2014年4月22日

月イチ連休明けは.....スタッフ的にあれこれと(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、ぽつりぽつりと....雨足は大したことないですけど、えぇ、しっとり雨がちな火曜日ですな......お店はのんびりとディナータイムがはじまっております、えぇ、月イチ連休明け、ワタクシお酒も残らず絶好調ではありますけど(笑)......なかなかエンジンかかんないなぁと、えぇ、ややアイドリングな火曜日の夜、もどかしいというか物足りないというか(笑).....お客さん、カモ〜ン!(笑)

ところでところで。
ワタクシドモオーナー夫婦.....今朝出勤するやいなや.....早番キッチンののだみ、あー、店長とokayanにうれしくないお知らせがあります〜と......なになに?ビビらせないでよ!って(苦笑).....いや、日曜日に入ってくれた新人の伊藤さん(見習いパダワン).....やっぱり出来ませんって電話がありましたと(苦笑).....あー、そうでしたか、ま、それなら仕方ないねって.....夕方にご挨拶に来られるそうですと......えぇ、先ほどわざわざ足をお運びいただき、前回の伊藤さん(パダワン)同様、またしてもお茶請けなんて差し入れて下さって(ありがとうございます)......お役に立てず申し訳ありませんと......いやいや、よかったらこれからはまた、お客さんとしてごはんでもたべに来て下さいねと.....それはそれで、いい形でお断り下さったように思います(それでいいんだと思います)。

と、そんなこともあればランチタイム.....がらりとご来店のオンナノコ.....あれ?

たしろんじゃん!(ひさしぶり〜)

ということで、2010年の1月末に当店を卒業.....現キッチンスタッフ(当時ホール)のだみとチェンジだったんですよねと.....そのあとはイラストの専門学校に通って1度くらいうちにも顔を出してくれたことがあったかな(忙しかったんでしょうね)と.....実はその時店長に「次は立派な大人になってから来ます!」って宣言しちゃったもんだから、なんだか来づらくてと(笑)、いやいや、そんなことはいいんですよと、ホントによく来てくれましたね!.....ちょっと元気をもらいたいな〜と思って.....ゆっくりしてってねと(笑)。
しかしたしろん.....ワタクシドモオーナー夫婦をのぞけば、のだみと沼田さん、当時いっしょに働いたことのあるスタッフはすでに2人しかいないんですねと.....でもあれこれといろんな思い出、思い出せるよねと.....そんな話をちょこちょこする、懐かしい午後でした、ありがとね、たしろん。

と、記念に写真もパチリと撮りましたんで、そこは沼田さんからまた「ウラ★スタ」にアップしてもらいますね。

ま、とにもかくにも週明け火曜日、スタッフ的にあれこれと(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

photo1.jpgさて、そんな本日のおススメはやさしいお味のこのメニュー!「さわらのから揚げ・野菜あんかけ」!
あー、のんびりランチでしたので、えぇ、めずらしく夜にも登場のこのメニュー!えぇ、ワタクシもお先に賄いで頂きましたよ!ゴチでした!(笑)

クセのない白身魚、さわらをからりと揚げたら....にんじんにブロッコリ、白菜等々の野菜の旨味がたっぷりのやさしい味のあんをとろりとかけていただきます。旨味がさわらにしっとり絡んで、これがホントおいしいわけよ!(笑)

みなさんもぜひ!.....本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月19日

昨日に引き続き寒い週末は土曜日ですな.....当店人手不足の今月今夜は久し振りにイノさんシフトイン!.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、それにしても日が陰ったらぐっと今日も寒いですね.....って、昨日の寒さもあってので(しかも今日は自転車通勤だから)、一応念のために今日は手袋も持ってきたんですけど、えぇ、これは正解だったなと.....みなさんもあったかくしてお過ごしでしょうかね?風邪をひいちゃうくらいなら、ちょっとしまい込んだダウンなんてのを引っ張り出してきてもいいくらいですよ!

ということで、昨日に引き続き寒い夜です、週末の夜......あー、お客さんは来るんかいな??(これはかなり深刻か??.....苦笑)

ま、でもそんな今夜は、お昼にもお知らせしておりましたが、今月は特に人手不足の当店、夜番ホールスタッフは久し振りのイノさんがシフトイン!.....去年の秋、卒業以来の登場ですが、いや、すでにすっかいつもの彼女らしいサバサバ感(笑....そこがイイ!)でテキパキとホールを回してくれておりますと.....あー、彼女が大活躍出来るくらい、忙しいといいんですけどね(笑)。

そして当店的には明日は臨時休業からの月イチ連休!......ま、とは言いながら、ワタクシドモオーナー夫婦はあれこれと雑事に追われるお休みとなりそうですが、いや、それでもお休みはお休み(そりゃそうだ)......楽しみに決まってる!ってことで、今夜はハリキッてまいりましょう!

あったかくして、寒さなんかぶっ飛ばせ!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「若竹煮」!
いや、前は「新たけのこと新わかめのあっさり煮」って言う名前でお出ししてたんですけど....やっぱり「若竹煮」の方がなんだかんだわかりやすくね?と店長ミヤザキ.....ということで、すみやかに今日から「若竹煮」にします!(笑)

今が旬!コリコリとした食感がうれしい、やわらかい新たけのこに、みずみずしい三陸産の新わかめをシンプルにあっさり煮付けたやさしい味の煮物ですよ!まさに山の幸と海の幸、旬のもの同士の.....この時期ならでわの組み合わせ、えぇ、たべとかなくちゃですよ、今ですよ(笑)!
たけのこの独特の香りややさしい苦味もまた春をかんじさせる、歯ごたえのいいあっさりシンプルな煮もの。

そしてアクセントは今日摘んできたミヤザキ家自宅裏庭山椒の木の芽!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月18日

肌寒いというより、この寒さは冬並み??.....金曜夜だというのに、今夜ものんびりはじまってますよ(苦笑).....たけのこにいちご、おいしいところもちろんあります!本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやー、それにしても寒いですね!.....って、ビル1Fのヒロヤショップさんに言ってみますと....冬だよ!冬!って言われてしまいましたが(苦笑)、えぇ、お昼よりまたぐっと気温も下がってこの寒さ.....それもあながちウソじゃないですねと、みなさんあったかくしていらっしゃいますでしょうか?.....ワタクシも、通勤はもう少しあったかい上着で来ればヨカッタな(苦笑)。

と、そんな4月半ばの冷え込む金曜日(苦笑)......あー、当店、今夜もしんと静かに花金の夜がスタートしておりますが、えぇ、いやいや今夜は大丈夫かしら?と.....ここしばらく花金の夜の度に同じコト書いてるんですけど(苦笑)......なんで金曜の夜は予約が入らないのかしら?とか思いつつ、ま、そのうちなんとかなるだろう!(なるのか??)

