2014年9月 5日

のんびりはじまっております金曜のディナータイム.....デング熱は秋になれば下火になるのか??...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、金曜日の夜.....やっぱり今日はちょっと蒸しますねと、さっき下の黒板を書きに下りてきたんですが、えぇ、無風状態ならなおさらで、いや、今夜は逆にすかっとヒエヒエ生ビールがおいしかろう!(笑)そして....週明け月曜日には中秋の名月、もちろん全然欠けてはおりますけれど、きれいな月がパキンと南の空に顔を出しておりました.....って、でも天気予報的には今夜はちょっと雨も降りやすい?....小雨の予報になっておりますね.....えぇ、花金の夜。

って、花金の夜と言えば、えぇ、のんびりなことの多い当店ですけどなにか?(苦笑)

というわけで、いや、今夜ものんびりスタートは金曜のディナータイム.....よろしかったらぜひみなさんご来店下さいねと、いやいや今夜はどうなることかしらね??(笑)

ところでところで。
あー、さっき下の黒板を書きに下りたときもね、うかうかしてたらプチッと蚊に刺されてしまいましたが、えぇ、しかし最近は蚊を媒介にデング熱なんていう厄介な病気も流行りつつあると.....って、蚊の季節もそろそろ終わりですけど、それと同時にデング熱もすっと退いてくもんなんでしょうかね?だったらいいんですけどね。
この夏は蚊が少ないって言っても、最後にこんな厄介なのが来ちゃあなと....ま、でもこのまま日本に定着....ってことはなさそうですね。

デング熱の拡大を防ぐ~蚊に刺されない生活習慣をapital
http://apital.asahi.com/article/takayama/2014090500001.html

ま、もちろん規則正しい生活、食生活で免疫力を高めておく.....ってのは大事なんだろうけど、それはどのくらいの病気に太刀打ち出来るんだろうか....なんてこともちょっと思う金曜日の夜。

とにかく今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

さて、そんな本日のおススメは.....さっぱり青菜の炒めものでも!「青菜とベーコンのにんにく塩炒め」。
今回の青菜は小松菜!ビタミンAに鉄分、そしてなによりカルシウムのとても多い野菜!なにげにちゃんと栄養があるんですよ!(笑)と、そんな元気な青菜は小松菜とベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。にんにくの香りがまた食欲をそそります。

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ちょと蒸します金曜日....昨夜深夜帰宅後ワタクシ、ギターの練習というよりは(笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて金曜日、雲は多いながらも青空も見え.....いや、今日はちょっと蒸しますね、えぇ、朝の徒歩通勤は、さすがに汗をかきつつ.....でも風が吹くと気持ちがいいんですよね、えぇ、風はすっかり秋色でございます、ハイ。

ところでところで。
あー、ちょっと気が早いですけど(?)、年明けの小さなライブのために、すっかりギター練習が楽しくなってきておりますワタクシですけど、えぇ、そろそろちゃんと準備しなくちゃねと.....いや、でも昨夜深夜帰宅してからワタクシがやったことというと、えぇ、ギター練習と言うより

.....韓国語歌詞の音採り。

いや、ハングルのままだともちろん読めないですから.....それに対応する音的カタカナ歌詞も一応ネットで見つけて用意はしてはいるんですが.....それを見ながらじゃ、切るタイミングとか伸ばすタイミングとか全然わからないもんだから、実際全然歌えないよと(苦笑)、なんで、実際歌ってる動画を何度も再生しつつ、耳で音を拾ってく.....って、昨夜はそれでなんとか1番は全部音採り出来ました.....いやー、これで歌える目処がつきました、
ヨカッタ!(笑....実はやっぱりちょっと歌うの無理かしら?と思ってたところだったから)

さて、今夜帰ったら2番、イッテみよう!(笑)

ということで、深夜帰宅後もやや楽しいワタクシでございます、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにも金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年9月 4日

今夜も涼しげ木曜日の夜....ディナータイムは元スタッフがご来店!.....そして今月の予定もあわせまして.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、今夜もすっかり涼しいですな、気持ちのいい夜.....今日はディナータイム早々元スタッフのきめちゃんとイノさんの元々友達コンビがご来店で、えぇ、スタッフも含めて、なごやかに楽しく夜が始まっております(笑)。

さて、そんな本日のワタクシ.....お昼のエントリでは、昨夜深夜帰宅してからギターの練習をしてたせいで、ちょっと寝不足のヨロヨロですなんて書いたんですけど(苦笑)、いや、ランチが思いがけず大忙しで、アタマもカラダもフル回転.....すっかり眠気も吹き飛びましたよと、ワタクシ自身もなかなか調子よく夜の営業を迎えておりますです、ハイ.....よ、えぇ、よろしかったらぜひぜひご来店下さいな!

