2014年5月21日

今月2度目の連休明け、連休明けワタクシ休養十分、体調万全.....しっとり雨の水曜日、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて雨ですな、連休明けの当店.....今朝はズルしてバスでしゅしゅ〜っと通勤してきましたが、えぇ、荷物が多かったんで、ま、いいかと(苦笑)。いや、それにしても、今月は2度目の連休をいただきまして、ありがとうございました。

....って、ワタクシ昨日は一日寝てたようなもんでしたが(苦笑)。

ま、でも.....逆にお酒も全くのまなかったし、睡眠時間も充実と.....休み明けのワタクシといたしましては、これほど万全の体制ってこともめずらしいよなと(笑....アタリマエですよね)、えぇ、今週は一日短い一週間ではありますが、10周年もそろそろ目前、あれこれと着々と参りますと、いや、今週もよろしくお願いしますね。

とか言いつつ、あー、しっとり雨模様の水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月18日

週末自転車通勤....店長でツレアイのミヤザキ、あまりにすてきなお天気に思わず行ってみたくなっちゃったのは(笑)....日曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、今日もいいお天気!....昨日に引き続き、今週末はホントにお天気に恵まれて、いやサイコーでありますな!5月というと、わりとじめじめ雨がちってこともありますからね、それを考えたら今年の5月はなかなかすてきですな!(笑....単純)

と、そんな週末、ワタクシドモオーナー夫婦は自転車通勤.....こんな素敵なお天気、風を切って自転車に乗るのがあんまりにも気持ちよくて、ツレアイで店長のミヤザキ、ちょっと信号待ちをしているとき....

あー、このまま横浜まで走っていきたいような気持ち!(笑)

ちょ、ちょっと横浜まではさと、仕事だしさと(苦笑)......いや、しばらく前から友達が横浜に住んでおりまして、遊びにも行きたいねーとか話してたってのもあるんですが、えぇ、ワタクシドモ夫婦.....もう10年以上も前のことですけど、今通勤で使っているミヤザキの自転車はビアンキのクロスバイクを誕生日にプレゼントして、そのあとわりすぐ、二人ではじめて自転車旅行をしたのが横浜から鎌倉。
.その頃、ワタクシドモは阿佐谷に住んでおりまして......朝8時頃うちを出発、お昼ぐらいに横浜に着いて、中華街に住んでいるミヤザキのおばさん、さっちゃんを呼び出し.....小さなおいしい中華料理屋さんでいっしょにお昼をたべ.....そのあとひと山越えて鎌倉で一泊.....翌日また阿佐谷まで自転車で帰ったんですけど.....初めての自転車旅行、ヘルメットがあった方がいいなとか、荷物はリュックで背負うと身体に負担が大きいなとか......ワタクシドモ夫婦、その後の自転車旅行の礎になったわけでありますね。

と.....ここ2年、ミヤザキ実家に移り住んでからは特に、生活が自転車から徒歩に変わったのもあって、たのしく自転車に乗るってことがなくなったなーと.....そんなこともあっての「横浜まで走っていきたい」ってなアレなんですけどね(笑)。

ちょっと落ち着いたら、また自転車もちゃんと整備して少し遠出、遠乗りもしてみたいものですね!(いい季節ならイイネ)

ま、とにもかくにもすてきなお天気、自転車日和!
日曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月17日

すてきなお天気5月の土曜日.....祝!30のお誕生日はささぽん!.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いいお天気ですな!.....雲ひとつない快晴の土曜日!って、思ったより風がさわやかで、暑いってかんじはないですね.....軽い上着を一枚羽織って、ワタクシドモオーナー夫婦は週末自転車通勤.....いや、気持ちいいですよね、どこまででも走っていきたいような!(笑....いやいや仕事して下さいな!)
って、お店近く商工会裏手の自転車置き場.....週末はわりとがらんとすいていることが多いんですけど、今日は比較的混んでますね.....って、お店まで来てその話をウメさんにしたら「駅もすごく混んでましたよ」って.....ま、そうですよね、こんないい陽気、お出かけしない手はないですよね!(笑)