そんなのんびりスタートの当店でございますが、えぇ、今週末は日曜日が臨時休業、そして月曜日は定休日と.....月イチ連休をいただくことになっております。

月イチ連休
4月20日(日)〜21日(月)

ということで、今週末の営業は今夜と明日土曜日となります、えぇ、ソコントコお見逃しなく!と.....旬のたけのこいちごのおいしいやつ、ご用意してみなさんのご来店をお待ちしておりますね!

とにもかくにも今週もお疲れさまでしたの金曜夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

R1020120.JPGさて、そんな本日のおススメはやっぱりコレ!「まとう鯛のフライ・タルタルソース」。
ランチで完売になることも多くて、なかなか夜に登場しないメニューでありますが、えぇ、今日はランチがアレだったんで(苦笑)、夜にもお出しできますよ!まとう鯛のフライ・タルタルソース(笑)。

からり揚げたて白身魚のまとう鯛、もちろんあつあつなわけでありまして、その上にとろ〜り濃厚、自家製タルタルソース!いや、タルタルはたっぷりがイイネ!ケチらないのが、うち流ですよ。

あまつさえ、ちょいと添えられたトンカツソースも悩ましい!

両方のソースをいっしょにつけると、またこれがおいしいんですよね.....って、まさにソース好きにはたまらない一品.....えぇ、やっぱりワタクシ、今回もお昼にお先にいただきましたが、

とにもかくにも本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月17日

あー、4月も2週間を過ぎ、ワタクシアタマの傷もそろそろすっかり癒えつつ思うのは(ろくでもないことですが....苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、今日もすてきな初夏日和でしたなーと、えぇ、木曜日の宵の口、気持ちのいい風に吹かれながら.....やっぱり今日もちょっと一杯ひっかけてく?ってのにうってつけな気候でございますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?.....そろそろビールがおいしい季節ですよね!って、ビールなら、ワタクシ的にはオールシーズンいつでもおいしいわけでありますが(笑)。

ところでところで。
先月末ににゃんさんとミチャの卒業宴会は朝までコースでと、えぇ、すっかりヨッパライのワタクシ、タクシー帰りは下りたところで、路上に尻餅ついてバタンと後ろに倒れて、アタマを切って血だまりは出来るは、タンコブは出来るわと(苦笑).....ひと頃は寝る時そのキズとたんこぶが痛くて往生したわけですけど(苦笑)......そんなキズも2週間も過ぎ、そろそろすっかりよくなり、喉元過ぎて(苦笑)思うのは......

あれ?いっしょに深酒してくれるスタッフがおらんのぅ(苦笑)。

いやいや、この2年ほど(?)は週末夜はおなじみ、にゃんさんがワタクシドモにしっかり付き合ってくれ.....彼女自身のお酒の能力もすっかり開花したようなトコロもあったりして(笑)、実に楽しい週末深夜は仕事上がりの一杯(で済まないわけだけど).....って、それもにゃんさん不在の昨今.....他のスタッフはお酒があんまり強くないとか終電の時間だとか.....アレレレ?うちのスタッフって、こんなにお酒ダメだっけ?いっしょにのめないんだっけ?と(苦笑).....ま、そりゃ歴代酒豪スタッフほどではないにしてもですよ.....なんて思うけれど、あー、そりゃ、ま、仕方ないのかと、えぇ、ちょっと残念(苦笑)。
というわけで、ワタクシ的には募集中の新スタッフ.....酒豪大希望!ってなかんじではあるんですけど、えぇ、先日1日限りのパダワンに続いて、土曜日にまた新しいパダワンを迎えます.....って、いや、もちろん酒豪じゃなくてもいいんだよと(笑)。

ま、そんなことも思いつつ、季節は春から夏へと進行中。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」!
あー、本日のランチでも人気でしたね、えぇ、おなじみ「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」!

シャキシャキ糸引く食感がうれしいやさしい甘さのれんこんと、ぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いた、ふたつの豚肉巻き。さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらもおいしいから、間違いなく(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月16日

さわやかな初夏日和でしたね〜と、4月も折り返して、ちょっと消費税アップの実感等々....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、実にさわやかで気持ちのいい水曜日でしたな.....って、そんな気候のせいかお昼時はたくさんのお客さんにご来店いただき......13:30になる前にすっかりごはんがなくなり早仕舞い.....みなさんにはご迷惑をおかけしましたが、えぇ、ワタクシ、昨日のフツカ酔いに比べたら、実にキビキビ仕事させていただきましたよと(アタリマエ)。
午後は三鷹駅南口中央通り下手のまほろば珈琲さんに豆を取りに伺ったんですが、えぇ、外を歩くのが気持ちいい....本当に気持ちよく過ごせる季節ですよねと、えぇ、ちょっと帰りに一杯ひっかけて帰るのがシアワセかもね〜と(笑).....夜もみなさんのご来店、ハリキってお待ちしております、ハイ(笑)。

ところでところで。
そんな4月も折り返し.....消費税が8%に上がって半月なわけですが.....えぇ、3%のアップでしょ?と、えぇ、なんとかうまいこと吸収して....当店的には価格据え置きでがんばりたい!と思ってはいた(る)んですけど.....なんだかね、仕入れの買い物....みんなが持って帰ってくるレシートを眺めつつ.....いや、

その値上がり分.....実感としては10%くらいあるよね??(苦笑)

特に今回価格表示が内税から外税方式に変わったところは特に.....今までどおりの売価に単に8%の消費税を上乗せしたかんじがすごくするというか.....えぇ、それって便乗値上げなんじゃね?と....で、これが来年10%になり.....そして外税表示がオッケーなのが2017年3月末まで.....ここでフタタビ内税表示に戻す時、また今回みたいな便乗値上げがありそうですよね(苦笑)。
それを考えると.....うち的にはあくまで内税(総額)価格表示で、消費税アップとかもあるけれど(?)....とにかくお店をこれから続けられるように、一律アップではなく、独自に価格を改定して行く方がいいんだろうなと思います。

....って、いや、それを今考えているところです(うかうかしてられないけど.....汗)。

ということで、そう遠くないうちに、当店的にもちょっとした価格改定もあるとは思いますが、えぇ、その分またしっかりとしたお料理にサービス.....そのクオリティアップがあっての改定でなくてはいけないねと.....その時はご理解いただきますようお願いしますね。

ま、とにもかくにも、このトピック、本日はこんなところで(苦笑)。

すかっとさわやか初夏の宵の口.....さてさて今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)」!
この陽気!ちょっぴりスパイシーな人気の自家製チリビーンズ!がイイネ!

