2014年7月31日

7月もおしまいですなーと、えぇ、ワタクシ午後にコンビニで、再会したものというのは(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、夕方日が陰った頃から、すっと涼しい風も吹いてきましたね、えぇ、7月は気持ちのいい夜でさよならなのでありますなと.....明日から8月、ますます夏に突き進む日本列島なわけであります!(あたりまえ!)

ところでところで。
ま、月末でございますので.....そう、ほんのり残ってた支払をしに、午後はコンビニへ.....払込用紙で現金払いと.....そんなワタクシ、えぇ、再会しちゃったんですよ、アレに!

日新カップヌードル・トムヤムクンヌードル!

そう、今年4月に発売されるやいなやアレヨアレヨと大評判.....売れに売れまくって生産が追いつかず出荷休止に追い込まれたというアレですよ!....って、いや、実はワタクシもトムヤムクン味が好きで、当時たまたま買ってたべるやいなや、はまって数個買い溜めしたくらいで(まだうちに1コくらいあったかな?)、えぇ、ファンには販売再開が待たれた、伝説のヌードル!

あー、ワタクシも帰りにひとつ買って帰ろっかな?
(今日は帰宅したらNHKの「LIFE 〜人生に捧げるコント」を観る日だもの.....笑)

ま、でも今回や潤沢な生産量、コンスタントに出荷、ロングセラーな商品になってくれたらいいなーと.....そこまで思わせるカップ麺もそうはないよな、そうだよな(笑)。

と、あー、飲食店の店員がなんの話をしてるんだろうね(苦笑)。

当店的には、えぇ、夏メニュー!今週はうなぎウィーク!まだまだ続いてますよ!
とにもかくにも7月もおしまい。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

揚げもろこしはビールの友!さて、そんな本日おススメは再登場の夏メニュー!ビールの友!「揚げもろこし」!
いやいや、実にシンプルなメニューではありますが、とにかくおいしいとうもろこしさえあればいい!(笑)すっかり夏の人気メニューに定着しましたね!

たべやすい大きさ.....タテに4分割したおいしいとうもろこし.....これを単純にからりと揚げるわけですが、えぇ、すぐに火が通りますね、揚げすぎると.....パチンとはぜて飛んでくる.....揚げもの担当のキッチンスタッフは....その上がり具合の塩梅、ものすごい集中して揚げてるみたいですよ!(笑)
と、揚げもろこし......茹でるわけではないですから、もちろん水っぽくならないし、えぇ、旨味と甘味がぎゅっと詰まって.....もちろんそのままでもおいしいんですけど、お好みでね、カレー塩と山椒塩.....また味を変えつつ旬のとうもろこしをしっかり味わっていただきたいと申しますか、えぇ、かぶりついていただきたいと、そのような所存でございます。

もちろんヒエヒエ生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
夏の日朝の徒歩通勤.....炎天下をほいほい走ってくる男子中学生はすごいよな(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もいいお天気ですな!....気温もそこまで上がらない予報で、まだまだそれでも過ごしやすい夏が続いております東京は三鷹.....でも昨日より幾分湿度が高いだけ、朝の徒歩通勤は汗をかきつつ、日陰を探しつつと.....そんなかんじ(苦笑)。

と、ワタクシドモ、炎天下を歩いてまいりますと.....前から部活中と思われる男子中学生が、二人でほいほいランニングしてるのね(苦笑).....しかも、わりに涼しい顔で走っているもんですから.....いや、歩くんじゃなくて、

走れば涼しいのかもよ??(んなわけない)

なんて錯覚を起こしそうでしたが(苦笑).....ま、でもワタクシドモ友人やお客さんなんかにも走るのを趣味にいしていらっしゃる方がいらっしゃいまして(趣味を越えてるような気もするけど).....この夏の暑い時期だというのに、毎日のようにわっせと10kmを超えるような距離を走り.....それがtwitterでワタクシのタイムラインにもしれっと表れたりするんですが、えぇ、その何気なさ、さりげなさ.....夏なのにそのクールな感じは

超人レベルだよなぁとか思う(笑)。

ま、でもきっとね、クールなのはそのツイットだけであって、全身汗をかきつつ、少しくらいは苦しい顔もしつつ.....それでも走り終わったときのうだるような暑さとその達成感、シャワーの気持ちよさ、水のおいしさはまた格別なのだろうなーとは思うけれど.....

そうカンタンには真似出来ないよなと(苦笑)。

.....って、さっきそこの新道北の交差点、信号のタイミングでちょっと走っただけでもうおなかいっぱいのワタクシでありました(苦笑)。

ま、とにもかくにも、みなさんこの夏を元気で過ごしてまいりたいところですね!
平日ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月30日

涼やかな夏の夜ですね....って、明日にはまた蒸し暑さが戻るそうですよ(やれやれ).....そして8月当店お盆休みにつきまして....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日も涼やかで比較的過ごしやすい夏の一日でございましたな.....って、でもワタクシランチ営業の合間に先週からはまっております「鍋磨き」をごしごしやれば.....やっぱり汗だくにもなるものですな(苦笑).....って、鍋磨き、今週もコツコツ継続中であります、ハイ(笑)。

