2014年10月16日

当店元スタッフにゃんさん、無事赴任先に着いてさと....元気そうな写真になごんでみたり....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、いいお天気でしたねの木曜日.....昨日とは打って変わって、なかなか慌ただしいお昼時、いやいや、このくらいのリズムでなくっちゃね!仕事してる!生きてる!ってかんじがしないですよねと(笑).....やっぱりお天気がいいっていいっすね!(笑)

ところでところで。
ワタクシ今日は朝起きて....iPhoneであれこれメールとかチェックするわけですけど.....どれどれFacebookはどうですか?と開いてみますと....

お!にゃんさん!

って、月アタマに上京.....成田から青年海外協力隊の一員としてスリランカに旅立て以来、はじめての写真は、首都コロンボでのホームステイ先でファミリーといっしょに.....ゆる〜いかんじの現地の衣装を着て、にこやかで、なごやかな様子.....いやいや、いい形で2年の海外生活、スタートを切れたようでなによりなにより(笑)。

ま、でもにゃんさんにかぎらず、先日は就職が内定したミチャが顔を出してくれたり、只今NY旅行中のまあこさんが顔を出してくれたり、今日は厄介な親不知を抜いてきたはまちゃんがマスクして大福買ってきたり.....当店を卒業していったみんなが、このお店って言う場所で、そしてまたネットにおいても.....ほんのり続いていくこと、みんなが幸せな様子を垣間見れることってのは、ホントにシアワセでありがたいことだなと.....いや、みんなそれぞれのところでがんばって下さいね!(そしてたまにはいい知らせや、元気な姿を見せてくれたらうれしいです!)

うちもそんなみんなに負けないように(励まされたりしつつ)がんばっていきたいなと思う.....まだまだ若い者には負けん!(と思いたい!)

すかっといい気分で秋の夜長。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Chikuwa tenさて、そんな本日のおススメですが、えぇ、ここは当店きってのB級メニュー、いやいや、もちろん大人気メニューでもありますよ!「熊本名物!ポテサラちくわ天!
穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!
あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さわやか青空木曜日.....10月もはや折り返し、ここで月末当店毎年恒例の秋休みのお知らせなど.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、いいお天気が戻って来ましたね!と、本日の東京は三鷹、最高気温予想は20℃.....昨日よりはずいぶんと過ごしやすそうですけど、印象としてはやっぱりすっとまた気温が下がったなとは思いますね、えぇ、きっとみなさんあったかくしてお過ごしのことでしょう。

とか言いつつ、えぇ、はや10月も折り返し.....えぇ、このへんで月末は当店毎年恒例の秋休みのお知らせをしておきますね。

秋休み:10月27日(月)〜30日(木)

そして....翌31日(金)のランチ・ティタイムも仕込みのためにお休みをいただいて、えぇ、休み明けは31日のディナータイムからとなります.....みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いしますね。

ということで.....当店的には(ワタクシ的には?)その秋休みに入るまで.....っていう期日であれこれ進めなくちゃいけないことも多くて、えぇ、ちょっとまたこれから慌ただしいぞとか思いつつ.....結局目の前にあること、手が付けられることからコツコツやるしかないわけで、いつも通りがんばりますね、ハイ。

ま、とにもかくにもさわやか青空木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年10月15日

しかし冷えますねとしっとり雨の水曜日....ちなみに今年の秋は寒いの?どうなの?.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、それにしても今日は冷えますね、えぇ.....午後からコーヒー豆を取りにまほろばさんに行ってきたんですけど、えぇ、仕事着のワイシャツ一枚じゃ寒すぎて、さすがにシャカシャカレインウェア代わりの上着を着ていきましたよ....って、それにしても、ちょっとニットとか着たいくらいの冷え方ですね。

と、そんな本日の最高気温は17℃....って、でもこれね、昨日の夜中、日付変わった直後の気温でさ.....そのあとどんどん気温は下がって.....日中が13℃くらいで、ちょうど今くらいの時間、本日の最低気温をマーク!.....11℃ってとこらしいんですけどね、えぇ......日中の気温が15℃ほどってあたりが......季節がコロリと変わるかんじ、寒くなったな、あったかくなったなって、如実に実感する温度帯なんだよなーと思うわけであります。

ま、でも明日からまた最高気温は20℃越え、気持ちのいい秋晴れに恵まれそうですけどね、えぇ、ヨカッタヨカッタ(そんなに早く寒くなっちゃ困りますよ、えぇ)。

と、そんなこれから来る秋から冬と.....今年の冬は寒いのかしら?と、ちょっと調べてみました。

2014年~2015年、今年の冬は暖冬?寒冬?るつぼっくす
http://rutsubox.com/312.html

ということで.....平年並みの夏だった関東地方は平年並みの冬が、雨の日が多くてわりと寒かった西日本は暖冬傾向と.....って、まぁ、昨冬の大雪もあったりと、えぇ、気候は以前とは全然違ったりしてきてますからね.....この冬もちょっと用心はしておいた方がよさそうですね。

ま、とにもかくにも冷えます夜です水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは冷えますからね、やっぱり!グラタン!「エビとブロッコリ、ゆで玉子のマカロニグラタン」!