金時豆に、挽き肉、たまねぎトマト煮にんにく等々.....大きな鍋にがっつり入れて、コトコト煮込んだチリ・ビーンズ.....濃厚でボリューム感のある旨味、さわやかな酸味ともちろんスパイシーな風味と辛みはバッチリ!
肉だんごのしっかりとしたおいしさとチリ・ビーンズをバケットに思う存分のせまして、えいやと大きな口を開けてたべるのがよい......おいしそうですよね、こう.....頬張るってのが一番おいしそうなたべ方ですよ、こうゆうのは(笑)。

パッと口当たりは香りのよい旨口のチリ・ビーンズというかんじですが.....余韻の辛さがなかなかどうして.....しっかり効いてておかわりしたいです、えぇ、そしてもちろん生ビールのおかわりも、ひきつづきグイグイもお願いします!(笑)

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月15日

やっぱり今週も慣らし運転からのスタートで申し訳ありません....ってな定休日明けは火曜日....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、昨日はまんまる満月だったんですよねと、えぇ、4月も折り返しの15日ですよと......昼間は半袖イッチョでも大丈夫だったですけど、さすがに日も暮れて肌寒いですね......って、子供たちはふつうにTシャツとか薄着だったりするけどね!(風邪ひかないようにね!)

と、そんな本日のワタクシ.....あー、やっぱり一日フツカ酔いでさと(苦笑....スミマセン)、ランチ終わったら裏でグッタリしておりまして、えぇ.....ついでに胃も痛かったりするもんだから、今日は今んトコロなんにもたべておりませぬ(苦笑)。ま、そのうちちょっと落ち着いたらなにかたべてもいいし、ま、抜いちゃってもいいんだけど(1日くらい)。

ってなかんじで、やっぱり今週も慣らし運転からのスタートで申し訳ありません....ってな定休日明けは火曜日(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは「イカと香味野菜のエスニックサラダ」!
少し夏らしい??....さっぱりさわやかなサラダがイイネ!

さっとボイルたやわらか〜いイカと、水菜に茗荷、たまねぎスライス、そしてエスニックサラダに欠かせないですよね、南国の香味野菜のパクチー!さっぱりみずみずしい香味野菜とあわせたら、人気のにんにくレモンドレッシングでさっくりエスニックサラダ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月13日

すっかり日曜日もおしまいの時間ですよ.....賑やかなランチ、ありがとうございましたと...ディナータイム、なごやかにはじまっております!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、日曜日もすっかり宵の口.....だんだんと暮れていく空、風はちょっと冷たいけれど、上着を着れば大丈夫.....日曜日の一番せつない時間帯でございますな、きっと(笑)。

と、そんな本日日曜日.....当店的にはランチ時間にちょっと大人数のご予約をいただいてたりして....結果的に満席、何組かのお客さんのご来店をお断りせざるを得ませんでして、えぇ、本当に申し訳ありません。
そんな賑やか忙しいお昼時.....ランチ終了時間を待たずごはんがなくなり早仕舞いでしたが、えぇ、もうスタッフ一同フル回転.....最後は店長ミヤザキがフルに洗い物を回しているような状況でして(苦笑....スミマセン)、反省点や改善点も多かったというか、ひとりひとりの実力不足、チームワークのちょっとした掛け違い.....これからにつながる課題も多く見つかったようにも思います、えぇ、また来週よろしくお願いしますね>スタッフみなさま。

と、日曜日の夜、ワタクシドモにとりましては明日は定休日でお休みだい!ということで、今週1週間の営業も残すところ数時間となりまして、えぇ、もうひとがんばり!って.....目の前に「休日」という名のにんじんもぶら下がっておりますので、ハリキッてまいりましょうね!と.....えぇ、すでにすっかりなごやかに、ディナータイム、はじまっておりますよ、よろしかったらレッツジョイナス!

ま、とにもかくにも日曜日もそろそろおしまいの時間です。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ブリの和風カルパッチョ」!
濃厚でしっかりとした旨味のブリ.....えぇ、そのおいしさ、文句なしでありますね!切り身をさっくり水にさらしたオニオンスライスの上に並べましたならば、リトスタ本にレシピも載ってる、さっぱり和風の自家製たまねぎしょうゆドレッシング、オリジナルの和風ドレッシングでいただきますよ!

ビールに、日本酒冷やに、もちろんうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月12日

あぁ、土曜日の夜ものんびりと(苦笑).....今なら座り放題!注文し放題ですよ!(笑).....本日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて土曜日の夜。
それにしても気がつけずいぶんと日が延びましたね.....6時に下の黒板を書きに下りてきましたけど、まだ全然明るかったですもんね!.....彼岸から夏至へと、アタリマエですけど季節は夏へと向かう訳ですなー....って、夕方暮れてくるとまだまだ風はちょっと冷たいから、軽くでも上着は着た方がいいですよ(笑)。

あー、そんな気持ちのいい陽気に恵まれた4月の土曜日.....って、ランチものんびリズムでしたが、えぇ、はじまっておりますディナータイムはこの時間.....相変わらず静かでのんびりしておりますが、えぇ.....

やれやれ困ったな(苦笑)。

嵐の前の静けさ〜ってのならいいんですけどね、えぇ、凪いだまんま終わっちまったってのもわりにあるものな〜と(苦笑).....当店的には開店からそろそろ丸10年を迎えますけど、えぇ、やっぱり一番難しいのはお客さんを呼ぶことだよな〜と、コンスタントにお客さんの入る店ってのがどんなに難しいかと.....今更ながらそんなことも思う今日この頃(苦笑).....えぇ、みなさんよろしかったらぜひご来店下さいな。今なら座り放題!注文し放題ですよ!(アタリマエですけど)

ま、とにもかくにもさわやか4月は土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日はいよいよ本格的に旬!はたけのこ!「たけのこの木の芽あえ

ビル1Fの頑固な八百屋、ヒロヤショップさん店先のたけのこも、ぐんぐん大きなものになりましたねと、えぇ、いよいよたけのこも旬の季節!そんなたけのこのシャキシャキとした歯触り.....やさしい味の西京味噌ともちろん木の芽は今朝ワタクシドモオーナー夫婦が自宅裏庭にある山椒の木から直接摘んできたフレッシュでやわらかい若芽の独特の香りとさわやかさ!

いやいや、こりゃ酒のアテにはうってつけですな!