.....あー、さてさて、そんな土曜日、お客さんは来るんかいな?(笑)

と、昨夜深夜.....すでに「ウラ★スタ」でお伝えはしておるんですけど、当店ホールスタッフ、ささぽんが本日祝!30歳のお誕生日!ということで、えぇ、2月のぬまっちに続いての三十路入りなわけでありますね!.....って、いや、これからますますのご活躍を楽しみにしておりますね!
って、そんな本日.....すでに朝イチで仕事入り、今週末もパダワンで入ってくれてる元スタッフでもあるたしろんにあれこれ指導をしてくれてるんですけどね、えぇ、ほんとに時間をかけてひとつひとつ覚え、仕事を理解して来た彼女だからこそ、伝えられるよなと、えぇ、今新人さんの指導をさせるのに、これほど適したスタッフはいないと.....そうやってまた誰かを育てることで、またひとつ次のステップに上がってって欲しいなーと.....そうやって、美しく、強く30代を進んでって欲しいですね!

ということで、お誕生日のささぽんに、パダワンはたしろん、そしてドリンカ側にはウメさんと.....ホールスタッフ的には万全!お客さんどしどしどうぞ!(笑)

ま、とにもかくにもすてきなお天気5月の土曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月16日

昨夜はあんまりにものんびりでさと、えぇ、ややヤサクレてお酒なんかのんだもんだからさと(苦笑).....金曜日、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、昨日とは打って変わっていいお天気!すかっと気持ちのいい金曜日ですな!

....って、いや、昨夜があまりにものんびりでさ、ヤケ酒飲んだらすっかりフツカ酔い(苦笑)。

と、まぁ、そこまで具合が悪いわけじゃないんだけれど(そりゃそうだ)、ここでなにかたべると一気に調子が落ちるってことが多いので、一応ランチが終わるまでは生姜白湯くらいにしておこうと、えぇ、ココロに誓っているワタクシでございます、ハイ(苦笑)。

ということで、えぇ、そんな昨夜のヤサクレテいる(ヤラセ)写真を撮っておいたのであとでアップしよう(笑)。

ま、でも今日のホールは成長著しいウメさん&コジコのコンビ、ヨレヨレのオッサンはさくっと置いてけぼりにして、はつらつといい仕事をしてくれるでしょう!と....いや、よろしくお願いしますねと、頼りになるスタッフってすてきですね!(笑)

とにもかくにもお昼時、お出かけしたくなるよな気持ちよさ!
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月15日

雨上がりは肌寒い木曜日.....朝の徒歩通勤、花の季節はツツジからバラへ.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、雨上がりの木曜日....あー、ちょっとその湿っぽくて肌寒いこの感じって、やっぱり梅雨を思わせるわけですが、えぇ、沖縄とか奄美なんかはすでに梅雨入りしてますもんね、さて、東京はいつくらいでしょうかね??

と、そんな朝の徒歩通勤.....5月はツツジなんかもきれいに咲いておるわけですが、えぇ、このところちょこちょこ目につくのはなんと言ってもバラであります.....って、バラと言えば、地元・神代植物公園は毎年バラのイベントとかやっていらっしゃいますけど.....って、ちょっと調べてみたら、案の定、ちょうど今やってらっしゃいますよ!

春のバラフェスタ 5/17(土)~6/1(日)(お知らせ:神代植物公園
http://www.tokyo-park.or.jp/announcement/045/detail/11480.html

ということで、えぇ、もう2週間ほどですね〜と.....この週末あたり、お天気もよさそうですから、散歩がてら行ってみるのもいいかもしれませんね....って、あそこは園内でビールものめるし、初夏日和にはうってつけでしょうね!(笑)

って、ま、その前に平日木曜日は....仕事しましょうねと言うことで(苦笑)、えぇ、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月14日

今日もいいお天気でありますねーと、三鷹駅南口中央通り、新装開店情報等々?(笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いいお天気ですな、今日も。
朝はTシャツに上着も羽織らず徒歩通勤.....いや、お店に来る頃にはすっかり汗ばんでおりましたが、えぇ、最高気温予想は26℃と、そろそろ手ぬぐい持って歩いた方がいいかな?(笑)って、そんないいお天気も今日まで、明日は雨のようですな。

