2014年12月 6日

からりと冬晴れ、12月最初の週末は土曜日.....ワタクシドモオーナー夫婦も今日は出勤前に洗濯物を干して来ましたよと....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、からっとすかっと冬晴れの土曜日、いや、予報通り寒いですね.....週末朝は自転車通勤、手袋(カラー軍手)をしててもちょっと冷たいくらいでした.....深夜の帰りはもっと寒いだろうなーと、一応耳当ては持ってきましたよ(笑....寒いのダイキライ)。

ま、でもこんなにいいお天気ですからねと土曜日の朝、ワタクシドモも出勤前に洗濯物を干してまいりましたが、いやー、このお天気、日当たりは悪くないとは言え、気温が低いですからね、あー.....一日で乾くのかな?(苦笑)ま、だめなら明日もてんきはいいみたいですし、えぇ、そのままもう一日干しておけばいいかと、えぇ、二日がかりならなんとか乾くだろう(笑)。

夏なら午前中のうちにからっと乾いちゃったりしますからね、それに比べたら、冬はやっぱり冬だよなぁ(アタリマエ)。

ま、でもそれでも東京はまだ冬の季節もお天気がいいだけマシだよなと、日本海側なんかはホントそれこそ雪や雲に閉ざされるようなとこありますもんね、えぇ、小学生の頃、朝コタツに入りながらごはんをたべつつNHKニュースではいつも快晴の代々木公園.....東京はいつも天気がよくていいなぁなんて、毎日のように思ってましたもんね(苦笑)。

いやいや、とにもかくにもいいお天気です、12月最初の週末は土曜日。
ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年12月 5日

昨日とは打って変わってすかっと冬晴れ!....って、うちの地元は雪景色!今年は雪はどうでしょうね?.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

すかっと冬晴れ!......東京の冬らしいお天気に恵まれております三鷹でございます、えぇ、昨日の終日曇りから雨に比べればホントに気持ちのいい金曜日、今週もあと少しですねと、でも12月ですよ師走ですと、みなさん慌ただしくお過ごしでしょうかね?

と、そんな冬晴れのと右京ですけど、えぇ、ワタクシの地元山口は山陰寄りの山間部.....うちのお米もそこからいただいてるんですけどね、いや、朝ごはんをたべながら弟のFacebookをチェックしてみたら、いやいや、一面雪景色!.....その他地元の友達のアップした写真も.....ところによればかなりの量降って積もってますねと、こりゃ大変だぁ!と思うわけですけどね、えぇ、東京のこの冬.....暖冬?なんてことも言われておりますけど、やっぱりね、2月の2度にわたる大雪がありましたので....うかうかはしてらんないなと、えぇ、ワタクシ的には長靴も買ったし.....って、いざ大雪って時、お店的には?スタッフの配置的には??なんてちょっと考えておいた方がいいだろうな。

ま、あまり寒くもなくてさ、比較的穏やかに、穏便に冬が進んでいくといいんだけれども(笑)。

とにもかくにも金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年12月 4日

更新遅くなりまして申し訳ありません....真っ白曇り空の木曜日.....そして残念ながら小さく「続・ねずみ物語」(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、今日はすっかり更新が遅れまして.....朝、MacBookが上手く立ち上がらなくてさ(汗)、いや申し訳ありません。

それにしてもすっかり真っ白雲に覆われております東京は三鷹....夕方あたりにちょっと雨も降るかもね〜ってな予報になっておりますね、えぇ、いずれにいたしましても終日曇り空、ひんやりとしたお天気が続きそうであります、ハイ。

ところでところで。
あー、昨夜書きましたワタクシドモオーナー夫婦自宅的「ねずみ物語」なんですけどね、えぇ、やっぱり小さなねずみ、まだうちの中にいらっしゃるようでありまして.....昨夜深夜帰宅してみると.....いや、全然動きはないかな?と思いきや、うっかり出しっ放しにしてあった白ごまの袋を囓られたり(たべられはしなかったけど).....自宅裏庭から摘んできた小さな赤い実のついた千両.....その赤い実を囓られたり.....小さいけれどもちょこちょこと、まだうちの中にいて活動している気配.....あー、もちろん今日はそれらもしっかり片付けて、窓の隅を少しだけ開けて出勤してまいりましたが、さてどうでしょうね?エサのあるなしにかかわらず、寒い季節、冷蔵庫裏があったかくて逃げないかもね〜とも思うんだよなぁ(苦笑)。