前菜に、副菜に、是非!
本日ももちろんおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月11日

花金の夜は、当店お席充実しておりますよ(苦笑)....仕事上がり、予定もないし....ちらりとのみにいこっかな?って方、大歓迎!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて.....日中も風の冷たさでそんなにあったかいかんじはしなかったですけど、日も暮れて.....さらに冷たさが増してきたようですね、えぇ、昨夜深夜の帰りが結構寒かったんで、それに懲りて今日はあったかい巻物を持ってきましたけど、いや、だったら上着は軽いダウンにでもすればヨカッタなと....やや後悔中のワタクシです、えぇ、みなさんもなるべくあったかくしてお過ごし下さいね。

ところでところで。
あー、当店今夜も大して予約もなく、がら〜んと静かな金曜日の夜(苦笑).....って、もうこんな金曜日って3週連続なんじゃないの?と......あー、つまりみなさん歓送迎会にお花見と、大きめの飲み会や宴会シーズンですよと.....そうゆうのにすっかりお客さんを取られてしまっておるんでしょうね(苦笑)。
ま、特に今週は....例えばうちのビル下の階は2Fの居酒屋ごっつぉさん.....週アタマから夜は毎日のように「このお時間ご予約のお客さんで満席です」と張り紙を出していらっしゃいましたが、えぇ、4月も最初の慌ただしさがひと段落.....そうゆうタイミングで職場の親睦でも図りましょうと、大人数でのご宴会って.....そんな時期だったんでしょうね.....なのに当店、そうゆうご予約はトンとなく(苦笑)......

あぁ、当店、この宴会勝負的には.....負け組なんでしょうね(苦笑)。

ま、でも.....なんとなくというか、そうゆう宴会勝負の時は、今までもだいたいいつも負けてきたなーとも思うし(苦笑).....でもそうじゃない時にガンガン勝てればいいんだよな!とも思うし(ま、それもなかなか難しいですけどね)、えぇ、ここは辛抱しつつ.....今夜ご来店のお客さんと楽しい時間が過ごせるといいなと、そんな風に思います....えぇ、仕事上がり、予定もないし.....金曜日の夜、ちらりとのみにいこっかな?って方、大歓迎!(笑)

花金の夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0784.JPGさて、そんな本日のおススメは....やっぱり「とんかつ&ビール」でキマリ!「しそちりめんとんかつ」!
いや、とんかつって言うだけで、ココロ躍るのはワタクシだけではないはずですよね!えぇ、男性諸君よ!.....って、ワタクシお先にお昼の賄いでいただきましたよ(もちろんビールはのまなかったですけど)「しそちりめんとんかつ」!(笑)

コロモのパン粉に細切り大葉とちりめんじゃこを加えて、からり揚げたてあつあつのとんかつ!大葉のさっぱり風味、じゃこの小魚風味に、もちろんメインのとんかつですよ、えぇ、三つどもえの豊かな風味、旨味満点のとんかつのできあがり!豆板醤を加えたケチャップベースの甘辛ソース、通称「トマトの甘だれ」がまたよくあいます!

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月10日

今朝の徒歩通勤.....向かいから歩いて来たスーツ姿の男性...その頭髪が!(びっくり)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、今日はホントにいい陽気、日中なら半袖でも気持ちのいい初夏日和でしたけど.....やっぱりくれてくるとね、すっと冷たい風が吹いてきましたよと、さっき下の黒板を書きに下りてきましたが......南の空、ちょっと不穏な雲も出て.....さっと雨が降ったりするのかしら?なんて思いましたが、予報的には大丈夫みたいですね(それならいいんですけどね)。

ところでところで。
あー.....これは朝の徒歩通勤でのことでありました。いつもの道、いつもの時間.....裏通りは以前ちょっと花梨を買ったことのある小さな地元の八百屋さんの前を通りかかったところ.....向こうからスーツ姿の男性.....私どもよりももう少し若いかんじのふたりがなにやら書類を手に、熱心に相談しながら歩いてまいりましたが.....そのうちにおひと方、えーっと......元日ハム、現西武ライオンズの森本稀哲さんくらいの見事なスキンヘッド.....なんですけど、

いわゆる.....髪のある(はずな)ところがまるっと黒くきれいに塗られてるんです!(びっくり!)

.....って、いや、まず、

ぎょっ!っとしましたね!(苦笑)

そして...あんまりじろじろ見ちゃいけないなと(苦笑...見たかったけど)。
いや、実際ワタクシのこれまでの人生.....ハゲ隠し的に一部地肌を黒く縫っているって方を見たことはあるんですけど......まるっとスキンヘッドに塗っていらっしゃるってのは初めてで......

ある意味あれは、安西水丸画伯が描くリアル「村上春樹」さんだったですよ!(笑)

いやー、今更思い出してもビックリするし.....逆に、その人と歩きつつ真顔で相談されてた方(髪はふさふさしてた)にも、ちょっとビックリするし(笑)......って、でも、自分がこの先髪がなくなった時(大いにあり得る)......でもやっぱりあんな風には塗らないだろうなと....だって

スキンヘッドより塗った方がさらに目立つ!.....って、単に目立ちたい方なのかしらね?(笑)

いや、とにもかくにも.....スーツ姿のスキンヘッドは黒塗りアタマ.....ある意味大物、勇敢で、ユーモア精神旺盛な方なんだろうなーとかちょっと思う(笑....ワタクシには到底出来ません、格が違いすぎますって)。

と、ま、そんな朝のビックリ話ははいいとして(そりゃそうだ....笑)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ローストポーク(グリーンサラダ添え)」!
ここんとこ人気ですよ!としっかり旨口人気のお肉メニュー!もちろんグリーンサラダにナッツバルサミコソース!もいいね!

ということで、たこ糸でぐるぐる巻いた豚肉.....あつあつに熱したフライパン、オリーブオイルとローズマリー、焼き色といっしょに風味を付けた焼き上げたら、そのままじっくり蒸し焼きに!.....しっかり旨味と香りのローストポークにバルサミコの甘みと酸味、ナッツの歯ごたえと香ばしさ!人気のナッツバルサミコソースです!緑のサラダもちょいと添えて。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月 9日

4月の慌ただしさもそろそろ落ち着いてきた頃....って、いやXPサポート終了で、逆に慌ただしくなったり???(うちは買い換えました)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もいいお天気でしたね.....当店もお昼時はたくさんのお客さんにご来店いただきましたが(ありがとうございます).....4月アタマのあれこれ慌ただしさもひと段落してきた頃でしょうかね?

