2014年5月16日

あの頃はスタッフの「手」しか使ってなかったんだなと.....あれから5年、スタッフとチームの成長をまた思う金曜日....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、気持ちのいい金曜日でありましたなーと、えぇ、そんな気持ちのよさのまま宵の口はディナータイムに突入しております当店ですが、今日は夕方早い時間にご来店下さった3人組の若い女性のお客さん.....とにかくみなさん絶えず朗らかに笑っていらっしゃいまして(笑)、いやいや、なにがそんなにおかしいの?楽しいの?なんて思うわけですけどね、えぇ、おぢさんにも教えて!(笑)

....って、これが逆に絶えず怒声が響き渡ってたら恐いよね(苦笑)。

いやいや、若い女の子が笑ってるってのは、それだけでいいもんですな(笑)。

ところでところで。
ま、そんな当店スタッフもそんな女の子ばかりだったりするわけですが.....午後遅番出勤してきた沼田さんにささぽん.....そして早番上がって賄いをたべ終わったウメさん....明日の早番、2度目のパダワンシフトに入るたしろんの指導とか仕事の分担とか、彼女の負担や仕事の理解など考えつつ.....ずいぶん3人で考え、話し合ってくれておりまして.....あぁ、そうゆうの、すっかりみんなで考えられるようになったんだなーと、えぇ、一応ホールの長でありますワタクシに一度も相談することなく、スタッフレベルでそうゆうことを決めていける.....そんなところにもみんなの成長、そしてチームとしての思いやりなんかをかんじることが出来る。

あぁ、思い起こせばオーナー二人体制になった5年前......あの頃はみんなナンデモカンデモ、オーナーでアリワタクシドモにに聞いてましたし、ほとんど全てのことを夫婦二人で考え、全ての指示を出す.....あの頃はスタッフの「手」しか使ってなかったんだなと、それに比べたら、今はホントにみんなの「頭」.....「知恵」を貸してもらっている......あぁ、みんな立派になったなぁと、やっぱりつくづく思うわけです。

そして「手」も「頭」も軽くしてもらったワタクシドモオーナー夫婦は、だからこそやっぱりしっかりしたこれからの「ビジョン」を示せなくちゃいけないんだよなと、そう思います、えぇ.....って、昨日に引き続き、なんだかちょっと大きな話でごめんなさいね。

10周年も目前だから、またそんなこともちょこちょこ思ったりするのだよ!(笑)

ま、とにもかくにも今週もお疲れさまの金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさてそんな本日のおススメはやっぱり夏メニューを!「蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)」。
当店的にはおなじみの夏のサラダですよ!

さっくり一度蒸しした鶏肉と茄子。両方ともあっさり淡泊なお味ですけど、ここに登場するのが自家製辛味ぽん酢ドレッシング!
ぽん酢しょうゆをベースに、ごま油にたっぷりおろしにんにく、ねぎとごま、そこに粉唐辛子でキリッと辛味を加えます....あぁ、もうなんというか、食欲をそそりますね、この組み合わせ.....淡泊な蒸し鶏と茄子に、本当にうってつけのドレッシングですよ!

もちろんすかっと生ビールに、日本酒冷や酒、焼酎にもぴったり。
まずはさっぱりいただきたい一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月15日

お天気イマイチ、お店ものんびり.....って、ワタクシちょっと経営のこと(?)とか考えてみた(大したことはない).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、午前中の雨から終日曇り空の木曜日でしたね、イマイチパッとしないというか、えぇ、こんなお天気、気持ち的にもなんとなくスッキリしないですけど.....あー、端的に言うとお店がのんびりなんだよな(苦笑)。

と、そんなのんびりランチは遅い時間.....ワタクシ銀行に行ってお店に戻って来ますと、カウンタでランチをお召し上がり、すでにすっかりたべ終わって食後のドリンクを飲みつつ.....熱心にリトスタ本(見本)をお読みの若い女性のお客さん.....

あー、そんなに熱心に読まれると、ちょっとはずかしいですね、ワタクシ(笑)。

って、それからちょこちょことおしゃべりさせていただいて.....そうですね、ちょうど5年前の今頃、そのリトスタ本をつくっていたんですよ、えぇ、折しもリーマンショックの不況あと、お店的にもものすごくヒマな春から夏だったんですよね〜と.....それからさらに5年経ったけれど、えぇ、経営的に言うと、全然軌道に乗らないですねーと(苦笑)....ま、でもこんな小さな商売、これからだって、言ってみりゃ、そんなもんかもしれないな-、とも思う。

しかし....経営ってなんだろうね?
一応お店を始めてそろそろ10年、店長ミヤザキとワタクシokayanのオーナー夫婦、なんとかこの方お店を経営してきたわけですけど.....それはホントに「経営」って言えるもんかね?と考えると、いや、誰にも習ってきたわけでもないですし、誰かの経営を見たこともないからそりゃよくわからないですけど.....でも、やっぱり経営ってのは

誰かを幸せにしなくちゃならないよなぁ。

とは思うんだな.....最近お客さんに借りて読んでる出光創業者出光佐三さんの物語「海賊とよばれた男」にしても.....お客さんとスタッフ、両方を幸せにする責任が、経営にはあるよなぁと.....まだまだ未熟者のワタクシドモですが、やっぱりそう思う。

そうだよな、開店から10年経つけど.....守ってても、待ってても仕方がないんだよな、えぇ、あの頃みたいに楽しく攻めて仕掛けていかなくちゃな〜と.....そんなことをまた改めて思いました.....って、いや、まだまだ受けて立つよな立場にゃないよなと、えぇ、これからこれから!

と、そんなやる気もやや空回り気味ののんびり木曜日の夜(苦笑....ま、それはそれで)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

R1020120.JPGさて、そんな本日のおススメはやっぱりコレ!「まとう鯛のフライ・タルタルソース」。
ランチで完売になることも多くて、なかなか夜に登場しないメニューでありますが、えぇ、今日はランチがアレだったんで(苦笑)、夜にもお出しできますよ!まとう鯛のフライ・タルタルソース(笑)。

からり揚げたて白身魚のまとう鯛、もちろんあつあつなわけでありまして、その上にとろ〜り濃厚、自家製タルタルソース!いや、タルタルはたっぷりがイイネ!ケチらないのが、うち流ですよ。

あまつさえ、ちょいと添えられたトンカツソースも悩ましい!

