2014年10月 4日

すっかりご好評いただいております「ウラ★スタ2」.....これからますますハリキッてまいりますね(アレ、来たしね....笑)....土曜日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後からすっかり曇り空....雨が降ってもおかしくないね?なんて言いつつも、降られずに夜になりましたね.....天気予報を見てみますと、やっぱり今夜はわりに雨は大丈夫そうですが、えぇ、ひとつ小さな折りたたみ傘でもあると安心ですね。

ところでところで。
あー、今月アタマの10月1日祝!リニューアルで再スタートしております当店の小さな写真コンテンツ「ウラ★スタ2」!....やっぱりねiPhoneひとつ、Instagramのアプリひとつで撮影からアップまで素早くこなせる.....その機動力.....というか、

なるべくめんどくさくない仕組み(笑)

これが一番大事だったなと、えぇ、そもそも「ウラ★スタ」が始まった2008年.....当時みんなの携帯はもちろん今でいうガラケー.....その「写メ」(というのも懐かしい響きですね)を使って小さく写真をアップする.....カメラにしても、言葉を入力する道具としても不十分な道具ではあるけれど、いつも持ってる、いつでも撮れるなんてところが面白くてはじめたのでありましたが.....ガラケーがスマホになり、画質のよさからコンパクトデジカメとWifiのSDカードとiPad.....またどんどん手間がかかる仕組みになって.....

めんどくさくなったんだよな、結局(苦笑)。

って、「ウラ★スタ2」が始まって以来.....ワタクシ自身が前よりも常になにか撮ってアップしたい気持ちでいるというか、えぇ.....スタッフにも同じ様にあれこれ楽しい瞬間を見つけてちょこちょこアップしてもらいたい....ということで、ワタクシドモオーナー夫婦には本日新しいiPhone6(SIMフリー)が届きましたので、明日からワタクシドモのiPhone5はスタッフのためのInstagram専用.....「ウラ★スタ2」専用カメラになりますよ!(笑)
そして.....当店のこのホームページだけでなく、InstagramFacebooktwitterなどフォローしてお楽しみの方もたくさんいらっしゃいますし、ちょこちょこイイネ!とかコメントいただいたりするのも.....あの頃(2008年)とはまた違い、いいものでありますな!(笑)

ということで、あらためまして、またよろしくお願いしますね「ウラ★スタ2」。

とにもかくにも土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋コロッケ!さて、そんな本日のおススメはいや、秋本番は実りの秋!「里芋コロッケ」!
当店ではすっかりおなじみコロッケと言ってもいいでしょうね、えぇ、元ホールスタッフまあこさんちのご家庭メニュー!は里芋コロッケ!

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、くれぐれもヤケドに注意であります、ハイ。

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!

本日もまさにおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
10月最初の土曜日は気持ちのいい秋晴れ!....って、明日から台風で雨らしいですけどね(そして台風が続きますよ....ご注意下さいな).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、気持ちのいい青空、秋晴れの土曜日.....ワタクシドモオーナー夫婦は週末自転車通勤、自宅近所の小学校ではわっせと運動会!お天気もよくてヨカッタねと、ご父兄のみなさんもなんだかうきうきしていらっしゃるようでしたね、いや、なによりなにより(笑)。

しかしそのすてきな運動会日和も.....明日はまた朝からまるっと雨.....ってのも、えぇ、ご存知のように台風が接近中だからでして.....えぇ、台風18号はファンフォン(ラオスの言葉で「動物」)と仰るそうで....実に台風らしい王道はのルートで日本に上陸予定であります.....って、えぇ、東京地方的には週明けの月曜日に暴風雨になるそうですね.....って、あー、うちの休みの日に限ってと(いいよなわるいよな....苦笑)。

さらにさらに。
台風はそのあとも19号....こっちはヴォンフォン(こっちはマカオの言葉で「すずめ蜂」)というお名前.....もお兄ちゃん(?)のあとを追いかけて同様な鉄板コースを進行中のようですので、来週も引き続き注意が必要ですね。

あー、そうだよ秋は台風の季節でもあったよなぁ(苦笑)。

ま、そんなこと嘆いてないでさと(笑....そりゃそうだ)、とにもかくにも今日は気持ちのいい秋の一日を楽しみましょうよ!バリッと洗濯もいいかもよ!(そればっかり!)