ところでところで。
当店元オーナー、ずっとデザートをお願いしておりますこいけ菓子店.....ご存知の方も多いかもしれませんが、えぇ、実は只今お休み中.....というのも開店から5年、南浦の店舗から、この度おなじみ三鷹駅南口中央通りは.....そう、うちがコーヒー豆をいただいておりますまほろば珈琲さんお隣に引っ越してくることになりまして、えぇ、その移転作業あれこれで今週から来週にかけてお休み中であります。プレオープンは24日....って、こちらもそろそろ新店舗完成間近!お隣フルーツの一富士さん新装開店と同じ日ですね!.....って、待ち遠しいですな!
と.....気がつけば、一富士さん横ちょからちょいと入った裏手、四歩カフェさん隣、長らくお弁当屋さんが入ってたトコロにも、今朝は工事が入ってましたね.....さてと、なにが出来るのかな?.....またいいお店だといいんですけどね〜。

ま、とにもかくにも新しいお店、楽しみな今日この頃。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月13日

今朝は地震があったようですね.....ワタクシするっと寝不足でありますが(苦笑...スミマセン)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて。
当店的には定休日明けの火曜日、東京は三鷹でございますが、えぇ、雨はそろそろ上がったと考えてよさそうですねと、だんだんと、どんどんと窓の外は明るくなってきておるわけであります、えぇ、今週もよろしくお願いしますね。

あー、さてさて。
今朝は地震があったようですね、早番スタッフのウメさんは、ちょうど出勤途中の電車の中だったそうで.....って、いや、ワタクシ的にはお布団の中だったわけですけど(苦笑)、あー、全然というか、いっさい気付かなかったなーと......って、最近関東地方、わりに最近地震が多いですね、ちょっと気になりますね。

あー、さてさて。
そんな今日のワタクシ、そんな地震に気付かないくらい.....フツカ酔いと言うより寝不足だな、こりゃと、えぇ、週明けありがちなスタートとなっておりますが、あー、どうぞご勘弁のほどを(ま、眠いだけで、そう大したことはないんですが.....苦笑)。

ま、とにもかくも今週もよろしくお願いしますねの火曜日ですよと、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月11日

今日もすかっと初夏日和の日曜日は.....そうか、母の日でしたか!(しくじった!....苦笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もすかっといいお天気!すてきな初夏日和は.....そうか、

母の日だった!(苦笑)

いや、うち(ワタクシ)のかあちゃん.....年明けの誕生日はあれこれミヤちゃんの看病等々あってバタバタしてたからなんにも出来ず(というか、かあちゃん、ちょうど自分の誕生日にトツゼンお店に来たな!そういえば....苦笑).....なので、母の日はちゃんとなにかプレゼントしようね、と店長でツレアイのミヤザキが言ってくれてたにもかかわらず.......

あー、すっかり忘れてた(スミマセン....苦笑)。

今朝朝ごはんをたべつつラジオを聴いてたら......今日は母の日!って言うもんだからようやく思い出したくらいで、えぇ、そのラジオ.....お母さんにプレゼントでもお手紙でも.....それが無理ならせめてショートメールでも送っておきましょうかと、いや、メールじゃなくて「ショートメール」ってのが、なんとなく手抜きなかんじするけど(苦笑)、一番カクジツに見てくれるの、これだもんなぁ(笑)。

ということで、えぇ、みなさんにはワタクシのようなことにならないよう.....えぇ、間に合うことは間に合わせた方がいいですよ!(ヨロコビが違うだろうからなぁ!)

