2014年3月 5日

あー、一日雨でございますなーと、えぇ、昨夜観た映画のこととか.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、ひねもす雨の水曜日....って、そろそろ上がってもおかしくないよな予報だったと思うんですが.....ま、いずれにいたしましても、パッとしないというか、えぇ、テンションが上がりにくいっすわな、この雨じゃ(苦笑)。

ま、がっかりしててもしょうがないですからね、えぇ、当店的には今週ははじまったばかり!なるべくハリキッてまいりましょうかね!(笑)

東京家族 DVDところでところで。
月イチ連休のお休みをいただきました昨夜.....ごはんをたべつつ、録画しておいた映画「東京家族」を観ました。山田洋次監督のこの映画.....小津安二郎の「東京物語」を下敷きに作られている訳ですけど、えぇ、その.....物語もさることながら、ワタクシがツボにはまったのは.....

老夫婦の広島弁!(笑)

いや、ワタクシ地元はみなさんご存知!(笑)山口なんですけど、山口弁と広島弁、ほとんどいっしょというか....大雑把に言うと「語尾が濁るか濁らないか」くらいの差、なので.....東京に住んでいる子供たちのトコロを尋ね歩きながら.....あれこれ言う、その言い草.....

あー、全くまんま、うちのかあちゃんじゃん!(苦笑)

ちゃんと仕事はしているのか?とか、ごはんをたべてるのか?とか、部屋はどうせめちゃくちゃなんだろう?とか(苦笑).....内容的にも.....昔よく言われたなぁと.....いや、ものすごい親近感というか、そのまんまというか.....そのぶんやけにリアルに物語に入り込めもし.....そしてまた物語の中の「親の死」ということにも.....つくづく感じ入る.....ワタクシもそんな年頃でもあるんだよなぁと。

またそんなこともしみじみ感じつつ、えぇ、今週もがんばってまいります、ハイ(笑)。

とにもかくにも終日雨降り水曜日
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは......そろそろ冬のメニューもたべ納め!「白菜のシャキシャキサラダ」。
今年も人気でしたね!冬の定番的なサラダ!......旬の白菜のみずみずしいおいしさ.....そろそろ終わりの季節ですよ!

甘みの出た旬の白菜をざくざく細切りにして、特製七味ツナマヨネーズドレッシングでいただきます。なんといっても名前の通り、シャキシャキとしたその生の白菜の食感がホントに思いがけず新鮮でありまして、えぇ、シンプルな冬のサラダ....今年人気御礼であります!

まずはさくっと白菜のサラダ。
みずみずしい白菜をさくさくたべたいね。

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年3月 2日

冷たい雨の日曜日.....ランチは思いがけず「カツカレー祭り」!....そして明日・明後日と今月の月イチ連休をいただきます....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、しとしと冷たい雨止まぬ日曜日.....いや、すっかり日も暮れてこの雨......足下からしんしんと冷えてくるよな.....あー、いや、でもこの雨が上がったら、そこには春が〜!って思いたいところですけどね、えぇ、わりにそうでもないのかしら?(苦笑)

と、そんな本日日曜日.....お昼にお知らせしたとおり、ランチは「チキンカツカレー」が今季最終日.....ハリキってカツをご用意させていただいたのは今週から独り立ちの新キッチンスタッフくぼさん.....って、いや、それはちょっとあまりに準備しすぎじゃね?雨の日曜日だよ?日替わりだってあるんだよ?と.....新人にありがちな勇み足にも思えましたが.....あー、フタを開けたら、ホールスタッフのコジコがじゃんじゃんカツカレーのオーダーを取ってきて、いや、まるっとさくっとカツカレー祭り!....お足元悪い中、お客さんもたくさんご来店いただいて、いや、なかなか楽しい日曜ランチでございました。ご来店のお客さん、ありがとうございました。

そして.....すでにはじまっておりますディナータイム....少しくらい賑やかになるといいんですが(苦笑).....日曜日ですので、いつもより一時間早仕舞い、22:00ラストオーダーの23:00閉店となります、やや短めの営業ですが、よろしかったらぜひご来店下さいね。

それからそれから。
実は明日の定休日にあわせまして、今月の月イチ連休をいただくことにしております....ということで、来週は月・火とお休みをいただきます。

月イチ連休:3月3日(月)〜4日(火)

あー、この連休、ワタクシ的には確定申告をあらかた終わらせてしまわなくちゃならないと、えぇ、そうゆうミッションもありますから、のんびり〜ってわけにはいかないんですが、ま、でも「連休」ってだけで、やっぱりちょっとうれしいものです、えぇ、みなさんにはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにも冷たい雨降る日曜日....そのうち止むといいんだけれども(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ってな本日のおススメは.....あったか旨口メニューがイイネ!「新じゃがと手羽先のこっくり煮」。
冷たい水でごしごしと洗いむきしたコロコロ新じゃが小芋を、鶏手羽先の旨みがたっぷりでたスープでコトコトやさしく煮込んだら、仕上げにバターと味噌を加えて、あとはこっくりこっくり味がしみこむのを待つだけです。こってりこっくり、こっくり煮なわけですね。

えぇ、新じゃがのやわらかくてやさしいほっくり感が......料理の決め手!この季節ならでわのこっくりうま口こっくり煮......

あぁ、こっくりこ、こっくりこ(笑.....意味無し)。

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年3月 1日

弥生三月冷たい雨で出鼻を挫かれ.....と、いやいや今夜は雪かもよ?って.....3月らしからぬ土曜日の夜、本日の
[ 夜のお料理 ]

さてさて弥生三月、冷たい雨でやや出鼻を挫かれた感もございますが.....って、今夜から明日朝にかけて関東地方は山沿いでまた積雪の予報も出ておりますね。

また南岸低 2日にかけて関東甲信で雪tenki.jp
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/keiko_mochizuki/2014/03/01/8461.html

なるほど.....と、地図を見てみますと三鷹も雪が降りそうですねと、えぇ、でも多く降るところでも15cm....決して「15cm積もる」というわけではないんですね、えぇ、2月の2度にわたるドカ雪ほどのことは考えなくてもよさそうですね.....あー、助かった〜って思うと同時に....

