2014年8月28日

今日もしっとり涼しい木曜日.....こう過ごしやすいと、しっかり眠れていいんですけどね、まだまだ貪欲なワタクシです(苦笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もしっとり涼しい雨の木曜日......昨日よりもまたぐっと涼しい気もしますねと、みなさんいかがお過ごしでしょうか?体調など崩していらっしゃらないといいんですが。

と、過ごしやすい日が続いておりますが.....逆になんだかものすごく眠れるんですよねと(苦笑)、ひと頃の夏の暑さ、なんだかんだで暑いし汗もかくしと.....ちゃんと寝ているようで、眠りが浅かったりして、なかなか疲れが取れなかったりしたのが......この涼しさでぐっすりグッタリ眠れちゃったりして.....

あぁ、もっと寝てたい!(笑)

というわけで、しっかり眠れているにもかかわらず.....まだまだ身体が眠りを欲しているような、寝て夏の疲れを解消したがっているような.....ひたすら眠りに貪欲なワタクシ(苦笑)....

あー、みなさんはいかがでしょうかね?(笑)

あぁ、早くいい季節が、毎日気持ちよく眠れる季節が来ないかなと.....ま、でもそんなに遠くないですよね、雨がまた秋を連れてきてくれるんだもの。

今日もしっとり涼しい木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月27日

雨降りは週の真ん中水曜日.....本日は夕方から貸し切りで、ランチが終了し次第一旦閉店いたします.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、今日も雨ですな。
朝の徒歩通勤は....ちょっと風が吹くから傘を差すのはちょっと面倒なんだけれど、でも差さなければ霧雨でしっとり濡れてしまいそうと.....ま、一応差してきましたけどね。それにしても涼しいですな、涼しいというか、肌寒いくらいで......深夜帰りのために持ってきた薄手のシャツを途中で羽織るも.....そしたら今度は歩いているうちに暑くなっちゃってさと.....あー、あれこれどっちつかずな朝の徒歩通勤(苦笑)。

ところでところで。
えー、お知らせしておりましたとおり、本日は夕方から貸し切り宴会が入っておりますので、本日の営業はランチが終了し次第一旦閉店、貸し切り宴会終了後の通常営業再開は21:00頃を予定しております。

ってなわけで、あー、みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いしますね。

雨降りは週の真ん中水曜日.....ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月26日

どんより曇り空.....今週は曇りがちから雨がちみたいですね....そして明日の貸し切りのお知らせもあわせまして.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、どんより曇り空、えぇ、朝の徒歩通勤は、トコロドコロ雨にぽつぽつ降られはしましたが、えぇ、濡れるほどではなかったですねと.....日差しもなく、こう涼しいと、日陰を探し歩く必要もありませんし、えぇ、今週はわりと曇りから雨がちのお天気が続く予報になっておりますね。

しかし....三鷹の中学校は今週から授業がスタート!.....って、通勤途中の中学校はこの涼しさの中、プールはわいわいと.....って、いや、この寒空の中の水泳はちょっとね、アレですよね(水温はちゃんと基準以上あるんでしょうけどね)。

さて....今週の当店の予定をここでちらりと。
あー、実は明日の夜、貸し切りが入っております。

貸し切り:8月27日ディナータイム

というわけで明日はランチタイムが終わり次第一旦閉店、貸し切り終了後の通常営業は21:00頃を予定しております、えぇ、みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いしますね。

とにもかくにも、今週もよろしくお願いしますねの火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月24日

曇りがちです日曜日.....朝届いた宅配便、梱包のことをちょっと思ってみたり.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、曇り空、多少蒸し暑くはありますが.....ひと頃に比べればね、ずいぶん涼しいですよの日曜日、来週はちょっとお天気ぐずつききみみたいですが、えぇ、そしたらまたぐっと秋めいてきたりするんでしょうな。

ところでところで。
日々仕事をする中で、あれこれと通信販売でものを買うことも多いんですが.....今朝はアマゾンから食器洗い機用洗剤が届いたところで、えぇ、でも中身に比べたら外箱ダンボールがかなり大きいんですよねと(苦笑)、アマゾンさんはわりにそうゆう傾向があると思うんですが、中身の梱包はシンプルで.....ビニールで底ダンボールにぐるっと固定しただけと、えぇ、実に素っ気ない(笑)。

