2014年7月 8日

週明け火曜日お昼時....ワタクシ的には盛りだくさんでありましたな!(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、なんだかんだで今日はいいお天気に恵まれました、東京は三鷹.....と、気になる大型の台風8号ですけど、わりとゆっくり移動中らしいですね.....今後は日本列島を舐めるようにして進むような....さらにその影響で各地で大気の状態が不安定、竜巻や雹なんかもあるかもよ?なんて、えぇ、そんな予報も出ております.....実に今週は不安定な日本列島、無茶しないようにまいりましょうね。

ところでところで。
あー、本日のランチは.....さすがにすっかりいつものペースで、いやでも今日も「ゆうゆう散歩」を見てご来店のお客さん.....リピートでご来店の方もいらっしゃいまして、そうゆうのホントにありがたいことだなーと思いつつ....そんなお客さんにまた長らくご愛顧いただけるよう、コツコツ地味にやっていかなくちゃならないですね、えぇ、がんばります、ハイ。

さらに.....ランチは早い時間にご来店....あれ!アナタは

昨日の東京オプチカルさん!(笑)

そう、昨日定休日....受け取りに伺ったメガネは阿佐ヶ谷の東京オプチカルさん.....わたくしを担当して下さったスタッフさん.....前回ワタクシがうちのお店のショップカードをお渡ししておりましたので.....ちょっと気にして下さってたスタッフさん、ランチはやっぱり12時頃が混むんですか?.....そうですね、ま、でも開店の11:30過ぎだったら、全然お席大丈夫ですし、しかもごはんは炊きたて、お味噌汁も作りたてで一番おいしい時間ですよ!.....って、おススメしておいたら、さくっと本日ご来店下さいました!.....しかもごはんもお味噌汁もしっかりお召し上がり、お休みの日はまずおいしいランチをたべに行くことにしてるんです!って、わざわざ中野からご来店、本当にありがとうございます!(笑....またよろしくお願いしますね!)

さらにさらに...ランチもそろそろ終わりの時間はすでにのんびり営業中でありましたそんな頃、がらりと久し振りのご来店は

元キッチンスタッフのヒデキ!

いや、お久しぶりでありますなと、自身が大好物でもありますハーゲンダッツをあれこれ差し入れしてくれまして、いや、みんなヨロコブね!(笑).....ま、のんびりなのもあって、ヒデキの近況もあれこれ聞きつつ.....えぇ、我らが店長ミヤザキとは高校時代からの友人で同級生、つまりヒデキもすでに40なわけで、えぇ、そろそろね、勝負する時期ですねと.....いや実際はもう少し先の話ではありますが、楽しみな計画も聞けたりして.....でもこうしていまだに時々顔を出してくれること、本当にうれしく思うし、うちのお店の礎を共に作り上げてくれたこと....あの日々がなければ、今のうちはないってコト、10年経って、またその有り難みがつくづくわかる今日この頃です、ハイ。

あー、なんとなく定休日明け、ワタクシ的には盛りだくさんなお昼時でありましたな(笑)。

ま、とにもかくにもいいお天気でしたねの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Iwashi nori tenさて、そんな本日のおススメは「いわしののりわさび天」。
やっぱりここはね、ヒエヒエビールにうってつけのメニューを!.....って、今回の毎月新聞でのだみが取り上げてくれておりますが、えぇ、B級感満載ではありつつ、特にお馴染みさんに人気なんですよね、えぇ、なんでだろう?(笑)

香ばしい磯の香りはのりと、さっぱりさわやかな大葉でいわしをくるりと巻いたら.....その中につんとくるわさびがアクセント!....からり揚げたていわしののり天!...あつあつをぴりりと山椒塩でどうぞ!

