたね、ワタクシ的には今日から冬です!(笑).....そしてぷりぷり丸々冬野菜がおいしい季節(そして安い!)....土曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてすっぽり曇り空でした11月は土曜日....いや、雨こそ降らなかったものの(そして今夜の予報も雨から曇りになりましたね)、終日寒々しておりました東京は三鷹.....気温の変化を見てみますと、10℃から13℃あたりをずっと横ばいの一日.....そりゃま、寒いよなぁと、えぇ、明日はもう少し気温上がる予報ですが、えぇ、それでも予想最高気温は15℃ほど、えぇ、引き続きあったかくしてお過ごし下さいね。

しかし.....最高気温が15℃.....冬から春になるときには「あったかくなった!」とかんじる、そして秋から冬になるときには「寒くなった!」としみじみ実感出来る気温.....特に東京ではそんなかんじがしますね、えぇ、ホントに季節の変わり目、そう言えば先日立冬も過ぎましたし、ワタクシランチタイム、お客さんに「今日から冬です!」と、えぇ、気象予報士でもなんでもないのに勝手に宣言してましたもの(笑)。

と、そんな季節.....いや、うちのビル1Fは大家さんでもある酒屋で八百屋のヒロヤショップさん....店頭には旬の野菜が所狭しと並んでおります!.....中でもぷりぷり大きなブロッコリやカリフラワー!三鷹産だったりもして、えぇ、実に安い!うちも大助かり!(笑)
そして....ワタクシさっき下の黒板を書きに下りたとき、ついでにお使いたのまれたのは白菜!.....丸々大きく重たい白菜ひとつで.....鍋にしたらどのくらい??うちで言うと、お新香にしたら何人前??なんて思うわけですけど、えぇ、今回の白菜は山口産だったらしくて、えぇ、ワタクシの地元だよ!って、なんだかちょっと誇らしかったりもしますね(笑)。

これからまたどんどんと寒くなっては来ますけど、えぇ、そろそろ秋野菜から冬野菜がのってくる季節、ヒロヤショップさんでしっかり丸々育ったおいしい野菜を買って帰るのもいいですよ、えぇ、うちもお店のみならず、自宅でもちょこちょことお世話になっております!(笑)

ま、寒い寒いと言ってみたところで、あったかくなるわけでもないですしね、えぇ(笑....そりゃそうだ)、ちょっとあったかくしておいしいごはんをたべに出かけるのもいいものですよ!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

10729398_1508501102743103_1248231900_n さて、そんな本日のおススメは.....今週の新作メニュー!「牛すね肉の和風ポトフ」!
いや、急に寒くなったってのもありますけど、お出しするなりいきなり大人気!....今年のあったかメニューの本命なるか!?

まずは.....和風と言うだけあって、その出汁....しっかり旨い昆布だし!ベースがその昆布だしなだけで、やっぱりしみじみしっくり和風(笑).....そして和風の具材と言えば、そろそろおいしくなってきましたね!しっとり大根!この組み合わせ、すでにおでんですもんね!(笑)
そこにメインになる牛すね肉のしっかりとしたボリューム感、やっぱり牛肉独特の風味がだし汁に旨味を加えます!.....そこに加わるほっくりじゃがいもがまたイイネ!あっさり、優しい、晩秋にぴったり!だし汁スープの一滴まで実に旨い!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月 7日

今週もお疲れさまでしたの金曜日....ワタクシそろそろギター(と歌)の練習は尻に火が点きあちちちち(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今週もお疲れさまで下の金曜日....午後からはわりに雲も出て....あぁ、やっぱりお天気は下り坂なんだなぁなんて実感するわけでありますが、えぇ、とにもかくにも金曜日もすでにすっかり夜ですよ、今週もお疲れさまでした!

ところでところで。
先ほど「ウラ★スタ2」でもアップしましたけど、えぇ、今日の午後はまほろば珈琲さんに豆を取りに伺ったワタクシ.....いや、来年早々ワタクシ小さな弾き語りのライブに参加することになっておりますので、えぇ、もうここしばらくちょこちょこと練習しているんですが.....あー、さすがに本番まであと2ヶ月.....そろそろ尻に火が点いたというか、えぇ、こんな調子でやってたら間に合わないぞと(苦笑)。
ま、それでも.....昨日も帰宅してから、店長でツレアイのミヤザキといっしょにやる曲(2曲)を少し練習してたんですが.....えぇ、だいぶコーラスのハーモニーがよくなってきたよねと、少しづつですけど上手になってきてるのはわかるんですが.....まだまだ詰めは甘いよねと(苦笑....特にワタクシ自身が)。
さらに.....その他ワタクシひとりで歌う歌.....若い頃に作った歌のあれこれ....さすがにこっちもサワリくらいは弾いてみようかと、それにあわせてちょっと歌ってみたら.....

あー、全然声が出ません(苦笑)。

いや、あの頃ひょいひょいと歌えてた曲が.....あー、なんでこんなに高い(音程)ところつらいのかな?余裕で出る高さだったじゃん!.....となんだか少し愕然としつつ.....

そうだよね、この曲をちょこちょこ歌ってた、
20代はもう遙か昔のことだものね(苦笑)。

45になろうかというワタクシ、えぇ、さすがに若い頃みたいには歌えないのはある意味仕方がないんだろうな......とは言え否応なしになく近づく本番、いや、諦めるわけにはいきませんから.....今まではギターを中心に練習してましたけど、えぇ、だいぶ指も慣れてきたことですし、ここいらでちょっと本気出して歌も練習すべし!と.....そうすると、閉店後うちに帰ってからじゃなくて、ここ(お店)で練習した方が近所迷惑にならずにいいんだろうなーとか思いつつ、えぇ、なんとかがんばります、ハイ(苦笑)。

ということでこの秋冬は居残り練習決定(苦笑)。

ま、とにもかくにも今週もお疲れさまでしたの金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは実に6年ぶりの登場「れんこんのおろし揚げ」。
いや、このメニュー知ってるの、現役ではワタクシドモオーナー夫婦とぬまっち竹じゃん!と(笑)、いやでもこうゆうメニュー、やっぱりうちらしいと思うんだよな(笑)。

すりおろした.....ご注文いただいてからおろします、まさにおろしたてのれんこんに、挽き肉、ささがけのごぼうとにんじんなんかの具をあわせて、すみやかに落とし揚げ!揚げたてあつあつのれんこん揚げだんごは、ふわふわなのにサクサク、もちもちなのにホクホク、なんだかその食感も楽しいですね。

