2014年5月18日

さてさて、日曜日の夜は1時間早仕舞い....ちょっと短いディナータイムですが、さわやかなに宵の口、おいしいごはんはいかが?(笑)...そして明日明後日と当店連休いただきます....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて日曜日もすっかり夕暮れ時を迎えておるわけですが、えぇ、日が長いですねーと、この時間、まだ全然明るいものね!.....一日が長いと、やっぱりなんだかちょっと得したような気分にもなるね!(笑)

と、そんな本日の当店ですが.....ランチはまずまずぼちぼちでしたけど、やっぱりこのすばらしいお天気、ごはんをたべたらわりにすぐお帰りのお客さんが多かったですね(笑).....ま、こんなところで油を売るより、パッと外出て風にでも吹かれる方が何杯も気持ちいいですもんね!(ワタクシもそうしたかった!....苦笑)
そして.....そんなランチは早番シフト、現在パダワンのたしろん3日目と言うことで、えぇ、次回はいよいよ独り立ちなわけですけど.....やっぱり以前彼女がアルバイトとして在籍してた5年前に比べると、うちのランチの仕組みもずいぶん変わったんだなーと言うこともよくわかりつつ.....個人個人の能力のばらつきをカバーするためのチーム力、オペレーションが徹底してきたんだなとも思う.....ま、それによって、逆に「少しづつマニュアル化しつつある」とも言えるのかなーと思いつつ、またそのマニュアル的なところをこわしていく....「なにを目的にしているのか」ってことを徹底させることも必要かなーと....現オペレーションに対してのたしろんのちょっとした戸惑いなんかを見てて気付かされることもありましたね。

勉強になるなぁ(笑)。

さてと、すっかりディナータイムに入っております当店でありますが、えぇ、日曜日の夜、今日も大してご予約もなく(苦笑)、のんびりはじまっておりますよと.....いつもよりも1時間早仕舞いの.....22:00ラストオーダーの23:00閉店、やや短い時間ではありますが、よろしかったらぜひご来店下さいませ!えぇ、レッツジョイナス!

それからそれから。
当店、明日明後日と今月二度目の連休をいただくことにしております......

GW振り替え連休
5月19日(月)〜20日(火)

ということで、みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにも気持ちのいい晴天に恵まれました今週末もそろそろおしまい、日曜日の夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1443.JPGさて、そんな本日のおすすめは....地味ですけどぴりりと小気味いいこのメニュー「新じゃがの青のりフライ」!
ほくほくあつあつ!今夜はヒエヒエビールによくあうこの小さなメニューをおススメ!

シンプルにざっくり皮ごと切った新じゃが揚げたてほくほくあつあつですよ!そこにですね、青のりをさらさら~っとトッピング!いやね、この青のりが曲者というか、えぇ、いい青のりなんです、おいしい青のり、すてきな青のり!(笑)

ということで、まずはすかっと生ビールとフライドポテト!
だまされたと思ってご注文いただきたい(苦笑)、本日おすすめの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
週末自転車通勤....店長でツレアイのミヤザキ、あまりにすてきなお天気に思わず行ってみたくなっちゃったのは(笑)....日曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、今日もいいお天気!....昨日に引き続き、今週末はホントにお天気に恵まれて、いやサイコーでありますな!5月というと、わりとじめじめ雨がちってこともありますからね、それを考えたら今年の5月はなかなかすてきですな!(笑....単純)

と、そんな週末、ワタクシドモオーナー夫婦は自転車通勤.....こんな素敵なお天気、風を切って自転車に乗るのがあんまりにも気持ちよくて、ツレアイで店長のミヤザキ、ちょっと信号待ちをしているとき....

あー、このまま横浜まで走っていきたいような気持ち!(笑)

ちょ、ちょっと横浜まではさと、仕事だしさと(苦笑)......いや、しばらく前から友達が横浜に住んでおりまして、遊びにも行きたいねーとか話してたってのもあるんですが、えぇ、ワタクシドモ夫婦.....もう10年以上も前のことですけど、今通勤で使っているミヤザキの自転車はビアンキのクロスバイクを誕生日にプレゼントして、そのあとわりすぐ、二人ではじめて自転車旅行をしたのが横浜から鎌倉。
.その頃、ワタクシドモは阿佐谷に住んでおりまして......朝8時頃うちを出発、お昼ぐらいに横浜に着いて、中華街に住んでいるミヤザキのおばさん、さっちゃんを呼び出し.....小さなおいしい中華料理屋さんでいっしょにお昼をたべ.....そのあとひと山越えて鎌倉で一泊.....翌日また阿佐谷まで自転車で帰ったんですけど.....初めての自転車旅行、ヘルメットがあった方がいいなとか、荷物はリュックで背負うと身体に負担が大きいなとか......ワタクシドモ夫婦、その後の自転車旅行の礎になったわけでありますね。

と.....ここ2年、ミヤザキ実家に移り住んでからは特に、生活が自転車から徒歩に変わったのもあって、たのしく自転車に乗るってことがなくなったなーと.....そんなこともあっての「横浜まで走っていきたい」ってなアレなんですけどね(笑)。

ちょっと落ち着いたら、また自転車もちゃんと整備して少し遠出、遠乗りもしてみたいものですね!(いい季節ならイイネ)

ま、とにもかくにもすてきなお天気、自転車日和!
日曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月17日

終日すてきなお天気でしたね5月の土曜日.....お出かけされた方も多かったでしょうね?と帰りにちらりとおいしいごはんでもいかが?(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、それにしてもいいお天気でしたなーっ!

