2014年12月 4日

冷たい雨の木曜日....ワタクシ今日の午後をまるっと台無しにしましたよ(苦笑)....本日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

いやいや、思ったよりちゃんと雨ですね、本日の東京は三鷹.....思ったよりもしっかり雨が降りましたねと、えぇ、そんな雨も今夜遅くには止んで.....またぐっと冷えてくる予報ですね、えぇ、明日の最低気温予想は2℃となっております、あったかくして過ごしましょうね。

と、そんな冷たい雨の木曜日.....あー、ここんところランチはホットコーヒーラッシュでどんどん豆が減っていく.....そろそろまほろばさんに豆を取りに行きましょうか!と、そのついでに....おそらく先週木曜日にすっかり忘れててすっぽかしてしまいましたいつもの痛風検査の定期検診.....今回は久し振りに採血なんだよなと、えぇ、雨だから空いているようなら診察してもらえばいいし、混んでりゃ予約だけすればいいかと。
というわけで、まほろばに行く前、午後診察が始まったばかりのいつもの病院に行ってみますと.....あー、ワタクシ先週予約をすっぽかしまして(ごめんなさい)、いや、でも込んでますなーと....

でも今日は空いている方ですよ。

そ、そうですか.....だったらもう今日診察してもらった方がスッキリしていいよねと.....えぇ、待合室で待ちますワタクシ(笑)。
しかし....30分経っても、1時間経っても.....ワタクシよりもあとからこられた方もどんどん呼ばれるのに.....ワタクシなかなか呼ばれません(苦笑).......自分じゃない名前が呼ばれる度に「次はきっと自分だろう」と、そんなことを繰り返し.....1時間半。

さすがにこれから診察して採血して薬もらってまほろば行って豆をもらって....してたら、ワタクシ仕事になりません!ティタイムになってすぐに出て来たんで、今夜の日替わり夜メニューも作ってないし、賄いをたべる時間もありません!....ということで、もう帰ります!と......さすがにその頃になりましたら大いにイライラしているワタクシ、また電話します!と診察の予約もせずに帰ってきてしまいました(苦笑)。

もうね、木曜日のワタクシの午後が台無しなのであります。

と言うか、それはもちろん病院が悪いわけではなくて、まずはワタクシが先週の予約をすっぽかしたことと、今日病院に行ったときに「今日は空いてる方ですよ」の....「空いている」のとらえ方が甘かったというか、確かに病院の方にとっては「いつもより空いている」....その待ち時間が例えば1時間半くらい普通なんでしょうけど、仕事中中抜けの自分にとってはちょっと想定外.....もしも予約ナシの病院が、「空いている」と言いつつそのくらい待つと、それが経験的に分かってたら.....いやいやはなっから予約だけして、まほろばさんでコーヒーとかいただきつつギターの練習をしましたよね。

今日の午後を台無しにしたのは、アタリマエですけど、まるっとするっとワタクシ自身なのであります。

だから余計に腹が立つ!.....って、勉強になったはなったけどさ(苦笑)。
と言うわけで、豆をもらってお店に帰って来て、夜メニューを作って....そしたらもう賄いなんてたべる時間でも気分でもなくなってさ、いつもよりちょっと多めに昼寝して(ややフテ寝)、えぇ、ディナータイムがのんびりはじまって....←いまココ(笑)。

ま、でもハラヘリのピークは過ぎたから、意外とおなかは空いてないし、それならそれでもいいかしらと思いつつ、えぇ、今夜もがんばってまいりますかね(笑)。

冷たい雨の木曜日、今夜はあったかごはんとお酒がイイネ。

10817593_1507052509564851_1555289128_n さて、そんな本日のおススメは、先週末からお出ししておりますね、えぇ、秋冬さっぱり煮ものの定番!「かぶと豚バラ肉の蒸し煮」。
形のいいかぶをきゅきゅっと冷水で洗ったら、旨味たっぷりの豚バラ肉といっしょに、あっさりだし汁で蒸し煮にしますよ。さっきたべたんですけど、黒こしょうがピリリと効いて、和風...ではあるんですけど、さっぱり洋風とも言えなくもない....とにかく、かぶに旨味がしっかりしみてて、うまうま。

あつあつで、やわらか〜いかぶ、とろとろやさしい味。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年12月 3日

さてさて今夜から明日にかけてまた冷えるそうですね....そしてワタクシドモオーナー夫婦はミヤザキ家的「ねずみ物語」など(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、東京もとっぷり日も暮れて.....北日本や日本海側ではかなりの雪が降っている聞いてますが、えぇ、今日の東京は冬らしいいいお天気でありました....明日は午後にちょっと雨予報も出ておりますけどね。

ところでところで。
あー、じつは最近ワタクシドモ夫婦自宅はツレアイミヤザキの実家、リフォームして2年半ほど前から住んでいるわけですけど、えぇ、ココントコロね、うちに帰ると、キッチンあたり、なにやらちょこちょこと散らかってたりするんですよ.....つまみ用のナッツの袋とか穴が開いてたり、建具を囓られたり......さらに冷蔵庫裏あたりからコトコトッと音がしたりして

あー、ねずみさんですね、これは(苦笑)。

うちは鉄筋コンクリ作りだし、壁の中とかに巣を作りにくいし、そもそも進入しにくい構造だったりするんだけれどとか思ったら.....ベランダウッドデッキに出る窓.....ガラス窓と網戸の間に(構造的に)隙間が出来るんだねこりゃと(苦笑)、さらに網戸に穴まで開けられたりもして(ミヤザキが紙で塞ぎましたけど).....しかも先日ついにワタクシ、壁伝いにタンスの脇から裏へ入るそのねずみさんも目撃しまして.....いや、これがね、思いがけず小さくて

かわいいのね(笑)。

ま、でも....確実に1匹のねずみさんがうちの中におるわけで......こりゃコマッタね.....と言うわけで「ネズミ駆除」とかその手のサイトを調べたりして.....薬品とか、超音波とか、ネズミ取り(仕掛け)とか、粘着シートとか....いろいろあるわけですけど、あのかわいいねずみを見ちゃったもんだから、

なんとか穏便にお引き取りいただくことは出来ないものか?と(笑)。

というわけで、地味〜ではあるんだけれども、ある意味一番効果的(?)な.....「エサになる物を置いておかない」.....「兵糧を断つ作戦」で攻めることにしました。
しかし.....ネズミの好きそうなものがキッチンからなくなると、今度は大根を囓ってみたり、キャンディの袋を破ってみたり......うーん、そうですよね、エサがないからそれっぽいもの手当たり次第に囓りますよねと.....昨日はさらにそうゆうものもぜ〜んぶ片付けて、えぇ、「さ、ここからどうぞ!」とお引き取りいただくのにうってつけ!ベランダへの窓を小さく開け、出勤してまいりましたが....