ちょっぴり変わり磯辺揚げってかんじでしょうかね?? ビールもいいけど、日本酒冷酒もぴったりでしょうね、きっと。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今週もよろしくお願いしますねの火曜日....昨日はのんびりしつつ、ちょっとメガネを受け取りに阿佐ヶ谷まで....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、雲は多いながらもいいお天気.....青い夏空が広がっております東京は三鷹......さてと当店的には定休日明けの火曜日でありますが、あー、今週はあれですね、やっぱり台風8号の影響が懸念されますが....えぇ、あまりひどいことにならないといいんですけどね....用心して参りましょうね。

ということで、今週もよろしくお願いしますねの火曜日....えぇ、ワタクシ本日はフツカ酔いでもなく(笑).....って、先週の定休日は高圧洗浄機でエアコンのフィルタ掃除とか配管掃除とか、お店に来ての半日作業で、お休みってかんじでもなかったので、えぇ、昨日は....ま、お天気もあまりよくなかったのもあるし、えぇ、のんびりのんびりさせていただきました。
ま、それでもレンズを入れに出してたメガネだけは阿佐ヶ谷まで受け取りに行きまして.....お店を始める前は4年ほど住んでた阿佐ヶ谷.....ついでにちょこちょこ住んでたあたりとか、よくごはんをたべにいってたような界隈を歩いてみましたが、えぇ、やっぱりずいぶんと変わってしまったなーとも思うし、チェーン店的なお店が増えたなーとも思う....大好きな街で、またいつか住みたいとも思ってたから.....ちょっと残念ではありますが、えぇ、でもなんでもそうやって移り変わっていくわけですね。

ま、三鷹だって、同じようなところありますけどね。

さてさて、また今週もコツコツまいりますか。
えぇ、今週もまたご贔屓に!(笑)

ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月 6日

いいお天気でのどかな夕方は7月最初の日曜日.....お昼の忙しさから一転(苦笑)、のんびり始まっておりますよ(よろしければぜひ!)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気は7月最初の日曜日.....いや、さっき下の黒板を書きに下りてきましたが、夏至を過ぎてまだ間もないですからね、まだまだ明るい夕方ですよと.....三鷹駅南口中央通は日曜日なので歩行者天国.....いろんな人が思い思いに、でもちょっとのんびりした気持ちで歩いていらっしゃるんだろうな〜と、えぇ、お向かいパチンコニューヨーカーさんのテレビでは「ちびまる子ちゃん」をやっておりまして、あぁ、これが日曜日の夕方なのだよなーと、ちょっと思う(笑)。

しかし今日もお昼は大入り御礼の大忙し、ありがとうございました....って、何組かのお客さん.....特に大人数でご来店のお客さんを満席でお断りせざるを得なかったり.....お店の組織的にもスタッフの力量的にも、あれこれ反省するところも多々ありましたが、えぇ、その忙しさは.....昨日よりも30分早くごはんが売り切れ早仕舞い.....いや、今週末のランチの忙しさ、昨日も含めてやっぱりこれは「ゆうゆう効果」の名残なんでありましょうかね?まだまだ週末は効果健在!?....来週末も一応ココロの準備はしておこう(苦笑)。

ま、でもそんな忙しさから一転、ティタイムはのんび〜りで、すっかりディナータイムも始まっておりますが、えぇ、昨日は土曜日だというのに、夜はすぽんとのんびリズムでアイタタタでしたが.....今夜はどうでしょうね?(苦笑)昨日の二の舞いにならず、少し忙しくなってくれるといいんだけれど(タノム!)。

とにもかくにもお天気にも恵まれたのどかな日曜日も、そろそろ〆の時間ですよ!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1432.JPGと、そんな本日のおススメは夏のサラダ!「蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ」!
いや、夏の気の利いた小さな前菜サラダ!....ワタクシ的に、夏のイチオシのサラダ!今季初登場!.....ごはんのおかず、酒の肴でもイケますよ!