と、そんな本日4月9日.....あ−、WindowsXPのサポートが切れる日ですね。

Windows XP と Office 2003 のサポートがまもなく終了します(Microsoft)
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos.aspx

当店も長らくXPのノートパソコンを経理事務方用に使ってまいりましたが、一昨年夏あたりから画面縦に白い帯が出て使いにくいやら.....ってのもあって、先月確定申告の準備してる時シビレを切らして買い換えちゃったんですが.....あー、なんとなくわざわざひとつ古いWindows7のノートパソコンを選びまして(笑)、いつも使っているソフトはさくさく移行.....動作が懸念された古いOffice2000(当然サポートすでに終了)もちょこちょこっといじったら.....ワタクシが使う分には満足に動きますし、さらにパソコンのハードの性能が上がってるので、なんでもさくさく動くし、経理するにはテンキーもついててとっても便利......これがパソコン代39800円でさよならXP.....って、

あー、それはそれでいい買いものでした(笑)。

ま、でも.....そんなうちの経理事務方用新Windowsパソコン.....店内ネットワーク上のプリンタなんかを使うことはあっても、

インターネットには全然接続しないんですよね(笑)。

そっちは全部MacとかiPadでやっちゃうんですよねと、えぇ、だから.....そうゆう意味では.....画面の白い帯さえ出なきゃ、あのままXPを使い続けることも出来たんだろうなーとも思うし、ま、でもふつうはそんなふうに「専用機」的には使わないですもんね(苦笑)。

と、ま、そうゆう意味では....春はまだまだ落ち着かないんですよね!ってな方もいらっしゃるかもしれませんが、えぇ、とにもかくにも水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2622.JPGと、そんな本日のおススメは「アスパラの豚肉巻きフライ」!
昨日から登場しておりますよ!このあったか春の陽気!生ビールもススミます!

いや、まさに旬のアスパラ.....その甘くやわらかくそして生き生きぷりぷりとしたアスパラを、豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら、コロモをつけてからりと揚げたて、あつあつのうちにソースをだぼだぼつけて、さくさく!

そしたらもちろん自動的にビールをごくり!

あぁ、こりゃイイネ!(笑)。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月 8日

さてさて日曜日のランチに入ってくれたパダワンなんですけれど.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて。
本日ワタクシの身体はフルにアルコールを分解中(苦笑).....負担がかかってんなーってなかんじで、一日が進行中ではありますが、えぇ、夕方になって、なんとか復活の兆しもございますので(アタリマエですよね)、夜はハリキッてまいりたいところです、ハイ(スミマセン)。

ところでところで。
あー、先週日曜日、ランチにはじめてシフトインしたパダワン......1週間の仕事が終わった夜中、すみません〜とフタタビ現れまして.....どうしたの?って.....いや、わたしやっぱり一日やってみて、接客業は向いてないんだなーとわかりました、ごめんなさいと.....そうでしたかと、生まれてはじめてのアルバイト.....たった一日でしたけど、そう思いましたかと....それならそれで仕方ないよね。
なんとなく、彼女がそう言い出すんじゃないかなーというのは予想がついてたと申しますか、えぇ、面接にしろパダワンとして入ったランチにしろ、あまりに緊張しっぱなし.....アレじゃちょっと気持ち的にキツイだろうなと.....そんな彼女にそれでも「がんばれ」って簡単には言えなかったもの。
ま、でも.....面接に来て、一日ここに入って働いてみる.....それが自分に向いてないってわかる......たった1日だけだけれど、彼女にとっては大きな一歩なんじゃないかなと思うし.....出来たら「向いてそうだな」ってなアルバイトを、できるだけ早くやってみるといいよと、申し上げました。
手土産(?)にお茶菓子を持ってわざわざ夜中に断りの挨拶に来てくれたこと.....電話やメール一本でも辞められたろうし、連絡もせずにバックレタリも出来ることを考えたら、ホントにきちんとしたお嬢さんなんだなと、ご両親がちゃんと愛情をかけて躾け育てられたんだなと.....その真っ当さ、いや、うち的にはとてもいい子を逃したのはちょっと大きいね(苦笑)。
ま、でも近くに住んでいるんだし、いつでもごはんたべに来るんだよと、なにかあったら相談に来なさいねと、うちからは「リトスタ本」をプレゼントして送りました。

ということで、あー、当店引き続きアルバイト募集中です(苦笑)。

ま、とにもかくにも火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ローストポーク(グリーンサラダ添え)」!
久し振りの登場は、えぇ、しっかり旨口人気のお肉メニュー!もちろんグリーンサラダにナッツバルサミコソース!もいいね!

ということで、たこ糸でぐるぐる巻いた豚肉.....あつあつに熱したフライパン、オリーブオイルとローズマリー、焼き色といっしょに風味を付けた焼き上げたら、そのままじっくり蒸し焼きに!.....しっかり旨味と香りのローストポークにバルサミコの甘みと酸味、ナッツの歯ごたえと香ばしさ!人気のナッツバルサミコソースです!緑のサラダもちょいと添えて。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月 6日

お昼は新パダワン初登場!.....そして人手の足りない今夜は久し振りに元スタッフは助っ人まあこちゃん登場!.....花冷えの夜、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、日も暮れて日曜日.....いや、めちゃくちゃ寒いですね(苦笑).....今日は夜桜の下で宴会!なんてのは絶対やめておいた方がいいですよと、ワタクシから申し上げずとも、えぇ、明日からのことを考えれば......大人ならするっとわかるよな?な?ってな日曜日の宵の口を迎えておりますね(笑)。

ところでところで。
お昼のエントリでもご紹介しましたが、えぇ、今日は先日面接したばかりのパダワンがお試しシフトインということで、ランチに入ってくれましたが、えぇ、やっぱり、アルバイト自体がはじめて、ということもあって、ガチガチに緊張したまんま終わったってなかんじでありましたが(面接の時もずっとキンチョウしてましたけど).....ま、誰でも最初からうまくやれるわけないですし、 えぇ、時々ちらりと彼女の「根のよさ」みたいなのを垣間見られただけでも、ま、それはそれでよかったかなと思います。次回は1週間後、日曜日に再登場予定です、えぇ、よろしくお願いしますね>伊藤さん。
と同時に、朝からずっと彼女の指導を任せたささぽんが.....それはそれでいいお姉さんとして接してくれ.....それがまた彼女自身の成長にもつながっていくよなと、そんなこともまた実感出来たお昼時でありました。

ま、わりにのんびりだったから、うまく回ったんですけどね(苦笑)。

さてさて、そしてはじまっておりますディナータイム.....こちらは本日助っ人登場!ということで、久し振りにまあこちゃんがホールに入ってくれております!.....というか、うちの制服着て、手ぬぐい巻いたら.....

