海の日初日はどんより土曜日.....この三連休、当店営業は本日のみです!(明日明後日と連休いただきます)....そしてワタクシドモ自宅裏にはには.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、東京は三鷹.....どんより曇り空、今日は一日大気の状態が不安定だそうですねと、えぇ、はじまりました7月は海の日の三連休!.....朝のラジオではすでに高速道路下り線は行楽地に向かう車で22kmの渋滞と言ってましたけど、えぇ、みなさんくれぐれも安全運転でよろしくお願いしますね.....そして、三鷹にいらっしゃるみなさんは、ぜひご来店もよろしくお願いしますね!(笑)

と、そんな当店も、この連休に合わせまして明日から毎月恒例の月イチ連休をいただくことになっておりますので、えぇ、海の日の三連休は本日のみの営業となりますよ、えぇ、ソコントコ、よろしくお願いしますね。

ところでところで。
ワタクシドモオーナー夫婦、週末ですので今朝は自転車通勤.....自宅裏手に停めてある自転車を引っ張り出してくるわけですが.....そこがこの時期、すでに雑草で鬱蒼としているのはまだしも、えぇ、この期に及んでは

オソロシイくらいの蚊地獄!(ぎゃー!)

というわけで、自転車を出してくるだけで、すでにアチコチ蚊に喰われ.....もうなんというか、情けないというか、せつないというか(苦笑)。
もうこうなったら、今年は徹底的に蚊取りを.....って、少し前にネットで知った、アレを作ってみるのもいいかもしれないですね!

【世界の知恵袋】ペットボトルで簡単にできる「蚊取りボトル」がスゴイ!TABI LABO
http://tabi-labo.com/11829/mosquito/

いや、確かにこれは絶大なる効果がありそうですが.....それでもなー、あの無尽蔵と言ってもいいよな裏庭.....って、まずは作ってみればいいんですよね、いや、近々やってみるか(笑)。

とにもかくにも海の日初日はどんより土曜日。
連休ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月18日

梅酒にシロップ!....お蔵出し果実酒のみくらべも!....夏の果実酒お楽しみ!
[ お知らせ ]

そろそろ東京も梅雨明け??....暑い夏を前にして、さわやかな夏の自家製果実酒(&シロップ)をお出ししておりますよ!

Summer drinks 14

まずは何度か「ウラ★スタ」でもお伝えしておりますが、えぇ、今年も梅酒をつけまして.....去年漬けは1年漬けの梅酒が上がってきております!さっぱり酸味の効いた辛口の若い梅酒.....こちらは「梅酒のソーダ割り」や人気の梅酒カクテルは「梅酒ジンジャー」なんかでお出ししておりますよ。
そしてそれとは別に.....3年以上漬けた梅酒は「三年熟成梅酒」!.....同じ辛口の梅酒ではありながら、長い時間漬けてたことで、深みとまろやかさが加わって、えぇ、こちらはぜひロックでお召し上がりいただきたい!

さらに....お酒はちょっと.....ってなお客さんにも梅のすてきなお飲みものを!と....毎年漬けております「梅りんご酢」はパンチの効いたさっぱり酸味!すかっとソーダ割りで元気になるおいしさ!そして今年初挑戦!青梅を氷砂糖で漬けた、おなじみ「梅シロップ」!.....その甘酸っぱさは、こどもの頃の夏休み、懐かしい味ですよね!水割りもよし、ソーダ割りもイイネ。

そして.....2004年オープンの当店、あれは確か2005〜6年ごろ.....新しいスタッフなど迎え、お店をやるのも楽しくなってきたそんな頃.....季節ごとにあれこれ漬けまくってた果実酒!.....その時お客さんにお出し出来たものもあれば、えぇ、うまく味が乗らず.....その後長年当店バックヤードにお蔵入りしたものもあり.....そんな果実酒が8年の時を超え、いよいよお蔵出し!.....これがなかなかいい塩梅に味がこなれてきておりますよ!

ということで、そんなお蔵出し果実酒の中から.....まずは「キウイ&レモン酒」と「あんず酒」、去年ホールスタッフ・にゃんさんのご実家から送っていただいて漬けたゆすらうめ酒」の3種類で飲みくらべ!

さっぱり梅酒もヨシ!お蔵出し果実酒もまたイイネ!

この夏はリトスタの果実酒、大いにお楽しみ下さいね!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
海の日の三連休直前!は相変わらずのんびり金曜日の夜(苦笑)....と、当店の月イチ連休に、三鷹の夏祭りの予定も合わせまして....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、海の日の三連休は直前の金曜日!.....いや、さっき下の黒板を書きに下りてきましたが、いつもより暗い曇り空、ひんやりした風の中に雨の予感.....時を待たずして、霧雨が降りはじめております東京は三鷹.....さて、今夜はけっこう雨が降るのかしら?と.....金曜日の夜、のんび〜りディナータイムはじまっておりますよ(苦笑)。

相変わらず金曜の夜にヨワイ当店です。(なんとかしてくれ〜!....苦笑)

あー、しかし海の日の三連休.....何度もお知らせはしておりますが、当店的にも連休をいただくことにしております、えぇ、一応ここでもお知らせしますね。

7月の月イチ連休
7月20日(日)〜21日(月・海の日)

と、つまり学生のみなさんは明日から夏休み!ってな方も多いわけでありますな〜!....って、東京地方は未だ梅雨明けはしておりませんが.....天気予報を見てみますと、三連休明けの22日は火曜日あたりに梅雨明け宣言が出そうな雰囲気でありますな!.....こどもたちは夏休み、そして三鷹的には.....来週末は三鷹駅南口商店会の夏祭りは「ふれあい夏祭り」が開催.....そして来月の三鷹阿波踊りはいつもよりもちょっと遅め.....8月の終わりは30日(土)〜31日(日)に開催されるようですね!