そして本日.....この春3人目のパダワン登場!.....って、昔からのお客さんには懐かしい顔だから、えぇ、顔見知りのお客さんはぜひ声をかけていただければ幸いです。

ま、とにもかくにもすてきな母の日、日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月10日

さわやか週末土曜日.....朝の自転車通勤は、またひとつちょっとした新しい楽しみなど.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、気持ちのいい週末がはじまりましたね!
朝ごはんをたべながら聴いたラジオの天気予報では、今日明日とお出かけ日和は洗濯日和と.....6月上旬のさわやかな陽気と、えぇ、そう言っておりました.....って、昨日みたいに大気の状態が不安定で雷とか雹とかはないみたいよ、よかったですね!(笑)

と、そんな週末、ワタクシドモオーナー夫婦はしゃしゃっと朝の自転車通勤....って、だいたいいつもの平日徒歩通勤と同じ道を走ってくるんですが、えぇ、連雀通りから裏道に入った住宅街......結構前に更地になった一角.....それこそいわゆる「猫の額」くらいのの一角がありまして、しばらく前に地鎮祭(?).....そして、先日から着工と、今度出来る建物、コンクリ土台はおよそ6m四方......こんな小さな建物って、住宅と言うより、倉庫なんかかもしれないな?とちょっと思ってたんですが、昨日その土台のまわりに、これから出来上がるであろう建物にあわせた足場が組まれておりまして、えぇ、その足場の形状を見てみると.....やっぱりこりゃ住宅なんだな!と....思いがけず小さな小さな、でももしかしたら3階建ての住宅が立つんだ!(笑....失礼!)
って、いや、今朝はもうその鉄パイプで組まれた足場の中に、アタリマエですけど、その形にぴったりな柱や梁の木組が出来ておりまして......えぇ、週末土曜日ではありますが、着々と工事は進行中!....あー、帰りにその進捗具合見るのが楽しみだ!(笑)

いや、もちろんこの建物が、本当に小さな敷地面積の上に建つってのもあるんですけど、いや、そもそもワタクシ.....そのように「なにかが出来上がる過程」ってのにものすごく興味があるんだよなと(笑).....って、思い起こせばワタクシドモも10年前のちょうど今頃、この小さなお店をわっせと作っていたよなーって思うんだな、えぇ、そんなこともまた思い出したりしてね(笑)。

ま、でもしばらくは、そんな小さな家がどんな風に建っていくのか.....毎日の徒歩通勤にまたひとつ楽しみが出来ました!(勝手にスミマセン.....笑)

と、そんなことはいいとして(そりゃそうだ)、気持ちのいい初夏日和は土曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月 9日

今週は2日短い一週間....って、書き出してみるとワタクシも仕事がたくさんあったんだなぁと(苦笑)....金曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あ、さてさて。
今日もいいお天気....いや、暑いくらいですねと、ワタクシ半袖Tシャツに....上着はいらないかと、カバンに入れて来ちゃいましたけど、えぇ、最高気温も25℃近くまで上がるそうですし....すてきなお天気になりそうですね!....って思いきや、夕方まで、竜巻なんかの突風や雷、さらに雨も強く降るかもよ?と.....大気の状態は不安定らしいです、えぇ、全然そんな風には見えないですけど、そうらしい。ちょっと注意した方がいいですね(って、洗濯物干して来ちゃったけど)。

ところでところで。
GW明けは.....世の中的には2日も短い今週ですから、えぇ、本日すでに金曜日と.....なんだかホントにあっという間に週末が来る!って.....お仕事的にはちょっと大変な方も多いかもしれませんが、えぇ、ワタクシドモも......

あー、そろそろ6月が来る!(笑)

そう、6月1日の開店記念日は祝!10周年!なわけでありまして、えぇ、ここに向けてそろそろあれこれと動かなくちゃいけない時期ですよと......ひとまずワタクシに出来るのは毎年恒例の記念バッヂの入稿ですね、えぇ、本日午後やりますやります(笑)。
その他にも先月4月分の毎月新聞に、10周年記念特集号の5月分の毎月新聞と、えぇ、今月はこれから2回新聞も入稿しなくちゃだし.....在庫切れのショップカードも新しいの作らなくちゃなと......