ま、でもそれがいいような気がするんですよね、このご時世。

先日うちのかぁちゃんがお店に来てくれ、あれこれおしゃべり.....数年前からすっかりしいたけ農家でもあるかぁちゃん.....よそのしいたけブランドではご贈答用に桐の箱に入った立派な生しいたけとかやっちょるんよ.....って、でもさ、その桐の箱代(原価)も決して安いわけではないですし、もらった方も.....その時は立派で高級感があるかもしれませんが、

結局桐の箱はゴミになる(たぶん)。

と思えば、これからは「簡素だけれどきちんとしてる(そしてなるべくゴミが出ない)」.....ってのが大事、世間的な「価値」......本当に「いいもの」になればいいだろうな、なんて思うわけです.....って、きっとそのうちなるだろうけれど(その傾向は大いにあるものね)。

ま、そんなことも考えつつ、また自分たちの仕事のことを振り返ってみたりするとイイでしょうね.....と、そんなことも思いつつ、日曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月23日

ぽつぽつ雨の土曜日.....昨夜は結局(やっぱり)深夜かぁちゃんとやや深酒で(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、土曜日、東京は三鷹はぽつりぽつりと雨ですなと......今日はこれからこんなかんじの曇り空、夜は雨が降りやすいってな予報が出ておりますが、えぇ、その分暑さは和らぎますね、えぇ、連日の猛暑、ここでちょっとひと休みですかね(ありがたい!)

ってなわけで、週末今朝はぽつぽつ雨に降られながら自転車でしゃしゃ〜っと通勤してきましたが、えぇ、今夜帰り、降られないといいんですけどね。

ところでところで。
あー、昨夜は予告通りうちのかぁちゃんが仕事で上京したついでにご来店.....って、ワタクシ思ったよりはイイトコロを見せられませんでしたが(わりとのんびり金曜の夜でした....苦笑)、そのかぁちゃんが当店物販はTシャツ白シャツ大人買い!と、えぇ、それで売り上げが立ってしまいまして、いや、イイトコ見せるより、逆に太っ腹見せられた.....小さな敗北感でありますな(笑)。
ま、でも閉店後、店長でツレアイのミヤザキと三人であれこれ久し振りにおしゃべりをし.....親子の会話と言うよりは、経営者というか.....自分の仕事をやってきた、ひとりの先輩というかんじで、色々共有、共感しながら話が出来るのも.....今ワタクシドモが小さな店を.....誇りを持ってやり続けているからだろうなと、いつまでもそんな風に母と関わっていけたらいいなとも思います.....って、思いがけず深酒になってしまったんですが(苦笑)、

....って、かぁちゃんきょうのランチも来るってよ!(笑)

ってなわけで、ぽつぽつ雨の土曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月22日

日々のことでイッパイイッパイではありますけど.....なるべく思ったことは口にしておくべきですねと....金曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて金曜日、えぇ、本日もお暑うございますなーと.....昨日に引き続き、今朝の徒歩通勤もなるべく日陰優先で参りましたが、えぇ、でもお店に着く頃には....って、これはいい汗かいたなぁってレベルじゃないよな、当たり前ですけど(苦笑)。

ところでところで。
昨夜はちょっと早めに終わったので、片付けあとスタッフの沼田さんとあれこれおしゃべりしたり.....自宅に帰っても、ちょっと缶ビールを開けて店長でツレアイのミヤザキとあれこれおしゃべり......いや、ちょっと気が早いんだけれど、もう来年の当店11周年の企画....思いついたところから投げ合ったりしたんですけどね、ま、でも日々のお店の仕事と並行してどれだけ出来るだろうねって......やっぱり早めに準備しておくことが大事ではあるんだけれど.....あんまり早めだと実感もなかったりしてさと(苦笑)。
夏の終わりの今日この頃ですけど.....この秋のことでさえ、まだなかなかうまく考えられなかったりもしますし.....いや、そのくらい日々のことでイッパイイッパイということでもあるんですけどね(苦笑)。