あぁ、夏はあっという間だろうな〜!(まだはじまったばかりですけどね)

いや、でも夏バテなんてしないように、しっかり元気にまいりたいところですね!

って、その前に、今夜がんばらなくちゃだね!(みなさんのご来店、ィヨロシクお願いしますね!)

とにもかくにも海の日の三連休直前!は金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Chikuwa tenさて、そんな本日のおススメですが、えぇ、やっぱり冷えた生ビールにうってつけなメニューがいいよなと、ここは当店きってのB級メニュー、いやいや、もちろん大人気メニューでもありますよ!「熊本名物!ポテサラちくわ天!
穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!
あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
豪雨になるかな?金曜日(どうだろう)....そしてワタクシ、中道シェフに影響されて.....海の日の三連休直前!今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、海の日の三連休直前の金曜日....どんより曇り空の東京は三鷹でございますが、えぇ、tenki.jpさんの天気予報を見てみますと....昨日同様、折りたたみ傘の「小雨」のアイコンが並んでおりますが.....これがウエザーニュースさんだと今夜9時あたりに豪雨になるよってな予報で.....あー、ま、用心するに越したことはないですね、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
先日定休日に「プロフェッショナル〜仕事の流儀」を見たという話を書いたんですけど、えぇ、北海道でフレンチのお店をやっていらっしゃる中道シェフがとにかく作業台でもなんでも拭きまくる!って.....だからキッチンがピカピカなんですよ!ってな話だったんですけど、えぇ、昨日はお店もちょっとヒマだったので、ワタクシ、おもむろに鍋を磨き始めました。
重曹とクリームクレンザー.....油や焦げにはどっちかと言うと重曹の方が効きますねと、ごしごし鍋を3つ.....完全に汚れを落とし切れてはないんですが、それでもピカピカになるね〜と.....まずはこんなところから、手が空いたら一日ひとつでも鍋を洗おうとココロに決めたワタクシです(笑)。

ま、でもそのせいで右手がガサガサだけれども(ハンドクリームを塗ろう)!

とにもかくにも曇り空です金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月17日

今夜の三鷹は「小雨」予報.....そして「ゆうゆうリピーター」なお客さんのあれこれをお伺いするお昼時.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、真っ白雲に覆われております東京は三鷹.....夕方から雨の予報でございますが、まだ降ってはいないですね(ま、いつ降り出してもおかしくはないかんじですが).....と、ワタクシいつもそうやって天気予報をチェックしているのはtenki.jpさんなんですが、今までは雨のアイコンは総じてこうもり傘が開いたおなじみのイメージ、そのアイコンの下に「弱雨」なんて書いてあったんですけど、新しく「小雨」というのが追加され.....そのアイコンが....折りたたみ傘(開かずに畳んだ状態).....なんだかちょっと巻物みたいなアイコンでさ、かわいいような新鮮なような(笑)。

ってなわけで、今夜の東京三鷹は「小雨」の予報でございます、ハイ(笑)。

ところでところで。
ランチはお昼時の「ゆうゆう効果」もよする波が退いてくように、すっかり落ち着いてきてはおります今日この頃(苦笑).....でも、何人かのお客さんはもうすでに何度もリピートして下さったりしておりまして、いや、ホントにありがたく思っております。
そんな「ゆうゆうリピーター」なお客さん....ランチ開店11:30、下の黒板を書きに下りたワタクシ....あ!こんにちわ!もうお店始まってますよ!と、メガネをかけた男性のお客さん.....もう今日で4回目でしょうか?.....いや、今までなんだかんだ結局ハンバーグばかり注文したから、今日は別の物にしようかな!と....それなら茄子とズッキーニ、夏野菜のはさみ揚げはいかがでしょう?なんて、ちょっとおしゃべりさせていただくことに。
もう何度もご来店ただいてありがとうございます、ちなみにお近くにお住まいなんですか?とお伺いすると.....いや、昔三鷹に勤めててね、そう40年も勤めてたんだよと.....当時から練馬から自転車で通勤して来てたからね、今日も自転車なんだよと.....いや、こんな炎天下、わざわざありがとうございますと.....いや、運動代わりだからなんのなんの(笑).....退職して年金暮らしだからね、こうしておいしいところを食べ歩くのが好きなんだよ.....と、わざわざうちのごはんを目指して練馬から自転車を走らせてきて下さる.....その様子を思い浮かべたら、本当にうれしいなと.....幸せなことだなーと思うのです。
当たり前ですけど、お客さんひとりひとりに、それぞれの人生、それぞれの物語がある....時にそれを垣間見させていただくこともあるけれど.....たとえそうでなくても、やっぱりそれは当たり前のように、みなさんの中にちゃんとあるってコト(もちろんワタクシの中にも)、忘れないようにしなくちゃなと.....はじめて気さくにおしゃべりさせていただいて、またそんなことを思いました.....ありがとうございます。

さてさて、それにしてものんびりはじまっておりますディナータイム(ココントコロいつもですけど....苦笑)、さて、今夜はどんなお客さんにお目にかかれますか.....そしてどんな物語を抱えていらっしゃるんでしょうね??