書き出すと結構あるね、入稿もの(苦笑)。

ってなわけで、そろそろ尻に火がついたワタクシ、金曜日(苦笑)。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月 8日

そうやって、小さくでも確実に街も変わっていくんですかねと.....お隣地下のスナックが....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、今日もいいお天気ですね、昨日よりもちょっとあったかくなる予報ですけど.....南からのあたたかい空気がぐっと入り込んできて.....なんで、南風が強いんでしょうね、朝の徒歩通勤、マンションの庭、一応役割は終えたものの....小さな鯉のぼりが元気よく泳いでおりましたよ(笑)。

ところでところで。
さて、今朝も歩いお店まで.....って、ヒロヤショップさんお隣は只今改装中のフルーツの一富士さん、その地下にあるスナック(パブ?).....ま、とにかく女の子がいたりする飲み屋なわけですけど、えぇ、三鷹ではずいぶん古い老舗なわけでありまして、えぇ、確か当時は「暖炉」って言うお店だったらしい.....と、ワタクシドモがここでお店を始めた頃にはすでに「モントリオール」だったんですけど、えぇ、今朝気がついたら

パブ・シロップ

って看板になっておりまして、えぇ、ロゴなんかもちょっとファンシーというか、えぇ、ちょっと今っぽい??(わかんないけど)とにかく歴史のあるお店なんで、お客さんの年齢層も高いんだろうと、えぇ、でもこれからは若いお客さんにも入りやすいお店を目指そう!ってな改装なのか.....そもそもオーナーさんが変わっちゃったのか??ま、どっちでもワタクシドモに関係することではないんだけれども(笑)。

いや、でもちょっとビックリしたというか、えぇ、そうやって小さく、でも確実に街も変わっていくんだなーとか、世代代わりもするんだろうなーとかちょっと思う。

ま、とにもかくにもすかっと木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月 7日

GW明けの水曜日.....しかし寒かったですね、ここ2日.....ワタクシドモもバタバタあわただしく過ごしましたよと....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、GW明けの水曜日.....みなさんお休みでバッチリ元気でしょうかね!....って、ワタクシ、まだほんのりお酒が残ってますけどね(苦笑)。

ところでところで。
当店的にもGW休みをいただいて.....って、ホント寒かったですね(苦笑)。ワタクシドモオーナー夫婦は3月に他界しましたミヤザキ父宮崎繁一(通称ミヤちゃん)の納骨も無事済ませ(雨に降られず助かりました)、みんなで自宅で餃子を作ったり.....ツレアイで店長のミヤザキとその妹、しっぽちゃんはミヤちゃんの部屋をエイヤと思い切って片付けたり....ワタクシは久し振りにお店のBGMを選曲し直したり.....今まであまりかけてこなかった曲.....ちょっと騒がしい(?)ビート感のある曲を中心に選んでみたんですけど、さて、どうでしょうね?(またちょこちょこ入れ替えてもいいしね)

ま、そんなかんじで、まぁ、少しづつ、リズムも戻してまいりますね!
GW明けの水曜日、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月 4日

すかっとみどりの日は....当店的GWは本日最終日!.....昭和歌謡週間も最終日ですよ!(笑)今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、今日もすかっと気持ちのいい初夏日和が続いておりますね、ええ、5月4日はみどりの日の祝日でございます。朝の自転車通勤は、この陽気、半袖のみならず、半ズボンの男性も何人かお見かけしましたが、えぇ.....半ズボンへの衝動に駆られるようなあたたかさ、暑さなんでございますな!(笑)

....って、でもワタクシドモ的には、昨夜深夜は帰りの自転車がめちゃめちゃ寒かったんで、しっかり上着を持ってきましたけどね!(苦笑)いや、多少の防寒はあった方がいいかもよ!(念のため)

ところでところで。
当店的には明日のこどもの日は定休日.....それにあわせまして翌日、いわゆる振替休日もお休み.....GW休みの連休をいただくことにしておりますので、えぇ、お店的にはこのGW、今日が最後の営業となります.....ということで、毎年恒例!好評の「昭和歌謡週間」も本日最終日となります。お客さんはもとより、スタッフにも人気のこの小さな企画(笑)、ぜひぜひ最後までお楽しみ下さいね!

.....って、連休明け、そろそろBGMは選曲し直してこなくちゃな!(宿題です!)