風はちょっと強いけど、その分さわやかでしたし.....午後はちょっと雲が出ましたけど、雨が降ったり、寒くなったりはしなかったですし、えぇ、東京は三鷹、ホントにすてきな5月の土曜日でしたね!....さっき下の黒板を書きに下りてきましたが、今日はお弁当をつくってピクニックに行ってきましたと、おなじみさんのお子様連れ.....かわいいお嬢さんが帰りに電車ですっかり眠ってしまって.....お父さんの首にくるりと巻き付きながら眠そうにしていらっしゃるのがまたかわいくて(笑)......そしてそれがシアワセっていうんでしょうねーとかまたちょっと思う。

と、そんな本日.....当店ランチもたくさんのお客さんにご来店いただきまして、えぇ、今日が30のお誕生日でしたささぽんにパダワンのたしろん、ドリンカー側にはウメさんと.....なかなかテキパキいいチームでがんばってくれました。12時から1時にかけては満席でちょこちょことお断りせざるを得ないお客さんもいらっしゃいまして、申し訳ありませんでした。

ってなわけで、なんとなくお昼から週末らしく営業中の当店ですが.....ディナータイム、すでにすっかりはじまっております、えぇ、お席の方はまだご用意ございますので、よろしかったらお出かけ帰りにでもぜひおいしいごはんをたべに来て下さいな!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

photo1.jpgと、そんな本日のおススメは.....やはり連日大人気ですよ!「スルメイカのワタ炒め」。
春の人気のメニュー「たけのこと塩こんぶのチャーハン」に代わって今週からメニューインするやいなや大人気!「スルメイカのワタ炒め」.....もちろんオプションのチャーハン、アリ!さあ!今夜もガンガンいってみよう!(笑)

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

あぁ、これ、たけのこチャーハンに負けず劣らず.....いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)

なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すてきなお天気5月の土曜日.....祝!30のお誕生日はささぽん!.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いいお天気ですな!.....雲ひとつない快晴の土曜日!って、思ったより風がさわやかで、暑いってかんじはないですね.....軽い上着を一枚羽織って、ワタクシドモオーナー夫婦は週末自転車通勤.....いや、気持ちいいですよね、どこまででも走っていきたいような!(笑....いやいや仕事して下さいな!)
って、お店近く商工会裏手の自転車置き場.....週末はわりとがらんとすいていることが多いんですけど、今日は比較的混んでますね.....って、お店まで来てその話をウメさんにしたら「駅もすごく混んでましたよ」って.....ま、そうですよね、こんないい陽気、お出かけしない手はないですよね!(笑)

.....あー、さてさて、そんな土曜日、お客さんは来るんかいな?(笑)

と、昨夜深夜.....すでに「ウラ★スタ」でお伝えはしておるんですけど、当店ホールスタッフ、ささぽんが本日祝!30歳のお誕生日!ということで、えぇ、2月のぬまっちに続いての三十路入りなわけでありますね!.....って、いや、これからますますのご活躍を楽しみにしておりますね!
って、そんな本日.....すでに朝イチで仕事入り、今週末もパダワンで入ってくれてる元スタッフでもあるたしろんにあれこれ指導をしてくれてるんですけどね、えぇ、ほんとに時間をかけてひとつひとつ覚え、仕事を理解して来た彼女だからこそ、伝えられるよなと、えぇ、今新人さんの指導をさせるのに、これほど適したスタッフはいないと.....そうやってまた誰かを育てることで、またひとつ次のステップに上がってって欲しいなーと.....そうやって、美しく、強く30代を進んでって欲しいですね!

ということで、お誕生日のささぽんに、パダワンはたしろん、そしてドリンカ側にはウメさんと.....ホールスタッフ的には万全!お客さんどしどしどうぞ!(笑)

ま、とにもかくにもすてきなお天気5月の土曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月16日

あの頃はスタッフの「手」しか使ってなかったんだなと.....あれから5年、スタッフとチームの成長をまた思う金曜日....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、気持ちのいい金曜日でありましたなーと、えぇ、そんな気持ちのよさのまま宵の口はディナータイムに突入しております当店ですが、今日は夕方早い時間にご来店下さった3人組の若い女性のお客さん.....とにかくみなさん絶えず朗らかに笑っていらっしゃいまして(笑)、いやいや、なにがそんなにおかしいの?楽しいの?なんて思うわけですけどね、えぇ、おぢさんにも教えて!(笑)

....って、これが逆に絶えず怒声が響き渡ってたら恐いよね(苦笑)。

いやいや、若い女の子が笑ってるってのは、それだけでいいもんですな(笑)。

ところでところで。
ま、そんな当店スタッフもそんな女の子ばかりだったりするわけですが.....午後遅番出勤してきた沼田さんにささぽん.....そして早番上がって賄いをたべ終わったウメさん....明日の早番、2度目のパダワンシフトに入るたしろんの指導とか仕事の分担とか、彼女の負担や仕事の理解など考えつつ.....ずいぶん3人で考え、話し合ってくれておりまして.....あぁ、そうゆうの、すっかりみんなで考えられるようになったんだなーと、えぇ、一応ホールの長でありますワタクシに一度も相談することなく、スタッフレベルでそうゆうことを決めていける.....そんなところにもみんなの成長、そしてチームとしての思いやりなんかをかんじることが出来る。