きゅっと季節の日本酒ひやおろしなんかのみつつ、
からししょう油で揚げたてあつあつをいただきましょう。

あぁ、いただきたいです、ワタクシも(笑)。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月 6日

しっとり雨の木曜日.....昨夜は小さなリトスタ同窓会はたのしからずやと(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、東京は三鷹....すっかり暮れて宵の口、いやしっとり雨ですね(雨足は大したことはないんですが)....いや、今日雨予報だったっけ??
というわけでさっき下の黒板を書き替えに降りてきたんですけど.....只今三鷹駅南口中央通は年末から年明け恒例のライトアップの準備をしていらっしゃいますね!お店近くの街路樹に白いLEDがたくさんついたケーブルを程よい塩梅で絡めていらっしゃいましたが、えぇ、今年はいつ点火式でしょうかね?(ちなみに去年は11月24日に点いたってブログに書いておりますね、ワタクシ)

ところでところで。
午後に「ウラ★スタ2」にアップしましたけど、えぇ、昨夜は当店元スタッフ.....実はホール係だった高田ねえさんが来春に祝ご結婚!ということで、ねえさんを囲んで一杯のもうよ!なんてそんな会のはずでしたが、その主役のねえさんがやむを得ない事情でまさかのドタキャン....あー、結果的には「単なるのみ会」になってしまったわけですが(笑)、ま、でもねちょっとしたリトスタ同窓会みたいになって、ワタクシドモも含めてたのしい夜になりました。

こいけ菓子店フカザワはもちろん言わずもがな当店元オーナーのひとり、ヒデキは店長ミヤザキ母で当店永世料理長でもあります故ミヤザキヨウコがうちを抜けたあと、キッチンスタッフとして加入、料理人として歩み始めたばかりの店長ミヤザキをしっかり支えてくれた縁の下の力持ちスタッフでしたね。
ホールは....元々お客さんで、ワタクシもちょこちょこおしゃべりしたり仲よくさせてもらってたまあこ....彼女がうちに来たときにはすでにヒデキがうちを卒業した後、そのあとフカザワがうちから独立、まあこが卒業したしばらくあとに.....今までのホールスタッフの中では最も主体的に仕事に取り組んでくれたと言ってもいいでしょうね、えぇ、ホントに教えることなんてないくらい仕事の出来た、きめちゃんが加入と.....えぇ、同時期に4人が在籍してたことがあるわけではないんだけれど(と、それをつなぐのが長くホールを担当してくれたねえさんだったわけだけど)、えぇ、なんだかんだでみんな顔見知りではあるし、みんなうちの子供たち(?)、思いがけず盛り上がったりもしましたね。

4人とも....もちろんそれぞれ力のあるスタッフでしたし、その時その時一番いいチームだと思ってきましたが.....やっぱりみんなの居たその頃よりも、今のチームの方がチームワークがいいなと思える.....それはそうゆう今までのスタッフが、うちのチームにいい力を貸してくれ、改善し....そうゆうことを繰り返しての現役チーム....そしてまた今のチームがよりよい次のチームを作っていくんだなーと、そう思うわけです。

それをこれからも期待していきたいなと.....楽しみにも思えるのがうれしいね(笑)。

ということで....閉店後もおしゃべりは続き、深酒タクシー帰りのワタクシドモオーナー夫婦でありましたが(苦笑)、えぇ、また近々ねえさん参加でリベンジ来店もあるみたいなんで、またそれを楽しみにしておりましょうかね!(笑)

とにもかくにもしっとり雨の木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2740.JPGさて、そんな本日のおススメはランチでも人気でしたね!「茄子の挽き肉サンドフライ」。
茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたあつあつジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!.....トマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

もちろんしっかりごはんに!ひえひえ生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月 5日

あー、今月の当店的予定をお知らせいたしますね、えぇ、わりとわいわいもしております.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、更新遅くなりまして申し訳ありません....別にディナータイムは早い時間からお客さんがわいわい来て忙しかった!....って訳ではないんですが(苦笑)、スミマセン、ワタクシ自身がバタバタしておりまして。

ということで、今日はちょっと当店的今月の予定をお知らせしておきます。

まずは....今月はなんでかちょっと貸し切りのご予約をちょこちょこいただいております。

貸し切り:11月11日(火)、12日(水)、28日(金)
(いずれもディナータイム。11日12日は貸し切り後通常営業あり、28日未定)

それから11月はボジョレですよ!.....あー、ねんねんしょんぼりしてきたような気もしますけどね、えぇ、フレッシュなワインと季節のおいしさ!今年もやりますよ(詳細はカミングスーンで....スミマセン....苦笑)。

ボジョレ:20日(木)〜23日(日)

それから今月の月イチ連休は元キッチンスタッフはまちゃんの結婚式にあわせて。

月イチ連休:11月24日(月・振替休日)〜25日(火)

ということで、来週は貸し切り多し、再来週はボジョレ、最後の週ははまちゃんの結婚式とまた貸し切りと.....盛りだくさんでまいりますので、よろしくお願いしますね(あー、こうして書き出すと、またそれはそれでちょっとアセるね....苦笑)。

ま、とにもかくにも水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0851.JPGさて、そんな本日のおススメは.....ごはんによくあう!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、白ごはんにうってつけでありますな!

秋はしっかり肉をたべよう!(笑....ホント?)

じゃじゃっとプルコギ!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月 4日

あらためましてはじまっております11月....これから年末まで加速度つけて駆け抜けそうですな〜(苦笑)....お店的にもワタクシ的にもあれこれあるなと思いつつ、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり暮れて、いやしかしあらためまして11月ですな。

年賀状もすでに発売されと聞いておりますし.....年末の紅白歌合戦の司会も決定済み、出場歌手はいつ発表でしょうかね?(こちらもぼちぼち??)

当店的にも秋休みが明けたらそこから年末まで一気に来る.....加速度つけて駆け抜けるようなところありますからね.....今月下旬はボジョレヌーボーが20日から、それが終われば....あー、元キッチンスタッフはメガネのはまちゃんの結婚式がすぐあって、えぇ、そしたらすぐに12月、実はすでにちょこちょこ気の早いお客さんにお問い合わせいただいたりしております.....毎年恒例のクリスマスディナーの予約がスタート!.....