そして、今日は祝日の日曜日......昨日同様、ディナータイムは1時間早仕舞い営業(22:00ラストオーダーの23:00閉店)となります、えぇ、こちらもちらりと覚えておいて下さいな。

ま、とにもかくにもGWは実につつがなく気持ちよく進行中のみどりの日。
祝日ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月 3日

GW後半戦はすかっと半袖日和でスタート!....そして出勤前のワタクシドモオーナー夫婦はこの春最後の山椒摘み!....憲法記念日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、もうなんというか暑いくらいのGW後半戦は憲法記念日!....みなさんすでにすかっとお出かけだったりするんでしょうかね?.....わりに街は静かだったような気もするんですけどね、連休朝は自転車通勤.....半袖Tシャツでしゃしゃっと自転車を走らせるのも気持ちのいいものです!

ところでところで。
この春は....昨年に増してわっせと収穫してまいりました、ミヤザキ家自宅裏庭の山椒の木の若芽は、たけのこ料理に合わせます「木の芽」.....今日から連休されるビル1Fはうちの大家さんでもあります八百屋さんはヒロヤショップさん、昨日夕方、残っているたけのこをありったけ買い占めまして、えぇ、今日・明日の当店GW営業.....いよいよこの春たけのこは最後かしら??ってな季節であります。
というわけで、ワタクシドモの出勤前木の芽摘みも、この春最後となりますかと.....いやー、でももうほとんど飾りになるような小さな若芽はないんですよねと.....少し大きくてもやわらかいものは「木の芽あえ」ように摘んで......って、ふと足下を見てみますと.....

アレ?こんなとこにも山椒が!

種が落ちて自生した小さな若い山椒......足下だからもちろん日陰もいいトコロ.....わずかばかりではありますが、小さな飾りようにぴったりのやわらかい若芽がついておりまして、あー、ちいさい子(苗)なのに摘んじゃってごめんねと、いや、もちろん遠慮なく摘んできたんですけどね(苦笑)。

ということは......この夏そんな若芽を、ちょっといいところに移植して、春のシーズントータルでいい木の芽がとれるように....って、あー、木の芽農家のようなことを言っておりますな、ワタクシ(笑)。

ま、でも....そうやって春の朝は出勤前、エイヤエイヤと木の芽を摘むってのも、それはそれでなかなか気持ちのいい時間だったなーとか思いつつ、えぇ、季節はこれから本格的に夏なのでありますな!(って、まぁ、梅雨も来るけどさ)

とにもかくにもGW後半戦は気持ちよくスタート!
祝日ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月 2日

すかっと半袖日和でGW後半戦も目前!.....そしてワタクシ昨夜はイスを補修したり(笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、GWの谷間の3日間も今日でおしまいですよ!と、えぇ、実にいいお天気ですね!ワタクシも今季初のTシャツイッチョでの通勤でしたけど、それでも汗ばむほどですね.....って、まぁ、深夜帰りのこともあるので、一応軽く上着は持ってきましたけどね。

ところでところで。
気圧のせい?単なる経年劣化のせいかもねと.....実は昨日のお昼時、カウンタのイス.....座面がぱっくり割れてしまいまして.....って、まぁ、そうゆうの、今までも結構あったわけで、今回もワタクシが修理するわけですが.....と、修理といっても割れた両側の面に白い木工用ボンドを薄く塗ってきれいに貼り合わせたら、ぎゅっと針金で固定する.....って、そのくらいなんですけどね、えぇ、一晩経てば、きれいにくっついてくれますし、ボンドも透明で、ほとんど目立たなくなります.....あとは裏面にちょっと補強の金具でも付けてあげるといいかな?

ま、今までなるべくこうして補修しながら使ってきたんですが、オープンからそろそろ丸10年、そろそろ少し買い換えたりしてもいいんですけどね、よ、予算がね(苦笑)。

って、それもまたワタクシドモの10年か(笑)。

ま、とにもかくにもすかっと半袖日和は5月最初の金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月 1日

さてさて5月!......当店的GWのお休みもあわせまして....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて5月ッ!(笑)

朝方はまだ雨上がりの不穏な雲に覆われておりましたが、えぇ、そろそろお昼時......すかっと青空!最高気温も24℃まで上がる予報になっておりますね!.....いやー、GW後半戦はすかっと.....おそらく暑いくらいの初夏日和になりそうですね!