蒸し鶏の淡泊な旨味と食感、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、それをオリーブオイルの風味でまろやかに包み込んで....って、実はワタクシ、本気の苦さのゴーヤは得意じゃないんだけれども、えぇ、これがその、オリーブオイルのせいなのか、ホントに程よい苦さ、青じそをアクセントにして、やさしい苦みの夏のサラダ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さっくり夏空!.....先日の定休日、ワタクシわざわざお店まで来て掃除をしてヨカッタ!のは....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いいお天気!....久し振りに朝は自転車通勤で.....自宅裏から自転車を引っ張り出してくるんですけど、えぇ、梅雨時でしっかり水分を吸収出来てるからか、いや、雑草がすごいのね(苦笑)。にょきにょき〜って腰の高さくらいまで著しく伸びてたりして、いや、ちょっと草むしり(?)でもしなくちゃなとは思うんですが、すでに蚊がおりますからなー.....あんまり近づきたくないんですけどね(苦笑)。

しかし梅雨空のその上にはやっぱりすっかり夏空が用意されておるわけですねと......当たり前ですけど、梅雨が明けたら夏が来る、暑くなるんだろうなーって.....そうゆうのもあって、先日の定休日、ワタクシお店に来て高圧洗浄機でエアコンのフィルタ掃除をしたんですが、えぇ、これがね、ものすごく効いてる!(笑)
というか.....エアコンのフィルタ掃除がこれほどまでに......性能改善につながるって、いや、ここまで実感するのはじめてですね(笑).....そう思えば、夏の季節はこまめに洗ってあげるのが吉でありますね......今月末か、また来月アタマにはざっと掃除することにしよう.....というか、自宅のエアコンもばばっとやっちゃうか!(電気代が安くなりそうですよね)

.....さて、明日の定休日、裏庭草むしりか、それともエアコン掃除.....いやいや、なんにもしないで昼寝なのか??(苦笑....天気悪いんですよね)

ま、そんなことはいいとして(笑)、日曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月 5日

梅雨空土曜日.....お昼はテンヤワンヤの大忙しでありましたが、えぇ、夜はお席、まだまだオッケーよ!(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、梅雨空広がる土曜日でありますが.....えぇ、現在の東京は三鷹、雨は降ってはおりませんね、いや、いつ降ってもおかしくない空模様ではありますが、えぇ、夕暮れ時、ちょいといっぱいビールをのみに出かけるにはチャンスかもよ!(笑)

ところでところで。
そんな.....やや雨模様の今日のお昼時.....いや、土砂降りだったり、気持ちのいいくらいの快晴よりも.....実はこんな日って結構混んだりするんですよねと.....って、その予想が大当たり!いや、テンヤワンヤの大忙し!たくさんのお客さんにご来店いただきましたランチタイムは、14:30頃ごはんがなくなり早仕舞いとさせていただきましたが、えぇ、何組かのお客さんをお断りしなくてはならず、申し訳ありませんでした。
しかし.....いや、それはお天気のせいというか、やっぱり件の「ゆうゆう効果」の名残なんじゃない??ってのも.....もちろんそれでご来店だと思われるお客さんも何組かいらっしゃいましたが.....結局「ハンバーグが売りきれるほどではなかった」んで、そこまで効果があったわけではないんでしょうね.....いや、そろそろ当店的には平常運転に戻るのかしらね?(笑)

ま、でも.....その「ゆうゆう効果」で先日お友達とごいっしょにご来店のお客さん.....とっても(お店を)気に入っちゃって!と、週末の今日はご夫婦でご来店!....あぁ、うれしいなぁと、とっても気さくでかんじのいいご夫婦、ぜひぜひこれからもよろしくお願いしますね!と.....そうゆうお客さんとの出会い、それはなんであってもやっぱりありがたいものであります、えぇ、ありがとう!「ゆうゆう効果」(笑)。

ま、そんなお昼の話はいいとして、すっかりはじまっておりますディナータイム......今夜は早い時間お子さま連れのお客さんがちょこちょこすでにご来店、わいわい楽しくごはんの時間ですよ!(笑).....えぇ、もちろんお席の方はまだまだございますので、よろしかったら今夜ぜひご来店下さいね!

とにもかくにも梅雨空土曜日、宵の口。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ」!
ゴーヤです!オクラです!.....やっぱり夏野菜をイッパツいこう!

栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ、ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。 ゴクリとひえひえビールがやっぱりイイね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
生憎雨の土曜日ですな.....と、先日からずっとなくしておりましたワタクシ「いつものメガネ」が(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、土曜日。
生憎の雨ですな。

当初雨は午後には上がるかなって予報でありましたが、えぇ、ここに来て、夜まで降るに変わってますね....ま、今日は一日雨が降ると思っておいて間違いはないでしょうね、えぇ、その分明日のお天気に期待しましょうよ(晴れて暑くなる予報ですしね)。

ところでところで。
ここんとこしばらくいつものではなく....似てはいるんだけど、ちょっと四角いメガネをかけておりますワタクシ、えぇ、実は先日酔っていつものメガネをなくしたと(苦笑).....それでひとつ余ってた、そのいつものメガネのフレーム、先日の定休日にレンズを入れてもらいに行き.....明後日の定休日には出来上がる予定になっておるのでありますが.....

あー、いつものメガネ、見つかりました!(苦笑)

いや、もっとね、ちゃんとベッドの下を探すべきでしたねと(苦笑)......だいたいメガネを落とすのはベッドの下でもアタマの方.....って思い込んでたからなんですけど、えぇ、ありました、足の方に(苦笑)。ま、それだけ

酔っ払ってた(寝ぼけてた)んでしょう、間違いなく(苦笑)。

いや、店長でツレアイのミヤザキ言うところの「こんなとこ」ではなかったですけどね、ま、見つかっただけヨカッタヨカッタ(笑)。

ということで、定休日を待たずに本日からいつものメガネで出勤して参りましたワタクシですが、えぇ、それにしてもメガネ.....最近老眼がだいぶ入って来ちゃってさと、ここ1年、作業をするときは眼鏡をしたり外したり.....って、まだそれで済むくらいで、えぇ、老眼鏡が必要なほどではないから、メガネ的にはいつものまんまでいいんですけど.....

たまらずiPhoneの文字設定を上げてしまいました(苦笑)。

あー、次回新しいメガネを作るときは、いよいよ遠近両用になるんでしょうなー.....ま、それまでは作らないでいいか(笑)。

ということで、ワタクシ、久し振りにいつものメガネでゴキゲンな土曜日!(単純)
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月 4日

7月最初の金曜の夜.....当店的に今週スタートした新しい仕組みと申しますと(ま、大したことでもないですけど).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今週もあっという間に金曜日.....あー、一週間ってのはなんて早いんでしょうねーと、えぇ、ま、そんなかんじであっという間に(?)7月にだってなっちゃいましたし、今年も半分になっちゃったわけでありますね......とか思うと、やっぱりこの先、あっという間に梅雨明けして、あっという間に夏が終わったりする.....ってのはちょっと気が早いですかね、やっぱり(苦笑....そうでもないような気もするけどなぁ)。

と、そんな7月最初の金曜日、東京は三鷹.....雨足は大したことはありませんが、ぽつぽつと雨が降っておりますね....このあと今夜から明日の午後にかけて雨.....梅雨空が続く予報になっておりますが、日曜から週明けにかけてはまた梅雨の中休み的なお天気になりそうですね。

ところでところで。
当店的には今週からの新しい仕組みと申しますと、店長ミヤザキが用意した.....

ホールスタッフ申し送りノート!