両方のソースをいっしょにつけると、またこれがおいしいんですよね.....って、まさにソース好きにはたまらない一品.....えぇ、やっぱりワタクシ、今回もお昼にお先にいただきましたが、

とにもかくにも本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月14日

お天気すっかり下り坂(涙).....よそのお店のこともですけど、えぇ、当店、今度のお休みのお知らせもあわせまして....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、すかっといいお天気だった水曜日も.....この時間すっかり白い雲に覆われておりますね、えぇ、なにやら湿っぽくもありますし.....と、予報ではこれからお天気下り坂、夜半から明日のお昼にかけて雨降りの予報....って、いや、深夜の帰りは降られないつもりだったんですけどね、靴が濡れちゃうかな?(苦笑)

ところでところで。
さっき下の黒板を書きに下りてきましたが、お昼のエントリでも書きました、当店元オーナーはこいけ菓子店フカザワとバッタリ.....店舗引っ越し、今日は大物!キッチンまわりの業務用あれこれが終わったところで.....と、でも思ったよりは捗らなくてと(苦笑)、明日雨だからちょっとねーとか言ってましたけど、えぇ、不意に手が空いちゃったとは言え、やること山積みだろうねーと、ちょいと立ち話(笑)。

と、そんなよそのお店の営業情報じゃなくってさ、えぇ、うちのお店のお知らせもしなくちゃですよねと(汗)、えぇ、今度の定休日にあわせて今月二度目、GW振り替え連休をいただきます。

GW振り替え連休
5月19日(月)〜20日(火)

そんな今度の連休は....でも6月1日の当店10周年目前の今日この頃、初日はみんなでお店に集まって、恒例の撮影会の予定になってるんですよねと....さて、コーディネイトもそろそろ考えとかなくてはな(とか言いつつ、たいした衣装を持っているわけでもないしなぁ...苦笑)....ま、いずれにいたしましても週明け連休をいただきますので、よろしくお願いしますね。

とにもかくにもお天気下り坂の水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1649.JPGさて、そんな本日のおススメは.....今季初登場はからりとビールにあう旬のコレ!「空豆のコロッケ」。
って、あの、毎度書きますけど....字面でいうと、なんか普通のコロッケの中に、ぽこぽこ空豆が入ってるってイメージですけど、えぇ、違うんですよ、すっかり空豆で作った小さなコロコロコロッケですよと、ソコントコお間違いなく!(笑)

と、その旬の空豆とぷりぷりのエビをすりつぶしたら、たまねぎと合わせてだんごにして......コロモをつけてからりとひと口大のコロッケ!.....これが予想に反して(?)、ちょっともっちりしっとり、あつあつをはふはふたべると、しっかり空豆の味がじわ〜っと残る.....えぇ、まさに空豆の独特の風味、この時期の味覚を味わえる小さなコロッケになっておりますよ!

もちろんすかっと生ビールでいこう!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月13日

定休日明けの火曜日....5月も中旬、そろそろ本格的に夏メニューはじまってます!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、午後からはすかっと見事に晴れましたね、えぇ....って、今日は本州でも最高気温30℃を超えたところがあるそうですね、GWすっかりも終わったし、季節も夏へと加速度つけてまいりますかね!

って、ワタクシ、本日....結局午後はグッタリフツカ酔いに倒れておりましたが(スミマセン)。

と5月も中旬.....メニュー的にも春から夏へ.....この春も絶大なる人気でした「たけのこと塩こんぶのチャーハン」は「スルメイカのワタ炒めのチャーハン」へと夏のチャーハンに切り替わり.....いちごのババロアも.....先日納品、入荷分で最後.....残すところあとわずかとなっております.....夏の小さなメニュー「たたききゅうりとねぎのあえもの」なんかが今日からメニューインしてますよと....と、この仕事、そうやってメニューの移り変わりで、また季節をかんじる仕事でもあるなーとそう思うわけでありますね。

ということで、みなさんぜひこれからはどしどし夏メニューもお召し上がり下さいね!

とにもかくにも定休日明けですよの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....やっぱりこちらも夏メニュー!「かぼちゃのごま豆腐」。
小さなひんやり黄色いかぼちゃのごま豆腐!....いや、でも濃厚な風味がまたイイネ!

かぼちゃの自然な甘さと、香ばしいごまの風味がいっしょになった自家製かぼちゃのごま豆腐......しっとり濃厚、ねっとりとした食感で、旨味満点ですよ!お好みでわさびをつけていただきます!

濃厚なかぼちゃのごま豆腐.....さっとお出しできるメニューですし、ちょこちょこつまみながら.....すかっと生ビールに、日本酒冷やも捨てがたい。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月11日

すかっと母の日日曜日!....ランチに登場パダワンはたしろん!そしてたけのこチャーハンに代わって登場は、こっちも人気のあのチャーハン!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、すかっと気持ちのいい日曜日でしたね.....当店的にはこの春三度目(の正直?)、3人目のアルバイト希望、お試しシフトインのパダワンは.....懐かしい顔ですよとお昼のエントリで書きましたけど、えぇ、先月ひょっこりお店に顔を出してくれた元スタッフたしろん!
ささぽん指導の下....ま、でも五年ほど前に一年間うちでちゃんとバイトしてましたからね、細かいことはまた詰めていくとしても、えぇ、わりに安心して見てられましたねと.....そんなたしろん、来週末もお昼に登場です!よろしくお願いしますね!

ところでところで。
さっき下の黒板を書きに下りてきましたが.....まだまだ明るい三鷹駅南口中央通り.....道行く人、ご家族連れ.....やっぱり母の日ですから赤にピンク、そしてかすみ草なんてな小さな花束をうれしそうにお持ち帰りの方がちょこちょこいらっしゃいまして、えぇ、もちろんワタクシ今までも、そしてこれからも「お母さん」ってものにはなることもないわけではありますが.....そんな小さなブーケをもらった時のお母さんの気持ちって.....ホントにすてきだろうなーと.....って、

あー、あとでショートメールくらいします!(スミマセン>うちのかぁちゃん)

ってなわけで、母の日の日曜日は夕暮れ時、はじまっておりますディナータイム.....そうですね、やっぱり親子連れ、ご家族連れのお客さんもちょこちょこいらっしゃいまして、えぇ、母の日ならでわ、今夜はちょっとお母さんを楽させて、おいしいごはんをたべましょ!ってなお客さんがすでにご来店、たのしくご歓談もいただいておりますよと.....いや、シアワセな夜になるといいな!

ワタクシ、スタッフ一同も、もちろん定休日前!(笑).....今週最後の数時間、ハリキッてまいりますね!よろしかったらみなさんレッツジョイナス!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

photo1.jpgと、そんな本日のおススメは.....もうひとつの大人気チャーハンメニュー!「スルメイカのワタ炒め」。
昨夜で春の人気のメニュー「たけのこと塩こんぶのチャーハン」も終了ということで、えぇ、ちょっとがっかりされた方も多いかもしれませんが、やっぱりまだまだ「チャーハン気分」が盛り上がっていらっしゃるお客さんも多いんじゃないかしら?と、店長ミヤザキ、すかさずそこにメニューインさせたのが「スルメイカのワタ炒め」.....もちろんオプションのチャーハン、アリ!さあ!今夜もガンガンいってみよう!(笑)

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

あぁ、これ、たけのこチャーハンに負けず劣らず.....いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)

なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月10日

実にさわやかな5月の土曜日....お昼は大忙しでさらに成長した二人と....またしても今夜はのんびりスタート(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、今日は本当に気持ちのいい一日でしたね、えぇ、風がちょっと強かったですけど、えぇ、それがかえってさわやかさを増していたような.....初夏の薫風にいつまでも吹かれていたいよな、そんな5月の土曜日、いや、実にすてき!(うちもお休みだったら最高だったのに!....笑)お出かけされた方も多かったでしょうね〜!