ぷりぷりエビのほんのり赤と、ゆで玉子の黄色、そして栄養いっぱいのブロッコリの緑!.....3色のグラタンはやさしくてまろやかな自家製ホワイトソースにボリューミーなマカロニ!いっしょに焼いて、あちあちたべよう!リトスタ的3色グラタン!

店長ミヤザキは本日も....グラタンをつまみにビールをのむのがよい!と申しております!(笑)

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
しかししっとりひんやり雨の水曜日....いよいよ本格的に寒い季節、今季も風邪をひかないようにしたいものですね...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、しっとり雨、ひんやり雨の水曜日..... Tシャツに軽い長袖シャツを一枚はおって.....さらに帰りのためにレインウェア代わりのシャカシャカした上着まで持ってきましたよと、えぇ、ぐっと寒くなってまいりましたな。

というわけで、防寒のことをきちんと考えねばなってな季節なわけですが、えぇ、個人的にはやっぱり「風邪は喉から」ということで、寝るときにはすでにネックウォーマーを巻いて寝ておりますし......今年はなんだか手荒れが早いなということで、ハンドクリームをしっかり塗って寝るのが習慣化しております、えぇ、色気もなにもあったもんじゃないですなぁ(苦笑....あったことあったっけ??)。

そこに毎日の鼻うがいと.....今年のこの秋冬の季節も、風邪をひかないようにしたいものですね、えぇ、わるい病気とか、流行らないといいんですけどね、えぇ。

ま、とにもかくにもあったかくして過ごしましょうね、雨の日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年10月14日

台風一過でまたぐっと秋めいて.....気温も下がって来るみたいですよ(あったかくした方がよいですな!)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、台風一過の青空に恵まれた東京は三鷹.....日差しが暑いくらいでしたが、えぇ、日が暮れると一気に涼しくなりましたね......というか、そろそろしっかり長袖を着ていらっしゃる方も多いですね、えぇ、いつまでもTシャツに軽い上着を〜ってのでは風邪を退いてしまうかもなとちょっと思って見たり。

と、天気予報を見てみますと.....明日の朝はぐっと冷えますよと、えぇ、今日より5℃ほど気温も下がると.....そして午後はちょっと雨の降りやすい予報になっておりますね.....そうやってまたぐっと秋が深まってくるんでしょうね、いや、ワタクシもちょっと暖かめの上着を用意しておこうっと。

それにしても.....体育の日の三連休明けは火曜日....みなさん忙しくしていらっしゃいますかね?いきなり台風でどうなるどうなる!ってなかんじではありましたが、蓋を開けたら、えぇ、大したことはなくてさ、バッチリ朝から出勤出来る的なカタスカシ.....えぇ、すでにいつものリズムでバリバリ仕事をしてらっしゃったりするんでしょうね、あー、ワタクシはやっぱりランチ終わり頃からフツカ酔いでぐらんぐらんしておりましたが、えぇ、ちょっと裏で横になりましたから、この時間、もうすっかり元気でおります、えぇ、あたりまえですけどね(スミマセン)。

ま、とにもかくにも今週もよろしくお願いしますねの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

__.JPGさて、そんな本日のおススメは.....あー、しっかりごはんがイイネ!「じゃがいもと手羽元のスープごはん」。
旨みいっぱい!いつも人気のエスニックなごはんもの登場!

ほっくりじゃがいもと手羽元から出る旨味......そこにココナッツミルク、そしてナンプラーの風味、もちろんアクセントはパクチー!の南国アジアなスープをさらりとかけた汁かけごはん!.....あー、こりゃ旨いに決まっておりますね!

そして緑のライムをさっぱり絞って....ちょっぴりアジアの屋台な気分はいかが?(秋だけどさ!....笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
台風一過のいいお天気.....もちろん!ランチからハリキッて営業ですよ!....って、ワタクシ空元気です!(苦笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、台風一過の関東地方、東京は三鷹でございますが、えぇ、すばらしい青空ですな、えぇ、暑いくらいですねと.....朝の徒歩通勤はちょっとツラかったなぁ(苦笑)。

で、今回の台風....その被害はどうだったんでしょうかね?大したことがなかったのならいいんですけど、えぇ、うち的には別になんと言うこともなく、昨夜は元ホールスタッフのはぶちんご夫婦と、そのサンバ(ICUのサンバサークル)的後輩で、長らくいいお客さん、昨秋三鷹に引っ越してきてからはますます仲よくさせていただいているカップルをワタクシドモオーナー夫婦、自宅にお招きしてあれこれおしゃべりしながらお酒をのみと......あー、実にたのしい夜だったわけで、えぇ、ワタクシ的には、ビールをのみつつ炭酸ものみと.....セーブしたにもかかわらず......フツカ酔いではないけれど、身体に負担はかかってますな、今現在も(苦笑)。

というわけで、えぇ、今週もよろしくお願いしますねの火曜日.....ランチは捨てざるをえないかと思ってましたが、台風一過は思いがけずいいお天気に恵まれましたねと、えぇ、となるとがんばるしかないね(笑)。

今週もランチは11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年10月12日

連休中日は日曜日.....今夜は早仕舞い!ちょっと短いディナータイム(よろしくお願いします)そして「新米」を巡るあれこれと(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、連休中日は....午後はわりと晴れましたね、えぇ、穏やかさわやかな体育の日の三連休は中日.....当店的にはその連休中日にありがちなのんびりのんびりなお昼時から昼下がりと(苦笑).....夜もこんなかんじなんでしょうかね?(苦笑....それはちょっと困るわけだけれど!)