あぁ、5月ってすてき(笑)。

さて、何度かお知らせしておりますが、えぇ、ここで当店的5月の連休のお知らせもしておきますね。

5月の連休
5月5日(月/こどもの日)〜6日(火/振替休日)
5月19日(月)〜20日(火)

ということで、GW最後の二日.....定休日の5日に合わせてまずはお休みをいただきます.....ワタクシドモオーナー夫婦的には、3月に他界しましたミヤザキ父は宮崎繁一(通称ミヤちゃん)の四十九日.....ま、お葬式自体仏教方式でしたわけではないのでありますが、えぇ、町田の霊園に納骨することにしております......もちろんお天気もよさそうですし、甥っ子とか親戚の子供たち、ちょっと賑やかにわいわい行くほうが、お調子者だったミヤちゃんがきっとヨロコぶでしょう。

ま、そんなかんじで、当店もこのGW、お休みをいただきますので、えぇ、よろしくお願いしますね。

さてさてすかっと5月!GWの谷間は木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月30日

GWの合間は雨の水曜日.....ワタクシ2月に買った長靴をおろしてきましたよと.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、しかし雨ですな、終日雨の予報です(涙)。

昨日の帰り深夜の自転車も雨に降られ.....もちろん今朝も雨の中徒歩通勤.....と、さすがに今夜帰りも降られそうだぞと.....ワタクシ、2月の大雪あとに購入した長靴.....日本野鳥の会バードウォッチング長靴をはじめておろしてきました。
膝下までやわらかいゴムで覆われるので、アタリマエですけど、雨に濡れないって言うのはものすごい安心感だなーと.....さらにこの長靴、沼地での野鳥観察も考慮に入れて作られているそうで.....足首のトコロがきゅっと締まる造り.....うん、確かにこれだと長靴がそこで足にピタッとフィットするかんじ.....こどもの頃履いてたズドンとツツヌケな長靴とは違って、長靴の中で靴下が脱げてきたりしないし歩きやすいですね.....って、

もちろん田植えも出来そう!(笑)

って、そうだよな、ワタクシ地元の山口は山間部.....GWというと田植えのシーズン!もう田んぼは水が張られ、代掻きも済んだ頃かなーと.....そんでカエルが勝手に卵を産んで、それをバケツに一杯集めるのがワタクシこどもの頃のGW(笑)。

長靴ひとつでそんなことまで思い出すね!(笑)

GWは合間の平日、雨の水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月29日

昭和の日の祝日ですよと、ワタクシゴトですが、昨日44になりました(ありがとうございます).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、急転能誕生日は昭和の日の祝日.....朝は自転車通勤してきましたワタクシドモオーナー夫婦ですが、えぇ、ややひんやりした空気に、空は明るいけれど真っ白白い雲.....お天気はこれから下り坂.....今日を含めてここ3日、雨の降りやすい予報になってますね、えぇ。

しかし.....しゃしゃっと自転車を走らせてきましたけど、なんとなく街が静か〜なような.....幹線道路もわりと空いてるような気がしますが、あー、祝日の本日、お客さんは来るんかいな?GW、全然読めないものなー(苦笑)。

ところでところで。
あー、ワタクシゴトではございますが、えぇ、昨日定休日は4月28日で、44になりました.....お店を始めたのが34の時でしたから、えぇ、アタリマエですけど10周年の今年はもちろん44.....ゾロ目でございますなと、昨日はお昼はいつもの中華料理屋(ラーメン屋)、夜はすっかり仲よくしていただいてる荻窪のビストロ天下井さんで、おなじみのお客さんとおいしいフレンチをいただいておなかもいっぱい!ココロもいっぱいと.....こんなのんびりお休みな誕生日もホントに久し振りだね〜と、えぇ、満喫させていただきました、ありがとうございます。

しかし.....歳を取るにつれ、歳を取るのはちょっとうれしいかもね(笑)。

お祝いをしていただけるのも、やっぱりうれしいし.....また1年、いい仕事して、来年の誕生日も、またこんな気持ちで迎えられたらいいなと、そう思います、ハイ。ありがとうございます。