と、そんな本日お昼時.....12:00の開店を待たずして、ちょこちょことお客さんがご来店.....そのままノンストップで14:30、ごはんがなくなり早仕舞いとなりましたが、えぇ、ホール係は昨日に引き続きウメさん&コジコ、いや、昨日以上の見事なチームワークでいい仕事をしてくれました、えぇ、本当に二人の成長、さらに二人のチームとしての成長.....ここまで出来るようになれば、もう本当に心配はいりませんねと、ワタクシも太鼓判を押させていただきましょう!(笑)
ま、でもホール係に限らず.....最初にうちに入ったとき、まずは基本的な個人プレーをしっかり習得する.....次の段階で、みんなと力をあわせて目的を果たそうとする.....今二人はこのへんまで来ているわけで、えぇ、さらにその次ってのは、店員としてと言うよりも、

ひとりの人として、どんなサービスを出来るようになりたいのか?

つまり、また.....さらに高度な個人プレーに戻るような気がするんですよね.....目をつぶってても基本的な動作は身体が覚えてるし、チームとしての動きもきちんとアタマに入った上で.....そこで「わたしはどんな仕事をするの?」....ってのを、自分自身に問い、磨いていく.....これからウメさんとコジコはそんな風に個性を生かしながら、のびのびと「なりたい店員」「なりたい人」になっていけばいいなと、そう思います、えぇ、楽しみですね、ワタクシ、ホントに楽しみ(笑)。

って、大忙しはふたりの活躍が花開いたお昼時.....と、そんな今夜はぬまっちとささぽん、ベテランふたりでみなさんのご来店をココロよりお待ちしております.....って、これがなぜだか昨夜同様、大してご予約もなく、のんびりはじまっておりますディナータイム(苦笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「茗荷とこしあぶらの天ぷら」!
あー、先日GW、おなじみのお客さんのご旅行土産!にいただいた......北国は今が旬の春の山菜こしあぶら!さっくり天ぷらでお出しいたします!と、そんなこしあぶらのおともは独特の風味の茗荷をあわせて、からり揚げたてあつあつ天ぷら!.....もちろん抹茶塩でお召し上がりです!

すかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月 9日

GW明けの花金の夜!.....のんびりスタートなディナータイム(苦笑)....そしていよいよファイナル?「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、天気予報はよく当たりますねと.....東京は三鷹、午後からさっと掻き曇っては雨が降りまた晴れ.....ってのが二回繰り返されまして、えぇ、さっき下でおもちゃのふぢやさんに聞いたところによると、多少雷も光ったそうですね.....都心の方では雹が降ったりもしたそうですが、えぇ、三鷹はそこまでではなかったようです....って、ま、いずれにいたしましても今朝方ツレアイで店長のミヤザキがベランダに干してきた洗濯物はしっかり雨に濡れてしまったろうなぁ(苦笑)。

ところでところで。
さてGW明けの金曜日.....久し振りにお昼時が大忙しで、1時半過ぎにはごはんがなくなり早仕舞い、お馴染みさんを含め何組かのお客さんをお断りせざるを得ませんでした、申し訳ありません。
しかしホールスタッフのコジコとウメさん....このふたりのチームワークがホントに日に日によくなっていくというか、ベテランスタッフ的余裕がない分、二人供がしっかりチームでがんばってくれる.....そのチームプレーに磨きがかかってきたな〜って、今日はバタバタ忙しい中、それでも慌てずきちんと笑顔で接客しつつ.....優先順位の付け方もよかったし、えぇ、これからは大忙しも恐れることはない!って思いました、えぇ、これからもよろしくお願いしますよ>ウメさん&コジコ。

ま、そんな賑やかなお昼時ではありましたが、えぇ....って、さっきtwitterに先に書いちゃったけど、花金の今夜ですけど、えぇ、みなさんお忙しいでしょうねと、当店的にはのんびりディナータイムはじまっております(苦笑)....って、いや、なのでもちろんお席は潤沢、スタッフ配置的にも万全.....あぁ、完璧な布陣で臨んでおります金曜日の夜(笑).....あとはみなさんにご来店いただくだけですたい!(笑)

ということで、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

しかしワタクシ的には、今日は午後に懸案のバッチも入稿しましたし.....って、ひとつ仕事をやっつけただけでもよくやった!と(笑).....えぇ、引き続きコツコツがんばります、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにも今週もお疲れさまでしたの金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは....いや、今夜限り??春メニューの大御所は「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!
先週末で終わるかに見えた「たけのこと塩こんぶのチャーハン」.....今週わずかに残っている分が....そろそろホントに終了直前!売り切れ御免な金曜日の夜!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽を(ミヤザキ家自宅産)ちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

ということで、最後に最後、この春のおいしさ!お見逃しなく!と本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月 8日

あー、GW明けはやっぱりね(苦笑)、のんびりはじまっておりますディナータイム...お昼のパブ続報と、そしてたけのこチャーハン、今夜もあります!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もすっかり日も暮れて.....あー、みなさんお忙しくしていらっしゃいますか?GW明けの今週.....昨日は日がなさっぱりすっかりのんびりな当店.....それにしてもあんまりにもヒマじゃね?ってな、そんなかんじでありましたが.....きっとその分みなさんはお忙しいんでしょうね、いや、今週も明日金曜日行けばまた週末が来るんだもんね、ホント。

ということで、あー、今夜もご予約もなく、のんびりディナータイムはじまっております、えぇ、実に静か〜っ(苦笑)。

ところでところで。
今朝出勤の時に気がついたお隣地下のパブ(スナック)....「モントリオール」さんが急に「パブ・シロップ」さんに変わっていた件ですけど、えぇ、大して追加の情報があるわけではないんですけどね(笑....だって、うちの大家さん1Fのヒロヤショップさんも全然気がつかなかったって言ってましたもの)、ちょっとググってみたら、いや、単純に名前が変わったようですよ。

あっ、そういえば(シロップ日記)
http://ameblo.jp/danro/entry-11839850766.html

ま、これは予想に過ぎないんですけど、今までの三鷹の老舗パブの貫禄....そのなんとはなしの敷居の高さみたいなのを取っ払おうと、ちょっとカジュアルな価格帯にチェンジされたのを機に名前も変えられたんではないでしょうかね?....って、名前変わったのGW中だったんですね、ちょっと忙しかったりして気がつかなかったんだろうなー.....って、ま、ワタクシ、そちらのお店には入ったことないんですけどね、えぇ(苦笑....スミマセン)。

と、そんな今夜.....さっき店長ミヤザキもtwitterでちょっと書いてましたけど、えぇ、たけのこチャーハン!.....今夜もございます!よろしかったらたべ納めにぜひ!(笑)

とにもかくにものんびりが止まらない!(苦笑....やれやれ)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まかじきのトルコ揚げさて、そんな本日のおススメはめずらしく夜に登場!「まかじきのトルコ揚げ」。
えー、ちょっと変わった名前のメニューですけど、えぇ、すっかりおなじみですね....あんまり夜に出ることがないので、えぇ、今夜はすかさずコレいってみよう!「まかじきのトルコ揚げ」!

おろしにんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきにコロモをつけたら、からりと天ぷらにします。揚げたてあつあつのうちにハニーマスタードでさくさく.....複雑な風味がなんとも言えず.....おいしいんですよね。トルコはイスタンブールのガラタでよく食べられている魚の揚げものメニューなんだそうですよ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月 7日

GW明け....BGMの選曲が変わっただけで、なんだかね(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、GWも開けてしまえばすっかりいつものリズム、いつもの慌ただしさなのかもしれないですね、えぇ.....というか、やっぱり今日のランチはお勤め的なお客さんはほとんどいらっしゃいませんでしたが、そりゃま、そうかと(苦笑)。

今週平日はちょっとね、みなさん忙しいというか、気忙しくもあるでしょうねー。

ところでところで。
お昼のエントリにも書きましたけど、昨日店内BGMの選曲を久し振りにやり直してきたんですけど.....って、これまではどちらかというと、アコースティックで耳障りのいいものを選ぶように心がけてきたんですけど.....さすがにそれもちょっと飽きたよねと(苦笑)、すかっと初夏の季節ですし、今回は今まであまりかけてこなかった曲、特にちょっと賑やかでやかましい感じの曲を150曲ほど選んできたんですけど、そのくらいで全曲再生させるのに6時間とかかかるみたいだから、ま、こんなところでいいかと(笑)。
しかし.....お店の内装は全く変わりないのに、音楽がちょっと変わっただけで、やっぱりなんとなく、カクジツに印象が違うんだよなーと......ゆらゆら帝国とか、ネタンダーズなんかのロックなギターサウンドがかかると思えば....最近ちょっとはまってるtofubeatsなんかの打ち込みものもかかるし.....いや、今回のだいぶワタクシの節奏のなさが出てると思います、ハイ(笑)。ま、しばらくこのラインナップで行きますね、お楽しみ下さいな。

とにもかくにもGWも明けて水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

__.JPGさて、そんな本日のおススメは.....濃厚旨口なこの一品!「厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め」。
お肉が全然入ってないのに、なぜだか非常に満足度の高い、ボリューミーだけどなんとなくヘルシーな炒めものですよ!(笑)

ざっくり切った厚揚げとエリンギ.....これをバターしょうゆでさっと炒めます!.....バターしょうゆの旨味がしっかり厚揚げにしみ込んで、これが思いがけずうまい!そしてエリンギの食感とボリューム感......いや、まさに旨口の炒めものです!

ごはんにヨシ、
もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月 4日

みどりの日の祝日は日曜日...今夜はお電話いただいてからのご来店が吉(毎度スミマセン)....さらに今夜は1時間早仕舞い営業です!(重ねてスミマセン)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、あまりにも気持ちのいいみどりの日は祝日でございましたが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしたか?....って、やっぱりこの陽気、このさわやかさ、お出かけされた方が多かったんでしょうねーと、えぇ、今日はランチはがらがらでございました、当店(苦笑)。
しかし....夕方になってすっと冷えてきましたよ、えぇ、せっかくのGW、風邪をひいてはソンですよと、今夜は少しあたたかめの上着を用意した方がいいですね、ワタクシも昨夜の帰り寒かった教訓を生かして、今日は風除けの上着を持ってきたので安心です、ハイ(笑)。

と、そんな今夜でございますが、えぇ、ちょっと大きめのご宴会をいただいておりましてと.....実はこの時間、残りのお席も全てご来店&ご予約でございまして、えぇ、現時点では満席となっております。
というわけで.....よかったらお電話いただいてからご来店がよろしいかと思います、えぇ、電話番号は0422-45-3331でございます......8時前くらいにはいくらかご案内出来るのではないかな?と思っておりますが、お約束出来るわけではありませんので、えぇ、何卒なにとぞ。

さらにさらに。
本日祝日の日曜日、お昼のエントリでもお知らせしましたが、本日1時間早仕舞い営業は....22:00ラストオーダーの23:00閉店となっております、えぇ、いつもより短いディナータイムでございますと、重ね重ね何卒よろしくお願いしますね。

あー、それにしても、当店的にもGW連休(5日〜6日)直前日曜日の夜.....わいわい賑やかにまいります!今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは久しぶりの登場ですね!「手羽先と手羽元の黒酢煮」。
あー、GWはしっかり遊んで.....って、なにげに疲れたりするものですよねと(苦笑)、えぇ、そんな時はやっぱり酢ですよね、酢!......今夜は黒酢煮がイイネ!

じゅっと一度フライパンで焼き色を付けた手羽先と手羽元、今回もダブルの手羽肉、黒酢でさっぱりやわらかく煮込みます。もちろん骨に脂身、旨み満点の手羽なので、ホントにおいしいだしが出てます、あぁ、うまうまです。味もしっとりしんみり染み込んでおりますよ.....って、なにより疲れに酢が効く!

ホントこれがうまいんだよなー(遠い目)......
本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月 3日

建国記念日は土曜日の夜!...祝日ですので、1時間早仕舞いですよと、さらに今夜はきめちゃんナイト!....そしてちょっと「スラムダンク」のことなど...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、夕暮れ時の東京は三鷹、上空にはにわかに不穏な雲....ぱらりと雨が落ちては来ましたが、えぇ、ま、その程度ですね......いいお天気、気温も上がって、ちょっとした夕立的な雨だったんでしょうね。

と、そんな本日はGWは後半戦.....土曜日ではありますが憲法記念日の祝日ですよというわけで、日曜日に準ずる営業時間はいつもより1時間早仕舞い、22:00ラストオーダーの23:00閉店となります、えぇ、みなさんお間違えのないよう、よろしくお願いしますね。
そしてそんな今夜......春からちょっと人手の足りない当店スタッフ台所事情(?)、先月のまあこちゃんにイノさんに続きまして、久し振りに登場はきめちゃん!ということで、久し振りのきめちゃんナイト!.....こちらもお見逃しなく(笑)。