さて、そんな本日は....連休中ではありますが、日曜日でございますので、いつもの通り1時間早仕舞い営業.....22:00ラストオーダーの23:00閉店となります、えぇ、みなさんお時間の方、お間違いなく。

ところでところで。
gohan_124.pdf今日も早番シフト!週末ランチはすっかりおなじみのホールスタッフはたしろん!....先日もお伝えしましたが、えぇ、最新号の「毎月新聞ごはん」では、朝の仕事、わっせとごはんをうちしている様子がメインのビジュアルになっているわけで.....あー、はずかしいですね〜(笑)なんて言いつつ、一部持って帰ったんですが.....うちに帰って妹さんに見せてみると.....

これって、ごはんの「新米」と
お姉ちゃん(たしろん)が「新米」....ってのをかけてるわけだ!(笑)

って言われたんですよ〜と(笑)....そんなことないですよね、ね?....ってたしろんがワタクシドモにそう言うわけですけれども、えぇ、もちろんね、あらかじめの意図としては、もちろん「そんなことない」わけですけど.....そう言われてみりゃ、そりゃそうだと(苦笑).....それでもいいような気もするね!(笑....スミマセン)
ま、でもね、たしろん......5月にうちに出戻って.....そろそろ半年......いやいや、もちろん今までコツコツがんばってきてくれたし、えぇ、ワタクシドモ的にも彼女には以前よりもさらに高いレベルで仕事が出来るようになって欲しいと、そう思っておるわけで、なんで厳しくもあったりするわけですが......

たしかに「新米は今だけ!」ですよ、たしろん(笑)。

もうそんなに遠くないうちに、バリバリ仕事が出来る中堅スタッフになって欲しいなと、えぇ、いい季節の秋は充実した仕事でがんばって欲しい.....そろそろそれを期待してもいい頃かもしれないねと、えぇ、そんなことをまた思ったりもしました、ハイ(笑)。

ということで、えぇ、いつもよりちょっと短いディナータイム.....よろしかったらレッツジョイナス!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはこの季節は準レギュラー!新作グラタンは「エビとブロッコリ、ゆで玉子のマカロニグラタン」!

ぷりぷりエビのほんのり赤と、ゆで玉子の黄色、そして栄養いっぱいのブロッコリの緑!.....3色のグラタンはやさしくてまろやかな自家製ホワイトソースにボリューミーなマカロニ!いっしょに焼いて、あちあちたべよう!リトスタ的3色グラタン!

店長ミヤザキは....グラタンをつまみにビールをのむのがよい!と申しております!(笑)

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
しかし体育の日の三連休.....台風のせいで、なんだかココロ穏やかならず、気忙しい連休ですな(苦笑.....用心用心)....中日は日曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、真っ白曇り空の日曜日....連休朝はしゃしゃっと自転車通勤でしたワタクシドモオーナー夫婦ですが、えぇ、日差しがないと涼しいと言うより、もはや寒い(肌寒い)感じすらしますね.....と、自宅近所の小学校では....そのグランドを借りて幼稚園の運動会が賑やかに開催中!こどものみなさんはわいわい走ったり躍ったり体操したり綱引っ張ったりと身体を動かして元気いっぱいでしょうけどね、えぇ、観戦する大人のみなさんはどうぞカラダを冷やさぬように、あったかくして応援して下さいね。

ところでところで。
ま、そんな体育の日の三連休は中日.....この連休なんだかんだ気になるのはやっぱり台風19号.....アチコチからその大きさ、勢力の強さなんかを耳にする今日この頃ですが、えぇ、やっぱり防風の最中は外出することができませんので.....あれこれ今のうちに買い溜めしておかれる方も多いんでしょうね、さっき買い物にでかけたスタッフ沼田さん、いや、どこのスーパーも混んでましたよ!それだけでもう(苦笑....あっぷあっぷ)ってなかんじだそうですよ。
と、気になるその台風19号.....その進路、もうなんと申しますか、えぇ、勢力が強いのがいいことに、日本列島のど真ん中、ずっと上陸して北上するもんね〜ってな.....大胆不敵なコースをとるよな予報になっております.....あー、各地どちらのみなさんも、どうぞ用心して下さいね(うちも屋上排水溝見ておこう)。

ってなわけで、なんとなく....台風のせいで、なんとなく気忙しいかんじの三連休(苦笑)。
中日日曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年10月11日

なかなかいいリズム、なごやかに進行中は三連休初日の土曜日....と、「毎月新聞ごはん」本日納品されました!.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、雲は多いながらも、なかなか気持ちのいい秋晴れの一日でしたね、えぇ、体育の日の三連休初日は土曜日.....ワタクシのtwitterタイムラインでも幼稚園や保育園、運動会のわいわい盛り上がった様子が伝わってきましたが、いや、当店的にも今日のランチは.....わっと満席でテンテコマイ!.....ってことはなかったんですが、えぇ、開店からランチ終わりの15時まで、とてもいいリズム、いいお客さん、なごやかな雰囲気.....チームでテキパキ働く楽しさ!.....いやご来店のみなさん、ありがとうございました!