ま、でもなるべく思ったことを口にしておくことは.....誰かのアタマの中でまた熟成するってこともあるからね(笑)。

そう言えば当店スタッフ募集始めましたよと.....そんな金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月21日

今日も残暑厳しいですなと、朝の徒歩通勤は.....日陰を探して通勤ルートも少し変え....で、ちょっと冬の日も思いつつ.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、それにしても今日もカンカンに暑いですね、東京は三鷹.....秋の気配が待ち遠しい今日この頃(苦笑)。

と、そんな今朝の徒歩通勤は.....いや、ワタクシ、昨日同様タオルをアタマに巻きつつ......なるべく日陰を探し、綱渡りしつつ......って、もうね、いつもの信号を渡るタイミングとか完全に無視して、ホントになるべく日陰の多い通り、側を歩くようにして.....いや、昨日よりは快適に歩いてこられたんですけど、

汗だくになるのは大して変わらない!(笑)

ま、でも気持ち的にはちょっとは楽だなと、えぇ、これからはそんなルートで徒歩通勤してくるのもいいだろうと思いつつ.....いや、でもね、なるべく日陰、日中一番日が高い時間帯でも日陰......ということは、

冬は一番寒い.....氷が溶けない道だなと。

雪の後はなるべく通らない方がいいルートなんだなとか、えぇ、汗をかきつつそんな冬の日のことなんかもちょっと思いつつ、木曜日。

ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月20日

東京は今日も厳しい残暑ですな.....ワタクシ朝の徒歩通勤だけでくたくたで(苦笑....本末転倒).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、それにしても暑いですな(苦笑)。
ギラッギラ日差しに打たれるような朝の徒歩通勤.....いや、実はなにげに一日のうちでこれが一番の大仕事かもしれないって.....本末転倒でございますな(苦笑)。

しかし.....こんな夏の日差しは日陰を探しつつ.....って、やっぱり日向を歩くのは自殺行為ですよと....それを考えたら、熱戦の続く夏の甲子園、いや、プレーしている選手のみなさんのみならず、スタンドで応援している皆々さん、ホントにご苦労でございますと.....ま、苦労だとは思っていらっしゃらないでしょうけど、えぇ、なるべく涼をとるようにして、身体をいたわっていただきたいと思います、ハイ。

ワタクシもすでに持参の炭酸水(500ml)をのみ切ってしまいました(笑)。

と、そんな夏空暑さを考えると.....今度は広島に大雨が.....今年の夏はホントにどうしちゃったんだろう?ってな.....これがこれからの日本の夏の定番的気候にでもなったりするのか?....またそんなことを思いつつ、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月19日

東京地方はまたギラギラ夏空!.....定番ランチパワーアップメニューは8月いっぱい!....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、定休日明けの火曜日.....いや、しかしいいお天気ですね、ギラギラ日差しが暑いですよの東京は三鷹でございますが.....昨日テレビを見ていると、また水害のニュース......東京はアレですけど、今年は西日本、本当に各地で豪雨に水害と....去年の夏はうちの地元もやられましたけど、いや、ホントに気候が変わってきてるんだなと.....今までの感覚ではいけないんだと思い知らされますね。

ところでところで。
8月も残すところ2週間を切り.....今朝は店長でツレアイのミヤザキがスープカレーを作ってくれまして、それをわしわしたべて出勤してきましたが.....そう、当店毎年恒例夏のランチ企画は定番メニューパワーアップの「チキンカツカレー」そして「フレッシュトマトのハンバーグ」も来週いっぱいとなりましたよ。
と、先週末もどんどんご注文いただいて.....えぇ、でもチャンスはあと2週間.....もう一回くらいたべておきたいな〜って方も結構いらっしゃるかもしれません、えぇ、ぜひお見逃しなく!.....ワタクシ的には今期はトマトのハンバーグはまだなんで(苦笑)、一度くらいはたべたいな(笑)。