あー、書き出しただけで、すでに気持ち的には慌ただしすぎる(苦笑)。

個人的にはそのはまちゃんの結婚式のためのウクレレ(&歌)練習に、年末早々は成人の日の祝日に小さな弾き語りライブのための練習もちゃくちゃくと.....と思えば、えぇ、この二月、仕事と練習で大忙しだな.....あー、大丈夫だろうか?ワタクシは?(苦笑)

ま、小さな時間を使いつつ、コツコツやるしかないですな、えぇ、そうですよね、それしかないよね(笑)。

なんて、あらためてまたそう自らに言い聞かせるワタクシであります、ハイ。

秋もすっかり深まって、ごはんもますますおいしい季節。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0581.JPGさて、そんな本日のおススメはさんま!帰ってきたあの人気メニューは「さんまのたづな揚げ」!。
そのネーミングのおもしろさもあって一躍人気のさんまメニューになりました「さんまのたづな揚げ」(笑)。いや.....当店あれこれさんまメニューがありますけど、やっぱりコレが一番人気!

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月 2日

3連休中日....お昼はジンクス通りでさと(苦笑)....でも気持ちを切り替えてあれこれ思えば....ちょっと賑やかにディナータイムはじまってます!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて連休中日は日曜日.....今ひとつお天気パッとしませんでしたが、えぇ、雨の心配もなかったですし、お出かけされた方も多かったんじゃないでしょうかね?と.....あー、その分(?)今日のお昼はランチタイム.....オフシーズンの海水浴場的に閑散とのんびりでさと(苦笑)、あー、やっぱり3連休、ジンクス通りだよなぁと思う。

ま、でも腐ってても仕方ないよねと、午後はあれこれ.....ホール係のたしろんにあれこれ話をしたり、えぇ、なにかがもっとうまくいくように、少しづつでも自分自身を変えていけるように.....そうだよね、まわりが思うようにいかないってのはあたりまえのことだもんね、そんなことにいちいちがっかりしたりイライラしたりするくらいなら、自分をちょっと変えていけばいいんだもんねと.....ちょっと気持ちを切り替えたら....

あー、夕方から今夜のご予約お電話がちょこちょこ鳴る!(笑)

ということで....お子さま連れのお客さんなどなど、すでに賑やかにはじまっております文化の日の三連休は中日の日曜はディナータイム.....早い時間はちょっとお席が少なめであります(お電話いただいてからのご来店がいいかもしれません....0422-45−3331)が、よろしかったらレッツジョイナス!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2833.JPGと、そんな本日のおススメは.....当店定休日前ですし、えぇ、やっぱりコレ「スルメイカのワタ炒め」。
今回も連日売り切れ御礼の嵐!.....もちろんじゃじゃっとチャーハンがおすすめ!

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

あぁ、これ、たけのこチャーハンに負けず劣らず.....いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)

なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月 1日

しっとり連休初日...すっかり秋も深まってまいりましたなーと...今週は週末営業のみの当店、エンジン全開でバリバリまいりたいところ!(ご来店よろしくお願いします)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、すっかり終日しっとりひんやりな11月1日は文化の日の三連休初日.....いや、すっかり秋が深まったよなと、つくづく実感出来るよな一日でございましたね。ワタクシも午後はまほろば珈琲さんに豆を取りに伺ってきましたが、えぇ、道行くみなさんが暖かそうなお召し物....そして、長いマフラーをされてたりもして.....ワタクシの方が全くうかつなくらいに、仕事着のワイシャツ一枚で(笑).....なんとなくその軽装がはずかしいくらいでありました(苦笑)。

ま、でも.....そんな雨ではじまりましたこの三連休、今夜は日付変わったくらいで雨は上がり、そのあとお天気も回復、気温も上がってくるようですね.....明日は26℃、明後日は23℃の予報です、えぇ、中盤から後半は気持ちのいい秋の行楽日和となりそうです!....ヨカッタね!(笑)

....って、いや、それより今夜のことだよな、今夜今夜(苦笑)。

当店的には秋休み上がり、今週は週末のみ大変イレギュラーな営業となっておりますが、えぇ、このお天気もあって、わりにのんび〜りはじまっております(苦笑)、えぇ、秋休みのリハビリにはちょうどいいよな気もするわけですが、いやいや、そうはいっても週末ですもの!いつまでもアイドリングしてるわけには行きませんよ!とエンジン全開でまいりたいものでございます!

.....あー、ま、それもみなさんのご来店あってのこと、いやいやよろしくお願いしますね土曜日の夜(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

923800_1479809062292202_1048046937_nさてさて、そんな本日のおススメ塩麹!「自家製塩麹タンドリーチキン」!
いやいや久し振りの登場以来、すっかり人気の塩麹はリトスタタンドリーチキン!やわらか〜いのが大好評!

すでにすっかりおなじみの塩麹.....鶏肉の旨味をぎゅっと引き出し、程よくやさしい塩味に、ヨーグルトの風味、定番!しょうがとにんにくの薬味に.....もちろん当店オリジナルブレンドのカレー粉を加えて漬け込んだ鶏肉.....じゅうっと焼き上げたスパイシーでエスニックな一品!.....あくまでやわらかくしっとりジューシーでありますな!

.....あー、こりゃもちろんヒエヒエビールにうってつけ!(笑...そりゃそうだ!)

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年10月31日

10月も今週もお疲れさま!でハッピーハロウィン!(笑)....しかも文化の日の三連休直前!当店的には秋休みありがとうございましたと(苦笑)...金曜日の夜、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、今週月曜日から当店毎年恒例の秋休みも.....あぁ、終わっちゃったな、秋休み(苦笑)ということで、えぇ、今週はすでにすっかり金曜日....しかも世間的には文化の日がたまたま月曜日で三連休直前!.....いや、うち的にはもう今週はリズムもなにもないわけですけど、えぇ、リズム狂うわー(苦笑)。

そして.....10月も最終日、えぇ、本日はハッピーハロウィン!な訳ですけど.....三鷹的にはいたってふつう、特になんら目立ったことなく金曜日の夜が進行中であります.....って、でも昨日ワタクシドモオーナー夫婦、秋休みの山口帰省から帰ったら、もうすぐに下北沢にライブを観に.....行ったら、いや、あれこれ仮装やペイントした若者がわいわいいらっしゃいまして、えぇ、だってこれ下北沢だらかだよなーと.....三鷹だと指さされそうだものね(笑)。

と、その秋休み、ワタクシドモオーナー夫婦の帰省旅.....今年もあれこれ実況生中継いたしましたが、えぇ、お楽しみいただけましたでしょうかね?