と、すでに始まっておりますディナータイム....えぇ、こちらも思いがけず、賑やかに進行中.....またいい夜の時間を過ごせるといいなーと、秋の夜長、しっかり働くのもまたいいものであります、ハイ(笑)。

ところでところで。
今週アタマから当店的には新米が出ましたよ!とお知らせしてまいりましたが、えぇ、本日納品されました「毎月新聞ごはん」も恒例の新米特集!....週末早番スタッフのたしろんが、炊きあがったばかりのごはんを釜からジャーにえっさと移す、その写真が表紙でございますね、えぇ、たしろんちょっとテレてたね(笑)。
ということで......ひとまず今日のところは、新しい毎月新聞ごはん....当店店頭と下の黒板のところに置いてございます、えぇ、その他のと頃には近日中にお持ちしますので、えぇ、しばらくお待ち下さいな。
そして....もちろんすでにWebでもご覧いただけますよと、「毎月新聞ごはん」今回は124号.....こちらからPDFでどうぞ!

それにしても....前回からワタクシが作業するMacが新しくなったことにともなって....モニタ画面の色と印刷が上がってくる色と.....うまく合わなくて、あれこれ調整してみたものの.....いや、今回もね、ちょっと思ったより暗くて、そしてやや赤いんだなー.....うーん、ま、もうちょっとあれこれ試してみるかと、えぇ、ワタクシのちょ製は続くわけであります、ハイ、次回もお楽しみに!(苦笑)


IMG_2905.JPGさてそんな本日のおススメは「オニオンリングのパコラ」!
先日「ウラ★スタ」にもアップしましたが、えぇ、ずーっと前にお出ししたことのある豆の粉をコロモにしたインド風天ぷらパコラ!今回はシンプルなオニオンリング!(
豆の粉のさくさくした食感、甘いたまねぎの旨味...ケチャップをたっぷりつけていただきます!もう、説明なんか入らないですよね、このわかりやすさ!(笑)

すかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
体躯の日の三連休は初日の土曜日!....ワタクシドモオーナー夫婦は出勤前にひと仕事(?)....そしてなんだか街が静かな気もしますが(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

いやいや、始まりましたよ!体育の日の三連休!.....今日は幼稚園や保育園の運動会が多いのかな?と、えぇ、わりと体育の日にあわせてするところが多いよな印象なんですが、ま、でも晴れていよかったね!さわやかな運動日和の連休初日です!

ところでところで。
あー、とか言いつつ、連休後半にはがっちり大きな(最強レベル?)台風が近づいているぞってなこともありまして、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦の次のお休みは、またしてもまるっと雨に降られることになりそうですし、えぇ、ここはイッチョ連休初日、さくっと洗濯をするのがよろしいと店長でツレアイのミヤザキが昨夜のうちにタイマーで洗濯予約をしておりまして、今朝は出勤前にそれを二人で干して、ごはんをたべてからお店まで.....週末なんで自転車でしゃしゃ〜っと通勤してまいりました。

....って、人通りに車通り.....なんだかちょっと街が静かな気もしたんですけどね(苦笑)。

いやいや、そんなこと言わずにさ(苦笑)、今日もハリキッてまいりましょうね!(笑)

体育の日の三連休は初日の土曜日。
ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年10月10日

体育の日の三連休直前!.....「ウラ★スタ2」ノって来ましたね!うれしいね!(ワタクシが!....笑)....今週もお疲れさまでしたの金曜日、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、金曜日.....さわやかで実にすてきな夜を迎えておりますが、えぇ、体育の三連休直前!ということで、さくっとすでに連休入り!していらっしゃる方も、まだまだ連休前仕事を片付けていらっしゃる方もいらっしゃるでしょうね、えぇ、とにもかくにも今週もお疲れさまですの金曜日でございます。

ところでところで。
今週から.....ワタクシドモオーナー夫婦がiPhone6(SIMフリー)に機種変し(というか、勝手にSIMを差し替えた)......みんなの手に渡ったお古のiPhone5はInstagramを使っての「ウラ★スタ2」.....そろそろノって来ましたかね!(笑)
いや、そもそもね当店スタッフ的にもiPhoneユーザーがかなり多いわけで、その使い方はもう説明することもないですし、えぇ、おそらく僕なんかよりも文字の入力なんかは早いんでしょうしねと.....というわけで実にあっけなく、すんなりみんなの仕事というか、日常の一部に溶け込みつつあるなーと、えぇ、ワタクシ的にはしてやったりでもあり、本当にうれしくもあります(そのためにこの仕組みを作ったんだもの)。
ま、写真の腕とかこだわりのフィルタとか文章のクセ.....あたりまえですけど、またみんなそれぞれ違って.....そんなスタッフの個性を近く感じていただければいいなーと思いますし、えぇ、とにかく玉石混淆大いに結構!