先日の大雪をきっかけに購入した長靴下ろすチャンスかも?(笑)

なんてこともちょっとわくわく思ったりもするんですが(笑)、ま、でも降られないに越したこともないしなーと(自転車で通勤出来るし).....って、それはちょっとのぞみすぎでしょうかね?

ま、とにもかくにもみなさん今夜は冷たい雨に雪.....くれぐれもしっかりあったかくしてお過ごし下さいね.....春も目前!こんなところで風邪なんかひいたら損ですよ!(ワタクシこの時期にひきがちなんで、えぇ、気をつけます、ハイ....苦笑)

今夜はあったかごはんとお酒がイイネ!

さて、そんな本日のおススメは.....やっぱりあったかメニュー!.....つったら、あつあつグラタン!「里芋と長ねぎのミートソースグラタン」!
まずはメインになる具がしっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、すっきり長ねぎの風味.....どう考えても和風で、やや地味な味でありますが、えぇ、ここにあわせるのが旨口ミートソース!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ!
いや、やっぱりミートソースとホワイトソース、そこに里芋の意外性(苦笑)....すごく不思議な食感と申しますか、えぇ、でもおもいがけずマッチしておりまして、えぇ、これがおいしいんだな!(笑)

もちろん出来たてあつあつがおススメ!

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年2月28日

とにもかくにも2月もおしまい花金の夜!.....今日はビックリするほどあったかかったし、こうなりゃ今夜は「とんかつ&ビール」でキマリ!.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、しかしあったかかったですねと2月の最終日は金曜日....東京は最高気温18℃!....って、喜ぶのも束の間、3月アタマのこの週末はまた冬に逆戻り....冷たい雨からトコロによっては雪もちらつく(?積もっちゃう?)コトもあるかもよって予報も出ておりますので、えぇ、油断は禁物でありますな!

.....とは言え、あったか金曜宵の口.....ちょっとウキウキしないでもないね!(笑)

と、そんな本日.....しかしアレですよ、月末金曜日でやっぱりみなさんあれこれ慌ただしいと申しますか、えぇ、お昼時は本日ものんび〜りでありまして、ヒマに任せてワタクシわりに早い時間に銀行に行ってきたんですが.....あー、銀行は混んでましたね(苦笑)......こりゃアレだな、やっぱり「銀行が混む日はランチはヒマの法則」ですなーと、ま、それならば夜はディナータイム、ハリキッてまいりましょう!って思うわけですけど.....

あー、もしもし?......のんびりすぎるほどのんびりなんですけど(苦笑)。

ということで、みなさん声掛け合って、一族郎党こぞってご来店、楽しみにしておりますね!(ってそんなわけないですね....スミマセン)

と、ワタクシ.....出来たら今夜は先日日曜深夜のはまちゃん卒業の宴会の模様をアップしたい!と思っております、えぇ、またのちほど。

とにもかくにも2月もおしまい花金の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0784.JPGさて、そんな本日のおススメは....あったかかったし、「とんかつ&ビール」でキマリ!「しそちりめんとんかつ」!
いや、とんかつって言うだけで、ココロ躍るのはワタクシだけではないはずですよね!えぇ、男性諸君よ!.....って、いいじゃん、いいじゃん!「しそちりめんとんかつ」!(笑)

コロモのパン粉に細切り大葉とちりめんじゃこを加えて、からり揚げたてあつあつのとんかつ!大葉のさっぱり風味、じゃこの小魚風味に、もちろんメインのとんかつですよ、えぇ、三つどもえの豊かな風味、旨味満点のとんかつのできあがり!豆板醤を加えたケチャップベースの甘辛ソース、通称「トマトの甘だれ」がまたよくあいます!

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年2月27日

終日雨がちな木曜日.....こんな日は小さな作業などこつこつするのに向いてますねと...それ故たいした話しなどはなく(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、また雨がしとしと降っておりますね.....雨足自体は大したことがなさそうですが.....これから明日の朝にかけて、まだ雨の降り安いお天気が続きますね。で....思ったよりあったかくならなかったですね....なんとなく肌寒い迷いの口を迎えておりますが、えぇ、予報を見てみますと、これから気温が大して下がず....明日は日差しと共に最高気温の予想は17℃と.....えぇ、そのあたたかさがちょっと楽しみ(笑)。

ま、でも.....そんな雨がちな本日....あー、やっぱりね、お昼時はのんび〜りでしたねと(苦笑)、ま、朝方雨が降るとたとえお昼時にすかっと晴れても.....通勤途中でお昼をすでに買って出社されたりしてて、お昼は今ひとつヒマなことが多いんですよねと、えぇ、そのジンクス通りではありましたねと(苦笑)。
そののんびリズムな流れの中、午後もワタクシお出かけなどせず、こつこつあれこれ準備とか地味な作業をしておりましたが、雨の日ってのはそうゆうのが向いてるかもしれませんねとかちょっと思ったり(笑)。

しかし2月も大詰めですな。

月末の支払とか、毎月新聞とか、うち的にはちょっと値のはる(大したことないけど)買い物の段取りとか.....ちょこちょこと小さなことに心配りしつつ.....新体制、また新しい春への準備なんかもちゃんと考えてなくちゃなと.....そう思いながら、時間というのは実にさらさらと流れていくもんでありますね、あー、こうゆう時はあれこれスタッフに仕事を投げるのが結局は吉だったりするんだよなとか思いつつ(苦笑)、

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

さて、そんな本日のおススメは.....やっぱりね、久し振りに登場のあつあつグラタン!「里芋と長ねぎのミートソースグラタン」!
まずはメインになる具がしっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、すっきり長ねぎの風味.....どう考えても和風で、やや地味な味でありますが、えぇ、ここにあわせるのが旨口ミートソース!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ!
いや、やっぱりミートソースとホワイトソース、そこに里芋の意外性(苦笑)....すごく不思議な食感と申しますか、えぇ、でもおもいがけずマッチしておりまして、えぇ、これがおいしいんだな!(笑)

もちろん出来たてあつあつがおススメ!