あぁ、思い起こせばオーナー二人体制になった5年前......あの頃はみんなナンデモカンデモ、オーナーでアリワタクシドモにに聞いてましたし、ほとんど全てのことを夫婦二人で考え、全ての指示を出す.....あの頃はスタッフの「手」しか使ってなかったんだなと、それに比べたら、今はホントにみんなの「頭」.....「知恵」を貸してもらっている......あぁ、みんな立派になったなぁと、やっぱりつくづく思うわけです。

そして「手」も「頭」も軽くしてもらったワタクシドモオーナー夫婦は、だからこそやっぱりしっかりしたこれからの「ビジョン」を示せなくちゃいけないんだよなと、そう思います、えぇ.....って、昨日に引き続き、なんだかちょっと大きな話でごめんなさいね。

10周年も目前だから、またそんなこともちょこちょこ思ったりするのだよ!(笑)

ま、とにもかくにも今週もお疲れさまの金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさてそんな本日のおススメはやっぱり夏メニューを!「蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)」。
当店的にはおなじみの夏のサラダですよ!

さっくり一度蒸しした鶏肉と茄子。両方ともあっさり淡泊なお味ですけど、ここに登場するのが自家製辛味ぽん酢ドレッシング!
ぽん酢しょうゆをベースに、ごま油にたっぷりおろしにんにく、ねぎとごま、そこに粉唐辛子でキリッと辛味を加えます....あぁ、もうなんというか、食欲をそそりますね、この組み合わせ.....淡泊な蒸し鶏と茄子に、本当にうってつけのドレッシングですよ!

もちろんすかっと生ビールに、日本酒冷や酒、焼酎にもぴったり。
まずはさっぱりいただきたい一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨夜はあんまりにものんびりでさと、えぇ、ややヤサクレてお酒なんかのんだもんだからさと(苦笑).....金曜日、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、昨日とは打って変わっていいお天気!すかっと気持ちのいい金曜日ですな!

....って、いや、昨夜があまりにものんびりでさ、ヤケ酒飲んだらすっかりフツカ酔い(苦笑)。

と、まぁ、そこまで具合が悪いわけじゃないんだけれど(そりゃそうだ)、ここでなにかたべると一気に調子が落ちるってことが多いので、一応ランチが終わるまでは生姜白湯くらいにしておこうと、えぇ、ココロに誓っているワタクシでございます、ハイ(苦笑)。

ということで、えぇ、そんな昨夜のヤサクレテいる(ヤラセ)写真を撮っておいたのであとでアップしよう(笑)。

ま、でも今日のホールは成長著しいウメさん&コジコのコンビ、ヨレヨレのオッサンはさくっと置いてけぼりにして、はつらつといい仕事をしてくれるでしょう!と....いや、よろしくお願いしますねと、頼りになるスタッフってすてきですね!(笑)

とにもかくにもお昼時、お出かけしたくなるよな気持ちよさ!
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月15日

お天気イマイチ、お店ものんびり.....って、ワタクシちょっと経営のこと(?)とか考えてみた(大したことはない).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、午前中の雨から終日曇り空の木曜日でしたね、イマイチパッとしないというか、えぇ、こんなお天気、気持ち的にもなんとなくスッキリしないですけど.....あー、端的に言うとお店がのんびりなんだよな(苦笑)。

と、そんなのんびりランチは遅い時間.....ワタクシ銀行に行ってお店に戻って来ますと、カウンタでランチをお召し上がり、すでにすっかりたべ終わって食後のドリンクを飲みつつ.....熱心にリトスタ本(見本)をお読みの若い女性のお客さん.....

あー、そんなに熱心に読まれると、ちょっとはずかしいですね、ワタクシ(笑)。

って、それからちょこちょことおしゃべりさせていただいて.....そうですね、ちょうど5年前の今頃、そのリトスタ本をつくっていたんですよ、えぇ、折しもリーマンショックの不況あと、お店的にもものすごくヒマな春から夏だったんですよね〜と.....それからさらに5年経ったけれど、えぇ、経営的に言うと、全然軌道に乗らないですねーと(苦笑)....ま、でもこんな小さな商売、これからだって、言ってみりゃ、そんなもんかもしれないな-、とも思う。

しかし....経営ってなんだろうね?
一応お店を始めてそろそろ10年、店長ミヤザキとワタクシokayanのオーナー夫婦、なんとかこの方お店を経営してきたわけですけど.....それはホントに「経営」って言えるもんかね?と考えると、いや、誰にも習ってきたわけでもないですし、誰かの経営を見たこともないからそりゃよくわからないですけど.....でも、やっぱり経営ってのは

誰かを幸せにしなくちゃならないよなぁ。

とは思うんだな.....最近お客さんに借りて読んでる出光創業者出光佐三さんの物語「海賊とよばれた男」にしても.....お客さんとスタッフ、両方を幸せにする責任が、経営にはあるよなぁと.....まだまだ未熟者のワタクシドモですが、やっぱりそう思う。

そうだよな、開店から10年経つけど.....守ってても、待ってても仕方がないんだよな、えぇ、あの頃みたいに楽しく攻めて仕掛けていかなくちゃな〜と.....そんなことをまた改めて思いました.....って、いや、まだまだ受けて立つよな立場にゃないよなと、えぇ、これからこれから!