週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年10月 3日

今週もお疲れさまでしたの金曜の夜.....ワタクシいつものように三鷹駅南口中央通りの往来を眺めておりますと....手のひらのど真ん中をさ(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、今日は日中は暑かったですね.....東京三鷹も30℃越えしたみたいですが、えぇ、残暑ってかんじではなかったですね.....と、この時間、すっかり日も暮れてすっと気温も落ち着いてきました.....あー、気持ちのいい金曜日の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ワタクシさっき下の黒板を書き替えに降りてきたんですが.....いつものようにしばらく夕方の三鷹駅南口中央通りの往来を眺めてたんですけど.....なんだかね、手のひらがかゆいんですよ.....チョークケースの入った小さな籠を持ってた、そっちの手のひら.....

蚊にくわれてました(苦笑)。

いや、そんな隙間に入り込んで刺すとは....って、夏もすっかり終わってこの季節の蚊はもう時間切れ間近でかなり焦ってるっていいますけど、えぇ、まんまとやられてしまったかんじです、あー!くやしい!(苦笑)
しかもね、なんというか.....手のひらのど真ん中、なんだか妙に、激しくかゆいというか....掻き辛いというか(苦笑)、今夜のワタクシ、非常に困惑中なのであります!

.....って、金曜の夜、なにやってんだか(苦笑)。

ま、とにもかくにも今週もお疲れさまでしたの金曜日。
おいしいごはんとお酒がイイネ。

__.JPGさて、そんな本日のおススメは.....あー、久し振りに登場のごはんメニュー!「じゃがいもと手羽元のスープごはん」。
旨みいっぱい!いつも人気のエスニックなごはんもの登場!

ほっくりじゃがいもと手羽元から出る旨味......そこにココナッツミルク、そしてナンプラーの風味、もちろんアクセントはパクチー!の南国アジアなスープをさらりとかけた汁かけごはん!.....あー、こりゃ旨いに決まっておりますね!

そして緑のライムをさっぱり絞って....ちょっぴりアジアの屋台な気分はいかが?(秋だけどさ!....笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨日は豆腐の日....今日はなんの日?(またダジャレ....笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いいお天気....すかっと秋晴れの〜なんて、いや、今日は最高気温も31℃近くまで上がると、えぇ、今年初めての残暑的なお天気と思われます東京は三鷹、ま、でも空の青は秋の青ですけどね。

ところでところで。
昨日は10月2日で「豆腐の日」と、ご来店のお客さんにちょこちょこお知らせして.....わりにウケも取れたりしたんですけどね(笑)、いや、ランチタイムが終わった頃.....ティタイムのメニューを書きに下の黒板に向かってたところ....お帰りのお客さんとご挨拶......ごちそうさまでした!と、ところで明日はなんの日なんですか?と....あー、スミマセン、調べてないです(苦笑).....って、だから調べましたよ!

本日10月3日は「登山の日」!

あー、また語呂合わせ?ダジャレ?なんて思いつつ、このタイミングで登山の日もちょっとツラいなとか思うわけですが、えぇ、とにもかくにも今日は「登山の日」!

ソコントコ、ィヨロシク!

というわけで、昨日は豆腐の日、本日は登山の日、
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年10月 2日

あー、ワタクシ午後は痛風検診でありましたが難を逃れつつ(笑).....次の予約をし、なんとなくちょっとオソロシイよな気にもなるね(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後はさくっと雨が降ったりはしましたが、えぇ、それも上がってすっかり気持ちのいい宵の口を迎えております東京は三鷹.....あー、実にすてきな季節でありますなー、秋ってさ(笑)。

と、そんな本日.....えぇ、お昼のエントリでも書きましたけど、ワタクシ2ヶ月ぶりに今日は痛風検診と.....前回の8月......年に一度は6月の市民健康検診の結果発表と.....それが思いがけずよくってホクホクしておりましたが.....それに気をよくしてこの夏はわりとよくのんだしなーと、休肝日も少なめだったしなー.....