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年2月26日

のどかな水曜日は.....忙しいランチに、また新体制をつくづくかんじる今日この頃.....そしておススメは新作カレー!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日ものどかないいお天気でしたね.....と、そんな陽気に誘われて(?)お昼時はたくさんのお客さんがご来店.....午後1時過ぎにはごはんがなくなり早仕舞いと.....いや、あっという間というか.....あまりにもばたばた忙しかったので.....ホントにひと山越えた時にはすでにごはんがなくなってた.....なんてかんじでした。
と、そんな満席お昼時.....ちょこちょこお馴染みさん等々お断りせざるを得ないような状況、そして3Fまで上がってきていただいたにもかかわらず.....入り口ガラス戸から見てみると....ありゃぁ!こりゃ満席だ!と.....入らずそのままお帰りいただいた方も何組かいらっしゃいました.....あぁ、申し訳ありませんでした、これに懲りず、またのご来店いただければ幸いです。

ということで.....そんなお昼時の賑やかさにも、ちょっぴり春をかんじる水曜日....さてと、夜はいかがでしょうか?今日はちょっとのんびり気味ではじまっておりますディナータイム(笑)。

ま、でも.....はまちゃんが卒業してまだ2日でありますが.....やっぱりカクジツに新体制になってんだなーって、ちょっと思う。新スタッフのくぼさんをフォローするシフト....ホールスタッフではあるけれど、必ずベテランのぬまっちと組ませること......なので、いつも平日は早番が定番だった彼女は遅番中心に、逆に平日は遅番中心だったささぽんが平日昼間に.....そのシフトチェンジだけでも.....かなりお店のかんじというか、メンバーの組み方なんてのが違うもんだなと、ま、でもそれぞれまた今まで慣れ親しんだ1週間のシフトの流れが変わることで、また気がつくことも多いだろうし、また今までとはちょっと違う引き出しや、伸びしろが育ってくれるんじゃないかなーと、ちょっと思う。

もちろん、それはワタクシも、くぼさんとキッチンを二人で回す店長ミヤザキにとっても、同じことなんですけどね。

結局そんな風にして.....新しい風が吹いてくる。

新体制って、結局そこがキモなんだよなと、えぇ、今回はそれをものすごく意識しながらやってるところがあるなーと.....ようやくそこまで僕等も成長したのかなともちょっと思う(笑)。

ま、みなさんよりひと足お先の新体制.....がんばってまいりますね!(笑)

とにもかくにも夜ものどかな水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....新カレーメニュー登場!「鮭と新じゃが、きのこのクリームカレー」!
いや、魚のクリームカレー!......はじめてかなと?なんとなくたべたことがあるような気もするんだけど??って当ホームページを検索してみますと....あ!2006年に賄いに出てる!(このときはカレーは夜お出ししてなかったんですよね)

鮭は一度スパイスとからめて下味つけて、さくっと揚げて旨味をとじ込めつつ......ほっくり新じゃがのおいしさにぷりぷりきのこ.....ターメリックの風味は牛乳のうまみとまろやかさで包み込む.....やさしい味のクリームカレー!

あぁ、2006年振りでしょ!(賄いだったけど)
ワタクシも久し振りにたべたいな!(笑)

みなさんは是非遠慮なく!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年2月25日

春らしい2月最後の火曜日.....午後はさっそくはまちゃんが顔を出してくれましたよと....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて。
おだやかな一日でしたね.....こんな風に、そろそろ春が来るんだろうなーってな、そんなあったくてのどかな一日でしたが......いや、でも月末であることに変わりなく(苦笑)、今週はじまったばかり、いきなりバタバタあわただしい火曜日であります。

開店前に銀行に行き両替、ランチのあとにまた銀行に行き支払の振込と.....いや、今日は五十日、25日はお給料日もかぶっちゃったりして.....銀行は混み合ってましたね...って、ま、でもワタクシ的にはわりとするりと入金出来ましたが。

と、そんな.....なんとなく気持ち的にもあわただしい午後.....先日の日曜日で当店を卒業したはまちゃん.....いや、その閉店後の「はま子祭り」のご報告はまた日を改めさせていただきますが、えぇ、やっぱり朝まで続いた宴会.....たくさんいただいたプレゼント等々忘れ物しないようにね!って申し上げてはおりましたが、えぇ、さすがにお酒も入っておりまして、ちょこちょこ忘れ物とそしてお給料を取りに来てくれました。
ついでに毎月新聞は最後の連載原稿もいただき.....ちょっとコーヒーでものんでいきますと、カウンタでしばらくのんびりしてたはまちゃん.....もちろんスタッフは慌ただしくパタパタと働き......その中に自分がいないのが、ちょっと新鮮なような、なんとなくさびしいようなってのもあったのかなーとか思うけど(笑)。
ま、それでも......週末またごはんたべに来ます!と元気に帰って行ったはまちゃん.....新しい生活、そして新しい仕事....また楽しみながら彼女らしく着々と進んでいって欲しいなーと思うワタクシです、ハイ(笑)。

と.....新キッチンスタッフくぼさんの「お願いします!」ってな声を聞きながら、あぁ、ホントに今日から新体制なのねと、また改めて思う2月最後の火曜日であります。

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0778.JPGさて、本日のおススメは.....あー、やっぱりちょっとセンチメンタルな、こんな日は景気よく揚げものがいっかな!(笑)「カキフライ・タルタルソース」!
そろそろたべ納めの季節かしらと、冬のフライの王様!カキフライ!すかっとビールにもイイネ!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年2月23日

祝!はまちゃん卒業!.....はま子祭りもクライマックス!日曜日の夜.....でもいつも通りまいりましょう!....本日の日替わりですよ
[ 夜のお料理 ]

さてさて、日曜日もとっぷり日も暮れて.....すかり夜でございます、えぇ、5年半にわたって当店のキッチンを支えてくれましたはまちゃん....いよいよ卒業の夜となりました.....ということで、すでにおなじみのお客さんなど、最後に彼女のごはんをたべよう!ってご来店下さっております、えぇ、ちょっぴりさびしくはあるけれど.....みんながすこしはまちゃんのことを想いながらいる......なごやかで、シアワセな空気があるなーと、それがまたなんとなくホロリと来るワタクシです(苦笑)。

いつも通り、今夜も当店の主役はお客さんです。
そしてほんのり、そこにはまちゃんも加えてあげてくれると、とてもうれしい。

5年半の集大成!って気負っていくより、さてと、今夜もいつも通りまいりましょう....いつも通り今夜もいいチームで、一生懸命いい仕事をしましょう。

毎日それだけを考えて、ここまでやって来たんだもんね!