山口帰省'14・秋(月と太陽)
http://www.tsuki-to-taiyo.com/home/yamaguchi14/

あー、でもなんだかんだ今年も盛りだくさんだったなーとか思いつつ、えぇ、ちょこちょこ歩くようにもしたのに、やっぱり体重は少し増やしつつ(苦笑)、ま、でも今年もなかなかいい旅だったなーと思います....って、でもね、ここ数年帰省以外の旅行なんてひとっつもしてないわけでありまして(苦笑)、えぇ、来年はね、山口以外の旅行もまた実況してみたいですけどねー。

ま、とにもかくにも三連休直前!当店的的にはじつに短い今週ですが、えぇ、変わらずよろしく!(笑)

10月も今週もお疲れさまでハッピーハロウィン!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....あつあつグラタン!「里芋と長ねぎのミートソースグラタン」!

まずはメインになる具がしっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、すっきり長ねぎの風味.....どう考えても和風で、やや地味な味でありますが、えぇ、ここにあわせるのが旨口ミートソース!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ! いや、やっぱりミートソースとホワイトソース、そこに里芋の意外性(苦笑)....すごく不思議な食感と申しますか、えぇ、でもおもいがけずマッチしておりまして、えぇ、これがおいしいんだな!(笑)

もちろん出来たてあつあつがおススメ!

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年10月26日

10月最後の日曜日....初開催の「三鷹マルシェ」はにぎわってましたね!(ヨカッタヨカッタ).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、午後はちょっと雲は多かったですけど、えぇ、まずまずいいお天気に恵まれました東京は三鷹、10月最後の日曜日.....本日スタートの月末日曜日、三鷹駅南口中央通りはわいわい月イチお祭り!(?)「三鷹マルシェ」!.....いや、賑やかでしたね!まずは大成功!って言っていいでしょうね!なごやかな日曜日の午後、あれこれみなさん楽しまれたことでしょう!.....って、いやすっかり日も暮れて.....すでにみなさん片付けも終わってお疲れさまでした!

さて、そんな当店のお昼時も.....いや、満席でお断り!ってことはなかったですけど、お客さんが途切れずずっとご来店.....そして最後30分くらいでまたどっと混んで、なんだかんだ賑やかでいいリズム、ご来店のお客さん、ありがとうございました。
と、そんな賑やかお昼時.....10月はハロウィンですよの季節のデザート!大人気は「かぼちゃのプリン」.....次々にご注文が入り.....

あー、ごめんなさい、本日入荷分、すでにすっかり完売です。

それなりに潤沢に仕入れておいたんですけどねー.....いや、それを上回る人気でありました、申し訳ありません。

そして.....明日から秋休みをいただきます当店.....えぇ、しばらくお休みなんでありますが、えぇ、もちろん今夜は通常営業.....とは言え、日曜日でございますので、えぇ、いつもよりも1時間早仕舞いは22:00ラストオーダー.....23:00閉店となります、ちょっと短いディナータイムではございますが、よろしかったらレッツジョイナス!

とにもかくにも賑やかな10月最後の日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2833.JPGと、そんな本日のおススメは.....明日から当店秋休み、今日でひとまずたべ納め?「スルメイカのワタ炒め」。
今回も連日売り切れ御礼の嵐!.....もちろんじゃじゃっとチャーハンがおすすめ!

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

あぁ、これ、たけのこチャーハンに負けず劣らず.....いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)

なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年10月25日

気持ちのいい秋日和、10月最後の土曜日は.....あー、「毎月新聞ごはん」、今月は(めずらしく)月内間に合って出来ました!(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、気持ちのいいお天気でしたなー!東京は三鷹もホントに気持ちのいい秋の週末となりました、えぇ、洗濯物もよ〜く乾いたでしょうし、お布団はふかふかになったでしょうね!.....って、そんなすてきなお天気が続くと思いきや、明日は午後から雨予報ですな....うーん、ま、そんなに寒くはならないみたいですし、雨も大したことはなさそうなんですけどね。

gohan_125.pdfところでところで。
あー、当店的には今週末営業が終わったら、来週は待ってましたの秋休み!(イェイ!)ということで、その前になんとか間に合わせようと今週すぐに入稿した「毎月新聞ごはん」.....いや、本日無事納品されまして、えぇ、間に合ってヨカッタ!.....ってのもあるけど、あー、ホントに久し振りに月オチせず、その月のうちに発行出来たね(苦笑)。
と、そんな今月の「毎月新聞ごはん」は.....毎年恒例のパーティ号!....と、いや、ここ数年、だいたいスタッフみんなで卓を囲んでわいわいした写真で作ってきたんですけど、えぇ、今年は.....去年のパーティ号がだいぶ残ってるのよねと(苦笑)、えぇ、それにはさんでペアにしてぴったり!みたいな、当店宴会用のパンフレットをちょっと焼き直して作りましたので、非常に地味な表紙面になっておりますが、えぇ、そうゆう意図があってのことですので、ご了承下さいな(笑)。

というわけで、「毎月新聞ごはん」125号は.....ひとまず当店店頭と下の黒板.....Webではこちらかどうぞ!

いや、でも「毎月新聞ごはん」.....せっかく月内発行のリズムが戻ったんだから、えぇ、これからひとまずは年末にかけて、この調子でテキパキ発行していきたいものです!(ホントがんばりたい!.....笑)

ま、とにもかくにもさわやか土曜日宵の口。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

923800_1479809062292202_1048046937_nさてさて、そんな本日のおススメは出ました!塩麹!「自家製塩麹タンドリーチキン」!
いやいや久し振りに登場は塩麹メニュー.....リトスタタンドリーチキンはやわらか〜いのが大好評!

すでにすっかりおなじみの塩麹.....鶏肉の旨味をぎゅっと引き出し、程よくやさしい塩味に、ヨーグルトの風味、定番!しょうがとにんにくの薬味に.....もちろん当店オリジナルブレンドのカレー粉を加えて漬け込んだ鶏肉.....じゅうっと焼き上げたスパイシーでエスニックな一品!.....あくまでやわらかくしっとりジューシーでありますな!

.....あー、こりゃもちろんヒエヒエビールにうってつけ!(笑...そりゃそうだ!)