ま、でも....さっき下の黒板を書きに下りたときに、閉店作業中のおもちゃのふぢやさんとちょっとおしゃべり.....いやー、今日もそんな暑くなくてよかったよねーと、でも明日からまた蒸し暑いみたいよ!と.....ちょっと天気予報をチェックしてみますと、えぇ、気温こそ猛暑日ほどには上がりませんけど、湿度が高め....蒸し暑さが戻って来ますな、やれやれと(苦笑)。いや、みなさん水分補給もこまめに小さく忘れずに!(もちろんワタクシも)

ところでところで。
ぼちぼち店頭で、そしてお電話で、来月の当店お盆休みについてのお問い合わせをいただいたりしますので、ちょっと早いですけど(?)ここでお知らせしておきますね。

お盆休み:8月11日(月)〜14日(木)

そして....翌15日(金)はランチ・ティタイムとお休みをいただき.....ディナータイムからの営業となります、去年の秋休み同様、夕方までに仕込みと掃除をやってしまうという、そうゆう計画なのであります、ハイ(ご迷惑をおかけします)。

ま、毎年どこでお盆休みを取るべきか....しかもどのくらいとるべきか、ちょっと考えるところではあるんですが、えぇ、今年はちょっと長めにいただくことにしました、えぇ、冬は慌ただしくなかなか帰省の出来ないスタッフもおりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いしますね。

あー、ワタクシドモは、特に旅行とか行くアレでもなく、えぇ、ミヤザキ家家族で集まってお墓参りとか、予定はそんなところですけどね、少しはのんびり出来るといいんだけれども(笑)。

ま、とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1466.JPGさて、そんな本日のおススメは、久し振りにしっとりまったり地味なメニューでも(笑)「枝豆ととうもろこしの白あえ」。
夏と言えばさっと茹でした枝豆!と黄色が眩しいとうもろこし.....色のあわせが実に夏らしいこの季節ならでわの白あえ!ごまの薫り、しっとりなめらか、いつもどおりのおいしい白あえに仕上がりましたよ。

ちょこちょこ白あえをつまみつつ、しっとりひんやり日本酒がいいでしょうかね?

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっと夏空!....みなさん夏バテとか大丈夫でしょうか?.....ランチは定番スタミナアップ大作戦も敢行中!....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もからりとさわやかな夏空が広がっておりますね、えぇ、昨日に引き続きわりと過ごしやすい暑さ、湿度でございます.....ま、でも朝の徒歩通勤は、なんとなく昨日よりも暑かったような気がします、えぇ、汗をかきつつお店まで参りました。

と、夏本番の今日この頃.....みなさん夏バテなどはいかがでしょうか?ちょっとだるいとか食欲がないとか....えぇ、ま、そんな時こそ、たくさんでなくてもいいので、なるべくごはんをたべた方がいいですよねと、先週末から当店ランチはこの時期恒例!定番メニュースタミナアップ大作戦!敢行中であります!

今年も夏のランチは定番が熱い!チキンカツカレー!&フレッシュトマトのハンバーグ!!
http://www.little-star.ws/home/2014/archives/07/26-1120.php

がっつりボリューミーな「チキンカツカレー」もいいですし、ソース代わりにトマトをまるごと1個分使った「フレッシュトマトのハンバーグ」はトマトの酸味とみずみずしさでさっぱりハンバーグになってますよ!

って、実はワタクシ、夏バテで食欲がないなんてことが.....今までの人生、なかったような(笑).....夏は決して得意ではないですけど、夏バテになったことはないのかしらね?(笑)

ま、とにもかくにもごはんをたべて、夏も元気に!
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月29日

なにげに本日うなぎの日!.....当店的には今年はちょっと短いうなぎウィークではありますが....人気のあのメニューマンヲジシテ登場ですよ!....本日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

あー、今日はお天気はよかったですが、えぇ、さすがに初夏とまではいかないですけど、からりと乾いてさわやかでしたね....って、気持ちのいい宵の口、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

そんな本日のワタクシは.....ま、7月も大詰めでございますので、午後は銀行をハシゴしてちゃちゃっと月末の支払いをしてしまい(それでスッカラカンなわけだけど....苦笑)、午後はまほろば珈琲さんに豆をもらいに行ったりして.....えぇ、フツカ酔いではなかったので、わりと元気に、カッパツに仕事をしておりました(そりゃそうだ)....って、さっき店頭物販棚のポップも作ったんで、こちらは明日お知らせしましょう。

と、そんな本日は土用の丑の日.....ここ数年は「一の丑の日」「二の丑の日」と夏は2階の丑の日があったんですが、今年は本日、一回限りの丑の日となっておりますよと.....というわけで、当店のうなぎメニューといえばこちら!「茄子のうなぎはさみ揚げ!(揚げだし風)」、マンヲジシテ本日登場!
ま、しかし.....去年は1ヶ月にわたるロングスパンでお出ししておりましたこのメニュー、えぇ、昨今の鰻事情を考え.....今週いっぱい、1週間のみの限定メニューとさせていただくことにしました.....えぇ、毎年人気のメニューではありますが、えぇ、そうゆうわけですので、ご理解のほど何卒よろしくお願いしますね。

ま、そうはいっても、とにもかくにもうなぎの日の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Unagi11そうゆうわけで本日のおススメはもちろんこちら!(笑)「茄子のうなぎはさみ揚げ!(揚げだし風)」!
本日が土用の丑の日当日ですからね、えぇ、もちろんいきましょ!「茄子のうなぎはさみ揚げ」!