ところでところで。
えーっと、9月になりましたねと、えぇ、ここでちょっと今月のあれこれ予定などざっくりお知らせ。
まずは.....って、これはお店の営業とは関係ないですけど、えぇ、8日は今度の月曜日....中秋の名月ですね、えぇ、今年はめっちゃ早いんですってね。

今年の『中秋の名月』38年ぶりの早さ(tenki.jp)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/maki_horie/2014/09/02/15511.html

それからそれから....三鷹のお祭りは秋祭り.....八幡様のお祭りが敬老の日の連休の週末、13日〜14日に開催されますよ。今年も大太鼓が練り歩くんでしょうね!

三鷹八幡大社祭り(みたかナビ)
http://www.mitakanavi.com/spot/event/mitaka_hachimanm.html

と、その敬老の日の連休のところで、当店も月イチ連休をいただくことにしております、えぇ、今回は月・火でお休みさせていただきますね。

月イチ連休:9月15日(月・敬老の日)〜16日(火)

お店的的にはですね、えぇ、今月は今のところ貸し切りなどは入っておりません.....さらにワタクシドモオーナー夫婦的には9月後半に店長ミヤザキの誕生日と、ワタクシドモの結婚記念日が来ますな、えぇ、9月(ま、それはどうでもいいことですが).....って、

思ったよりものんびりそうね、9月(苦笑)。

ということで、みなさんどしどしご予約などよろしくお願いしますねと(笑).....ま、そんなお願いなど、どさくさに紛れてしたりしつつ(笑)、えぇ、木曜日の夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2139.JPGさて、そんな本日のおススメは.....あー、一応新メニューと申し上げてもいいのかしら?「たまごとチーズのリトスタ焼きカレー」!
夏のランチはカツカレーが終わり秋.....ここは焼きカレーで勝負!(笑)

ベースになるのはおなじみランチのスパイシーなリトスタチキンカレー!ここにですね、生たまごとチーズをのっけて、ガツンと焼いてしまいましょ!とろりとたまごをくずしながら、スパイシーなカレー、そして濃厚なあつあつチーズ......もちろんごはんと、えぇ、渾然一体にしながらえいやえいやとお召し上がりになるのがよろしいかと思われます!

とにもかくにも焼きカレー!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
もくもく曇り空です木曜日.....ワタクシ昨夜は帰宅後ちょっとギターの練習でも.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、曇り空、どよんと雨が降りそうな空模様ではありますが、えぇ、お天気これから回復に向かうようですね......って、相変わらず涼しい日が続いております東京は三鷹、えぇ、本日朝の徒歩通勤、近所の中学校は、やっぱり今日もプールの授業が.....さすがに今日は寒いでしょう、ね?唇むらさきになっちゃうよ!(苦笑)

ところでところで。
あー、昨日深夜は閉店頃に仲良しのお客さんがご来店と、案の定、そのまま仕事上がりのワタクシドモオーナー夫婦とあれこれおしゃべりと.....ま、それでいつもよりちょっと帰宅が遅くなったのもあるんですが、えぇ、ワタクシそれから自宅窓をぴたっと閉めて、しばらくギターの練習をと.....あー、来年1月に小さなライブに参加することになっておりますので、えぇ、そろそろちゃんと準備しなくちゃと......いや、さすがに夏の間は暑いし疲れてるしで、練習と言えるほどのことはして来れなかったですけどね、さすがにやらなきゃ間に合わないぞと(苦笑)。
ま、でも....すでにすっかりいい気候、そして.....秋はなにかちょっとしっかりやるにはうってつけの季節ですからね、えぇ、今年は久し振りに、小さな時間でもいいからコツコツギターの練習をしたいな(というか、せざるを得ないだろうな....苦笑)。