数打ちゃ、たまにはどかんといいのも上がるよ!(たぶん)

ということで、ワタクシもこれからすみやかにアップしますね、えぇ、ま、たいしたアレじゃないけどさ(苦笑)。

ま、とにもかくにも体育の三連休直前!今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2998.JPGさてそんな本日のおススメは「栗と里芋、鶏肉の炒め煮」!
今年は出ますよ!栗のメニュー....先日に続いてしっとり里芋と合わせました!

秋の味覚はほっくり甘い栗!....もちろんヒロヤショップさんはこの時期毎日のようにお父さんが栗を剥いていらっしゃいますよね!(毎年秋は2ヶ月くらい毎日剥いているそうですよ).....そのおいしい栗と、しっとりねっとりはこちらも秋の味覚!里芋、そして下味つけた鶏肉の旨み.....一度ざっくり炒めて旨味をとじ込めてから、甘辛〜く味付けしました!

やさしいお味の秋の煮物!あつあつをどうぞ!

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
気持ちのいい徒歩通勤の季節です.....最近また、iPhoneを使って測り始めたんですよねと....体育の日の三連休直前の金曜日、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気で体育の日の三連休直前の金曜日が始まっておりますね、えぇ、朝の徒歩通勤はちょっと汗ばむほどでありました.....最高気温予想は27℃、えぇ、日差しが強くなりそうですね。

ところでところで。
そのワタクシドモオーナー夫婦の徒歩通勤も.....今のミヤザキ家実家に移り住んでこの方ですので、2年半を過ぎ.....って、はじめたばかりの頃は、徒歩通勤自体が新鮮で(そしてかなり疲れもしたけれど)、そのどのくらい歩いてるのか測ってみたい!とハイテク万歩計なんか買って、わしわしがんばってたんですけどね、いや、しばらくして実家に帰省したときにどこかになくしちゃって、えぇ、そのままそれっきりになってしまったんですけどね。
と、それが今になって.....iPhoneのアプリの万歩計.....これがうちにあるこちらもハイテク体重計とリンク出来る仕様になってて、面白がってまたはじめたんですけど、いや、行き帰りとちゃんと歩いて、あとはお店でパタパタ接客とかすると、えぇ、一日でちゃんと1万歩になるんですよね(前もそうだったですけどね).....あー、運動量自体は落ちてないなーとか思いつつ、えぇ、そうやって数字で出るとね.....だったら欲張ってもう少し歩きたいなとかちょっと思ったり(笑)。

なんかゲンキンなかんじよね!(苦笑)

ま、とにもかくにも元気でまいりましょうね三連休(台風来そうだけど)。
金曜ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年10月 9日

あー、今年は10年振りの台風当たり年になるの??.....気になりますね、週末体育の日の三連休.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、終日曇り空でしたねの木曜日.....午後はちょっとひと雨来るかな?ってな雲の暗さ、黒さでしたけど、えぇ、免れましたね.....と、明日はまたお天気回復してちょっと気温も上がる予報になってますね.....あー、なんだかんだで週末体育の日の三連休、ちょっと慌ただしい週の後半をお過ごしの方も多いでしょうね。

と、そんな秋は行楽にうってつけのすてきな季節なわけでありまして、えぇ、三連休、お出かけの予定を立てていらっしゃる方に、運動会ですよ!なんて方も多いかもしれませんが.....あー、そこで気になるのがやっぱり先週に続いて台風ですよね。

台風19号上陸か 2週連続10年ぶり(tenki.jp)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2014/10/09/16811.html

って、また月曜日??ワタクシドモの定休日??(苦笑)......と関東地方、三連休はお出かけされるならもう初日あたりにしゃしゃっと行ってしまうのがよさそうですけど....って、ま、でも台風の進行経路やスピードによってまたそれも違ってきますから、予定を立てるにはなかなか悩ましいこの三連休ですな.....やれやれ。

しかしこのお天気記事の中で「2週連続で台風が上陸となると、2004年以来10年ぶりとなる見込みです。」とありますが、えぇ、10年振りというと、うちがオープンしたその年以来と言うことになります.....って、いや覚えてますとも!開店の年は台風の当たり年でしたもの!

今年最後の日替わり。(2004)
http://www.little-star.ws/home/2004/archives/12/29-1911.php

そうなんだよねー、波瀾万丈のそのお天気、気候と同じように、ワタクシドモの....始まったばかりのお店を中心にした人生も.....って、あー、10年経っても相変わらず波瀾万丈ではありますが(苦笑)、いや、でも2004年の最終営業日に書いたブログ....そうですね、書き始めたばかりのブログ......今も変わらずワタクシ、読んでいただけるかもわからぬこのブログを、それでもコツコツ書き続けてきたね......って、「北の宿から」みたいよね!(苦笑)

ま、そんなところにまた10年ってなものを思いつつ、木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0581.JPGさて、そんな本日のおススメは...やっぱりさんま!「さんまのたづな揚げ」!。
そのネーミングのおもしろさもあって一躍人気のさんまメニューになりました「さんまのたづな揚げ」(笑)。いや、もちろんここんとこも大好評!