しかも昨晩もそこそこ(ビール)のんだしね(苦笑)。

って、絶対に今回は採血があると覚悟してたんですけど「採血は次回ね〜」と.....助かった!(笑)しかし、その次回.....8週間後の次の予約は11月27日.....

もうほとんど年末じゃん!

いやー、そう思うとね、オソロシイですね、月日が過ぎるのはと.....その頃にはすっかり紅白出場歌手なんかも決まっているんでしょうなーと.....いやいや、うかうかしてるとなんにもしない間にそんな季節が来ちゃいますな、えぇ、気をつけようっと!(いやホントに)

ま、とにもかくにもいい季節ですな。
秋の夜長はごはんがおいしい!ついでにお酒もおいしいよ!(笑)

旨口!中華風やっこはリャンパン豆腐!さて、そんな本日のおススメは.....やっぱりね10月2日「豆腐の日」ということで、マンヲジシテ新作豆腐メニュー!「リャンパン豆腐」!
....ちゅうかリャンパンってなに??なんて思うわけですけどね、えぇ、リャンパン.....漢字では「凉拌」....中国語では「ひんやり食材を混ぜ合わせる」.....中華風冷製和え物っていう意味らしいんですが、えぇ、当店のリャンパン豆腐は.....お豆腐の上にさくっと揚げた茄子.....そこにオイスターソース、醤油、ごま油、豆板醤、黒酢に、ねぎ、生姜、にんにくの香味野菜のみじん切りにした酸味と辛味のある濃厚なタレじゃじゃっとかけて.....しっかり旨口の中華風冷や奴!

これはつまみにも、ごはんのおかずにもイケますよ!

豆腐の日の本日ぜひぜひお召し上がりいただきたい一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
10月2日は豆腐の日!(笑).....そしてワタクシあやうく今日の午後のとある予約を忘れるところでございました!(あぶないあぶない).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、10月2日ですよ、えぇ、今日は「豆腐の日」でしたねと(笑)、みなさんいかがお過ごしでしょうか?(笑).....ワタクシ朝の徒歩通勤....そろそろ涼しくもなったしと、黒いTシャツを着て来たんですが、あー、これが思いがけず暑かったですね(笑)。日差しを受けるとまだまだ暑い!(あたりまえ)

ところでところで。
昨日まほろば珈琲さんに豆を受け取りに行きがてら....そう言えばそろそろワタクシ痛風の検診じゃなかったっけ?と、えぇ、いつも診ていただいてるのがそのまほろばさん隣のビル、高松先生のところですんでiPhoneでちょっとチェックしてみますと....

あぶねー!明日だよ!

ということで、えぇ、するっと本日でありました(笑).....あー、あやうくぶっちするところだったよと、いやいや、そうゆうわけで、えぇ、ワタクシ今日は午後採血されることになっておりますが.....昨日ビールを少しのみましたけどなにか?(笑)

ま、素直なワタクシの、ありのままのワタクシのカラダ(血だけど)を診てもらうってことで(笑)。

いや、とにもかくにも木曜日、
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年10月 1日

さてさて10月1日....記念日が目白押しって知ってました?(笑)....そして祝!本日リニューアル!「ウラ★スタ2」!スタートです!.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、しかし10月....また一段とすっと涼しくなったような、えぇ、今日は午後まほろばさんにコーヒー豆を取りに伺いましたけど、腕まくりした白シャツ制服一枚....ちょっと肌寒いよなーなんて思いましたが、えぇ、今年は冬が早く来るのかしらね?と.....いや、気持ちのいい季節が長く続いてくれるといいんですけどね〜。

と、そんな10月1日.....お昼のエントリで「今日は都民の日!アチコチ都の施設が無料ですよ!」なんてことを書きましたし、えぇ、午後はそのまほろばさんで「今日はコーヒーの日です!」なんて書いたりもしたんですけど、えぇ、実は10月1日、「○○の日」の宝庫と申しますか......