ところでところで。
昨夜....キッチンスタッフのくぼさんに当店的課題図書として貸し出してありました「スラムダンク」.....全国大会を舞台にした最後の7冊ほどが帰ってきまして.....となると読まざるを得ないでしょ?なんて、深夜帰宅後夫婦してビールをのみながらそれを黙々と読んで、今日はちょっと寝不足だったんですけどね(苦笑)。
ま、でも.....そうやってくぼさんから戻ってくるたび、久し振りにぜ〜んぶ読み返してみた「スラムダンク」.....いや、ホントに当店課題図書としてふさわしいというか、いくらポテンシャルが高くても、基礎のない新人さんがいきなりチームの中で活躍出来るわけがないですし、まずはコツコツドリブルだとか庶民のシュートだとか.....そうゆう基礎からはじまり、それぞれメンバーの個性や役割、臨機応変に役割をチェンジしながら.....かならず結果を出しに行く......こうゆうの、うちで言うとやっぱり新しいスタッフが....まずはキャベツの千切りだとか、にこにこ気持ちのいい挨拶.....基礎的な仕事を覚え、チームで動く難しさや楽しさを知り......そしてお客さんにヨロコんでいただくという結果を出す....まるで同じなんですよね。桜木花道の道のり.....ボンクラなチンピラがチームの救世主的なバスケットマンになる.....本当に言いお手本だと思うんですよね、えぇ。なんで、一度読んでもらってると....視野が狭いスタッフには「今桜木ビジョンになってるよ!」なんていう注意が飛んだりするわけだ....そうゆう共通認識が大事よね(笑)。

そして.....うちでよくやるお遊び....「リトスタスラムダンク」!(笑)で言うとですね、まずは流川がぬまっち、そしてみっちゃん(三井)がのだみ.....ゴリが元キッチンのはまちゃんで、リョータと安西先生が店長ミヤザキ、くぼさんがめがね君(しかしはまちゃんが抜けた今、目指せ!ゴリ!)で、僭越ながらワタクシが桜木花道.....そんなかんじのチームでしょうかね?ハイ(笑)。

ま、とにもかくにもきめちゃんナイトだ!祝日の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは......そろそろおしまいの季節はたけのこ!「たけのことアスパラの木の芽あえ」。
そろそろたけのこ終わりの季節!そんなたけのこのシャキシャキとした歯触りに、ぷりぷりアスパラのほんのり甘い風味.....やさしい味の西京味噌ともちろん山椒の若芽の独特の香りとさわやかさ!

いやいや、こりゃ酒のアテにはうってつけですな!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月 2日

GW後半戦も直前!.....あー、大してご予約は入ってなかったんですけど、ちょっとわいわいしてまいりましたよと(笑)....今夜はご来店前にお電話が吉かも....金曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて.....GWはカレンダー通りってなみなさんにとっては今週は火曜日が昭和の日の祝日、飛び石でお休みって、単にそれだけ.....あとはふつうに出勤な1週間だったでしょうねと.....えぇ、今週もそれはそれでお疲れさまでした!明日からのGW後半戦が楽しみですね!.....ってな金曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?

しかし.....今日のお昼はわりと賑やか、忙しかったんですけど.....昨日に比べたらご来店のお客さん.....実はもう今日からお休みなんですってなかんじの方が多かったよなーと、ま、もちろんお仕事の方もいらっしゃいましたけどね.....GW後半戦は一日前倒しでっていう人も多いのかしら?なんて思いましたね、えぇ、どうでしょう?

と、そんな本日、ディナータイム.....ご予約は大して入ってなかったんですけど、すでにちょこちょことお客さんがご来店下さっておりまして、わりにお席は埋まりつつあるような状況です......よかったら今夜はまずはお電話いただいてからのご来店が吉かもしれません、えぇ、当店電話番号は0422-45-3331です、何卒なにとぞ。

それからそれから。
当店的にもこのGWは後半戦.....最後の2日で連休をいただきますよと。

GW休み
5月5日(月/こどもの日)〜6日(火/振替休日)

ということで.....そろそろね、春のメニューも今週末でたべ納めってものも多いと思いますよ、えぇ......よろしかったらぜひご来店下さいませ!

ま、とにもかくにもGW後半戦は直前!ウキウキ金曜日!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは「たけのこだんごのから揚げ」。
旬のたけのこの風味と食感、春ならでわの小さなたけのこメニューもあるよ!

ざっくりとすりおろしたたけのこに生姜に長葱をあわせて作ったシンプルなたけのこだんご、からりと素揚げにしましたよ。なによりたけのこの独特の風味と食感、そのまま揚げたてあつあつのから揚げだんご、、山椒塩をちょいとつけて、さくっとひとくちいただきましょう....びりびりくるような山椒塩が、たけのこの風味とよくあいますね!

とりあえず、まずはビールのお供にってなかんじのたけのこだんごのから揚げ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月 1日

すかっと5月もスタート!.....ワタクシ実ははじめてフルーツの一富士さんの仮店舗にお使いに行ってきましたが(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、すかっと5月のスタート!

さっき下の黒板を書きに下りてきましたが、えぇ、まだこの時間、上着なしでもオッケーかもねと、えぇ、明日も明後日も25℃前後まで気温が上がる予報になっておりますし、いよいよ本格的な半袖のシーズンが到来でしょうね〜!....いや、それはなかなかイイネ!(笑)

....って、あー、エアコンの設定に迷う季節でもあるけれど(苦笑)。

ところでところで。
その、さっき下の黒板に下りたついでに、レモンを買ってくるようにとお使いをたのまりまして.....あー、なにげにはじめてだなーと、お隣はフルーツの一富士さん.....改装中は仮店舗、お向かいビルの1Fは電気の三光社さんの隣、元婦人服屋さんにはじめてお伺いしてきましたが、えぇ、なんとなく.....いつもの路上で元気はつらつ!大きな声で呼び込みをしていらっしゃる.....その「元気さ」が....あー、やっぱり集合店舗の中で出来ないですよね(苦笑)、顔なじみの店員さんが....「いや、息が詰まりそうですよ(苦笑)」と仰ってましたけど、そりゃそうだろうなーと(苦笑)....気持ちいい初夏!は歩行者天国!すかっと声を出すのと比べたらね、婦人服売り場で果物売ってるみたいなもんだもんね!(スミマセン)
ま、そんな一富士さん.....改装中の店舗も少しづつ工事が進んで.....なにやらおしゃれな外壁も見えてきましたが、えぇ、完成は今月下旬.....もう少しの辛抱ですよ!と、そして、新店舗に移った暁には、もう思う存分、今までの鬱憤を晴らすかのごとく、張り裂けんばかりに呼び込みして欲しいと思いますね!(笑)

楽しみですな!(笑)

ま、とにもかくにもすかっと5月もスタートですよ!
木曜日の夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Chikuwa tenさて、そんな本日のおススメですが、えぇ、やっぱり冷えた生ビールにうってつけなメニューがいいよなと、ここは当店きってのB級メニュー、いやいや、もちろん大人気メニューでもありますよ!「熊本名物!ポテサラちくわ天!
穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!
あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月30日