楽しみにしておりましょう!(笑)

とにもかくにも小雨予報の木曜日(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2715.JPGさて、そんな本日のおススメは....さっき「ウラ★スタ」にアップしたばかりですよ!リトスタ麺メニュー!「フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)」。
いや、やっぱりこれはね、おいしいのよねーと、昨日もお客さんは少ないわりに、どんどん出ましたよ!

おなじみベトナム風ゆで鶏にパクチー、香味野菜なんかををざくざく細切りにしたら、あつあつのベトナム風スープとやさしい味の米麺.....そこにえいやとのっけ盛り!お好みでレモンを搾ってお召し上がりです!

あー、ワタクシにまわってくるのはいつ?(苦笑)
本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日も夏空!....自宅近所の小学校は校庭で....児童のみなさんが楽しそうにわいわいなにをやってるのかと思ったら....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もいいお天気ですな〜、暑い暑いなんて言いながら朝の徒歩通勤.....出もちょっと日陰に入って風が吹くと実に気持ちがいいんですけどね.....でもずっと日陰にいるわけにはいかないですからね、えぇ、朝の徒歩通勤(そりゃそうだ.....苦笑)。

と、そんな.....暑い中.....自宅近所の小学校、校庭にわぁ〜っと高く水がまかれたのを合図に、小学生のみなさんがわいのわいのと大騒ぎ!.....なんだろね?なんのスポーツ??なんて思ってたんですけど、えぇ、きっとアレですね、

水鉄砲大合戦!

いや、実は少し前におなじみのお客さんに....会社のビンゴで当たっちゃってといただいたのが、超すごい水鉄砲でさ(笑)、もちろんワタクシドモオーナー夫婦が休みの日にそれで遊ぶってことはないので(当たり前)、甥っ子のリュウノスケ君にプレゼント.....と、それを目にしたリュウノスケ君がぼそりと....

これならぜってー勝てる!(にやり)

(笑).....って、いや、ご近所の小学校もそうゆう授業というか、リクリエーションなんでしょうね!って、このお天気で水遊びはホントに楽しそうでしたよ!

.....って、もちろん参加出来るほどの体力はないですけどね、ワタクシ、すでに(苦笑)。

ま、とにもかくにも木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月16日

今夜は蒸します水曜日.....先日テレビで見た「プロフェッショナル」....ワタクシがモーレツに気になったところは....それは流儀ではなく(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやいや、今日は蒸しますな......夕暮れ時、風が無いから、逃げ場がない.....まだまだ暑さのカタマリに包まれているような、そんな東京は三鷹でございますが、えぇ、九州南部は本日梅雨明けしたそうですね!......あぁ、日本列島、そろそろ順々に本格的な夏が参りますな!

しかし暑いわな(苦笑)。

ところでところで。
先日定休日.....夜テレビをつけてみますと、NHKで「プロフェッショナル〜仕事の流儀」をやっておりまして、えぇ、北海道でフレンチのお店をやっていらっしゃる中道博さんが取り上げられておりました(ワタクシ存じ上げなかったんですが)。ま、お店の格は違うかもしれませんが、同じ飲食店.....特に店長でツレアイのミヤザキは熱心に見ておりましたし......番組中、あれこれプロフェッショナルな流儀が紹介される.....それも確かによくわかる、実感出来ることではあったんですが、ワタクシが特に気になったのは.....

中道シェフが、とにかく絶えずキッチン作業台を拭きまくること!

いや、新しいメニューの試作.....鍋をちょっと動かせばすぐに拭き、盛りつけた試食のお皿、自分がたべて、他のスタッフにお皿を渡すないなや....お皿のあったところをしゃっと台拭きで拭く.....落ち着きのないこどものような、いや、やっぱり神経質なきれい好きみたいな.....とにかく何をするにも絶えず拭きまくるわけです.....って、そこまでやると当たり前ですけど.....

キッチンはピカピカですよ!

焦げついた鍋や蓋なんかも全然なくてさ.....そうやって、いつでもキッチンの衛生管理も行き届く.....オーナーシェフ自ら、絶えず掃除しまくる.....そうゆうところ、スタッフは見てますよね、カクジツに。なんだか、当たり前のことだけれども、目からウロコのような....地味〜だけれど、でもホントに大切なところ.....なんだかちょっと気がつかせていただいたような気がします。

まずはワタクシ自身が.....今までよりももうひとつ手が動くように意識してやろう。

いや、勉強になりました、ハイ、ありがとうございました(笑)。

IMG_2697.JPGさて、そんな本日のおススメは.....いや、昨夜6年振りの登場!さくさくビールの友!「マサラ・パパド」!
いやー、復活するやいなや......以前マサラ・パパド好きで名を馳せた(?)お客さんがすみやかにご来店下さいましたが、えぇ、やっぱりおいしい!(笑....さっき試食させてもらった!)