ま、とにもかくにも8月も後半戦ですよ。
平日ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月17日

また今日は曇り空に覆われて.....過ごしやすい東京は三鷹、えぇ、こうゆう時こそカラダを冷やしませんように....日曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、どんよりとねずみ色の雲にすっぽりと覆われております東京は三鷹.....いやいや、8月も折り返して、そろそろ秋の気配?(と言うにはまだ8月だよなぁ)非常に涼しい日曜日.....いや、実際昨日深夜、自転車で帰宅したんですけど、えぇ、半袖じゃ肌寒いくらいでしたからね、えぇ。

というわけで、夜も.....上下長袖のパジャマに薄い夏掛けをしっかりかぶって寝ましたけど、こうゆう.....ちょっと涼しくなったタイミングで、すっとのど風邪なんかひいてそれが長引く.....なんてことはありがちですからね、なんだかんだ言ってカラダを冷やすと身体が弱まりますものね。
と、えぇ、身体の冷えではなくて、昨日はフツカ酔いがどうにも抜けず(スミマセン)動き、働きがイマイチだったワタクシですが、えぇ、今日はお酒も入ってないししっかり寝たし、朝ごはんも十分で、えぇ、今週はお盆休み明けで2日と半の短い営業でしたが、今日はまたしっかりがんばりますね(当たり前)。

ま、とにもかくにも日曜日.....みなさんの長い夏休み、お盆休みも最終日?
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月16日

お盆休みは土曜日ですよ....ワタクシ今日はちょっとならし運転中でさと(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、昨日と同じような夏空がギラギラ〜って思ってたら、またしゅんと曇り空、時折ぽつぽつと雨も降るかな?と、そんなかんじの.....お盆明けではあるけれど、今週末いっぱいお盆休みな方も多いでしょうねの土曜日でありますな、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?そろそろ三鷹に帰ってこられましたか?(笑)

さて、当店的には昨日日中仕込みと掃除と......で、ディナータイムからお盆休み明け営業スタート、全くもってイレギュラーな一日、そして今週なわけですが、思いがけず忙しかったりして、ありがたいことであります!
と、昨夜ご来店のお客さん.....当店元スタッフのくろちゃん!.....そしてそれに釣られてきめちゃん!と(笑)、OBスタッフも顔を出してくれ、そして顔なじみのお客さんとジョインで楽しいヒトトキ......から、結局最後はくろちゃんを連れて帰って自宅でのみと(苦笑)、長くたのしい夜でありました!

.....が、そうすると翌日本日がツライのよね(苦笑)。

というわけで、今だならし運転中のワタクシですが、えぇ、そのうち調子も出るだろさ(笑)。

ということで、お盆休みは土曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月10日

すっぽり雨です日曜日.....ワタクシドモオーナー夫婦、朝はバス通勤だったにもかかわらず(苦笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、雨ですな。

朝はさすがにバス通勤....って、その自宅近所のバス停まで行くのに、傘を差してはいるもののザブンと濡れ(苦笑)、お店近くのバス停は新道北交差点のところの法専寺前からは、ま、そこまで雨は強くなかったんですが、えぇ、歩いた距離なんて、合わせて100mにもならないだろうに、いや、ズボンにTシャツ、えらく濡れました(苦笑)。ま、でも足下は長靴.....ではなくて、濡れてもいいやと素足にサンダルだったんで、それはそれで正解だったような気もしますね。

と、そんな雨は.....一応東京地方はそのピークは今し方越えたところかな?.....天気予報的には、今日はこのままずっと雨ベースの空模様.....ま、でも徐々にお天気回復へと.....今夜遅くから日付が変わる頃には、雨も過ぎる予報ですから、えぇ、ワタクシドモ的には明日からのお盆休みはいいお天気に恵まれそうであります。

しかし....今回の台風は、台風が来る以前から長く続く大雨.....そして昨夜の四国上陸からの北上.....スピードものろのろ遅くて雨風も酷く.....これ以上被害が拡大しないことを祈るます.....あー、徳島に帰省したウメさんは大丈夫かな?