おいしいうなぎのかば焼きを茄子で挟んでからり揚げたてはさみ揚げ、やさしいだし汁の揚げだし風でお召し上がりいただきます。茄子といえば、当店でもはさみ揚げの定番野菜でありますが、ホントにいつも挽き肉あんの旨味と脂味をしっかりと受けとめて控え目ながらも大変おいしいわけでありまして、今回はうなぎの旨味をしっかり引き受けますよ、えぇ、一滴たりとも逃がしません!ってな心意気でありますよ.....って、茄子まかせた!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今週もよろしくお願いしますねの火曜日....店内真ん中センターテーブル代替わり!.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、週末の暑さもひと段落、昨日今日とちょっと涼し目で過ごしやすいですねーと、週明け朝の徒歩通勤は.....日差しは強いものの、日陰に入らずともまずまずさわやかでしたね、えぇ、今週はなかなか幸先のよいスタートでありますな!(笑)

ところでところで。
昨日定休日、ワタクシドモオーナー夫婦は.....しばらく前からとあるおなじみのお客さんに、自宅のダイニングテーブルが余ってるんだけど.....と、伺ってみると、なかなかいいサイズ.....うーん、うちの一番大きなテーブル(通称センターテーブル)と交代するなら丁度いいんだけれど......でもだったら現センターテーブルはどうする??なんて思いつつ、お返事出来ないでいたんですが、そのお客さん、先週末ご来店のとき、もう思い切って「お言葉に甘えていただいちゃいます!」と、それでは善は急げとばかり、昨日の定休日に早速いただいて来ちゃいました!
いただいた2代目センターテーブルは....前のよりも少し大きくて、サイドに3つ椅子が並ぶ.....お誕生席もあわせると8名様が一度に座れるサイズ、あぁ、きっと家族の食卓、長らく大事にでもずっと活躍してきたそのテーブル、きちんとしたところで作られてた、品物としてもいいものなんだろうなーということがひしひし伝わります。いっしょにいただいた椅子も含めて、これからうちの真ん中一番イイトコロで、また引き続き活躍してくれるとうれしいです!

ということで、今朝着た早番スタッフは、テーブルが変わってていきなりビックリで(笑)....でもみんなちょっとうれしそうに仕事を始めてくれてます、えぇ、今週もがんばってまいりましょう!(笑)

とにもかくにもそろそろ7月も大詰めですな、今週もよろしくお願いしますねの火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月27日

日曜日の夜はフタタビ夏祭りの夜!.....そして昨夜ワタクシに起こりましたある「夏の珍事」につきまして(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、ランチが終わった頃ざざっと激しい雨に降られた東京は三鷹ではありましたが、夕暮れ時のこの時間は、すっかり青空!外は賑やか!三鷹は今夜もお祭りの夜!....って、外の喧噪とは裏腹に、お店は静かに営業中ですよ!(苦笑)

ところでところで。
今朝のことでありました....ワタクシ自分のベッドで目をさましますと.....上半身ははだかでありまして.....ま、それだけなら、夜中暑くて脱いじゃったのかな?なんて思うわけですが(ワタクシ過去には暑くてスッポンポンエピソードは結構あるのでめずらしくはないんだけれども....苦笑).....それに加え、

ズボンは穿いてるんだけれども、なぜだかパンツを履いてません(苦笑)。

いや、同じく暑くてズボンも脱いだってなら話は単純なわけですが、えぇ、履いてないのはパンツだけ.....はだかにズボンだけを穿いておるわけであります(苦笑)。????昨夜なにがあった??.....って、起きて2階に行ってみると、寝間着代わりのTシャツは和室に、件のパンツは隣のリビングソファのところに脱ぎ捨てられ......

むむむむむ??.....全然思い出せないし、思い当たらない(苦笑)。

昨夜仕事上がり、自転車でうちに帰って、録画しておいたNHKの「LIFE 人生に捧げるコント」を夫婦で観つつ一杯のんで.....そのあと大人しく寝た.....はずなんだけどな?ソファとか和室の畳で寝たりした覚えはないし......ちゃんと起きたときには自分のベッドで.....でも枕元の小さなスタンドは電気が点けっぱなしだったけど.....いや、ホントに全く覚えてなくて.....叶うなら、昨夜ワタクシがテレビを観たあと、どのような行動をとってたのか、その一部始終を映像で確認したいくらいなのだけれども、そうゆうわけにはいかないしなー(苦笑)。

知ってるヒト、教えて!(笑....ツレアイのミヤザキはすでに爆睡でした)

いやー、ワタクシ的にはこの夏の珍事、ミステリー・オブ・ザ・サマーなわけでありましたとさ(なんのこっちゃ?)。

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ)、日曜日の夜は夏祭りの夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

__.JPGさて、そんな本日のおススメは.....あー、久し振りに登場のごはんメニュー!「じゃがいもと手羽元のスープごはん」。
エスニックなごはんもの!この季節にうってつけ!(笑)

ほっくりじゃがいもと手羽元から出る旨味......そこにココナッツミルク、そしてナンプラーの風味、もちろんアクセントはパクチー!の南国アジアなスープをさらりとかけた汁かけごはん!.....あー、こりゃ旨いに決まっておりますね!