さてさて....すっかり賑やかになりつつある店内ですよ、ワタクシもしっかりがんばります.....たのしいディナーの時間ですよ!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてそんな本日のおススメは「山菜の天ぷら盛りあわせ」。
やっぱりはまちゃん得意の揚げものメニュー!をおススメしておきましょう!

まだまだ寒い日が続く今日この頃.....春が待ち遠しいですな〜っと、ひと足お先に春の味覚が登場です!山菜メニュー!さっくりまずは天ぷらがイイネ!

まずは春の山菜はお馴染みの「たらの芽」、さわやかな香りの「山うど」そして春のほろ苦「菜の花」......春の山菜の三種盛り!

あぁ、もうなんにも書かなくてもいいですよね。
さくさくの天ぷら....抹茶塩をちょいとつけてさくっとたべれば、ココロはすっかり春ですね(笑.....んなわけないか)、もちろんビールももちろんススみます。

はま子揚げ、たべ納め!
本日のおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年2月22日

はまちゃん最後の週末.....でも今日は祝!スタッフぬまっちのお誕生日!(笑).....そして今夜はお電話してからのご来店が吉!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、土曜日もすっかり日も暮れて宵の口.....当店的にはディナータイムがはじまっておりますが、今日はちょっとご予約などもいただいておりまして、わりと賑やかなかんじで幸先のよいスタートであります.....と、そんなわけで、ややお席歩能が少なめなので、よろしかったらお電話(0422-45-3331)いただいてからのご来店が吉でありますよ(何卒なにとぞ)。

ところでところで。
当店的にはキッチンスタッフはまちゃん最後の週末!.....ということで「はま子祭り」的な週末を迎えておるわけでありますが、えぇ、最後のランチシフトでありました本日は、ホールスタッフのウメさんがご自宅所沢からご夫婦で自転車でご来店....はまちゃんに挨拶をしてくれたり、ティタイムは元スタッフ.....今ではすっかり二児のお母さん、おすぎが家族みんなで顔を出してくれたり.....おなじみのお客さんも、ちょこちょことはまちゃんに声をかけて下さったり......って、ランチはホントに忙しくて、なかなかゆっくりご挨拶も出来ませんで失礼いたしました。

と、そんな本日....実はホールスタッフの沼田さんのお誕生日なのであります!(ぱちぱちぱち!)ということで、もちろんワタクシドモオーナー夫婦から、そしてスタッフからもちょこちょことプレゼントを渡したり.....と、あとで彼女の方からそんなお誕生日の様子をアップしてくれると思います、えぇ、はま子祭り共々ぬまっち誕生日も今夜はよろしく!(笑)

ま、とにもかくにもちょっと賑やかで、当店的にもおめでたくうれしい土曜日ですよ.....よろしければぜひご来店下さいな!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0851.JPGさて、そんな本日のおススメは.....毎度人気メニュー!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、白ごはんにうってつけでありますな!

寒い冬だ!肉をたべよう!(笑)

じゃじゃっとプルコギ!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年2月21日

貸し切り宴会もなごやかに、楽しく、そしてフレッシュに終了!.....金曜の夜は遅い時間、短い時間ですが、よろしければみなさんレッツジョイナス!.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、宴会も楽しくなごやかに散会となりました!.....いや、いつも社員のみなさんが.....社食みたいにご来店いただいてるんですが、えぇ、そんなみなさんの会社の仕事ないように雰囲気.....若いみなさんが仲よく力を合わせて働いていらっしゃるんだなーと、えぇ、そうゆうのってすごくいいなと、ワタクシドモも負けちゃいられないなと、いい刺激にもなりましたよ、えぇ、ありがとうございました!

そして、遅ればせながら....花金の夜、通常営業再開ですよ、先週は雪のためにお休みになってしまった大学生スタッフのにゃんさんも.....お久しぶりです!とはりきってますよ.....ワタクシもがんばります、ハイ(若い子に負けてちゃいけないね!)。

ということで、遅いお時間、短いお時間ではございますが、よろしければみなさんレッツジョイナス!(笑)

とにもかくにも金曜日.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメはやっぱりあったかメニューがいいね!「肉だんごと野菜のスープ煮」!
シンプルなコンソメベースのスープ.....そこにやさしい甘さの春キャベツとほくほく濃厚な新じゃが、にんじんの風味、そして肉だんごの旨味と脂味......いっしょになっておいしさと栄養満点・具だくさんのスープ煮!ロールキャベツの.....あんなかんじのお味なわけでありますね、ハイ。

やさしいお味のあったかスープがやっぱりおいしい季節です!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年2月20日

先日の大雪で乱れた交通・流通でしたが....ようやく当店にも届きました、例のアレが(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、それにしても一日が過ぎるのは早いものですねと.....今日もそこそこ忙しく、バタバタランチを終えると.....両替しに銀行へ行くでしょ?まほろばさんにコーヒー豆を取りに行くでしょ(ランチが忙しいから豆の減りがすごく速い).....夜の日替わりメニューを作って、賄いたべてちょっと昼寝したら.....

すっかり日も暮れておりますよ(笑....だいたい毎日そんなかんじ)。

と、そんないつもとさして変わらぬ木曜日なわけでありますが......そう、今日はようやく、待ちに待った当店の小さな新聞「毎月新聞ごはん」....1月号は116号が納品されました.....ホントは先週の土曜日に到着するはずでしたが、週末の大雪.....交通・流通の乱れでようやく本日届いたわけですが、新潟(の印刷所さん)から東京.....やっぱり日本海側から太平洋側への交通が困難を極めておるのであろうなーと思ったり。

ま、でも....きっといろんなみなさんのご苦労のおかげで届いたんだよなと、また改めてそう思います、今回に限らず、いつもありがとうございます。

さて、そんな.....届いたばかりの「毎月新聞ごはん」、当店店頭に下の黒板、それからさくっと下手のまほろば珈琲さんに古書上々堂さん、上手は三鷹の森書店さんに、今回は日本酒の特集ということもあって碇屋酒店さんにも配達してまいりました.....よろしければお近くから手にとって下さいね。
そしてもちろん、Webにもアップしてあります、えぇ、こちらからPDFでどうぞ!