GW谷間の水曜日は....そうだ、4月最終日でしたねと....経理担当のワタクシもひと仕事....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、雨は降ったり小止みになったり雨足強くもなったりと.....ま、終日雨模様の4月30日は最終日.....やっぱり今日はお仕事って方が多いんでしょうねと、お昼時も.....この雨だし全然ヒマかしら?と思ったんですけど、いやいや、それはそれなりにみなさんご来店下さいました、えぇ、お足元の悪い中ありがとうございます。

というわけで、4月もおしまいですよと.....ワタクシ、当店経理担当としまして、えぇ、本日一気に支払関係を済ませてきましたよ(苦笑)......ゴミの回収代から制服クリーニング、家賃に仕入れ業者さんへのコンビニ支払....って、今月は年に一度の大物、消費税の引き落としが先週ありましたので、えぇ、資金繰り的に回るかしら?と.....えぇ、それはそれなりに毎年このタイミングに合わせてお金をプールしてはいるんですけどね、あー、いつもギリギリなんだな、これが(苦笑)。
ま、でも先週末から昨日昭和の日の祝日と、売り上げがきちんと立ったので、ほぼ全ての支払いを済ますことが出来ました.....あー、来年はまた消費税の支払いが8%へアップ.....さらにたくさんのお金を準備しておかなくちゃならないわけで、えぇ、そう思うと......月々の資金繰り

どこにそんなお金の余裕があるのかしら?(苦笑)

ま、コツコツやってくしかないですね、日々の営業もお金の準備も.....今年は今まで以上に肝に銘じていかなくちゃな(苦笑)....って、それでもなんとか年に一度の大型支払月をやり過ごすことが出来て(ま、ちょこちょこあれこれあるけれども....苦笑)、それはそれでホッとしておるワタクシでございました、ハイ。

とにもかくにもGW谷間は肌寒い雨の水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、本日おススメはちょっとあったかいものでも!と「たけのこと鶏肉の煮もの」。
旬のたけのこのおいしさ、鶏肉の旨味や脂身、甘辛な味付けで、こってり濃厚なのたけのこの煮付け。木の芽をちょいと散らして、シャキシャキ歯ごたえのよいしっかり春の煮もののできあがりです。

ごはんにつまみにうってつけ!

本日おススメの一品です(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月29日

昭和の日は祝日の夜.....今日は日曜日に準ずる営業時間、1時間早仕舞いとなります、えぇ、お間違いなく!.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、ひんやりどんより曇り空......午後はぱらりと雨も降りましたけど、えぇ、これから今夜、そして明日は終日雨の予報ですね.....あー、今日は自転車で来ちゃったけど、帰り大丈夫かな?(ちょっとした雨よけ上着は持ってきたんだけどな)

と、そんな本日祝日は「昭和の日」.....あー、朝の通勤の時にかんじた「なんとなく街が静か」ってのは、やっぱりホントだったですねと(苦笑).....お昼はわりにのんびりでしたランチタイム.....ま、でも昨日の誕生日でしたワタクシ、ちょこちょこお客さんにおめでとう!ってお声がけいただいたり、のんびりはのんびりでも、えぇ、なかなかいい気持ちで過ごすことが出来ました....ありがとうございました(笑)。

というわけではすでにすっかりはじまっておりますディナータイム....すでにちょこちょこお客さんもご来店下さってまして、昭和の日の夜、このままわいわい賑やかな夜になってくれるといいなーと、えぇ、そんな今夜でございますが、祝日の夜でございますので、日曜日に準ずる営業時間......22:00ラストオーダーの23:00閉店、いつもより1時間早仕舞いとなりますので、こちらお間違いなきよう、よろしくお願いしますね。

....って、うち的には定休日明けがいきなり日曜日なかんじで、ちょっと妙な気もするんですけどね(笑)。

ま、とにもかくにも昭和の日は祝日ですよと.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0784.JPGさて、そんな本日のおススメは....やっぱり「とんかつ&ビール」でキマリ!「しそちりめんとんかつ」!
いや、とんかつって言うだけで、ココロ躍るのはワタクシだけではないはずですよね!えぇ、男性諸君よ!.....って、ワタクシお先にお昼の賄いでいただきましたよ(もちろんビールはのまなかったですけど)「しそちりめんとんかつ」!(笑)

コロモのパン粉に細切り大葉とちりめんじゃこを加えて、からり揚げたてあつあつのとんかつ!大葉のさっぱり風味、じゃこの小魚風味に、もちろんメインのとんかつですよ、えぇ、三つどもえの豊かな風味、旨味満点のとんかつのできあがり!豆板醤を加えたケチャップベースの甘辛ソース、通称「トマトの甘だれ」がまたよくあいます!

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月27日

4月最後の日曜日.....夕方すっと風が冷たくなりましたね.....そして本日おススメはそろそろ終わりの季節「たけのこチャーハン」でキマリ!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、GWスタート!と思われた今週末....いやいや、なにげにみなさん今年は「カレンダー通り」ってな方が圧倒的なようで、中には月曜休みにして前半4連休、後半4連休って方はなかなかベター.....そして本日お伺いしたお客さん、おひとりだけババンと11連休!って方もいらっしゃいましたが、えぇ、もしもワタクシにそのような休みがあったとしたら.....絶対のみ過ぎで身体こわすし、お金使いすぎて破産間違いなしな気がします、ハイ(みなさんはマネしないでね!....笑)。

ま、そんな4月最後の日曜日.....さわやかな初夏日和でお昼時は賑やかなランチタイムでしたが、えぇ、さすがになにげに明日仕事ですからねと.....えぇ、やっぱりディナータイムはややのんびりスタートしておりますが、よろしかったらみなさんぜひご来店下さいね。
そしてそんな本日ディナータイムは、日曜日ですので、1時間早仕舞いの22:00ラストオーダーの23:00閉店となります.....このGW期間中、29日(火)昭和の日、3日(土)憲法記念日、そして4日(土)みどりの日と、本日日曜日と同様、早仕舞い営業となりますので、えぇ、ちょっとソコントコ覚えていて下さるとありがたいです。

それにしても、日が陰って夕暮れ時、風の温度がすっと下がりましたね、えぇ、半袖だと肌寒いより寒いくらいで、いや、軽い上着でも羽織って、身体を冷やさないようにして下さいね、GW、風邪なんかひいたらソンですよ!