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年10月24日

秋の夜の清々しさ!....花金の夜はのんびりはじまっておりますが.....今夜はフレッシュな新パダワン登場!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、気持ちのいいお天気ですてきな秋の一日.....さてと週末を控えて金曜日、えぇ、今日はお給料日!って方も結構いらっしゃるでしょうねと、いや、文字通り「花金の夜」!って、この秋の夜の清々しさ.....すかっとビールでものみに行きたいッスよね!(笑)
ま、でも金曜日....ワタクシ午後はちょっと銀行に行ってきたんですが、お給料日ってこともあってか(?)銀行とか、携帯電話屋さんとか結構混んでましたね、えぇ、それがまさに金曜日。

ところでところで。
あーっと、今日はどんどん精力的にアップ中!(概ねワタクシが!....苦笑)の「ウラ★スタ2」!ですが、えぇ、さっきホールスタッフの沼田さんがアップしてくれて、おっ!
とか思った方もいらっしゃるかしら?(笑).....今夜は当店新スタッフ見習いは通称パダワン.....大学1年生は19歳、はじめてのアルバイト!ってな初々しさ!.....いや、ホントにすてきな方が応募してくれたなぁ!なんて、スタッフ一同ヨロコんでおるわけですが(笑)、えぇ、オーナーでおぢさんのワタクシとは、

四半世紀も年が違うね!(笑)

で、あー、今ね、ちょっとパダワン(やや緊張気味)にお父さんのお歳を訊いたら.....あ、56です!.....ということで、えぇ、同級生でもおかしくないやねとか思ってたからちょっとひと安心というかなんというか(苦笑)。

というわけで、今夜はフレッシュですてきなパダワンシフトイン!.....指導はすっかりお姉さんスタッフのささぽん、よろしくお願いしますね!と、えぇ、のんびり始まっております花金の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2833.JPGと、そんな本日のおススメは.....やっぱりこれでいこう!「スルメイカのワタ炒め」。
いや、昨夜は完売御礼!たべそこねたみなさんごめんなさい!と人気の「スルメイカのワタ炒め」!いや、今夜はぜひ!(笑)

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

あぁ、これ、たけのこチャーハンに負けず劣らず.....いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)

なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年10月23日

雨上がりはちょっと寒いね木曜日....ワタクシ散髪に行ってまいりましたが、えぇ、そこでウケたお風呂話(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、日が暮れるとまたぐっと冷えるような気がしますな。

午後には雨も止んで.....まだちょっと降りやすい空模様ではあるものの、これから急速にお天気回復していくようですね、えぇ、東京は三鷹、明日はすかっと気持ちのいい秋晴れの空が戻ってくるようですね!
ま、でも....本日ランチでご来店のお客さん.....これからはひと雨ごとに気温が1℃下がるんだって!って仰ってましたが、えぇ、明日からまたいいお天気で気温が上がるとは言え、うかうかしててはいけませんな、そうですな。

ところでところで。
お昼も書きましたけど、えぇ、今日は午後のティタイムにちょっとお店を抜けて散髪に行ってきたワタクシ.....こんなに寒い日にわざわざ髪を切ることもないけれど(苦笑)、いや、さっぱりしてヨカッタですよ、ヨカッタヨカッタ!(笑)
と、そんな.....美容室で散髪ついで、長らくうちのお客さんでもある美容師さんとあれこれおしゃべり.....その中で一番ウケたのが.....ワタクシ、お風呂では今やアタマのてっぺんから足の爪先まで、

まるっと1コの石けん!
柿渋石けんでオッケーなんですよ!(笑)

と(苦笑).....そう、ワタクシ、もうしばらくシャンプーなんて使ったことなくて(もちろんリンスも)、以前店長でツレアイのミヤザキが.....

okayan、これね、加齢臭に効くらしいよ!(笑)

と買って来てくれて以来愛用中の柿渋石けん.....ま、その効き目のほどはちょっと自分ではわかんないんですけど(苦笑)、ま、でも華美な匂いもしないし、ほんのり落ち着いた地味な香り、しっとりとした使い心地.....髪に使っても変にきしまないのでリンスいらず......しかも、髪を洗ってわしゃわしゃ泡立ったその泡を使って....

そのままヒゲを剃ってます(笑....T字剃刀愛用中)。

ということで、えぇ、非常に効率的、時間短縮なんですよ!と(笑)......いや、(石けん)だから髪がパリッとしてたのか〜!と美容師さん、呆れられるやら、感心されるやら.....ま、ワタクシ、決して身だしなみなんてどうでもいいとか思っているわけではないんですけど、えぇ、朝のオッサンなんてそんなもんだ!....そうだよね?アレ?違う??おーい!(苦笑)

ま、とにもかくにも雨上がりはちょっと寒いね木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、秋冬さっぱり煮ものの定番!「かぶと豚バラ肉の蒸し煮」。
形のいいかぶをきゅきゅっと冷水で洗ったら、旨味たっぷりの豚バラ肉といっしょに、あっさりだし汁で蒸し煮にしますよ。さっきたべたんですけど、黒こしょうがピリリと効いて、和風...ではあるんですけど、さっぱり洋風とも言えなくもない....とにかく、かぶに旨味がしっかりしみてて、うまうま。

あつあつで、やわらか〜いかぶ、とろとろやさしい味。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年10月22日

冷たい雨です水曜日.....週に一度のまほろばさんで、ワタクシちょっと変わった(?)コーヒーをいただきましたが.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、しかし寒いですな。
天気予報を見てみますと.....本日の三鷹、最高気温は朝の8時で17℃....そこからじわじわ気温が下がり今が12℃程......あー、そりゃ寒いはずですよねと、えぇ、そして明日も日中はまたまるっと雨.....気温もさらに下がって11℃付近を横ばいってな予報になっておりますね、って、この寒さ......当店もたまらず今季初暖房、ディナータイムはあったか営業中ですよ!

ところでところで。
さっき「ウラ★スタ2!」にもアップしましたけど、今日は週に(だいたい)一度、まほろば珈琲に豆を取りに伺う日だったんですけど、えぇ、雨が降るから上着も着て行ってきたんですけど......いつものように小さいおやつとコーヒーをご馳走になり、お客さんがいないことをいいことに、お店に置いてあるまほろばさんのギターをお借りしてじゃがじゃかギター(と歌)の練習をし.....と、隣で豆の選別をしてたまほろばさん、おもむろにもう一杯コーヒーを入れてくれまして.....ちょっとのんでみて、と。

うーん、口の中であれこれ風味がとっ散らかってるかんじ。
粗野な雑味も多いし華やかだけれど、旨味が少ないかなー?

って、まほろばさん.....これね業者が間違って持って来ちゃったのね、

カフェインレスコーヒー。

え?カフェインレスって......「抽出したコーヒーからカフェインを抜く」ってことではなくそもそも「豆からカフェインが入ってない」っていうことなの!とちょっとビックリしたんですけど(全然そんなこと調べようとも思ったことなかったし).....えぇ、なんで、ちょっと調べてみましたよ。

デカフェ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/デカフェ

豆からカフェインを抜く方法もいろいろあるんですねと.....そして、そもそもカフェインレスな豆のなる木を栽培する.....うーん、あれこれがんばってるんですなー.....とか思うわけですが、えぇ、結局まほろばさんのこの一言.....