ま、そんなわけですっぽり雨です日曜日.....よかったら今日も雨の間隙を突いてご来店、よろしくお願いします!(苦笑)
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月 9日

東京も台風の影響で今週末は雨降り.....すっかり涼しい土曜日ですよ、えぇ(笑)....今日のおひるごはんです。
[ おひるごはん ]

あ、さてさて、今日からお盆休みって方も多いでしょうねと.....つまり帰省ラッシュも始まってるのかな?ってな今週末.....しかし、いよいよ台風がやって来た!と、各地の交通機関、スムーズに流れなかったりもするだろうから、えぇ、ちょっと大変ですね....ま、でも事故や被害が起こらないことが一番大事ですもんね。みなさん用心して帰省して下さいね。

さて、そんな今週末、台風は直接上陸、接近はしてこない関東地方は東京三鷹ではありますが、えぇ、それでも今日明日は終日雨の予報です....あー、帰省で三鷹の人口がやや少なめになっているところに、さらに雨で追い打ちでと(苦笑).....えぇ、今週末はヒマかしら?なんて思ったりもするんですが、いやいや、雨の間隙を突いてきっとみなさんご来店下さるに違いない!と、えぇ、お待ちしておりますね(笑)。

しかし、その雨のせいで、すっかり涼しいですね.....と、なんだかそれだけで、気持ちよく動けるし、働けるわけで、開店前、テキパキ準備をしてくれるスタッフ.....昨日ウメさんにTシャツのたたみ方を伝授してもらったたしろんが、今朝はTシャツの棚、すっかりきれいに畳み整えてくれました!いや、すごくイイネ!(ありがとう)

とにもかくにも台風雨の週末は土曜日。
ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月 8日

曇りがちです金曜日.....さて、ワタクシタンスの中からTシャツをひとつまみ.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

青空もトコロドコロ見えはしますが、えぇ、概ね白い雲にすっぽり覆われております東京は三鷹、お天気はこれから下り坂で....ま、でも一応今日はまだ曇り予報で、雨は降らないことになっておりますね.....って、天気予報は刻々と変わりますから、要注意ではありますけどね(笑)。

ま、そんな朝の徒歩通勤はもちろん日差しがない分、快適ではありましたし.....ここしばらくは吸汗速乾のスポーツTシャツを着てきたんですが、えぇ、今日は普通に綿100%でも大丈夫だなと.....えぇ、タンスの中からコレ!って選んだのは.....そう、只今大セールも開催中です!リトスタ歴代Tシャツから.....7周年、当店レジ上の星のランプのモチーフがの右胸にプリントされた白いTシャツ!.....それをもって、さてとお風呂に入りましょうかと.....って、

店長でツレアイのミヤザキ、まさにそれと同じのを先に着ておりました!(笑)

あー、ということで、ワタクシ苦笑いしつつそそくさとタンスに戻って、また別のTシャツ(お箸のTシャツ黄色)を引っ張り出して、えぇ、仕方なくそれを着て着ましたとさ(笑)。

ま、でも前は.....同じの着てるのを気付かずにお店まで来てしまったり(なんとペアルック!.....苦笑)と、あー、同じ生活をしてるってのもありますけど、夫婦の気持ちってのは似てくるもんなんでしょうかね?(笑)

とにもかくにも金曜日.....ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月 7日

あー、実は昨日の【悲報】....その続きというか、センチメンタルというか(笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、暦の上では今日は立秋....秋のはじまりってことになっておりますが、えぇ、なんのなんの東京地方は夏全開!.....朝は汗を拭きふき徒歩通勤.....ふうふういいながら出勤してきましたが、えぇ、この暑さ、お天気もひとまずは今日まで(?)、明日からは東京も大夫の影響で雨の降りやすいお天気になる予報でありますね。

ところでところで。
あー、昨日お伝えしましたワタクシ長年愛用の黒MacBook.....液晶もロジックボードもすっかりイカれたような、そう思って新しいMacBookを注文してしまいましたが.....