本場インドから取り寄せた、豆の粉で作ったスナック....ちょっとスパイシーな風味も辛味も、えぇ、そのままたべてもなかなかのビールの友なんですけど、このスナック揚げたてあつあつの上に、フレッシュでみずみずしいトマトとたまねぎのみじん切りをベースにした、辛〜い具をのせて、さくさくいただきます!

今夜もすかっとひえひえ生ビールにまさにうってつけなスナックメニュー!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ギラギラ夏空水曜日.....ワタクシ朝の徒歩通勤は初夏仕様.....って、今年は最新素材のあれこれを用意してもいいかもな〜と....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日も夏の日差しがギラギラ照りつけてはおります東京は三鷹.....ま、でも日陰に入って風でも吹けばとてもさわやかで涼やかなんですよね〜と、えぇ、天気予報は明日の夜から雨.....週末海の日の三連休は前半お天気悪そうですねと....ま、でもそのあたりで東京も例年通りの梅雨明けになるかな??

と、本日のワタクシ.....やっぱりさすがに夏仕様での朝は徒歩通勤、手提げのカバンにズボンもジーンズは止めて、ちょっと軽い綿の7分丈のパンツを穿いて来ましたが.....

それでもお店に着く頃には汗だくよね(苦笑)。

いやいや、最近の最新素材というか、吸汗速乾さらに冷感なんていうのも出てると聞きますよ.....なにかそのへんのアンダーウェアとか、ズボンとか買ってもいいかもな〜と.....なんとなく今年はそう思います.....って、冷感素材のステテコとかさ!(笑....いや、マジで買うっかな!)

みなさんも、快適な服装で、涼やかな夏をお過ごし下さいね(笑)。

ま、とにもかくにもギラギラ夏空水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月15日

ワタクシ火曜日はやっぱりぼちぼちスタートでさと(苦笑).....いやいやマンヲジシテこの夏堂々の復活はさくさくスナック「マサラ・パパド」!.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日は一日いいお天気でしたね.....夕暮れから宵の口、日中の暑さも少しは和らいで、風の気持ちいい時間は.....今日もがんばったみなさんも、ま、それなりのみなさんも、すかっと冷えた生ビールがとてもよろしい時間ですな!(笑)

そんな本日のワタクシは.....あー、フツカ酔いではなかったものの、やっぱり定休日明けの火曜日ですから、やっぱりそれはそれで「それなりのみなさん」に入ると思うんですけどね(苦笑)。

まずまず忙しかったランチを終えて、午後はまほろばさんにコーヒー豆を取りに行きつつ.....さらに下手の古書上々堂さんに「毎月新聞ごはん」を配達しに行ったついでに文庫本を一冊購入、まほろばさんでいつものようにアイスコーヒーをご馳走になりつつしばしおしゃべり.....遅めの昼の賄いをたべて、ちょっと昼寝をしたら早夕方、ディナータイムのはじまりだものなー.....一日ってあっという間だよなー(苦笑)。

と、のんびり始まっておりますそのディナータイム.....よろしければぜひみなさんご来店下さいね。

とにもかくにもすかっと火曜日生ビール日和。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

マサラ・パパドさて、そんな本日のおススメは.....いや、久し振りに登場は6年振り!さくさくビールの友といえば!「マサラ・パパド」!
いやー、しばらく仕入れられなかったりしたのもあって、すっかりメニューから外れておりました、揚げたてさくさくスナックは「マサラ・パパド」!この夏マンヲジシテ堂々の復活ですよ!

本場インドから取り寄せた、豆の粉で作ったスナック....ちょっとスパイシーな風味も辛味も、えぇ、そのままたべてもなかなかのビールの友なんですけど、このスナック揚げたてあつあつの上に、フレッシュでみずみずしいトマトとたまねぎのみじん切りをベースにした、辛〜い具をのせて、さくさくいただきます!

すかっとひえひえ生ビールにまさにうってつけなスナックメニュー!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今週もよろしくお願いしますねの火曜日.....そろそろ梅雨明け?週末海の日月イチ連休のお知らせも合わせまして.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気ですね!と7月も折り返して後半戦(は明日からか!...苦笑)。.....今週もよろしくお願いしますねの火曜日であります、えぇ、朝の徒歩通勤は日陰を探しつつ、汗もかきつつ......いやいや夏ですな、夏。

と、そんな今週は.....週末が海の日の三連休、子供たちは待ってましたの夏休みスタート!....そして、そろそろ関東地方も梅雨明けするかな?といったところですが、えぇ.....いまだ梅雨明けしてるのは沖縄と奄美地方のみ......その奄美も平年よりも2週間も遅い梅雨明けと、えぇ、やっぱりその他の地域も遅れがちなんでありましょうかね??.....長梅雨冷夏の予報通りなのかしら?