深夜帰ってみたら....なんにも散らかってなくて、コトリとも言いません。

お!ワタクシドモの気持ちが通じましたかね?と(笑)、いや、まだワカラナイヨ、今日は窓をぴたっと閉めてきましたけど、さて、あの小さなねずみ、まだうちの中にお控えなさっているのか?それともホントにお引き取りいただいたのか......今夜帰宅してみるのがちょっと楽しみではあります、ハイ(笑)。

しかし.....以前はそんな.....ネズミのコトなんて考えたことがなかったんですけど、えぇ、そりゃそうですよね、去年の秋まで、お年寄りではありましたけど、ミヤザキ家にはずっと長らく「ねこ」と「ねね」という猫がおりましたものね、ネズミが近寄るはずはないよねと.....そうゆう意味では一番のネズミよけはやっぱり猫!と、つくづく思った次第であります、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにもミヤザキ家的ネズミ物語はひとまず完結....となりますか?

とにもかくにもぐっと冷えます水曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋コロッケ!さて、そんな本日のおススメはいや、秋本番は実りの秋!「里芋コロッケ」!
当店ではすっかりおなじみコロッケと言ってもいいでしょうね、えぇ、元ホールスタッフまあこさんちのご家庭メニュー!は里芋コロッケ!

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、くれぐれもヤケドに注意であります、ハイ。

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!

本日もまさにおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年12月 2日

いよいよ師走、あれこれ師走!....当店的師走の予定をまずはお知らせいたしますね!(お休みとか貸し切りとかクリスマスとか)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、日本海側は雪になっているようですねと、えぇ、さっき下の黒板を書きに下りたときに、閉店作業中のおもちゃのふぢやさんに教えていただいたんですけど、いや、ちょっとチェックしてみると、ワタクシの実家の山口も今朝とそして今夜と雪予報が出てますね....今年も雪は多いのかしら?(ふぢやさんには「暖冬らしいよ」なんて聞いたんですけど)

ところでところで。
あー、月初めと言うこともありますし、えぇ、師走ですよと.....あれこれご予定を立てるとも多い時期、一応今のところの当店的予定をまずはお知らせしておきますね。

まずは....当店定休日、そして年末年始休業です。

定休日:8日(月)/15日(月)
年末年始休業:30日(火)〜1月6日(火)

そして....近々詳細も告知いたしますが、えぇ、毎年恒例!クリスマスディナー!

クリスマスディナー:22日(月)〜24日(水)

さらに....ディナータイムは忘年会、すでに貸し切りが入っている日もございます。

貸し切り(ディナータイム):18日(木)/26日(金)

あー、一応両日供、遅い時間になるとは思いますが、えぇ、通常営業は再開する予定です、よろしくお願いします。

と、逆に当店通常定休日は月曜日....まずはクリスマスディナー初日の21日(月)、そして当店的今年最終日となります29日(月)は営業させていただきます.....ということで、ワタクシドモは今月後半14連勤は「死のロード」(笑)、いやがんばらなくっちゃな、がんばります、ハイ。

ってなわけで、今月はあれこれイレギュラーもございますし、またこれから貸し切りなど入る可能性もございますので、カレンダーなどチェックしながらご相談いただければ幸いです。

とにもかくにもいよいよ師走ですなの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1981.JPGさて、そんな本日のおススメは.....あつあつ冬のグラタン!「かきとほうれんそうのグラタン」!
いやー、やっぱり牡蠣でしょう、冬は!ということで、そんな冬の王様!牡蠣にほうれんそうのコンビがイイネ!

ということで、海の旨味いっぱい.....滋養満点の牡蠣のおともは、独特の風味とこちらも栄養満点緑黄色野菜のほうれんそう!えぇ、冬の栄養満点なコンビで、もちろんまろやかでやさしいお味の手作りクリームソース、あつあつグラタン、冬はやっぱりコレしかない!

今夜おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月30日

11月もおしまいの最終日.....ほんのり風邪っぴきなワタクシ、わりに復調傾向!(のような気がする)....そして今夜遅くから明日の午前中は雨ですってよ!(ガックリ)...日曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさていよいよ今年の11月も大詰めの最終日はすでにすっかりとっぷり日も暮れておりますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?.....しかし今日はなにやら天気が荒れ模様と申しますか、えぇ、晴れたり曇ったりざっくり雨も降ったり??と....ま、でも概ねしっとりぬる〜いかんじでございましたな、日曜日。

と、そんなお天気....実はこれから雨が降る予報に変更になっておりまして(泣)、えぇ、今夜はちょっと遅い時間から明日の午前中にかけて雨と.....あー、明日の雨予報がちょっと前倒しになったようでございますな、えぇ、それはそれで明日が定休日のワタクシドモにとってはわりに悪くないニュースではあるんですが、えぇ、今夜帰りが自転車なんだよなぁ(苦笑)。

さて、そんなワタクシ昨日に引き続き今日もほんのり風邪っぴきではございましたが....あー、なんだかね、朝の鼻うがいが効いたのか(?)、えぇ、ランチはなかなか忙しかったりしたんですけど、ここに来てなんとなく回復しつつある気がしますね(気のせいか?....笑)。コトによっては明日の定休日はゆっくりカラダを休ませなくてはならないかな?と思ってたんですけど.....これなら午後からお店に来て、しっかりギター(と歌)の練習とかできるかな?そろそろ脇目もふらずにやらなきゃ間に合わないぞと(苦笑)、そんなところまで来てるんですけどね、えぇ、なるべくならそうしたいですね、定休日。

ま、とにもかくにも11月もおしまいの最終日。
のんびりディナータイム、はじまってますよ、えぇ、よろしかったらレッツジョイナス!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

923800_1479809062292202_1048046937_nさてさて、そんな本日のおススメは塩麹!「自家製塩麹タンドリーチキン」!
毎度人気の塩麹はリトスタタンドリーチキン!やわらか〜いのが大好評!

すでにすっかりおなじみの塩麹.....鶏肉の旨味をぎゅっと引き出し、程よくやさしい塩味に、ヨーグルトの風味、定番!しょうがとにんにくの薬味に.....もちろん当店オリジナルブレンドのカレー粉を加えて漬け込んだ鶏肉.....じゅうっと焼き上げたスパイシーでエスニックな一品!.....あくまでやわらかくしっとりジューシーでありますな!

.....あー、こりゃもちろんヒエヒエビールにうってつけ!(笑...そりゃそうだ!)

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月29日

あー、ほんのり風邪っぴきなワタクシですが、調子はまずまず上がってきましたよ(笑)....しかし12月目前、インフルエンザとか寒波とか.....雨上がりの土曜日、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、午後からすっかり雨も上がって.....11月も最後の土曜日はすでにすっかりさわやかな宵の口を迎えておりますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?お昼時は雨に祟られてのんびりな当店でございましたが、夜は盛り上がっていきたいところですね!(笑.....ぜひそれを希望いたします、ハイ)

と、そんな本日のワタクシ.....あー、お昼のエントリで「ちょっと風邪っぴきで〜」なんて書きましたが、いや、制服の下は今季初のあったか素材のタートルネック....いや、これが暑いくらいでさと(苦笑)、首まわりもしっかりあったかくしてくれておりましたので、ノドの違和感は.....少しよくなったかな?ってな具合、ま、その分ちょっと鼻が悪いですが、これはうちに帰って鼻うがいをすれば実にスッキリしますし.....えぇ、カラダ的には活動してあったまったのもあるのか、わりに調子は上がってきてますね、えぇ、ま、でも引き続きケアしていきたいところであります。

ま、でも12月を前にして....いや、そろそろインフルエンザも流行ってきているようでありますね。

インフルエンザ 来週にも流行入りかNHK NEWSWEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141128/k10013558841000.html

と、来週には大寒波も来るとか来ないとか?いうことで、えぇ、みなさんもぜひあったかくして、うがい手洗い忘れずに!(ワタクシもそうします!)