いや、これまらでも、日々の仕事や注意しておくべきコト等々はドリンカ側のホワイトボード、マグネットを使ったり、もちろん直接書いたりしながら....スタッフ横のコミュニケーションをとりはしてきたんですが、さすがにスタッフそれぞれシフトに入るリズムが違いますから.....あれこれ新しいルールやオペレーション、今週の予定等々....ぴたっと全てのスタッフにきちんと行き渡せるのは難しいし、それぞれにその都度説明するに時間もかかる。
それを.....どのスタッフからも等しく書き込み、共有出来る.....交換日記的グループ連絡ノートが今週からスタートしました。ノートはB5サイズの方眼用紙、茶色い革のカバーが掛かっているちょっと立派なものだったりするんですが、早速みんな書き込んでくれてますよ.....ささぽんによる10周年白シャツ在庫状況の確認とか、ウメさんは朝の掃除の時、掃除機ノズルのつまりを取りましたと、詰まりやすいから注意して下さいと.....コジコからはホール用の布巾は漂白する前に一度ちゃんと洗剤で洗うと、ますます白くなって気持ちがいいです!とか......店長ミヤザキは2ページにわたる大作!あらためて串切りレモンの切り方・図解大解説....ワタクシ、当店重曹部部長からは、重曹を置く位置を変えますよと、じつに小さなインフォメーションを(笑)。いや、でもみんなそれぞれいいかんじで書いてくれてます、えぇ、これからますますいい仕事が出来るでしょうね!(たのみましたよ)

と、そんなわいわいみんなで書き込むノート.....以前スタッフだったいずみ〜る、いっしょにシフトには入れないスタッフもいるので〜と自前のノートを持ってきてみんなで書いてた時期がありましたね.....その時も、それはそれで楽しかったよなーとか思いつつ、いやいやホントに懐かしいなと(笑).....いずみ〜る元気かな?

ま、そんなこともちょっと思い出しながら、ホールチームはまた新しいオペレーションにチームワーク.....ますます育ってくれるといいな。この夏、実にタノシミですね!(笑)

とにもかくにも7月最初の金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは新作黒酢煮!「豚スペアリブの黒酢煮」。
あー、やっぱり梅雨時期って、なにげに疲れがたまったりするものですよねと(苦笑)、えぇ、そんな時はやっぱり酢ですよね、酢!......今夜は黒酢煮がイイネ!

じゅっと一度フライパンでこんがりきつね色に焼き色を付けた豚スペアリブの旨味!黒酢でさっぱりやわらかく煮込んだら.....これが単に黒酢の味が作って訳じゃなくてさ、そもそもの肉の味わいが深まっていくんだよな。もちろん骨に脂身、旨み満点のスペアリブですから、ホントにおいしいだしが出てます、あぁ、ここはお箸じゃなくてさ、手でつまんでガブリとたべるのがイイネ!.....って、なにより疲れに酢が効く!

ホントこれがうまいんだよなー(遠い目)......
本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
梅雨空7月金曜日.....朝の徒歩通勤、向こうから歩いて来るいささか険しい顔をした男性が.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、すっかり梅雨空の金曜日.....って、朝の徒歩通勤、ワタクシドモオーナー夫婦、ぽつぽつ雨は降ってはいますけど、傘を差すほどでもなく.....いや、ホントに涼しいね〜とか言いつつお店まで来たんですけどね。

と、そんな徒歩通勤は裏道住宅街を歩いておりますと、向こうからひとりのおじさん.....すらりと背が高く、白いシャツを着ていらっしゃいますが.....あー、やや険しい顔をされておりまして、えぇ、でもきっと怒っているわけではないんでしょうねと......荷物やスーパーのレジ袋を持っていらっしゃいまして、まるっと両手が塞がっている状態、えぇ、でもこのおじさん、このお天気、実は傘も持っていらっしゃるんですが.....あー、手に持っているわけではなくて、

持ち手のところを首に引っかけていらっしゃいました(苦笑)。

えっとね、そのくるんと丸い持ち手が引っかかるほどスリムな首だったんですよ....ということを言いたいわけではなくて(そりゃそうだ).....

あぁ、そうゆうのやったね!小学生の頃!(笑)

ということで、いや、いい歳もいい歳、いささか険しい顔の大人の男、両手に荷物.....でもココロは小学生のようなやんちゃさや愉快さなんでしょうねと.....男ってのは、年をとってもそうゆうオトコノコってなところ、忘れるわけではないんだねと.....えぇ、ワタクシそれがなんだかちょっとおかしくてさと(笑)......なんとなくほほえましくも思ったりしたんですけどね、えぇ....