当店的には海の日の三連休に合わせて月イチ連休をいただきますよ。

7月の月イチ連休
7月20日(日)〜21日(月・海の日)

あー、ワタクシドモオーナー夫婦も今月の連休は、ちょっとお出かけ、海にでも行く予定にしておりますので、少しはお天気いいといいんですけどね(笑)。

ま、とにもかくにも、今週もハリキッてまいります!(フツカ酔いじゃないですよ)ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月13日

雨に降られずなによりなにより...お昼は文字通り「ゆうゆう散歩」は、はるばる徒歩でご来店のお客さんも!(笑..ありがとうございます)...日曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてとさてさて。
洗濯物を干して来たワタクシドモオーナー夫婦でしたが、えぇ、日曜日、これまでのところ東京は三鷹は雨には降られてないですよと.....あー、このまま降らずに帰宅出来ればいいのになぁとかちょっと思う(笑)。

と、そんな本日のランチは.....開店(前)からお客さんがとんとんっ!とご来店、いいリズムでたくさんのお客さんがわいわいご来店......って、実は少し前に件の「ゆうゆう散歩」(当店ハンバーグを取り上げていただいた)、BSで再放送されたらしく.....えぇ、またしてもほんのり「ゆうゆう効果」が復活!な週末でもあったんでしょうねと(ありがとうございます)、えぇ、ご来店下さったご夫婦のお客さん....ご案内するやいなや、メニューも見ずにお二人ともハンバーグをご注文!(笑)ゆっっくりお召し上がりいただいて、帰りのレジでスタッフの沼田さんが聞いたところによると....おたく、テレビに出てたわね.....

今日は一橋学園駅からここまで歩いて来たのよ!

....って、一橋学園駅??どこそれ??ってな地方出身のワタクシ(スミマセン)....ということで、ちょっと調べてみましたら、国分寺から北へ、西武多摩湖線の駅なんですねと.....そこから三鷹の当店まで.....徒歩経路・距離検索してみますと

約8.5km!.....歩いて1時間45分の文字通り「ゆうゆう散歩」でご来店!

ありがとうございます!.....って、いや、ご夫婦二人日曜日、なかよくそんだけ歩けばさぞかしおなかもすきますよね!とお召し上がりいただいた当店定番のハンバーグ.....あぁ、それはきっとさぞかしおいしかったでしょうね、ありがとうございます!

と.....オンエアからこの方、その「ゆうゆう効果」.....ま、単純に「お客さんが増えた」ってのはもちろんありますけど、それよりも「お客さんの層が広がった」ってことの方が大事だなーと、えぇ、ありがたいなと思っております、ハイ。

ま、そんなこともありつつ日曜日はディナータイム.....いや、お昼とは打って変わってのんびり始まっておりますよ(苦笑....いや、どっちかと言うとコッチなんとかしなくては)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2617.JPGさて、そんな本日のおススメはリトスタ麺メニュー!「フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)」。
今年もワールドカップ対抗メニューとして人気を博しました!ベトナム風鶏うどん!....って、いよいよ明日は決勝戦ですからね!(笑)

おなじみベトナム風ゆで鶏にパクチー、香味野菜なんかををざくざく細切りにしたら、あつあつのベトナム風スープとやさしい味の米麺.....そこにえいやとのっけ盛り!お好みでレモンを搾ってお召し上がりです!

あー、ワタクシもつるりとたべたいな、今夜!(笑)
本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
真っ白雲にすっぽり覆われております日曜日.....あー、ワタクシドモオーナー夫婦、今朝は洗濯物を干して来たんですけどね(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、日曜日.....昨日と打って変わって真っ白雲にすっぽり覆われております東京は三鷹、えぇ、風が吹いて涼しいくらいですね.....と思えば、昨夜のスーパームーン、ぴかっときれいに見れてヨカッタですね!.....って、ワタクシカメラを持って帰るのわすれてた(笑....ま、まだ今年はチャンスが2回あるしね)。

と、そんな曇り空の日曜日....さすがに週末、やや疲れてきてはおりますワタクシドモオーナー夫婦、少し寝坊はしたんですけど(苦笑)、ま、それでも週末は自転車通勤だし、開店も....平日よりも30分遅い12:00ということもあって、気持ち的には少し余裕があるわけですが......なので、今朝は出勤前、洗濯物を干して来ました.....って、

か、乾くかしら?このお天気??(苦笑)

というのもありますけど、えぇ、さらに夕方追い打ちをかけるようにちらりと弱い雨予報......

さ、さらに濡れるのかしら??と(苦笑)

ま、でもそんなことはカミノミゾシルわけでありますし、えぇ、明日の月曜日は定休日はまた青空日差しが戻ってくるようですので、遅くとも明日にゃ乾くだろうと、えぇ、もうこうなったら2日がかりで洗濯だ!なんてちょっと思うわけですね(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ)、週末日曜、ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月12日

早朝地震に午後は火災警報器.....そして今夜は超月夜!(笑).....夏空土曜日、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、予報通り、今日は一日すかっと夏空に恵まれております.....いや、すっかり夏だね!なんてな7月の土曜日でありますが、えぇ.....こうなってくると、梅雨明けから本格的な夏の到来はいつ??なんて思いますな!.....来週末は海の日の三連休も来ますしね!