どうも壊れたのは液晶パネルだけっぽい(苦笑)。

となると.....液晶のパーツだけ買って自分で交換すれば、すっかり元通りなわけだよなーと、調べてみると14000円ほどで手に入るみたい。

うーん(笑)。

新しいのは既に注文しちゃったし、きっと明日には届いちゃうし.....そうすると出番はほとんどなくなるだろう黒MacBookでしょうけど......さすがにこの5年日々ワタクシの仕事を支えてくれた古女房.....最後にちょっと報いてあげたいような気もするけれども、そこ....つまりセンチメンタリズムに散財するのも、経理担当としては、さてどうなの?なんてちょっと思う(苦笑)。

す、少し考えます、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにも今日も暑いね木曜日.....ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月 6日

夏休みなので、いつもよりご家族連れのお客さんの多い今日この頃.....「お父さん」について、あれこれ思う(自分の父も含めまして)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もギラギラ日差し、夏空が青々と広がっております東京は三鷹でありますが、えぇ、最高気温は今日も35℃越えの猛暑日になるようですな、あぁ、くわばらくわばら(苦笑)。

ところでところで。
世の中的には8月でございますので.....こどもたちは夏休みなのでありますが、えぇ、そんなわけでいつもよりご家族連れ、家族みんなで夕ごはんを食べに来て下さるお客さんも多いんですけど......あー、みなさんそれぞれとてもいいご家族なんだろうなーなんて思いつつ、接客をさせていただいたりしております。
ワタクシの.....自分の家族、こどもの頃、夏休みにみんなでごはんをたべに行ったり.....あんまなかったなと言うか、おとんが高校の先生で、部活に忙しい人(インターハイとか国体に行ってたりしてたから)だったので、夏休みも合宿に続く合宿、「たま〜に父ちゃんが帰って来ている」ってなかんじでしたね(苦笑)。
ま、見てくれ的には、当時の学校の先生ですから、決しておしゃれというわけではなく(そりゃそうだ)、ジャージでいることが多い人でしたが、時々気に入っているツイードのジャケット(肘がつんつるてん)を得意げに着てるのが.....そんな父のうれしそうなかんじがすきだったなーと.....おしゃれではなかったけれど、だらしない感じはなかったんだよなと....そんな風に思い出します。

あれからもう数十年経って、自分もその頃の父と同じくらいの歳になったけれども.....あー、お父さんにはなってないけれど(苦笑)、えぇ、おしゃれでなくてもいいけれど、だらしない印象にはならないようにしなくちゃなと(現実的には十分だらしない人なんですけどね....苦笑)、ご来店のお父さん達を見ながら(同世代だったりしますものね)、ワタクシもそう思うわけでございます、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにも夏空カンカン水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月 5日

東京はスッカラカンの夏空ですね!(苦笑).....って、今週もよろしくお願いしますねの火曜日....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、雲ひとつない夏晴れが広がっております東京は三鷹.....いや、今日の最高気温予想は36℃!.....猛暑日になるとのことでありますが、あー、朝の徒歩通勤.....それでも南からの強い風に吹かれて、暑さの中、背中を押されながら歩いてまいりました(笑).....今週もまたがんばりますか!(今週乗り切ればうちも待ってましたの夏休み!)

ところでところで。
東京はそんなスッカラカンの夏空ですが.....四国は雨が大変ですね!昨年夏は山口はうちの地元も酷い水害があったりしたんで、なんとなく様子がわかりますが.....いや、それに勝る大雨水害のようです。
当店的には.....キッチンのくぼさんが高知、ホールのウメさんが徳島と......夏休みを前に地元が大変なんですが.....いや、今日も大雨予報のようです....いや、これ以上被害が拡大しないようにと願います。

と、お盆を前に、大きな不幸になりませんように。

とにもかくにも今週もよろしくお願いしますねの火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月 3日

いやしかし真夏は本気で炎天下.....日向にいるとちょっと危ないくらいですな(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、いや、暑いですねは8月最初の日曜日......暑いというか、

クソ暑いですな(苦笑)。

いや、そんな下品な言葉を付けて丁度いいくらいの暑さなわけで、えぇ、今日は自転車通勤だし、開店時間も30分遅いしと.....出勤前に夫婦で洗濯物を干して来たんですけど、えぇ、ベランダはホントにクラクラしちゃうくらいのすごい日差し.....全て干し終わるころにはすっかり汗だくになっておりましたが、えぇ、その.....日差しにやられたせいか、ちゃんと確認して履いたはずだった靴下.....