ま、とにもかくにもさっくり雨上がりの11月も大詰め土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

10693712_721326241269151_559776322_n さて、そんな本日のおススメは「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」!
あー、本日のランチでも人気でしたね(のんびりでしたけど.....苦笑)、えぇ、おなじみ「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」!

シャキシャキ糸引く食感がうれしいやさしい甘さのれんこんと、ぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いた、ふたつの豚肉巻き。さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらもおいしいから、間違いなく(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月27日

三連休の今週は一日短い一週間....そして11月最後の週で、月末でもありますな(バタバタするね!....苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気に恵まれましたね、本日の東京は三鷹....って、なんでか冷たい雨の昨日よりもお昼はのんびりで、どうしちゃったの??ってかんじだったんですけど(苦笑)、いや、今週は勤労感謝の三連休明け、世間的にも1日短い一週間ですもんね.....お忙しくされていらっしゃるんでしょうね。

と、ま、それもあるし、11月も最終週です!月末なのよと.....ワタクシも今日は午後あれこれと支払に銀行をハシゴ.....いや、木曜日だけどやっぱりその月末だから、結構どこも混んでましたね....ま、でも今日のところは全部ちゃんと振込も出来たし、お金も足りてヨカッタな(笑)。

さらにそのあと週に一度のまほろばさん、コーヒー豆を取りに伺ってきましたが、えぇ、さっき「ウラ★スタ2」にも上げましたけど.....毎度のように、ちょっと久し振りにギターを弾いてみたら、なんとなく.....なんだか上手になったような(笑).....ふっと自分で実感出来るようなところもありまして、えぇ、年明けの小さなライブまであとひと月とちょっと.....ワタクシ的にはそろそろ焦りも出てくる頃かな?と思ってたんですけど、いや「着々と練習すれば大丈夫だよ」ってな、そんなサインのようにも思えました、えぇ、弦を押さえる左手指先も昔のようにかちんかちんに固くなったしね!....またハリキッてまいりたいところ!(がんばります)

ということで、今夜は閉店後、また練習して帰ることにしよう、そうしよう(笑)。

ま、とにもかくにもさわやかな晩秋は木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Chikuwa tenさて、そんな本日のおススメですが、えぇ、いいお天気でしたしね、ここは当店きってのB級メニュー、いやいや、もちろん大人気メニューでもありますよ!「熊本名物!ポテサラちくわ天!
穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!
あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

すかっと生ビールにももちろんヨシ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月26日

昨日当店月イチ連休.....めずらしく自宅の車を使おうと.....それがウンともスンとも言わなくてさ(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、しとしと雨はいまだ降り続いておりますな、えぇ、雨足はそれほどでもないけれど、やっぱり雨ってだけでやたらと寒いよな気がしますが、えぇ.....今夜いっぱいは雨の降りやすいお天気....明日は朝からスッキリ晴れる予報になっておりますね!そう来なくっちゃね!

ところでところで。
昨日当店月イチ連休....はまちゃんの結婚式から二次会三次会カラオケと(笑).....12時間以上ぶっ続けで遊びまくったワタクシドモオーナー夫婦(苦笑)、さすがにゆっくり寝て、でもなかなか疲れが取れなくてさと.....雨降りの火曜日、いつものラーメン屋さんにあったかいのたべに行こうか?ついでに東八通りのハードオフでちょっと食器でも見てくる?....だったらめずらしく車で行こっか?.....と、かなりヨワキでヨレヨレのワタクシ(苦笑)、もうほとんどそのつもりで支度をし、自宅の車は義父のミヤちゃんから引き継いだ小さなプジョーの乗用車......キーにロック解除のボタンがついておりますからね、えぇ、エイヤとそれを押してみますと.....

しーん。

あれ?鍵開けっ放しだった??....じゃ、閉める方(ロック)の方のボタンを押してみる.....

しーん。

あらら?....ま、でもさ、ひとまずちゃんと鍵を使えば開きますよねと......ま、ここら辺でもうなんとなく予想はついておるわけですが、えぇ、ワタクシ車に乗り込みエンジンキーをかちっと回してみますと....

しーん(苦笑)。

そ、そうですよね、バッテリー上がってるんですよねと.....ワタクシ以前車によく乗ってた時期、ライト点けっぱなしとか.....うかつにもバッテリーを上げてしまったことが何度かありますけど.....いや、どうなの?今回はと.....ワタクシなにかやらかしてましたかね??とか思ってあれこれスイッチ類をチェックしてみましたけど、いや、特になにか電気関係を切り忘れてはいないみたいでさと.....あー、つまりそれは

乗らなすぎ....ですかね?

ちょっと遠出して乗るなんてのは、もっぱら町田までお墓参り.....それもこの何回かは店長ミヤザキ妹のしっぽちゃんご家族と....その大きな車でみんなで行くから出番ナシでしたし....と考えてみると、前回乗ったのはおそらくミヤちゃんの納骨の時はGW.....半年もの間全く乗らず、エンジンすらかけずと....確かにそれではバッテリーは上がっちゃうよねと....あー、で、どうしようか?バッテリー(苦笑)。
あれこれと対処策は思いつきはするんですが....さてとどうするのが一番いいかな?「あんまり車に乗らない生活」ってのも考えつつ.....車の得意な方に相談するのが一番かな〜と....えぇ、よろしかったらお知恵拝借、よろしくお願いします、ハイ。

ま、でも急に車を出さなくちゃって時じゃなくて、こんなたいした用事でもないときに分かってヨカッタよな.....せっかく車があるのにいざという時にただの大きな鉄のかたまりじゃしょうがないものね。

とにもかくにも雨が降ります水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2165.JPGさて、本日のおススメは.....月イチ連休明けは当店冬のあつあつメニューの王様!「かきと豆腐のあんかけ煮」!
ボジョレのタイミングで小さな牡蠣メニューは「かきのオイル漬け」が登場.....そして冷たい雨の月イチ連休明けはあったか牡蠣メニュー登場ですよ!