....って、あー、週明けまたすぐに次の号、取りかからねばですけどね〜(苦笑....自業自得であります)。

ま、とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_3335.jpgさて、そんな本日のおススメは.....そろそろ売り切れ間近?「生海苔ちくわ天」!
いや、先日日曜日にご上京&ご来店下さった岩手盛岡熊ヶ井旅館のご夫婦がお土産にと送って下さった三陸の生海苔....そろそろなくなりそうですよと、まさに豪華でリッチ!極めて本格的な磯辺揚げ!はちくわ天!たべるなら今ですよ!
濃厚な海の風味がそんじょそこらの磯辺揚げとは訳が違いますよ!とからり揚げたてあつあつビールに日本酒にうってつけ!

急いでお召し上がりを〜!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年2月19日

今週末は貸し切り&はま子祭り!.....当店的予定もあわせまして.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやいや、今日も寒いですねーと、すでにすっかり宵の口....みなさんあったかくしてお過ごしでしょうか?ワタクシも.....なんだか午前中はアタマの鈍痛が、忙しいランチのあとに、ちょっと重くなってしまって......午後はちょっと裏でグッタリさせてもらったんですが.....ま、おかげさまで、この時間、すっかりいいかな〜?ってなかんじです(笑)、えぇ、今夜もよろしくお願いしますね。

ところでところで。
えっと今週の当店的予定なんてのをお伝えしてなかったですねと.....えぇ、まずは週末金曜日の貸し切りのおしらせを。

貸し切り:2月21日(金)ディナータイム

夜の時間の貸し切りですので、ランチ終了と同時に一旦閉店.....貸し切り終了後の通常営業は22:00ごろ再開予定です、えぇ、ちょっと遅い時間のみになってしまいますが、何卒よろしくお願いしますね。

それから.....そう、いよいよ今週末で当店を卒業することになりましたキッチンスタッフのはまちゃん!.....週末に向けて「はま子祭り」開催中!(って、いや、特になにってこともないんですけどね、えぇ、気持ち的に...笑)
と、そんなはまちゃんの今週のシフトをお知らせしておきましょうと.....今日は夜番、そして明日から22日(土)までは早番.....週末ランチのお客さんはぜひ土曜日にどうぞ!.....そして最終日の日曜日は午後から夜番で.....15:00には出勤してまいりますので、えぇ、何卒よろしくお願いしますね!

ってなわけで今週末は貸し切りにはま子祭り!......みなさまあれこれよろしくお願いしますね!

ま、とにもかくにも水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてそんな本日のおススメは「山菜の天ぷら盛りあわせ」。
いやいや.....寒い日が続く今日この頃.....春が待ち遠しいですな〜っと、ひと足お先に春の味覚が登場ですよ!山菜メニュー!さっくりまずは天ぷらがイイネ!

まずは春の山菜はお馴染みの「たらの芽」、さわやかな香りの「山うど」そして春のほろ苦「菜の花」......春の山菜の三種盛り!

あぁ、もうなんにも書かなくてもいいですよね。
さくさくの天ぷら....抹茶塩をちょいとつけてさくっとたべれば、ココロはすっかり春ですね(笑.....んなわけないか)、もちろんビールももちろんススみます。

本日のおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年2月18日

すかっと冬晴れ....でも寒いですよねの宵の口....今だ物流の乱れる今日この頃ですが、当店的には?....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて。
今日はいいお天気でしたけど、あんまり気温は上がりませんでしたね....って、最高気温は7℃ほど、風が冷たかったから体感はもう少し低かったような気がします.....みなさん引き続きあったかくしてお過ごし下さいな。

ま、でもすかっと気持ちいい青空に誘われるように、今日のランチはたくさんのお客さんにご来店いただきました.....いつものランチ営業時間を1時間も残して、1:30過ぎにごはんがなくなり早仕舞いと、遅めランチ狙いのみなさん、本当に申し訳ありませんでした。

と.....そんな盛り上がったお昼時とは打って変わって、夜はしーんと静かですよ(苦笑)。いや、こう冷えちゃね、さすがになるべく早めにうちに帰って、あったかお風呂に入りたいですよねと.....そうゆう気持ちにもなりますよねと(よくわかる)、えぇ、なのでのんびり気味な当店でございますが、えぇ、よろしかったらぜひご来店下さいな。

ところでところで。
先日の大雪で輸送機関が乱れている.....あー、うち的にはその雪の週末におしぼりが全然届かなくて大変だったですけど(うちで洗いにかけましたけどね)、それとは別に、先週末には届くはずだった「毎月新聞ごはん」.....1月号が遅れに遅れて入稿したら.....さらに雪で遅れていまだ届かずと.....いつもお世話になっております新潟の吉田印刷所さんからも出荷はしてあるんですが、新潟のセンターで止まっているようですとご連絡いただいておりまして、えぇ、新潟は雪降ってないんですよねーと.....そんなこともあるんだなと、えぇ、ま、でもここまできたら気長に待ちましょうよね、すぐ届かないと困るってほどでもないものね(笑....いつもの遅れがさらに遅れたくらいだものね!)

ま、とにもかくにもそんなかんじで、今週もスタートしております当店でございます、えぇ、いつも通りご贔屓のほど、よろしくお願いしますね。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_3335.jpgさて、そんな本日のおススメは.....さっき店長ミヤザキが「ウラ★スタ」もしてくれましたね!「生海苔ちくわ天」!
いや、先日日曜日にご上京&ご来店下さった.....ワタクシドモも旅行に伺った際にとてもお世話になりました、岩手盛岡熊ヶ井旅館のご夫婦がお土産にと送って下さったあれやこれや.....その中から三陸の生海苔を使って豪華でリッチ!まさに本格的な磯辺揚げ!はちくわ天!
濃厚な海の風味がそんじょそこらの磯辺揚げとは訳が違いますよ!とからり揚げたてあつあつビールに日本酒にうってつけ!