そして緑のライムをさっぱり絞って....ちょっぴりアジアの屋台な気分はいかが?(冬だけどさ!....笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
三鷹は夏祭り2日目!....いよいよ午後は姉妹都市の矢吹町ご当地アイドルユニット登場ですよ!....日曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて。
今日もメタメタに暑いですね.....そして、なんだか静かな夏の日曜日.....朝いつもはラジオをつけてごはんをたべているんですが、たまたまラジオがついてなかったからというのもあるのかもしれませんが、隣のたくさんお子さんのいらっしゃるお家もひっそり静かだし、朝の自転車通勤、途中の公園もひとっ子ひとり居なくてさと.....えぇ、この暑さ、うちの中、エアコンの効いた部屋でみなさん息を潜めて涼んでいらっしゃるのかしら?なんて思ったりするわけですけど(笑).....あー、単純に行楽中なのかもしれないですね(苦笑)。

ところでところで。
東京は三鷹、本日は昨日に続いて三鷹駅南口中央通りは夏祭り二日目!ということで、えぇ、三鷹と姉妹都市は福島県矢吹町.....今年は姉妹都市交流50周年ということもあって(?)矢吹町の地元アイドルはShuN-R@n GIRLSさん、いよいよ本日14:00、おそらくうちの入ってるビル隣、本部前に登場!(だと思います)....って、昨日あのあと、そのShuN-R@n GIRLSさん、ちょっと検索してみましたら、ちゃんと公式ホームページもありましたよ!

福島県矢吹町ご当地アイドルユニット
ShuN-R@n GIRLS Official WebSite
http://www.shun-ran-girls.com/index.html

いや、9名の女の子グループなんですね!.....って、矢吹町の町長さんのお孫さんとか衷心メンバーだったりするのかしら?なんて思うわけですが(笑).....ホームページ、プロフィールのリンクをクリックすると、そのメンバーの売り文句というか、メンバー紹介の掛け合いが紹介されておりますので、ぜひそれを覚えて、今日はみんなで応援してあげて下さいね!....って、ワタクシ、仕事中でどうにも見に行けそうにないですよ、ランチ中だもの(苦笑....よっぽどヒマならアレですけど)。

と、そんな本日.....でも大気の状態が不安定らしくて、午後から夕方、夜にかけてところによっては雷豪雨も来るかもよ?ってな予報も出ておりますので、えぇ、みなさんご用心下さいね。

ま、とにもかくにも静かな日曜日は....きっと午後からお祭り大盛り上がりでしょう!
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月26日

東京三鷹は夏祭りの夜ですが、えぇ、東京的には花火大会の夜ですな....当店的には、いつも通り、おいしい夏のごはんをご用意しておりますよ〜!(笑)....土曜日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

あ−、それにしても暑いですな.....東京三鷹は夏祭り、窓の外の三鷹駅南口中央通りはわいわいたくさんのお客さんで賑わっておりますね!15:00の開会から.....鼓笛隊のパレードや和太鼓、今は本部前で小中学生(?)の女の子達が歌と踊りですてきにオンステージなわけで、いや、みなさんの澄んだ歌声.....その一生懸命さというか、えぇ、ワタクシのようなおぢさんには、ほんとに沁みると申しますか(笑)、いや、汚れちまった悲しみにであります、ハイ(苦笑)。

と、まずまず盛り上がっております三鷹の夏祭りですが....東京的には今日は花火大会が多いんですよね.....おなじみ隅田川に、立川の昭和記念公園、そして八王子と.....こちらも人出が多いでしょうね〜.....と

えぇ、そうです、なのであまり人出のない当店ですよ(苦笑)。

いや、まだみなさん屋外にいらっしゃいますもんね!外でひんやりした物を片手に買い食いなんかするのがたのしい夜だもんね!(笑)

ま、でもね、そのうち.....ちょっとおいしいものもたべたいよね!グラスでビールものみたいね!なんてことにもなるかもしれません、えぇ、その時はぜひ当店のことも思いだして下さいね!(笑)おいしい夏のごはんをご用意して、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております!

ま、とにもかくにもお祭りの夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

夏のジューシーチキン!タイ風ハニーチキン!さて、そんな本日のおススメは....この夏も大人気です!「タイ風ハニーチキン」。
いやいや夏のがっちり旨口お肉メニュー!.....定番の「鶏のから揚げ」もいいけれど、夏のチキンは「タイ風ハニーチキン」!

文字通りはちみつとにんにく、それからスパイスで作った自家製たれに漬けこんで、しっかり味を染み込ませたチキン、じゅうとこんがり香ばしく焼き上げたら.....あぁ、たまりませんね、これは、ホントにやわらかくって、ジューシーで、お好みでスウィート・チリソースをつけてお召し上がり!いや、やっぱりお肉っておいしいよね!夏はスタミナつけていこう!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっと猛暑日!今週末の三鷹は商店会の夏祭り!....ワタクシ気になるその出し物は(笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、すかっと土曜日!.....すでに気温は35℃越えらしいですね、東京は三鷹.....と、そんな今週末は三鷹駅南口中央通りは商店会の夏祭り!.....ということで、すでにその準備、露天やなんかの設営が急ピッチで進められておりますね、いや、この暑い中ご苦労様です!
と、そんな三鷹の夏祭り詳細はこちらでございます!