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨日は月食見られましたか?....もちろんワタクシ達は見れなかったですけど(そりゃそうだ)....さて、次の月食チャンスはいつ??....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、曇りがちな木曜日.....雨の心配はなさそうですけど、えぇ、ぱらりと来てもおかしくはなさそうですね.....小さな折りたたみ傘などあった方がいいかもしれませんね、えぇ、東京は三鷹でございます。

それにしても.....昨日の月食はきれいに見えたみたいですね!.....って、ま、それも「ところによると」ってことかもしれませんが、えぇ、えー!私と月の間には雲があったのだものー!なんて方(場所)もあったろうし、えぇ、見れた方はヨカッタですね!
ま、そんな昨夜.....もちろん月食はとうに終わっておりましたが、ワタクシドモオーナー夫婦、深夜の徒歩通勤は帰り道.....それなりに明るい夜空.....そうだよね、なんだかんだで満月だもの!それにちょっと赤い月なんだっけ?と.....夜空に月を探してみたんですけど.....

その時間、すっかり曇っておりましたね(苦笑)。

ま、仕方ないかと....あー、ならば次の月食は?なんて調べましたら、えぇ、来年2015年の4月4日....夜桜は波に月食だ!って、えぇ、皆既月食.....次はお酒でものみながら見られるといいんですけどね、ワタクシも!(って無理そうだけれど....苦笑)

とにもかくにも曇り空です木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年10月 8日

満月の夜は絶賛月食中の夜!....そしてワタクシ印刷所さんにダメ出しをくらうの巻(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、すでにすっかり日も暮れて、さわやかな秋の夜が始まっておりますが、えぇ、今日は満月!さらに3年振りの皆既月食の夜!.....って、もう今現在すっかり月食始まっている時間なんですが、えぇ、どうなんですか?...午後はちょっと雲の多かった東京地方、実際見ます??(見えるといいですね!.....見に出られませんけどね、ワタクシ.....苦笑)

.....って、ちょっとtwitterのタイムライン見たら、えぇ、絶賛月食中でした!(笑)よく見えるみたい!見に出られる方は見てみたらいい!(そして見終わったらぜひ当店へごはんをたべにどうぞ!....笑)

ところでところで。
あー、昨夜遅く、ワタクシなんとか先月分の毎月新聞をえいやと入稿.....お疲れさんってなかんじで、ほっとひと安心.....あとはデータに問題がなく、いつもお願いしております新潟の吉田印刷所さんから電話がかからなければイッツオールライトなわけでありますと.....本日遅めのランチ時間、やっぱりプルルと電話が鳴って.....

okayan、吉田印刷所さんから電話だよ!

あー、ハイハイと(苦笑)。
ま、でもね毎度毎度.....あれこれ小さなミス、文字校正なんかも自主的にして下さっております吉田印刷所さん.....今月は裏面当店お休み予定の日付と火曜日とかはちゃんとチェックしてから入稿しましたし(ここミスりやすい).....さて?ツッ込まれるのはどこだどこだ??.....

あの、トップページの「毎月新聞ごはん」ってロゴの白抜き、ちょっと見づらいですね!

あー、そこか!.....って、印刷屋さんからダメ出しかよ!とか苦笑いしつつ.....でもね、実はワタクシも「ちょっとコントラストついてなくて見にくいかもな〜」と思ってた箇所ではありましたから....「す、スミマセン、すみやかに直します!(苦笑....どっちがお客さんがわからないね!)」と、えぇ、もう1カ所、やっぱりちょっと見にくいところを指摘されまして、こちらもすみやかに修正して、再入稿と......あー、なんというか、

デザインに厳しい印刷屋さんだなぁ!(笑)

ま、でもね....開店記念の1号から10年....ずっと長らくお世話になっている吉田印刷所さん....ある意味、誰よりも真っ先に毎月新聞ごはんの読者でもありますし、えぇ、きっと毎月しっかりお読みいただいているんだろうなと(笑).....だからこそ、なるべく校正出来るところは校正して、プリントしてみてわかりにくいところもちゃんと伝えてと.....いい形で、よりいい新聞として印刷、納品出来るようにと心を配って下さってるんだろうなーと、そんなお気持ちが本当にうれしいです.....いつもありがとうございます。

そしてやっぱり思うのは....「お客さんの言いなりになることが、いいことばかりではない」と言うことですね。「それは意図したデザインなんで〜」なんて切り返しが来るかもしれないと、それでも一応お電話しようとして下さったこと......ワタクシドモの仕事なら、例えばべろんべろんに酔っ払ってお客さんが正体をなくした状態でもう1杯お酒をお代わりされる.....それを上手に断って、お水をのんでいただいて.....少しは持ち直してお帰りいただけるように提案する(うまいことやる).....のが大事なんですよね、1杯分の売上を捨てても、お客さんをいい形でお返しするのがやっぱりお互いのために大事なんだよと思うわけです。

その、提案、ってのをうまくやるのが、いい仕事。

なんて、修正データを作りながら、毎度のことでありますが、ワタクシが考えていたことでございます、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにも満月の夜は月食の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ローストポーク(グリーンサラダ添え)」!
毎度人気です!としっかり旨口人気のお肉メニュー!もちろんグリーンサラダにナッツバルサミコソース!もいいね!