もちろんお土産なくなり次第終了です!....お早めにどうぞ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年2月16日

すかっと気持ちのいい日曜日でしたね!.....夜はご予約多しで、お席少なめ....お電話いただいてからのご来店が吉ですよ!....本日の日替わりです!
[ 夜のお料理 ]

さてさて、大雪一過のすてきなお天気.....うきうきお出かけした方もたくさんいらっしゃったでしょうね!の日曜日.....当店もお昼時は大忙しでありました!....昨日同様、みんなでいいチームワーク、ワタクシドモもキビキビ働ける楽しさよ!と、えぇ、ホントにありがとうございました!(笑)

そしてすでにすっかり日も暮れて、当店もディナータイム.....あー、実は今夜はご予約多数で、すでに概ねお席が埋まってしまっております.....ちょっと早い時間はお席のご用意難しいと思われます.....よろしかったら、一度お電話いただいてからのご来店がよいかと思われます(0422-45-3331)。えぇ、まだまだ雪の残るところも多いですし、えぇ、このお足元の悪い中、せっかくご来店いただいたのに店頭でお断り.....なんてのは非常に申し訳ありませんので、えぇ、なるべくお電話、よろしくお願いしますね。
ま、当店的には.....またしても雪に泣かされた今週末ですので......今夜はイッチョがんばって盛り上がってまいりたいところですね!えぇ、また夜もいいチームでまいりましょう!>スタッフのみなさん。

とにもかくにも日曜日もそろそろおしまいの宵の口。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2617.JPGさて、そんな本日のおススメは......一応今夜でひとまずおしまいかな?!「フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)」。
おなじみベトナム風ゆで鶏にパクチー、香味野菜なんかををざくざく細切りにしたら、あつあつのベトナム風スープとやさしい味の米麺.....そこにえいやとのっけ盛り!お好みでレモンを搾ってお召し上がりです!

まだまだ冷える夜ですよ!あつあつのフォーでいこう!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年2月15日

お昼は思いがけず賑やかな雪の土曜日.....やっぱり通常営業がうちの基本なんだよなと改めて思いつつ.....夜はのんびり!(苦笑)あったかメニュー充実の土曜日.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて。
三鷹駅南口中央通りは......午前中のじゃぶじゃぶ雪&水浸し状態は.....上手く水抜き出来たみたいですし、えぇ、商店街の方々の雪かきも進んで、実にすばらしい!.....いい街、いい商店街なんだなーと、また改めてそう思ったりしますね、みなさんご苦労様でありました、そしてありがとうございます。

当店的には....今日も意地でも通常営業!と.....でもこんな天気にお足元の悪さだし、ま、そもそもうちもひとり人数が少ないですし.....ま、のんびりでも仕方ないよねと、でもこんな日にご来店のお客さん、おいしいごはんといい接客でいきましょうね!って.....フタを開けたら、いつも通りの土曜日.....たくさんのお客さんがご来店で、えぇ、ひとり少ない分だけテンテコマイのワタクシドモでありました(苦笑)。
いや、でも....ひとり少ない分だけすばらしいチームワーク、ワタクシ的には近年まれにみる集中力!(笑).....それが忙しい間、ずっと続いていく......そしてわざわざご来店のお客さんと「昨日は大丈夫でしたか?」なんてご挨拶、お話をお伺いしたり.....ホントに楽しかったな〜と、それはやっぱり、スタッフとココロを通わせあうこと、そしてお客さんにココロを寄せること.....それがこの仕事のヨロコビなんだよなと、またつくづくそう思いました。

だからこそ、やっぱり通常営業しなくちゃなんだよな。
出来るだけ、約束を守らなくちゃいけない。

オープンこの方、そんな思い出ずっとお店をやって来たけど.....あれからぼちぼち10年、その思いに変わりはないし.....それの思いこそがうちのお店を支えてきたんだろうなとも思えます、えぇ、これからも.....いろんな困難があるだろうけど、なるべくいつも通りお店を開けていたい。

そしてお客さんのご来店を待っていたい。

というわけで、えぇ、昼の慌ただしさから一転(苦笑)、のんびりはじまっておりますディナータイム.....もちろんみなさんのご来店をココロよりお待ちしております、えぇ、今日はまた昨日よりもさらにあったかメニューも充実しておりますよ!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1981.JPGさて、そんな本日のおススメは.....久し振りに登場しておりますよ!あつあつグラタン!「かきと寒じめほうれんそうのグラタン」!
冬はやっぱり牡蠣!寒じめほうれんそうとあわせてグラタンでまいります!

ということで、冬のおいしさ!海の王様は旨味いっぱい.....滋養満点の牡蠣!そのおともは、この時期こちらも旨味を増しますね、独特の風味とこちらも栄養満点緑黄色野菜のほうれんそうはさらに濃厚な寒じめほうれんそう!!えぇ、冬の栄養満点なコンビで、もちろんまろやかでやさしいお味の手作りクリームソース、あつあつグラタン、冬はやっぱりコレしかない!