今でも変わらず現役じゃん!(笑)

ってな馴染みのよさ(笑)......すでにテキパキとホールを回してくれておりますが、えぇ、よろしかったらぜひみなさん、まあこちゃんに会いにご来店下さいね!

新人さんに卒業生と、新旧交錯する日曜日(笑)。
今夜はあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは春の人気あったかメニュー!「新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮」。
いや、やっぱりぐっと冷えますからね.....春の煮物「とろとろ煮」がよろしいかと(笑)。

新じゃが、新たまねぎ、両者共にそろってないと作れない煮物.....春だけの、春ならではの煮物、もちろんほっこりあったかいですよ!
ゴマ油でころころ炒めた新じゃが小芋をたっぷりの新たまねぎといっしょにコトコト煮込みます。新たまねぎがいいかんじであめ色になれば、とろとろ小芋にからみついて、あぁ、たまらん、たまりません(笑)。

えー、ワタクシ的には個人的当店煮物ランキングベスト3に入る逸品でありますから、えぇ、ホントに注文いただいてソンはさせませんよ!(笑)

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月 5日

いいお天気の土曜日は、お花見はされましたかね?...と、昨日とは打って変わって今夜はお電話いただいてからのご来店が吉であります!(よろしくお願いします)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、日中は晴れ間が広がったり、ちょっと陰ったり.....ま、でも概ねすかっといいお天気でしたね!と.....まぁでもお天気ほどは気温が上がりませんで、お店もランチから暖房を入れての営業でしたが、えぇ、みなさんあったかくしてお過ごしだったでしょうか?ランチのお客さんはわりにあったかそうな方が多かったような気がしますね(それがいいと思う.....笑)

ところでところで。
あー、本日は昨日とは打って変わって、たくさんのご予約をいただいておりまして、えぇ、ディナータイムは早い時間、ご案内出来るお席がわずかとなっております.....ってなわけで、毎度のことではございますが、今夜はご来店前にお電話いただくのが吉でございます、えぇ、当店電話番号は0422-45-3331です、今日はは並もしたし、そろそろリトスタでも行こっか?って思われましたら、まずはお電話よろしくお願いします!(わざわざご足労いただいた上に、店頭でお断りするのは、本当に申し訳ないので.....何卒なにとぞ)

と.....そんな本日ですが、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦、朝は出勤前、ミヤザキ家庭にございます山椒の木.....いや、先週までは冬枯れた枝の先に、ちょこっと芽が出はじめましたかね?ってなくらいだったんですが、えぇ、桜同様、あっという間に若芽が芽吹き萌え出と.....これを好かさず収穫してまいりました、えぇ、今年のたけのこ似合わせる木の芽は、なるべくミヤザキ家産でまいりたいと思います、えぇ、これからもちょこちょこと収穫してまいりますね!(安上がりですしね!....笑)

ま、とにもかくにも今夜はお電話よろしくお願いしますねと、お花見日和は土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは....もちろんたけのこ!(笑)春の必殺メニューは、連日大好評!「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!
というわけで、今朝摘んだばかりの山椒の若芽は「木の芽」をあわせてまいりましょう!「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

例年のかんじですと、GW頃まではお出しできるかもしれませんが、えぇ、とにかくたけのこ入荷次第ですので、できるだけ早めに、まずは一度お召し上がりいただきたい.....と、えぇ、一度たべるとリピート必至、それが春の当店的大作戦なのであります!(笑)

まずは本日もこの春もまるっとおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月 4日

夕方ザザッと雨が降って...あー、ワタクシ物干しに(苦笑)...と、今夜のリトスタ、予約もなくのんびりやってますよと(苦笑)、春のおいしさがみなさんをお待ちしております!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、夕方にザザッと冷たい雨が降りましたね......ワタクシ午後はまほろば珈琲さんに豆を取りに伺ったんですが、行きは気持ちのいい春日和!.....帰りはこりゃちょっと寒くね?寒気が流れ込んできてね?みたいなかんじでしたね.....って、あー、そうだ、昨日の帰り雨で濡れたジーンズ.....ベランダに干してきてたんだった!(苦笑)

あー....乾くまで干してりゃいいか!

....って、大学生の頃よくやってたな(苦笑).....って、ま、今回はジーンズ洗ったわけじゃなくて、乾かしたかっただけですし、えぇ、ワタクシ的にはそのくらいでもいいんだけれども(笑.....きっとみなさんは洗い直したりするんだろうな)。

と、まぁ、そんなかんじで金曜日の夜......雨を降らした雲もす〜っと流れていきましたね.....って、ま、でも思ったよりもちょっと冷えてきてますんで、花金の夜は文字通り夜桜の宴なみなさんは、くれぐれも身体を冷やされませんように、えぇ、お酒が入ってぽかぽかするかもしれませんが、えぇ、あったかくしてお過ごし下さいな(せっかくの週末、風邪をひいては損ですよ!)。

ま、そんな花金の夜.....あー、当店はご予約もなく、のんびり静かにはじまっております、えぇ、急にのみに行きたくなった方も、せっかくだし小さく歓迎でもしよっか?って方も、いや、夜桜もいいけど、そろそろカラダが冷えたでしょ?って方も、えぇ、よろしかったらぜひご来店下さいな!.....春のおいしさがみなさんをお待ちしておりますよ!

とにもかくにも4月最初の花金の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....えぇ、シンプルな一品を「アスパラの焼きびたし」。
こんがり香ばしく焼き目をつけた旬のアスパラは大きくてぷりぷり!......にょきにょき地面から生えてきた元気のいいアスパラ!やさしいお味のだし汁でしっとり焼きびたし.....ホントにね、アスパラのおいしさをそのまんまいただいて下さいくらいのやさしいお味!