ということで、もう少し続きそう「ねずみ物語」(苦笑)。

とにもかくにも真っ白雲の木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年12月 3日

冬晴れ青空.....ワタクシドモ通勤途中は工事中の小さなお店は.....ほぼ間違いなく白いカフェ!....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、雲ひとつないすんばらしい冬晴れですね!空気はちょっと冷たいけれど、冬本番を思えばまだまだ序の口でありましょう本日の東京は三鷹.....って、昨日は全国的に初雪を観測したところが多かったみたいですね、ワタクシ地元の山口県の山間部、Facebookで地元の友達がその初雪の様子を写真でアップしてくれてました、えぇ、ホント寒そうだ(苦笑)。

ところでところで。
ワタクシドモ通勤途中の工事中店舗.....もうね白い壁にカウンター、下がり棚にはレンガの壁紙.....お店入り口のガラス越しには大きな冷蔵ショーケース.....さらにスポット照明なんかも作り付けられまして......ケーキ屋と言うには、客席部分が多めだし、逆にショーケースが小さめ......キッチンの広さ的にもケーキを焼いたりほどのスペースはなさそうですしねと、えぇ、もはや小さなカフェで確定でしょうね!と.....そんなかんじであります。

しかし、ここしばらく.....なんのお店だろうね?なんて進捗状況をチェックするのは実に楽しくありましたし、えぇ、これから開店、そして日々の営業と.....毎朝ワタクシドモはチェックしながら徒歩通勤....って、たまには寄って来てもいいよね、えぇ、チェックするだけってのもね(笑....ありがちだけれど)。

雲ひとつない冬晴れの青空に小さな白いカフェってのも、なかなかいいもんでありますな!....開店が楽しみだ!(笑)

というか、えぇ、まずは自分のことですよね、えぇ、仕事仕事(苦笑)。
水曜ランチは11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年12月 2日

今週も、12月もよろしくお願いしますねの火曜日....昨日定休日はワタクシひとりでお店で練習を.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、当店的には定休日明け、本日から師走営業がスタートでございます、えぇ、すかっと雲ひとつないお天気に恵まれておりますね、気持ちのいい冬晴れ.....明日の朝は冷え込むらしいですから、えぇ、いよいよ冬らしいお天気が続くんでしょうかね〜?

ところでところで。
その昨日定休日.....ワタクシ、お店まで来てギター(と歌)の練習をしに来ました。自宅では音が大きくて練習できないハーモニカ.....首に引っかけるハモニカホルダーに付けてギターを弾きながら吹くという、えぇ、あのスタイルでの演奏を.....って、いや、これがやっぱりほとんどやったことがないのもあって、なかなか難しいのね(苦笑)。
ギターと歌を合わせるだけでもなかなか大変なのに、さらにハーモニカなんて出来るのかしらと.....でも結局は練習あるのみなんですよねと、ワタクシ、首にハモニカを引っかけて、ギターは持たずに、手を叩いてリズムをとりながらハーモニカを吹きつつ、お店の中をぶらぶら歩く.....なんてな、端から見るとなんだかおかしな練習を繰り広げたりしました(苦笑)。

と、練習すること4時間....そう大して上手くはならないけれど、ま、続けてやるしかないですもんね、えぇ、12月はまた後半ノンストップ営業.....通称「死のロード」も控えておりますが、いや、定休日はまたしっかり練習に時間をとりたいものです、ハイ。

ま、とにもかくにも今週も、12月もよろしくお願いしますねの火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月30日

11月もいよいよ最終日!....曇りがちでちょっとぬるいですなと(苦笑)、あー、引き続きほんのり風邪っぴきのワタクシではありますが....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、すかっと晴れるかなと思ってましたけど、えぇ、わりとどんより雨雲も多いですね.....朝の自転車通勤は濡れたアスファルトの上を舎しゃっと走ってまいりましたが、えぇ、雨のせいでしっとり湿度の高く、そしてなんだかちょっとぬる〜いかんじ、寒くないですね11月最終日の日曜日であります、ハイ。