と、そんなやる気もやや空回り気味ののんびり木曜日の夜(苦笑....ま、それはそれで)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

R1020120.JPGさて、そんな本日のおススメはやっぱりコレ!「まとう鯛のフライ・タルタルソース」。
ランチで完売になることも多くて、なかなか夜に登場しないメニューでありますが、えぇ、今日はランチがアレだったんで(苦笑)、夜にもお出しできますよ!まとう鯛のフライ・タルタルソース(笑)。

からり揚げたて白身魚のまとう鯛、もちろんあつあつなわけでありまして、その上にとろ〜り濃厚、自家製タルタルソース!いや、タルタルはたっぷりがイイネ!ケチらないのが、うち流ですよ。

あまつさえ、ちょいと添えられたトンカツソースも悩ましい!

両方のソースをいっしょにつけると、またこれがおいしいんですよね.....って、まさにソース好きにはたまらない一品.....えぇ、やっぱりワタクシ、今回もお昼にお先にいただきましたが、

とにもかくにも本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雨上がりは肌寒い木曜日.....朝の徒歩通勤、花の季節はツツジからバラへ.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、雨上がりの木曜日....あー、ちょっとその湿っぽくて肌寒いこの感じって、やっぱり梅雨を思わせるわけですが、えぇ、沖縄とか奄美なんかはすでに梅雨入りしてますもんね、さて、東京はいつくらいでしょうかね??

と、そんな朝の徒歩通勤.....5月はツツジなんかもきれいに咲いておるわけですが、えぇ、このところちょこちょこ目につくのはなんと言ってもバラであります.....って、バラと言えば、地元・神代植物公園は毎年バラのイベントとかやっていらっしゃいますけど.....って、ちょっと調べてみたら、案の定、ちょうど今やってらっしゃいますよ!

春のバラフェスタ 5/17(土)~6/1(日)(お知らせ:神代植物公園
http://www.tokyo-park.or.jp/announcement/045/detail/11480.html

ということで、えぇ、もう2週間ほどですね〜と.....この週末あたり、お天気もよさそうですから、散歩がてら行ってみるのもいいかもしれませんね....って、あそこは園内でビールものめるし、初夏日和にはうってつけでしょうね!(笑)

って、ま、その前に平日木曜日は....仕事しましょうねと言うことで(苦笑)、えぇ、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月14日

お天気すっかり下り坂(涙).....よそのお店のこともですけど、えぇ、当店、今度のお休みのお知らせもあわせまして....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、すかっといいお天気だった水曜日も.....この時間すっかり白い雲に覆われておりますね、えぇ、なにやら湿っぽくもありますし.....と、予報ではこれからお天気下り坂、夜半から明日のお昼にかけて雨降りの予報....って、いや、深夜の帰りは降られないつもりだったんですけどね、靴が濡れちゃうかな?(苦笑)

ところでところで。
さっき下の黒板を書きに下りてきましたが、お昼のエントリでも書きました、当店元オーナーはこいけ菓子店フカザワとバッタリ.....店舗引っ越し、今日は大物!キッチンまわりの業務用あれこれが終わったところで.....と、でも思ったよりは捗らなくてと(苦笑)、明日雨だからちょっとねーとか言ってましたけど、えぇ、不意に手が空いちゃったとは言え、やること山積みだろうねーと、ちょいと立ち話(笑)。

と、そんなよそのお店の営業情報じゃなくってさ、えぇ、うちのお店のお知らせもしなくちゃですよねと(汗)、えぇ、今度の定休日にあわせて今月二度目、GW振り替え連休をいただきます。

GW振り替え連休
5月19日(月)〜20日(火)

そんな今度の連休は....でも6月1日の当店10周年目前の今日この頃、初日はみんなでお店に集まって、恒例の撮影会の予定になってるんですよねと....さて、コーディネイトもそろそろ考えとかなくてはな(とか言いつつ、たいした衣装を持っているわけでもないしなぁ...苦笑)....ま、いずれにいたしましても週明け連休をいただきますので、よろしくお願いしますね。

とにもかくにもお天気下り坂の水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1649.JPGさて、そんな本日のおススメは.....今季初登場はからりとビールにあう旬のコレ!「空豆のコロッケ」。
って、あの、毎度書きますけど....字面でいうと、なんか普通のコロッケの中に、ぽこぽこ空豆が入ってるってイメージですけど、えぇ、違うんですよ、すっかり空豆で作った小さなコロコロコロッケですよと、ソコントコお間違いなく!(笑)

と、その旬の空豆とぷりぷりのエビをすりつぶしたら、たまねぎと合わせてだんごにして......コロモをつけてからりとひと口大のコロッケ!.....これが予想に反して(?)、ちょっともっちりしっとり、あつあつをはふはふたべると、しっかり空豆の味がじわ〜っと残る.....えぇ、まさに空豆の独特の風味、この時期の味覚を味わえる小さなコロッケになっておりますよ!