ということで、たこ糸でぐるぐる巻いた豚肉.....あつあつに熱したフライパン、オリーブオイルとローズマリー、焼き色といっしょに風味を付けた焼き上げたら、そのままじっくり蒸し焼きに!.....しっかり旨味と香りのローストポークにバルサミコの甘みと酸味、ナッツの歯ごたえと香ばしさ!人気のナッツバルサミコソースです!緑のサラダもちょいと添えて。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
秋の夜長とは申しますが、えぇ、ホントに長いわけじゃないのねと(笑).....夜を長くするにはやっぱりアレしかないわけで(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もいいお天気ですね、まだまだこんくらいだとTシャツ一枚で歩いて来るのが気持ちいい朝の徒歩通勤、実にいい季節でありますな!

ところでところで。
来年早々の小さな弾き語りライブのためにちょこちょこ練習しております今日この頃.....とは言いつつ週に3回くらい、一回30分から1時間ほど.....って、のってくるとどんどん練習したいんですけどね、深夜自宅に帰って、あれこれちょっと家事をしてから練習するとなると.....長くするには結局のところ自分の睡眠時間を削るしかないわけで.....えぇ、なんだかんだ生きてて一番の楽しみは寝ること!みたいなワタクシには(死んでるのも同然か?....笑)、それはそれでツラいところ(苦笑)。

あー「秋の夜長」とは申しますが、えぇ、ホントに長いわけじゃないんだものなー(笑)。

って、あたりまえなんですけどね、えぇ、そうなんですけどね.....なんとか今日もかえったらちゃっちゃと練習に励みたいところ、すこしはペースを上げていきたい今日この頃です....ま、そうやってコツコツなにかに打ち込むって、秋の夜っぽくはありますけどね(笑)。

とにもかくにもいいお天気です水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年10月 7日

新しいiPhoneで初の指紋認証!(便利ですね)....と、それを阻む秋の厄介と申しますと(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、気持ちのいいお天気でしたねと火曜日.....ランチはそんな秋空に誘われてか、たくさんのお客さんがご来店!そして今日から当店でも新米登場!と...「ご飯、おいしいね!」ってお声もたくさんいただきました、えぇ、週明けのっけからワタクシドモ的にはうれしい営業でございましたが、もちろん夜も、新米でまいりますからね、おいしいごはんをどうぞ!

ところでところで。
先日携帯電話をiPhone6(SIMフリー)にして.....初めての経験が「指紋認証」によるロック解除.....って、いや、これ、ホントよく出来てますね.....ホームボタンを指で押してそのまま指紋を認識してくれるのをちょっと待つだけで、画面をしゃっとスライド
することもパスコードをタッチすることなく使い始められる.....最初こそちょっと慣れずに....なかなかうまく指紋を認識してくれない.....なんで??って、ワタクシ指紋を登録した右手の親指をよくよく見てみますと....

あー、すでにこの季節、指先がバリバリ手荒れしてます!(苦笑)

そりゃね、いくら登録したと言ってもこの荒れ方じゃ....指紋はわかりにくいわなと、えぇ、でも指の腹あたりなら全然イケルね!とそんなことをすでに指紋認証をお使いのお客さんに申し上げますと.....だったらたくさん指紋を登録しておくといいですよと(5つまで).....なるほど!とワタクシも両親指に人差し指、最後のひとつはちょいと色気を出して(?)右手の小指と(笑).....あぁ、これで使いやすくなった!(いやホントに)

ま、でもね、その指紋認証もあるけれど....そもそも手荒れの方もね、そろそろひどくなってくる季節と....ワタクシ来年の1月にギターを弾きつつちょっと歌を歌うことになっておりまして、えぇ、ギターの演奏的にもやっぱり手荒れは大敵なわけで、ただでさえヨワイ喉と指.....これから寒くなってきますし、今季はしっかりケアしなくちゃなと......そんなことをもまた思う今年の秋でございます(笑)。

とにもかくにも秋の夜長は火曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

秋らしいサラダ、新作です。舞茸と水菜のおひたしサラダ!地味〜に美味しい。カボスとスダチを絞って作った、柑橘だし醤油でいただきます。さて、そんな本日のおススメは新メニューですね!「舞茸と水菜のおひたしサラダ」!
先週末にはじめてお出しするやいなや、大人気!さっくりさっぱりお召し上がり!

こんがり焼いた舞茸の香ばしさ、しゃきしゃき水菜の歯ざわり!....そこに登場はさっぱり自家製!すだちとかぼすで作った柑橘ドレッシング!....ま、ぽん酢みたいなものなんですが、えぇ、さすがに生果汁なんで、これがホントにフレッシュ!さっくりとあえたら、秋らしく黄色い菊花を散らして、さっぱりおひたしのサラダ!