第32回ふるさと三鷹ふれあい夏まつり三鷹中央通り商店会
http://chuodori.mall.mitaka.ne.jp/16/37/

と、今年はなんと言っても福島県矢吹町と姉妹都市交流50周年と言うことで.....矢吹町の名産や物産も買ったりたべたり出来るんでしょうね!と.....えぇ、それもあるけど、やっぱり気になるのは、矢吹町の花「春蘭」を名前を受けて、この春結成されたという....

ShuN-R@n GIRLSさん!

いや、ご当地アイドルグループなんでしょうね、きっと!....わぁ〜!たのしみ!(笑)いや、冷やかしとかじゃなくてさ、ワタクシ「ご当地アイドル」を拝見出来るなんてはじめてですからね!勝手に期待しよぅっと!

そんなShuN-R@n GIRLSさん、明日の14:00登場ですよ!(今日じゃないのね)

ま、とにもかくにも....今年も盛り上がって参りましょう!三鷹ふれあい夏祭り!
と、その前に、当店週末ランチは12:00.....定番メニューもパワーアップして、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今年も夏のランチは定番が熱い!チキンカツカレー!&フレッシュトマトのハンバーグ!!
[ お知らせ ]

今年も夏のランチは定番が熱い!

あー、さてさて、昨日に引き続き今日の三鷹は35℃越えの猛暑日.....今年の夏もすかっと全開!....というわけで、この夏も元気に乗り切れますようにと、ランチは定番定食のハンバーグとのチキンカレーにスペシャルメニュー追加!.....あんまり食欲ないんですけど~とか、そんなこと言ってないで、がっつりスタミナつけてまいりましょ!(笑)やっぱり今年の夏も定番が熱い!

まずは年明けにもお出ししたおなじみ!人気の「チキンカツカレー」。

おなじみ!チキンカツカレー!

インド直輸入スパイスがベースの当店名物チキンカレーに、揚げたてあつあつのチキンカツ!敢えて淡泊な鶏胸肉のチキンカツが、スパイシーなカレールーにうってつけ!がっつりスタミナをつけてまいりましょう!.....お冷やももちろんのみ放題!(当たり前)スパイシーなカレーをわしわし汗をかきながらたべ、そしてごくごくお冷やをのみましょう!ハヒ〜っ!(笑)


そしてハンバーグの特別メニューは.....こちらもそろそろおなじみですよねと、えぇ、トマトまるごとひとつをスライスして焼いたら、ハンバーグの上にえいやっ!とのっけて「フレッシュトマトのハンバーグ」。

初登場はフレッシュトマトのハンバーグ!

そのフレッシュトマトがそのままみずみずしくてさわやかな酸味のハンバーグソース.....さっとこんぶ茶ドレッシングがやさしい隠し味!夏らしく栄養も満点のハンバーグです。夏バテ防止にもぜひ!....この季節、ファンも多いメニューですよ!

両メニューとも、価格は据え置き1,100円でございます、ハイ、お値打ち価格ですよ!(笑)

とにもかくにも今年の夏も、リトスタランチは定番がますます熱い!
ご静聴、サンキュゥベルマッチ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月25日

海の日の案連休でちょっと短い今週....花金はお給料日の夜??(笑)....そして昨日の停電にまたちょっと思うこともありつつ....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、いやいや、お暑うございますね〜ってご挨拶が、ホントに実感として文字通り、梅雨明けで始まりました今週も早金曜日は宵の口....って、今週は海の日の三連休あとの一日短い一週間でございましたので、花金の夜とは言え、まだまだ仕事を抱えて残業中の方も多いかもしれませんねー.....って、今日は給料日って方も多いでしょうね、えぇ、さっさと冷たいビールでものみに行きたいー!ってかんじでしょうかね??(笑)

いや、もちろんビールはいいかんじで冷えてますよ!(笑)

ところでところで。
昨夜夕方はホントに激しい雷雨で.....思いがけず停電した当店でありますが、えぇ、ものの3分ほどで電気が戻って来たんで、営業する上では大したこともなかったんですが.....って、さて、当店開店から10年、今まで停電したことあったのかなーと、ちょっとうちのブログを検索してみますと.....7年前の2007年の夏の終わりは8月28日にちょっとそれらしきことがあったようですよ。

今日のおひるごはん。(2007)
http://www.little-star.ws/home/2007/archives/08/29-1126.php

でも、このブログの中で「雷もなって......突然ぱっとお店が一瞬だけ暗くなり.....って、真っ暗にはならなかったんですけど.....」って書いてるんですけど、いや、でもそれでラジオのプリセットが初期設定に戻ってしまったりしてるから、停電には停電だったんだろうなーと思うんですが、もしかしたら、東京電力の設備ではなく、ビル自体の問題だったのかもしれませんね....と、いずれにしても停電ってのはそのくらいレア.....でも電気(電灯)もネットもレジも動かないとなると.....やっぱりうちのお店の営業も完全に電気に牛耳られてんなーとは思うね(苦笑)。

またそんな実感も新たにしつつ....考えなくちゃいけないこともあるよなー。

と、久し振りにそんなことも思いつつ、金曜日の夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Toganさてそんな本日のおススメはやさしい味の煮物でも「冬瓜のあっさりそぼろ煮」!
昨日からお出ししておりましたが、えぇ、昨夜も大人気でしたねー、お客さんのところにお持ちしつつ.....ホントおいしそうだったなー(笑)。

丁寧に皮をむいて、中綿をとったみずみずしい冬瓜、ひたひたやわらかく煮たら、鶏そぼろの旨味がしっかり出たやさしい味のだし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、ちょっぴりとろみがまたぴったりです!