ってなわけで、えぇ、ワタクシ本日はちょっと寝不足(苦笑)。
ま、でもフツカ酔いというわけではないですから、えぇ、ご心配なく(笑)。

とにもかくにも曇り空です木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年9月 3日

すっかり秋の宵の口....って、裏手のコインランドリーが遅い夏休みでありまして(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、すっかり涼しい宵の口....みなさんいかがお過ごしでしょうか?今頃になって夏の疲れがどっと出ている方もいらっしゃるかもしれませんし.....今頃夏休みを取っている方もいらっしゃるでしょうねと....えぇ、当店的にはすっかり秋は至って通常営業でございます(大して代わり映えしないですね....苦笑)。

ところでところで。
そんな.....え?今頃夏休み??ってのがですね、実は三鷹駅南口中央通りは裏手のお風呂屋さんは春の湯さんが夏休みらしくて、いつも布巾やタオルなんかを洗いに行ってるコインランドリーも金曜日までお休み....ということで、週明けはたまった洗濯物コマッタねと.....あー、確か中央通を下手に歩いて行くと、たしか新しいコインランドリーがあったよ.....ランチが終わる頃にそこに洗濯しに行ってよと.....ひとまず洗濯機をかけてきたウメさん、いや、新しい方のランドリーは料金が高くて(大容量がゆえ)やめましたと.....

さらに下手のコインランドリーまで行ってきました!(笑)

あー、それはアレですね、いつも新聞を置いていただいている古書上々堂さんのちょっと先、中央通りも突き当たりに近いあたりですよねと.....ということで、そこから先は、ワタクシの出番ですよと、えぇ、午後はまほろば珈琲さんに豆を取りに行きがてら.....まずは洗濯された洗い物を乾燥機にかけて.....まほろばさんで豆を受け取りつつコーヒーブレイク(笑).....そしても一度ランドリーに戻り、乾いた布巾やタオルを袋に詰めてお店に戻ると.....あー、裏のコインランドリーがお休みなだけで、ずいぶんと面倒なオペレーションでしたな(苦笑)。

そう思えば.....毎日のオペレーションって、実はとってもうまく出来てるなーとかちょっと思います.....けど、ま、たまにはこんなこともありますな、えぇ、たまには(笑)。

ま、そんなこともありつつ水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ということで本日のおススメは、先週からご好評いただいております豆の粉のインド風天ぷら!パパドがパワーアップ!「いろいろ野菜のパコラ
豆の粉を使ったインド風の天ぷら!パコラ。
先週のオニオンリングも大好評でしたが、えぇ、さらに今週は野菜を増やして盛りだくさん!今回はそのオニオンリングに加えて・かぼちゃにズッキーニを加えて、揚げたてあつあつ!豆の粉の独特な風味が香ばしいパコラ!なによりビールの友に最適、ケチャップをつけてさくさくたべたいですね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
夏休みが終われば、やっぱりプールはじゃぶじゃぶで.....って、ワタクシ最近はいつ泳いだかしらとかちょっと思ったりして(苦笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、水曜日....東京は三鷹的には雲が多いながらも雨の心配はなさそうですねと、えぇ、最高気温予想も28℃と....残暑とも言えないでしょうね、このくらいだと。

と、そんな朝の徒歩通勤....お店近くの中学校は夏休みも終わって通常授業......あー、ちょっと涼しすぎるくらいの9月のアタマですけど、えぇ、プールでは盛んにみなさんじゃぶじゃぶ泳いでいらっしゃるようで(いや、音しか聞こえないですからね)、ちょっとそれは寒そうだなーとか思いつつ、ま、授業的には仕方がないのか??なんて思うわけですが、えぇ、それにしてもワタクシドモオーナー夫婦、この夏も一度も泳がなかったですね〜とかちょっと思う(苦笑)。

ま、それを考えるとですね、プールで泳いだのももう数年前のこと(調布の体育館で泳いだな)ですし......海で泳いだのはいつだっけ?なんて思うわけです(もしかしたらお店オープンよりさらに前、友達と自転車もって遊びに行った伊豆大島??).....いずれにしても、ずいぶん前のことだよなと。