もちろんすかっと生ビールでいこう!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日もいいお天気でありますねーと、三鷹駅南口中央通り、新装開店情報等々?(笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いいお天気ですな、今日も。
朝はTシャツに上着も羽織らず徒歩通勤.....いや、お店に来る頃にはすっかり汗ばんでおりましたが、えぇ、最高気温予想は26℃と、そろそろ手ぬぐい持って歩いた方がいいかな?(笑)って、そんないいお天気も今日まで、明日は雨のようですな。

ところでところで。
当店元オーナー、ずっとデザートをお願いしておりますこいけ菓子店.....ご存知の方も多いかもしれませんが、えぇ、実は只今お休み中.....というのも開店から5年、南浦の店舗から、この度おなじみ三鷹駅南口中央通りは.....そう、うちがコーヒー豆をいただいておりますまほろば珈琲さんお隣に引っ越してくることになりまして、えぇ、その移転作業あれこれで今週から来週にかけてお休み中であります。プレオープンは24日....って、こちらもそろそろ新店舗完成間近!お隣フルーツの一富士さん新装開店と同じ日ですね!.....って、待ち遠しいですな!
と.....気がつけば、一富士さん横ちょからちょいと入った裏手、四歩カフェさん隣、長らくお弁当屋さんが入ってたトコロにも、今朝は工事が入ってましたね.....さてと、なにが出来るのかな?.....またいいお店だといいんですけどね〜。

ま、とにもかくにも新しいお店、楽しみな今日この頃。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月13日

定休日明けの火曜日....5月も中旬、そろそろ本格的に夏メニューはじまってます!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、午後からはすかっと見事に晴れましたね、えぇ....って、今日は本州でも最高気温30℃を超えたところがあるそうですね、GWすっかりも終わったし、季節も夏へと加速度つけてまいりますかね!

って、ワタクシ、本日....結局午後はグッタリフツカ酔いに倒れておりましたが(スミマセン)。

と5月も中旬.....メニュー的にも春から夏へ.....この春も絶大なる人気でした「たけのこと塩こんぶのチャーハン」は「スルメイカのワタ炒めのチャーハン」へと夏のチャーハンに切り替わり.....いちごのババロアも.....先日納品、入荷分で最後.....残すところあとわずかとなっております.....夏の小さなメニュー「たたききゅうりとねぎのあえもの」なんかが今日からメニューインしてますよと....と、この仕事、そうやってメニューの移り変わりで、また季節をかんじる仕事でもあるなーとそう思うわけでありますね。

ということで、みなさんぜひこれからはどしどし夏メニューもお召し上がり下さいね!

とにもかくにも定休日明けですよの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....やっぱりこちらも夏メニュー!「かぼちゃのごま豆腐」。
小さなひんやり黄色いかぼちゃのごま豆腐!....いや、でも濃厚な風味がまたイイネ!

かぼちゃの自然な甘さと、香ばしいごまの風味がいっしょになった自家製かぼちゃのごま豆腐......しっとり濃厚、ねっとりとした食感で、旨味満点ですよ!お好みでわさびをつけていただきます!

濃厚なかぼちゃのごま豆腐.....さっとお出しできるメニューですし、ちょこちょこつまみながら.....すかっと生ビールに、日本酒冷やも捨てがたい。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今朝は地震があったようですね.....ワタクシするっと寝不足でありますが(苦笑...スミマセン)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて。
当店的には定休日明けの火曜日、東京は三鷹でございますが、えぇ、雨はそろそろ上がったと考えてよさそうですねと、だんだんと、どんどんと窓の外は明るくなってきておるわけであります、えぇ、今週もよろしくお願いしますね。

あー、さてさて。
今朝は地震があったようですね、早番スタッフのウメさんは、ちょうど出勤途中の電車の中だったそうで.....って、いや、ワタクシ的にはお布団の中だったわけですけど(苦笑)、あー、全然というか、いっさい気付かなかったなーと......って、最近関東地方、わりに最近地震が多いですね、ちょっと気になりますね。

あー、さてさて。
そんな今日のワタクシ、そんな地震に気付かないくらい.....フツカ酔いと言うより寝不足だな、こりゃと、えぇ、週明けありがちなスタートとなっておりますが、あー、どうぞご勘弁のほどを(ま、眠いだけで、そう大したことはないんですが.....苦笑)。

ま、とにもかくも今週もよろしくお願いしますねの火曜日ですよと、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月11日

すかっと母の日日曜日!....ランチに登場パダワンはたしろん!そしてたけのこチャーハンに代わって登場は、こっちも人気のあのチャーハン!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、すかっと気持ちのいい日曜日でしたね.....当店的にはこの春三度目(の正直?)、3人目のアルバイト希望、お試しシフトインのパダワンは.....懐かしい顔ですよとお昼のエントリで書きましたけど、えぇ、先月ひょっこりお店に顔を出してくれた元スタッフたしろん!
ささぽん指導の下....ま、でも五年ほど前に一年間うちでちゃんとバイトしてましたからね、細かいことはまた詰めていくとしても、えぇ、わりに安心して見てられましたねと.....そんなたしろん、来週末もお昼に登場です!よろしくお願いしますね!

ところでところで。
さっき下の黒板を書きに下りてきましたが.....まだまだ明るい三鷹駅南口中央通り.....道行く人、ご家族連れ.....やっぱり母の日ですから赤にピンク、そしてかすみ草なんてな小さな花束をうれしそうにお持ち帰りの方がちょこちょこいらっしゃいまして、えぇ、もちろんワタクシ今までも、そしてこれからも「お母さん」ってものにはなることもないわけではありますが.....そんな小さなブーケをもらった時のお母さんの気持ちって.....ホントにすてきだろうなーと.....って、

あー、あとでショートメールくらいします!(スミマセン>うちのかぁちゃん)

ってなわけで、母の日の日曜日は夕暮れ時、はじまっておりますディナータイム.....そうですね、やっぱり親子連れ、ご家族連れのお客さんもちょこちょこいらっしゃいまして、えぇ、母の日ならでわ、今夜はちょっとお母さんを楽させて、おいしいごはんをたべましょ!ってなお客さんがすでにご来店、たのしくご歓談もいただいておりますよと.....いや、シアワセな夜になるといいな!