左右逆でした(苦笑....いや、LとRが書いてあるのよ)。

ま、それはそれでオッケーか!.....って言う性格でもないので(笑)、出勤してきて今し方履き替えましたけど、えぇ、そのくらい、トチ狂っちゃうくらいの今日の暑さ....

あー、お客さん来るかしら?(苦笑)

と、そんな本日最高気温は35℃に届きそうな勢いで上がりつつあります....みなさんなるべく涼しく、そしてこまめに水分など摂りつつ....えぇ、 おいしいおひるごはん、ご来店、お待ちしておりますね。

とにもかくにも真夏は炎天下の日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月 2日

8月最初の週末は土曜日夏空真夏日ですよ!.....ワタクシほんのり続いております深夜のギター練習は、ちょっと歌ものせてみますと(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、8月最初の週末ですよ!.....今日は気温もぐんぐん上がって、三鷹は最高気温予想は34℃.....ラジオでは既に高速道路の渋滞が激しいなんてことを言ってましたけど、確かにこうもいいお天気だと、海や山に行きたくなるってのが夏なわけですよね!

.....って、いやまだ三鷹にいらっしゃる方は是非当店でおひるごはん、どうぞ(笑)。

ところでところで。
夜中帰宅後、ワタクシのほんのりギター練習は.....それがあまりにほんのりが故、それはそれなりに続いてたりする今日この頃なわけですが、えぇ、いままではとにかく長年のブランクですっかりなまったギターのフィンガリング(つま弾き)はスリーフィンガー奏法をエイヤエイヤと練習するのが主だったんですけど.....いや、そろそろわりにいいかんじで弾けるようにもなってきたので、昨夜は少しそれに歌をのせてみますと.....

これがとたんにぐだぐだなんだよな(苦笑)。

ま、そうなるだろうなーとは思いつつ、えぇ、やっぱりかと(苦笑).....って、なにがぐだぐだなのかとカンタンに申しますと、そもそも「つま弾くリズム」と「歌のリズム」が違うので.....もう、イントロのギター弾いて、さぁ歌ですよと.....いや、歌い出しから入れない(苦笑).....無理に入ると今度はギターのリズムがバラバラで(苦笑).....って、まぁ、そうゆうのって、ワタクシに限って言えば、全くいつものことでありまして、えぇ、いきなり上手に出来たことなんてないわけで.....それを練習して練習して.....ま、ちゃんと歌えるようになっちゃったりするもんなんですよね.....そこまで我慢して、あきらめないで練習出来るかどうか......それだけなんだけれども(笑)。

ということで、まだまだ先は長いなーとか思いながら、
また深夜のぐだぐだギター&歌練習はほんのり続いていくわけです、ハイ(笑)。

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ)、
すかっと夏空真夏日ですよ!....土曜日ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年8月 1日

8月ですよ!夏の暑さが戻ってきましたな!(苦笑).....金曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、8月!
しばらく過ごしやすい日が続いてましたけど、戻って来ましたね、夏が!(苦笑)

と、そんな朝の徒歩通勤は....ちょっとでかけるのが遅くなってしまったのもあって、わしわしいつも以上に早歩き......信号、ちょっと間に合わないね!と言いつつ少し走り.....あ!次の信号も!と走り.....さらに次の信号もだぁ〜!と走り......えぇ、わりに走ったりもしつつ、汗もかきつつ今週も金曜日でございますなぁ(苦笑)。

さて、そんな本日でありますが.....天気予報的には夜遅い時間に小雨予報が出てますね.....って、なんだかんだ小雨予報でゲリラ豪雨ってこともある今日この頃でございますので、あんまりうかうかしない方がいいかもよと思いつつ.....でもゲリラ豪雨がよ路遅い時間というのもちょっと考えにくくもあり.....えぇ、ホントに小雨程度でさっと街の暑さをクールダウンしてくれると、寝る頃には少し気温も下がっていいんだけれどなー(笑).....そんな都合よくはいかないか?

ま、とにもかくにもサマー・イズ・バックで8月はスタート!
金曜ランチは11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。