と、先日からちょっと風邪っぴきのワタクシですが、えぇ、昨夜はちょっと早めに寝て.....でも寝起きはね、ものすごく調子が悪いんですよねと(苦笑)、えぇ、全然カラダが起き出してこないかんじで...でもお風呂に入って髭も剃って、朝ごはんをしっかりたべて.....そして今朝は思い切って、

朝から鼻うがいしてきました!(笑)

ワタクシの「鼻うがい歴」も1年を超え、わりとあれこれ上手に出来るようになったんですが、それでもね、しばらくたってふいに鼻から水が出るようなこともあるんですよねと(苦笑).....いや、でもそれもこの1年の経験の中で、だいたいどんな体勢をとるときかってのが分かっておりますので、えぇ、なんとかなるだろう(笑....いや、大丈夫ですって!)。

ま、そんなかんじで、ワタクシ今朝からスッキリしててとてもいいかんじ(笑)。
日曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月29日

あー、ワタクシ本日はほんのり風邪っぴきで(スミマセン).....なるべくあったかくしてまいります....土曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、雨ですな、雨降り土曜日。

と、そんな本日のワタクシ.....あー、実は昨日夜の貸し切り宴会前.....昼の賄いをたべてちょっと昼寝をしてと、いや、起きたらなんとなくノドに違和感.....これはあんまりよくないですねと、ちょっとケアもしつつ、深夜もギター(と歌)練習などはせず、帰宅するなり、いつもの鼻うがいに、ミチノ液を使って普通のうがい.....いつも通り喉まわりにはネックウオーマーをして寝たんですけどね。

あー、予感(予兆)は当たってますな(苦笑)。

ということで、ほんのり風邪気味、本日のワタクシ.....アンダーウェアは今季初タートルネックにしましたし、えぇ、マヌカハニーも舐めてきた!.....と、しかしこの雨でしょ、あー、ちょっとヨワキでバス通勤しますかと.....バス停に並ぶけれど、バスがなかなか来ず、そうする間に雨は小止みに......いや夜は晴れるらしいし、帰りのことを考えたら自転車でいちゃう??そうしちゃうと.....

自転車通勤はじめたら雨がザザザッと(苦笑)。

ということで、風邪っぴきが雨に降られて11月最後の土曜日....なるべくあったかくしてまいります、ワタクシと(苦笑)、えぇ、週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月28日

本日夜は貸し切り宴会!.....通常営業はランチのみとなります!....金曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、曇り空の金曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?.....月末も押し迫ってまいりましたし、えぇ、紅白出場歌手もすっかり発表になりましたが、えぇ、なんだか今年はあんまり惹かれないなぁ(苦笑...いや、去年は「あまちゃん」があったからさ)。

ところでところで。
えー、前からお知らせしておりましたが、えぇ、先週金曜日の続いて本日夜も貸し切り宴会が入っておりまして.....と、今夜は貸し切り終了後に通常営業はナシ、そのまま閉店とさせていただくことにいたしましたので、本日の通常営業はランチのみ、

ランチ終了のタイミングで、完全閉店とさせていただきます。

あー、花金の夜であるにもかかわらず申し訳ありませんが、えぇ、何卒よろしくお願いします。

ま、とにもかくにも金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月27日

昨日とは打って変わっていいお天気!....ワタクシドモ通勤途中の工事中のお店、ついに業態発覚!(笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて昨日とは打って変わってすてきな青空秋日和.....そんな空の青に色とりどりの紅葉がじつにすてきなコントラストでありますが.....えぇ、すでにすっかり落ち葉の季節にもなっておりますね、朝の徒歩通勤、裏道住宅街はお住まいのみなさんがその落ち葉を集めていらっしゃいましたよ、えぇ、ご苦労様でございます。

ところでところで。
先日から何度かお伝えしております.....ワタクシドモ通勤途中は只今工事中の小さな店舗.....長いカウンタテーブルに下がり戸棚には偽レンガの壁紙.....白い壁.....そこに入り口から見えるところに大きめの冷蔵ショーケース!