海の旨みがつまったぷりぷりの牡蠣にお豆腐とネギ、やさしい味のだし汁にさっくり煮付けて、柚子を効かせたとろりあつあつあんかけ煮、しんみり染み入るやさしいお味.....ほっとしますね、ハイ....えぇ、ほんのり寒い夜には文句なしであります、ハイ。

寒い冬にはダントツ人気の煮もの(汁もの)メニュー!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月23日

勤労感謝の日の三連休は中日、日曜日ですのでいつも通り1時間早仕舞い....そして「ほんのりボジョレ」は最終日、さらに明日・明後日と月イチ連休いただきます....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、今日もとっぷり日も暮れて、えぇ、実にいいお天気に恵まれました勤労感謝の日の日曜日、3連休は中日でございますが、三鷹駅南口中央通り、日曜日の歩行者天国は先月末に続いて「三鷹・マルシェ」....たくさんの出店がわいわいと....そして気持ちのいい陽気で賑やかでしたね...来月は年末28日....いやー、年の瀬でまた賑わいそうですね....というか、1ヶ月なんてすぐなんだろうな、コワイコワイ(苦笑)。

ところでところで。
あー、本日3連休の中日ではありますが、えぇ、日曜日でございますので、今夜は1時間早仕舞い.....22:00ラストオーダーの23:00閉店となります、えぇ、お間違いのないよう、よろしくお願いしますね。
さらに本日当店今年の「ほんのりボジョレ」も最終日....ボジョレの残りも少なくなってきてますので、よろしかったらぜひきゅっとフレッシュなワインを楽しみに来て下さいね!

そして明日は当店定休日....元キッチンスタッフのはまちゃん挙式!ということで、えぇ、結婚式に二次会とうちのスタッフとはまた明日顔を合わせることになるんですが(笑)、今月はこのタイミングで当店も月イチ連休をいただきますね。

月イチ連休:11月24日(月・振替休日)〜25日(火)

ということで、こちらもお間違いないよう.....連休最終日、せっかく来たのにお休みだよ〜なんてことになるとがっかりですしね、えぇ、よろしくお願いしますね。

と、まずは今夜、しっかり仕事して(勤労感謝の日ですしな!)、それから明日のハレの日だ!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめ.....ワインにあうのはこのメニュー!「カリフラワーのチーズフリット」!
字面としては実に地味ですけど、えぇ、なにげに人気メニュー!チーズフリット!ちょうど今カリフラワーも旬でぷりぷりですよ!からりと揚げていこう!

コロモにチーズを加えて、からりと揚げたてあつあつのシンプルなカリフラワーのフリット.....いやね、これがね、カリフラワーってこんなに甘いんだ!こんな風味なんだ!というのが、すごくわかる.....えぇ、茹でた白いカリフラワーのあの蝋細工感を考えますと(スミマセン)、ホント別の野菜にも思える程でありまして、コレはすみやかにみなさんにもお召し上がりいただかなくては、と。
揚げたてあつあつのその上に、パルミジャーノ・レッジャーノをおろしかけ、風味も増したら、お好みでカレー塩をつけてお召し上がり!

絶対あつあつでたべるのがおススメ!(というよりたべ始めたら止まらない!)
そしてすみやかにきゅっとフレッシュワインをどうぞ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月22日

三連休初日は土曜日....ランチにははまちゃんご夫婦登場!中央通はイルミネーション点灯!そして「いい夫婦の日」に当店「ほんのりボジョレ」もあわせまして(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、連休初日もとっぷり日が暮れて、いや、みなさんいかがお過ごしでしょうか?.....すてきな行楽日和でございましたが、お出かけされた方も多かったんじゃないでしょうかね?当店今日のランチは、ぱたぱたっと前半忙しかったですけど、えぇ、みなさんごはんをたべたらそれ〜っとお出かけされていかれましたよ...そりゃそうだよね!(笑)

と、そんな今日のランチは遅い時間.....明後日挙式を迎えますはまちゃんご夫婦がご来店!いやアナタ!こんなところでのんびりしてていいんですか!みたいな(笑)......ま、でもあれこれこの2日間のTODOとかスケジュールとかちゃんとメモに書き出して、いや、忙しくはしてるんですよ!ってなかんじではありましたが、やっぱりわらか〜く幸せオーラに満ちてましたな、えぇ、明後日の本番、楽しみにしておりますね!

そして本日11月22日は「いい夫婦の日」でもありますな.....当店的にはランチ専門ホールスタッフのウメさんご夫婦が今日は結婚記念日.....そしてこの春で当店を卒業しました大学生スタッフはにゃんさんがお誕生日.....と、そんなにゃんさんのお父さんが、ちょっと出張でご上京、今日はごはんをたべに来て下さっております.....ありがとうございます。

さらに本日は....あー、三鷹駅南口中央通りは年末年始恒例のイルミネーション....本日点灯式があったらしいです、えぇ、よくは存じ上げませんが、いろいろとエライ人がご挨拶をされたそうですよ!....って、ワタクシが下の黒板を書きに下りたときにはもうすっかり点灯済みでありましたけどね(笑)。

そして....今週木曜日に解禁はボジョレーヌーボー!....今週末の当店は「ほんのりボジョレ」ということで、いつもよりもワインにあうおつまみをご用意しております、えぇ、よろしかったらぜひご来店下さいね!

ま、とにもかくにも三連休初日の土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....今夜もワインにあうメニュー!「カマンベールフライ」!
やっぱりワインにはチーズもイイネ!からり揚げたてあつあつカマンベールチーズのフライ!

えぇ、文字通り.....「カマンベールチーズのフライ」なのでありますが、えぇ、コロモをつけたら、もうそのまますみやかにからりと揚げてしまいます.....さくさくコロモのその中にとろりと濃厚なあつあつチーズ!いや〜この「とろり」がいいですよね〜!
そしてそこに手作りのいちごジャム!の甘み、これが思いがけずあつあつチーズの旨味を引き立てます!

ごはんのおかずには決してならないですけど(そりゃそうだ!).....あつあつとろりのカマンベールフライ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月21日

勤労感謝の日の三連休直前!....遅くなりましたが通常営業再開してます!.....そしてこの週末ワタクシ制服がちょっとね(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、貸し切り宴会も楽しくなごやかなうちに終了!と、えぇ、通常営業はすっかり再開しております!....遅い時間ではありますが、顔見知りのお客さんがちょこちょこご来店....いやいや、三連休直前!おいしいごはん、そしてフレッシュワインをどうぞどうぞ!

ところでところで。
今朝ワタクシお店に来てみますと.....昨日クリーニングの日で、今日は制服をチェンジする日....と、実は先日の火曜日に先週末の洗濯物を出し忘れてて(これ、ワタクシが悪いんですけど)、今朝の配達が全くなかったんです....するとですね、

あー、男性モノの制服(ワイシャツ)がありません(苦笑)。

いや、当店もうひとりのキッチンスタッフくぼさんは確か前日に制服を(自分のロッカーに)用意してるって言ってたから、きっと大丈夫だなと.....ということは、ワタクシひとりがなんとかすればいいのよねと....仕方ない、

女子の制服(11号)を貸してもらいます!(スミマセン....苦笑)

あー、入るかなー.....入っても動きにくかったり、あまりにも見栄えがアレだとちょっと困るなーと思いきや、

いや、わりにいいんじゃん(笑)。

ま、さすがに肩幅とか袖丈とかはちょっと小さくはあるんですけど、それでもぱっと見、別にちんちくりんには見えないですし.....前ボタンのあわせが逆だってのに気が付かれなければ、別に誰にもおかしいとは思わないでしょう......あー、ヨカッタヨカッタ(笑)。

.....って、ここで書いたらバレバレなんだけれども(苦笑)。

と、そんなこともありつつ.....男性モノの制服がちょっと少なめでもあったので、午後からすみやかにレンタル制服屋さんに電話して数量変更をお願いしました.....こうゆうタイミングで、ついでにちょこっとやっておくのがいいですよね、ハイ。

ま、とにもかくにも短い時間ではございますが、勤労感謝の日の三連休直前の金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとボジョレがイイネ。

ローストポーク!さて、そんな本日のおススメは「ローストポーク(グリーンサラダ添え)」!
さて、今夜もワインによくあうおつまみ!としっかり旨口人気のお肉メニューはローストポーク!もちろんグリーンサラダにナッツバルサミコソース!もいいね!