さっと前菜にどうぞ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今週もよろしくお願いしますねの火曜日、ワタクシドモオーナー夫婦は昨日歩けあるケの定休日(笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、台風一過は....また秋の空の色がさらに青く、空気もまたすっと涼しくかんじますね、えぇ、当店的には定休日明け、今週もよろしくお願いしますねの火曜日でございます、みなさんお元気でお過ごしでしょうか?
ま、でも....昨日の午前中の台風あれこれで、またちょっと慌ただしくされている方も多いんでしょうね〜。

と、そんなワタクシドモオーナー夫婦、昨日のお休みは、どうせ台風ですものと.....午前中はぐうぐう寝て過ごし(苦笑)、日が差してきた昼過ぎに始動、軽くうちで昼ごはんをたべて.....洗濯物を干したりしてから、先日「ウラ★スタ2」でもちらりとお知らせしました、当店おなじみのイラストレータ、たかしまてつをさんが参加されている「インスタグラマーズマーケット」にちょっとお邪魔してご挨拶、あれこれポストカードやなんかも購入、そのあとは井の頭通りを三鷹方面、ご無沙汰しておりますしゃれた家具屋さんはTransistaに顔を出し、あれこれおしゃべりして小さなカップも購入....そしたらもうあとはわしわし自宅まで歩けあるけで、えぇ、帰ったらもうグッタリ(笑)。

ということで、久し振りによく歩いた一日でありましたが、えぇ、その勢いで今週もハリキッてまいりますね!

気持ちのいい秋の火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年10月 5日

雨は相変わらず降りますな〜と、台風が来るから仕方ないんだけどさの日曜日....ワタクシドモオーナー夫婦、足下はしっかりアレで固めてきました!.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、相変わらず雨足が結構強いですね、えぇ、東京は三鷹、本日はすっぽりすっかり終日雨模様でございますが.....今夜このあとも降り続ける予報.....日付変わると少し落ち着きそうではありますが、えぇ、台風のピークは明日の午前中からお昼にかけて.....くれぐれもお気をつけ下さいね。

というわけで、今日はすっかりのんびりな当店であります....って、ま、普段から「のんびりのんびり」といいまくっておりますが、えぇ、ここまで「正真正銘ののんびり」はタノムから年に数回ほどにして欲しいものです(苦笑)。

ところでところで。
そんな本日この天気....ワタクシドモオーナー夫婦、以前から注目はしていたものの手が出ず....いやでもさすがに2月の大雪の時に長靴がなくて困りまして、えぇ、懲りてそのあとすぐに購入した日本野鳥の会バードウォッチング長靴」を履いてきました。
もちろん長靴、しっかり膝下くらいまでありますから.....足が濡れないのはあたりまえ、ズボンの裾もしっかりカバーで実に安定、安心感がありますね....って、長靴、買ってから履くのは実に3回目(笑).....日々の生活の中ではそんなには出番がないんだけれど、いざというときにあるのとないのじゃ大違いであります、えぇ、ホント買ってヨカッタな(笑)。

というわけで、今夜も....朝バスで来ちゃったし、なるべくなら長靴履いて傘差して、歩いて帰りたいと思っておりますワタクシドモでございます。

ま、とにもかくにも台風が来るんだから雨なのは仕方ないよねの日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0553.JPGさて、そんな本日のおススメは.....寒いしさ、これにしよっかな「筑前煮」!
しっかり旨口煮ものメニュー、こんな日の夜はホントごちそうですよね。

さといも、にんじん、れんこん、ごぼうのたっぷり根菜類に、鶏肉、しいたけ、こんにゃくと...まるっきり正統派、王道まっしぐらの筑前煮!いよいよ煮物のおいしい季節です。
おいしいね、やさしいね、ほっとするよね、筑前煮。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてさて台風が来なさるぞと.....雨降りあめふりアメフリな日曜日(苦笑).....いつもどおり営業中ですよ、おひるごはんデスヨ(苦笑)。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、どどどっと雨ですな(苦笑)。
朝は....さすがにカッパ着て自転車に乗ってくる元気というか、若さでもないので、ぱぱっとバスに乗ったらSuicaの残金不足でさと(苦笑)、えぇ、なんだかピリッとしない日曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、そんな雨、これからの台風ですけど.....ひとまず雨のピークはライトナウで、このお昼時.....ちょっと雨足強そうですねと.....そのあと夜から夜半にかけて一旦小雨になるものの、明日のお昼前に最後の大決戦的な雨風暴風雨.....午後には台風一過の青空も見れるでしょう.....ってな予報になっているようであります、ハイ。

あー、しかし、今日の営業はアレですな、えぇ(苦笑)。

ま、でも.....もちろんいつもどおり開店の準備もテキパキ整って....えぇ、実にいつも戸お降りまいりますからね.....特にご近隣の皆さま、よろしくお願いしますね(笑)。

とにもかくにも台風が来なさるぞの日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。