ワタクシ、スタッフ一同も、もちろん定休日前!(笑).....今週最後の数時間、ハリキッてまいりますね!よろしかったらみなさんレッツジョイナス!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

photo1.jpgと、そんな本日のおススメは.....もうひとつの大人気チャーハンメニュー!「スルメイカのワタ炒め」。
昨夜で春の人気のメニュー「たけのこと塩こんぶのチャーハン」も終了ということで、えぇ、ちょっとがっかりされた方も多いかもしれませんが、やっぱりまだまだ「チャーハン気分」が盛り上がっていらっしゃるお客さんも多いんじゃないかしら?と、店長ミヤザキ、すかさずそこにメニューインさせたのが「スルメイカのワタ炒め」.....もちろんオプションのチャーハン、アリ!さあ!今夜もガンガンいってみよう!(笑)

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

あぁ、これ、たけのこチャーハンに負けず劣らず.....いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)

なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日もすかっと初夏日和の日曜日は.....そうか、母の日でしたか!(しくじった!....苦笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もすかっといいお天気!すてきな初夏日和は.....そうか、

母の日だった!(苦笑)

いや、うち(ワタクシ)のかあちゃん.....年明けの誕生日はあれこれミヤちゃんの看病等々あってバタバタしてたからなんにも出来ず(というか、かあちゃん、ちょうど自分の誕生日にトツゼンお店に来たな!そういえば....苦笑).....なので、母の日はちゃんとなにかプレゼントしようね、と店長でツレアイのミヤザキが言ってくれてたにもかかわらず.......

あー、すっかり忘れてた(スミマセン....苦笑)。

今朝朝ごはんをたべつつラジオを聴いてたら......今日は母の日!って言うもんだからようやく思い出したくらいで、えぇ、そのラジオ.....お母さんにプレゼントでもお手紙でも.....それが無理ならせめてショートメールでも送っておきましょうかと、いや、メールじゃなくて「ショートメール」ってのが、なんとなく手抜きなかんじするけど(苦笑)、一番カクジツに見てくれるの、これだもんなぁ(笑)。

ということで、えぇ、みなさんにはワタクシのようなことにならないよう.....えぇ、間に合うことは間に合わせた方がいいですよ!(ヨロコビが違うだろうからなぁ!)

そして本日.....この春3人目のパダワン登場!.....って、昔からのお客さんには懐かしい顔だから、えぇ、顔見知りのお客さんはぜひ声をかけていただければ幸いです。

ま、とにもかくにもすてきな母の日、日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月10日

実にさわやかな5月の土曜日....お昼は大忙しでさらに成長した二人と....またしても今夜はのんびりスタート(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、今日は本当に気持ちのいい一日でしたね、えぇ、風がちょっと強かったですけど、えぇ、それがかえってさわやかさを増していたような.....初夏の薫風にいつまでも吹かれていたいよな、そんな5月の土曜日、いや、実にすてき!(うちもお休みだったら最高だったのに!....笑)お出かけされた方も多かったでしょうね〜!

と、そんな本日お昼時.....12:00の開店を待たずして、ちょこちょことお客さんがご来店.....そのままノンストップで14:30、ごはんがなくなり早仕舞いとなりましたが、えぇ、ホール係は昨日に引き続きウメさん&コジコ、いや、昨日以上の見事なチームワークでいい仕事をしてくれました、えぇ、本当に二人の成長、さらに二人のチームとしての成長.....ここまで出来るようになれば、もう本当に心配はいりませんねと、ワタクシも太鼓判を押させていただきましょう!(笑)
ま、でもホール係に限らず.....最初にうちに入ったとき、まずは基本的な個人プレーをしっかり習得する.....次の段階で、みんなと力をあわせて目的を果たそうとする.....今二人はこのへんまで来ているわけで、えぇ、さらにその次ってのは、店員としてと言うよりも、

ひとりの人として、どんなサービスを出来るようになりたいのか?

つまり、また.....さらに高度な個人プレーに戻るような気がするんですよね.....目をつぶってても基本的な動作は身体が覚えてるし、チームとしての動きもきちんとアタマに入った上で.....そこで「わたしはどんな仕事をするの?」....ってのを、自分自身に問い、磨いていく.....これからウメさんとコジコはそんな風に個性を生かしながら、のびのびと「なりたい店員」「なりたい人」になっていけばいいなと、そう思います、えぇ、楽しみですね、ワタクシ、ホントに楽しみ(笑)。

って、大忙しはふたりの活躍が花開いたお昼時.....と、そんな今夜はぬまっちとささぽん、ベテランふたりでみなさんのご来店をココロよりお待ちしております.....って、これがなぜだか昨夜同様、大してご予約もなく、のんびりはじまっておりますディナータイム(苦笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「茗荷とこしあぶらの天ぷら」!
あー、先日GW、おなじみのお客さんのご旅行土産!にいただいた......北国は今が旬の春の山菜こしあぶら!さっくり天ぷらでお出しいたします!と、そんなこしあぶらのおともは独特の風味の茗荷をあわせて、からり揚げたてあつあつ天ぷら!.....もちろん抹茶塩でお召し上がりです!

すかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さわやか週末土曜日.....朝の自転車通勤は、またひとつちょっとした新しい楽しみなど.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、気持ちのいい週末がはじまりましたね!
朝ごはんをたべながら聴いたラジオの天気予報では、今日明日とお出かけ日和は洗濯日和と.....6月上旬のさわやかな陽気と、えぇ、そう言っておりました.....って、昨日みたいに大気の状態が不安定で雷とか雹とかはないみたいよ、よかったですね!(笑)

と、そんな週末、ワタクシドモオーナー夫婦はしゃしゃっと朝の自転車通勤....って、だいたいいつもの平日徒歩通勤と同じ道を走ってくるんですが、えぇ、連雀通りから裏道に入った住宅街......結構前に更地になった一角.....それこそいわゆる「猫の額」くらいのの一角がありまして、しばらく前に地鎮祭(?).....そして、先日から着工と、今度出来る建物、コンクリ土台はおよそ6m四方......こんな小さな建物って、住宅と言うより、倉庫なんかかもしれないな?とちょっと思ってたんですが、昨日その土台のまわりに、これから出来上がるであろう建物にあわせた足場が組まれておりまして、えぇ、その足場の形状を見てみると.....やっぱりこりゃ住宅なんだな!と....思いがけず小さな小さな、でももしかしたら3階建ての住宅が立つんだ!(笑....失礼!)
って、いや、今朝はもうその鉄パイプで組まれた足場の中に、アタリマエですけど、その形にぴったりな柱や梁の木組が出来ておりまして......えぇ、週末土曜日ではありますが、着々と工事は進行中!....あー、帰りにその進捗具合見るのが楽しみだ!(笑)

いや、もちろんこの建物が、本当に小さな敷地面積の上に建つってのもあるんですけど、いや、そもそもワタクシ.....そのように「なにかが出来上がる過程」ってのにものすごく興味があるんだよなと(笑).....って、思い起こせばワタクシドモも10年前のちょうど今頃、この小さなお店をわっせと作っていたよなーって思うんだな、えぇ、そんなこともまた思い出したりしてね(笑)。

ま、でもしばらくは、そんな小さな家がどんな風に建っていくのか.....毎日の徒歩通勤にまたひとつ楽しみが出来ました!(勝手にスミマセン.....笑)

と、そんなことはいいとして(そりゃそうだ)、気持ちのいい初夏日和は土曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月 9日

GW明けの花金の夜!.....のんびりスタートなディナータイム(苦笑)....そしていよいよファイナル?「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、天気予報はよく当たりますねと.....東京は三鷹、午後からさっと掻き曇っては雨が降りまた晴れ.....ってのが二回繰り返されまして、えぇ、さっき下でおもちゃのふぢやさんに聞いたところによると、多少雷も光ったそうですね.....都心の方では雹が降ったりもしたそうですが、えぇ、三鷹はそこまでではなかったようです....って、ま、いずれにいたしましても今朝方ツレアイで店長のミヤザキがベランダに干してきた洗濯物はしっかり雨に濡れてしまったろうなぁ(苦笑)。

ところでところで。
さてGW明けの金曜日.....久し振りにお昼時が大忙しで、1時半過ぎにはごはんがなくなり早仕舞い、お馴染みさんを含め何組かのお客さんをお断りせざるを得ませんでした、申し訳ありません。
しかしホールスタッフのコジコとウメさん....このふたりのチームワークがホントに日に日によくなっていくというか、ベテランスタッフ的余裕がない分、二人供がしっかりチームでがんばってくれる.....そのチームプレーに磨きがかかってきたな〜って、今日はバタバタ忙しい中、それでも慌てずきちんと笑顔で接客しつつ.....優先順位の付け方もよかったし、えぇ、これからは大忙しも恐れることはない!って思いました、えぇ、これからもよろしくお願いしますよ>ウメさん&コジコ。

ま、そんな賑やかなお昼時ではありましたが、えぇ....って、さっきtwitterに先に書いちゃったけど、花金の今夜ですけど、えぇ、みなさんお忙しいでしょうねと、当店的にはのんびりディナータイムはじまっております(苦笑)....って、いや、なのでもちろんお席は潤沢、スタッフ配置的にも万全.....あぁ、完璧な布陣で臨んでおります金曜日の夜(笑).....あとはみなさんにご来店いただくだけですたい!(笑)

ということで、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

しかしワタクシ的には、今日は午後に懸案のバッチも入稿しましたし.....って、ひとつ仕事をやっつけただけでもよくやった!と(笑).....えぇ、引き続きコツコツがんばります、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにも今週もお疲れさまでしたの金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは....いや、今夜限り??春メニューの大御所は「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!
先週末で終わるかに見えた「たけのこと塩こんぶのチャーハン」.....今週わずかに残っている分が....そろそろホントに終了直前!売り切れ御免な金曜日の夜!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽を(ミヤザキ家自宅産)ちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

ということで、最後に最後、この春のおいしさ!お見逃しなく!と本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今週は2日短い一週間....って、書き出してみるとワタクシも仕事がたくさんあったんだなぁと(苦笑)....金曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あ、さてさて。
今日もいいお天気....いや、暑いくらいですねと、ワタクシ半袖Tシャツに....上着はいらないかと、カバンに入れて来ちゃいましたけど、えぇ、最高気温も25℃近くまで上がるそうですし....すてきなお天気になりそうですね!....って思いきや、夕方まで、竜巻なんかの突風や雷、さらに雨も強く降るかもよ?と.....大気の状態は不安定らしいです、えぇ、全然そんな風には見えないですけど、そうらしい。ちょっと注意した方がいいですね(って、洗濯物干して来ちゃったけど)。

ところでところで。
GW明けは.....世の中的には2日も短い今週ですから、えぇ、本日すでに金曜日と.....なんだかホントにあっという間に週末が来る!って.....お仕事的にはちょっと大変な方も多いかもしれませんが、えぇ、ワタクシドモも......