ということで、たこ糸でぐるぐる巻いた豚肉.....あつあつに熱したフライパン、オリーブオイルとローズマリー、焼き色といっしょに風味を付けた焼き上げたら、そのままじっくり蒸し焼きに!.....しっかり旨味と香りのローストポークにバルサミコの甘みと酸味、ナッツの歯ごたえと香ばしさ!人気のナッツバルサミコソースです!緑のサラダもちょいと添えて。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月20日

午後から冷たい雨ですな.....ボジョレ解禁で今夜はワインにぴったりなメニューが目白押しですよ!.....本日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

あー、午後から雨になりましたな。

あれれ?天気予報は雨降らないんじゃなかったっけ?....って思うわけですけど、えぇ、昨日の夕方、たまたま1Fはヒロヤショップさんに買い物に行ったときに見たテレビニュースは天気予報で、太平洋から雨雲が上がってきて伊豆諸島から関東地方南岸は雨....っていってましたからね、それが思いがけず北の方まで来ちゃったということなんでしょうと、えぇ、しかし冷たい雨....またこれでぐっと季節が冬へとすすんでいくでしょうね。

ところでところで。
あー、本日祝!ボジョレ解禁!と一昔前なら前夜祭だのカウントダウンだので大盛り上がり!....ワインタレント(?)なんかがもてはやされ、狂ったように華やかな時代もありましたよねと(苦笑).....しかし、それにしても昨今のこのボジョレに対する酷い仕打ちはなんなんでしょうね?と、えぇ、驕れるものは久しからず、栄枯盛衰でございますなーと、ワタクシが今日唯一目撃したボジョレは、向かいの地下スーパー、階段を下りたすぐのところに1本698円(税抜き)で2種類のボトル.....あぁ、そんなもんですか?世間って実にセチガライものですね(苦笑)。

ということで、当店は開店この方、ほんのりボジョレやってますよ(笑)。

今日は午後に届けていただいたボジョレ.....みんなで試飲しましたけど、いや、フレッシュでなかなかいいですよ!.....デキャンタやボトルでご注文いただいたお客さんにはちょっとしたおつまみもついてますし、おひとりにお客さんには晩酌セット.....日替わりメニューもワインにあうお料理が盛りだくさん!

ということで、えぇ、ボジョレ解禁!ってのが、そんなにありがたいものでもなんでもなくなっちゃったりはしましたけど、この夏採れたぶどうで作ったフレッシュなワイン!華やかな秋の味覚を楽しむのはまたいいものですよ、えぇ、よろしかったらぜひ!(ワタクシものみたいな!)

とにもかくにもボジョレの夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め!さて、そんな本日のおススメはこのメニュー!「じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め」!
ワインにぴったりなおつまみメニューは第一段!ワタクシ的にもまずはお召し上がりいただきたいイチオシメニュー!

ほっくり旨味を逃さず.....皮ごとやや固めに茹でたほくほくじゃがいもは新じゃがに、ざっくりみずみずしいたまねぎ......ベーコンの塩味と旨味、そしてもちろん独特の風味と食感の鶏レバー.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!

いや、ほんとこりゃおいしいね!

いや、この鶏レバー食感と旨味が....これほどまでにバルサミコに合うとは.....ワタクシのみならず、みなさん目からウロコですよ、えぇ。今夜ぜひお召し上がりくださいな!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月19日

ワタクシが書くことでもないですけど、えぇ、高倉健さんがなくなりましたねと、そして本日ワタクシドモオーナー夫婦的にも大事な人を失った日であります....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

すっかり日も暮れて.....一日が過ぎていくのは実に早いなーと、えぇ、だから一週間だって早いし、ひと月も、一年も早いわけでありますなーと.....いや、そんな時間の中でやれることを着々とやっていかなくちゃならないんだよなぁ....なかなかハードだよなぁ(苦笑)。

単騎、千里を走る。 [DVD]ところでところで。
今さらワタクシごときがなにか言えるアレでもないですけど、えぇ、高倉健さんがお亡くなりになりましたね。「幸せの黄色いハンカチ」「遙かなる山の呼び声」などなど....ワタクシも何作か映画を観ておりますが、映画館で観たのはチャン・イーモウ監督の「単騎、千里を走る。」ですかね、えぇ、高倉健的不器用さがすごくよかったよなーとか思い出すんですが、いや....それよりも彼の訃報を聞いてパッと思いだしたのは....

ハワイが好きっていってたよなーと。

これは沢木耕太郎さんとの対談かなんかで読んだんだよな....とちょっと調べてみますと、えぇ、「深夜特急」第2巻の文庫本巻末の対談.....「死に場所を見つける」っていうタイトルがついてたんですね.....ハワイと高倉健、そのミスマッチ.....それこそ俳優高倉健と、一個人としての彼とのギャップ.....読んだ当時、すごくビックリしたのを覚えてます、えぇ、今夜帰ったらちょっと読み直してみましょうかね。

そして.....実は本日11月の19日、店長ミヤザキの母で当店永世料理長ミヤザキヨウコの命日でもあります.....ボジョレの週末、病院からかかってきた電話.....今でもその時のかんじ思い出せます。

2010年11月19日、21:30。母逝く。宮崎麻美企画室
http://www.tsuki-to-taiyo.com/miyazaki-asami/home/archives/2010/11/20-1245.php

あれから4年....それはそれなりにみんなで助け合ってきたミヤザキ家、この春には義父のミヤちゃんも他界し.....世代が変わりつつあるというのをかんじますし、えぇ、ある意味「自分たちが背負って立つ番になったんだ」とも思います.....いや、これからもっと意識的に、自分が大人であること.....責任のある生き方をしてかなくちゃなと、また、改めてそんなことも思う命日であります、ハイ。

ま、とにもかくにも水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

R1020405.JPGさて、そんな本日のおススメはランチでも人気でしたよ!「いわしのマスタードフライ」。
ちょっと独特の臭みのある、青魚のいわしですけど、大葉を巻いてさっぱりとさせたら、つぶマスタードでちょいと味にアクセント.....というよりは、ちょっとした隠し味ってかんじでしょうかね。からり揚げたていわしのフライ、あつあつをウスターソースでさくさくたべたいですね!