あー、こりゃカフェかケーキ屋さんでしょうね、間違いなく。

ということで、ワタクシドモの期待した「深夜帰りにちょろっと寄れるお店」ではなさそうですけど(苦笑)、えぇ、どっちにしてもおいしいお店だったらいいよな〜と思います、えぇ、開店はいつ頃でしょうね??クリスマス前??なんて、お店の業態がなんとなくわかったら今度は開店が気になるワタクシです(笑)。

ま、そんな風に....なにかをはじめる、準備している時って一番楽しいときではあるんですよね(はじまってからが一番アレですけどね!....笑)。

いやいや、うちもがんばってまいりましょうか!いいお天気ですもんね!
木曜ランチは11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月26日

今週もよろしくお願いしますねの水曜日.....ワタクシ今週はカラダを整えてまいりますねと.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、水曜日.....当店的には月イチ連休明けで、しとしと雨です冷たい雨。みなさんお元気ですか?.....あー、ワタクシなんとなく今だはまちゃんの結婚式の余韻というか....

た、単純に疲れですね、これは(苦笑)。

昨日はお店に来て少しギター(と歌)の練習もしようかと思ってたんですけど、いやいや、もうぐったりでさと、朝から晩までまるっと一日騒ぎまくったような一日でしたので.....それをリカバーするには丸一日、あー、この歳になるとそれ以上もかかるものだよなーと、いや、今週はまたカラダを整えつつまいります.....ま、今日のワタクシはフツカ酔いでもなく睡眠時間も十分で、えぇ.....逆に身体が鈍りすぎてるのもあるのかしら?(苦笑)

ま、とにもかくにも今週もよろしくお願いしますは雨の水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月23日

さてさて3連休中日は勤労感謝の日の祝日日曜日.....あー、ワタクシドモオーナー夫婦、この仕事....それを支えるふたつの「糧」につきまして(笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、今日もいいお天気ですなーと、3連休中日はまさに勤労感謝の日.....もちろんワタクシドモは今日もせっせと働かせていただいているわけでございます、えぇ、感謝感謝でございますな〜(遠い目....笑)。

ま、でも景気の悪い昨今でございますので、こうしてここでお店を続けられるってコト、職場、仕事があるってコトはありがたいことですし、なによりお客さんが楽しくお食事をされるその現場にいられること....もちろんこちらはサーブする側ではあるのですが、それでもそんなお客さんのいい空気、いいリズムを共有させていただけるコトってのが.....この仕事の大きな魅力.....もっと大袈裟に言うとワタクシドモのひとつの「糧」になっているのも間違いないなとも思います。
そして....この仕事のもうひとつの「糧」というのは.....やっぱりスタッフが成長していくこと、いい仕事が出来るようになって、大人になっていくこと.....それを側で....ま、口酸っぱく日々言いながら、でも結局は見守り続けることしか出来ないのですが、えぇ、スタッフひとりひとりが自分の力で自分を変えていく、よりよい自分になっていくこと.....そこに立ち会えるのも、また大きなヨロコビでありますな。

ということで、ワタクシドモにとりまして、この仕事、この勤労、ふたつの大きな「糧」....おわかりいただけましたでしょうかね?(笑....祝日の朝から話題が固い!)

とにもかくにも連休中日は勤労感謝の日祝日日曜日。
ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月22日

いいお天気ではじまりました勤労感謝の三連休は初日!.....当店的にもこの三連休にあわせて月イチ連休をいただきます.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、すかっといいお天気で勤労感謝の日の三連休がスタート!....気温もまずまず上がって、晚秋は絶好の行楽日和!関東地方の紅葉もミゴロでしょうな〜!いや、なによりなにより(笑)。

と、この三連休にあわせて、当店も毎月恒例月イチ連休をいただくことにしております。

月イチ連休:11月24日(月・振替休日)〜25日(火)

三連休最終日は勤労感謝の日・振替休日の月曜日は当店定休日とその翌日火曜日で連休をいただきます。えぇ、ワタクシドモ的には月曜日、元キッチンスタッフのはまちゃん.....昨年の夏の入籍からいよいよ挙式と.....結婚式披露宴に二次会とお呼ばれしておりまして、えぇ、ワタクシ両方で歌をご披露の予定(笑)。また当店現役スタッフに元スタッフと、久し振りにわいわい集まるよな機会にもなりそうで、えぇ、はまちゃんの晴れの佳き日をお祝いしつつ、ちょっとした同窓会的な集まりにもなりそうですね、えぇ、そっちも楽しみ。