と、そんな本日.....早朝地震があったりしましたが、えぇ、当店的にはランチが終わってのんびりティタイム.....めずらしくビルの火災警報器がいきなりそのティタイムの静けさをつんざくようにジリリと吠え始め....いや、このタイミングで鳴るのはなんだかちょっと不穏ななかんじするねと.....ワタクシちょっと心配になって下まで降りて、警報器を切ったビル管理人のおもちゃのふぢやさんに聞いてみましたら.....

あ、どうも掃除のホコリで鳴っちゃったみたいよ!(苦笑)

ということで、えぇ、それはそれでほっとしましたけどね(笑)。
そしてさらに今夜はスーパームーン!...って、スーパームーンってなに?ってのは去年調べて書きましたけど、地球のまわりを回る月の軌道は、正円じゃなくて、楕円.....その一番地球に近づくタイミングで満月!.....ってのが、スーパームーンだったわけですが、えぇ、今年は今夜と8月10日、9月9日.....3日もそんなナイスタイミングなんですね!って、いや、今夜の関東地方はきっといい月夜、すばらしい超月夜でございましょうなー!(笑).....ワタクシも帰りに見られるといいな、スーパームーン。

ま、とにもかくにもすてきな夏空、月夜の土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Butanikumakiageさて、そんな本日のおススメは「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ」!
ゴーヤです!オクラです!.....やっぱり夏野菜をイッパツいこう!
栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ、ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。 ゴクリとひえひえビールがやっぱりイイね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっと夏空!.....って、昨日ワタクシめずらしく寝違えてたりしたんですが.....とある体操でぐんぐん改善しちゃったという(笑).....土曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いいお天気はすっかり夏空の土曜日!....って、えぇ、今日は不意に雨が降るようなことはなさそうですねと(わかんないですけど).....カクジツに洗濯物が乾きそうですね!昨日降られちゃった人は今日リベンジだ!(笑)

ところでところで。
ワタクシ.....寝るときはわりにいつも横向いて寝るヒトなわけですけど、えぇ、昨日の朝、枕の高さとか固さがうまく合わなかったのか、めずらしく寝違えまして、文字通り首が回らなくなっちゃったんですけど、えぇ、接客業って、やっぱりそれ、すごくツライというか不便というか(苦笑).....って、店長ミヤザキに言ったら、寝違えにすごくいい体操(ストレッチ)があるよと教えてくれたのがこれ。

寝違えの原因は首じゃなくて脇!? (NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2133739350605383501

で、昨日夕方、お客さんのいないのんびりな時間にやってみたんですけど.....するやいなや、すげー!あっという間に完全に治ったよ!ってことはなかったんですが、それでもすごく楽になったのは確か.....そんなに痛みが気にならない程度に改善、それから夜はふつうに仕事して、深夜の帰り道.....

あれ?寝違え治ってる??

そして今朝は、もうホントにいつも通りというか、えぇ、全然寝違えの自覚はなしと.....いや、これはなかなか効きますね、えぇ、おススメです(ま、寝違えない方がいいわけですけど.....笑)。

.....って、土曜の朝から話が健康ネタで申し訳ない(笑....もっと楽しげなのがイイヨネ、週末なんだし)。

ま、ってなわけで、今日はワタクシ、寝違えもなく万全ですよ!(笑)
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月11日

台風一過は大気の状態が不安定(苦笑).....夕立に降られはしましたが、えぇ、ワタクシうきうきマンガを買ってきたりする金曜日....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

台風一過の青空では....えぇ、夕方すっかりざざざっと雨に降られて、夕暮れ時は明るい黄色い曇り空.....風呂上がりの脱衣所みたいなベタベタ蒸し暑さではありましたが、えぇ、それでも雨のうち水は.....そのうちいつしか夕涼み、風が吹けば実に気持ちのいい金曜日の宵の口を迎えております東京は三鷹、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今朝干してきた洗濯物がーっ!...ってのは、うちも同じなんだけれども(笑)。

海街diary(うみまちダイアリー)6 四月になれば彼女は (フラワーコミックス)ところでところで。
ランチが終わって今日の午後は.....ワタクシちょっと銀行に行って両替とかしつつ、観たコラルの啓文堂書店さんにお買いもの.....と、いそいそヨロコビ勇んで買いに行ったのは.....吉田秋生さんの「海街diariy」.....1年7ヶ月ぶりの最新刊の第6巻!....って、うきうきしつつレジに持って行くと、顔なじみの店員さん....44のおぢさんがにこにこ買いに来るアレでもないですけど〜と.....いやいや幅広い層に人気ですからね〜と、ナイスフォローありがとうございます(笑)。
しかし.....もうずいぶん長いですよね「海街diary」.....たしか昔スタッフの清水さんに「すごくいいんだよ〜」と話した覚えがあるなと、ちょっと調べてみたら、最初の刊が2007年....7年前で、しかもワタクシドモが結婚した年でありますな.....いやー、でもね、人の気持ちの機微を丁寧に掬い取る物語.....ホントにせつないというか.....ワタクシお昼の賄いをたべながら、文字通り噛みしめるように最新刊を読みましたが、ちょっと今夜うちに帰ったら最初から読み返したいよな気持ちです.....

そしてさらにそんな海街diaryは来年の夏、是枝監督により実写映画化されますな!