そして冬のイチオシグラタン登場ですよ!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年2月14日

大雪は聖バレンタイン.....そして本日出丸2年になったのはスタッフささぽん!.....のんびりでもあつあつメニューでいこう!(苦笑)....金曜日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

ごらん〜雪だよ〜.....なんて、ちょっとロマンチックなバレンタイン....って

大雪なんだよ、こらーっ!(苦笑)

ってな金曜日の夜.....三鷹駅のプラットホームはものすごい人混みになってるという話ですが、えぇ、よろしかったら....先にリトスタであったかごはんをたべる方がいいかもよ!(笑)

と、この雪.....先週を上回る40cmの積雪も予想されておりますが、えぇ、ワタクシ的に気になるのが.....明日の朝方、なんでか気温がグイーっと9℃まで上がって(ちなみに今は2℃とかそこいら)、強い雨になる.....って、ここんとこの気象的メカニズムがちょっと知りたい!(笑)......あとで調べてみようかな。

ところでところで。
さっきから「ウラ★スタ」でオッサンの写真を連投してしまいましたが(苦笑....スミマセン)、えぇ、本日バレンタインは.....そう、ささぽんが今日でうちに来て丸2年!いよいよ「ウラ★スタ」デビューしてもらいました。
と、つまり2年前のバレンタイン.....もちろん早番での初仕事のささぽん.....おはよう〜ってワタクシお店に来て.....みんながちょこちょこチョコくれたりふりかけくれたりし.....あのう、これ、うちにあったんで〜と初出勤でいきなりチョコくれたなぁと(笑)
と、そんなささぽん.....最初の頃はホントに全く仕事が出来ないを通り越して、単に意思疎通を図ることさえも困難.....同じ言語を話しているのか?ってなくらい、ワタクシドモ的には「のれんに腕押し」的なコミュニケーション.....この先どうなることかと、アタマを抱えたことは数知れず(苦笑)。そんなわけで、これまでになく厳しく育ててきた.....ワタクシドモも辛かったけれど、彼女はもっともっと辛かったろうなと.....そう思います。
毎度叱るたび、泣いてばかりではいたけれど、どんなに叱ったりしても.....決して彼女はふてくされたり、くさったりはしなかったなぁと.....いつも店長ミヤザキ、ササキはそこが偉いよと.....そう、そもそもの人としての素質.....「心根のよさ」は本当に掛け値なしのすばらしさ.....ワタクシドモ、それはホントによくよくわかっていたものね。

その「心根のよさ」があったからこそ.....ここまで来れたのかな。

あれから2年.....えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦に同僚スタッフが厳しく育て、もちろんお客さんにも磨いていただき.....今や彼女、人に習うことだけでなく、自分で「上手くいく方法」を考えられる.....自分ひとりでも学び、成長していけるようにすらなった.....もう大丈夫だなと、これからきっともっとぐいぐい伸びるよ!彼女らしく伸びていけるねと.....今までは「ちょっとササキにはまだ早いかな?」って思ってたことも、これからはどんどんやってもらっていいなと....そんな意味も含めての本日「ウラ★スタ」デビューでもあったのでした(ちなみに被写体としてのささぽん「ウラ★スタ」デビューはこちら.....全然今と顔つきが違いますよね)。

これから本気で一時代を築いてくれるようなスタッフになってくれたらいいな。

今年のバレンタイン、彼女のこれからが本当に楽しみで仕方がありません.....たのみましたからね>ササキさん。

ま、とにもかくにも大雪の聖バレンタイン(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2617.JPGさて、そんな本日のおススメは......久し振りに登場はリトスタ麺メニュー!あったかいのでいこう!「フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)」。
おなじみベトナム風ゆで鶏にパクチー、香味野菜なんかををざくざく細切りにしたら、あつあつのベトナム風スープとやさしい味の米麺.....そこにえいやとのっけ盛り!お好みでレモンを搾ってお召し上がりです!

外は大雪寒い夜だけど、あつあつのフォーでいこう!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年2月13日

先ほど新体制のお知らせもアップしましたが.....はまちゃんはゆるやかな波に乗っての船出になりそうです.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、明日は大雪?なんて予報もされております今日この頃でございますが、えぇ、今から心配してても.....だから雪の量どうにかなる訳でもありませんしねと.....案ずるより産むが安しか??(苦笑....ナンノコッチャ??)

ところでところで。
えーっと、先ほどアップいたしました当店新体制のお知らせ.....そして「ウラ★スタ」でははまちゃんの作ってくれたエプロンの写真もありましたが.....そう、この度当店キッチンスタッフはまちゃんが当店を卒業することになりました。
次の仕事はとにかく「縫う」仕事....ということで、以前から知っていた西荻窪のとある洋服屋さん.....そこでひとまず縫子さんとして働くことが、先日のお休みに決まりまして.....ま、社員とかバイトとかそうゆうことではなくて、ある意味

いきなりフリーの縫子さん(笑)。

みたいな形で、次の仕事を始めることになりましたと.....えぇ、当店を離れるはまちゃんはまたいい形でゆるやかな波に乗れたような.....いい船出になりそうですよ。

というわけで、はまちゃんの卒業まで今日を含めて残すところあと10日.....いよいよカウントダウン!.....みなさん、ぜひはまちゃんにご挨拶するチャンスをいただければうれしいです!

とにもかくにも木曜日.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0778.JPGさて、本日のおススメは.....あー、やっぱり景気よく揚げものがいっかな!(笑)「カキフライ・タルタルソース」!
ランチでも大人気でしたよ!冬のフライの王様!カキフライ!お客さんもガンガン来い!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年2月12日

オリンピックにバレンタイン.....うきうきしながら2月半ば.....でもワタクシ的にはうーん(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、日が暮れるとやっぱり寒いですね〜と....アタリマエですけど、まだまだ冬なんでありますなと実感する今日この頃.....みなさん、いかがお過ごしでしょうか?.....当店的には、今日は思いがけずランチが大忙しでひとまずいいリズムでここまでまいりましたが、えぇ、この調子で夜もまいりたいところですけどね〜(笑)。

ところでところで。
世の中的には.....冬季五輪も開幕して、わりとわいわい盛り上がっているみたいですね.....今朝は若い男の子達がメダルを獲得したりと、うれしいニュースもあったりして....ちょっとうきうきした空気もありますねと2月の半ば......そう言えば、今週金曜日はバレンタインと.....そうゆううきうきもありますねと(笑).....って、

なんでかワタクシ的には....気持ち的にあんまり盛り上がってこないんだよなぁ(苦笑)。

なんでだろ?って、仕事的にちょっとバタバタ忙しいのもあるし.....そろそろ確定申告も....目の上のたんこぶ的に存在するわけで(苦笑)、あー、メンドクサイコトはちゃっちゃとやっちゃったほうがすかっと気持ちいいわけだよなーと思いつつ.....それには休日出勤するしかないものなーとか.....えぇい!もう!(苦笑....決心がつかない)

とか言いながら、あっという間に2月が終わってくのは目に見えてるものね!