ま、でもまずはこの連休、土・日とまたハリキッてまいりますね....よろしくお願いしますね。

とにもかくにも三連休は初日、ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月21日

すかっと快晴金曜日....今日は夕方からの貸し切りにつき、ランチ終了で一旦閉店、ティタイムはお休みいただきます....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、昨夜上がった冷たい雨.....夜中ワタクシドモが帰宅する頃にはすっかりきれいな夜空は星空が広がっておりましたが、えぇ、今日はホントにいいお天気、澄み渡った青空、気持ちのいい金曜日でございますな。

と、明日から世の中的には勤労感謝の三連休....ますますなによりでございますね!(笑)

ところでところで。
あー、先日からお知らせしておりましたとおり、本日夜は貸し切り宴会が入っておりますので、今日の営業はひとまずランチ終了と供に一旦閉店、ティタイムはお休みをさせていただいて、夕方からの貸し切り.....貸し切り終了後の通常営業は22:00前頃を予定しております。

さらに....来週の金曜日も夜は貸し切りが入っておりまして、えぇ、ちょっと今年のこの季節、貸し切りのご予約、お問い合わせが多いですねと....先月の毎月新聞はパーティ(ご宴会)特集のトップで貸し切りのご案内もしたからでしょうかね?と、えぇ、それならそれでありがたいことですね!と、よろしかったらみなさんもぜひ!(笑)

とにもかくにもすかっと快晴金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月20日

あー、今日はちょっと冷えますね、ワタクシ寝起きがものすごく眠くてさと(苦笑).....でもパチッと覚醒するスイッチがね(笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、今朝は冷えましたね。
ワタクシドモオーナー夫婦は朝の徒歩通勤、真っ白雲に覆われてはおりますが明るい空、しっかりマフラーも巻いて、手袋(軍手ですけど)もして.....それでも顔がちょっと冷たいなーなんて思いながら、えぇ、みなさんもあったかくしてお過ごし下さいね。

しかし....朝は眠いんですよ(苦笑)。
夜中閉店後のギター(と歌)練習.....ディナータイムがのんびり営業で早く終わってので、お店で店長ミヤザキといっしょに約1時間、歩いて帰って自宅で.....個人連を30分ほど....布団に入るのが午前3時過ぎで、起きるのが9時半くらい....わりにしっかり睡眠時間はあるにもかかわらず....

寝起きがものすごく眠いのよ(苦笑)。

ま、それでもなんとか起きて.....お風呂に入ってグッタリしつつ、でもね、石けんでアタマ洗って.....T字剃刀でヒゲを剃る....なんでかいつもこのタイミングで、ぴたっと目が覚める....ヒゲ剃りに覚醒のボタンが隠されているようなかんじで、いや、からだって面白いなーなんて毎度思うわけですが、えぇ、願わくばもう少し寝たい(苦笑)。

というわけで、今日のワタクシ、ヒゲはスッキリお目々パッチリ(細いですけど)で通常営業中でございますよ(笑)。

曇り空で冷えますなの木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月19日

すかっとお天気水曜日.....朝の徒歩通勤は、件のお店の進捗状況も(少しだけですけど).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、今日もいいお天気ですな、11月19日は水曜日.....いや、着々と11月も進行中、あっという間に12月なんだろうねー(オソロシイね)。そろそろこの年末に向けてのスピードについていけなくなってるような気もしますけどね、いや、まだまだがんばらなくてはね(苦笑)。

ところでところで。
最近ちょこちょこここで書いております、ワタクシドモオーナー夫婦徒歩通勤途中の元雑貨屋さん.....新しいお店オープンに向けての内装工事進捗状況ですが、えぇ、細長いお店をまっぷたつのカウンター、それに対応するかたちの下がり戸棚には偽レンガの壁紙....そして壁は真っ白に塗られ(壁紙?).....今日は少し厨房機器が搬入されているようでしたが、えぇ、ひとまずは....