映画『海街diary』公式サイト | 2015年初夏全国公開。
http://umimachi.gaga.ne.jp/

キャスティングもすてきだし、えぇ、こちらもたのしみであります!.....ということで、えぇ、ワタクシokayan、44のおぢさんがせつない午後でありました金曜日(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....「めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻」!
めんたいこ、おもち、という和風な具材に、とろりとおいしいチーズを加えて、海苔と春巻きの皮でくるりと巻いた、和洋折衷の揚げ春巻き。いつもだったらからし醤油でお召し上がりいただくところですけど、今回はわさび醤油でお召し上がりいただきますよ。
わさびのつんとくる辛みとお醤油の旨味......海苔の風味がものすごくあうんですよね、これが!

かりっと揚げたてあつあつの揚げ春巻き。
もちろんひえひえ生ビールの味方であります。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
台風一過の夏空は.....やっぱりアレコレ夏仕様、つまり今日から夏ですな!(ワタクシ的に....笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、台風一過の夏空が青々と広がっております東京は三鷹....台風一過とは申しますけど、ワタクシドモが昨夜深夜日付変わった頃に帰宅したときも雨風共に大したことはなかったですし....もちろん今朝の徒歩通勤も夏の日差しの暑さにヤラレ(苦笑).....あんまり台風らしいかんじはしなかったんですけど、実際はどうだったんでしょうかね?(逆に雨雲が東北の方に行っちゃってたような、そんなかんじもしますけど)

ということで、えぇ、今日はすっかり夏の金曜日。

店長でツレアイのミヤザキも.....通勤用のカバンが軽めのリュックから、大きめのウエストバッグに変更.....あー、ワタクシもそろそろ手提げにした方がいいなと、ついでにズボンも軽めのにしよう.....なんて思いつつ、通勤途中の中学校のプールでは水しぶきと歓声が上がり、お店ビル1階は大家さんのヒロヤショップさんも入り口自動扉.....涼しい時期は開けっ放しになってるんですけど、えぇ、いよいよ閉まりましたねと、エアコンを効かせる夏ですよ!と......

あー、梅雨明けはまだですけど、きっと今日から夏なんでしょうな。

というわけで、ワタクシ的には夏のはじまり金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月10日

嵐の夜は...みなさんくれぐれも安全第一でお過ごし下さいね...当店的にはいたって通常営業中!.....そして毎月新聞最新号のお知らせもあわせまして....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、台風8号は嵐の夜を迎えようとしております東京は三鷹であります、えぇ、台風は幾分勢力を弱めつつ、スピードも上げつつ.....和歌山県は紀伊半島の先っぽをかすめるようにして太平洋岸を進行中.....東京地方は今夜日付の変わる頃から風雨共に激しくなるよな予報でありますね....みなさん用心してお過ごし下さいな。
って、いや、ワタクシさっき下の黒板を書きに下りてきましたが.....駅から中央通りを下ってくる方に、駅に向かっていらっしゃる方.....いつもの夕暮れ時はこの時間に比べたら、だんぜん人通りが多いですよ!.....しかもみなさんイチモクサンに歩いていらっしゃいます!.....いや、台風で電車が止まったりしてまた帰宅難民とか出ちゃいけないからねと、職場の配慮もありますよねと.....えぇ、あくまで安全第一、今夜は早めにうちに帰って、じっと嵐をやり過ごすのが吉!.....って雰囲気に包まれておりますね(苦笑)。
あー、それでもしかしだからこそ(?)この嵐の今夜、リトスタに行ってみよう!なんてお客さんはというと.....

恐いもの知らずで、実に不謹慎な冒険野郎に違いない!(笑)

.....って、どのくらいいらっしゃるのでしょうかね?その冒険野郎ってな方は(苦笑)。ま、でも、みなさんくれぐれもご無理なさいませんように、えぇ、やっぱり早めにご帰宅がよろしいかと思います、ハイ。

ところでところで。
gohan_121.pdfま、そんな夜でございますので.....えぇ、本日納品は当店の小さな新聞「毎月新聞ごはん」のお知らせでも!(笑)
今月号は(って6月号ですけど....苦笑)、梅酒を中心にした果実酒特集!.....熟成梅酒に今年はじめて漬けた梅シロップ、さわやかな酸味の梅りんご酢.....さらに長年バックヤードで寝かせ続けてきた果実酒はキウイ&レモン酒にあんず酒、そして去年にゃんさんご実家から送っていただいて漬けたゆすらうめ酒等々.....3種類のみ比べも出来ますよ!
ってなわけで、えぇ、「毎月新聞ごはん」は121号、まずは当店店頭と下の黒板のところでお手にとっていただけます.....もちろんWebではこちらからどうぞ。

ま、とにもかくにも嵐の夜!ややヒヤヒヤしつつも、当店通常営業中です!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....久し振りに登場!「カマンベールフライ」!
ごはんのおかずにはちょっとアレですけど.....ワインにビールは黒ビールによくあいますよ!あつあつカマンベールチーズのフライ!