ほんとに夏にぴったりなシンプルでやさしい味の煮ものですよ。
もちろんごはんにもうってつけ!

本日おススメの一品であります(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いやいや夏もフルパワーで前回ですな、えぇ、ワタクシ朝の徒歩通勤はこの時期恒例のあのスタイルで(苦笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、今日も暑いですなー.....って、いや、そんなこと言ってると、また昨日みたいに夕方雷雨の豪雨なんかに見舞われたりするから.....天気予報をチェックしてみますと.....あー、一応今日は雨予報はないみたいですね、えぇ、ま、でもあんまり暑いと急に大気の状態が不安定にもなったりするんで、安心し切っちゃうわけにはいかないですけどね。

と、そんな今朝の徒歩通勤は.....強い日差し、日陰を見つけながら渡り歩くよな.....いや、そんな季節になりましたね(苦笑)、ワタクシもさすがに帽子の下に手ぬぐいをかぶって.....えぇ、毎年恒例(?)いわゆる「サウジスタイル」で参りましたが、いやー、やっぱりどうしても汗はかきますよね、夏だもの(苦笑)。
ま、それでも風は乾いてて気持ちがいいし.....夏休みで静かなプール、それはそれで風情があるなーと思ったり.....暑いながらも、あれこれ思いながらの徒歩通勤.....そうだね、今週末は三鷹駅南口中央通りはお祭りでしたね、えぇ、忘れてたな(苦笑)。

さて金曜日、また一日がんばりましょうか(笑)。

とにもかくにも暑中お見舞い申し上げますの金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月24日

開店以来初??パチンと停電の夜は.....思いがけずロマンチックナイトに大変身??(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、雷雨の豪雨にすっぽり覆われております、この時間.....ついさっき落雷するやいなや、

パチンと停電!

あらららら!.....と、うちのブレーカーが落ちたわけではないよね?と窓の外、パチンコニューヨーカーさんも真っ暗で.....いやー、当店的には開店から10年になりますが、停電したのははじめてかも??(震災あとの計画停電でさえなかったですからね).....お店には数組のお客さん、暗くなっちゃってすみませんね〜(苦笑)と.....ひとまずクリスマスディナー用のキャンドルがあったろう?.....すぐに用意しますね!って、準備が整ったそのタイミングで....

あ!電気がついたね!(笑)

ということで、えぇ、用意してしまったキャンドル(苦笑).....いや、もしかしたらまた停電になるかもしれないし、せっかくだからお客さんにお配りしましょう!と.....えぇ、なんで、なんとなく今夜は

思いがけずロマンチックキャンドルナイト!(笑)

さて、相変わらず外は雷ゴロゴロ鳴っておりますが、えぇ、お客さん、来てくれるといいなー(苦笑).....あー、雨が上がってからでいいんで!(笑)

とにもかくにもビックリ停電&回復の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Goyaさてと、そんな本日のおススメは、いよいよ登場!「ゴーヤチャンプルー」!
なんと言っても夏定番の炒めものと言えば、ゴーヤチャンプルー!ゴー・ゴー・ゴーヤチャンプルー!(意味無し)

ゴーヤとお豆腐とたまご。
もうそれだけでも元気になれそうな食材を、ごま油と塩でシンプルに炒めます。シンプルだからこそ、それぞれの素材...特にゴーヤのおいしさをきちんと味わうことが出来るんですね。

本日も、そしてこの夏ももちろんおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日は夕方小雨が来るかな?.....そして今週この二日、深夜ワタクシが帰ってしてたコトって....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、今日も曇りがちというか、えぇ、白い空に覆われております東京は三鷹.....もうね、梅雨明けもしたし、当分すかっといいお天気だろう!確かそうだったろう!....って思ってたら、えぇ、今日は夕方から夜にかけて小雨予報でした(苦笑).....あー、洗濯物干して来ちゃったな、うち(苦笑)。

ところでところで。
今週は月イチ連休は一泊温泉旅行明け.....さすがにのみ過ぎが祟って(苦笑)、一昨日、昨日とお酒は控えておりましたが.....そのせいで徐々に身体が戻って来てるなーってなかんじがしますよ(笑)。
ということで、深夜うちに帰ってもビールをのむわけでもなく......洗い物をしてゴミを出したり.....鼻うがいをしたりすると、少し時間が余るわけで、えぇ、早寝してもいいんだけれども、ここ2日、ちょっとだけギターの練習をしております。
スリーフィンガーっていうちょっとリズミカルなアルペジオは....中学生の頃よく練習はしてたんですけど、もう長年あんまり使ってなかった奏法で、ちょっとリズムが速いのもあって、全然指が追いつかないし、ミスタッチ連発で(苦笑)......ま、それでもちょこちょこ練習すれば、少しづつは上手に弾けるようになってきたなーって実感もあったりして、えぇ、昨晩は弦を押さえる左手指先が痛くなるまで練習しました(すぐだけど)。

ま、でも上手になってくってのは気持ちがいいよな(笑).....って、練習、続くとイイネ(苦笑)。

とにもかくにも曇り空です木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月23日

むしむし蒸します水曜日.....本格的に汗ばむ季節になりましたが、えぇ、ワタクシが汗ばむと申しますと(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後には青空もでたりはしましたが、えぇ、概ね曇り空は蒸し暑い一日でしたね.....当たり前ですけど空気感が完全に夏ですよねと、水曜日、みなさんいかがでしょうか?