あんまり褒められたアレではないですけどね(苦笑)。

ま、とにもかくにも梅雨空7月金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月 3日

お昼は「ゆうゆう効果」フタタビ!(笑).....そして午後はあれこれデザイン仕事と、ワタクシ今日は充実仕事中!.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、もくもく曇り空に覆われておりました東京は三鷹でございますが、えぇ、さっき下の黒板を書きに下りた時にはすでにぽつりぽつりと雨が降りはじめておりましたよと.....今夜はこのまま雨予報、梅雨空が戻って来ましたなと、えぇ、そんなかんじ(笑)。

ところでところで。
そんな本日のランチは.....あー、すでにすっかり打ち止まったと思われておりました「ゆうゆう効果」フタタビ!(笑)ということで、開店からたくさんのお客さんにご来店いただき.....えぇ、ゆうゆう効果のみなさんは、やはり案の定、ハンバーグをご注文!ということで、わりに早い時間に売り切れてしまいまして.....遅めのお時間にご来店のゆうゆう効果の方は.....残念だわ〜と、えぇ、でも日替わりの「かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ」をお召し上がり。
と、そのお客さん.....お帰りのレジのところで、とてもおいしかったと、さらにごはん(お米)がとてもおいしかったわと.....いや、お米はうちの地元の山口は山間の町から玄米で送ってもらってるんですよ、それを開店前、五分づき精米して炊いてるんです.....それでなんだかもちもち噛みごたえがあるのね!と、そんなおしゃべりもさせていただきました、ありがとうございました。
というわけで、今日はごはんがなくなりランチは早仕舞い......みなさんにはご迷惑をおかけしました。

そして.....午後はワタクシ、予告通り、あれこれデザイン仕事......夜の自家製果実酒(&シロップ)のラインナップを大きく変更!.....新しいカードを作りましたよと、えぇ、今夜からすでにお目見えしております、えぇ、よろしかったらぜひお召し上がり下さいな。

...って、あー、あとは毎月新聞の入稿なんですけど、えぇ、今夜はどうだろうね?(苦笑)

ま、なるべくがんばります、ハイ(笑)。

ということで、ランチから午後と、ワタクシ的には非常に充実した仕事ぶり!(笑....当たり前か!)ま、とにもかくにもすっかりはじまっておりますディナータイム。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは「かつおの和風カルパッチョ」!
いや、今夜はこうゆうさっぱりメニューにまずは生ビールはいかが!「かつおの和風カルパッチョ」!

濃厚でしっかりとした旨味のかつお.....えぇ、そのおいしさ、文句なしでありますね!切り身をさっくり水にさらしたオニオンスライスの上に並べましたならば、さっぱり和風の自家製たまねぎしょうゆドレッシング、オリジナルの和風ドレッシングでいただきますよ!

まずは一品、しっかりめの前菜にうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
真っ白雲に覆われてます東京は三鷹.....ワタクシ今日はあれこれデザイン仕事もやらなくちゃですかね(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、真っ白雲にすっぽり覆われた本日の東京は三鷹、梅雨空がそろそろ戻りそうですね、えぇ、ワタクシも今日は雨の日用のシューズを履いての徒歩通勤.....完全防水なのはいいんだけれど、ちょっと熱が籠もるのがね.....暑いのよね(苦笑)。

ところでところで。
ワタクシ的には.....というか、またしてもすっかり月をまたいでおりますが、えぇ、そろそろ「毎月新聞ごはん」を入稿せねばなりませんと(苦笑)、昨日の午後に写真も撮ったし、今夜あたりイケルかな〜ってなところまでまいりましたが.....季節の果実酒、メニュー用のカードも作らなくちゃだしなーとか.....えぇ、今年の10周年はそれ用のデザイン仕事が大してなかったんで、なんだか久し振りにそんな仕事がまわってきてるかんじがしますね.....また手を動かして作っていかなくちゃなと(笑)。
日々のお店の仕事は.....わりと決まり切ったことを繰り返すだけだったりはするんですが.....って、それでも一日として同じ日はないわけで、えぇ、飽きることはないんですけど、そんな日々の仕事の中でにちょっと(お店用の)デザインの仕事が入るってのは、ワタクシにとりまして、ひとつのアクセントになっているんだろうなーと思いつつ、ひとつのプレッシャーでもあるなーとかちょっと思う(苦笑)......日々の仕事を圧迫しない程度の短時間で作ってしまわなくちゃならないですからね、えぇ。