いや、文字通り.....単純に「カマンベールチーズのフライ」なのでありますが、えぇ、コロモをつけたら、もうそのまますみやかにからりと揚げてしまいます.....さくさくコロモのその中にとろりと濃厚なあつあつチーズ!いや〜この「とろり」がいいですよね〜!
そしてそこに手作りのいちごジャム!の甘み、これが思いがけずあつあつチーズの旨味を引き立てます!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
嵐の前の東京は三鷹.....台風は今夜遅くにやってくるようですな....風の吹く時ってのが、きっとあるんだよなとか思いつつ....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、関東地方も風がやや強くなってきておりますね、木曜日.....台風は少しスピードを速めて(そして勢力もやや落としつつ)日本列島を舐めるように横断中....関東地方には今夜や半に通過する見通し.....あぁ、うち的にはちょっとヨカッタなとか思います、ハイ(笑)。

それにしても.....当たり前ですけど、雲の多い東京は三鷹、北の空には青空も見てますけど.......遠く高いところの白い雲を背景に、低いところのぽかんと灰色の雲は速い風に流され.....あぁ、風だって幾重にも重なって吹いているんだなぁと.....なんとなくそんなことを思ったりもしますし......台風も含めて、いろんなことは周期的に変化する......それはワタクシドモの意志とはまた別のところできっと動いているんだろうなと......天気に景気、そして時代に空気に、打ちみたいに小さなお店に、私たちひとりひとりのココロの中しても......

風が強く吹く時があるんだよな、そんな季節なんだろうなと。

蒸し暑い朝の徒歩通勤、でも湿った風に吹かれながら、ちょっとそんなことをまた思ったりしたわけであります。

あー、でも台風、くれぐれも用心して参りましょうね。

とにもかくにも嵐の前の東京は三鷹.....ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月 9日

これから雨が続くわけでしょうね....やれやれのんびり営業中ですよと(苦笑)....そしてワタクシ、本日のノルマ仕事は.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、雨ですな。
いや、本格的な雨ですよ。

ということで、実に静か〜にディナータイムがはじまっておりますが(苦笑)、えぇ、今夜はどうなることでしょうね?(苦笑)....って、これから金曜日にかけて徐々に台風が近づいてくるわけで、あー、こりゃハンゴロシみたいなもんんじゃないか!たまんねーな(苦笑)。

ま、でもお店はちゃんと開けておりますからね、えぇ、みなさん遠慮なくどうぞ!(笑)

さて、そんな雨の水曜日.....ワタクシ的仕事のノルマと申しますか、えぇ、今日やっておきたい事務仕事は給与計算.....って、まだ給料日まで日があるじゃん?今やんなくても大丈夫でしょ?って思うわけですけど、えぇ、今月だけは違うんですよ、だってさ....

源泉徴収税(前期)を支払わなくちゃならないんだもの!

先月税務署さんからご丁寧に「7月10日までに払ってね」なんてハガキも来ちゃってましたし、いや、払います払います、払いますってば!(笑)と.....って、実は今までは毎度お支払いが遅れ気味で(スミマセン)、ならば今回こそは!とワタクシ一念発起で、給与計算完了!(笑)....支払用紙もすでに記入済み、明日すみやかにお支払いします!

あぁ、期限に間に合うって、気持ちがいいですね!(笑....当たり前です)

ということで、えぇ、一応今日のノルマは完了.....あとはお客さんにゴンゴンご来店いただくだけであります、えぇ、お足元が悪いのは百も承知で、みなさんのご来店をお待ちしておりますね!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0784.JPGさて、そんな本日のおススメはランチでも人気でしたよ!「しそちりめんとんかつ」!
いや、とんかつって言うだけで、ココロ躍るのはワタクシだけではないはずですよね!えぇ、男性諸君よ!.....ワタクシ先にお昼の賄いでいただきました!「しそちりめんとんかつ」!(笑)

コロモのパン粉に細切り大葉とちりめんじゃこを加えて、からり揚げたてあつあつのとんかつ!大葉のさっぱり風味、じゃこの小魚風味に、もちろんメインのとんかつですよ、えぇ、三つどもえの豊かな風味、旨味満点のとんかつのできあがり!豆板醤を加えたケチャップベースの甘辛ソース、通称「トマトの甘だれ」がまたよくあいます!

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨夜はあれこれ遅くまで話し込んでてややからだが重いワタクシですが(苦笑).....いい気分でハリキッてまいりましょう!....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて。
水曜日.....って、だいたい火曜日にフツカ酔いなワタクシですけど、あー、今日はね、お酒が残っててカラダが重い(苦笑)。

ま、というのも、昨日閉店後、久し振りにスタッフのささぽんと、一杯やりながら(一杯で済まないわけですけど)あれこれおしゃべり....って、彼女がまだまだ仕事が出来ない頃はホントに毎日のように説教してたわけですけど(その度彼女は泣いてたなぁ)、今やすっかり仕事の出来る、頼りになるスタッフに成長してくれ.....ま、だからこそアレコレ考えることもあるよねと、そんな話を聞きながら.....ついついビールがススムわけです、ハイ(苦笑)。

いや、でもそんな.....みんなの可能性みたいなのを、またかんじられるってのは.....オーナー冥利に尽きるというか、ホントに自分のことのようにうれしいものだなぁと思ってもみたり。

ってなわけで、やや睡眠不足、ややお酒が残ってからだが重いワタクシですが、気持ち的にはなかなかいいかんじで本日もがんばりますね!(笑)

とにもかくにも曇り空です水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。