揚げたてあつあつさくさくいわしフライ!
すかっと生ビールにももちろんうってつけ!(笑)

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月18日

昨日定休日....ワタクシひとり映画は「ジャージーボーイズ」、音楽もので、せつない映画でした.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、いいお天気でしたねと火曜日.....ワタクシ今朝はややアルコールが残ってる??とちょっと用心して朝ごはんをたべずに出勤しましたが、えぇ、体調的には大して問題なかったようで、パ田ぱたっと開店から忙しかったランチタイム....半ばに差しかかった頃にはおなかがすいておなかがすいて仕方がなかったんですが(苦笑)、いや、めずらしくランチ終了を待たずにごはんがなくなり早仕舞い、ご来店いただいたみなさん、ありがとうございました。

ところでところで。
昨日定休日にひとり映画を見に行ったワタクシ....そろそろ上映が終わっちゃいそう!って、えぇ、クリント・イーストウッド監督の「ジャージーボーイズ」....フォーシーズンズっていうバンドの物語。

ジャージーボーイズ
http://wwws.warnerbros.co.jp/jerseyboys/

いや、「ビートルズ以前に世界を席巻した男性ボーカルグループ」.....とは言え、ワタクシ世代ですらもちろんリアルタイムじゃないわけで.....その数多くのヒット曲を耳にしたことはあるものの.....彼らのアルバムを持ってたりしたわけじゃなくて....って、ま、でもワタクシにとってはバンドもの、音楽ものですからね、ぐっと来ないわけない!
しかし.....4人のバンド・フォーシーズンズ.....そのうちの二人(ボーカルと作曲)に一流の才能があって、残った二人には....音楽的にはそこまでの才能があるわけでもなく.....ただ、そもそもこのグループを作ったのは後者の二人、「オレたちがこいつらの才能を発掘してここまで育ててやったんだぜ」という自負.....でもスターの座にのし上がれたのは前者二人の才能あってこそ.....「オレたちの才能でここまで来れたんだぜ!」と、ま、映画的には才能のある二人を中心に物語が描かれていくわけで、そうすると才能のない方.....特に金遣いにだらしないリーダーが、ある意味ワルモノ的に描かれたりするんだけれど....

あー、でも「すごい才能を持つヒト」の隣にいる、
「才能のないヒト」の悲しみ。

みたいなのをね、ワタクシすごく想うところがあるわけですよ.....アタリマエですけど、その「才能のない方」を中心にした物語ってのも、確実にあるわけで....というか、それってワタクシ自身のことでもあるんだよなと、えぇ、そんなこともまた思う。ま、でも普通そっち(才能のないヒト)にスポットライトを当てたりはしないですよね(楽しい話にはなりそうにないしね....苦笑)。

ということで、ワタクシ的にはとてもね、せつない映画でした....「ジャージーボーイズ」。もうしばらくは都内でも上映していると思いますので、えぇ、よろしかったらぜひ。

ま、とにもかくにも火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメは久しぶりに登場のあったかやさしいこのメニュー!「かぶと鶏肉の薄くず煮」。
オープンこの方、なにげにレアな一品...数度のタイミングでしかでたことがないですし....前回は2012年で2年前!(笑)

旬のかぶのおいしさに鶏肉の旨味、さっくりとやさしい味のだし汁で煮付けたら、仕上げにくずで少しとろみをつけて、あったかうれしい煮ものですよ。やっぱり最後にくずでとろみをつけるところがポイントで、旨味も熱もしっかり閉じ込めてしまうんですよね。

あったかやさしい薄くず煮。
あったかが、なによりうれしい一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月16日

午後はすかっと晴れて気持ちのいい日曜日でしたね....昨日回ってきた「毛布のあったかい重ね方」、早速昨晩試してみたところ...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて午後からはすかっと晴れて気持ちのいい秋晴れに恵まれましたねの東京は三鷹.....すでにすっかり日も暮れて、日曜日の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

しかし寒くなってきましたよねと毎日のように書いておりますが(苦笑)、えぇ、今日の最高気温は15℃ほど.....って、最高気温はわりによくチェックするんですけど、えぇ、そろそろ最低気温も気になる季節と(そりゃそうだ)....本日は明け方に5℃くらいと...いや、ちゃんと数字で見ちゃうと、すでにそれなりに冷えてんだなーなんて思うわけですね(苦笑)。
と、そんな折、twitterで回ってきた画像....これからの季節、布団と毛布のよりあったかい関係....いや、これね、結構必見かもよ!

毛布の使い方で変わる、布団のあったか度ねむりラボ
http://nemuri-lab.jp/recipe/2637/

あー、ワタクシ的にはですね、えぇ、こどもの頃からずっと「×」のやつだったんですけど....っていうか、いや、そもそも布団が重い綿布団でしたし、えぇ、羽毛布団じゃないから、それでよかったような気もしますけど(苦笑).....羽毛布団導入(7年ほど前ですね)後もしばらくは同じように毛布を中に掛けてましたけど、ここ数年は毛布が一番上(外)、真ん中のあわせ方.....うん、これはこれで実感としてもあったかい!って思ってましたが、えぇ

敷くとさらにあったかいのか!

ということで、昨夜早速試してみたら(気が早い)....

いや、ホントに今までになく、あたたかさに包まれましたです、ハイ(笑)。

いやだから今朝はお布団から出たくなかったりしたわけですが(苦笑).....さらに可能なら、この羽毛掛け布団上に毛布を掛ければ.....さらにさらにあったかいと....いや、寝る前布団乾燥機を掛ける時間が短くて済みそうですね....なるほど、この冬はそうしようっと!

ということで、新たな寝具を買うことなくさらにあったか....みなさんもぜひぜひお試し下さいね。

ま、とにもかくにも日曜日....1時間早仕舞いの少し短めの夜ではありますが、よろしかったらレッツジョイナス!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Hakusai saladaさて、そんな本日のおススメは......冬の定番サラダメニューが登場!「白菜のシャキシャキサラダ」。
旬を迎えおいしくなった白菜のみずみずしいおいしさをさっくり生で味わっていただきましょう!

甘みの出た旬の白菜をざくざく細切りにして、特製七味ツナマヨネーズドレッシングでいただきます。なんといっても名前の通り、シャキシャキとしたその生の白菜の食感がホントに思いがけず新鮮でありまして、えぇ、シンプルな冬のサラダ....今年もきっと人気でしょう!

まずはさくっと白菜のサラダ。
みずみずしい白菜をさくさくたべたいね。

本日もこの冬もおススメの一品であります

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月15日

日中はいいお天気でしたね土曜日....でも日が暮れると思いがけず冷えてきましたよ.....あったかごはんがおいしい夜です!本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、日中はいいお天気でほんとに気持ちのいい秋日和.....当店のお昼時はランチタイムも....開店からわいわいっと混んで.....前半戦終了の1時半を合図にすぽんとお客さんの波がぱたりと止んでしまいましたが(苦笑)、いや、確かにさくっとごはんをたべて、お出かけしたいよな陽気でしたもんね。

と、そんな秋の陽気も日が暮れると急に冷えてくるものですね.....さっき下の黒板を書き替えに降りてきたんですが、えぇ、三鷹駅南口中央通りをご通行中のみなさん、結構ダウンとかそうゆう.....中綿入りのあったかい上着をお召しの方が多くて.....いや、そこまでするのはちょっとまだ大袈裟でしょ?なんておもって、今朝は防風性の高い厚手の上着(中綿なし)を着て来たワタクシでありましたが、えぇ、薄いダウンくらい着て来てもヨカッタのかもなーと.....帰りの自転車寒くないといいけどな(苦笑)。