あぁ、そのくらいシンプルがやっぱりいいね。

大根おろしとしょうがを添えて、本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月 3日

しとしと雨の木曜日.....先日まで店内展示をして下さった、たかしまてつをさんからちょっとした展示のお土産?もアップされてますよ!.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、相変わらず雨ですな、えぇ、明日の午前中いっぱい雨予報だから、この時間止むわけないんですけど...というか、これから夜半にかけてちょっと雨足も強まる予報になってますね、えぇ.....傘はもちろん持ってきてあるけど、深夜は帰りの歩きがちょっと憂鬱ですなー(苦笑)。

ま、でも明日の午後はすかっと晴れてあったかく(暑く?)なるみたいだから、それまでの我慢だ!(苦笑)

ところでところで。
3月いっぱいお楽しみいただきました店内展示はたかしまてつをさんの「わりと静かに楽しい毎日」.....先日の定休日に、たかしまさんと文さんが来て片付けをして下さったんですが、えぇ、ちょっとお二人翌日ご予定があったので打ち上げはまだなんですけど(笑)、最後まで楽しくなごやかにごいっしょさせていただけて、本当にヨカッタなと.....またお二人のファンのみならず、お友達やご親戚のみなさんと、新しいお客さんにご来店いただけたのもうれしかったですし、逆に元々うちのお客さん.....あぁ!「ナロ」の写真展の人と、昨年吉祥寺アトレのウォールアート「どうぶつたちのいるところ」の人と....ほぼ日「ブタフィーヌさん」の人、

すなはち、それがみんな「たかしまてつを」さんなんですね!(笑)

そうかそうか、一致しました!....なんて方も結構いらっしゃいましたね(笑).....いや、それはそれでヨカッタヨカッタと、えぇ、いろんなところで活躍していらっしゃいますからね、たかしまさん.....みなさん、またいろんなところでたかしまさんの作品やお仕事を見つけられると思いますよ!
と、そんなたかしまさんからも、今回の展示について、ちょっとしたおしまいのご挨拶がアップされてます。

「わりと静かに楽しい毎日」展おしまいtt-blog
http://tt-blog.seesaa.net/article/393354197.html

今回の展示のために特別にご用意いただいたテーブルマット....「かわいい!」ってお持ち帰りのお客さんも多くいらっしゃいましたが、途中で追加もいただいたんですが、残念ながら会期最終日を待たずになくなってしまいました.....と、たかしまさん、この2種類のテーブルマット、さくっとダウンロード出来るようにして下さってますよ!

というわけで、プロジェクタにテーブルマット等々、当店展示的にもあれこれ新しい試みの多かったたかしまさんの作品展.....また機会があればぜひよろしくお願いしますねと、えぇ、その前に打ち上げ楽しみにしてます!(笑)

ま、とにもかくにもしとしと雨の木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)」。
当店春のサラダ.....うちの店長ミヤザキが、当店サラダランキングベスト3には入るという、春のとっておきサラダがいよいよメニューインですよ!

さっと茹でした自然の甘さ、春のおいしさ春キャベツと、あっさり淡泊な蒸し鶏を、さっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。キャベツのやわらかい食感と蒸し鶏のしっかりした旨味、つぶマスタードドレッシングの隠し味、はちみつの風味もうれしい、春のサラダですよ。

さくっと前菜にお召し上がりいただきたい一品でありますね。

本日も、この春ももちろんおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月 2日

ぽつぽつ雨降り水曜日の夜.....新しい春、新チームの成長など感じつつ.....春の必殺メニューは今夜初登場!.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、ぽつぽつ雨降ってますな、東京は三鷹。
雨が降りはじめたばかりのアスファルトの匂いが、やっぱり春だなーとか思うワタクシです(笑)。

ところでところで。
4月のアタマはみなさん新体制とかバタバタしてて、お昼時はのんびりなことが多い4月第1週なわけですけど、今日はサクレツするぐらいの突発的忙しさ、何組かの大客さんをお断りせざるを得ず(申し訳ありません)、ホールもキッチンもテンヤワンヤ.....ではあったんですけど(苦笑)、いや、今日のホールはチームワークがヨカッタですね、えぇ、特にうちに入って1年を迎えたコジコ.....今日はテンパった中にも落ち着き、そして適切なコミュニケーションがありましたし、新人キッチンスタッフはくぼさんも.....店長ミヤザキと連携をとりながらよくあのスピードについてきたなって.....いや、バタバタしてお客さんにはご迷惑をおかけしはしましたが、なかなかいいクオリティでランチを回せたんじゃないかなーと、えぇ、ふたりの成長をかんじられたいいお昼時でありました。

ま、これからこの調子でどんどんお願いしますね!

って、ふたりに限らず.....スタッフの成長ってのをまたちょこちょことかんじることの多い今日この頃.....やっぱりそれって、はまちゃんの卒業から、先日の店長ミヤザキ不在からのオーナー不在、先週は.....実はささぽんが週中から帰省しなくてはならなかったりしてお休み......少ない人数でカツカツ回したり.....そうゆう、今までに増して責任のある立場に仕事.....それをカクジツにやらなくちゃならない状況.....そんなところから、みんながそれぞれ学んでくれたんじゃないかなと......そんな風にも思います、ベテランスタッフはますます頼もしく、新入りから中堅スタッフも.....ますます自覚を持って仕事をしてくれる.....

これからますますいいチームに育っていきそうだなーと。

少し、いい風が吹き始めたような気がするね。
実に楽しみにしておりましょう!>スタッフのみなさん

みなさんのトコロではどうでしょうかね?新体制?新チーム?.....いい形でスタートしてるといいですね!

ま、とにもかくにもぽつぽつ雨の水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは....先ほどお知らせもアップしましたが、えぇ、いよいよ春メニューの大御所登場!本日初日です!「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!
あー、今年はたけのこは例年通りなかんじで店頭に並んだものの.....山椒の若芽は「木の芽」がなかなか手に入らなくて(すごく高かった!)ちょっとスタートで遅れてしまいましたが、えぇ、みなさんのみならず、ワタクシドモ的にも待ちに待ちかねた「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」ババンと登場!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽を(ミヤザキ家自宅産)ちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

例年のかんじですと、GW頃まではお出しできるかもしれませんが、えぇ、とにかくたけのこ入荷次第ですので、できるだけ早めに、まずは一度お召し上がりいただきたい.....と、えぇ、一度たべるとリピート必至、それが春の当店的大作戦なのであります!(笑)

まずは本日もこの春もまるっとおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月 1日

4月1日、ワタクシ、思いがけずコブつきでスタートです!(苦笑....文字通り)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて4月1日、みなさん、すてきなウソとかつかれました?(笑).....ワタクシそうゆうのメッポウダメなんで、全然いつも通りの正直者ですけど(ってのが軽くウソか?....苦笑)、えぇ、楽しいウソでビックリしたりクスリと笑えたり.....そんな4月1日が進行中でしょうかね?(どうだろう?)

ところでところで。
先日の日曜日は閉店後.....そう、大学生スタッフにゃんさんとミチャの合同送別会の宴!....って、にゃんさんは翌31日にすぐお引っ越しですし、スタッフ皆1週間の疲れもあるし.....電車の最終あたりでお開きかしら?と思ってたら.....まずは中央線登り組は荻窪チームが「みんなでタクって帰ろう!」ということになり、続いて中央線下りチーム....経理担当のワタクシが「もういいよ、登り組もあわせてタクシー代出してあげるから」と、えぇ、思う存分オールナイトで.....