ってなわけで、44歳ゾロ目のワタクシもよろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにも昭和の日はやっぱり昭和歌謡がサクレツですよ!と、
祝日ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月27日

そして誰も深酒に付き合ってくれなくなって...うちに帰ってテレビドラマを見る週末深夜哉(苦笑)...日曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、気持ちのいい初夏日和が続いております今週末は日曜日.....あー、すでにすっかりお出かけしていらっしゃる方も多いでしょうね!GW前半戦は明日が平日で明後日が昭和の日の祝日と、飛び石連休なわけですけど、えぇ、そこはエイヤとお休みを入れて、前半4連休、そして5月3日からの後半戦も4連休って方もちょこちょこいらっしゃるかな?....ま、とにもかくにも、いいお天気、なによりなにより(笑)。

ところでところで。
週末の夜は......閉店後、お店で一杯のみながら、ちょっとおしゃべりでもするのが恒例だったんですけど.....それに付き合ってくれてた大学生スタッフのにゃんさんが卒業して、すっかりそんなこともなくなってしまい(ま、みんな終電とかもあるしね)、思いがけず早くうちに帰れる今日この頃......となると、うちに帰ってちょっと一杯となるわけですな(笑)。
と、うちで一杯のみながら.....なにか観ましょうよと、最近録画してみておりますのが、毎週土曜日の夜放送中、NHKの土曜ドラマ「ロング・グッドバイ」。

土曜ドラマ「ロング・グッドバイ」(NHK)
http://www.nhk.or.jp/dodra/goodbye/

レイモンド・チャンドラー原作で....村上春樹さんも翻訳されてるんですねと、この原作、ツレアイで店長ミヤザキ的には.....3年前、当店永世料理長でもある母ミヤザキヨウコを亡くしたとき.....文字通り死にゆく母の側で「長いお別れ」の時間、その病室で読んだ.....ちょっと思い入れのある作品だったりする。
主演は浅野忠信さん、脚本は渡辺あやさん、音楽は大友良英さんと....いや、いいに決まってんでしょ?って、昨夜第2回目を観ましたけど、えぇ、早く続けてどんどんミタイ!(笑).....ってなわけで、まだしばらくは大人しく早く帰宅してテレビを観る週末哉.....

いや、でもやっぱりいっしょに深酒出来るスタッフ募集!(笑)

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ).....今日も昭和歌謡サクレツ中ですよの日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月26日

さてさて、昭和歌謡週間スタート!.....ワタクシドモは出勤前、あれこれひと仕事で、いいリズムでまいりますよ!.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、すかっと気持ちのいいGWのスタート!....って、やっぱり今年は一応「カレンダー通り」って方が多いような気がするんですが(当店お客さん調べ).....リーマンショックの頃なんかはもう全然大型連休GWもイイトコロでしたから、そう思えば、「カレンダー通り」くらいの方が健全なのかしらね?((笑))

ところでところで。
先ほど....当店GWは恒例!お遊び企画「昭和歌謡週間」のお知らせをアップしましたが、えぇ、すでに店内BGMはバッチリライトな昭和歌謡.....なんだか「焼き魚定食」とか出てくるお店みたいだね!とか、いやいや、ちょっとした場末のスナック?なんて.....昭和生まれのワタクシドモスタッフは内心ウキウキで.....お先に楽しませていただいておりますが、えぇ、今日から5月4日(日)まで、いつもとちょっと違う....ほんのり昭和にワープなリトルスターレストラン、お楽しみいただければ幸いです。

さて、そんな土曜日、ワタクシドモオーナー夫婦.....いいお天気でしたので、出勤前は朝ごはんをたべたら、洗濯物を干したり、恒例の裏には山椒の木は木の芽を摘んだり.....すでになんとなく軽くひと仕事したよな気分で出勤しましたけど、えぇ、いいリズムでこの週末入れたような気がしますね、さてと楽しくまいりましょう!(笑)

ま、とにもかくにも昭和歌謡週間スタート!な土曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。