しかし.....寒さもですけど今日は乾燥もひどいですね.....乾燥してると下の黒板を消すときにチョークの粉がひっかかるようなかんじで、磨りガラス的な白さが残ったり....洗い物する指先はちょっとヒリヒリアカギレそう(クリームをしっかり塗ろう!).....さらに今朝は起きるなりちょっとノドに違和感もあったりして、えぇ、すみやかにマヌカハニーを舐めたり....えぇ、カラダも乾いてきますから、夏みたいに喉が渇いたりはしないですけど、えぇ、こまめに水分を摂ることも大事ですね....あったかいものの方が身体が冷えなくてよさそうですけど.....あー、夜はビールでもいいか!(笑...逆効果な気も)

ま、とにもかくにもあったかくして、乾燥にも注意して、気持ちのいい週末を過ごしたいものですな!.....って、ついでにおいしいものもたべたいところ!(ですよね!....笑)

とにもかくにも11月も折り返しの土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2031.JPGさて、そんな本日のおススメは.....やっぱりあったかメニューのこちら!「白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
春は春キャベツ、夏はレタスと来て、えぇ、寒い季節はやっぱり白菜がぴったり!......季節ごとに葉物野菜を代えてお出ししておりますこのメニュー、やっぱりあったかくて酢がさっぱり疲れにもイイネ!(笑)

塩を揉み込んで熟成させた塩豚.....うちでは炒めものとか、煮ものにもしばしば登場する旨味いっぱいの豚肉に、冬はみずみずしい白菜をあわせて、中華鍋で酒酢蒸し煮にしします.....まろやかなでさっぱりとした酸味、仕上げに特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!
もちろん、あつあつをごはんに合わせてもいいですし、もちろんすかっとビール、日本酒なんかにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月14日

昨日書いたギター(と歌)の練習は「イタイくらいに下手くそだった事件」.....その修正練習の成果は??....そして金曜の夜、のんびりはじまっております!(ィヨロシク!)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、今日もいいお天気で、えぇ、金曜日.....今週もお疲れさまでしたねーと、一週間が過ぎるのは瞬く間でございますな.....当店的には今日から週の後半戦、週末モードに突入なのでありますが、えぇ、今週末はお天気もよさそうで.....って、あー、当店的には今夜も含めてご予約がほとんど入ってないんですけど(苦笑)、さてどうなることやら?

ということで、えぇ、のんびり金曜の夜はディナータイム、はじまっておりますよ。

ところでところで。
昨日夜のエントリで.....ワタクシドモオーナー夫婦は来年年明けの小さなライブ用にギター(と歌)の練習をしておりまして、えぇ、ちょっと気持ちよく歌えるようになったと思っていい気になって.....ちょっとiPhoneで動画を撮ってみる?.....って、これが「イタイくらいに下手くそだった事件」(苦笑).....を踏まえまして、徒歩通勤時に徹底して原曲を聴きまくる.....そして、その動画を元にあれこれ修正.....と、課題のひとつが、

思い切り歌いすぎてちょっと重いし暑苦しい(苦笑)

というのがありましたが、いや、今まではその1曲歌い切る度にゼイゼイ言うくらい(それは大袈裟ですけど)疲れてたんですけど、えぇ、ま、確かに思いっきり歌う方が本人的には「歌ってる!」っていう満足感やがんばってる感がひしひし得られたりして、それはそれでいいもんなんだけれど.....それで「自分の声のイイトコロ」が出てるかっていうと得てして違ったりもして(ワタクシ特にそう).....ということで、昨夜深夜の練習は....音程や抑揚に気をつけながらミヤザキ的には裏声も適度に使いながら軽く歌う.....って、ちょっと気をつけるだけでわりとあっさりいいかんじ.....いやいいじゃん、こっちの方が全然イイよ、このくらいだとおぢさんもおばさんも疲れないしさと(笑)。

あー、課題がちゃんとわかれば、修正はわりにすんなりいくものですな。

むやみやたらとガッツで長時間練習するよりも、やっぱり....そうやって丁寧に課題を洗い出してからの修正した方が.....きっとうまくいくんだよな〜と、えぇ、何事もきっとそうですよねと....またそんなことも思いつつ、金曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

IMG_2179.JPGと、そんな今夜のおススメは....久し振りに登場!のコロッケは「エビとブロッコリのクリームコロッケ」!
実は去年のクリスマスディナーに登場!のこのコロッケ、いや特に男性のお客さんから圧倒的なご支持をいただきましたが.....あー、ブロッコリーが旬ですからね!おいしいところいってみよう!

まずはそのホワイトソースは、もちろん当店自家製!時々お出ししておりますグラタンなんかでもおなじみでございますね、えぇ、まろやかでやさしい.....でもおいしさいっぱいの旨口ホワイトソースに、海鮮はイカの風味、たまねぎのみずみずしさ.....まるっとまとめてからりと揚げたて!

あつあつのその上には、こちらもおなじみ!自家製タルタルソースをとろ〜り!

もちろんお好みでとんかつソースとあわせてお楽しみ下さいね!(笑)

すかっとヒエヒエ生ビールで行こう!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月13日

イタイ現実から目を反らさずに.....そこから学ぶものは多いわけでと....あー、ギター(と歌)の練習の話ですけど(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、気持ちのいいお天気に恵まれました本日の東京は三鷹、えぇ、すっかりとっぷり日も暮れてディナータイム営業の始まっております当店でありますが、えぇ、今週ははじめて通常営業なディナータイム、いや、改めましてよろしくお願いしますね(笑)。

ところでところで。
来年年明け、小さなライブに参加させてもらうことになったワタクシ....しばらく前からちょこちょこと練習はしてまいりましたが、えぇ、ひとまずは店長でツレアイのミヤザキといっしょに歌う2曲がなんとかある程度かたちになってきたかなーと、先日閉店後の深夜、そのお客さんを前に、ちょっとした公開練習もしましたら.....これが思いがけず好評を博し、大いに気をよくしたワタクシドモ夫婦(苦笑).....昨夜深夜の練習では....それじゃちょっと(練習を)録画してみる?と.....iPhoneで撮って見てみますと.....

あー!こりゃ全然ダメじゃん!(がっくし)

いや、自分たちが歌う分には、かなり気持ちよく歌えるようになってきたものの....やっぱりこうして客観的に映像を見てみますと.....まだまだ完成度は低いし、お客さんが観てて「楽しい!」とか「すてき!」にはほど遠い....練習がちょっとウケて気をよくしてたワタクシドモ.....しかし現実は容赦なく、また自ら冷や水を浴びせるわけで(苦笑).....ま、でも、今気づけてヨカッタよ、まだ時間はあるものね。

というわけで.....まずは初心に戻って、しっかり元曲を聞き込むことから!....いや、一応歌詞を見ながら(カタカナの韓国語ですけど)歌えはしますけど、じっくり音を聴いて(観察して)....そこから自分の歌声をしっかりイメージ.....実はなまじっか歌うよりも、こっちの方が早く上達するんですよねと.....今日から朝夜の徒歩通勤は夫婦で白いイヤフォンを付けてまずは黙々と聴くべし!(笑)

さらに.....あー、その大変がっかりで残念だったワタクシドモ昨夜の練習動画.....これをイタイながらも、目を反らさずに何度も見(苦笑....ホントにツライ)練習すべきポイントを確認.....さらにアーティスト本人の歌うビデオを見てみますと.....