あー、それにしてもこう蒸しますと.....えぇ、ワタクシ夕方下の黒板を書きに下りたとき....日差はないけど風もなく....じっとしてても汗ばんでくるわけであります(苦笑)。すると、閉店作業中のおもちゃのふぢやさん.....あれ?

鼻の下に汗かいてるよ!

(苦笑).....あー、知ってます!えぇ、もうね、ずいぶん昔からよ〜く知ってますよ!と、そりゃね、ワタクシ体の中、どこから一番に汗かくって、

それが鼻の下!

あー、それがね、ずいぶんとはずかしいなーと思っておるわけであります.....この季節、接客の仕事ですからね、ワタクシ(苦笑).....って、ま、それはワタクシに対する客観的事実として確かではあるのだけれども、えぇ、自分で言うならまだしも、なによりイヤなのが.....

それをヒトに指摘されることデスヨ(苦笑)。

ということで、指摘されるなりココロの中でムッとしたワタクシですが、えぇ、ホントのことだから仕方がないよね、どうにもならないわよね!(苦笑)

ま、でも.....ワタクシのその「鼻の下」に限らず、やっぱりね「ついつい汗ばんでちょっとはずかしい」なんて方も結構いらっしゃるでしょうねと.....お昼に書いた本日お誕生日の松方弘樹さんは昔「天才たけしの元気が出るテレビ」で、絶えずおでこの汗を拭きまくってましたが、えぇ、そんな悩みを抱えてる方も多いんじゃないでしょうかね〜....って、ま、ワタクシ悩んではいないんですけどね(笑)。

とにもかくにも本格的に汗ばむ季節!
でも水分補給も忘れずに!....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2740.JPGさて、そんな本日のおススメは....ランチでも人気でしたね!「茄子の挽き肉サンドフライ」。
茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!.....あつあつをトマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

もちろんひえひえ生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
真っ白雲に覆われております東京は三鷹は水曜日.....本日当店ホールスタッフウメさん、祝!お誕生日!.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、梅雨明けの東京地方は夏全開!.....ってこともなくてさ、今日は真っ白雲に覆われておりますので、ギラギラ刺すような日差しはないけれど.....やっぱり蒸しますね、えぇ、本日の東京は三鷹、ワタクシドモオーナー夫婦は朝の徒歩通勤、日差しがない分、楽ではありましたが、しっかり汗はかくものですな(水でものまなくちゃ)。

ところでところで。
本日7月23日は.....当店早番専門ホール係は、すっかり中堅スタッフ、しっかりした仕事をしてくれておりますウメさんのお誕生日であります!.....いや、そんなお誕生日当日の今日も今ワタクシの隣、ドリンカでホットコーヒーを淹れてくれておりますが、これからもなるべく長らくよろしくお願いしますねと、今や当店にとって欠かせない、大事なスタッフに成長してくれたことを本当にうれしく思います.....お誕生日おめでとう!またこれからの1年、充実した一年、幸多い日々になりますように!

と、ウメさん.....いや、今日、松方弘樹(さん)も誕生日なんですよと(笑).....って、いや、それならさ、今やすっかりおなじみのお客さんであり、お友達付き合いもさせていただいておりますイラストレーターのたかしまてつをさんも本日お誕生日!....おめでとうございます!また一杯やりましょうね!(笑...だいたいいつものむ約束だ!)

ってなわけで、お誕生日盛りな水曜日(?)。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月22日

連休の楽しい旅行は....また日々の地味で着々な生活の、その豊かさも思わせてくれるものですな(苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、梅雨も明けて.....なんだかちょっとひと安心ってなかんじもしますな、えぇ、これから暑い日が続くのにね(笑).....さて、今年の夏はどんな夏になるんでしょうかね?わいわい賑やかで楽しい夏になるといいんですけどね!(希望)

ところでところで。
海の日の三連休明けは.....ワタクシドモオーナー夫婦的にはおなじみお客さんと車で1泊温泉旅行明け.....いや、昨夜はのみすぎでもなんでもなかったので、体調的にはなんの問題もなく、いつもの平日営業のスタート.....ではあったんですけどね、いやー、でもいろいろ思うところはあったよなーと。
ま、ひとつは....お昼にも書いたんですけど、お店のいつもの一日に比べて、圧倒的に運動量が少なくて身体がなまってしまうこと....もう少し運動になるようななにかを出来てたらなーと....って、いや、でもそれは旅先ワタクシが睡眠不足だったり、のみ過ぎでカラダが重かったりしたからやろうにも出来なかったんだけど(自業自得).....ま、でもたいして動かないから、おなかもすかないんだよな(苦笑)。
そして.....その「おなかがすかない」ってのも大きいんですけど、えぇ、旅行中はおいしいもの!と今回は海の幸をふんだんにいただいたんですけど.....確かにおいしいはおいしかったんですが、あんまりにも海の幸に偏ってた&大量だったというか.....もうちょっとさっぱり野菜なんかもたべたいよ!とかもまた思うもので.....でも旅先でそれってなかなか難しいよなーとも思ったり。

そう考えると、毎日代わり映えのしない....ここでの仕事を中心としたワタクシの地味で着々な生活って.....ある意味、ホントによく出来てるなーと(笑).....当たり前ですけど、一日にしっかりリズムがあり、徒歩通勤や仕事中の運動量、食事も質・量....その時の身体の調子に合わせてあれこれバランスよく整えられる....ってのは、実に幸せなことだなーと、連休明け、今日働きながらそんなことをよく思いました。

そして次に旅行に行くときは、もう少し....いやもっと身体を用意して行こうとも(苦笑....炭酸水ももっと用意しておこう!)。

いや、楽しい旅行!また次も楽しみだな!(いつかまた行きたいね!)