10月1日今日は何の日~毎日が記念日~
http://www.nnh.to/10/01.html

「法の日」「印章の日」「土地の日」「日本茶の日」「日本酒の日」「醤油の日」「ネクタイの日」「メガネの日」「デザインの日」「展望の日」「国際音楽の日」「国際高齢者の日」「福祉用具の日」「補助券の日」「浄化槽の日」「香水の日」「食物せんいの日」「乳がん検診の日」「食文化の日」「磁石の日」「荒川線の日」.....って、ホームページを見てみますと、それぞれいわれもあるよなないよな(苦笑)、えぇ、よりどりみどりですな10月1日!.....って、ちなみに明日は?

豆腐の日!(語呂合わせ!....笑)

ま、そんな本日.....あー、当店からのお知らせといえば、

ウラ★スタ」リニューアル!.....「ウラ★スタ2」スタート!(笑)

って、いや、そのくらいのことではあるんですが(苦笑....スミマセン)、2008年に当店ホームペ−ジをリニューアルさせた際に始まった「ウラ★スタ」.....携帯メールでちょこちょこ日々の様子を更新!とスタート以来、みなさんにはご好評いただいてまいりましたが.....さすがにね、そろそろ仕様が古くなってしまったと申しますか、えぇ、SNSな昨今でございます......もう少しみなさんに直接届くように.....ここ10日ほど、ヒマに任せてワタクシがコツコツリニューアルさせました!

ま、今回の「ウラ★スタ2」なんといっても、ベースとしてInstagramを使っております.....なので、当サイトでご覧いただかずとも(ま、それはそれでがんばって作ったのだけれども....苦笑)、本家Instagramの当店ページ、そこからFacebooktwitterと連動いたしますので.....えぇ、みなさんが普段お使いのSNSで直接「ウラ★スタ」をお楽しみいただけます!

あー、それにしてもがんばったなー、ワタクシ(笑)。

久し振りにがっちりホームページ、新しい仕組み(Wordpress).....いや、今回も勉強になったなーと、えぇ、そして.....わりと思った通りのページにまとめることが出来ました.....いや、我ながらよくやったと褒めてあげたい(笑)。
さらにさらに.....スタッフみんなに気軽に「ウラ★スタ2」をアップしてもらうためというとアレですけど.....今日SIMフリーのiPhone6を注文しました.....今ワタクシドモオーナー夫婦が使ってるiPhone5はお店のInstagram専用カメラとなります!(笑....もう1週間ほどかかりそうですけど)

ということで.....これからもっともっと「ウラ★スタ」が盛り上がってくれるとホントにうれしいなと思っております、えぇ、みなさんにもぜひ楽しんでいただきたいですね〜!

ま、とにもかくにもワタクシ的には....なんとか10月1日に間に合った!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ!

IMG_2740.JPGさて、そんな本日のおススメは「茄子の挽き肉サンドフライ」。
茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたあつあつジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!.....トマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

もちろんしっかりごはんに!ひえひえ生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
どんより曇り空で10月はスタート!(うーむ).....そんな本日は都民の日!....無料で遊びに行くなら?....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あーっと、えぇ、暗雲立ちこめております東京は三鷹....10月はなんだかどんよりとした幕開けで、こりゃコマッタ!(苦笑).....って、いや、とにもかくにも今月もよろしくお願いしますね、切に切に(苦笑)。

と、そんな10月1日.....そう、都民の日でございますな!.....って、学生さんならまだしも、お勤めの方にはちっとも関係ないだろう.....ある意味都民の祝日でありますが、えぇ、都内各所のあれこれ施設が入園・入館無料なんてサービスもありますので.....なにぶんこんなお天気ではありますが、お近くにイイトコロがあればお出かけしてみるのもいいかもしれませんね!

【無料速報】10月1日は「都民の日」 東京の文化施設20カ所が無料になるぞーっ / 定番の上野動物園に『ジブリ建物展』で話題の江戸東京たてもの園も!!(ロケットニュース24)
http://rocketnews24.com/2014/09/30/493215/

と、このページでも特に取り上げられております「江戸たてもの園」....いや、小金井で遠くないし、ジブリの面白そうな展示もやってますし、ここいいですね....って、

もちろんワタクシドモは仕事ですけどね(そりゃそうだ)。

ま、とにもかくにも10月もスタート。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。