あ、こんなに肩の力が抜けてんだな!

いや、ワタクシドモ、1曲練習するごとにものすごく疲れてたねと(苦笑)、おっさんとおばさんが力一杯歌ってちゃ、ちょっと重すぎるし暑苦しいよねと(苦笑).....声量よりも音程重視で軽めに歌うべしと....そんな課題を用意して.....さてと今夜も練習しますかね(笑)。

あー、秋の夜長、ワタクシドモオーナー夫婦は大忙し(苦笑)。

ま、とにもかくにも木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

秋らしいサラダ、新作です。舞茸と水菜のおひたしサラダ!地味〜に美味しい。カボスとスダチを絞って作った、柑橘だし醤油でいただきます。さて、そんな本日のおススメは新メニューですね!「舞茸と水菜のおひたしサラダ」!
この秋の新作サラダ!すでに大人気ですよ!さっくりさっぱりお召し上がり!

こんがり焼いた舞茸の香ばしさ、しゃきしゃき水菜の歯ざわり!....そこに登場はさっぱり自家製!すだちとかぼすで作った柑橘ドレッシング!....ま、ぽん酢みたいなものなんですが、えぇ、さすがに生果汁なんで、これがホントにフレッシュ!さっくりとあえたら、秋らしく黄色い菊花を散らして、さっぱりおひたしのサラダ!

さっと前菜にどうぞ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月12日

通常営業は予定どおりはじまっております.....遅いお時間、短いお時間ではございますが、よろしかったらぜひ!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、遅ればせながら通常営業スタートしております、えぇ、思ったよりも早く片付けから準備をすることが出来ましたね、えぇ、がんばったがんばった(笑)。

と、そんな本日の貸し切りと宴会は....会社の方の還暦&退職&栄転のお祝い(?)でしょうか、えぇ、還暦と言えばおなじみ赤いちゃんちゃんこに帽子....昨日のご宴会が学生のみなさん....若者中心にしたご宴会から一転、今夜は実に大人の会でありましたが、えぇ、お祝いの宴と言うことで、終始なごやか、ワタクシドモにとりましても楽しい時間でございました、えぇ、ご予約、ご来店ありがとうございました!(そしてまたよろしくお願いしますね!....笑)

ということで水曜日の夜....ちょっと遅い時間、そして短い営業時間ではありますが、よろしかったらぜひみなさんご来店下さいな.....スタッフ一同のんびりお待ちしております(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

10693712_721326241269151_559776322_n さて、そんな本日のおススメは「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」!
あー、本日のランチでも人気でしたね、えぇ、おなじみ「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」!

シャキシャキ糸引く食感がうれしいやさしい甘さのれんこんと、ぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いた、ふたつの豚肉巻き。さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらもおいしいから、間違いなく(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月11日

あー、通常営業はすでにすっかり再開中!.....ご宴会もなごやかにつつがなく終わってなによりです!(ありがとうございました).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、遅くなりまして。
いや、すっかり通常営業はスタートしております、えぇ、のんびり屋っておりますよ、雨上がりの火曜日.....みなさんいかがお過ごしでしょうか?

うち的には定休日明けの火曜日.....いきなり貸し切り、そして明日も貸し切りと.....ちょっといつもとは違うリズム.....平日が平日らしくなく(もちろんのんびりよりは全然いいわけですが).....今週ははじまっておるわけでありますが、えぇ、旨く週末につないでいかなくちゃなとか思います(週末が反動ですぽんとのんびりだとちょっと困るわけですけど....苦笑)。

ま、でも今夜のご宴会.....昔からおなじみのお客さん、実は先日....当店2代目となるホール真ん中は当店で一番大きなテーブル....通称「センターテーブル」を譲って下さったお客さんでありまして、えぇ、テーブルもいただいて、貸し切り予約もいただいて、いや、本当にありがとうございます(笑)。
そんな貸し切りのご宴会も.....なごやかに楽しく、そしてつつがなく.....みなさんしっかりお召し上がりで、本当にうれしかったですね、えぇ、ご来店本当にありがとうございました.....よかったらまた次の機会もよろしくお願いしますね(笑)。

ま、そんなところで.....通常営業再開中.....今夜は短い時間ではありますが、よろしかったらぜひご来店下さいね。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まかじきのトルコ揚げさて、そんな本日のおススメはめずらしく夜に登場!「まかじきのトルコ揚げ」。
えー、ちょっと変わった名前のメニューですけど、えぇ、すっかりおなじみですね....あんまり夜に出ることがないので、えぇ、今夜はすかさずコレいってみよう!「まかじきのトルコ揚げ」!

おろしにんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきにコロモをつけたら、からりと天ぷらにします。揚げたてあつあつのうちにハニーマスタードでさくさく.....複雑な風味がなんとも言えず.....おいしいんですよね。トルコはイスタンブールのガラタでよく食べられている魚の揚げものメニューなんだそうですよ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月 9日

日曜の夜、ぽつぽつ雨の三鷹ですが(傘を差すほどでもない?)....明日は秋晴れ戻りますよ!当店定休日いいお休みになりそうです!((笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり日も暮れて11月は9日、日宇曜日の東京は三鷹でございますが、えぇ、今日も終日曇り空から....ここにきてちょっと雨もぽつぽつしておりますね、ま、傘を差すほどでもないですけどね。ま、でも今夜はこれから雨の降りやすいお天気......って、いや、予報を見てみますと、明日はすかっと晴れるんですな!

洗濯出来るよ!イェイ!(笑)

うち(ワタクシドモオーナー夫婦)は.....だいたい週末に一度洗濯、ベランダに干して出勤して....定休日は月曜日に残りをまるっと洗濯と、えぇ、夫婦二人暮らしなのでそのくらいなかんじなんですけど、この週末は雨で出来ず、明日も雨の予報でしたから.....こりゃコマッタね、なんて思ってましたけど、いやヨカッタヨカッタ(笑)。
さらに晴れなら.....店長でツレアイのミヤザキは午前中の病院と、午後からの美容院は自転車ですいすい行けるなと、夕方はちょっと新宿に出る予定があるんだけれど、そのあとちょっとごはんをたべに行くのもいいよなと.....晴れるってだけで、行動的にもなるもんですね!(笑)

寝坊(とフツカ酔い)だけ要注意か!(笑)

ということで、充実したお休みになる予定!(笑)....って、いやいや、その前に今夜の営業がんばりましょうねと(そりゃそうだ)、日曜日、いつもより1時間早仕舞いは22:00ラストオーダーの23:00閉店となりますが、よろしかったらレッツジョイナス!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0581.JPGさて、そんな本日のおススメはさんま!こちらも連日人気ですね!「さんまのたづな揚げ」!。
そのネーミングのおもしろさもあって一躍人気のさんまメニューになりました「さんまのたづな揚げ」(笑)。いや.....当店あれこれさんまメニューがありますけど、やっぱりコレが一番人気!

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。