とにもかくにも連休明けは梅雨明けの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2730.JPGさて、そんな本日のおススメは.....ワタクシがお昼の賄いにいただいたコレ!(笑)「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」。
いや、「ウラ★スタ」にもさっきアップしましたが、えぇ、当店オープン以来の夏の定番的冷菜!

香味野菜といっしょにゆっくりじっくり茹でたゆで豚.....旨味がしっかりあるんですよね、かむ度に、じっくりをそれを味わいつつ、付け合わせのもやしの食感もあわせていいかんじ。それをさっぱりした、自家製たまねぎしょうゆだれでまとめると、えぇ、ホントにおいしいですよ。

さっぱりだけど、しっかり旨味とボリューム感、さっとお出しできるメニューですので、迷わずさくっと一品!

本日おススメの一品ですよ。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
連休明けは関東地方も梅雨明け宣言!.....当店的にも連休明けの火曜日....ワタクシドモ的には旅行帰り、今週も整えながらまいります!....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、世の中的には海の日の三連休明けの火曜日、当店的には月イチ連休明けの火曜日.....そしてワタクシドモオーナー夫婦的には久し振りの旅行は、お店おなじみのお客さんと行く!1泊温泉旅行帰りの火曜日でございますが、えぇ、すかっと夏空も広がって、関東地方も梅雨明け宣言出たみたいですね!

平成26年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)(気象庁)
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

いや、いよいよ本格的に夏!.....って、いや、本日のワタクシ、なんだかんだでこの連休旅行の疲れというか.....ずっと車で移動、ごはんをたべてお酒をのんで、お風呂のにはいってゴロゴロしてまた車で移動.....運転もせずに楽させていただいたんですが、やっぱりね、身体はなまるものですし.....車の中で慣れない体勢で寝ているもんだから、筋肉痛というか、アチコチ違和感もあるよね(苦笑)。

あー、また今日からいつものリズム、カラダも整えてまいります!(笑)

ま、とにもかくにも梅雨明け夏空、連休明けの火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年7月19日

雨降り海の日三連休初日....この連休、当店営業は今夜限り!(明日明後日月イチ連休いただきます)....そしてワタクシドモオーナー夫婦、このお休みはめずらしく.....土曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、終日雨の降りやすいお天気ということで、えぇ、宵の口、ぽつぽつ降ってますよ、雨......ま、でも予報を見てみますと、このあと夜はずっと小雨くらいで、がっつり降るなんてことはなさそうですね.....ちらりと雨の隙を狙って、おいしいごはんをたべにでかけるのもいいじゃない?だって海の日の三連休だもの!(こどもたちは夏休みですしね!.....笑)

ところでところで。
ここんとこ何度もお知らせしておりますが、えぇ、当店、この海の日の三連休は明日・明後日と月イチ連休をいただきます。

7月の月イチ連休
7月20日(日)〜21日(月・海の日)

と、ワタクシドモオーナー夫婦、この連休は久し振りにちょっと旅行というか、仲良しのお客さんの車に便乗させていただいて、西伊豆に1泊温泉旅行!.....いやー、旅行とかもうホントにすごく久し振りなような......2012年にミヤザキ実家をリフォームして移り住んでから.....実際、ワタクシ実家の「山口に帰省する」以外の旅行というのが、もうホントにないですね(苦笑)。ということで、なんだかホントに久し振りの旅行らしい旅行.....それもいつもよくして下さっている気が置けないみなさんとご一緒.....西伊豆の温泉に海の幸!そしてもちろんひえひえビール!....って、いや、これが楽しくないわけがない!(はず)

痛風の薬は忘れないようにしなくちゃな!(それが一番大事....苦笑)


というわけで、めずらしくめいっぱい予定のある連休をいただくことにしております(笑)。

とにもかくにも当店的には海の日の三連休、営業は本日限り!今夜限りでございます!.....ってのんびりはじまっておりますディナータイム(苦笑)、えぇ、ワタクシドモもお休み直前でハリキッてまいりますよ!

雨降り海の日連休初日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

__.JPGさて、そんな本日のおススメは.....濃厚旨口なこの一品!「厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め」。
お肉が全然入ってないのに、なぜだか非常に満足度の高い、ボリューミーだけどなんとなくヘルシーな炒めものですよ!(笑)

ざっくり切った厚揚げとエリンギ.....これをバターしょうゆでさっと炒めます!.....バターしょうゆの旨味がしっかり厚揚げにしみ込んで、これが思いがけずうまい!そしてエリンギの食感とボリューム感......いや、まさに旨口の炒めものです!

ごはんにヨシ、
もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。