ま、とにもかくにも4月最後の日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは....いやそろそろたべ納めの時期に入ってきましたね!春メニューの大御所は「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!
GW期間に入り、そろそろたけのこチャーハンも終わりの季節!カウントダウンですよ!(たぶん)

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽を(ミヤザキ家自宅産)ちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

昨日も大好評だったたけのこチャーハン.....まずはご注文.....たべ終わって、さらにおかわり...ってなご夫婦が、昨夜は二組もいらっしゃいましたよと.....さらにご予約いただいたN本さん曰く「僕の外食人生でぶっちぎりナンバーワンですね!」なんてお褒めのお言葉も(笑).....いやいや、ありがたいやらテレるやら、ま、でも季節のもの、旬のものだからなおさらおいしいですよね!(笑)

ということで、この春まだお召し上がりでないお客さんは特にお見逃しなく!と本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月26日

4月最後の土曜日は、すかっと半袖日和.....って、そんな午後、ワタクシなにげにマジで肝を冷やしたりして(苦笑)....今夜はお席潤沢!ご来店大歓迎!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、4月最後の土曜日は、気温も上がってすっかり気持ちのいい半袖日和でありましたな!GWも初日(?)ということで.....ま、大型連休ではなくっても、これから連休が来ますよ〜ってなちょっとしたウキウキ感にこの陽気、きっと、お出かけされた方も多かったでしょうね〜....って、いや、なんでランチはちょっとのんびりな当店でございましたが(苦笑)。

と、そんなお昼時....先月末で当店を卒業した大学生コンビはミチャ.....最後のお給料を取りに来がてら、おひるごはんをたべに来てくれましたよと.....いや、バイトのときは決して履いてこなかったちょっと高いヒールのサンダル、軽やかな服装と.....すっかり夏のお嬢さん!ってな、チューウッ・チュウチュチュ!ってなかんじでしたけど、えぇ、春からのひとり暮らし....ちょっとさびしいときも歩けど、自分のペースで満喫しているようで.....でもちょっと痩せた?....ホントですかー!(喜)みたいな(笑)。

そして....大学生コンビはもうひとり.....一旦実家に戻ったにゃんさん、お給料は振り込んであげるから口座を教えてねってミヤザキがメールしたんですけど、えぇ、近況としては近くの和菓子屋さんでアルバイトをしているそうですよと.....賄いがないので、リトスタのごはんが懐かしいです!と、えぇ、またスリランカに旅立つ前に一度くらいお目にかかれたらうれしいなーとか思います。
と、本日午後、そのにゃんさんのお給料を振り込みに駅前の銀行に行ってきたんですけど、えぇ、一旦入金して.....iPhoneのメールから振込口座を確認して、口座から振り込み....ま、入金自体は週明けになると思うけど、これでオッケー!....ワタクシ、小さいけど大事なひと仕事を終え、下の黒板のトコロまで戻って来たところで.....

あれ?iPhoneがないよ(ぞわ〜!)

って、そうです、さっき振込をしたとき銀行ATMの上んトコロにぽいって置いて来ちゃった!ヤバイ〜!って.....対して体力のないワタクシですが、えぇ、駅前まで休むことなく走り......さすがに週末の銀行、さっきも閑散としてましたから大丈夫だろうとは思ってましたけど、えぇ、やっぱりさっきのATMにちゃんとiPhoneがあったときは、やっぱりつくづくホッとしましたね.....あー、ヨカッタヨカッタ(苦笑)。

ということで、すかっと初夏日和な土曜日でしたが、えぇ、ワタクシ的にはなにげにマジで肝を冷やした午後、あー、やれやれ(苦笑)。

ま、そんな本日土曜日.....夜も今んトコロお席は潤沢、みなさんかかって来んしゃい!って、えぇ、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2248.jpgさて、そんな本日のおススメは....ランチでも人気でしたね!「茄子の挽き肉サンドフライ」。
茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!.....あつあつをトマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

もちろんひえひえ生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月25日

GW直前!?.....って、花金の夜、今夜は早い時間後予約多数.....お電話いただいてからのご来店が吉ですよ!(よろしくお願いします).....本日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

さてさて気持ちのいい金曜日は....お給料日って方も多かったでしょうね!いや、ココロも財布もウキウキだい!と(笑)....って、賑やかでしたお昼時.....ご来店のお客さんにGWのお休みのこと、お伺いしてみたんですけど、えぇ、わりに「カレンダー通り」ってな方が多かったですねと....ま、そりゃ有給をピタピタッと取って....って訳にはいかないか?と、あー、当店的にはそれはそれでちょっと胸をなで下ろしたりして(笑)。

ま、でもすてきなGWはもう目の前ですな!(笑)

ところでところで。
ところでところで。 あー、金曜の夜.....ここしばらくはホントに金曜ってご予約もなく静か〜な残念なことが続いておりましたが(苦笑)、なぜだか今夜はたくさんのご予約をいただいております!(ありがとうございます)
というわけで、ディナータイムは早い時間、ご案内出来るお席がわずかとなっております.....ってなわけで、毎度のことではございますが、今夜はご来店前にお電話いただくのが吉でございます、えぇ、当店電話番号は0422-45-3331です.....仕事終わったし、今夜はリトスタでも行こっか?って思われましたら、まずはお電話よろしくお願いします!(わざわざご足労いただいた上に、店頭でお断りするのは、本当に申し訳ないので.....何卒なにとぞ)

ってなわけで、えぇ、ホールの方もそろそろ賑やかになってまいりました、えぇ、ワタクシもそろそろ仕事に戻りますね!よろしかったら、またのちほどお店でお目にかかりましょう!

とにもかくにもGW直前の花金の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

本日のおススメは「炒りそら豆」!
旬ですよ!そら豆!.....ワタクシも大好物であります、えぇ、そら豆!今季初登場は2年振りの登場ですよ!

しかしそら豆、わりとシンプルなたべ方が多いと思うんですけど、茹でたり、炒ったり....味つけも塩味を効かせるだけとかね....ま、それもとてもおいしくて好きなんでありますが、えぇ、うちの炒りそら豆はオリーブオイルで炒めますよ!

薄皮ごとあつあつにしたオリーブでざっくり炒めたら、味のポイントはブラックペッパー!.....オリーブオイルの風味とそら豆そのものの旨味、そしてきっと薄皮のえぐみみたいなものを、ブラックペッパーが香ばしくまとめ上げます.....思いがけず複雑な風味と旨味、えぇ、これはまさにビールのつまみにぴったりではありませんか!