あんまり夜のイメージはないですね。

ということで、バー的なお店ではないかんじがします.....そして、ラーメン屋もなくはないけど、どっちかと言うと庶民的な洋食キッチンとかやっぱりカフェとか.....そっちの方がイメージ出来ますね.....うーん、やっぱりワタクシドモが深夜の帰りにちょこっと寄れる的なお店ではなさそうですねーと(苦笑)、ま、でもまだまだ進捗楽しみです、ハイ(笑)。

ということで、すかっとお天気水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月18日

今週もよろしくお願いしますねの火曜日....あー、当店今週もあれこれございますよ!と今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさていいお天気ですなと、今週もよろしくお願いしますねの火曜日.....あー、ワタクシややアルコール残り気味ではありますが、えぇ、フツカ酔いほどではありません、えぇ、朝ごはんをたべずに来たのでおなかがすいてるなぁ(苦笑)。

ところでところで。
昨日定休日は.....めずらしく夫婦別行動.....ワタクシもソロ活動は新宿に出て映画を観たり、CD買ったりハモニカホルダー買ったり、三鷹帰ってきてマンガ買ったりひとりでごはんたべにいったり....気ままな休日を過ごさせていただきました。えぇ、たまには別行動もいいもんですね(笑)。

さて、今週はいよいよ(?)木曜日にボジョレ解禁.....ワインな週末が待っておりますし、えぇ、世間的に週末は勤労感謝の日の三連休.....当店元スタッフはまちゃんの結婚式も控えております、えぇ、それはそれに慌ただしい一週間になりそうです、いや、よろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにもすてきなお天気で今週もスタート。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月16日

昨日よりは曇りがちです日曜日....ワタクシまた少し防寒を....そして件のお店、小さく進捗情報も....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、昨日に比べればやや曇りがちな日曜日.....11月も折り返して、いやはや早いですな〜.....今年も残すところ1ヶ月半、あぁ、くわばらくわばら(苦笑)。

と、そんな週末朝の自転車通勤は.....昨日よりももっとあったかい薄手にダウンでも着てこようかなと思ったんですけど、えぇ、着る段になるとやっぱりどうも大袈裟かな?と(苦笑)、昨夜深夜の帰りも防風上着でそこまで寒くはなかったから.....ひとまずはマフラーだけ冬物に.....ちょっと前にも書きましたけど、昨冬購入したカシミア手織のマフラー....いや、もちろんあれから大のお気に入りで、昨冬は文字通り「巻きっぱなし」でしたが、えぇ、やっぱり今年もあったかい!(あたりまですね)

さて、そんな朝の通勤....件の工事中元雑貨店は、カウンターに下がり戸棚が設えられと.....そこに「偽レンガ」の壁紙が貼られてて....ん?なんのお店だろ??.....と、ワタクシドモ的にはやや混乱、混迷してきておるわけですが(苦笑)、今朝ちらりと見てみると.....壁は真っ白に塗られておりまして、えぇ、ますますナゾは深まるばかりと(苦笑).....あー、これからも進捗が楽しみです、ハイ(そしてなんのお店になるのだろう!)。

ってなかんじで、日曜日(どんなかんじやねん!)。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月15日

すかっといいお天気で今週末はスタート!.....ワタクシドモオーナー夫婦は週末自転車通勤、少しあったかめの装備でまいりました....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、気持ちのいいお天気で土曜日、そして今週末はスタート!.....あー、洗濯物をしてくればヨカッタですねと店長でツレアイのミヤザキ.....いや、ココントコロ深夜は閉店後のギター(と歌)練習がノってきてるのもあって....逆にうちに帰ってあれこれする余裕がなかったりするのよねと(苦笑)。みなさんは是非パリッと洗濯&お布団を干すのもいいかもですよ!(うちも明日こそ!)

ま、でも.....着々と秋は深まって、えぇ、寒くなってきておりますねと.....ワタクシドモオーナー夫婦、週末は自転車通勤.....ワタクシも今週末はさすがに軽い上着ではなくて、しっかり防風性の高い(WINDSTOPPER)の上着を着てきました.....って、これ、すごく気に入ってるんですけど、いや、うちがオープンした年に買ったんですよね.....毎年安い上着をちょこちょこ買うより、少し値ははっても、モノがしっかりしてて、気に入ったのを買おうと.....5年も着れば元が取れるよと、そう思ってたけど、いや今季で丸10年だけど、今でも全然しっかりしてるし、気に入ったまんまだし.....いや、やっぱりいい買いものしたなーと思う(そしてワタクシの体型が変わってないこともまたヨシ!....笑)。