こりゃアレだな、味気ないし......なんとかレスの発泡酒みたいなもんだな!

ということで、ちゃんちゃんということになったんですけど、えぇ、さすがにまほろばさんの焙煎なんで、カフェインレスって言われなくちゃわからないくらい、それになりにちゃんとおいしかったんですけどね、えぇ、まほろばさん的には「コーヒーと言えるシロモノではない」んでしょうなーと、なんとなくそんなところもまた感心してみたり(笑)。

とにもかくにも冷たい雨です水曜日。
今夜はあったかごはんとお酒もイイネ。

IMG_0732.JPGさて、そんな本日のおススメは....やっぱりあったかメニューを!「ホタテ入り蒸し豆腐」。
ホタテとしいたけの旨味がつまった、ほかほかふわふわ蒸し豆腐。
蒸したてほやほや湯気がふぅんわりたちのぼると、ホタテのやわらかい薫り、たまんないですよね。そこに三つ葉と万能ネギを上からぱらりと散らしたら、ごま油のきいたしょうゆだれでいただきます。

やさしい味の蒸し豆腐、あつあつを、はふはふたべたいですね。
えぇ、断然あつあつがおススメであります!
絶対冷える前にたべて!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年10月21日

昨日定休日は歴代スタッフがワタクシドモ自宅に集まりまして.....そして、メガネの花嫁についてちょっと思ってみたり....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、雨も上がって.....ひんやりしっとり火曜日の夜でございますね、えぇ、ちょっと湿度があるせいか、そこまで寒さを感じないよな気もします.....乾燥する季節なんで、ちょっと潤いがあっていいような気もするね(笑)。

ところでところで。
昨日定休日....先日当店元スタッフのねぇさんが近々ご結婚!という吉報を受けて、歴代スタッフに声をかけ.....ワタクシドモオーナー夫婦自宅に集まってくれたのはその主役のねぇさんに、元キッチンスタッフはヒデキにクロコにはまちゃん....そして現役スタッフは沼田さんと.....キッチンスタッフが多いので、それぞれあれこれ持ち寄りで盛りだくさん!.....それぞれおいしくて、おなかいっぱい!そしてねぇさんのその結婚にまつわるあれこれ.....そして来月結婚式を挙げるはまちゃんの話等々.....めでたい話題はうれしいものですな!
と.....ワタクシふと気になってはまちゃんに聞いてみたのが.....

結婚式の時に、メガネはどうすんの??

いや、はまちゃんと言えばメガネ、メガネと言えばはまちゃん.....くらいに、両者切っても切れない関係ですよと.....って、しかし20代の頃、しばらく結婚式場でバイトしてたワタクシ、えぇ、おそらく何百人もの新婦さんにお目にかかった思うんですけど....

メガネの新婦さんって、全然覚えがないんですよ。

いや、もちろん当時もいらっしゃったのかもしれないんですけどね、えぇ.....って、でもそれならそれで強烈な印象、覚えてておかしくないよなーと.....ま、思ったりするわけで、えぇ、それではまちゃんはどうするの!どうするの!.....って、

コンタクトです!(キッパリ!)

あぁ、はまちゃん(苦笑).....メガネって、結局は一世一代の晴れの舞台、供にいるわけにはいかないのねと(笑).....ま、でもそれはそれでいいよな気もするけれど.....しかし、メガネの新婦さんって、やっぱりいらっしゃらないのかしら?なんて思うわけで.....今日早番スタッフは丁度ワタクシドモオーナー夫婦が結婚した頃にご結婚、メガネのウメさんに訊いてみますと....私、実はそこまで目が悪いってわけででもないので....

裸眼でした!(笑)

あぁ、そうなの、やっぱりメガネはダメなのね(苦笑).....なんて思うわけですが、えぇ、それではあんまりにもメガネがかわいそうなので、ちょっと検索をかけてみますと、こんなのがありましたよ。

結婚式もメガネといっしょ! メガネ女子のためのメガネウェディング
http://matome.naver.jp/odai/2140176984168368901

.....うーん、それはそれでいいけれど、そのメガネはちょっとビミョー(ワタクシ的には)。そんな仮面舞踏会的なメガネをいつもしている、似合っている方ならアレですけどね、えぇ、そうじゃない人は.....やっぱりそんなちょっとデコラティブなメガネをわざわざかける方に抵抗があるかもなー.....だったらコンタクトでいいやってなるかもなー(笑)。

なんてことを思いつつ、えぇ、火曜日の夜....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2833.JPGと、そんな本日のおススメは.....やっぱりこれでいこう!「スルメイカのワタ炒め」。
先週の「スペアリブのねぎ塩ラーメン」からバトンタッチ!人気の「スルメイカのワタ炒め」!いや、ここはたべておかなくちゃですよ〜!(笑)

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

あぁ、これ、たけのこチャーハンに負けず劣らず.....いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)

なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年10月19日

昨日に続いてお昼時は.....さらに大賑わいで....当店史上最速満席も!(笑).....ってな日曜日、ディナータイムもよろしく!本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、今日もいいお天気で、実にきもちのいい晴々とした秋の週末でありましたな!....やっぱり週末はこうでなくっちゃね!と、2週にわたって台風が来て、久し振りに本当にココロ穏やかな休日....ヨカッタヨカッタ(笑)。

と、そんな本日お昼時.....いや、週末は開店の12:00から、今日はオープン当初からのおなじみのお客さん.....とは言え、遠くにお住まいなのでそんなにご来店いただけるわけではないんですが、えぇ、今日は家族3人の合同お誕生日会!ということで、食前酒とかつまみとか、ずっとお気に入りのハンバーグに.....食後はシフォンケーキアイスクリーム添え!.....なんて、ワタクシドモも大変気合いが入っておりました。
そして....開店前、12:00ちょっと前、そのお客さんがご来店....当店直接集合だった様子で、少しづつ集まる......そのすきに、あれれ?まだ開店前だというのに、たくさんのお客さんがご来店!.....ワタクシ12:00になって、下の黒板を書きに行く余裕もなく.....って、全てのお客さんをご案内、ご注文をいただき.....