あぁ、ホント、おいしいんですよ。
豆って....たべはじめると、ちょっと止まらないところってあるじゃないですか?.....まさにあれですよ、アレ(苦笑)。

まずは本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月24日

昨夜ご来店いただいたMさん.....プレイバック5年前!.....今だから書けるちょっとした話もあわせまして....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、それにしても今日はさわやかうららか初夏日和、いや、ビールもすかっとおいしかろう!と、木曜日の夜....みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ワタクシ的には午後銀行に記帳まいりましたが.....あー、もちろんそもそもわかっていたことでありますし、えぇ、そのためにちゃんと口座にお金も用意してあったんですが、えぇ、すぽんと去年の消費税申告分が引き落ちておりまして(アタリマエ).....いやー、落ちてみると今更大きいお金だなと(苦笑....うち的には)、いや、でもそれがまだ税率5%だから.....これが10%になったら、この倍払わなくちゃならないと考えると.....それだけでアタマ痛いね(苦笑)。

ま、でも今年もなんとか払えてヨカッタ(笑)。

ところでところで。
先日元スタッフのたしろんが久し振りに顔を出してくれて.....彼女のいた当時のこと.....ちょうど5周年を迎えるような頃.....フカザワ(こいけ菓子店)が抜けてワタクシドモ夫婦がふたりオーナーになった頃ですけどね、その頃いたスタッフのこととか、ちょこちょこと思い出したり、話したりしてたんですよね.....と、そんな昨夜、がらりとご来店下さった男性のお客さん.....

あ!Mさん!

と、そのMさんと言うのは.....2008年秋のスタッフ募集に応募して下さった、当時ちょこちょこ山登りの帰りにご来店下さってた.....ワタクシドモよりも10ほど年上の男性のお客さんでありました。
当時大手企業にお勤め、休職して飲食系の専門学校に通い、遠くない将来、脱サラして飲食店をはじめようと.....と、学校で「一度自分が一番好きなお店で働いてみるのがいいですよ」とアドバイスされたのもあって、ワタクシともすっかり顔なじみでもありましたし、それではと応募して下さったわけです.....って、まずは店長ミヤザキが面接をし.....その回の募集はホール係だったんですけど、Mさんが望まれるのはキッチン補助....裏方だったのもあって.....って、いつもそうなんですけど、なるべくなんとか雇ってあげられないか?と店長ミヤザキが最大限考えつつ.....それではとお試しで一度来てもらうことが多いんですけど.....今回どうしよう?取ってあげたいんだけど....okayan?と.....うーん、わかったと.....実はこの頃、当店スタッフ的には23〜4歳の女の子達ばかり、うち的には「ゴールデンエイジ」と呼んでまして、えぇ、そこに.....ひとりぽつんと50前のしかもちょっとシャイなおじさん(失礼!)が入る.....ってのはね、結局、女の子スタッフ達もやりにくいでしょうし、もちろんMさんもやりにくい.....そうゆう状況を作り出すってのは、やっぱりお店として、職場として、絶対によくないなと思ったワタクシ.....面接史上はじめてスパッと潔くその場でお断りしたのでありました(スミマセン)。
ま、それでも....そのあともちょちょこMさんはご来店下さり.....そして、いよいよ自分のお店をオープンさせます!がんばります!と.....そのあたりまではお伺いしておりました。それからこの方.....時折、Mさんはお店をうまくやっていらっしゃるかしら?と思ったりもしておりましたが、えぇ、お店の名前もなんにも伺っておりませんで.....ってなわけで、昨夜5年振りにご来店.....あぁ!お店どうですか?って、

いや、仰ってたとおり、大変でこれが(苦笑)。

と、今ではMさんとワタクシドモ、小さな飲食店を経営するオーナーとしては同じ立場、同じ苦労に同じヨロコビ.....そんな話を尽きることもなく、あれこれおしゃべりさせていただく.....時々会社時代の同僚が来てくれるんですけど、あの頃は今みたいに生き生きした顔してなかったよね?って言われるんですよねと.....それだけでも仕事を辞めてよかった、この仕事を選んで本当によかったと仰るMさん.....そうですよね、ワタクシドモも本当にそう思うし、えぇ、なんのお役にも立てなかったけれど、Mさんが今の仕事を始め、ここまで続けてこられ、そしてこれからも続けていかれるってこと.....本当にうれしく思います。

定休日がいっしょなんで(月曜日)すぐってわけにはいかないんですけど、なるべく早くお邪魔しますね!>Mさん.....と、お伺いしたら、またここでもお知らせしますね!

というわけで.....あぁ、なんでか今週は「プレイバック5年前」!みたいなかんじで....ほんのりセンチメンタルでもあることよのぅ!(笑)

長々書いてスミマセン.....と、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0851.JPGさて、そんな本日のおススメは.....ごはんによくあう!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、白ごはんにうってつけでありますな!

元気な季節だ!肉をたべよう!(笑)

じゃじゃっとプルコギ!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月23日

さわやかお昼時、スーツ姿の男性のお客さん.....その正体は!(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、気持ちのいい晴天に恵まれました東京は三鷹でありますが、えぇ、夕方さすがにひんやり風が冷たいですね......やっぱり半袖イッチョじゃちょっと心許ないというか、実際肌寒いですよと(そりゃそうだ).....せめて軽い上着や巻物なんかがあるといいですね!

ところでところで。
そんな本日ランチタイム.....わりと早い時間にがらりとご来店下さったのはスーツ姿、いかにも「お仕事」ってな風情の男性のお客さん.....なおかつワタクシを見るやいなや、丁寧に一礼下さいまして......

あ!吉田印刷所さん!

そう、当店開店からずっと.....いや、ココントコロはオクレバセナガラもなんとか月イチで作ってまいりました「毎月新聞ごはん」、その印刷を最初から長らく(そしてこれからも)お願いしております吉田印刷所さん.....そのなかでも当時から営業としてずっとうちの新聞をお世話いただいてる担当さん!(いつもお世話になっております!)
これまでも東京に出張に来られるついでで何度かご来店いただいてるんですが、えぇ、いや、只今実際当店毎月新聞入稿中.....明日届くようでありますが(直接持ってくればよかったですねって言われてしまいました....笑)、いや、実は最近、毎月新聞は印刷部数を減らしておりまして......というのも、インターネットの世の中.....というか、twitterやFacebookなどのSNSの世の中.....フリーペーパーなんかの紙媒体を手にとって下さる方も減ってるんですよと.....ま、でもうち的にはこれからも「毎月新聞ごはん」止めるつもりはないんで、細々とでもまたよろしくお願いしますと、あー、そんな話をまたさせていただきました。毎月新聞の印刷費なんて、毎月たいした額ではない、ある意味「小口な顧客」ではありますが.....それが10年続くとなると.....

それはそれでわりにいい金額ですよね!(たぶん)

チリも積もればなんとやらで、えぇ、これからもがんばって作り続けます、ハイ、毎月新聞ごはん.....そして最新号は明日届きます!(だって3月号だもの!....苦笑)

ま、とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2246.jpgさて、そんな本日のおススメは「茄子とトマト、ミートソースのチーズ焼き」!
茄子にフレッシュトマト!.....そこにあわせる旨口ミートソース!.....いや、もう、相性抜群!ワタクシも大好きなこのトライアングル!.....茄子とトマトとミートソース!(笑)これだけでも十分おいしそうですけどね、えぇ、そこにチーズを振りかけて、こんがり焼いたチーズ焼き!!

もちろん出来たてあつあつがおススメ!
あー、ヒエヒエ生ビールがよござんすな!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。