平日は徒歩通勤しているとは言え、ワタクシドモオーナー夫婦、運動していると言えばそのくらいで、そう思えばたまには泳ぎに行くのもいいかもなー......って、ちょっと思うわけですが、えぇ、実に気持ちよさそうですな(調子に乗りすぎて筋肉痛になるだろうなぁ....笑)。

.....ら、来年の目標ですかね?(笑)

ま、とにもかくにも水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年9月 2日

この夏西日本はあまりに天候不良....うちのお店的にもあれこれ心配もありますな.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり涼しい夕暮れ時から宵の口を迎えております東京は三鷹.....今週の天気を見てみましても、残暑はさほどではないようですね、えぇ、最高気温は上がっても30℃ほど、9月の第1週にしてすっかり秋ですなとか思うわけですけど、えぇ、ちょっと調べてみたら、先週の雨から曇りがちな空模様....

すでに秋雨前線だったんだそうですね....そりゃ正真正銘の秋だわさ。

と、この夏.....関東地方はまだしも、西日本は大幅に天候不順と申すか、各地に被害をもたらした大雨......特に8月は軒並み猛暑日「0」と.....いや、ホントに異常な夏でしたね。

西は8月の猛暑日「0」多数(tenki.jp)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kimuken/2014/08/31/15441.html

そして.....単に猛暑日がなかったというよりその天候不順.....この夏は日照時間が極端に少なかったんですね。

8月の西日本 雨量は最多 日照は最少(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140901/k10014257511000.html

日照時間が平年の半分もない.....あー、先日仕事で上京してきたうちのかぁちゃんも.....今年はお米の作柄がちょっと.....と言ってましたけど、ワタクシ地元の山口から取り寄せておりますうちのお米.....いつもお願いしております農家さんは岡さんのお米、さすがにいつもの量確保するのが難しいかもと言ってましたね.....って、確かにそうゆうことなら、そりゃま、仕方がないですね。

それにしても、関東地方は東京にしたってこの夏はそこまで暑くはなかったなーとか思うんですけど(実際ワタクシドモオーナー夫婦、自宅でエアコンを付けたのはお盆休みに友達が遊びに来たときと、親戚が集まったときの2回のみでしたからね)、西日本は実感として.....

夏がなかったってかんじかもしれませんね(うーん)。

ま、とにもかくにもすっかり秋になってしまいましたね。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2890.JPGさて、そんな本日のおススメは「茗荷とオクラの天ぷら
夏のさっぱりした天ぷら!.....あー、そろそろたべ納めですな!(笑)

独特の風味、夏の香味野菜はおなじみの茗荷と、しっかり育ったねばねばオクラ、コロモをつけたらさっくりさわやか夏の天ぷら!揚げたてあつあつ、山椒塩でどうぞ!

あー、すかっと生ビールに.....冷酒にもいけますね、これは!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっとお天気で当店的には今週も、9月もスタート!.....ワタクシも大変充実したお休みを過ごしました(ありがとうございました).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、なんとなく、久し振りにものすごくいいお天気!ってかんじの東京は三鷹、当店的には定休日明け、9月は初営業の火曜日でございますが、えぇ、気持ちよくスタートですな!

....って、昨日の定休日は一日雨に降られちゃいましたけどね(苦笑)。

ま、それでもお休みはお休み、店長でツレアイのミヤザキさんは午後イチで散髪と、雨だったんで小金井の美容院まで車で送ったり、そのあとは下北沢に出て、楽しみにしていた演劇はヨーロッパ企画の「ビルのゲーツ」(大変大笑いさせていただきました).....を見る前に、ワタクシ大学生の頃からの兄貴分、元バイトの上司が山岳ガイドの仕事で東京に来ているということで、いっぱいお酒をのんだりと.....雨のわりにはアクティブに動いたなーと.....って、いつも近所のラーメン屋行って、帰って昼寝と.....そんなお休みが多いですからね、それに比べりゃね(笑)。

ということで、ワタクシ的には非常に充実したお休み明け、えぇ、今週もよろしくお願いしますね!(もちろんフツカ酔いでもありませんよ!....エライ!....わけじゃないけども....苦笑)

ま、とにもかくにも今週も9月もスタートの火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。