いや、その時点ですでに店内はほぼ満席でありました(苦笑)。

あー、「下の黒板を書きに行く前に満席」.....ってのは、当店始まって以来のことでありますし、えぇ、そのあと.....そのご予約のお客さんの、普通にご来店のお客さんと、ワタクシドモがテンヤワンヤの総力戦で当たったことは想像に難くないですよね?(苦笑)ま、でも....みんなで力をあわせて本当よくがんばったランチタイム.....合同お誕生日会のお客さんもなごやかに楽しい時間をお過ごしいただけてヨカッタ.....ありがとうございました>三宅さん。

ってなわけで、昨日今日と嵐のお昼時から.....えぇ、日曜のディナータイム、えぇ、1時間早仕舞いの22:00ラストオーダー、23:00閉店、ちょっと短い時間ではございますが、よろしかったらレッツジョイナス!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....まったり人気ですよ!「柿ともってのほかの白あえ」。
えぇ、じつに秋らしい旬の小品、実りの秋ってかんじがしますよね、毎年評判がいい柿の白あえ.....今回は「もってのほか」と合わせてみましたよ。

「もってのほか」って、なんでしょう?って、食用の菊ですよ、紫色の。
「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」だとか、「もってのほか(思っていたよりもずっと)おいしい」とか、その名のいわれはいくつかあるみたいですけど、すっかり「もってのほか」(通称)で通ってしまっているなんて、きれいな食用菊に知るよしもないのでありますが、その「もってのほか」を彩りに、ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか、おいしい白あえに.....やっぱりこの「柿」がちょっと意表を突く感じがしますけど、これが意外によく合います。

前菜にも、〆の一品にもうってつけ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年10月18日

すてきな秋の土曜日は...お昼から午後の忙しさから打って変わって、ディナータイムはたいしたご予約もなくのんびりで(苦笑)...今夜もラーメンありますよ!本日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気でしたね、10月も半ば、土曜日の東京は三鷹.....日中はホントにさわやかないいお天気....まだ寒いってかんじじゃないですし、えぇ、気持ちよくお出かけされた方も多かったんじゃないでしょうかね?.....って、本格的に寒くなる前に、今年の秋冬ものなんか見て.....衝動買いなんてされた方もいらっしゃるでしょうね!(そしたら「早く寒くならないかなー」なんて思うわけですね....笑)

ということで、ホントに秋らしい週末が始まっておりますが、えぇ、当店も今日は開店からたくさんのお客さんにご来店いただきました.....前半はいいリズムで、後半は.....もうがっちりフル回転ってかんじの遅混みなランチタイムは、ホール係にささぽん&たしろんと、なかなかいいチームでがんばってくれましたし......つづいて大人数のお茶予約が入っておりましたティタイムは.....ランチの二人も含め、遅番の沼田さん.....そしてコジコと、またテキパキとがんばってくれまして、えぇ、当店的にはすでに夕方までに総力戦で戦いきった、そんな晴々とした.....ひとつの達成感のようなものすらあるわけですが.....

あー、ディナータイムはこれからだよ!(笑)

というわけで、いや、打って変わってのんびり始まっておりますディナータイム(苦笑).....今夜も大してご予約も入っておりませんし、えぇ、ぶらぶら夜道を歩きながら、ごはんをたべに行くのも大変趣深うございますよと(笑).....今夜も秋のおいしさ、あったかおいしい!たくさんございますので、よろしかったらぜひみなさんお誘い合わせの上ご来店下さいね。

とにもかくにもさわやか土曜日秋の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

スペアリブのネギ塩ラーメン!さて、そんな本日のおススメは.....昨日に引き続き今週イチオシのこのメニュー!「スペアリブのねぎ塩ラーメン」。
以前お召し上がりのお客さんに「爆発的においしいッスね!(笑)」と、大変なお褒めのお言葉も戴いた「スペアリブのねぎ塩ラーメン」....昨日も大人気でございました!(そりゃそうだ!)

って、もうね、まずはそのスペアリブ......骨から旨味がしっかり出たスープは葱や生姜、セロリにたまねぎ等々香味野菜といっしょにあっさり塩味であるにもかかわらず、しっかりなおいしさの澄んだスープ!
ざっと固めに茹でた細麺に、具はもちろんそのやわらか〜いスペアリブ!そして当店得意の万能ねぎは山ほど散らして......実にあっさりシンプルな王道ねぎ塩ラーメン!

今夜も間違いなく爆発的におススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年10月17日

あー、今週もお疲れさまでしたの金曜日....今週ってどんな週だった?なんて思い出しつつ.....今夜のおススメは「スペアリブのねぎ塩ラーメン」!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、金曜日もすっかり日も暮れて....日中のさわやかなお天気、あたたかさからすっと冷えてきますね、いや、今週もお疲れさまでしたの金曜日.....って、今週はどんな週でしたかね?(苦笑)

と、そうですそうです.....先週末が体育の日の三連休でハッピーマンデーだったんですよね、しかも超大型の台風19号が来るぞ来るぞと.....ま、でも関東地方はその月曜夜中に通過で、連休明けの火曜日.....暴風雨で交通が乱れるのでは!なんて懸念はすかっと晴れて、いつも通り始まりましたとさ(残念)....ってなかんじでしたよね(笑)....って、ま、ワタクシ、一応そうゆうこと思い出せはしますけど、

もうすっかり遠い過去のようにも思えます、ハイ(苦笑)。

そんな風に一日一日がしっかりすっかり過去になりつつ(あたりまえですけど)、秋の日はつつがなく進行中なわけですが.....個人的には先週末から今週はギターの練習をちっともしていないのがちょっとアレですね、えぇ、少しは触っとかなくちゃなぁ(苦笑)。

というわけで、今週は連休で一日短い一週間....まだ仕事が終わんなくてさってな方も多いかもしれませんね、えぇ....ま、でもなる早で終わらせて、おいしいごはんとお酒がイイネ!(笑)

とにもかくにも金曜日の夜、みなさんのご来店、お待ちしております。

スペアリブのネギ塩ラーメン!さて、そんな本日のおススメは.....今週イチオシのこのメニュー!「スペアリブのねぎ塩ラーメン」。
いや、たま〜にしか出ないですけど、えぇ、お出しすれば大人気の当店ラーメンメニュー!(笑)以前お召し上がりのお客さんに「爆発的においしいッスね!(笑)」と、大変なお褒めのお言葉も戴いた「スペアリブのねぎ塩ラーメン」登場です!

って、もうね、まずはそのスペアリブ......骨から旨味がしっかり出たスープは葱や生姜、セロリにたまねぎ等々香味野菜といっしょにあっさり塩味であるにもかかわらず、しっかりなおいしさの澄んだスープ!
ざっと固めに茹でた細麺に、具はもちろんそのやわらか〜いスペアリブ!そして当店得意の万能ねぎは山ほど散らして......実にあっさりシンプルな王道ねぎ塩ラーメン!