そして....ついでに今季初手袋もしてきた....って、こっちは逆にものすごく安いんですけど、えぇ、レインボー軍手(笑)。いや、自宅近所の自然系のスーパーで200円足らずで売られてたのをたまたま買ってみたら.....古着をそのまま原料に使ったリサイクル品だからか、これが思いがけずあったくて、今やすっかり防寒メイン手袋!....こうゆう安さはまたそれはそれでヨシな気もしますね(笑)。

ま、とにもかくにも、いいお天気ではありますが、今週末、あったかくしてお過ごし下さいね。

週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月14日

雲ひとつない秋晴れの空....ワタクシドオーナー夫婦はモイヤフォン通勤、途中の工事中物件の進捗状況などあわせまして....金曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

いやいや、今日もいいお天気!雲ひとつない秋晴れの空、北東に向かう白い飛行機.....って、あれは小さな飛行機だから、調布飛行場から飛び立ったものかもしれないな.....なんて思いつつ、朝の徒歩通勤.....ワタクシドモオーナー夫婦は昨日同様白いイヤフォンをし、課題曲をリピートして聴きながら.....実は歩くリズムもちょっと速かったみたいで(笑)、いや、いつもよりも少し早くお店に着いてしまった(笑....いいことです)。

さて、先日ちょっとここで書いた.....徒歩通勤途中、以前はセンスのいい小さな婦人向け(?)雑貨洋品店だった場所.....入り口から縦に細長い10坪ほど(あるかな?)の店舗、現在工事中は.....すでにその縦長店舗奥にトイレらしきスペース、そして縦に半分に区切るかたちで長いカウンターがババンとすでに接地されておったわけですが、えぇ.....ラーメン屋かな?カフェかな?なんて思いつつ、その前を通るときは必ずチェックするのが日課になっておりますワタクシドモオーナー夫婦.....今日見てみますと、そのカウンタに準ずるかたちで天井から下がり戸棚が作ってあったんですが、えぇ、そのまわりに....

ニセモノ煉瓦の壁紙が貼ってありました!

....あー、ということは、ラーメン屋でもなくカフェでもなく、ちょっとムーディなショットバーかなんかでしょうかね??.....うーん、この壁紙の時点で.....ワタクシドモの期待はやや後退してしまっておるわけですが(スミマセン)、いやいや、まだまだこれからの進捗具合....それはそれで期待もしておりましょうかね(笑)。

しかし、いつくらいに出来上がるのかな?(年末の忙しい時期には間に合うようにオープンさせたいと思うよな、きっと)

ま、とにもかくにも金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年11月13日

すかっと青空目に沁みますな....朝の徒歩通勤は枯葉日和、春にお世話になった方にお目にかかったり...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気で空の青が目に沁みますなーと、気持ちのいい陽気.....いや、あったかくて晴れてるってだけで気分は上々!(笑....単純!)

と、そんな朝の徒歩通勤、お店近くの病院裏通り.....ワタクシドモオーナー夫婦がちょうど歩いてるとき、気持ちのいい風に吹かれて枯葉がはらりはらりと.....ちょっとドラマみたいというか、えぇ、誰かが仕組んでいるようにすてきに舞っておりまして、わ〜!とかちょっと気持ちがうかれてしまうわけでありますが(またしても単純!)、いや、裏で誰かがホントにうちわで舞わせてたわけではあるまいな(苦笑)。

そろそろ東京地方、紅葉もミゴロですかね?

そして今朝は.....春に亡くなった店長ミヤザキ父、ワタクシにとっては義父に当たりますミヤちゃん....1ヶ月ほどの自宅介護、お世話いただいたヘルパーさん、ワタクシドモが歩いております裏通りを軽自動車に乗って通りかかられまして、あら!ってなかんじで気付いて下さいまして、えぇ、ちょっとご挨拶.....あぁ、あれからまだ実は半年ほどなんだよなと、そして.....ワタクシドモのこともまだ覚えて下さってて、ホントにありがたいなと、短い間でしたが、いっしょに小さなチームだったものねと、今でもほんのりうれしく思います。

あぁ.....こうして今年をちょっと振り返るなんて、年末も近いということでしょうかね?(笑)

ま、とにもかくにもすてきなお天気木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。