ということで、今日は集中してがんばります!(笑)

ま、とか言いつつ、まずはいつも通り、ランチからまいりましょうか!
木曜ランチは11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月 2日

梅雨の中休みはさわやか水曜日....それにしても今年の梅雨はこのあとどうなりますやら??....そして今月の当店月イチ連休のお知らせもあわせまして....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日も雨も降らず、梅雨の中休みは気持ちのいい水曜日でありましたね.....夜も雨の心配はなさそうですし、えぇ、帰りにきゅっと一杯ひっかけて帰るにはうってつけな夜でありますな(笑)。ま、でも明日の夜あたりからまた梅雨空が戻るみたいですが。

と、そんな今年の梅雨でありますが.....沖縄地方はすでに梅雨明けしているんですね!そして奄美地方も明日あたりには梅雨明けか?ってなところまで来ているようですが、えぇ、東京はどうなんでしょうね?....って、ちょっと調べてみたんですけど、えぇ、今年はエルニーニョ現象が発生?ということで、長梅雨(さらに冷夏?)も予想されているみたいですね。

エルニーニョの夏 梅雨明け遅く夏空は短い(tenki.jp)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kimuken/2014/05/23/11511.html

と、この記事によると....雨が多くなるのは7月になってから、なんて書いてあるわけですが、えぇ、東京、すでに結構降ってますよね?さらに雹なんかも降ったりして.....いつもの梅雨とは全然違うのも.....それはエルニーニョとは関係ないのかしら?と思ったりするけど(どうなんでしょうね)。
そんな東京、平年で言うと梅雨明けは21日.....ちょうど海の日の3連休に当たる週末ですね....いやー、そのあたりにはやっぱり梅雨は明けてくれた方がいいなーとか思ったりするけど.....さてどうなることでありましょうやら(笑)。

と、海の日なんてのがでたついでに、当店7月の月イチ連休でありますが、その海の日の3連休にあわせまして....久し振りに日・月(祝)でいただきます。

7月の月イチ連休
7月20日(日)〜21日(月・海の日)

そんな今月の月イチ連休、ワタクシドモオーナー夫婦は久し振りに小さな旅行の予定がすでに入ってたりして、えぇ、旅行ってったら、昨秋に帰省して以来だよなと(苦笑).....なにげにとても楽しみにしているんですが.....なんで、梅雨明けて!(笑)

って、それこそカミノミゾシルでありますな(苦笑)。

ま、とにもかくにも梅雨の中休みはさわやか水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは夏の夜カレー!「かぼちゃと茄子のキーマカレー」!
夏野菜のキーマカレー!....スパイスでカラダも気持ちもリフレッシュ!やっぱり夏はカレーがうれしいね!

夏野菜は、ほっくりと甘いかぼちゃとしっとり茄子、実に夏野菜のナイスコンビネーションですねと、そこに挽肉の旨味、ぴりりパンチのあるスパイスの香り!......あー、夏のキーマカレー、やっぱりイイネ!

ハラペコごはんに.....そして、やっぱりつまみにもなるしね!と(笑)スカッと生ビールにあわせてもいいね!(笑)

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
東京三鷹は、今日もまずまずいいお天気!....ワタクシの筋肉痛もまずまずで(笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、雲は多いながらも今日もなかなかいいお天気!青い夏空の広がっております東京は三鷹でありますが、えぇ、朝の徒歩通勤は汗をかいても気持ちのいい風に吹かれて.....それはそれでなかなかすてきなものでありましたよ、ハイ(笑)。