今回も爆発的におススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年10月16日

当店元スタッフにゃんさん、無事赴任先に着いてさと....元気そうな写真になごんでみたり....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、いいお天気でしたねの木曜日.....昨日とは打って変わって、なかなか慌ただしいお昼時、いやいや、このくらいのリズムでなくっちゃね!仕事してる!生きてる!ってかんじがしないですよねと(笑).....やっぱりお天気がいいっていいっすね!(笑)

ところでところで。
ワタクシ今日は朝起きて....iPhoneであれこれメールとかチェックするわけですけど.....どれどれFacebookはどうですか?と開いてみますと....

お!にゃんさん!

って、月アタマに上京.....成田から青年海外協力隊の一員としてスリランカに旅立て以来、はじめての写真は、首都コロンボでのホームステイ先でファミリーといっしょに.....ゆる〜いかんじの現地の衣装を着て、にこやかで、なごやかな様子.....いやいや、いい形で2年の海外生活、スタートを切れたようでなによりなにより(笑)。

ま、でもにゃんさんにかぎらず、先日は就職が内定したミチャが顔を出してくれたり、只今NY旅行中のまあこさんが顔を出してくれたり、今日は厄介な親不知を抜いてきたはまちゃんがマスクして大福買ってきたり.....当店を卒業していったみんなが、このお店って言う場所で、そしてまたネットにおいても.....ほんのり続いていくこと、みんなが幸せな様子を垣間見れることってのは、ホントにシアワセでありがたいことだなと.....いや、みんなそれぞれのところでがんばって下さいね!(そしてたまにはいい知らせや、元気な姿を見せてくれたらうれしいです!)

うちもそんなみんなに負けないように(励まされたりしつつ)がんばっていきたいなと思う.....まだまだ若い者には負けん!(と思いたい!)

すかっといい気分で秋の夜長。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Chikuwa tenさて、そんな本日のおススメですが、えぇ、ここは当店きってのB級メニュー、いやいや、もちろん大人気メニューでもありますよ!「熊本名物!ポテサラちくわ天!
穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!
あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年10月15日

しかし冷えますねとしっとり雨の水曜日....ちなみに今年の秋は寒いの?どうなの?.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、それにしても今日は冷えますね、えぇ.....午後からコーヒー豆を取りにまほろばさんに行ってきたんですけど、えぇ、仕事着のワイシャツ一枚じゃ寒すぎて、さすがにシャカシャカレインウェア代わりの上着を着ていきましたよ....って、それにしても、ちょっとニットとか着たいくらいの冷え方ですね。

と、そんな本日の最高気温は17℃....って、でもこれね、昨日の夜中、日付変わった直後の気温でさ.....そのあとどんどん気温は下がって.....日中が13℃くらいで、ちょうど今くらいの時間、本日の最低気温をマーク!.....11℃ってとこらしいんですけどね、えぇ......日中の気温が15℃ほどってあたりが......季節がコロリと変わるかんじ、寒くなったな、あったかくなったなって、如実に実感する温度帯なんだよなーと思うわけであります。

ま、でも明日からまた最高気温は20℃越え、気持ちのいい秋晴れに恵まれそうですけどね、えぇ、ヨカッタヨカッタ(そんなに早く寒くなっちゃ困りますよ、えぇ)。

と、そんなこれから来る秋から冬と.....今年の冬は寒いのかしら?と、ちょっと調べてみました。

2014年~2015年、今年の冬は暖冬?寒冬?るつぼっくす
http://rutsubox.com/312.html

ということで.....平年並みの夏だった関東地方は平年並みの冬が、雨の日が多くてわりと寒かった西日本は暖冬傾向と.....って、まぁ、昨冬の大雪もあったりと、えぇ、気候は以前とは全然違ったりしてきてますからね.....この冬もちょっと用心はしておいた方がよさそうですね。

ま、とにもかくにも冷えます夜です水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは冷えますからね、やっぱり!グラタン!「エビとブロッコリ、ゆで玉子のマカロニグラタン」!

ぷりぷりエビのほんのり赤と、ゆで玉子の黄色、そして栄養いっぱいのブロッコリの緑!.....3色のグラタンはやさしくてまろやかな自家製ホワイトソースにボリューミーなマカロニ!いっしょに焼いて、あちあちたべよう!リトスタ的3色グラタン!

店長ミヤザキは本日も....グラタンをつまみにビールをのむのがよい!と申しております!(笑)

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年10月14日

台風一過でまたぐっと秋めいて.....気温も下がって来るみたいですよ(あったかくした方がよいですな!)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、台風一過の青空に恵まれた東京は三鷹.....日差しが暑いくらいでしたが、えぇ、日が暮れると一気に涼しくなりましたね......というか、そろそろしっかり長袖を着ていらっしゃる方も多いですね、えぇ、いつまでもTシャツに軽い上着を〜ってのでは風邪を退いてしまうかもなとちょっと思って見たり。

と、天気予報を見てみますと.....明日の朝はぐっと冷えますよと、えぇ、今日より5℃ほど気温も下がると.....そして午後はちょっと雨の降りやすい予報になっておりますね.....そうやってまたぐっと秋が深まってくるんでしょうね、いや、ワタクシもちょっと暖かめの上着を用意しておこうっと。

それにしても.....体育の日の三連休明けは火曜日....みなさん忙しくしていらっしゃいますかね?いきなり台風でどうなるどうなる!ってなかんじではありましたが、蓋を開けたら、えぇ、大したことはなくてさ、バッチリ朝から出勤出来る的なカタスカシ.....えぇ、すでにいつものリズムでバリバリ仕事をしてらっしゃったりするんでしょうね、あー、ワタクシはやっぱりランチ終わり頃からフツカ酔いでぐらんぐらんしておりましたが、えぇ、ちょっと裏で横になりましたから、この時間、もうすっかり元気でおります、えぇ、あたりまえですけどね(スミマセン)。

ま、とにもかくにも今週もよろしくお願いしますねの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

__.JPGさて、そんな本日のおススメは.....あー、しっかりごはんがイイネ!「じゃがいもと手羽元のスープごはん」。
旨みいっぱい!いつも人気のエスニックなごはんもの登場!

ほっくりじゃがいもと手羽元から出る旨味......そこにココナッツミルク、そしてナンプラーの風味、もちろんアクセントはパクチー!の南国アジアなスープをさらりとかけた汁かけごはん!.....あー、こりゃ旨いに決まっておりますね!

そして緑のライムをさっぱり絞って....ちょっぴりアジアの屋台な気分はいかが?(秋だけどさ!....笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。