ひとつひとつやるしかないかとか思いつつ.....だからなかなかうきうきしないのね(苦笑).....いやいや、みなさんはワタクシのことなどほっといて(そりゃそうだ)是非ともうきうきしながらお過ごし下さいね!

とにもかくにも水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2385.jpgさて、そんな本日のおススメは....やっぱりあったかメニューがいいよねと!久し振りの登場は「焼き大根と豚肉のスープ煮」。
あぁ、やっぱり冬の煮物の.....ある意味主役のひとつは、やっぱりなんと言っても大根でありますな!と、煮ものの中でも実に旨口、ごはんによくあうこのメニュー!

丁寧に向いた旬の大根、一度香ばしく焼き目をつけたら、豚肉の旨味とコク、しっかり出たやさしい味のスープでコトコトやわらか~く煮付けます。えぇ、スープの一滴までお召し上がりいただきたい、ですね、えぇ、そろそろ、あったかメニューがなによりのごちそうでございますよね。

今夜もやっぱりおすすめの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年2月11日

寒いさむ〜い建国記念日の祝日でしたねと.....お昼の喧噪はどこへやら?(苦笑)....ディナータイムはのんびりはじまってますよ、まったりどうぞ!(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、建国記念の祝日は火曜日.....いや、ホントに寒かったですね.....ワタクシ体感的にはこの冬一番だったんじゃないかなと思うんですけど、下の黒板を書く素手がホントに冷たくて、風が凍てつくようでしたね.....って、気温的には朝からほとんど上がってないんですねと、今日の最高気温は午後に4℃.....明日は8℃まで上がる予報です、えぇ、少し寒さがゆるみそうですね(ヨカッタ!)。

と、そんな寒いさむ〜い祝日でしたが、えぇ、お昼時は開店から大賑わい......ごはんこそなくなりませんでしたが、えぇ、本当にたくさんのお客さんにご来店いただきました(そして何組かのお客さんをお断りいたしました、申し訳ありません).....って、ホントに同時多発でお客さんがいらっしゃいますので、テンヤワンヤのホールスタッフ....今日はキッチンがひとり増員だったこともあって、元ホールスタッフでもあるのだみががっちりホールでがんばってくれたんですけど、それでもバックヤードは下げものの山....いや強者どもの夢の跡、片付けても片付けてもあとからあとから下がってくるのよね(苦笑)。

....って、でも一致団結協力したよね、ヨカッタヨネ(笑)。

と、そんな嵐のようなランチとは打って変わって.....静かにディナータイム、はじまってマスヨ(笑).....寒い夜だから、ちょっとごはんをたべに出かけよっかな?ってな気分じゃないかもしれませんが、えぇ、よろしかったら祝日の夜.....1時間早め閉店ではございますが、ぜひぜひご来店下さいね。

とにもかくにも祝日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

__.JPGさて、そんな本日のおススメは.....濃厚旨口なこの一品!「厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め」。
お肉が全然入ってないのに、なぜだか非常に満足度の高い、ボリューミーだけどなんとなくヘルシーな炒めものですよ!(笑)

ざっくり切った厚揚げとエリンギ.....これをバターしょうゆでさっと炒めます!.....バターしょうゆの旨味がしっかり厚揚げにしみ込んで、これが思いがけずうまい!そしてエリンギの食感とボリューム感......いや、まさに旨口の炒めものです!

ごはんにヨシ、
もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年2月 9日

大雪一過はすてきな青空日曜日!.....それにしてもいろいろあったな今週は....って、実際なにがあったんだっけ?って振り返ってみますれば(苦笑).....日曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやいや、台風一過で東京都知事選挙投票日の本日....えぇ、昨日大雪にとじ込められたみなさんが、明るい日差しの恵みを求めるかのように、楽しそうに街に出ていらっしゃったんじゃないかなーと.....そしてそれに応えるかのように、雪も結構解けましたね!....コトによってはしばらく残ってガチガチに凍って大変なんじゃないかと思いましたけど、えぇ、ヨカッタヨカッタ。

と......当店的には今週もあっという間に日曜日....そう、今週の営業も残すところあとわずかとなりましたが、えぇ、今週もバタバタいろいろあったよねーとか思いつつ.....そうか!月イチ連休をいただいたから、文字通り1日短い一週間でもあったんですよねと.....で、バタバタしたわりには今週なにがあったんだっけ??なんて思い出そうにも.....

全然思い出せないね(苦笑)。

と、こんな時便利なのが当店ホームページはブログなのでありますよと(笑).....連休明けワタクシいきなり重役出勤のいわゆる遅刻だったりとか(苦笑)、すでにご好評いただいておりますたかしまてつをさんの個展「わりに静かに楽しい毎日」がはじまったり.....季節のデザートは2月ですよ!とバレンタインの「フォンダンショコラ」に変わったり.....その他にもワタクシあれこれ経理の支払をしたり、週中は予約で忙しかったり.....そして週末は東京大雪で....当店初の試み「エビフライオプションランチ」をやってみたり、夜はご予約は全滅でまたおなじみのお客さんに助けていただいたり(苦笑)。

そして.....先週の今日(日曜日)突如としてうちのかあちゃんがお店に来たと(苦笑....今週じゃないけど)。

あー、こうして書き出すとホントいろいろあったなーと(笑).....でもこうやって書き残してなけりゃ、ほとんど忘れてるって.....いや、今週に限らず、ワタクシドモの仕事...というか日々というか.....大きな事件は大してなくても、小さなあれこれがふんだんにちりばめられているってコトなんですよね、えぇ、そうしてまた今週は一日短い1週間....明日はようやくお休みだぁ!(毎月新聞やらねばですけど....苦笑)

ということで、えぇ、今夜短い時間ではございますが、よろしければみなさんぜひレッツジョイナス!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Chikuwa tenさて、そんな本日のおススメですが、えぇ、当店きってのB級メニュー、いやいや、もちろん大人気メニューでもありますよ!「熊本名物!ポテサラちくわ天!
穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!
あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。