あー、そろそろ6月が来る!(笑)

そう、6月1日の開店記念日は祝!10周年!なわけでありまして、えぇ、ここに向けてそろそろあれこれと動かなくちゃいけない時期ですよと......ひとまずワタクシに出来るのは毎年恒例の記念バッヂの入稿ですね、えぇ、本日午後やりますやります(笑)。
その他にも先月4月分の毎月新聞に、10周年記念特集号の5月分の毎月新聞と、えぇ、今月はこれから2回新聞も入稿しなくちゃだし.....在庫切れのショップカードも新しいの作らなくちゃなと......

書き出すと結構あるね、入稿もの(苦笑)。

ってなわけで、そろそろ尻に火がついたワタクシ、金曜日(苦笑)。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年5月 8日

あー、GW明けはやっぱりね(苦笑)、のんびりはじまっておりますディナータイム...お昼のパブ続報と、そしてたけのこチャーハン、今夜もあります!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もすっかり日も暮れて.....あー、みなさんお忙しくしていらっしゃいますか?GW明けの今週.....昨日は日がなさっぱりすっかりのんびりな当店.....それにしてもあんまりにもヒマじゃね?ってな、そんなかんじでありましたが.....きっとその分みなさんはお忙しいんでしょうね、いや、今週も明日金曜日行けばまた週末が来るんだもんね、ホント。

ということで、あー、今夜もご予約もなく、のんびりディナータイムはじまっております、えぇ、実に静か〜っ(苦笑)。

ところでところで。
今朝出勤の時に気がついたお隣地下のパブ(スナック)....「モントリオール」さんが急に「パブ・シロップ」さんに変わっていた件ですけど、えぇ、大して追加の情報があるわけではないんですけどね(笑....だって、うちの大家さん1Fのヒロヤショップさんも全然気がつかなかったって言ってましたもの)、ちょっとググってみたら、いや、単純に名前が変わったようですよ。

あっ、そういえば(シロップ日記)
http://ameblo.jp/danro/entry-11839850766.html

ま、これは予想に過ぎないんですけど、今までの三鷹の老舗パブの貫禄....そのなんとはなしの敷居の高さみたいなのを取っ払おうと、ちょっとカジュアルな価格帯にチェンジされたのを機に名前も変えられたんではないでしょうかね?....って、名前変わったのGW中だったんですね、ちょっと忙しかったりして気がつかなかったんだろうなー.....って、ま、ワタクシ、そちらのお店には入ったことないんですけどね、えぇ(苦笑....スミマセン)。

と、そんな今夜.....さっき店長ミヤザキもtwitterでちょっと書いてましたけど、えぇ、たけのこチャーハン!.....今夜もございます!よろしかったらたべ納めにぜひ!(笑)

とにもかくにものんびりが止まらない!(苦笑....やれやれ)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まかじきのトルコ揚げさて、そんな本日のおススメはめずらしく夜に登場!「まかじきのトルコ揚げ」。
えー、ちょっと変わった名前のメニューですけど、えぇ、すっかりおなじみですね....あんまり夜に出ることがないので、えぇ、今夜はすかさずコレいってみよう!「まかじきのトルコ揚げ」!

おろしにんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきにコロモをつけたら、からりと天ぷらにします。揚げたてあつあつのうちにハニーマスタードでさくさく.....複雑な風味がなんとも言えず.....おいしいんですよね。トルコはイスタンブールのガラタでよく食べられている魚の揚げものメニューなんだそうですよ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
そうやって、小さくでも確実に街も変わっていくんですかねと.....お隣地下のスナックが....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、今日もいいお天気ですね、昨日よりもちょっとあったかくなる予報ですけど.....南からのあたたかい空気がぐっと入り込んできて.....なんで、南風が強いんでしょうね、朝の徒歩通勤、マンションの庭、一応役割は終えたものの....小さな鯉のぼりが元気よく泳いでおりましたよ(笑)。

ところでところで。
さて、今朝も歩いお店まで.....って、ヒロヤショップさんお隣は只今改装中のフルーツの一富士さん、その地下にあるスナック(パブ?).....ま、とにかく女の子がいたりする飲み屋なわけですけど、えぇ、三鷹ではずいぶん古い老舗なわけでありまして、えぇ、確か当時は「暖炉」って言うお店だったらしい.....と、ワタクシドモがここでお店を始めた頃にはすでに「モントリオール」だったんですけど、えぇ、今朝気がついたら

パブ・シロップ

って看板になっておりまして、えぇ、ロゴなんかもちょっとファンシーというか、えぇ、ちょっと今っぽい??(わかんないけど)とにかく歴史のあるお店なんで、お客さんの年齢層も高いんだろうと、えぇ、でもこれからは若いお客さんにも入りやすいお店を目指そう!ってな改装なのか.....そもそもオーナーさんが変わっちゃったのか??ま、どっちでもワタクシドモに関係することではないんだけれども(笑)。

いや、でもちょっとビックリしたというか、えぇ、そうやって小さく、でも確実に街も変わっていくんだなーとか、世代代わりもするんだろうなーとかちょっと思う。

ま、とにもかくにもすかっと木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。