と、水曜日.....ワタクシ、やっぱりね、それはそれで昨日の筋肉痛、一日ですっかりよくなったりする訳はなくて(笑)......ややぎくしゃくはしつつも、昨日よりはまだずっとマシかな?.....ずっとしゃがみ作業で配管掃除をしてたので、足の両股内側に違和感が残っているくらいで.....あとはそこまで気にならなくなりましたね.....えぇ、筋肉痛がどのくらいで治るかってのも、ひとつのカラダのバロメータだろうからね、いや、早くよくなれ!(笑)

しかし.....ココントコロ、暑いし、ランチが忙しかったのもあって、アイスコーヒーの豆がそろそろなくなりますよと、えぇ、午後はまほろばさんに豆をもらいに行ってこよう....と、そんな水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月 1日

あー、さてさて、注目の「ゆうゆう効果」でありますが、えぇ、今週はもうすでにすっかり?(笑).....そして相変わらずややぎこちない動作のワタクシです(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、日中は雨も降らずに過ごしやすかったですねと、7月1日....夜はちょっと弱い雨が降る予報になっておりますが.....ワタクシドモオーナー夫婦、深夜帰りに降られないといいんですけどね〜(靴が濡れちゃうからなー)。

と、始まりました7月、そして今週ですよと.....さて、ランチタイムはお昼時.....がらんがらんののんびりって訳ではなかったですけど、えぇ、先週の嵐のような大入り大忙しは先週火曜日にオンエアされた「ゆうゆう散歩」は当店ランチのハンバーグ!.....そのテレビによります集客効果、すなわち「ゆうゆう効果」!.....って、

あー、今週はもう打ち止まっている様でありますね(苦笑)。

ま、週末とか、まだぼちぼちその「ゆうゆうの名残」ってのもあるかもしれませんけど、えぇ、今週はおそらくもうすっかりいつもの当店のリズムでありましょう、みなさん遠慮なくご来店下さいな(笑)。

そして、本日のワタクシ、やっぱり体中筋肉痛は痛みはさほどないけれど、ナニをするにもアイタタタと、ややぎこちない動作でスタート(苦笑).....あー、くれぐれも事故のないよう、みなさんにご迷惑をおかけしないように、いつも以上に慎重に参ります、えぇ、よろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにも7月1日は.....今日も官邸前は賑やかでありましょうな!....って、うちはちょっと静かかもね!(苦笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0851.JPGさて、そんな本日のおススメは.....ごはんによくあう!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、白ごはんにうってつけでありますな!

元気な季節だ!肉をたべよう!(笑)

じゃじゃっとプルコギ!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いよいよ今年も後半戦スタート!の7月1日.....ワタクシ昨日はお店に来てあれこれ盛りだくさん(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、雲は多いながらもいいお天気!風もさわやかでなによりなにより.....と本日7月1日、7月も、今年も後半戦スタート、当店的には今週のスタートでありますが、あー、あれこれ重ね重ねよろしくお願いしますね(笑)。

ところでところで。
昨日は定休日でございましたが、えぇ、ワタクシ午後からお店に来て.....先日の月イチ連休の時にやっちゃうつもりだった仕事は梅雨が明ける前にやってしまいたかった、高圧洗浄機を使ってのエアコンのフィルタ掃除......とさらに、高圧洗浄機を引っ張り出すついでに、店内配水管の清掃.....夏は汚れがやわらかくなっているので、今がチャンスなわけでありますねと.....フィルタ掃除は屋上で気持ちよくやれたんですけど、いや、配管掃除は床にしゃがんで、地味〜で汚れる仕事ですよと、汗だくになりながら、でもすっかりきれいになりましたと.....これでまた1年安心だ!
さらにそのあと.....メガネにレンズを入れてもらいに阿佐ヶ谷までと.....いや、昨日一日こなすべきコトをぜ〜んぶ出来て、ホントにワタクシ的にはよくやった!(けど、さすがに疲れ果ててて官邸前には行けなかった)

ってなかんじで、休み明けの火曜日、えぇ、ワタクシ体中やや筋肉痛ではありますが、今週もハリキッてまいりましょう!
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。