みんな明け方始発で帰りましたとさ(笑)。

ま、でもそんな中、さすがにワタクシドモオーナー夫婦とにゃんさんは同じ方面、3人でタクシーで帰ったわけで.....まずはワタクシドモ自宅近くに止めてもらい、にゃんさんにタクシー代を渡して、じゃぁね〜!と.....ワタクシ、先にタクシーを出るやいなや、バタンとこけてしまいまして(ヨッパライ)、

アタマから血がどわ〜っと(苦笑)。

あぁ、アスファルトに小さな血だまりなんか出来るんだね、それに血ってちょっと黒っぽいんだねなんて思っておりますと(苦笑)......店長でツレアイのミヤザキが「okayan!どうしたの!大丈夫?!....救急車呼ぶ?」なんてことになりましたが、えぇ、そんなのメッポウごめんだよと、早く寝たいしさと.....そのままうち帰って、アタマ洗って冷やしタオルを当てて爆睡と(苦笑)。

昼頃起きたら大きなタンコブが出来ておりましたとさ(苦笑)。

ま、それから1昼夜......特に別状もなさそうで.....タンコブは触るとちょっと痛いけど、大したことはありません、えぇ、至ってふつうに仕事しておりますので、みなさんどうぞご心配なく(笑)。

ということで、ワタクシ的には4月はタンコブでスタート!(苦笑)

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメは「鮭ときのこのホイル焼き」。
身も味もしっかりとした鮭とぷりぷりしめじ、バターといっしょにシンプルなホイル焼き....ホイルに包んだまんまお出ししますから、ホイルをあけた瞬間、バターの濃厚な風味と鮭ときのこのやさしい香りがふんわりと立ちこめてきて、あぁこれがたまりません....この瞬間をしっかり堪能したのちに、おもむろにぽん酢しょうゆをお好みでちょいとかけて、さればとおいしくいただきましょう。

ホイルを開けた時、ふわっと香るバターと鮭の匂いがなんともたまらないあつあつやさしいホイル焼き.....でも個人的にはホイルにくっつかないように鮭の下にしいてある.....たまねぎの火の通り加減がたまらない(笑)............やさしい「ホッ」がいっぱいつまってますよ.....鮭ときのこのホイル焼き。

ワタクシも賄いにたべたかったな〜!(笑)

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年3月30日

3月最後の日曜日は....雨上がり、おいしいごはんをたべに出かけるなら今でしょ!.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり雨も上がったかしら?と....えぇ、3月最後の日曜日は宵の口、昼間の雨降りにうんざりとしてらっしゃった方は今ですよ!お出かけするなら今!(笑)

というわけで、今夜も通常営業、ディナータイムはじまっております当店でございます(笑)。

と、本日ランチタイム.....やっぱり雨のせいでお客さんは少なめだったんですが、ラストシフトのミチャ......それはそれであれこれ顔見知りのお客さんにご挨拶させていただいたり、プレゼントをいただいたり......うちに来て2年弱、その時間がなんだったのかってのが、つくづくよくわかったこの週末のシフトだったんじゃないのかなーと、ハレバレしながら賄いをたべてましたね(笑).....ぬまっちとパチリと「ウラ★スタ」も上げましたよね。

あー、昨夜のにゃんさんに、お昼のミチャ、ふたりともお疲れさまでした。
若いすてきな力を貸してくれて、本当にどうもありがとう。

ということで、今夜閉店後、ふたり久し振りに顔を合わせ、ワタクシドモスタッフ一同と小さな卒業の宴会も予定されておる.....ワタクシドモにとっては、ちょっとウキウキな日曜日の夜(笑)。

よろしかったらぜひご来店下さいね。
とにもかくにも3月最後の営業日は日曜日。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0778.JPGさて、本日のおススメは.....あー、やっぱりちょっとセンチメンタルな、こんな日は景気よく揚げものがいっかな!(笑)「カキフライ・タルタルソース」!
もしかしたら、今期最後の登場??冬のフライの王様!カキフライ!すかっとビールにもイイネ!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年3月29日

3月最後の土曜日はココロまで軽やかに!.....お昼に続いて、賑やかなディナータイム(よかったらお電話を!).....そして大学生スタッフにゃんさんはラストシフト!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、すっぽりすっかりいい陽気でしたね〜.....すっかり日も暮れましたが、まだまだあったか!薄着でも気持ちがいい!.....って、なんとなくココロまで軽やかになりそな、3月最後の土曜日は、4〜5月並の陽気だったそうですね!

....って、打って変わって明日はしゅんと雨降りみたいですけどね(苦笑)。

と、そんな本日お昼時は...最初ぼちぼちだったんですけどね、中盤から明日で卒業の大学生スタッフ・ミチャの友達がわんさとご来店下さいまして.....あー、

大袈裟に言うと、本日ランチの1/4のお客さんはミチャのお友達!(ありがとうございます....笑)

ってなところからエンジンがかかりまして、ミチャの最終週を飾るよな賑やかで楽しいお昼時でした、えぇ、ご来店下さったお客さん、ありがとうございました。

それから.....ディナータイム、更新が遅くなっておりますが、えぇ、こちらも大学生スタッフはにゃんさんはいよいよ今夜がラストシフト!.....と、昼同様(?)そんなにゃんさんを祝福するかのごとく.....早い時間からお客さんで大賑わい!.....ワタクシも更新もせずにバタバタとホールとドリンカを駆け回っておりましたが、えぇ、そんなかんじで、今夜はご来店前にお電話いただくのが吉と思われます(0422-45-3331)......よろしかったらぜひ、先にお席のお問い合わせ、よろしくお願いします。

そしてもちろん、ワタクシドモスタッフ、にゃんさんといっしょに働ける今夜を思いっきり楽しみたいと思います!

とにもかくにも3月最後の土曜日の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....さっぱり春メニュー!「春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
もうすっかり人気のこの「酢蒸し」のメニュー、この季節はやっぱり春キャベツ!

うちではすっかりおなじみ、塩をすり込んで熟成させた塩豚.....これが旨味満点なわけですが、ほんのり甘くやわらかい春キャベツのおいしさ.....なんというか、春キャベツってホントついついたくさんたべられてしまいますよねと、さっぱり酒酢でさっくり蒸したら、あつあつに特製中華香味だれをじゃじゃっとかけて......って、この「中華香味だれ」にぐっとココロ奪われるお客さんも多いですからね、えぇ(笑)、今回もいいかんじで花を添えてくれますよ。

もちろん今日もあつあつのうちにたべるのがよい!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。